業績修正

03/28

カラ売り銘柄 無し


いよいよ更新する事が無くなってきた感じですが・・・無理矢理何か書いていこうと思います。

今日ジェーソンが上方修正と増配をしたけど、2009年をピークにずっと鳴かず飛ばずの業績を続けてきたので、なかなか信用できないですね・・・一応2015年から回復の兆しを見せてきたし個人的には好きな部類の銘柄なので投資できればとは思っているのですが。

やけに既存店が良いのでこれが続けばいいのですがね、分からないし株価水準が微妙なところなので見送りし続けるでしょう・・・

今日はこれくらいです。

06/22

7965 象印マホービン 業績修正
めでたく上方修正・・・は良いのですが、出尽くしになるのが怖いですね。

国内ではインバウンド需要、外国でも現地で売れているようで、先行きの暗さは無いようですが、とりあえず明日の反応を見るとしましょう。今の地合から叩き売りは無いと思いますが・・・

あとは増配も期待したいところですが、前期は2Qと同時に発表したので、歴史は繰り返すのを楽しみにしましょうか。と言っても、1〜2円のショボイ増配だと思いますが・・・


一部売り
3053 ペッパーフードサービス

売り切り
3073 ダイヤモンドダイニング
9090 丸和運輸機関

新規買い
3815 メディア工房

カラ売り4銘柄


メディア工房はゲーム株に分類してもいいか分かりませんが、そっちの方に活路を見出しているのでちょっと買ってみましたよ。

今期の中間決算説明資料に・・・

〜日本最後発のゲームブランドのため、セオリーには従いません!〜

とあって、ヤケクソ気味な気もしますけど、突然変異的に大当たりを生み出す可能性もゼロではないかも・・・という都合の良い妄想を抱いております。

とりあえず4月下旬に1作リリースしたようですが、これが会社の収益に大きく貢献なんてのは無いでしょうけど、5月の月次には注目したいところです。

あと2016WORLD CRISISとかいうゲームを8月ごろ配信する予定ですが・・・ジャンルもノベル型戦略ステルスゲームとかいうよく分からんものですが、逆にそれが株的に仕掛けやすいかもとかいう、ご都合主義にもホドがあるのですが、この手の銘柄は私のようなデイトレで儲けられない投資家からすれば、材料がハッキリしてから参戦しても遅いでしょうから、妄想でも何でも買う理由をこじつけて買うしかないのだろうという事です。

こんな微妙な銘柄よりベタなクルーズとか資金量が多いならミクシィでも買うほうが楽だとは思うのですがね。でもメディア工房は株価位置的に下値はもう無さそうだし、時価も110億くらいだし仕掛け一発で騰がるかもという事で、こっちを選択しました。ダメならダメで切ればいいだけですし。

私にしては珍しく逆張り的な買い方ですが、もう今の相場に付いていけなくなっているからでしょうかね・・・メディア工房は違うけど、騰がらなそうだけど安い銘柄ってそこそこあるから、更なる株高になればそっちの方に逃げるかもしれません。

しかし・・・本当にちょっとした押し目しか作りませんね。騰がる以上は付いていくしかないのですが、今は異常な相場という認識なので、いつ暴落してもおかしくないくらいに思いながら行動しようと思います。

と言っても、天井がいつかなんて私は分からないので、騰がる間に稼げるだけ稼いで暴落したらある程度の損失は受け入れようという、単なる心構えの問題ですがね。

06/15

7148 FPG 業績修正
すっかり過去の銘柄となった感のあるFPGですが、本日3度目の上方修正を発表しました。需要が旺盛なんだよって事で絶好調としか言いようの無い数字ですね。

特に懸念材料の無い銘柄ならここから買われて行く事請け合いなのでしょうが、今期は問題が無いというのは周知の事だし・・・さてさて、明日以降の株価推移に注目しましょう。

私は大量にではないですが買い増しをしてしまったけど、その姿勢が報われるかどうか?明日が怖いですなぁ・・・

PTSではそこそこ買われているけど、所詮はPTS・・・問題は明日以降続伸してくれるかどうかなんでねー、金曜日の終値ではそれなりの株価位置になる事を祈るとします。


一部売り
3073 ダイヤモンドダイニング
3657 ポールトゥウィン・ピットクルーHD

売り切り
3038 神戸物産
3134 Hamee
6591 西芝電機
7968 TASAKI
9692 シーイーシー

買い増し
3385 薬王堂

新規買い
2764 ひらまつ
7968 TASAKI

カラ売り4銘柄


Hameeは余裕の損切り・・・アホな事をしました。

神戸物産は薄利撤退・・・ちょっと調子にのりすぎました。

薬王堂は一時3,500円割ったんですね。少し約定しました。

ひらまつは・・・パクリですな。しかもこんな遅くに買うとは出遅れにもホドがあります。で、結局買われている理由ってのは来期以降の積極的な投資を評価してって事なんでしょうか?

ホテル事業に精を出すようで外人客取り込みなんかも期待できるとかそんな感じで・・・

あと、TASAKIも買ったのですが、あまりにも弱いのですぐに撤退・・・余計な事をしました。先週買っておけば良かったと思ったけど、買ったとしてもどうせ寄りでは売らなかったろうし、同じ結果だったでしょうね・・・もう完全にこの銘柄とは縁が切れたのかなと判断した方がいいのでしょうかな。

また底値投げかなと思ったのですが、あっさり3,000円を割ってしまったようで、トータルでは利益が出ているとはいえ、後味の悪い取引ばかりになって相性が良いのだか悪いのだか分からん銘柄ですな。でもこれで株価が更に一段下がるようならまたまた参戦できるかもしれません・・・う〜ん、懲りないですねぇ。


今日はひらまつを新規で買ってますが、全体的なポジションは大幅に落としています。TASAKIの取引や、先週調子に乗りすぎたノリが未だに残っていて、これは拙いぞって事で冷静になるというか冷める意味でも身軽にしております。ホント調子に乗りすぎました・・・

ひらまつは私が買った後も順調に値上がりして自分の銘柄選択眼の無さにも泣けるものがありますな。あと買ってないエニグモも・・・

もうひとつ、ついでに言うと西芝電機は私が売った直後に急騰ですから、お前投資なんかやめろ!と言われているようです。

私が今の株高を全く信用してないので、そこで短期の値動きに翻弄されやすくなってますね・・・かといって完全撤退できるくらいなら、もうとっくに投資を一時休止しているので、もう懲りたと思えるまでやめられないのでしょう。

あと、下げ相場を経験していると過度な勝負が出来なくなるのは良いのですが、逆に言うとここぞという時に勝負できないので、おのずと限界が見えるなーって感じですね。まぁ、一般的に歳を重ねるごとに富は多くなるので、それにつれてリスクを取らなくなるのは自然の流れとは思いますがね。

ただ、どこかで俺はまだまだ行けるとか思ってんですよねぇ・・・こういう考えを続けていると老害になるんだろうから、徐々に引っ込む姿勢でいようと思います。


私は短期トレードド下手糞なんだからザラ場は見ない方が良いのですけどね・・・でもアベノミクスが終わるまでは何とか頑張ってみます。

06/01

7968 TASAKI 業績修正
とりあえず上方修正が出てホッとしましたという感じです。

理由はブランド価値の向上よりと、手柄は全部俺様のもんだ的な表現が謙虚さが足りないんじゃないの?なんて思ったりもしますが、とりあえずは良かったです。

ただ、株価的には上方修正より優先株350万株を普通株1,400万株に交換というのがどう評価されるかってところなんですかね。

PTSでは微妙に買われているようですが、実際どう評価されるかは分かりませんね・・・もう出てしまった材料をアレコレ言っても仕方ないので、明日の値動きで判断するとしましょう。


カラ売り5銘柄

今日も何もせず。他銘柄に目移りしているところもあるのですが、波乗りをしようとするとザラ場を見続ける必要があるので我慢しております。

03/12

7968 TASAKI
上方修正。修正幅は大きくないけど1Q早々に発表とはかなり環境は良好なのでしょうかね。

外国人の爆買いって奴の影響が大きいのだとは思いますが。

あと、個人的な見立てでは今の勢いなら2度目の上方修正はありそうにも思えますがね、それは3ヶ月後にでも期待しましょうか。

2928 健康コーポレーション
RIZAP海外子会社設立のお知らせ。

私のような中年の田舎者からすると、ニューヨークに出店なんて何だかよく分からないがとにかく凄そうとしか思いませんが、本当に成功できるのでしょうかねー。

元々成長志向が強い企業だけど失敗もあって業績のブレが大きく、とても安心して投資できない印象があるけど、本当に中期計画通り事が進むかどうか・・・夢を見る価値はあるとは思って株主にはなりましたがね。

とりあえず業績予想を楽しみにするとしましょう。


一部売り
2928 健康コーポレーション
3399 丸千代山岡家

売り切り
3034 クオール
3186 ネクステージ
8202 ラオックス

買い増し
2928 健康コーポレーション
3222 Y・S・M・HD

新規買い
3657 ポールトゥウイン・ピットクルーHD

カラ売り15銘柄
2銘柄全部返済買い


健康コーポはデイトレです・・・低く指したのがたまに引っかかるので、そういうのは素直にちょっと跳ねたら売ります。

YSMHDは騰がるも急なら下がるも急ですなぁ・・・こういう銘柄を買いだけでなく売りからでも素直にINできるなら良いのですが、買い豚ゆえ買いからしか入れません。

今日も少しナンピンしたけど、明日も下げるようならどうしようか・・・

山岡家は寄りとS高で一部売却売却。しかしちょっと騰がりすぎじゃないですかね・・・出来高が少ないので騰がるのも急なら下がるのも急でしょうな。

明日は決算なんですよね・・・優待新設前の株価なら決算跨ぎも抵抗が無かったけど、今の株価だと迷うところです。

ポールは業績予想が強いわりに株価は安いかなと思ったのですが、今日は押したのでお買い上げ。

昔デバッグ関連として調べた事があって記憶に残ってたので決算を見て気になってました。

以前は高成長銘柄という認識だったのですが、前期はかなりショボイ業績予想でガッカリしてからは見てなかったけど、今期は20%以上の増収増益で予想PERが15倍割っているなら安いだろうと判断しました。

・・・しかしインバウンドとか材料はあるにしても小売株がPER20倍30倍になっているのに、わりと成長性のあるネット関連のPERが10倍台ってのも何かがおかしいという気がしないでもないですがね。

勝ち組小売株が高いのかポールが安いのか、どっちも高いのか安いのか・・・それは皆で決める事ではありますが。

ネクステージ、クオール、ラオックスはポールに乗り換える為に売りました。クオールは昨日買っておいて何ですが・・・より良いと思う方に躊躇無く移る姿勢こそが投資家に必要なのでしょうと自分を正当化します。

FPGは株価上昇が止まりませんが、出資金完売のお知らせがある度に買われるんですかね・・・今は良いけど流れが逆になった時は悲惨な事になりそうですなー。


しかし強いの一言ですが、日経平均19,000円到達という事でテレビで速報出してましたね。本当に株を買わない奴ぁバカみたいな雰囲気になりそうで怖いです。

そういう私も欲に負けている故ポジションの縮小が全然進みませんが・・・しかも他に仕込みたい銘柄を見つけたり探したりしているのだから救えねぇ〜〜〜!!!

