決算

05/15

新規買い
7887 南海プライウッド 477円

買い増し

売り切り
9845 パーカーコーポレーション 545円

一部売り
9823 マミーマート 2,250円
9980 マルコ 153円


保有
1381 アクシーズ 2,629円
2424 ブラス 700円
2772 ゲンキー 2,898円
2778 パレモ 335円
2928 RIZAPグループ 838円
2931 ユーグレナ 1,531円
3038 神戸物産 3,723円
3221 ヨシックス 1,417円
3320 クロスプラス 742円
3385 薬王堂 1,652円
3547 串カツ田中 6,435円
4298 プロトコーポレーション 1,498円
4369 トリケミカル研究所 2,461円
4918 アイビー化粧品 8,317円
5280 ヨシコン 1,097円
6776 天昇電気工業 195円
7887 南海プライウッド 477円
7974 任天堂 24,660円
8279 ヤオコー 4,500円
9823 マミーマート 1,965円
9980 マルコ 150円

パーカーは売り切り。思い入れの無い減益予想の企業の株は持てません。保有期間からすると値幅が少ないので急騰した時の割り切り売りは大事だなと・・・なかなか出来ないのですが。

あと、天昇の決算が出ましたが前期は大幅な上方修正でこれは良かったのですが、今期予想が大幅減益予想で、せめて前日に業績修正しろよと・・・こんな株を買った私が悪いのですがね。明日どう動こうが売ります。

新規に南海プライウッド。あの業績予想で寄るとは思わなかったのですが、地味な銘柄だしS高より少し低い値で小刻みに注文しておくか〜なんてダメ元のつもりで注文したのですがそこそこ約定・・・本当に地味で評価の低い銘柄は買えてしまいますね。

前期は大幅増益で今期も更なる大幅増益予想なので期待感は持ってもいいとは思うのですが、何せ地味な銘柄なので・・・今日だけで19%以上上昇しているしここから更なる大幅上昇は期待していないです。

マミーマートは場中に決算を出して上期だけ上方修正して直後は反応した者の出尽くしみたいに下げてしまいましたね・・・通期据え置きだししょうがないかなと。この手の投資家の期待に応えない企業の株価の評価はその程度です。その分失望された時のダメージが少ないのでこの手の銘柄を選んでしまいますが。ここからまた改めてジリ高になれば嬉しいですが。

マルコは大幅増益予想、GC注記解消、優待拡充とこれを待ってたんだよ!というものでしたが、ビビって半分売ってしまいました・・・絶対の自信をもってここまで持ち続けていた訳でも無いですのでね、半分残しただけでも上出来と思っておきます。

しかしマルコ100株で2,000円分の商品券なので今日の終値154円だと優待利回りが約13%になってしまうのですがね・・・何か大盤振る舞いしすぎな気もしますが大丈夫なんでしょうか?優待で釣るだけ釣って業績改善の見込みが立てば改悪とかありそうな気がします。業績改善する前に限界が来て改悪とかあるかもしれませんが・・・

マルコ以外のRIZAP傘下企業もSDエンター、ジーンズメイト、パスポート、ぱどは皆強気というか皆黒予想だし、イデアインターは上方修正、株式分割、優待拡充、復配を仄めかしとRIZAPグループが目覚めたのでしょうか?とはいえ皆ショボい額だしSDエンターは前期下方修正に減配だし、ちょっと前のめりというか願望込みの業績予想って感じがしますがね。

RIZAPも決算を出しましたが・・・今期の利益は負ののれんを除いた額になるらしいから質の高い利益になるのでしょうかね?本当に傘下企業が予想を達成できればですが。

あとは夢展望だけですが、何でここだけ決算発表が無いのでしょうかね。



で、今日は長いですが伏せている銘柄についてのお話を・・・

Aは前期は業績上ブレ、今期予想はほぼ横ばいと見事に予想通りなのですが、ちょっとは期待した部分もあるので少し残念です。

あまりやる気のない会社で業績予想は前期に少しだけ上乗せした数字を出すのは毎度の事なので株価が動くとしたら次の四半期決算以降ですかね?とにかく評価不足なのは間違い無く先行きもそこそこ明るさが見えると個人的には思っている銘柄なので放置です。あとは流動性が高まれば晒せるのですが・・・

Bは前期下方修正・・・前々期に多少回復して強気の数字を出したのが裏目に出たようで今期は控えめな数字になっています。

配当利回りが高いし配当を維持できる程度の利益は出せますが、それでも今期も不振で改善の見込みが無いようなら切る予定です。ただ、数か月かけて集めたので売る時も同じくらいに時間がかかるでしょうからやはり晒せません・・・出来高が本当に少ないので。

Cは業績予想は控えめなのですがね、外部環境的に底打ちはしていると思うので、ここから後々業績上ブレとかがあればいいなと思っています。ただ、これも地味で薄商いの銘柄ですのでちょっと伏せております。

AとCは放置で良いなと判断できたのですがBが難しいですね・・・元々放置気味の銘柄なので下方修正後も殆ど動いていないのですが、かと言ってダメな銘柄を持ち続ける程大らかな性格ではないので。

正直目先上昇している銘柄に波乗りしたりする方が効率は良いのでしょうけど、あまりドタバタしたくないしやるなら本気で取り組まないと専業投資家達を相手に勝てませんので、遊ぶのは程々にして基本ジックリ方針で行こうと思います。

持ち株も堅調なのが多いですがそこまで上昇していないのにかなり過熱状態で取り残され感が強いのですけど、慌てず焦らず自分の投資を貫こうと思います。

05/09

新規買い
1381 アクシーズ 2,629円

買い増し

売り切り
2121 ミクシィ 6,190円

一部売り



保有
1381 アクシーズ 2,629円
2424 ブラス 700円
2772 ゲンキー 2,898円
2778 パレモ 335円
2928 RIZAPグループ 838円
2931 ユーグレナ 1,531円
3038 神戸物産 3,723円
3221 ヨシックス 1,417円
3320 クロスプラス 742円
3385 薬王堂 1,652円
3547 串カツ田中 6,435円
4298 プロトコーポレーション 1,466円
4369 トリケミカル研究所 2,461円
4918 アイビー化粧品 8,317円
5280 ヨシコン 1,097円
6776 天昇電気工業 195円
7974 任天堂 24,660円
8279 ヤオコー 4,500円
9823 マミーマート 1,965円
9845 パーカーコーポレーション 500円
9980 マルコ 150円


