を発表します。


先月比 -2.89%
年初比 +843.35%


となりました。色々理由はあるんでしょうが、全体的に軟調だったのが大きいですかね。先月末の終値に比べて数%低い銘柄が結構あるので、それが理由でしょう。まあ、信用使ってるワリには、この程度のマイナスで済んで良かったとは思いますが。


今月の本命株はベルパークで今は主力株ですが、この株に思いっきり振り回されましたね今月は・・・

上方修正前の株価に戻り、売出価格以下になった時は100株くらい買ったろか!くらいにヤケになりそうになりましたが。

まあ、今はそこそこ戻って、今日出た3Qで来週以降どうなるのかなって感じでしょうか。


あとは・・・グリーみたいな株、正直判らないのですが、それなりのパフォーマンスを得ようとしたら、この手の株の組み入れも必要な気がするのです。

ハッキリ言ってグリーみたいな企業は大嫌いなのですが、株としてみれば旨味はあると思うのですよね、特に今は・・・

こんな高成長が続くわけないとか、儲けすぎだとか、何かとケチをつける人は多いでしょうが、かつてダイヤモンドダイニングが本当に安かった頃も似たような感じでしたけどね・・・多業態の外食なんかクソだみたいな感じで、DDを悪く言ってたブログをいくつか見ましたから・・・

でも結果はどうかと・・・勿論割高なグリーと割安だったDDを比較するのは間違ってるかもしれませんが、あくまでも株としての話ですから。

デジタルガレージだって、保有しているカカクコム株の価値だけで買えた時期がありましたが、今ついったーついったーウザイ連中はその頃に買えなかったでしょうからね、やっぱり悪く言われている時や放置されている時が買い時なのかなと。

グリーは割高ですけど、株って値上がりすればするほど評価が高まりますから、今後そういう期待はあるのですよね。

投資の基本は業績で儲かる株は割安感のある株ですが、常識にとらわれるなって意味合いで保有する意義はあるのかなと。

私は私であってバフェットなんて知りませんから。


あと・・・今月はカラ売りもそこそこしたんですよ。結果は3勝1敗。でも損益はマイナス。売った銘柄は・・・

ラウンドワン
ボベスパ
MonotaRO
ファーストリテイリング

なんで損したかはお分かり頂けるかと・・・ファストリで他の3銘柄の利益が吹き飛びました。

ラウンドワンは自信があったので、多めに売ったんで結構な利益になったんですが、ファストリの野郎がぁぁ・・・って感じで痛い目にあいました。

MonotaROも業績はあまり良くないし割安でもないですから、多めに売りたかったんですが、流動性がね・・・そこが残念でした。


ちなみに今はカラ売りは無しです。昨日と今日で全部処分しました。


そんな訳で今月は精神的にベルパークに、損失的にファストリにやられたって感じでしょうか。


月次パフォーマンスを開示している者としては、10月は残念な結果にはなりましたが、日本調剤やクオールの業績はなかなか良い感じですし、業績が良いにもかかわらず株価が軟調って事は、それだけ割安感が増したって事ですから、喜ばしい事でもありますので、まあ良いかなと。

来月も決算がたくさん出ますので、私の見立てで良いと思う株はある程度仕込んでおりますが、単純に評価不足の株を素直に買うってのも良いのかなとは思いますので、好業績期待と割安で評価不足な株の両方を買っていこうかなと思います。