という事でどうしようもなくなるまで今の姿勢でいきます。

03/09

7148 FPG
上方修正と株式3分割。

好調すぎて勢いが止まらないようですな。今の流れが続くなら通期の業績予想は抑えてあるので更なる上方修正もあるのかもしれません。

・・・先週大きく買われたのって業績上ブレが漏れてたからなんでしょうかね。

大儲けと大損は表裏一体なので友の会もいつかは被害者の会になるかもしれません・・・自己責任を徹底できる個人投資家って実はあまり多くないですから。

今は友の会でワイワイできるようなので楽しめる間は楽しみましょう。

PTS見たら結構買われてますね。実際は明日のマーケットを見ないと何とも言えませんが、中途半端な株だと出尽くし扱いされたりもするので実態はともかく株的にはホンモノなのかもしれません。

8202 ラオックス
非常に高いと思われる時価をいかしてそこそこの規模の増資を行ったようですな。

波に乗っている企業という事で深く押すなら拾いたい気もするけど、やはり割安割高で判断するところが私にはあるので中々手が出にくい部分もありますね・・・

ノジマも更に時価が増えれば結構リスクを取った投資もしている事だし資金調達でもしておくかってなるのでしょうかね・・・既にその準備の段階だったりしたりするのだろうか。


一部売り
3186 ネクステージ
3193 鳥貴族
3222 Y・SM・HD
7419 ノジマ

買い増し
2928 健康コーポレーション
3222 Y・SM・HD
7419 ノジマ

新規買い
3193 鳥貴族

カラ売り13銘柄


Y・SM・HDは先週は高値掴みをしたけど今日は恐怖心や不快感に逆らって寄りで買いましたよ。とりあえず堅調で何より・・・というか強すぎです、乞食というよりハイエナですな。そんなワケで少し売りました。

まだ上値があるかどうかは分かりませんが、どちらにしても一度は押しそうです。

鳥貴族は決算を無事通過という事でお買い上げ。

・・・買ったは良いけど思ったより弱い値動きだったので大半を売ってしまった。明日以降強いようなら再度お買い上げします。

ノジマは強い、とにかく強い、という事で急騰後の押しを少し拾いました。今日買った分はテキトーなところで売ってデイトレになってしまいましたが・・・

元々持っている分はなるべく放置させたいのでちょっと前のFPGみたいに短期売買で気を紛らわせます。

健康コーポは押し目と見て買い増し。騰がっている間に少し売っておけと何度言えば分かるんだと・・・割り切り投資家への道は遠い。


ポジションを落しておいた甲斐があったという事で今日は少し強気に買い増し・・・のつもりでしたが、ノジマと鳥貴族を売ってしまったので若干の買い越し程度です。

それでも買ってばかりいてホント大丈夫なんか・・・とは思っても、カラ売りしたくなる銘柄は売り残が多いし怖くて触れないなというものばかりだし困ったものです。

ただ、一部カラ売りしている銘柄の中で売り残が少なく弱い値動きのものもあるので、探せば売れる銘柄もあるのでしょう。


しかし強いですね・・・今は強い銘柄に目を瞑って飛び付かないと駄目な地合なんでしょうか。

今の相場環境に慣らされると、下げ局面の初動でポジションを膨らませて後々損切りの連続で多くの利益を吐き出すのは間違いないから、今のうちに現金化させとかんとダメなんでしょうなぁ・・・実際は中々できないのですが。

今週はテンポス、ミサワ、神戸物産、TASAKI、OM2ネットあたりの決算が出るけど、既に持っているTASAKI以外は決算を確認してから買うかどうか決めたいと思います。

05/29

2695 くらコーポレーション 業績修正

上期だけですが上方修正させたようです。

コーヒーやら豚丼やらで新しいお客さんも入ったのでしょうかね、私もどんなもんなんだろ?と思って豚丼やうな丼は食べに行きました。

豚丼は美味しかったけど値段のわりに量が少ないという印象でしたね。すし屋のだからいいけど同じものを吉野家が出したらどうなんだろ?というのはちょっと思った。

あと・・・今キャラメルバナナ寿司があるけど、あれどうなんでしょうね?以前チョコバナナロール寿司があって試しに食べてみたけど・・・ご飯とバナナは分けて食べた方が良いと思いました。

あれは口の中が本当に気持ち悪くて吐き出したくなりましたから。

〜引き続き消費税増税による影響が懸念されることに加え、デフレ脱却に伴うコストの上昇など、当社を取り巻く事業環境が不透明感を増してきていることから〜

さすがにまだ強気になれないよって事で通期は据え置くようです。



引き続き小型株は堅調なようで・・・私は今日も様子見で何もしてませんが、どこで売るかだけ考えております。

投資家が良い思いが出来たのは去年までで、今後は高い株価を利用して会社側がお金を得る番なんじゃないかと思います。

私は弱気なのでどの材料も悪く見てしまいます。

04/23

7646 PLANT 業績修正
上期上方修正。予想は付いたとは思うけど明日は相手してくれるかなぁ・・・私が見ている地味な部類の株は好材料を出しても殆ど反応してないのが目立つので。

〜「他社に負けない圧倒的な品揃えと低価格」「店舗における徹底したローコストオペレーション」を追求して〜

人の数は減っていくであろう中で、ひたすら削って成長できるのだろうか?なんて思ったりもするけど、今後にほんの僅かだけ期待しましょうか、株は買わないと思うけど・・・

でも、この修正を期にそこそこ評価されればいいのですがね、本当は買っておきたい株だし。



とりあえずは底を打った感じなんでしょうかね?下値不安ってのはあまり無くなったような印象ではあります。

でも個人的には一歩進んで二歩下がる的な展開が続くと思っているので、そう遠くないうちにまた軟調になるだろうから投資は程ほどにしておきます。

04/14

3331 雑貨屋ブルドッグ 業績修正
さすがの下方修正・・・といっても予想はできた事ですかね。

〜平成25年9月の売り尽くしセールによる駆け込み需要の反動減や不採算店舗の閉店前倒しにより売上高が減少し、セール及び廃棄による商品の処分等により売上原価が大幅に増加し〜

しかし底が見えませんねぇ・・・ヴィレッジヴァンガードやパスポートも厳しいし、この手のどうでもいい商品を売っている会社が浮上する日はくるのだろうか?

衣料、雑貨、居酒屋あたりは一部の例外を除いて全滅って感じなんでしょうかねー。

3177 ありがとうサービス 決算
今期予想は数%の増収予想でショボイものだけど配当が2013年70円、2014年75円、そして今期82円予想と増やしてますね。

これで予想配当利回り4.6%と結構なものですな。

上場1年目こそ下方修正したけど、そんな酷いものではないし寝かせておくには意外と良い株だったりするんでしょうか。

私のような強欲な投資家にとっては魅力は無薄いですが・・・

これで優待さえあれば塩漬け投資家が激増するだろうけど、株主増やす気は無いのかな?

3387 クリエイト・レストランツ・HD
先週の決算では結構強い業績予想だなと思ったのですが、株価は5%以上の下落。これは前期の業績が・・・

    当初予想 業績修正  前期決算  今期予想
売上高 52,000(52,000) → 52,523 → 67,000
営業益  4,000(4,200) →  3,702 →  4,700
経常益  4,100(4,300) →  3,796 →  4,800
純利益  2,000(2,100) →  1,811 →  2,400

上方修正しておきながら当初予想よりも低い数字で着地したのが嫌気されたのでしょうか?それでもそこそこの成長見込みなので投資対象としては悪くなさそうだけど・・・

ただ、一度ケチがつくとしばらく冴えない値動きになる事も多いと思うので様子見かな。


売り切り
3385 薬王堂

弱すぎ・・・塩株に用はありませんので処分しました。2,000円割った時さっさと売っておけば良かった。

底値売りっぽい気もするけど、決算通過してダメな株は当分期待できないだろうと判断したのでお別れです。

他に決算跨ぎしてもいいかなと思う銘柄があるから、そっちにお金を使います。

エスクリも全投げしたい気分だけどまだ決算があるので判断できません。とりあえずここで少しは反発して欲しいところですが。

・・・決算発表予定日が5/9とかなり嫌なタイミングなので、そこまで我慢できるか分かりませんが。



堅調だったのが決算等を境に軟調になったり、逆に駄目そうなのが反発しだしたりして物色対象に変化が起きているのでしょうか?全銘柄を見ている訳ではないから分からないけど、そんな気がする。

今後の決算発表を見越して多少売買はするけど現金を厚くしておく方針に変わりはありません。

03/31

2930 北の達人コーポレーション 決算
非常に好調で前期の利益は予想の10%以上上回った数字で着地しました。

で、今期は売上は+10%台、利益は+20%程度と売り上げはもう少し伸ばせるんじゃないのと思いつつも、まずまずの予想で何よりです。

規模を拡大しつつも利益も確保させるという意識が強いようだし、ブームに乗らないとか既存顧客を大事にとか言ってるので、図体がデカくなっただけで利益出ませんでした的な塩会社にはなりくにくいのかなと。

正直売ってるものは他社と何が違うかなんて分からないから、いかに欲しくなるかという宣伝次第だとは思うけど、会社が若い分スマホ対応も上手そうだし昭和の同業よりは成功するのだろうか。

あとは優待新設さえしなければ良いです。

7445 ライトオン 業績修正
当然のように下方修正。天候のせいだけにしているような印象だけど・・・服なんかユニクロでいいだろみたいなのもありそうなんですがね、私がそうだってだけですが。

服屋は業績悪いところが目立つけど、一時的なものなのか崩壊の始まりなのか・・・ジーンズメイトみたいに沈み続けるところが今後出てこない事を祈るばかりです。

3038 神戸物産
激安食品ならお任せ!なお店だからなのかテレビで取り上げられてますねぇ・・・安く買えて賢いぜと思っている人がいる中で、この会社の株価は高値更新で投資家は儲かってますから、世の中ってのは本当に残酷です。

