20090918







新規買いは・・・

プライムワークス
グリー
ココカラファインHD
グローウェルHD
薬王堂
ワンダーコーポレーション

です。プライムワークスとグリーは成長株って事で・・・まあ、ここら辺はあんまり調べても無駄という気もしますし、実際そんな調べてません。

ハッキリ言ってここら辺の銘柄なんて、後になって見れば凄い成長してたとかそんなんでしょう・・・ヤフーなんかも将来性を見抜いて初期から投資していたヒトなんか殆どいないでしょうし。

だから私は高成長する資質がありそうな企業を分散して買って、そのうちのどれか爆発してくれれば良いなって感じですね。

相場が過熱してない今ならリスクを取れますのでね・・・


ココカラファインとグローウェルは、ドラッグストアの中でも業績好調で、株価もそんな高いくないって事で・・・まあ、テキトーに選んでちょっと買っただけです。目先は見事に大失敗ですが・・・



薬王堂とワンダーは・・・偉そうで申し訳ないのですが、企業としては2流だと思うんですよね、こんなご時世でもキッチリ成長している企業はあるわけですから・・・

ただ、2流企業でも株価は3流企業以下に叩き売られてますから、要は割安な状態ですから投資妙味はあると思うのです。

テイツー、サッポロドラッグ、アイエーグループあたりもパッとしない企業ですが、株価が企業の実力以上に叩き売られてたからこそ、ちょっとした好材料で株価が跳ね上がったわけですから、薬王堂とワンダーあたりもそうなる可能性はあるかなと・・・

個人的にはここら辺の企業に投資するのが好きですけどね。基本地味株好きなので・・・他にもこの手の3流株価の2流企業はあるので、タイミングがあえばちょっと買おうかなと思います。


主力の1つである王将をかなり売ってしまって、余裕が出来たからグリーとか買ったわけですが、グリーも分割したら半分売りますから、そうなったらまた何か買おうかなという感じで8月は終わりでしょうかね。

いくつか上方修正しそうな銘柄があるので、そこら辺を買う感じですかね。多分トライステージもある程度売る事になると思うので・・・

今後も月次のある企業をメインに見つつ、良さげな株を買ったりって感じでしょうか。月次を開示してる企業は把握してるだけでも300社以上ありますから、ここら辺を見て投資判断を下せばそんなに酷い事にはならんでしょうし。


カラ売り銘柄は今はゼロです・・・ずっと持ってれば結構な含み益になった銘柄もあったんですが、残念ながら買いほどは我慢できず・・・

小型ばっかり見てるからかもしれませんが、今の株価水準なら下手にカラ売るより下値の無さそうな割安株で固めるほうがいい気もするので・・・まあ、カラ売れそうなのがあれば売ってって感じでいこうと思います。