2410 キャリアデザインセンター
ストップ高。しかしあんなショボイ上方修正でストップ高になりますかね、と思ったけど配当1,000円のインパクトが大きかったか。昨日の終値だと配当利回り8.47%で今日の終値でも6.75%なので、まだかなり高いですかね。

ただ、予想配当利回りは今日の終値でトラスト・テックが6.51%、シャルレは6.76%とか、6%以上の利回りの銘柄はスクリーニングするとリート以外に個別株でいくつかあるし、将来減配や無配に絶対ならないという決まりはないけど、もうここら辺の銘柄を買って気絶しときゃ勝ちなんでしょうかね。

まあ、大きく利益成長している銘柄には敵わないので高配当銘柄は抑えってところか。

キャリアデザインに関しては権利日までにどれだけ騰がるかってところか。今日少し売ってしまったのですよね、権利直前だし利回り的にはまだ買われそうだけど、今は同じような利回りの銘柄もあるにはあるし多めに持ってたので少し利益確定しておこうと・・・私の買値だと利回り9%を超えるので、この株も配当重視用に少しだけ残しておこうと思います。

ただ、来期も1,000円の配当を維持してくれるか気になります。記念配とかじゃなく業績が上向きと判断しての復配なので1,000円の維持くらいはしてくれるとは思いますが・・・

3396 フェリシモ 業績修正
上方修正。客単価アップが主な理由のようですが、値引きを抑制ってやはり震災後の品薄感のおかげなんですかね。

通販会社で月次開示しているところを見ると良いのが目立つ印象だけど・・・これが続いてくれるかどうかなんですよね。スタートトゥデイ以外は売上伸びてるたって伸び率がショボイので。

3344 ワンダーコーポレーション 業績修正
上方修正。最終赤字なのだけど計画外の新規出店の費用をこなして増収増益なので好調は好調なのだろうか。

ここも中古のゲームやCDなんかを扱っているけど、好調なのはそれもあるのだろうか。

しかしお昼に上方修正の発表したってのに全く無反応ですな・・・これだからマイナー株は買いにくい。何の取り柄も無い株なんだから一瞬でも買ってやれって感じなんですがね。メディカル一光も全く無視なので酷いですねぇ。

3097 物語コーポレーション
・製麺工場の本稼働開始に関するお知らせ
〜当社は、「丸源ラーメン」および「二代目丸源」で使用する麺についてのコストダウンを目的に平成23年7月に愛知県小牧市において製麺工場を設立いたしました〜

着々と成長に向けて進んでるって感じですかね。焼肉部門は、さかいやあみやき亭はかなり悪いのだけど、ここはそこまで酷くないのは食い放題だからなんですかね。

そういやバーミヤンがあったところが焼肉屋に代わっててカルビってあったので物語?と思うような看板だったのだけど、同じすかいらーくの「旨っカルビ」って業態だった・・・パッと見あまり分からないのだけど、外食なんてパクりパクられってのが日常なんでしょうかね。


今日はサイバーエージェントとグリーを買いましたよ、1枚ずつですがね。

サイバーは20万円割ったら買おうって決めていて今日割ったので買ったのです。何かしらこの会社のサービスを利用している方も多いかとは思いますが、ここが絶好調なのはそういうのもあるのかもしれません。

予想PERだと20倍くらいなんですけど、業績はかなり良くて今の勢いを考慮すると上方修正する可能性は十分あると判断してお買い上げいたしました。

しかしピグですか?随分人気なようで、だったら投資家的には買いだろうと素直に判断しても良いのかなと・・・まあ、私はピグ利用してませんが。何か大人仕様なピグもあるようで、グリーを出会い系とか言うならサイバーもケチつけろとか思うのですがね。

グリーは三菱UFJMS証券が3,500円ととんでも予想で騰げて、その後にゴールドマンですか、海外展開が不安だとか何とかで下げと、これは2社による株価操作なんじゃないかというくらい見事な値動きでしたね。

まあ、証券会社なんて相場の中では犯罪犯していいよと、お国からお墨付きを与えられてるような存在なので何でもアリなんでしょう。

で、グリーが安いからクルーズも連れ安だそうで、全くとは言わないけどコジツケもいいところで、株価を動かすためなら何でもするという証券屋の恥知らずぶりは相変わらずですが、じゃあ私は買わせていただこうと1枚お買い上げ致しました。

それにしても本当に不思議なんですが、これだけネットやケータイの恩恵を受けながら未だに虚業扱いするのは日本はモノ作り大国でカタチが無いとダメだからなんですかね?現物支給大好きな優待投資家を見ればそれも分からんでもないですが・・・


あとハードオフもお買い上げ。どうもケチな消費がトレンドなだからかリサイクル関連って良いところが目立つのですよね。そんでハードオフは進捗も良いし月次も既存店が100%を上回って推移しているので少し買っておこうということです。

他にも堅い株って結構あるので、来週以降もある程度乗り換える予定。


今日は新規で3銘柄を買い他にも買い増しをしたので、キャリアデザインセンターや他の冴えないと思う銘柄を少しずつ売ったのだけど、ある程度は買い越しました。

今月は結構厳しい月なので来月は反転してくれって感じだけど、悪い時はとことん悪くなるのも歴史が証明しているので、買い豚の私としてもあまり買い込めないですな。



それにしても相場は冴えませんね・・・欧州相場も下げが凄いし世界同時株安継続中ってか。日本はマザーズ指数がまた400を割ったけど、03/15の終値363.73を下回るとかあるのだろうか。

月曜日に我慢できずに個別株のカラ売りを追加したのですが、そっちは順調に下げていったのでキツめに逆指値を入れたらにひっかかって買い戻してしまったのだけど、この結果は失敗だったかな。

あとこれは流動性凄いある銘柄なので言いますが、ソフトバンクも少しカラ売りしたのだけど、どうなるんでしょうかねー。

何かもうアイフォーンたって珍しくもないしauから出るったって今更感があるのだけど、それだけソフトバンクのアイフォーンの依存度が高いって事なんでしょうか。私はカラ売りしちまったので株価推移に注目します。

あとやはりというベルパークも下げているけど、エスケーアイは下げてないのですよね。こっちも殆どソフトバンクショップなんですが。

しかしベルパークはソフトバンクが渋くて儲からないし、株価もソフトバンクに連れ安して散々ですな。まあ、優待があるから個人株主は得意の塩漬けにしておくのだろうけど。



こう下げるといつもの事だけどもっと売っときゃ良かったとか思うけど・・・割安だったり好業績だったりな株を買うのが基本姿勢なので、売りから入るのは簡単にできないしやっちゃいけないというのもあるので、ここは我慢でしょうかね。

とりあえず気休め程度に個別のカラ売りと日経先物の売りにダウのプットなんか買ってますが、できればこっちでは大損したいものです。

あとFXも世界中で円が大人気と日本最強が続いているので損失が膨らんでます。比率も低いしレバもかけてないので放置状態なのだけど将来本当に円安になるのでしょうか。


明日は相場が休みなので3日で個別株投資家的には有望そうな銘柄を見つけられたらいいなと。マクロ的には相当に悲惨な状況なのかもしれないけど、世の中の仕組みが根本的に変わらなければ同じ事の繰り返しだろうから、難しい事を考えずテキトーに何か調べとこうと思います。