貧乏人でも投資できるから貧乏は言い訳できないみたいな話も聞くけど、教わっていないものをどうやって知るんだよとも思うので、投資家って嫌な奴が多いなと思う。

私は株を始める事が出来て幸運だったなと心底思います。

03/28

3385 薬王堂 業績修正
純利益はほんの僅かに上方で他は下方。といっても僅かなものですが。

〜天候不順の影響を大きく受けた上期のマイナスをリカバリーするには至らず〜

上期はほぼ予想通りの数字だったように見える・・・上期の売上高は予想比で-1.7%だったから、これを取り戻せなかったという事か。何かショボイ話ですねぇ・・・

株としては安いし成長期待も少しはあるけど・・・クスリのアオキやコスモス薬品を見ると買う気が起きないのが辛いです。

でもそろそろお買い上げしたいと思ったりはする。

3398 クスリのアオキ 月次
全店 131.3%
既存店 116.0%

良いけど、もともとここは既存店2桁増の月がわりとあるので、この程度なのかと・・・さほど駆け込みなんか無かったって事なんですかね。

私は独り身だし株で儲けさせて頂いている身だしコスト意識高い系人間ではないので特に駆け込み購入はしておりません。




昨日今日と取引は無し。と言ってもカラ売りは少ししてるのですけどね。

買いは晒しても良いと思うのだけど、売りの方を晒すのは抵抗あるので秘密です。


今日は小さい株ほど元気でしたかね。今月はマイナス確定だなと思ってたのですが、やはり相場は分からないものです。

気分的には買い増ししたかったですが、弱気姿勢を変える気は無いので、引き続き現金を多めにして程ほどに動くとします。

02/24

7421 カッパ・クリエイト・HD 業績修正
下方修正。

〜特に立て直しが急務となっている「国内回転寿司事業」につきましては、同じく平成25年11月29日に公表した「元気寿司株式会社との業務提携に関するお知らせ」に基づき、抜本的改革に取り組み始めました。しかし、大きな変革に時間を要しているという内部的要因及び、2月の記録的大雪による売上高の大幅減という外部的要因により〜

個人的にはアボカドが固形じゃないからカッパは嫌いなのですが、他のネタや店の雰囲気等がスシローやくらに比べて一段劣るというイメージなんですよね、あくまでもイメージなんですが・・・でも何となくの感覚で行くお店を決めるので、カッパのショボさは問題があるのかもしれません。

大量閉店したからスシローが業界1位になったんですかね。このままだと、くらにも店舗数で抜かれそうだ士、いつまでもトップでい続けるってのは難しいんですねぇ・・・かなり昔だけど大量出店で株価が何十倍にも騰がった事があるだけに、今のダメっぷりはどうしたものかって感じですが。

しかし株価は全然下がりませんね、これが優待の力か!カッパに投資できる日は未来永劫無さそうです・・・

7445 ライトオン 月次
当然悪いのですが、元々不振が続いているのもあって2月だけ見てもそんな影響を受けてなさそうな感じですね。

問題は好調なところがどの程度影響を受けているでしょうかね。多少悪くても株価はそんな反応しなさそうですが。

増税後どうなるの?って方がよっぽど問題だろうし・・・




今日は売買無し・・・少し欲しいのがあるので指値を入れておいてます。

02/12

6932 遠藤照明 3Q 配当修正
デリバティブ評価益により純利益だけ上方。これは事前に言ってたので織り込み済みだろうか。

3Qだけ見ると失速したように見えるけど・・・

〜夏場を目途としたLED照明への取り換え需要が旺盛であったため〜

中間はこれが理由で上方修正したけど、上期が好調すぎたってだけですかね。今後は安定的に伸びていくのだろうか。

〜下期につきましても、電力需給のひっ迫は長期化するとの見込みから、省エネ、省電力性に優れた当社LED製品に対する需要は底堅く推移することが予想されますの〜

底堅いけど爆発的な伸びは期待できないか。この傾向はどれ程続くだろうか。

あと増配。40円→45円なので大した事ないうえに、大証1部昇格記念による記念配ってのはねぇ・・・都合良く考えれば通期業績が固まったら通常の増配もあるかもという妄想は働くけど、どうなんでしょ。

2763 エフティコミュニケーションズ 3Q
好調ですねぇ・・・法人向けが特に伸びているけど、LEDが売れてるからだろうか。3Qだけ見れば30%増加してます。

もう上方修正してもいいくらいの業績かと思うけど、そんなことより・・・

光通信が1株128,400円でお買い上げ宣言。安い・・・今後上方修正の可能性が高いことを考えると、個人投資家から利益を奪ってますな。上場は維持の方向なので投資は継続できるけど。

これは全然嬉しくない・・・少なくとも本決算発表までは持てるなと思ってたのに、一度売るしかないようです。

3632 グリー 中間 業績修正。
1桁の増収でしかも減益。そんで通期下方修正・・・DeNAとかなり差が付いてしまったねぇ。やはり球団持っている会社とでは安心感が違うのだろうか。

球団持ってれば色々お咎め無しとかなって、グリーが責任を全部被るとかならなければいいけど・・・

2427 アウトソーシング 決算
更なる下方修正はせずに済んだけど、それよりも今期をどう見込んでいるかです。

今期もそれなりの成長予想だけど、一昔前は50%成長できるんです!とか大口を叩いていたから、かなり弱気になってますかねー、でもそれは投資できる機会が生まれたと言えるかもしれない・・・過去の強気予想に乗せられたヤツが言うか?とか怒られそうですが。

円安傾向でモノ作り系が潤えば、人足りねー!さっさと労働者よこせ!みたいになればいいのですがね・・・

様子を見ながら機会があればお買い上げしよう。




今日は寄りが冴えなかった物語とウチヤマHDをさっさと売り切ったので現金が一気に増えてしまい、仮に全部現引きしたら信用買いが100万円も残らない状態になってしまいます・・・ちょっとここ数年の自分からは考えられない状態ですな。そこまで去年のブッコキが響いているのかと自分でも驚いております。

これで明日以降エフティコミュニケーションズをある程度売るしかないから、キャッシュを抱える事になってしまう・・・

・・・さすがにビビリ過ぎだとは思っているのですが、地味どころを切ってクルーズを引っ張れるだけ引っ張ろうとしているのだから、基本姿勢は変わらないのかもしれません。

本格的な調整局面が来るまでは信用買いはそんなしなくてもいいだろうけど、現金比率を高めるのは弱気にも程があるので、何かしら買っておこうとは思う。



そういや、職場で株の話されましたよ・・・週刊誌なんかで随分景気の良い話が乗ってるから気になったとかなんだろうけど、私個人の事をアレコレ聞かれても面倒だから、民主党時代がボロボロだったので、今だけで判断されても困ると言っておきましたが。

02/08

3097 物語コーポレーション 中間
利益は予想より20%以上上ブレしてますね・・・もう上方修正してくれ、大袈裟にアピールして欲しいところです。

2Qだけ見れば減益だけど、1Qの流れからもっと行けたろ!みたいに思われるのか、予想上ブレの業績が評価されるのか、どっちなんでしょ。

個人的当らん株価予想は、微妙に売られると見ているけど来週を楽しみにしましょう。

・食材価格上昇リスクや商品戦略上バリューアップによる売上原価の上昇を織り込む
・電気・ガス料金値上げによるエネルギー価格の上昇を織り込む
・年間販売促進回数・規模の拡大やロースターメンテナンス強化費用を織り込む
・特別損益は固定資産除却等を踏まえて50百万円を織り込む

かなり悪材料を織り込んでいるので既存店が極端に落ち込まなければ大丈夫ですかね。既存店も資料で前提の数字を出しているので、それを下回らなければ十分でしょう。

・通期計画に対してのプラス材料は、売上原価率、水道光熱費単価が計画を下回って推移
・通期計画に対してのマイナス材料は、景気動向の先行きが不透明、出店計画と実績との差異による稼動月数の減少

1Qの資料ではこう説明してたけど、3Q以降も大丈夫かな。

7844 マーベラスAQL 業績修正
売上下方、営業利益、経常利益横ばい、純利益上方。

〜売上高につきましては、オンライン事業のタイトルの一部において、リリース時期の見直しや品質向上の
ための開発期間延長を行ったことで、サービス開始が当初計画に対して遅延したことが主な減少要因であります。一方、利益面につきましては、サービス開始の延期に伴う初期コスト及び経費の減少等により〜


オンラインの遅延は事前に言われてはいたけど、理由はどうあれ売上が減ったのはあまりよろしくないのかなと・・・株価がそれなりの位置にあると思うので、株価を維持するには相応の内容が必要だろうし。

私もいまだに遊んでいるけど、ブラ三はまだ健在なんですな。このまま5周年を迎える事ができるだろうか?

そこそこのヒット作はあっても、そこから更に上を狙えるイメージが沸かないので、長期的な成長はどうなの?とは思うけど・・・どうなりますかね。

臆病な私は今日で全部売ってしまったけど、来週はどうなるでしょうか?

6059 ウチヤマHD 3Q
介護施設の開設費用が嵩んだようで、減益。

〜自由民主党が、単独で絶対安定多数を確保する大勝で第一党となったことが好感され、円安株高が進む気配を見せ始めました。このような経営環境下におきまして、当社グループは、各事業セグメントにおいてそれぞれの課題の抽出と対策を積極的に行い改善をはかることで、目標達成に努めました。また、経費の見直しなどによるコスト削減を進めることで経営の効率化を行い業績の安定化をはかりました〜

ウチヤマさんはマクロ環境を意識されておられる・・・って、ルール1つ変わるだけで事業環境が変わるのだから当たり前か。自社の株価も見ているのですかね。

目先の業績で判断する投資家としては微妙な内容だけど、叩き売られないなら保有を継続しよう。

1378 雪国まいたけ 業績修正
安心の下方修正。

〜計画の必達を期待した最需要期である第3四半期において、デフレ下の需要低迷の中で気温が高めに推移したこと、これに野菜豊作による野菜市況の軟化が加わり、これまでに経験したことのない市況の悪化と、冬季の品質計画未達により〜

必達って必ず達成させる事でしょ?それができなかったのなら相応の責任を取れと思うのだけど、中期計画の策定がそれに当るのか?これって問題の先送りでしかないと思うけど・・・消費者的にはここが消えてもどうでもいいので、投資家としてもどうでもいいかな。