ミクシィは売り切り。決算を跨ぐ勇気はないので一度お別れです。モンストの落ち込みを他でカバーできるとまでは行かないと思うので業績予想は期待できないかなと。

新規でアクシーズ。出来高が少ないのでそんな買えないのが辛いところです・・・株価は緩やかながら右肩上がりが続いているし通期業績の上ブレは十分ありえると思うので決算を意識する時期が来るまでは持てるかなと。

単に鶏肉を作って売っている会社で成長意欲が強いう訳ではないだろう(実際前の期の数字より少し増やしただけの予想数字)から業績予想は申し訳程度の増益とか平気でやりそうなので跨ぐのは怖いですが・・・

ヨシックスの決算が出ましたが業績堅調で資産も積みあがり順調そのものですかね。業績予想も妥当なところかなという事で放置できると判断できたので良かったです。前期はオリンピックや熊本震災の影響があったので今期にその手の悪材料が無かったら多少の上ブレは期待できるかもしれません。

個人的にヨシックスに求めるのは安定成長なので業績予想を達成してくれれば何の文句もありません。

明日はプロトの決算があります・・・前期は概ね予想に近い数字になりそうですし、今期の予想も大幅に変わるとは思わないですが・・・投資回収期として納得の予想を出してくれるかどうか気になるところです。

12/09

新規買い

買い増し

売り切り

一部売り


保有
2424 ブラス 1,399円
2471 エスプール 1,502円
2772 ゲンキー 5,355円
2928 RIZAPグループ 838円
2931 ユーグレナ 1,531円
3221 ヨシックス 1,642円
3385 薬王堂 1,652円
3418 バルニバービ 2,792円
3544 サツドラHD 1,982円
3665 エニグモ 1,385円
5280 ヨシコン 1,097円
5902 ホッカンHD 319円
6070 キャリアリンク 853円
6630 ヤーマン 3,776円
7577 パスポート 318円
7618 ピーシーデポコーポレーション 514円
8922 日本アセットマーケティング 117円
9980 マルコ 150円


今日もノー取引。騰がるは指数ばかりなりで持ち株はサッパリなのが辛いところではありますが、地味目の銘柄を持っている以上そんなものなので大人しくしておきます。

で、決算のほうは・・・

〜8月以降発生した台風などの悪天候によるテラス席の稼働状況の悪化〜

どのお店も天候の影響は受けるでしょうけどその割合がバルニバービは大きいというところですかね・・・会社自体に問題がある訳じゃないでしょうが理由はどうあれ減益なのでまずは売られますかね・・・収益が1Qと4Qに偏って、特に4Qに偏っているのでそれに向けて業績達成すべく頑張りますってところなんでしょうか。上期の下ブレは避けられなさそうですけど、まぁ頑張って下さいという事にしておきます。

私はしばらく様子見で反発するなら良し、下げ続けけて含み損が拡大するなら損出しするという行動で対処しておきます。下手なナンピンだけはしないようにしないと・・・


あと、山岡家の3Qも悪かったですが、こちらは予想の範囲内なのでまぁこんなものかなと・・・勝負は4Qなので3Qで判断するのは違うという判断です。これは業績の話で株価はまた別ですけど。

既存店103%想定なので11月の月次を12、1月と維持できれば何とか達成できるのかもしれません、もう少し上乗せが欲しいですが。あと下期は8店出す予定ですが12、1月で5店舗出すのでしょうかね。上期に10だったのが7に留まったので下期も少し後ズレしそうな気もしますが。

〜年末年始の販売促進施策実行で通期計画達成を目指す〜

結果を出せるかどうかは資料にあるこれ次第でしょうかね・・・10/26からサービス券のバラマキ、12/12からは東北限定だったプレミアム醤油とんこつを全国発売とありますが、更に何かあるのでしょうかね。

11月の売り上げが悪かったらかなり厳しく見るつもりでしたが先行きに希望が見えたので、株価が下方向、横ばいならしばらく様子を見て買い増しの検討をしたいと思います。一定量売ったとはいえ安く買った分がそこそこあるので無限買い増しとかそういう方向は無しです。

山岡家とも結構長い付き合いになりますが、どこまでいきますかね・・・最初買った時はここまで回復するとは思ってなかったし優待新設なんて全く考えてなかったのですが、今ではこの調子なら東証1部も視野に入ってきているのか?なので本当に都合が良いなと楽観気味な自分に呆れますが希望を持たないと持ち続けるとかできないので別に良いかなと


山岡家は想定内、バルニバービは残念な結果となりましたが、どっちも狼狽売りするものではないと私は見ているので目先の損失には目を瞑りましょうという事で来週のブラスの1Qを迎えたいと思います。せめてこっちは増益であってくれ・・・

03/11

3399 丸千代山岡家 決算
恐怖の決算跨ぎでしたが前期の業績を上ブレさせ、今期の業績予想は売り上げ、利益共に2桁の成長を見込んでおり、出店数は前期は9店でしたが、それより多い15店、利益も売り上げ以上に伸ばす意欲もあるようで、成長意欲に変化無しという事で、まずは無事通過できましたというところです。

あとは配当がショボイですが、業績予想を達成できるなら多分増配してくれると思うので期待しておきます。


一部売り
3399 丸千代山岡家

カラ売り銘柄 無し


山岡家はやっぱり怖かったのですのでね、ほんの僅かなんですが売っておきました。

株価の方はどうなるか分かりませんが、私個人としては売る必要は無いと判断できたので安く仕込んだ分は放置しておきます。

中途半端に高値で掴んだ分は様子を見ながらどうするか決めようと思います。


山岡家を無事通過できたので、まだ投資家としてやっていく事ができそうです・・・といっても来週からすぐに何かする訳じゃないですが。

とりあえず次の四半期決算を意識して株価を見ながら取引しようかなというところです。

01/19

3091 ブロンコビリー 決算
相変わらず2桁成長見込みで非の打ち所が無いって感じですね。今でこそ超優良企業って感じですが2期連続で減収減益になっているし増益ペースが鈍い時期があったし、当時からすると今の成長なんか分からない程度に凡人です私は・・・

私は目先の四半期決算に一喜一憂するタイプだしPERなんてケチな指標で判断する低脳なので、まずこの手の企業を長期保有なんかできないのですがね。

真の成長企業をPERで見てはいけない・・・でも現実は縛られてしまう。でもいつかは掴んでみたい。


カラ売り銘柄 1銘柄


今日は何も無し。多少は落ち着いてくるのでしょうかね・・・ただ、一度崩れた銘柄、持ち株だとライトオンなんかは次の決算まで時間があるから地合の回復に任せるしかなさそうだし、今日崩れたトリドールあたりは特別な材料が無ければ次の決算までグダグダな気がするし、その決算も内容次第では駄目って感じでしょうかね。

