20091016







とりあえず60銘柄以下になった・・・が、まだ多いな。

しかしボベスパは凄いな・・・そんな買ってなかったんですが、100株残して全部売りました。どうせ300円以下に戻るんでしょうし。もし来週も騰がるようなら、残りの100株も売ろう。


新規買いは・・・

コシダカ
メディア工房

です。コシダカは単純に安いし、今期は結構な成長を見込んでるようですから、今後はある程度期待できるかもしれませんね。

ただ、せめて月次とまでは言いませんが、既存店の推移とか四半期ごとに出して欲しいですね。決算説明資料が年2回なのはなぁ・・・


メディア工房は携帯ンコンテンツの企業で・・・ここら辺ってザッパラスとかエムティーアイとかあたりが勝ち組なんでしょうかね、そういう事もあって微妙な企業の評価ってパッとしないんですが、私は半端な携帯コンテンツやオンラインゲームの株って安いと思うんですけどね。

メディア工房もそこそこ成長してるし、利益もまあま出てますから、後は投資家心理が改善さえすれば評価はされてくと思うんですよね。


しかしこの週、というか今月でしょうかね、好材料があっても値上がりは一瞬って感じで資金の逃げ足が速いといいましょうか・・・私が見ている範囲内でですが。

ベルパークも上方修正前の株価に戻ってしまって、さすがにアレは勘弁してくれってのが本音ではあります・・・まあ、売り残もかなり増えてるようですし、単純に安いのでね、いつごろ評価されるか知りませんが持ってはいます。

コシダカもあの業績予想でさほど値上がりしてないし、グローウェルHDも無反応だもんね〜・・・

まあ、これが市場ですし、正しいのは市場であって私じゃないですから、黙って受け入れます。

というか、今までが好調すぎなバブル状態だった訳で、今くらいが普通でしょうけどね。


ただ、数ヶ月前に新興市場が急騰しましたが、恐らくああいう事ってまたあるでしょうから、毎日儲けなきゃいけないヒト以外は単純に割安好業績ってんですか、そういう株を黙って塩漬けとけばいいのかなと。


これは都合の良い妄想ですが・・・FXとかCFDでしたっけ、規制とか何とかありますし・・・これでここら辺が儲かりにくくなったら、皆株を買い始めるんじゃないですかね。

ただ、株にしろ為替にしろ、特定の分野に絞らないと凡人は勝てないと思うので、風見鶏みたいな個人投資家は生き残れないのかなと。

私もFXとか先物をちょっとやりましたけど、株ですらマトモに結果を出してないのに100年早かったって感じでしょうかね。


もう当分株しかやらないと思います。