2762 三光マーケティングフーズ 業績修正
〜為替相場が円安に推移したことから、保有の投資有価証券の時価評価額が計画を上回った〜

これで経常利益が微妙に増えたけど、ほぼ予想通りでしょう。資料で居酒屋とチカラめしと他の比率がどうなっているか教えて欲しいです。

居酒屋は不振だけどチカラめしは順調なんです!とか言われてもホントかよ?と思うので・・・

2882 イートアンド 業績修正
下方修正。

〜市場環境の変化を受けて商品の利幅が低下したこともあり〜

餃子の安売りに拍車がかかったとかなんだろうか?と思ったら、3Qの資料に・・・

〜食料品販売事業におきましては、競争の激化により主力商品である冷凍餃子の出庫数の伸び率の鈍化と利幅の縮小を余儀なくされました〜

よく分からん会社の餃子なんか食いたくねー!って事なのだろうか。

〜競合他社に対する価格優位性を量販各社に訴求するとともに、広告企画の提案・協賛を強め、当期間ならびに第3四半期以降の収益確保に努めました〜

中間でこう書いてあったけど、結果は出せませんでしたか・・・

2432 ディー・エヌ・エー
完全に寄り天・・・投資家の期待に応えられなかった業績だったからだろうか?一流企業に対しては皆様見る目が厳しいですな。

なんて思ったけど、売られる明確な理由ってあったのだろうか。

2196 エスクリ
下げ止まりませんね・・・時価がアイ・ケイ・ケイと逆転してるじゃないですか。これも一時的なものでしかないだろうけど、下ブレ銘柄は忍耐力が無いと持てません。

私は去年なら中途半端に我慢したろうけど、今は無理。まだまだ恐る恐る投資してますので・・・また買い場は来るだろうから機会をお待ちしております。




同じ事の繰り返しですが、売り越しと出金を継続しております。何かキッカケがないとこの流れは止まらんでしょう。この状態が続くのが幸せではありますが・・・

売る方が多いので銘柄数が更に減りました・・・さすがに減りすぎとか思っているけど、面倒なのでいいかくらいにも思っている。

下方修正している銘柄はシッカリ下げているし、業績が良かった割に反応が鈍い銘柄や、買われた銘柄が押した時に買うじゃないとダメなんですかね。

02/06

6889 オーデリック 業績修正 配当修正
3度目の上方修正に2度目の増配と、我が世の春を謳歌しておりますねぇ・・・ロクにモノの売れない塩メーカーからすると羨ましくてしょうがないってところか。

〜低金利や住宅エコポイントなどに支えられた新設住宅着工戸数の増加や、LED照明器具の普及拡大によって照明器具販売が堅調に推移したことにより、売上高が当初の予想を上回る見込みとなっております〜

LEDだけなら前期比で3倍以上の規模になって凄い売れっぷりです。新築マンションの照明は全部LEDだからとか、買い替え需要も豊富なんでしょうかね。

株価は発表直後は急騰したけど出尽くし扱いなんですかね、若干のプラスで終わったようで・・・上方修正もしつこくされるともういいよって飽きられるのですかね。投資家のワガママぶりが窺えます。

1909 日本ドライケミカル 3Q
利益はほぼ予想に届いているけど、ビビリ屋だから数字がハッキリするまで業績修正したくないのでしょうかね。

〜東日本大震災後の防災意識の高まりや法令改正等に伴い、メンテナンス事業における改修・補修工事案件、商品事業における製品・商品の販売が良好に推移したこと、平成24年10月1日付で沖電気防災株式会社を子会社化したこと〜

人間年を取ってくるとあちらこちらにガタがきて、小まめなメンテが必要になるけど、今は国単位でそうなってるって事だろうか。嫌な世の中ですねぇ・・・

2Q以前
民間設備投資は下げ止まりつつあるものの、電力料金の値上げ、公共投資の抑制等の影響により、なお先行き不透明な状況が継続しております。
3Q
民間設備投資は下げ止まりつつあるものの、電力料金の値上げ、公共投資の抑制等の影響により、先行きの不透明感は払拭できませんが、新政権の打ち出すさまざまな経済再生政策への期待感が見受けられます

少しは明るい未来を描けるとか思いだしてんですかね。でも、あの3Qで上方修正できないようでは出遅れ高値掴み投資家のごとく判断が遅すぎるので、こういうところが強気で行けるとか判断したらもう終わりなんでしょう。

あと(1952)新日本空調と資本業務提携するようで、お互いに1.8億円分くらいの株を持ち合うようです。こういう持ち合いって何か意味あるんですかね。

以前も他と提携したり買収したりと、さすが配当減らしてでも成長しようとしているだけありますね。これで上場意識が高ければ言う事無いのですが・・・

〜近年の防災業界は国内市場の成熟、企業のグローバル化と同時に、少子高齢化や環境対応への要請による新しい需要の発生と東日本大震災後の防災意識の高まりにより新たな局面を迎えております。このため、お客様のさまざまなニーズに対し多面的なソリューションを「ワンストップ」で提供する体制が重要と考えるに至り〜

年を取っていくに連れどあつかましくなっていくから、俺様の安心安全の確保を保障しろ!とかいうクソ共の要求に応える必要があるって事か。

新日本空調側からは何の開示も無いけど、持ち合う前から温度差が発生してんでしょうか。新日本空調は意識の低い塩会社なのだろうか。

ケミカルさん今期は大丈夫そうだけど、元々は減益予想を出した投資家の気持ちを踏みにじるしょっぱい会社なので来期以降が信用できないのが辛いところ・・・

7938 リーガルコーポレーション
昨日3Qが出て、そんな悪い数字には見えなかったけど、あんな下げるもんなんですかね・・・ちょっと気になった。

通期の上方修正期待より、業績予想据え置きが嫌気されたとか?こんな地味株で?よく分かりません。

・・・個人的には減益予想を出されて損したから良い印象を持ってないけど、決算発表までなら持てるだろうか。




今日はTHEグローバル社を売り切り。こんな日に下方修正銘柄をぶった切るというのは落ち込みますな・・・乗り換えた銘柄が堅調だったのが救いでしたが。


しかし物凄い騰がりましたね日経平均は・・・これは白川のび太がいかに日本にとって有害な存在だったかという証明でしょうか。株価推移で判断するなら白川死刑!ってところか。

投資している人間は今楽しいのだろうけど、全体から見れば楽しい人間は僅かな人数だろうから、本当に悲しい事です。

参加者が増えたところで結局儲けられるのは一部の人間だけなので、豚資本家より広く薄く労働者がそこそこ喜べるって方が本当は良いのでしょうけどね、仕組みがそれを許さないのでしょう。本当に恐ろしい世の中です。

02/05

3271 THEグローバル社 業績修正
下方修正。

〜工事費の高騰によりゼネコンとの請負価格交渉に時間を要したことで着工の遅れが生じたこと、及び地中障害等による工事の遅延等により、当期引渡予定であった3プロジェクトについて引渡時期が翌期にずれこむことになった〜

価格交渉は難航中なんですかね。難航しても利益を圧迫しない結果を出せればいいのですが。建設業界の人手不足がある程度解消される頃にはもうピークを付けて終わるのかねぇ。

〜マンション事業の3プロジェクトについては翌期に売上計上を見込んでおり、戸建事業については消費者マインドの回復基調に伴い販売状況の改善が見受けられることから〜

好調は好調なんで配当くらいは出してやると言っておられます。

場中に開示されたので株価はストップ安。あんな酷い下方修正されたら当然ですかね。会社の言う事が信用できるなら来期はかなり期待できそうだけど・・・

半年我慢できないなら一度投げたほうがいいのかな。

信用の買い残もかなり増えてるし、株価的にはしばらくキツそうですな。

2138 クルーズ
朝は一瞬マイナスにもなったようでそこそこ買うチャンスはありましたね。ただ、今日は寄り付きが見れなかったので多少高いところで買うしかありませんでしたが・・・昨日指値で注文しとけば良かったですな。とりあえず1株だけ買い増し。

今後の株価推移でどれくらい買うか判断しようと思う。

同業や周辺企業も今は好調なところが目立つけど、どこから脱落していきますかね。




しかし全然下げませんね。今日も少し利益確定しただけみたいな下げだし、のび太辞任が材料なのか円安が進んで先物買われているし・・・

株価が堅調なのは結構なのだけど、正直今はあまり株式市場に関わりたくないとか思っているので、今後も売り越し続けると思います。

02/05

3037 スタイライフ
マガシークに後れを取るな!とでも思ったのでしょうか、楽天様に完全支配されるようで、たったの74,000円で買い占めるようです、この買い物上手!

上場当初は60万円くらいでしたかね、その後業績が冴えずにズルズル株価は下げ続け10分の1くらいの時価でフィニッシュのようです。

上場した会社の全部が個人投資家を喜ばせる結果を出せる訳が無いのだから、上場ゴール企業があってもしょうがないけど、なけなしの金を突っ込んでいる側からすれば上場ゴール企業の存在はたまったものではないので、長期で保有してくれとか長い目で見てくれとかふざけるなって話ですがね。

2719 キタムラ 3Q
売り上げはショボいものだったけど、利益は倍増ってことで、さすがに上方修正しやがれという感じだけど、4Qが赤字になるし分からんって事なんでしょうか。

・・・上期はコスト削減等の損益改善に注力とやらでかなり赤字が減ったけど、3Qは売上がさほど落ち込んでないわりには利益は前期と変わらんのですね。

目標:年賀状は、6,400万枚(前年比105%)の獲得を目指します
結果:年賀状の販売枚数は、6,130万枚(前年同期比1.2%の増加)となりました

5%程度の増加も難しいか。年賀状なんて年々売れなくなるとしか思えないけど、どうなんでしょうかねぇ・・・

昔は年賀状出してたし、フィルムを写真屋に持っていってなんて普通だったけど、今はそんなん無いし、あまり期待できる業種ではないけど、投資を継続したくなる業績を出して欲しいですな。

2138 クルーズ 3Q 業績修正
売上高だけ上方修正。ただ、自社株をお買い上げしていたので1株利益は少し増えてます。PER的には10倍ちょいか。

〜前期3月にリリースした「神魔×継承!ラグナブレイク」が、当第3四半期10月に放映されたTVCM効果により引き続き好調に推移しており、また、同10月にリリースした「アヴァロンの騎士」が期待を大幅に上回っている状況です。さらに、インターネットコマース事業につきましても、ネット通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」が大幅に売上を伸ばしている状況〜

どれくらい投資に突っ込んだか気になったけど、従業員も相当増えているし相当ぶち込んでますな。この強気な姿勢が攻を奏すればいいのですがね。

〜利益面につきましては、第4四半期に予定されている大規模プロモーションを踏まえ、今期は売上のトップラインを伸ばしユーザー数の確保に注力するため、現時点では据え置きとしております。なお、大規模プロモーションによる利益への貢献は来期に最大化する見通しです〜

今期は投資できるだけして来期に回収するって事か。なら来期の業績予想は相当良い数字を見込むのですかね。

売り上げは四半期ごとにかなり伸びていて(前年同期比で1Q+26.9%、2Q+30.4%、3Q+49.9%)順調は順調なんだろうけど、これがいつまで続くのか・・・

カードゲームなんてのは昔からあって、常に形を変えて、今は片手でピコピコやるのが主流だけど、新しいタイプのカードゲームが出現するまでは個別で業績は変わってくるのだろうけど、全体としては堅調なんでしょうかね。