不幸中の幸いは買い集めていたマイナー株が殆ど横ばいでいてくれる事くらいでしょうかね・・・これから出る決算次第でしょうが。

あとは健康コーポが700円台を回復して維持するようなら強気になってもいいかなというくらいか。

それにしても2016年早々に資産をドロドロ溶かされる事になるとは夢にも思いませんでした・・・マクロをもっと勉強していれば避けられたのかもしれませんが、そこまでやるといよいよ本当の専業投資家にならなきゃいけないから私は無理です・・・あくまでも投資は趣味の無職でいるのが私の夢なので。

生活資金ってのは確保しているので命に関わるとかは無いのですが、資産が減って嬉しい事は何一つ無いので、ある程度相場が回復する事を祈りながら自分のできる事をしていこうと思います。

12/04

3399 丸千代山岡家 3Q
かなり良いなという印象ですね。業績予想は据え置いているけど多分上方修正するんじゃないかな〜という期待を持たせるくらいの数字かなと思います。

北海道の店舗は全体の3分の1程度でここでの恩恵が大きいようですが、こっちの売り上げが好調なうちはそこそこ期待してもいいのでしょうかね。

こんな評価してくれるなら北海道メインのサツドラは少し残しておけば良かった・・・

増配もしてくれましたが普通10円記念4円なので来期の配当予想は10円ですかね・・・ここまで業績が良いのだし強気に普通配当にしてくれよとは思いますが、そこは今後に期待します。

昔は業績がパッとしないのに配当を維持していて利回りが高かったせいで株価が下がらなくて一度減配しないかなと思ってたら減配して株価が下がり、そこから投資を検討していて結果的にかなり安いところで拾えたので山岡家とは相性が良いのかもしれません・・・

これで安く買った分の方の配当利回りが4%を超えたので少しは配当用に割り当てたい気もしますが、普通配当で14円にならないと意味が無いので来期の配当予想まで様子を見ます。

あとは優待も新設して株主も増えただろうし今後東証2部1部と行ってくれればいいな〜という感じです。

それにしても前期末で株主数641人しかいないから相当マイナーな銘柄だったんでしょうな・・・私は投資対象を小売や外食銘柄に絞ってたから知れたけど、そうでなければ知る事はなかったのかもしれません。

来週どう反応するか分かりませんが個人的には文句無しの内容でした。不安を覚えさせるものなら少しポジションを落とそうかなんて思ってましたけど、このまま放っておく事ができそうです。

カラ売り銘柄 無し


久々に深押しするかなと思って色々注文していたのですが・・・値下がり銘柄数こそ多いですが値下がり率で見る大した事ありませんでしたね。東証1部だけなら2桁マイナス銘柄は無いですし。

という訳で殆ど何もせず終わった週でした。投資なんて本来毎日売買するようなものではないのでしょうけど、労働者根性が残っているせいか日々何かしないと気持ちが落ち着かないところがあるのが正直なところです・・・

個人投資家が成功できない事が多いのってこういう何かしないと駄目という意識も影響しているのかななんてちょっと思いましたね。何せ労働者は非効率でも無駄に長時間行動する事で評価される事が多くてその意識を市場に持っていきがちなところってあると思うので・・・

私はグータラの怠け者で労働者としては相当カスの部類に入るので、結果的に市場に適応できたのかもなんて思います。

11/13

2652 まんだらけ 決算
前期は営業利益12.8億円予想が10.3億円で着地、今期は12.0億円予想なので実質減益予想ですかね・・・

新規出店はずーっとしてなくても売り上げが増えているのは通販が伸びているからなんでしょうけど、前期は減収だったのが気になりますね・・・月次のコメントを見る限り店舗の売り上げが結構厳しい感じなんだろうか。

私としては長い目で見て投資しているので多少のヘコみは我慢しますがどうなりますかね・・・

PERが低いのと東証1部に行く気が強いところ以外は特に見るべきところが無いというのが正直なところですが、現状他にも低PER銘柄がそこそこあるし東証1部もいつになる事やら・・・

あと、株主の数が前期末の時点で1,077人しかいなくて、私は漫画だゲームだと好き事もあってかまんだらけってわりと馴染みがある存在なのですが、世間的にはまんだらけって何?というレベルなんでしょうかね。

まだまだ漫画とか子供の読み物的なイメージが強くて、いわゆるオタク的な存在が一段下というのが世の中の評価ですかね・・・ここら辺の認識がくつがえれば株的にも面白そうですが、相当先の事になりそうです・・・

カラ売り銘柄 1銘柄


水、木と全く何もしなかったので更新はしませんでした。今日も取引は無しでした。

やる気が無いとかではなく今年はもう仕込み完了って事で乗り換えはせず年末まで寝ていようという方針だからです。

エスクリやアイスタイルやヨシックスなんか見ていると乗り換えたくもなりますが我慢しております・・・

10/20

2772 ゲンキー 1Q
減益・・・売り上げが良そうに届いてないし会社予想ほどお店が繁盛してないのですかね。

前期も売り上げは下方修正したけど今期は利益も下ブレしてしまうのか・・・10月以降の月次に注目するとしましょう。

8005 スクロール 業績修正
販促費の効率化・・・というのが大きいのですかね。ただ、売り上げは凄い下ブレしているので、今は良くても今後が不安です。

そもそも今まで散々投資しておきながら全然結果が出てないので、目先株価は騰がっても今後はどうなの?と、買えてない負け組投資家がボヤきます。


売り切り
2751 テンポスバスターズ
2928 健康コーポレーション
3341 日本調剤
3657 ポールHD
7463 アドヴァン
7614 オーエムツーネットワーク

一部売り
7516 コーナン商事
8203 ミスターマックス

新規買い
3199 綿半HD
4333 東邦システムサイエンス
9729 トーカイ

買い増し
2178 トライステージ
7475 アルビス

カラ売り銘柄 1銘柄


ポール弱ぇ〜〜〜!!!って事で損切り・・・他の銘柄も乗り換え目的の為に処分。

決算を通過して強そうな銘柄と思い綿半HDと東邦システムをお買い上げ・・・

トーカイは1枚だけですがちょっと買い。指標的には中途半端ですが、今年の高値からはかなり下げているので、ある程度の戻りは期待してもいいんでないの?って事で買いました。

健康コーポは売り切りになってますが、優待分は残してます。

コーナンはまだ引っ張れそうですが、ここでちょっとでも売らないとまた同じ事の繰り返しなので・・・

トライステージは結構値上がりしたのですが、8月下旬から株価は非常に綺麗な右肩上がりで年初来高値更新中だから買い増しの機会を伺っていたのですが、今日少しまとまった売り注文を見かけたので思わず買い増ししてしまいました。

