相変わらず新興の下げは凄いっすね〜。ホントに2003年の再来となりそうな雰囲気です。

ちょっと前まで新興高成長割高人気銘柄を平然と買っていた方も、新興市場はまだまだ割高で買えない!とか叫んでいたりするので、まだまだ先でしょうが底値へ向けてまっしぐらって感じですね。


で・・・今日の私は、まあ酷いです。

オンリーは私同様上方修正を期待していた方が多かったようで、期待外れの内容だからか値下がりしてしまいましたよ。

寄り付きでさっさとブン投げれば多少は損失回避できたのですが、ちょっと様子を見てから・・・なんて思ったらダダ下がってしまい、投げてしまいました。

やっぱ月次が無い銘柄はちょっと分かりませんね。仮に買うとしても1株でやめておくべきでした。


そしてプレナスは格下げだよ・・・格下げ自体はまあしょうがないです。それが株式市場ですからね。時価が大きい銘柄をテキトーに買っとけなんて理由で買ったのがいけなかったですね。業績があんまり良くない銘柄なのに・・・これが敗因でしょうな。今後はよりいっそう気を引き締めようかと思います。


そんで・・・最後にインターです。

参りましたよ。下方修正に加えて無配転落ですよ・・・何の為に権利取ったんだよ俺は・・・って感じですな。

ただ、運が良かったのはインターは取引が15:10まで可能な大証銘柄だった事ですね。下方修正の開示は15:00だったから見てヤバイ!と思って成り行きで売りました。

下方修正は織り込んでるとは思うのですが、無配と言うのは・・・これはいただけません。って事で売りました。


オンリーとインターはしょうがない・・と思えますが、プレナスはホントどうしようもなかったですね。とりあえずなんか買っとけなんて理由で買うなんて・・・俺のクズ野郎!って感じです。今日は1人反省会を開こうかと思います。


3銘柄に不幸が来て正直ちょっとヘコミましたが、来週に期待できそうな内容もありました。

まずはココスジャパンですが・・・まあ内容はそんなに悪くはなかったです。

で、今期予想が問題ですが、経常利益は四季報予想より高いのですが、純利益が低いんですよね・・・そして四季報には増配の期待もある・・・なんて事が書かれているので、そこら辺がどうなのかな?という感じです。

前期は配当金収入という特殊要因があるため利益が多く今期は減益予想ですが、それを除けば増収増益予想なので・・・そこら辺を見てもらえればという感じでしょうか?

ただ、決して割安な銘柄ではないので投資家次第ですね。というか今は割安もヘッタクレもないですからね、その銘柄を投資家達がどう思っているかでしょう。

当然マザ、ヘラは値動きだけで判断している投資家が多くを占めるので、今後もドンドン下げるでしょう。値下がりし続ける市場の株買っても意味ないですから。

当然指標なんぞ何の意味もなさないでしょうから。

ジャスダックもゴミ銘柄はありますが、マトモな銘柄と投資家の割合は多いので、マザ、ヘラよりはマシでしょう。値下がり具合を見ても分かりますし。

もっともアセマネとかで大損した人間は新興市場を人括りにするだろうから、ジャスダックも下げ続けるでしょう。新興市場は駄目だ!って事でね。


話はずれましたが・・・良かった事はテイツーです。今日は決算って事で9株買ったんですよ。合計10株です。

で、注目の業績予想ですが・・・

    予想    前年比
売上  45,000   +0.3%
経常   1,020  +2.3%
利益    450  +127.3%

予想1株利益は880.7円なので予想PERは10倍割りますね。まあ、それが今の新興市場なのですが・・・

で、とりあえず四季報予想は上回っています。そして・・・40円の増配で年間配当は260円を予想しています。これはちょっとしたサプライズではないでしょうか?

そしてそして・・・中期事業計画なるものを発表・・・

   08/02    09/02    10/02
売上 45,000→ 48,000→  51,000
経常  1,020→  1,250→  1,600
利益  450→    580→   750

こんな感じで売上高は1桁の伸びですが利益は30%近い伸びを計画しております。

まあ、現在赤字のアイ・カフェ部門が黒字になるのを見込んでの事なんでしょう・・・しかし07/02期で赤字解消の予定が結果は赤字なので既に計画倒れな感じではあります・・・

とはいえ株価的には好材料なのではないでしょうか?以前サンクスジャパンも恐らく達成不可能であろう計画をブチ上げたら株価は上がりましたから。

まあ、今は元の株価に戻ってきておりますが。

だからテイツーも、とりあえずは少しは上がると思います。ただ・・・それもいいとこ1日か2日でしょうかね。


来週も仕込み予定銘柄をリストアップしていますが・・・何とか巧い事いければと思っております。