私、昔はビックリマンとかカードダスとか集めてたけど、今はPC内でカード集めていて他人と戦っているので、やっている事自体昔と変わりませんから。

株価がそんなに高い位置にはないので、多少リスクは取れるのかなと。決算持ち越しギャンブルで多量に買い込むみたいな無茶しなければいいだけか。

PTS見たら少し買われているようだけど、今日ビビッて少し売ってしまったから、凄い急騰でもしない限りは買い増しの方向で行こうと思う。



円安、株高が止まんねぇ〜〜〜。いや〜本当に株式投資って良いものですね。放置すればする程騰がるのだから楽しくてたまらんのでしょうな。

雑誌なんかでも伝説の人物なんぞ登場させたり、過熱してますなぁ・・・こういう時は株価と開示資料以外は無視した方がいいのでしょうかね。

01/31

3639 ボルテージ 業績修正
中間上方修正。

〜売上高は、ソーシャルアプリ及びキャリア公式サイトが堅調に推移し、会社計画を上回りました〜

好調なようで、これなら通期の上ブレがあるのか、儲かった分更に投資に充てるのか分からないけど、下方修正は無いですかね。

一時のバッシングのようなものも影を潜めてきているけど、それは飽きられているというところもあるだろうから、状況判断を誤らないように結果を出して欲しいところです。

2152 幼児活動研究会 3Q
利益通期越えしているじゃないですか・・・

〜システム投資等により、本社を中心とする経費を抑制できた結果〜

中間の上方修正の理由はこうなので、通期も上ブレすると思うけど、会社側ももう少し強気な姿勢を見せて欲しいですな。

こちとらしょっぱい板薄銘柄を買ってあげてんだから少しは考慮して欲しいですな。優待ばかり手厚くして塩漬け投資が正義な風潮は嫌いです。

3397 トリドール 3Q
増収減益。5月から既存店が前年割れだったけど、10月11月はかなり悪かったのもあって3Qは冴えないのでしょうかね。

相変わらずハイペースな出店だけど、利益的には今期は厳しそうですな。ちょっと下ブレする事は覚悟しておこう。

3326 ランシステム 中間
利益はかなり上ブレしたのですが・・・

〜景気の後退が顕著となっているわが国の経済状況の中、今後の出店計画や店舗売上高に与える影響などの不確定要因があるため、現時点においては前回予想通りとし、修正は行っておりません〜

相当先行きに自信が無いようですな・・・

ネットが使えない時期があって、しばらく自遊空間通いをした事があるけど、ジュースやお茶は飲み放題だし、漫画や雑誌が一通り揃っているので、買うよりここで全部読むほうが安上がりだななんて思ったりもしたけど、薄い壁で仕切っているだけで耳栓でもしないと気になってしょうがないのが個人的には辛いところです。

あと、利用するのにカウンターで手続きしなくてもいいようにすれば来店のハードルも下がるのですがね、そこまでは無理なのかな。

店舗数が頭打ち気味なので投資対象としては微妙な気がする。

4816 東映アニメーション 業績修正
上方修正。

〜「ワンピース」や「スマイルプリキュア!」の関連商品や、平成24年4月よりサービスを開始した「聖闘士星矢 ギャラクシーカードバトル」等のソーシャルゲーム事業が好調に稼動していることに加え、平成24年12月に公開した映画「ワンピースフィルム Z」が、前作「ワンピースフィルム ストロングワールド」を大幅に超え〜

何か、特定のコンテンツだけが大繁盛という印象なんだけど、実際のところどうなんだろ?ワンピースなんか至るところでキャンペーンとかやってて皆飽きないのか?とか思ったりするし、プリキュアってかなり昔からやっている印象だし・・・今検索したら2004年から始まってんですね。

年取って冒険しなくなるからコンテンツも新陳代謝が遅れてるのだろうか・・・一方で無名なコンテンツは腐る程作られては消えるという。

私自身据え置き型のゲームは新しいものを探す気力なんか無いからシリーズものしかやらんしなぁ・・・ソーシャルも素材は使い回しが多いし。年取っていくと過去を生きるようになるんだよな。

冒険は嫌だけど消費はしたい人間ばかりだから、創通や東映アニメの株を寝かせておくのが一番良いのでしょうかね。



2013年は絶好調なスタートだったけど、来月以降はどうなるんでしょ?できれば暴落も暴騰もせずダラダラ上昇して欲しいところなんですがね、でも他人を出し抜こうとするのが投資家だからバタバタした値動きになるに決まっているから、生温い希望は抱かないようにしておこう。

01/25

2162 日本マニュファクチャリングサービス 業績修正
下方修正。

中間は上方修正したけど、その時点でメーカーの野郎がコストダウンしろってうるさいからと言ってたので、当然の下方修正なのだろうか。

〜当初予想していた通りの事業規模の拡大には至らず、生産調整による人員調整コストの発生、またメーカー各社からのコストダウン要請が発生することとなりました

目先下方修正するモノ作り企業様も目立つ印象だけど、それもういいよ重要なのは来期以降だよという事で、一瞬押してまた買われるのだろうか?

2656 ベクター 業績予想 配当予想
通期も赤字。そして無配。

〜オンラインゲーム事業においては、前年同期は新規大型タイトルが期首よりサービス開始されたために好調であったことに対して、当期は同等の営業収益の規模の新規タイトルのサービス開始はありません。このため、既存のタイトル及び中規模の新規タイトルの運営に注力いたしましたが、その差を吸収することは困難〜

前期も好調ってほどでもなかったですがね。今期は更に厳しいと・・・

・・・2010年、2011年と非常に好調だったのですがね、あっという間に転落ですから、値幅取り用の株に成り下がってしまいますな。2年でも良かっただけマシなのかもしれないけど。

今好調なところが多いソーシャル系も、そう遠くないうちに下方修正連発とかするのでしょうかね。

2157 コシダカHD
今日やけに分厚い封筒が届いたので何だろ?と思ったら優待券だった・・・100株で5,000円分の優待券で、1,000株までは株数に応じてるから最大50,000円分の優待券が貰えるんですな、今日届いた優待券を見て検索したので知ったばかりですが・・・

う〜ん、ここまで多いとさすがに捨てるのも抵抗があるので、ネットで売るのがいいのでしょうかね。半額くらいで売れるのかな。金券ショップでも売れるのだろうか?

何度か言っているけど、優待品が届くたびに優待に嵌る個人投資家が腐るほどいるのも分かるなと思いますね。食い物なら胃袋に入れてしまえばいいし、金券なら売れば小遣いが稼げますからね。

株主になれば配当や優待が貰えて、投資先が成長すれば株価の値上がりも享受できるという事で、利益の多くは株主様のものだから、全ては俺のものって感じで、投資家様は本当に恵まれてますね。

・・・優待最優先で株を買うとかは私は絶対無いけど、私は身近な企業をメインに投資している関係からどうしてもある程度は優待を貰ってしまうし、元手がそこそこ増えれば買う株数も多くなって優待券もバカにならない金額になってしまうから、今後はある程度優待換金術も身に着けないとダメなのかな・・・




株価上昇が止まりませんな・・・先物は騰がってるし来週は日経11,000円になるのでしょうかね?私は何度も同じ事を言ってしつこいですが、ひたすら売り越しです。



来週から3週間ですかね、決算目白押しだけど、今のところ業績無視で買われている株も目立つし相場的には一旦ここら辺で出尽くしみたいになるのでしょうか?

私は今の地合であまり動いていない地味どころに注目して、ポートフォリオの調整をできればしようと思います。

01/24

4724 ウェアハウス 3Q
下方修正済みで営業赤字とかなり悲惨な今期だけど、ギリギリ黒字に持っていけそうな気がしないでもない・・・

〜従来のレンタル事業をメディア事業に名称変更いたしました。これは、事業内においてゲーム物販等の売上高比率が上がったためであります〜

もうただのゲオだ・・・あまり上場している意味も無さそうだけど、このままダラダラ上場を続けるのだろうか。今期は結構な赤字なのでPBRもそんな低くないし、もうちょっと業績回復してくれんと、あまり買う気になりません。

2180 サニーサイドアップ 業績修正
上方修正。

・全国大型販促案件の対予算規模拡大
・ソーシャルメディアを活用したマーケティング支援案件の増加
・頻繁にCM で放映されるような外食・情報通信・自動車等業界の各種大型キャンペーンにおけるプレミアムアイテムの受注規模が拡大
・大手玩具メーカーからのOEM 受託が順調に伸長

これはこの会社が優秀だからって事なんだろうか?モノ売れなくてどうしりゃいいか分からん、だからとりあえず新興の勢いのあるところに頼めばどうにかなるかも?みたいな投げやりな部分で受け入れられてるとかあるんですかね。

商品サイクルは早いから、提供する側も新陳代謝が必要というか・・・旧式企業なんかに任せたってボッタくられるだけだ、やってられるか!みたいな。

何にしても若い会社が伸びるのは良い事です。

今回の上方修正で予想PERは10倍程度なので高くはないですかね。今の地合なら景気良く買ってくれそう。



しかし上昇が止まりませんね・・・特にマザーズ指数はどうなっているのでしょうか?