今後の上方修正と増配を考慮すればまだ買えるかもよってところでしょうか。今日の値動きだけで判断すると目先天井っぽいのが不安ですが・・・


相場は上方向と見て甘めの指値だったり飛びつき買いを行ったりと今日は買い越してしまいましたが、どうなりますか・・・

09/04

3399 丸千代山岡家 2Q
上方修正・・・上期だけでなく通期も上ブレさせるとは、それなりに自信があるのでしょうかね?株主的には何よりです。

そんなに割安感というのは無いのですが、不思議と堅調な株価を維持する銘柄ってのはあって、山岡家もそれに当たるのかと思うのですが、来週以降も堅調さを維持できるかどうか・・・何せ不安定な相場ですから、緩い値動きに期待したいところです。


新規買い
8203 ミスターマックス

カラ売り銘柄 無し


しかしまた下げてますね・・・もう買いから入るのは愚か者でしかないのか。

少し買えたしまいましたが、先月の安値をあっさり割って、かなりの値崩れを起こしているので早めに見切りは付けようと思います。

8月の暴落前までは押し目は買いで良かったが、今は噴いたら売るか何もしないかでしょうかね・・・私は買い豚なので、どうしても買いから入る事に重きを置いてしまうけど、それでいつまでも通用する程相場は甘くないでしょうから、未熟な私は様子見姿勢が賢明かな・・・

とりあえずこれ以上の新規の買いは控えておこうと思います。決算跨ぎが通用しそうならギリギリまで引っ張って買うのもアリかな?と思ったりするけど、これも買い豚特有の発想だよなぁ・・・なかなか自分を変える事はできないようです。

08/14

2652 まんだらけ 3Q
昨日発表されましたね。

で、今日は少し売られましたが、進捗が悪いとかが理由なんでしょうかね?よく分かりませんが・・・

個人的にまんだらけは東証1部昇格期待で買ってますので、よっぽど業績が悪化したとか、SAHRAに隕石が落下したとか、謎の大爆発を起こして死者が大量に出たとかでも無い限り完全放置の姿勢です。


カラ売り銘柄 無し

引き続き何もせず・・・ザラ場は見ない、注文もしないのだから何も無いのは当然なのですがね。


また寒い地合になるのかと思いきや、少し下がっただけですぐ戻りましたね・・・決算ラッシュも終わりという事で、今後は個別で動いていくのでしょうか。

私個人としては信用で買ったノジマや株価推移が軟調そうな銘柄の整理をどこら辺でやろうかなというだけですかね・・・あとはもう本当に放置で寝ていると思います。


幾つか決算ギャンブルをやっていたのですが、結果は申し訳程度のプラスで終わりましたね・・・巧くいったのが例によって出来高の少ないマイナー株で事前の仕込がさほどできなかったのが利益を伸ばせなかった要因なのかなと・・・

かなり自信があっても万が一を常に考慮するからどうしても遠慮してしまいますね・・・ただ、こういう姿勢が破滅を免れる方法ではあるので欲張り過ぎないようにしてます。


一通り決算は終わったけど来月には保有株では山岡家、あとはテンポス、アスカネット、フジ・コーポ、ミサワ、ポールHD等の決算が出るので、多分何もしないとは思うけど気にはしておきます。

08/12

2928 健康コーポレーション 1Q
ギリギリ営業黒字だけど宣伝に突っ込んでいるので問題は無いはずですが・・・実際どう思われているかは明日の株価推移で判断しましょう。

ライザップのCMも新バージョンになってますが、今後正義を振りかざしたハイエナの出現が無ければ、わりと業績予想は信用してもいいのでしょうかね・・・

夢のある銘柄だとは思うのですが、私は投資対象を成長性より割安感を重視しているので、多分見るだけで終わりそうです・・・


カラ売り銘柄 無し


今日も何もせず。ザラ場を見てないけど注文くらいはしておいて良かったかもと少し後悔・・・

日経平均21,000円行くのか?というところで中国が冷や水ぶっ掛けやがったというところなんでしょうか・・・

しばらくはインバウンド関連は厳しいのでしょうかね?インバウンド色の強い銘柄の下げが厳しいようですし、象徴的な銘柄のラオックスが下げ止まってくれるかどうかで判断できるだろうか。

私個人の場合だと今日だけなら思ったほど下げてないなという感じですが、明日も下げそうですし、ちょっと売っておこうか迷うところですね。-1〜2%程度の下げで踏ん張れるなら我慢でもいいのですが・・・

物凄い勝負をしている訳でもないので、様子見姿勢でいこうと思います。

08/10

9989 サンドラッグ 1Q
業績は好調ですが数字のインパクトは無いですね・・・何とも評価しがたいところです。

業績は良いし他のドラッグストア株の株価水準からすると売られるようなものではないとは思いますが、実際どうなるかは明日の株価を見るとします。

中国人観光客が化粧品とか買い漁ってますが、この良い流れがいつまで続くのでしょうかね・・・

3399 丸千代山岡家 月次
全店 111.6% 既存店 107.9%

かなり良い・・・客数も客単価もプラスで推移し続けているので文句が無いですね。

上期の上方修正はほぼ確定と言ってもいいとは思うのですが、稼ぎ時は下期なので、好調さを維持しつつ来期の更なる成長を継続できるかなので、あまり浮かれておかないでおきます・・・

業績好調とはいえ結構買われてしまっているので、これから他の勝ち組外食銘柄と同じくらいのPERまで買われるかどうかが注目点でしょうかね。

私にとっては数少ない大当たり銘柄なのですが、それだけに売るのを惜しんで売り時を逃す可能性が高そうなので、売るべき時が来たらキッチリ売れるようにしたいものです。

カラ売り銘柄 無し


相変わらずグータラしてます。持ち株がまあまあ騰がっているので放置でいいやというところです。

ただ、過剰に買われていると思われる銘柄もそれなりにあるので、流れの変化を掴めるくらいにはしておきたいです。

08/04

7419 ノジマ 1Q
1Q早々に上方修正とは先行きに結構な自信があるって事ですかね?何にしても株主的には嬉しい限りです。

・・・ただ、進捗が凄い良い訳ではないので素直に評価してくれないかもしれない気がしたりはします。

PTS見たら少しは買っているので、これを鵜呑みにはできないけど明日に少しは期待しておきますかね。

〜当第1四半期連結累計期間につきましては、売上高は想定通り推移いたしましたが、売上総利益率の改善が進み〜

キッチリ利益出せるよ、売り上げだけ伸びて利益出ませんなんて塩企業じゃありませんよと、私は都合良く判断致しました。


一部売り
7419 ノジマ

カラ売り銘柄 無し

ノジマは信用分で少し持っていたのを売りました。

決算発表日に不自然に買われる銘柄にあまり良い思い出が無いのですが、ノジマに関しては杞憂だったようで良かったです。

これで明日の寄りが強すぎなければ男気買いができるかもしれません・・・

あとG-7HDは結構戻りましたね。進捗悪い!で売ったのを、そこまで悪くないだろという事で買い戻しが入ったのか・・・何にしても私的には数字に問題無しとの判断なので放置ですがね。


