ついったーでもブツブツ言ってますが、今日の感想等をブログにまとめる。


2494 メディカル・ケア・サービス 業績修正
社名の通り介護銘柄ですが、買収等で結構無理して成長している感じですけども、入居率が良くなったようで業績自体は良い感じ・・・

上場企業として、とりあえずセントレックス市場から脱出したほうがいいように思えます。

2753 あみやき亭 業績修正 優待変更
売上↓利益↑です・・・原価も下がって無駄が減ったと。焼き鳥屋がまあまあ好調ですし、こっちのほうが原価低いでしょうから、今後もそれなりに期待は出来るかなーという気はします。

そして所謂優待改悪・・・これは非常に良い事です。何度も言ってますが株を買ってタダ飯食おうなんて本当にあさましいですから、やめたほうがいいんじゃないでしょうか。

3385 薬王堂 2Q
利益は予想より20%上ブレ・・・全体的に好調だったと会社側は言っておりますし、実際そうなんでしょう。

ドラッグストアもちょっと前までは駄目かなと思ったんですが、今は追い風が吹いてる感じですかね。

3349 コスモス薬品 1Q
やはり良かったかですな。9月以降急激に失速しなければ上方修正は濃厚かなと・・・安く売ってこそ小売業という姿勢が徹底してるようですが、それがこの業績って事でしょうかね。

7520 エコス 2Q
駄目スーパー・・・とだけ言っておく。

2437 シンワアートオークション 1Q
当然悪いんですが・・・月次も出してるんだし、景気の影響をモロに受けるんでしょうから、業績予想は非開示でいいような気もしますがね。

2735 ワッツ 決算
予想PER5倍割れ・・・外食に手を出したりと後々爆弾になる可能性もありそうですが、それにしても安いかなと。

7649 スギHD 月次
調剤の既存店が118.3%と非常に好調・・・

7577 パスポート 業績修正
経費削減で利益は上方修正・・・ただ、売上も従来予想を上ブレしているので、これは良いかなと・・・

この会社、いっつも何かしらの損失を出すので、最終利益はゼロ近辺なのですが、この不況を機に本当に体質が改善されているのなら投資妙味はあるかもしれません・・・

まあ、完全に駄目企業のレッテルを張られてるでしょうから、ちょっとやそっとの改善では相手にされないでしょうけど。

3331 雑貨屋ブルドッグ 決算
既存店が88.0%と悲惨ですが、利益はそれなりに出てるんですよね。あとは売上の回復次第と、もうちょっと円安になってくれればパッと見の数字は良くなるんですけどねー。

業績はまあしょうがないにしても、もうちょっと情報開示を積極的にしてほしいですね。


他にも色々ありますが、この辺で・・・

売買のほうは、相変わらず駄目そうなのを処分して、ドラッグ、調剤、ネットで良い感じと思えるものをいくつか買っておきました。