とりあえず私はそこそこ値上がりして売りたいなと思ったものはある程度売って、軟調なものを少し買うという感じでしょうか。

ひたすら売り越し続きで出金も続けていて、非常に面白くない行動を取ってますが、少しはレバをかけているので、信用買いが無くなるまでは売り越しでいいでしょう。

01/18

7646 PLANT 1Q
ギリギリ何とか踏みとどまってるってところだろうか。しかし既存店がもう少し良くなってくれない事には縮小するばかりですな。

あんな大した事ない中期計画を出して、あげくに増資とかしているのだから、自分で作った計画くらい最低限達成してもらわないと本当にいいかげんにしろとなるので、結果をだしていただきたいものです。

田舎の店に期待する方が間違いなのかもしらんけど、上場している以上は結果が全てですので。

2408 KG情報 決算
相変わらず微妙な増収増益で着地して、今期もどうせ微妙な業績予想だと思ったら、何と利益半減予想・・・

〜次期を将来の飛躍のための先行投資期間と位置づけ、従来以上に積極的な企業運営を行います。求人関連情報では、引き続きフリーペーパーのエリア拡大、育成及びインターネットサービスの強化等を実施いたします〜

他にも人を沢山雇うし、先行投資に突っ込むから利益半分なと仰っておられます。やる気は買うけど気の短い投資家からするとかなり我慢のならん決定ですな。

これで実際急拡大できればいいけど、どうせ2桁伸ばせればやっととかその程度の結果しか出せないだろうから、私が株主だったらブン投げですな。

こういうのがあるから決算持ち越しは怖いんですよね。来週この株が下がるかどうかは分かりませんけど。

2772 ゲンキー 業績修正
下方修正。

中間
〜ポイント制度廃止の施策により、お客様にポイントの使用を促した結果、当初の予想を超えるお客様のご使用により〜

全部使われるくらいに考えてなかったのか・・・

通期
〜直近の業績動向から 、下期において売上高は若干計画を下回る見込みではありますが、販売費及び一般管理費の見直し削減により、営業利益、経常利益、当期純利益はともにほぼ当初の予想を達成できる見込みではあります〜

下期は頑張って利益を確保させるようですが・・・売上の下ブレっぷりが凄いですな、これで利益を確保するってどんだけ無駄を省くんでしょ?これで売上が増えたら凄い期待できそう。

何にしても今期はしょうがないかなと。問題は来期以降も乞食達にそっぽを向かれるかどうかであって・・・

優待も無い、ポイントも無いと投資家としても消費者としても支持したくなる会社ではあるけど、世の中には現物支給乞食やポイント乞食が溢れているから、ゲンキーが安くてお得と認識されるまで時間がかかりそうではあるし、ポイント連合軍に潰される可能性もあり得ますかね。

〜今後加速するであろう異業種を交えた本格的な価格破壊競争への準備として、コストを抑え1円でも安く販売するためにポイント制度の廃止を行ないEDLC(エブリディローコスト)及びEDLP(エブリディロープライス)の追求に尽力いたしました〜

1Qの短信にこうあって、正しい判断とは思うけど・・・ポイントも溢れているから、実際どうなんだろうなぁ・・・

そういや近所にマルエツがあってよく買い物にいくのだけど、Tポイント始めやがったんですよね。ここポイントカードが無くて良かったのに・・・今では毎回カードあるか?と聞かれますから、非常にウザイです。

シンプル好きな私としてはここに高い成長をして欲しいなと思います。



しかし強いですね・・・昨日買ったというか買えた株も反発したのは売ってしまって、他にもアレコレ売ったりと、ひたすら売り越し続きなんですが、どういう結果になるのだろうか?

もうちょっと抱えてもいいのかなと思ってんですが、去年をまだ引きずっているのか身軽になっていくのが嬉しかったりもするので、これはこれで問題という気もするけど、身軽にすると儲けは減っても破滅はしないから別にいいか。

でもキャッシュ比率50%とかはさすがにやりすぎになるので、巧くバランスを取れるようにしたいところです。

企業に拡大しろと言ってる投資家が拡大しようとしないのは身勝手すぎますのでね。でも大膨張させようとすると失敗するし、成功しても後に破裂するので、そこそこの拡大を目指そう。

01/17

3053 ペッパーフードサービス 業績修正
下方修正。

〜売上高は前回発表予想数値をほぼ達成しておりますが、主力商品の原材料である米と牛肉の価格が高騰しており原価率の上昇を招く結果となったこと、定借満了の店舗閉店に伴い原状回復費用を減価償却費として計上したことか〜

辛うじてでも黒字にできただけマシなのでしょうかね。過去の問題を引きずっているからなんだろうけど、まだまだ瀕死の状態が続きますな。単に食いに行ってるだけだと全然分からんけど。

3091 ブロンコビリー 決算
今期は2桁の増収増益を見込むんですね。どうせ利益はショボイ予想になるんだろと思ってたけど、東証1部上場企業の自覚が意識の高い利益予想を出させたのだろうか。

〜メニュー政策では、価値と価格の両方を追求すべく、4回のメニュー改訂を実施いたしました〜

これで単価もアップしたようで、実に素晴らしい・・・これで継続的に上がっていけばいいのですがね。

〜東京証券取引所及び名古屋証券取引所市場第一部銘柄指定となり、今後の事業規模拡大に繋がる好条件の出店物件や優秀な人材確保の出来る体制が整いつつあります。物件選定の為の店舗開発部を増員した他、新たに店舗建設部を設置し、出店ペースを上げながら、1店舗当たりの出店コストを抑えてまいります。また、そこで活躍する人材の育成、教育の更なる強化で、次期からの成長へスピードアップを図っていきます〜

実際できるかどうかは別にして、志や利益の高さは、同じ焼いた肉を出す会社でもペッパーとは雲泥の差ですな。

ダメな奴ってのはいつまで経ってもダメな事が多いので、株も少し高いなーとか思っても志の高い企業に投資する方が長い目で見れば儲かるのでしょうかね。

根が貧乏人な私は、何とかブルドッグとかプラ何とかいうしょっぱい小売の株を買ってしまいますがね。まさに安物買いの銭失いですな。俺のバーカバーカ!!

・・・あまりブランド志向でも、努力の割りに評価不足な株を見逃したりもするので、難しいところとは思いますが。でも低PBR投資なんてゴミ漁りみたいなもので、大抵が使えんゴミ株なので、大人しく輝く株を買うべきなんでしょうかね。

客としては川崎か横浜あたりに出店して欲しいところですね。今住んでいるところだと遠い場所ばかりなので。




かなり崩れてきましたが・・・過熱してただけに、しばらく調整なんでしょうか。また1ドル89円台に入っているし、先物は買われているので、ここ2日は良い調整だったとなるのだろうか?

今日は要人発言とやらで日経は踏みとどまったけど、私としては崩れた小型株がどうなるかの方が気になるので、ホント安定してくれよと思いますな。

私はここ最近売り越してきたので余力はかなりあるけど、お買い上げは申し訳程度にしてきます。


明日は塩PLANTの1Qがあるけど、どんな結果を出すのだろうか?人口が減り始めているこのご時勢に、地方に申し訳程度に店を出している程度の会社に未来は無いような気もするけど、PLANTさんは大丈夫なのでしょうか?

01/11

7829 サマンサタバサ 業績修正
下方修正。
〜中長期的な成長戦略の実現に向けた事業構造改革を行い、低採算の事業、ブランド及び店舗の整理等を実施しました。その結果、売上高につきましては、この事業構造改革の影響を一時的に受けたため〜

女好きの社長でも女性の心を掴むのは難しいですか・・・今年の正月は餅つきしたんですかね?

ブランドを浸透させるのは相当な年月を要するだろうから、長い目で見ますかね。投資してないけど・・・

明るい未来が見えない日本なんか無視して日本幻想を抱いてそうな人が多くいるよう国で展開するほうが良さそうにも思えるけど、そうもいかんのかな。

3177 ありがとうサービス 3Q
ショボイ決算を見せ付けてくれてありがとう、そしてサヨウナラ・・・

リユースは新店の負担増、フードは何かしらのキャンペーンの不振と閉店の影響で、と言っているから、あまり良くないのかなと。

あんなショボイ業績予想でよくIPOしたなとしか思えないけど、それすら下回りかねないので、辛いですねぇ・・・一昔前は携帯コンテンツ銘柄とか豚共が値幅取りのためだけに群がる詐欺会社扱いだったのだけど。

IPO詐欺銘柄とかならボロクソ言ったりできるけど、ダメなリアル系はもう・・・見ても悲しくなるだけで悪口もあまり言う気になれません。

7818 トランザクション 1Q
売り上げは10%増、利益が結構増えてますねぇ。シッカリ結果を出しているのが良いです。これが移動型ファブレスの力か。

〜生産面では、中国以外のアジア諸国への生産地移動による製造原価の抑制施策を継続し、主力製品であるエコバック等の縫製製品生産地のバングラデシュ・パキスタンへの移動を足掛かりに、移動対象製品・移動対象国の拡大を推進いたしました〜

中国使えねー!と、もっと安く買い叩ける国に移動しているようです。でも、これっていつまで可能なんでしょ?地球以外に損失を押し付ける存在がいる惑星でもあればいいけど、この星の限界ってそんな遠くないのではとかテキトーに思っております。

9945 プレナス 業績修正
下方修正。

〜は出店計画の未達等により、営業利益・経常利益につきましては売上高の減少に加え、人件費等の経費が増加していること等から〜

既存店はプラスで推移してんですがねぇ・・・小売や外食はこういうのが目立つ印象で、ちょっと嫌ですね。

選別するとか、他の業種から選べってだけではあるのですがね。



今日は決算は多いけど、そんな気になるのはなかったですね。来週は数は少ないけど、雑貨屋ブルとかPLANTとか安い塩企業の決算があるから注目度が高いです。

多分どっちも投資家をガッカリさせる内容を見せてくれそうだけど。

相変わらずバカ相場継続ですね。ただ、私は去年と違ってザラ場をあまり見なくなったからか、何か違う世界のような感覚でいて、よく分からんけど株の時価が増えてるなと、どこか他人事みたいです。


時間があるから自分とは違うタイプの個人ブログとか少しは見ているけど、意外と儲かってないなんて人も多いようで、こんな絶好調な地合でも実は儲かっている個人投資家って少数なのだろうか。

何か中途半端にマクロで判断するのが一番ダメな結果を招いているように思えるけど、身の程をわきまえない割高人間は、そんな株と一緒で儲からないのですかね。

01/10

2157 コシダカHD 1Q
増収だけど営業減益。元々減益予想ではあるけど、実際そうなったのはどう評価されるだろうか?この地合で殆ど動いてないから、ここから売るとかやめてほしいですが・・・

・カラオケ
大手チェーンの出店意欲は旺盛であり、顧客獲得競争はますます厳しくなってきております。
・カーブス
1店舗あたりの会員数が順調に増加し、加盟店の経営状態が安定し余裕が生じたことから、追加出店も相次いでおり、店舗数と会員数は更に増加しております。また、会員によるプロテインの定期購入数も着実に増えてきており、通販売上も拡大しております。
・温浴
「居抜き出店方式」のノウハウを活用して、温浴施設の再生による多店舗展開を進めております。

カーブスが好調な間に温浴が軌道に乗ればいいのですがね。カーブスで鍛えてナイスバルクになる老婆が増えて危険な世の中になるから、虐げられている世代の人間は株でも買って少しは稼がないとやってられませんな。

温浴も他店舗展開前提で物事を進めているようだから、行けると踏めば一気に増やすと思うので、それまでお待ちしましょう。

2Qに特別利益が発生するから純利益だけは上ブレするだろうけど、年末が極端に落ち込むとかなければ予想の範囲内に落ち着きそうだから、業績的には大丈夫そうかな。

3376 オンリー 1Q
なかなか良いですな。既存店が108.4%とかなり好調ですね。前期1Qの既存店は109.9%だったので、オンリーだけは不況知らずという感じですな。

