しかし新興市場は値動きが激しいですね・・・それだけ情緒不安定な投資家が多いという事なんでしょうが。

本当はある程度割安かどうかとか、事業内容や財務体質なんかを見てから買う投資家が多ければ市場のゴミ掃除もそんなにする必要は無いと思うのですが、値動きだけで売買する投資家が圧倒的に多い以上、株価にトコトン落ち込んでもらわなければならないと考えております。

優待族の人が安定してパフォーマンスが良いのは、結果的にマトモな会社ばかり選んでいるからだと思うのですよね。

儲ける為とはいえ、ある程度の銘柄選択は必要でしょうから・・・


私は弱気スタンス継続ですので積極的に買う気はないのですが、新興市場が更に下げていくようなら売りはしたいかな・・・とは思います。

今までずっと株、株、株、という感じで来たので、最近はちょっと疲れ気味だったのですが、丁度新興市場が腐っており、それがある程度解決されるまでは取引もそんなしないし書く事も無いので日記も不定期気味になると思います。

仮に新興市場の底が今なのならなら、マザーズ指数が1,000を回復してから買っても遅くはないですから当分は様子見です。よっぽど安いと思う銘柄があれば買おうかとは思いますが。


専業投資家じゃないんで休むも相場でいこうと思います。