持ち株で決算がまだでウエイトの高い銘柄ではヨシックスもあるのですが、個人的に最大の懸念であったノジマが文句無しの1Qを出してくれたので、これで次の四半期決算シーズンまでグータラ過ごすとします。

多分パッと見はそんな良くないと思うので、一度は売られるかもしれませんが、その後堅調に推移するかどうかでヨシックス株がどう見られているかわかるので、冷静に判断したいところです。


ノジマが無事通過で一安心という事で、もう寝て過ごします・・・と言いたいですが、実際は欲にまみれた豚なのでコソコソと取引しますがね。

まぁ、気分はもう今年は終了なのでゆるゆる行きます。

08/03

7508 G-7HD 1Q
パッと見は良いですが進捗が悪いと判断されると厳しいですかね・・・上期の業績予想があればそっちで判断されるけど通期予想しかないので・・・利益は3Qに偏りがちではあるのですが、まずは明日の反応を見るとしましょう。

私個人の見立ては問題無しの判断なので基本放置、もし大きく売られるなら買い増しの方向で・・・


新規買い
9989 サンドラッグ

カラ売り銘柄 無し


ドラッグストア株の買われっぷりを見るにサンドラッグも1Qの内容次第では可能性はあるかも・・・っ事で少しお買い上げ。

ただ、時価が5,000億円近いので、内容が良かったとしても時価1,000億円くらいの銘柄と同じような豪快な買いは期待できないとは思います。

今からゲンキーを買っても間に合うだろうし、薬王堂だけ持って放置しておけば良好な結果を得られるとは思いますがね、やはり決算イベントで大きく動く株価を期待して短期の値幅取りもやりたくなってしまうものです。


ワットマンは様子見で・・・先月の安値159円を割ったら問答無用で投げますが・・・

確かに失望したくなるような1Qだったとは思いますが、それでもそこまで悪くもないし2Qに期待を持ってもいいかなくらいには思える・・・売りたくないイイワケにも思えるので迷ってはいるところですが。

あと、先週ワットマン以外に幾つか買ってたのですが、良かったもの悪かったものがあって手数料分だけ損したというところで、ワットマンも含めればそこそこのマイナスです・・・これらの銘柄は今日全部売ってます。

ただ、どれも小額で影響は大きくないのと、既存の保有株がまあまあ堅調なので、要は何もしないのが一番だったという事になりそうです。


明日はノジマの1Qですが、これを無事通過できればもう年末まで寝ていたいくらいなので、失望売りを誘うような内容だけはならないよう祈りながら明日を迎えるとします。

07/31

9927 ワットマン 1Q
かろうじて黒字・・・保有を継続するかブン投げるかは、この数字でどう評価されるか次第ですかね。

9866 マルキョウ
上方修正・・・指標だけ見れば割安だけど、それだけとも言えるし福証銘柄ってのも短期で遊ぶには適してない銘柄なんでしょうかね。

今年はもうノンビリ行く方針にしたので動かなくてもそんな困らないけど、それでも少しは評価していただきたいところです。

8206 ミスターマックス 1Q
進捗が良いからでしょうか結局ストップ高で終了・・・とはいえ、成長性を評価されている銘柄でもないので、スクロールなんかと同じで天井を付けたら一気に下げそうです。

外食はパッとしないのも多いですが、小売は良いところが多くてインバウンド需要の取り込み部分が大きいのでしょうかね。

こんな事なら1万株くらい買っておけば良かった・・・というのほあよくある話です。

3660 アイスタイル
寄りで買ってもある程度値幅が取れたんですねー。成長期待にインバウンド関連というのが高い評価の理由でしょうか。

昔株価が3桁の時にそこそこの量を抱えていたのですがね・・・本当に私は見る目が無いですな。

昔ビューティガレージとアイスタイルを買う検討をしていて、アイスタイルを選んだのですが、その時はビューティガレージを選ぶべきで、その後はアイスタイルに乗り換えるべきだったと・・・

分散して買う事もできたし、乗り換える時間も十分あったにも関わらず何もできずでしたから、この2銘柄に関してはかなりヘコみましたね。それでもう私が儲けられる時期は過ぎたんだな・・・なんて思ったものです。



来週はノジマやG-7HDの1Qがありますが、これらの銘柄の業績と株価推移次第で、ある程度資産の増減がありそうです。

個人的に今年はもう十分に稼いだし、もうザラ場を見るのも面倒なので年末まで放置しても良いなと思わせる内容であって欲しいところです。

投資家としては出口を模索する時期と言いますか、ここから強気に攻めると興奮状態が続いて引くべき時に引けなくなってしまい儲けのかなりの部分を吐き出して精神的にクルと思っているので、ホドホドの姿勢で終わりを迎えたいところです。

私年齢や資産額、今の株価水準を考慮すると、今勝負するのは効率的ではないです。


あと、7月も終わりですね・・・非開示方針に変えたのでもう具体的な数字は言いませんが、自分が思っていたよりは酷い状況にならなくて正直助かったというのが本音です。

あとブログでは言ってないですが決算跨ぎで巧くいったのもあって、それの上乗せもあるのでしょう・・・当然失敗もありますが、今月は良かったです。

今年はもう年末まで寝ていたい気分なので来月も殆ど動く気はありませんが、頑張るとしましょう。

07/10

3815 メディア工房 3Q
う〜ん、悪い・・・大幅な増益なんか期待してなかったですが、3Q単体だと利益がほんの僅かってのが辛い。

この3Qをキッカケに出尽くしとなれば助かりますが、そんな甘くないでしょうな。来週は損失を拡大させそうです・・・

3385 薬王堂 1Q
可も無く不可も無くというか・・・普通に良いのですが勝ち組大型ドラッグストア株並みに評価していただけるかどうかが問題なので来週の値動きに注目するとします。

業績に問題は無いので現物は放置できるのですが、信用分がね・・・過剰な欲が大きく溜まれば株価を歪ませますから。

2157 コシダカHD 3Q
一見良いようですが3Qだけみると減益なんですよね・・・多少デコボコはあってもずっと成長している会社で、株価は長期的には右肩上がりで推移しているし気にする程でもないとは思いますが、四半期ごとに判断する私としてはちょっと売っておこうかどうか迷うところです。

あと優待に多少変更があってカタログギフトが追加されたようで、優待投資家は楽しみに増えた事になるのですかね?