小規模だからこそ可能なのだろうとは思うけど、個人投資家は会社の規模はあまり重要ではないのでね、小型株最高と言っておこう。

今期は引き続き既存店営業力強化に注力するとともに、新規出店についても積極的に取り組んでいく、と言ってたけど既に4店舗出して、かつ既存店が絶好調なので2Q以降も期待したいところ。

業績予想が強気な数字だったので、大幅な上方修正はないと思うけど、今の株価なら普通に予想達成するだけで十分な気がする。

はるやまではAKBだのエヴァだの高田延彦だの起用しているから、どうしてもこっちの方に目が行ってしまうけど、業績はショボいので投資家ならオンリーに目を向けるべきなんでしょう。

3385 薬王堂 業績修正 配当修正
下方修正。
〜第3四半期以降の個人消費の冷え込み等により〜

下方と言っても大きく下ブレする訳でもないし、4Q次第では予想達成できそうな気もするけど・・・12月以降も厳しいと見ているのですかね。

ただ、純利益は据え置きで過去最高益更新だから40円→50円に増配するようです。

新規出店に積極的なので、これである程度既存店がマシになれば投資対照としては旨みがありそうに思えるけど、コストアップを吸収するくらいお店が繁盛しないと厳しいのかな。

4317 レイ 3Q
結構な増収増益だけど、3Qだけだと減収ですな。ただ、これは3Qに見込んでた売上が2Qに前倒しになったからなんだろうけど。

利益は僅かながら通期予想を超えているから悪くはないだろうし、環境は微妙に良いですみたいな言い回しなので、そんな悲観する必要は無いのかな。

とりあえず目先はどう反応するんだろ?私はビビリなので半分以上処分してしまいましたが。上方修正がないとそんな安くない株価だと思うし。

3046 ジェイアイエヌ 業績修正 配当修正
上方修正に増配。絶好調としか言いようがないですな、株価は織り込んでそうだけど・・・

〜ジンズ業態(アイウエア専門ショップ)においては、高いリピート率と知名度の向上に伴う新規顧客の流入が続いていることに加え、「JINS PC」(パソコン用メガネ)の販売促進活動の奏功により引き続き高い増収ペースを維持していることから〜

まだまだ伸びしろがある故に物凄い伸びているのでしょうか。これは同業にとっては厳しそうな気がする。

2341 アルバイトタイムス 3Q
利益は既に通期予想を超えているので、上方修正がありそうですな。
〜求人広告市場につきましては、回復基調にて推移しており、媒体別に見ると、とりわけフリーペーパーにおいて大きく改善している状況にありましたが、やや鈍化傾向にあります〜

回復基調にはあるけどリーマンショック前の水準には程遠い状態で、これが以前のように戻るなら・・・とは思うけど、もう無理かねぇ、人口は減るわ老人ばかり手厚いわで先細りしていくしかないし。

PTS見たら買われていますな。指標で判断を下すとこういうのは買えないんですよねぇ・・・夢真だって騰がるかな〜とか思っていても買えない。

2791 大黒天物産 業績修正
下方修正。売り上げは良いのに、利益がダメってのが環境の厳しさを物語っているのだろうか。

〜販売強化のための人員の投入による人件費の増加及び電力料金の値上げなどにより販売費及び一般管理費が増加し〜

辛いですねぇ・・・よっぽどお店が繁盛してくれないと投資対象としては手が出しにくいですかね。



株価上昇が止まりませんね、先物は買われているし・・・回転させてない私でもそこそこ増えてるから、デイトレに勤しんでいる個人は儲かりまくってるって感じなんですかねー。

一部クレイジーな銘柄があるのは毎度の事だけど、多くは割安圏にある・・・のは現時点での話しで、私の好きな小型内需は売上増えない費用増えるみたいな展開で業績下ブレとかありそうなだから、相場が一巡したら怖い気もしますがね。

私は怖いので売り越し続けて、出金もさせてます。

01/08

3094 スーパーバリュー 3Q

〜自動発注システムの導入、商品の値引き・廃棄ロス及び販売機会ロスの最小化、物流センターのより効果的な活用(一部商品の備蓄化)など会社の基盤強化を図る取り組みを開始したほか、節電・エコ活動の一環として売場照明のLED化を推進するなど経費節減の取り組みも進め、少しずつ効果が表れてきておりますが、これらの効率化のための投資や、新卒社員の大幅増加など将来に向けた投資を行った結果〜

今期は投資負担が重いので、利益的には少し厳しいですかね。これで来期は1店でも出して利益も大きく増えればいいのだけども。

3147 リックコーポレーション 業績修正
下方修正。

〜新規事業所の開設を計画より遅らせていることに加え、個人消費の低迷や他社との競合により既存店舗の売上高が伸び悩んでいる〜

〜販促活動の強化等に伴う販売管理費の増加等〜

売りまっせぇ〜と言っても、客が買ってくれない!う〜ん、投資家的には本当に面白くない会社ですな。優待のクオカード以外何の価値もねー!

ホームセンターも全く行かなくなったな・・・ちょっとしたものならコンビニにもあったりするし、大きいものだったらネットで買うかってなるしなぁ。

株価は堅調だけど、クオカードの力で業績知らんと無視されるだろうか?

5982 マルゼン 3Q
もう上方修正していいんじゃないの?とは思うのだけど・・・

〜福祉施設や病院、スーパーマーケットへの販売が好調に推移したこと、および拡販キャンペーンによりあらゆる業種業態のお客様への拡販につなげることができ〜

作ってるだけでマトモに売る気が無かったのが、それではイカンと、何かしら目覚めたのだろうか?

2769 ヴィレッジヴァンガード
結局1%も値上がりしなかったようで・・・上方修正とはいえ減収で減益だし一気に見直されはしないか。

これでVVの既存店がもう少し改善してくれるようになれば投資もしやすくなるのですがね。




ちょっとは調整だろうか。これだけ相場が良いと売買も楽しいものだけど、私は売り越し続きです。いかに儲けるかどうかより去年と同じ目に合わないようにするのが今年は一番重要ですので。

昨日も言ったけど、他人の発言とか見ないのですが、なので本当に静かですね。今の絶好調な株式市場も株やってなければ、騒がしい豚がいない事を知らないから、それはそれで幸せな場合もあるだろうし、自分にとって無駄なものを省くってのは必要なのかなと。

本当は投資なんか知らんでも、そこそこ良い生活が送れるってのがいいんですがね。でも資本主義の豚は死ぬまで喰らい肥え続けるから、豚共の手の届かない場所にある程度の富を移さなきゃいけないから面倒くさいです。

01/07

2769 ヴィレッジヴァンガード 中間 業績修正
中間のみならず通期も上方修正とは・・・VVは相変わらず冴えないけど、業績予想はさすがにビビリすぎだったか。

〜個性的な店作りのできる人材の育成に取り組んでまいりました。また独自性のある新商材の導入に、積極的に取り組むことにより、売場の提案力の底上げを図ってまいりました〜

努力が僅かに実りつつあるって事か?

〜積極的な出店に店長育成が追い付かず、現場の提案力が弱まったことにあると認識しております。これに対し当社では、出店スピードを抑え、店舗ごとに異なる個性的な店づくりのできる人材の育成に重点的に取り組むことにより、現場の提案力の底上げを図ってまいります〜

申し訳程度だけど、売上も予想を上回っているし、ここで底打ち再び成長路線となればいいのですがね。

無駄使いは楽しい事だから、付け入る余地はありそうだけど・・・ソーシャルゲームとかの方が楽しいだろうし、今の時代にわざわざ店に足を運んでもらうのは大変そうでVVさんは厳しいような気もするけど、努力の推移を見守りましょう。

2796 ファーマライズHD 業績修正
特別利益を除けば中間下方、通期上方。

〜薬価改正の影響等により処方せん単価が想定より伸長せず、既存店売上高が計画を下回る水準で推移しているためであります〜

もっと老人達からボッタクレるようになればいいのに・・・あと、利益がしょっぱいのは先行投資の影響もあるそうです。

通期が上方なのは買収した企業の収益が寄与するかららしいけど、そんな都合よく上期の下ブレ分も稼げるんですかね?

今の地合なら予想PER低下で買われるのかな?




皆さん儲かってますかー?とか、ご機嫌に叫びたくなる強さですな・・・東証1部の指数は下がったけど調整という程度だし、FX界から株界に移籍する売買屋もこれから増えるようだし、どうなりますか?

あと一部で話題?の油ハムの代表様が見事な曲がり屋ぶりを発揮したりと、本当に楽しい時期ですね。


アチコチで強気発言が随分目立つようになったなという感じですが、相場が強いのに加えて信用取引のルール変更の影響も考えての事でしょうかね。

回転売買し放題になるから、波に乗れれば凄い勝てそうだけど、逆だと体勢を立て直す前に破綻してしまうってところだろうか?負けが込むとムキになる人も多そうだし。

本格的な各差社会の到来でしょうかねー。信用の無限売買の方がソーシャルゲーなんかよりよっぽど危険だと思うのですがね。



私は去年の傷があるからそんなレバはかけれないのと、デイトレ人間ではないからルール変更の影響はそんな受けないかもしれないけど、多分カリスマトレーダーが続出してマスコミが騒ぎ出すとかあるかもしれないし、ネットでも騒がしくなるかもしれないから、その手の情報をいかに遮断するかですかね。知らなければいないも同然ですので。

認識したうえで無視できればいいのだけど、性格上どうしても影響を受けてしまうので、ひたすら殻に閉じこもるような姿勢でないとダメかなと。後ろ向きで嫌だなと思ってはいるけど、損するのはもっと嫌ですので・・・

今でも自分が影響を受けそうな内容のところは避けて見ない様にしているのですが、この傾向は最低でも今年一杯は続くでしょう。

もし今年が大相場の年だとしたら、多分来年は運だけ投資家の振るい落としの年になるだろうから、ブログなりついったーなりがどうなるか気になりますね。

ライブドアショック後は投資家が少しずつ少しずつ減っていきましたから・・・ブログは当時もあったけど、ついったーは無かったですから。ブログ同様バタバタと更新停止なりしていくのかなと。


私がついったーをやめたのは他人との距離が近くなりすぎる感覚があって、それが嫌だったんですよね。単なる趣味の分野なら全然いいけど、リアルマネーが絡む株式投資では、色んなところで人間の本性が見えるのもあって、他人との距離が近すぎるのは正直キツイです。特に私は被害妄想が強いですから・・・


