って事で今月のパフォーマンスですが・・・先月比+4.86%となりました。

気分的にはボロ負けなんですが、意外と健闘しているなというのが正直な感想です。

ジャスダック指数が-4.84%、TOPIXが-0.74%なので、まあ十分と言える成績かもしれません

大きな損失は主にワッツ、九九プラス、サークルKサンクス、プレナス、ラウンドワン、オンリー、フジオフードシステムあたりでした。決算翌日に大きく下げたオンリーとフジオフードが精神的に痛かったです。

利益のほうは何といってもサイゼリヤが大きいです。後はアークランドサカモト、西松屋チェーン、メガネトップ・・・という感じでしたね。

つまりは・・・サイゼリヤを買って、後寝ててれば良かった・・・となります。まあ、それが出来れば苦労はしませんが。

改めて売買履歴を見てみると値動きだけに着目して何となく買ったり売ったり・・・というトレードも多いので、ここら辺をやめれば少しはマシな結果になるのかもしれません。

ただ経験値は増えているので、まあ良しとしますかね。


で、今日の取引は・・・


双日駄目〜・・・決算が出たら売られたので私も売りました。そして私が売ったところがドン底だったのは言うまでもありません・・・

アップはほぼ無反応・・・すぐに処分です。

買いのほうはと言うと、コーナン商事、アークスを買い戻し・・・コーナンは以前は1日の出来高が15万株前後だったのですが、いきなり1万株単位の買いが継続的に入っていたので、機関投資家が買ってるんでしょうかね。これは上がるだろうって事で素直に乗らせていただきました。

アークスは売値まで下がったので買い戻し・・・これもそこそこ買われるんじゃないでしょうかね。

強い株に素直に乗るほうが良いと思われます。買われる銘柄はテキトーな理由をつけて証券会社の皆様が買い煽ってくれますからね。

ちなみにコーナンはこんな理由だそうです・・・

こういう事で株価が上昇するのだから、クソ難しい分析するより買い煽りしてくれそうな銘柄を探したほうが良いかもしれませんね。

その為には業績の良い銘柄を探さなきゃいけないんでしょうが・・・

まあ所詮個人投資家がどんだけ吠えようが、機関投資家連中が認めない事には株価が上がらないのだから、そこら辺は素直になったほうが良いかな?という感じでしょうか。


で、今日は新規にたけびしをお買い上げ・・・たけびし!って響きが良いですね。電子部品の商社って事のようですが、私が気になったのは3Qのコメントです・・・

「前年同月比を大幅に上回り、総じて順調に推移しているが、金融政策や消費動向、外需の動向等、今後の生産調整に伴う需要減や設備投資の抑制などが懸念される為業績予想は据え置く事にする。」


なんて事が書かれており・・・要はなんか不安だから予想を据え置くよ!ってだけだと思うので業績上ブレが期待できそう・・・な気がします。いっつも業績予想が控えめなので、今回も期待出来そうかなと・・・どうでしょうかね?


そして今日1Qのグローバルダイニングも買いました。ただこの会社は1Qがいつも悪いので、ほぼ反応無でしょうかね。とりあえず株価を楽しみにしてみます。


で、中間決算のPLANTですが・・・悪い!


    予想   結果
売上 40,750  40,768  +0.0%
経常    80    57  -28.8%
利益    90    66  -26.7%

と言うわけでぇ〜・・・しかも更にぃ〜・・・

売上 85,000→85,018
経常  300 → 277
利益  205 → 182

微妙に利益を下方修正・・・とはいえ過剰反応も無いでしょうから、そんなに酷い事にはならないと思います。

会社として利益が出るのはもうしばらく先とは思っているので、それまでおとなしく待つこととします。


しかし悪い事だけでもありませんでした。早めに仕込んで若干の含み損を抱えている元気寿司がやってくれました。

    予想   修正
売上 28,000  28,050  +0.2%
経常  1,150  1,520  +32.2%
利益   620  1,500  +141.9%

まあ、上方修正は確実ではあったのですが実際発表されるまではやっぱり不安ですからね。しかも2円増配のオマケつきです。

純利益が増えてるのは繰延税金資産の計上・・・って事です。何にしても経常利益が15億で今の時価が110億・・・東証1部銘柄という事を考えれば少しは買われるんじゃないのかな?と都合よく考えております。

商いが薄そうな5月1日、2日に反応薄なら買い増しも考えようかと思います。新規に証券会社が格付け(買い煽り)でもすれば買われるでしょうから。

5月を楽しみにしようかと思います。


5月以降はどうなるか知りませんが、新興市場はとりあえずは下げ止まったなら、ちょっとは何か買いたいですね。

3月決算で業績見通しが明るい東証1部銘柄はそこそこ買われるでしょうから、そこら辺の銘柄を素直に買ったほうが良いような気もしますが・・・


私はサラリーマンでないからゴールデンウィークはないので、いつも通りの生活です。

市場が休みの間に仕込めそうな銘柄を探そうかと思います。