マザーズ指数は900割れ目前・・・って事ですが、物凄い勢いで下げますね。

今更新興市場は割高だの危険だの終わってるだの・・・悲観状態が蔓延してきてますので・・・そう考えれば底は近いんでしょうかね。

東証1部も決算を見極めたいという実に慎重な姿勢ですので、上がるようで上がらない・・・個人投資家は何も買えない!と言うような状態でしょうか?


そういう私は、今日も勿論売買しましたよ。

テイツーは思った通りあがりましたが・・・弱いですね、ホドホドに利確・・・というか殆ど今日の底で売りましたよ。つくづく売買テクニックの無さを思い知らされます。毎度の事だからいいんですが。

ハンズマンも処分・・・理由は我慢できませんでしたって事です。きょくとうやPLANTは何年でも我慢できるし半値以下になってもいい覚悟で買ってるから放置できますが、ハンズマンはそこまでの覚悟がもてなかったのです・・・流動性もネックですので・・・誰かがちょっと成行とかで売ったら一気に数%下げますからね、長期保有できない銘柄は流動性も考慮しなくてはいけないので・・・

ココスジャパンも売却・・・しかし全くの無反応ってのも凄いですね。何事も無かったかのようにいつもどおりの株価と出来高でしたから・・・また買い戻すかどうかは分かりませんが面白い銘柄です。


で、今日はワッツを買い戻し・・・これは蓋を開けてみなくては分からない状態ですので明日をお楽しみにしようかと思います。

セリアも買いました。なんか知らないけど急落していたのでね。運良く底で拾えましたが・・・明日次第ってところでしょうか?

後はフジオフードシステムとシチエをお買い上げ・・・両銘柄とも1Q決算なので買いました。月次があり売上高は分かるので、それで判断しました。


ますはフジオフードですが・・・

   1Q    中間   進捗率
売上  5,421  10,856  49.9%
経常   295   615   48.0%
利益    35   147   23.8%

売上高はほぼ半分って事で問題は無いです。経常利益は・・・もうちょっといくかと思ったんですがね。

純利益は退店を早めた為に特別損失が発生し低水準です。


正直悪いと思います。業績的には買えないですね。ただここ数日下げ続けたので、決算を機に反転してくれれば・・・なんて都合よく考えていますが、多分下げるかな・・・分かりません。

この会社、月次を見れば分かりますが前年比170%弱と凄い高成長なのです。しかしこんな状態を維持し続けられる訳もなく、どこかでジリ貧になると思います、ただ短期的にはこういう銘柄も面白いんじゃないでしょうかね。

超高成長銘柄を長期保有するとロクな事にならないという事は骨身に沁みておられる方も多いでしょうし、私も当然長期保有なんぞ不可能です。


そしてシチエはというと・・・

   1Q    中間    進捗率
売上  3,263  6,300   51.8%
経常   711  1,040   68.4%
利益   413   550   75.1%

こっちはなかなか良いです。過去の業績を見ると1Q時で進捗率は利益が60%前後ですので、ちょっとは期待できそうです。

純利益は既に4分の3稼いでいるのでひょっとしたら上方修正もあるかもしれませんね。

何にしても暴騰も暴落もないだろうから、しばらくは様子見ってところでしょうかね。

この銘柄は一部で人気のようでしてアレコレ言われておりますが、まあ素直に買っとけば良いんじゃないでしょうかね。


最後にフージャースをカラ売り・・・以前ビビってすぐに投げましたが、順調に下げ続けたって事で判断は間違っていなかったかなと・・・相変わらず買い残も多いようですし。

まあ底値に近いかとは思いますが、決算までまだ日があるのでそれまでなら持てるかなと思いまして・・・

こういう流れ・・・株的にはトレンドといいますかね。何かキッカケがないと止まる事は難しいでしょうから。止まるキッカケは決算かなと・・・

そういや京都きもの友禅は先週金曜日が本決算だったわけですが、今日は大幅に上昇しています。

きものとフージャースは業種は全然違いますが全体的な流れってのはある訳で・・・今後の買い時や売り時の参考にはなるかと思います。

私は一応業績を見て判断しますが、流れ・・・トレンドも重視しますので。というか、流れには逆らえませんから。


とりあえず今日はこんな感じですが・・・新興市場の下げ方の勢いが凄いので意外と早く底値になるかも・・・なんて考えると痛い目を見そうですが、マザ、ヘラ銘柄を今のうちから拾う事を考えたほうが良いかもしれません。

マトモな銘柄でもゴミ箱の中にあるという理由だけでゴミ扱いされてい銘柄もあるでしょうから、そういうのを探そうかと思います。