私も貰えるものは貰う方針にしたので利用しますが、カラオケは行かないから優待券が使えないのが辛いですね・・・行きたくても近場に店は無いですけど。

温泉の方は利用したいですが、こっちは店舗数がまだ僅かで行ける場所が全く無いのが厳しい・・・ある程度近場にオープンして欲しいところですね、何年後になるか分かったものではありませんが・・・

3399 丸千代山岡家 月次
全店 111.0% 既存店 107.4%

保有株で数少ない癒し銘柄・・・業績が改善しているのは良いのですが、正直ここまで株価が上昇するとは全く想定していなかったので売ってしまった方が良いのか物凄く迷います。

業績回復、優待新設と来れば次は東証1部昇格でしょうから、そこまでくらいは我慢しようかなと思います。

今期は既存店103.8%を想定してるので、これを下回らなければ大丈夫かなと。


買い増し
3385 薬王堂

カラ売り銘柄 無し


今日は小売セクターが冴えなかったようで、その影響か持ち株の幾つかが全く良いところなくダラダラ売られてガッカリな1日でした。

薬王堂は強欲にも僅かながら買い増し。期待したかったんです・・・

強気にはなれませんがセリクラが終わったならある程度リバウンドして戻るでしょうから、極端に弱気になる事無くつかの間の平常相場である程度結果を出したいところです。

06/09

3169 ミサワ 1Q
おぉ〜悪い・・・その理由は。

・円安進行の仕入れコストの上昇に対応する売価変更対応を行なわなかった
・ポイント引き当て
・東証1部変更費用
・増資等のコンサル費用

利益が出ませんねぇ・・・今期はギリギリ利益横ばい予想だったのが、大幅な減益予想に下方修正って事で、ちょっと前に出した中期計画って何なの?って感じですな。東証1部企業になるから背伸びしたか。

PTSは大きく下げているようですが・・・これでしばらくの間は投資対象としては見れませんかね。逆に利益が増える兆しが伺えれば買えそうですが、それはいつ頃だろうか。

3180 ビューティガレージ 決算
業績予想だけ気になるので見てみたのですが・・・これは今の株価を維持できるものなんですかね?明日以降の値動きに注目しましょう。

昔アイスタイルを買った時にこっちも買いを検討してたんですよね。でも当時は目先急騰していたしやめておいたのですが、結果はご覧のとおりという事でアイスタイルではなくこっちを買っておけば〜という事になってしまいました・・・


カラ売り4銘柄


今日は取引無し。何か一気に調整局面に来ているようで無難に少しは利益確定しておけば良かったとならない事を祈りましょう・・・

明日も調整色が強い地合いなら、割安さの感じられない銘柄は一度手仕舞いした方が精神的には良いのかもしれません。イナゴ比率の高い銘柄はその場のノリが全てでしょうし・・・

面倒臭いですが、明日も頑張ってザラ場を見て取引しますかね・・・

06/05

3399 丸千代山岡家 1Q
色々コストアップ要因もあるでしょうに、売り上げの増加もあるのでしょうが、かなり頑張っておられるようで数字的にはかなり良いものかなと。

利益の多くは下期に稼ぐので、気を引き締めた状態を維持できるかでしょうが・・・今期は10店出す予定なので、ここでまた売り上げだけ増えて利益出ませんでしたなんて事にならない事を祈ります。

3385 薬王堂 月次
全店 125.5% 既存店 115.1%
3月、4月は駆け込み需要の反動減等の特殊要因で数字にブレがあったけど、5月以降は正常になっていると思うのですが・・・かなり数字が良いですね。

・・・こういうのは素直に信じても良い気がするけど、何でこんな好調なんでしょ?まぁ、凡人投資家的には難しい事を考える必要は無くて投資するかしないかだけ決めればいいのでしょう。

3317 フライングガーデン 月次
ここも地味に良いのですよね。思ったほど利益は出てませんが・・・

以前から監視はしていて、新規出店もしてないし山岡家みたいな位置づけで投資機会を伺ってはいるのですけど、思ったほど利益が出せない事や業績がしょっぱいくせに配当も維持しているせいで、株価はそん下がってないんですよね、なので見ているだけの状態が続いております。

優待新設にかけて塩漬けにするってのもアリかな?なんて思ったりもするけど、私の性格では待てないから無理だろうとやはり見ているだけです・・・

買い増し
2928 健康コーポレーション

カラ売り5銘柄

健康コーポは今日のほぼ底値で少し拾えたようです。よくある事とはいえ、急騰した時に少し売っておくべきでした・・・


小売外食の月次が続々出てますが、数字を鵜呑みにしていいなら買えるかなーと思えるのが幾つかあるので、素直が一番の姿勢で物分りの良い投資家になろうかなという感じです。

05/15

3224 ヒューマンウェブ 決算
注目の業績予想は〜?と見たら見事な減益予想ですよ・・・中期計画を立てていて2016年、2017年は増収減益で2018年には増益になって、2019年以降は大幅な増益を見込むようですが、だったら2年後に上場しろよと言いたいです。

個人的にこの会社の成長に賭けたい気持ちはあるのですが、こんな計画出されても正直ふざけんなよとか思ってしまいます。

IPO1年目は手出し無用ですなぁ・・・

8205 シャクリー・グローバル・グループ 決算
昔この株で結構儲かった事があって気にだけはしているのですが、環境は厳しいようで今期は大幅な減益予想・・・

面倒臭いので詳細は調べないですが、勢いのあった中国方面でブレーキがかかっているのでしょうかね。日本と米国は横ばいか微減が続いていたので。


これで決算は殆ど出てしまったので、来週以降は個別で色々思惑が動くのでしょうかね。

私は決算跨ぎは殆どせずに決算が出た後の株価推移を見て幾つか買ったのですが、この判断が間違っていたか正しかったか月末あたりにどうなっているか楽しみにしようと思います。

高橋カーテンウォールみたいな銘柄を事前に仕込めればとは思うものの、決算を確認してからの方が手間のわりに儲かったりもするので、よっぽどモチベーションが高くない限りは楽な道を選択して行こうと思います。

