11/01
2432 DeNA 中間
普通に良いのだとは思いますが・・・市場がどう評価するかは全然分かりません。

知ったか程こういう会社に文句を言いそうではありますが、それってつまりは目立つ存在を叩いて自己主張というか、小銭を稼ぐ単なるハイエナとも言えるので、表面上は叩いているようでも結果的に宣伝してるだけでしょうから、サラ金みたいになったらオシマイですが、今は正義の味方気取りの連中はサラ金や民主党を叩くのにご執心なので、DeNAは大丈夫ですかね。

3632 グリー 1Q
DeNAと同じく普通に業績は良いのかなと・・・多分業績は良いのだろうが、市場が期待しているほどの数字は出せるかどうかと懸念されてるので、調整しているのかなと思ってるのですが・・・どうでしょうか。

3397 トリドール 中間
相変わらずハイペースの出店ですが、7〜9月はちょっと不振気味に見えるので、中間決算は下ブレしそうにも見えますが、どうかな?

ショッピングセンター内は堅調だが、ロードサイドは不振と・・・

あと、HP見たら来年3月に丸亀製麺をハワイに出す事が正式に決まったようで。国内は1,000店が舗目標なのでもうちょっとで半分達成ですからね、国内だけ見てもダメなのでしょう。

とりあえずは決算ですが・・・こういう高成長が評価された銘柄ってのは株価が正しいように思えるのですね、何せ注目の的だからこそ高評価だったろうから・・・やはり決算懸念は大きいと思うのです。

それだけに、そこそこ良ければポジティブサプライズとなるとは思いますが。

11/02
6784 プラネックスHD 3Q
殆どFX会社と言っていいと思うのですが、もともとの本業である無線LANとかの製品が売れてるみたいなのでね、他のFX会社も業績は良いし、ここも預り資産もかなり増加してるし良いとは思うのですよね。

ただ、FX各社の株価が・・・今は小型株は皆不振ですが、ここも業績が良くても相手にされないのかなーって弱気に思ってしまいます。

でも株的には旨そうにも思えるんだけどな。

11/04
2333 ジー・モード 中間
上方修正済みなので特に無し・・・現時点でロクに利益の出せてないここが、今後凄い黒字になるのどうかが注目ですかね。

2371 カカクコム 中間
グーグルが比較始めるからって事で株価が急落したようで・・・まあ、私は見てるだけです。

7550 ゼンショー 中間
すき家は絶好調なんですがねぇ・・・中間決算は微妙なところでしょうか。

あとは優待改悪・・・と言っても、1枚株主にとって不利なだけで、本当にココスを応援できる株主なら1,000株くらい買えるはずで有利な条件になってますから、株価推移を見るに優待投資家の本性が出たってところでしょうな。

ここも他の子会社群と同じように完全子会社化するかどうか・・・ゼンショーに注目点はそこくらいかなぁ。

7618 ピーシーデポ 中間
エコポイントの恩恵に与れずって事で、なかなか厳しい経営を強いられてますが、同業に比べて随分利益が出てるのは月額有料会員のおかげと思ってるのですがね。

まあ、それでも今期は厳しくて下方修正もありえると思うので、株価は安いですが、とりあえずは様子見です。

10/05
2782 セリア 中間
上方修正済み・・・とっくの昔に恥知らず上場企業でおなじみキャンドゥを抜き、業界2位のポジションを確固たるものにしておりますが、業界トップの大創産業は、10/03期で売上高3,414億円、店舗数も国内2,570店、海外550店舗と、まだまだセリアはダイソーの背中も見えていないってところでしょうかね。

出店ペースは相変わらずで、利益もしっかり確保してますから、これでキャンドゥより評価が低いのは東証1部かジャスダックかの違い以外考えられないんですがね。

たとえば前期決算は・・・

売上高 セリア 82,000百万円 キャンドゥ 68,229百万円
営業利益 セリア 3,900百万円 キャンドゥ 315百万円
店舗数 セリア 999店舗 キャンドゥ 568店舗数
時価総額 セリア 106.2億円 キャンドゥ 147.6億円

決算期の違いや直近の業績を考慮しても、規模、収益性、成長性、どれをとってもセリアの方が上と思う私はアホなんでしょうか?

しかもキャンドゥは先週金曜日に下方修正+増資という外道な行為をやってのけた企業なのです。まあ、キャンドゥは昔転換社債を発行した前科があるので、ある意味再犯しただけとも言えますが。

確実にアホなのは東証1部です。大人の事情で買わなきゃいけないとかそういうくだらない理由なんでしょう。

当分キャンドゥ叩きで遊べるかもしれませんな。

3343 チップワンストップ 3Q
上方修正すると思うんですけどねー。ただ、他の企業同様先行きに対する懸念が過剰に出てしまってるので、そこら辺で株価の上値が抑えられてるのかなと・・・

HP見たらロチェスターエレクトロニクスってところと販売代理店契約を結んだとあるので、今後の拡大期待もありますし、中国にも進出って事で、少なくとも売り上げは伸びるんでしょう。

3845 アイフリーク 中間
権利が過ぎた後に記念配当とか言われても、あまり嬉しくなかったりもしますが、会社側は株主は長期で株を保有していると思えば、別に配当の権利とか意識する必要は無いのかもしれません。

まあ、それは単なる理想で、現実を見てくれって感じではありますが。

会社の言う事を素直に信じられるなら、前期にさまざまなコスト削減を行った結果、既存事業の収益性が高くなってるので、それである程度の利益は確保できる・・・1Qを見てもそう思うんだけどねぇ。

この会社、同業に比べて説明に消極的というか、別にメディア工房みたいに月次出せとは思いませんが、せめて四半期ごとにもうちょっと詳細な資料が欲しいのですよね。

3859 シナジーマーケティング 3Q
セールスフォースとの提携で株価が飛びましたが、実力で2,445円の高値を突破するのはかなり大変そうで、幻の資産増加って感じですな。

業績は堅調ですが、割安とは程遠い株価になってしまったので、ちょっとの上方修正では売られる可能性大ってところでしょうか。



ここ最近の軟調相場のおかげで、ますますファンダメンタルズなんかクソだ!みたいな意見が幅を利かせやすい状態になってますけど、事実そうなんだから何も言えないですな・・・

でも、成長している利益を出している企業が評価されるのもまた事実ですので、売買センスのあるヒト以外は現実的な投資をすべきかと思います。