損な性格である事は分かっているけど、どうにもなりませんのでね・・・こういう人間が更新しているブログですが、それでも良ければ見てください。

12/19

6059 ウチヤマHD 業績修正
純利益の上方修正。これは資料で言及してはいたので織り込み済み・・・なのだろうか?明日の反応を見よう。

〜当社グループは、介護施設にかかる設備投資負担を軽減させる一つの方法として自社開発した介護施設のセールアンドリースバック取引を活用しております〜

ネットで検索すれば大体どういう事かは分かるのだけど、直接関わるとかないから、イマイチ実感が沸かないのが辛いですな。

〜本件により、資金を早期に回収して財務体質の強化をはかるとともに、新たな投資資金の調達枠を確保することで、事業展開のスピード化をはかります〜

とりあえず見かけでも利益が増えたのは良い事なんでしょうかね。

凄い地味な会社だとは思うけど、全国展開すると言っているので、やる気はかなりある会社なんでしょうかね。

・・・高齢者を優遇するような措置を取る会社も目立つけど、実際それで業績が良好だったりするので、ますます高齢者が肥え太って若者は搾取され続けてと悲惨な状況が今後も続くのでしょうかね。

このままでは先細りは避けられないような気もするけど、将来はどうなるんでしょ。




しかし日経平均様は絶好調ですなぁ。私の時価総額は減少しておりますが・・・騰落レシオだと東証1部なんかは過熱感タップリでもマザーズ指数は過熱まで行ってないけど、東証1部が崩れたら新興市場も連れ安するんでしょうか。

何にしても株価が騰がるのは良いのでしょう。ただ、もう既に後追いカモの存在を意識するような発言者もいますから、本当に酷い世界だなと思いますね。絶対に損をする人間がいるってもっと言えばいいのに。


私は現在殆ど何もしておりません。儲けている人も多いだろうから羨ましいとは思うけど、今年は7月以降しばらくサボっていたから、それ以前の状態に戻さないといけませんので。

やる気が完全に戻っても以前ほどレバをかけることはありませんがね。専業でもないしゆるゆる行こうと思います。

12/13

2695 くらコーポレーション 決算
前期は前々期が不振だった反動もあって2桁の利益だったけど、やはりなかなか儲かりやすい状況ではないようで、今期はほぼ横ばいの業績予想。

〜当社は、長年にわたる試行錯誤の結果、当期ようやく四大添加物不使用の「7種の魚介醤油らーめん」を完成させ、平成24年11月に全国発売いたしました〜

あのラーメンを出せるまでにどれだけ時間かけたんでしょうかね。私はそんな苦労もしらず普通だなと思ってしまって消費者って残酷ですね。

〜海外経済減速の影響から当面弱めに推移するものとみられ、また、電力料金の値上げ等も予定されており、当社を取り巻く環境は依然として厳しい状況が続くものと思われます〜

かなり弱い展開を想定しているようですな。出店数に比べて売上の伸びが冴えないようにも見えるので、あまり繁盛できないと思ってんですかね。

くら、スシロー、カッパと行くけど、どこも決定的な差というものは無いように思えるし、そこそこの規模に達している今となっては投資対象としてはちょっと魅力は無いですかね。

3318 メガネスーパー 業績修正
最終赤字は拡大だけど、営業赤字は縮小。ただ、売上の落ち込みがかなりキツイですな。

〜競合各社の低価格の販売形態が台頭することによる市場の縮小のなか、企業間競争の激化が続き眼鏡小売市場の伸張が見込めず厳しい状況にあります〜

世代交代が凄い勢いで進んでいるって事か・・・新興勢力の後追いもできてなく、もうどうしようもないのだろうか。

〜増収施策として、店頭在庫の入れ替え、新フレームオンリープライスの展開、そして次世代店舗として4店舗のリニューアルを実施し、効果の検証を行なっております。しかしながら、効果検証に時間を費やしリニューアル実施店舗が4店舗に留まったこと、また、投下費用効果の見極めによりマーケティング投資を抑えたことから、既存店の売上が伸び悩み〜

投下費用効果の見極めって本当はそんなノンビリしている暇なんか無いと思うのだけど、これは若くて威勢の良い企業と朽ち果てていく企業の差ですかね。

それでも株価は今月に入ってから急騰してますから、これを見ると目先の業績なんかどうでもいいんだよって思う投資家も多いだろうから、株ってのは難しいですな。

破滅上等な方はこういう株に特攻して爆死するのも1つの人生なんでしょう。

3034 クオール 業績修正
下方修正。
〜上期に計画しておりました新規出店が若干下期にずれ込んでおります。通期における新規出店計画は達成する見通しであり、既存店の業績も堅調に推移しておりますが、昨年度以降の新規出店店舗における売上増加のペースが当初想定を下回っていること等〜

不振が目立つ業界でも株価はそんなに安くないように見えるけど、これは先を見据えているからでしょうかね。

あと、東証1部昇格おめでとうございます。どんどん新興企業が減っていきますな。

3169 ミサワ
優待パワーで押し切れませんでしたか・・・3Qの集中出店が今後功を奏すか決算が見物ですな。

3361 トーエル
今日優待が届いたんですよ。水にカレンダーにブランケットの3点セットだったのですが、いざ現物が届くと得したなという気分になりますから、優待目当てに株を買う、極端な人だと100社以上の株を買ったりもするのだろうけど、気持ちは分からんでもないなとは思います。

私はオマケに支配されたくないので、優待を否定しますがね。ただ、投資した株に優待があったくらいは頂こうとは思います。


しかし日経平均は10,000円とか超えるんですかね。個別だと持ち株は一進一退という状態でそんな増えてませんがね・・・ここで終わるか更なる上値を追えるか分からんけど、もうちょっと時価が増えて欲しいところです。

12/10

2198 アイ・ケイ・ケイ 決算
見事にほぼ横ばいな業績予想・・・純利益だけは2桁増で面白くない業績予想となったようです。

ただ、配当が前期15円から今期は20円となり、地味に配当成長してますな。業績もこれくらいの勢いで成長して欲しいところではあるけど・・・

〜当連結会計年度にオープンした増設店舗(金沢支店)の稼働を織り込む一方で、新規出店に伴う開業費用の発生を計画しており〜

成長する気はあるようなので、それだけを拠り所にしておこうか・・・

2751 テンポスバスターズ 中間
若干下ブレしたけど、ほぼ予想通りですかね。

短信に何をやっているか細かく説明されているけど、他の会社もこれくらいの事は教えてほしいものです。

特に問題無く順調みたいなので放っておこう。

3333 あさひ 業績修正 配当修正
下方修正に増配。今期は苦戦が明らかだったので下方修正はしょうがないのかなと。

〜今期におきましては、昨年の東日本大震災を契機とした急激な自転車需要の高まりなどを受けた反動の影響がございました。それを補うべく広告宣伝の強化を実施し、知名度の向上は見られたものの昨年の反動を補うほどの効果は得られませんでした〜

業績修正の補足説明には、前期の特需が無ければ普通に成長できてたんだから、お前ら失望すんなと言ってます。

下方修正したとはいえ売上高と純利益は過去最高を更新だからと10円→12円に増配するようです。

今の地合からして売られるとか無さそうだけど、どう反応するか・・・

3770 ザッパラス
何かジリジリ買われてたんですね、100株仕込んでおいた俺勝ち組!とか言えれば良かったんですが、当然そんなに買ってません。でも少しとはいえ買い増ししたのは正解となればいいなと思う。

下方修正でもストップ高になった銘柄もあるようで、軟調に推移していた銘柄で材料が出たらとりあえず何でも買ってやる状態なんでしょうかね。

12/07

3770 ザッパラス 中間
減収減益だけど、利益は予想を少し上ブレしてますね。ただ、売り上げは予想より結構悪い・・・通期では2桁の増収見込みだけど達成できるのか?

課金会員数はスマホでは増えているけど、トータルではまだ減少傾向なのが投資家的には嫌ですな。

今期は投資の期という事で減益予想でも許してねと言ってたけど、3Q以降で成果が出ているか分かるのだろうか。

あと、「子会社の設立および子会社における事業譲受けに関するお知らせ」があって、米国に進出するようで。

ザッパラススタイルを米国で展開するようだけど、受け入れられるのだろうか?

拡大意欲があるのは結構な事だけど、普通の個人投資家が他国の状況まで全部把握しろなんてのは無理があるし、ここら辺はある程度割り切りですかね。

・・・PERで見れば殆ど一緒で、本業は増収のメディア工房でもいい気がしてきた。

2159 フルスピード 業績修正
下方修正。処分したアパレルの野郎が金払わないから下方修正だよ!いや〜、まだ足を引っ張るんですねぇ・・・

〜アパレル子会社(旧ギルドコーポレーション株式会社。以下「本件アパレル会社」といいます。)に対して貸し付け(平成24 年10 月31 日時点で161 百万円)及び同社の金融機関に対する借入債務(平成24 年10 月31 日時点で580百万円)の連帯保証を行っておりましたが、本件アパレル会社からの返済が滞っており、同貸付金の回収不能の可能性及び同連帯保証の弁済の可能性が生じたため〜

ギルドってこだわりを持ってる人に割高な価格で服を売りつけるようなタイプみたいだけど、このご時勢ではまともに売れなくてどうにもならんって感じでしょうか?

〜アパレル会社の事業運営は堅調に推移し前事業年度も営業黒字を計上しているとの報告を受けておりましたが、従前からの金融機関に対する負債の返済負担が大きいことに加え、今年の長引く夏の影響により、売上高が大きい秋冬物衣料の販売開始時期が遅延するなどの理由にて本件アパレル会社からの返済が滞るようになったことから〜

報告を受けていたって何か他人事みたいですね・・・こういうのって細かくチェックとかするもんだと思ってたけど、相手の言う事を鵜呑みにしてたって事?無条件に相手を信用してたのか?

高成長前提で物事を進めていたから、ちょっと歯車が狂うともう終わりって感じなんだろうか?天候に左右されるにしても、それでダメってギリギリな状況でやってたって事か。まぁ、景気が悪いのが大きいのかなと・・・

服とは関係ないけど最近は生鮮食品を買うのを控えている人が増えているなんてニュースでやってて、要は高いから買えないって事らしいけど、一昔前は節約主婦でも生鮮は質を求めるから新鮮なら高めでも売れるとか言われてたのに、もうそんな余裕すら無くなってきているって事でしょうか?

他にもマクロの専門家の意見を聞くまでも無く、周辺で景気悪いなって思うような事が結構ありますからね、今年儲かってる投資家は私含めて本当に恵まれていると思います。私今は外食とかあまり値段を気にせず食べれてるけど、そんな事を周りに言ったらブン殴られそうですから・・・

話を戻して・・・

で、親のフリービットに第三者割当増資を決行。何度でもおかわり増資が出来て良いですね。

自己資本比率は1.7%まで低下するから、さすがにヤバイって事か。

本業自体はほぼ予想通りのようなので、資料には債務の最終処理完了とあるから、ウソついてなければ今後ある程度業績を伸ばせるなら投資しても・・・と思ったけど、マトモで成長してて安い株ってあるから無視でいいか。


記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け