05/14

2652 まんだらけ 2Q
減益だけど予想よりは少し良いですね。まぁ、株価はの反応は無いでしょうけど・・・

まんだらけは現在東証二部上場、来春一部上場を目指しています

なんて公言しているので、そこそこ利益を維持できるならPERも信用できるって事で、昇格するまで寝てればそれなりに利益は出せるでしょうと踏んで持っております。

目先の株価に一喜一憂するのも良いし、今は実際一喜一憂しているのですが、それだけだと疲れますし、少しくらいは待つという投資もできなといけませんのでね。


05/13

8202 ラオックス 1Q
爆買い効果か凄い良い数字ですね。2期前くらいからだと、どこのソシャゲ銘柄?っていうくらいの凄い伸びです。

業績は文句無しでいきなり中国人客がゼロになるなんてないのだろうし先行きも明るそうだけど、時価総額が2,500億円くらいあるのが投資対象としてはどうなんでしょうか?というところですかね。

この1Qを受けて明日どう反応するか注目したいところです。

05/12

2196 エスクリ 決算
減益ぎゃー!私は普通に増益予想かと思ったのですが・・・前期に減価償却費に係る会計方針の変更ってのをして利益を嵩上げして増益を演出していたけど、もう限界だったって事なんでしょうかね。

〜次期にオープンする予定の3施設の開業はいずれも秋以降に集中する計画となっていること、新たな収益モデルの先行投資が想定されていること、ブライダルサービスの多様化や昨今の原材料価格の上昇等を受け原価率を引き上げたことなど〜

保守的に見てるという感じではありますが・・・成長意欲に変化無しではあっても初の減益予想で結構ネガティブな印象を受けますねぇ、明日はどう反応するでしょうかね。

2928 健康コーポレーション 決算
子会社達はさっさと決算を出したというに親分がいつまで経っても出さないから嫌な感じでしたが・・・

この会社2020年に売上高3,000億円、営業利益350億円という数字をブチ上げて、その前の2017年には売上高1,000億円、営業利益100億円を予想していたので、今期の業績予想もかなりのものになるのでは?とは思ってましたが・・・

       2015    2016   2017
売上高  39,101  60,130  100,000
営業益   2,108   5,004   10,000
純利益   1,636   3,052
1株益   13.26   24.59

これで予想PER30倍強ですが、どう評価されるのでしょうか?

それにしても凄い成長意欲が強いというか本当に達成可能なのか?って感じですな。とにかくRIZAPの好調さが目に付きますが、どこまでいけるんでしょうかねー。

3175 APカンパニー 決算
引き続き成長意欲があり増益予想で、予想PERは12.5倍程なので安いといえば安いですかね・・・

業績は伸び続けているけど株価はボックス圏なのが私のような株価推移重視の私からすると買いの手が伸びないのですよね・・・こういうのはどこかの時点で訂正されるから買ったら慌てず寝てればいだけなんですがね、それが私には中々できないから結局この株で儲ける事は難しそうです。



決算をキッカケに色々動いてますね・・・ある程度取引はしてますが、非開示の方針でいくと決めたのでヒッソリと行きます。

05/08

3221 ヨシックス 決算
注目の業績予想でしたが2桁の増収を見込むも利益は控えめという、わりとありがちな数字を出したようで。

優良な部類の会社かと思うので、これで成長意欲があれば放置するだけでいいのでしょう。私はそれが中々出来ないのですが・・・優待好きなら持ってられるのですがね。

ある程度の量は頑張ってホールドしたいところです。

3224 ヒューマンウェブ 業績修正
あらら下方修正ですか・・・

〜直営店舗の殆どが百貨店やショッピングセンターなどの商業施設に立地しているため、商業施設の集客に関して消費増税による影響が予想以上に大きく〜

という事で下方修正したと。

これ結構ショックですね。3月中旬に上場しておきながら下方って・・・とは思うものの、上場当初は下方修正を出した優良企業って色々あるし、今回の下方もそんな酷いものでもないので大きく下がるなら再度INしようかなって感じです。

3399 丸千代山岡家 月次
全店 109.4% 既存店 108.1%

3ヶ月で+7.5%なので1Qは大丈夫でしょうかね。利益は下期に多く稼ぐけど、上期に1度上方修正するくらいの利益を出してくれれば嬉しいところです。

優待は貰う事になるだろうけど、ペッパーと違って遠すぎて行ける店が無いのが残念なところです。私にしては長く保有している銘柄なので客として貢献したい気持ちはあるのですがね。


一部売り
3221 ヨシックス

カラ売り13銘柄


ヨシックスは恐怖にかられて少し売りました。もっと渋い利益予想を出すと思ったので、そこは良かったです。


今日はかなり地合が良かったようで。先物を見る限り来週も堅調っぽし、こんな調子ならFPGを投げなくても良かったとなりかねませんな。

と言っても、ブン投げておく癖をつけておかないと下げ相場であっという間にやられるから、儲けそこなう結果になっても投げますがね。いつ下げ相場なんか来るんだ・・・とは思ってはますが、永遠の右肩上がりが無いのも事実ですので。

人間長年の癖ってのは抜けないものなのです。

ノジマはあの業績予想でこの程度の上昇と思えなくもないけど、買い場を十分に与えてもらえたと見れなくもないので、来週以降もジリ上げ基調ならありがたいって感じでしょうか。

地合が悪いと成長性よりITX買収による重しの方でネガティブに評価される事もありえるから株式市場は怖いところなんですがね。

何か相場は堅調そうですが、5月にトラウマのある私は程ほどの姿勢で行きます・・・

04/30

3660 アイスタイル
上方修正と記念配当が来ましたが、どうなんですかねー。

売上の伸びから相当好調なんだろうけど、投資負担もそれなりのようでパッと見では微妙な感じですかね。

とりあえず明日の反応を見てみましょう。

7148 FPG
増配のお知らせ。決算は先月上方修正済みなので特にサプライズは無く・・・凄い順調だけど、順調なだけと言えなくもないかも。投資家は本当に強欲ですからね。

これはどう判断されるんでしょうかねぇ、業績的には売る理由も無さそうだけど、決算ギャンブルしようとしたりここ最近軟調だったからナンピンしたりなんて人が多いと地合も悪い事だし一度売っておくかとなりそうな気もします。

7419 ノジマ
上方修正。けどもう業績予想がどの程度の数字になるかの方が重要だから、ここで今すぐ買いとはならんのかなぁ・・・

9866 マルキョウ
上方修正。したはいいが・・・開示は15:00だけど福証は15:30まで取引できるというに全くの無反応というのは、所詮マルキョウはその程度って事なんですかね。

一応明日まで我慢してみるけど正直残念です・・・


一部売り
3660 アイスタイル

売り切り
3169 ミサワ
3186 ネクステージ

カラ売り12銘柄
1銘柄売り増し


アイスタイルは決算跨ぎにビビってかなり売ってしまいました・・・地合からして全株売却でも良かったかなくらいに思いましたが、市場はどう評価するでしょうか?

