3083 シーズメン 3Q
既存店が良いわりにそんな利益出てませんね。荒利率の改善とか言うからもう少し行けるかと期待したのだけど・・・残念。

株価が微妙に上昇しているので明日がちょっと怖いですね。何せ少しの投げ売りで平気で5%とか下げるので・・・まぁ利益を出そうという姿勢は見えるのでもうしばらくは株主でいましょうか。

会社側の努力もあるのだろうけど、客側もいいかげん同じものを着たくないとかいうのもあるのかなとか思うけど、実際どうなんでしょ。

2662 ダイユーエイト 3Q
人が増えているから、お店は大繁盛ってところなんでしょうかね?復興とやらが続く間は業績的にも期待できるのだろうか?

正直いずれ来るであろう反動減が怖いですが、その時が来るまでは乗るしかないのかも。

通期の上方修正もかなり濃厚そうだけど、株価はどう動くか見守るとしよう。

7646 PLANT 月次
全店 94.2%
除大熊 98.1%

中間は4.5%の減収予想なので、10〜12月の平均ではそれを上回っているから1Qは少しは期待できるのかな?

〜消費者が期待する価値の高さには千差万別あり、それらの期待価値以上の商品を見つけ、しかも想定している価格を下回って購入できたという消費者にとっての悦びを意味しており〜

中期計画にあった文ですが、客を満足させるハードルは相当高そうだけど、少なくとも意識はしているのだろうから、結果を見せて欲しいところです。



一部売り
ヤーマン

売り切り
鉄人化計画
ザッパラス
アスカネット

買い増し
アウトソーシング
薬王堂
フジ・コーポレーション

新規買い
三栄建築設計
THEグローバル社
小田原機器


今日は結構売買。

売り切ったのは株数も減ってたし、もう売ってもいいだろうってだけです。


新規買いのほうは・・・

三栄建築設計は・・・不動産株が安いのが目立つなという印象で、ここはグーグルの広告で1,000億円企業を目指すとか何の宣伝してんだと思うのですが、まぁやる気はあるのだろうって事で、押さえとして少し買った。

他に安いなって思う不動産株に指値を入れているけど、なかなか約定しないのが困りどころなのですが、三栄さんは流動性がそこそこあるので、売買のしやすさも買った理由の1つです。

私は桧家もそうだけど、この会社の強みとかそんなん知りませんから、単に割安だから当たればデカイわりに外してもあまり損をしないという、本来ありえない状態の株価だと思ってるから買うだけです。


THEグローバル社も不動産で安いんですよ、予想PER3倍割れなので。物件は順調に完売しているようなので、しばらく保有しても良いのかなと。

他にも指値を入れている不動産株はあるのですがね、安い株はまだあると思うので、探せればなと思う。


2003年頃なんですかね、新興不動産株が激安だった時期があったようですが、歴史は繰り返すのでしょうか?まぁ、仮に繰り返しても友の会とかいう宗教団体はできませんかね、なので歴史は繰り返すにしても微妙に中身は違うのでしょう。


小田原機器は・・・今こそこれだろうと。まぁ資産株状態でPBR0.2倍台ですから、下値不安ってのは殆ど無いと思うのです。

で、あわよくばMBO・・・な訳ねー!!MBO狙いなんて金持ちにタカる浅ましい行為ですから、私はこれ目当てで買ったりはしません。タカリ行為も株式投資だと知的なゲーム扱いですからふざけんなって話ですな、まぁそれはいいとして・・・

〜通期で売上を見込んでおりました地方のバス事業者での設備投資については、客先都合による計画の先送りが多数発生し、来期以降に販売がずれ込む見通しとなりました〜

なんて理由で下方修正をさせているので、本当にその通りなら来期は少しはマシな業績を出せるんではなかろうかと・・・バス業界相手にしている時点で終わってる会社なんだろうけど、それだけに並の成績でもサプライズなんではないのかなと都合の良い甘い見通しでのお買い上げです。

何か次のMBO銘柄を探せだの親子上場解消だのという煽りが若干見えるので・・・タカリ投資、取り繕った言い方だとバリュー投資ですか?ここら辺の余命僅かの資産家みたいな会社から金を巻き上げようという投資が報われる芽が吹きつつあるかも?という妄想が働いたのでタカリ投資は嫌いですが、投資家は儲ける事が正義なので私もタカリ屋の片棒を担ごうなどと少し思ったのです。


明日以降も銘柄調整の売買を色々すると思います。超閑散相場だからなのか、ちょっとしたまとめ売りで結構下げる銘柄も見えるけど、安い価格で買えるとも言えるので、あまり腹を膨らませたくないけど仕込み時と見て多めに買うつもりです。