複数年度にわたる不適切な会計処理の判明および平成20年3月期決算発表の延期について

会社更生手続開始の申立てに関するお知らせ

ああ・・・ゲーセン運営のアリサカさんが死亡〜。

月次があったんで、チェックだけはしていたんですよ。ただ・・・借金が物凄く多くて売上高以上の額もあるし、業績もそんなに良くはなかったし、な〜んか嫌な感じの銘柄だったので見てるだけだったんですよね私は。

しかし営業CFは常に10億円くらい稼いでたし、借金も店舗の大型化のためだし、投資対象にはなりにくかったですが、潰れるなんてねぇ・・・

今回は、こんな事になってしまいましたが、こういうのを事前に見抜く事ができたのか?と言われれば・・・まあ、私は無理でしょうなぁ。

私がアリサカを見てるだけだったのは、業績がイマイチ冴えなかったからってくらいなんですよね。勿論借金の多さも嫌な部分ではありましたが、もし月次が物凄い良かったら買ってたでしょうから。

私は金だけ持ってて何もしない惰性で上場企業が嫌いなので、積極的に投資して成長しようとする企業なら借金の額は気にしないんですよね。長期投資するわけじゃないから、目先の財務状態は無視できるってのもあるんですが。

でもまあ、アリサカより財務が良くて成長して割安な会社なんて結構あるんだから、あえてアリサカを掴むって事もなさそうですけどねー。

優待はお米券ですので、優待を拠り所に塩漬けにしていた投資家はいそうですがね。まあ、優待目当てで損するのは自業自得でしょう。優待なんか無視しろ!