ミサワとネクステージは中途半端な量しか無かったので売り切り。何度も何度も意味の無い取引をしてますねぇ。

明日から恐怖の5月という事で震えているのですが、そこそこ堅調に推移してくれればありがたいところです。

余力はあるのでキツイ暴落が来たとしても死ぬ事は無いですが、銘柄が偏っているので持ち株のどれかが大きく下げると、その時に耐えられるか不安があるけど何とか頑張ってみます。

04/16

3091 ブロンコビリー 1Q
抜群の安定感を発揮してますねぇ・・・アークランドサービスと同じく買ったら放置が相応しい優良銘柄ですな。なので私のような四半期決算を気にするタイプの投資家には難しい銘柄なのかもしれません・・・

1Qを見てから買うかどうか判断したかったのですが、その前にスルスル〜と上昇してしまい、見ているしかなかったけど、明日どういう反応をするのか注目したいところです。

業績面での不安は無いので、あとはどこまで買っていただけるかなんですが・・・それが分かれば苦労はせんよなぁ。


買い増し
2157 コシダカHD
2928 健康コーポレーション
3224 ヒューマンウェブ
3660 アイスタイル

新規買い
3038 神戸物産

一部売り
2157 コシダカHD
3169 ミサワ
3186 ネクステージ
3660 アイスタイル

カラ売り12銘柄
1銘柄全部返済買い
1銘柄売り増し


今日は急落と言ってもいいくらいに5%以上下げる銘柄が多かったですが、戻りもそれなりで、安く拾ったものはリバウンドしたところで売りました。

神戸物産は下に差していたのですが、今日の安値で拾えました。1枚だけなのでテキトーなところで売るでしょうが・・・

健康コーポは株式分割と優待拡充を好感したのか地合のわりに買われたなと思ったけど、まだ上値は追えるかも・・・という事で少しだけど買い増し。

ヒューマンウェブも調子に乗って1枚だけだが買い増し。それなりに個性のある企業だと買われたまま高値を維持されたりするけど、ヒューマンさんも牡蠣王としてのポジションを評価されているかもしれないのでちょっと強気になってみました。

今日は安値からかなり戻っているのもあるけど、マイナスはマイナスなので明日以降に回復するか注視しないといけないかなとは思います。

04/14

7516 コーナン商事 決算
決算が出たのは昨日ですが、3ヵ年計画も出していて3年後に経常利益1.5倍の150億円を目指すそうです。

増益を目指すはいいけど、何でこの手の中期計画って1年目は利益横ばいだったり減益なんですかね・・・

新規出店を抑えて既存店重視、あとは在庫と借り入れの削減で計画を達成させるようなので、意外と計画通りに行ったりするのだろうか?

2012年に経常利益160億円を出した過去があるので、これを超えていただきたいところですね。

ホームセンター株にも資金が流入するようならコーナンに張りたいところです。

3331 雑貨屋ブルドッグ 中間
まぁ酷い・・・不振の理由が天候のせいとか言っているけど、それだけじゃないのでしょう。

業績の回復の兆しを感じられるようになるまで見ているしかないですな。

同業のパスポートも全然ダメだけど、このままなら無配転落もありそうだし、駄目なところは本当にいつまで経ってもダメですねぇ。

2930 北の達人コーポレーション 決算
あぁ、業績予想がイマイチ・・・もう一発大ヒット商品が生まれないと急成長はしませんかねぇ。

十分な成長ペースではあるけど、他に良さげな銘柄があるから見劣りしてしまいます・・・


一部売り
3169 ミサワ
3399 丸千代山岡家

カラ売り13銘柄
1銘柄全部返済買い
1銘柄一部返済買い
1銘柄売り増し


幾つかの注文が約定したようです。

とりあえずコシダカは買われたようでありがとうございますと言っておきます。増益なら何でもいいからどんどん買えーって感じなんでしょうかね・・・株価が上昇してくると取引が雑になってくるけど、大口の方々も緩んできているのでしょうか。

ただ・・・コシダカにしても薬王堂にしても上昇ペースが早すぎるので、この反動はそう遠くないうちに来るんだろうなーとは思ってます。

1日で5%も10%も上昇し続けるとかおかしいはずなので・・・

でも、こう思っているとずっと堅調だったりもするし、なかなか割り切る事はできませんがね。

あとはヒューマンウェブがストップ高になった一方でBEENOSは下落ですから、我ながら銘柄選択のセンスが無いなと思いましたね。

それでも今は下落しても知れているので、こういう時は思い切った行動を取れる投資家が良い目にあうのでしょう。

04/10

2157 コシダカHD 中間
上方修正こそしていないけど、営業利益、経常利益は大幅に上回っているし好調と見て良いのでしょうかね。

成長ペースに波があるものの、ずっと成長を継続している優良企業なので、今期の成長ペースト今の株価水準なら保有継続しても問題ないだろうか。

株価推移を見れば、それなりに値幅があるとはいえ一環して右肩上がりなので、こういう会社にしっかり投資できれば豊かな人生が遅れるのでしょうけどねぇ・・・私には無理だな。

3073 ダイヤモンドダイニング 決算
中々に強気な業績予想。同時に中期経営計画も発表。成長意欲旺盛な事は結構ですが、割安感は無いので投資対象として難しいところ・・・

既に勝ち組企業は評価が高くなっているものの、だからとって今更割安というだけな塩企業を評価してやろうかなんて思わないし・・・株価の流れで判断するしかないかな。

3385 薬王堂 決算
純利益こそ11%増見込みだけど、安心の1桁成長予想といったところか。クスリのアオキに比べて評価が低めなのも仕方の無いというところでしょうかねぇ。

2769 ヴィレッジヴァンガード 業績修正
あらら、下方修正ですか・・・

チチカカが4Qは不振だからという理由で下方修正するようで、この時点でもうダメですなんて言うのは相当に厳しいのでしょうかね。

しかし一度躓くと、なかなか回復できませんねぇ・・・一昔前は優良成長企業も今や見る影も無いなんてところは結構あるし、残念ながらヴィレヴァンも駄目な部類の会社となってしまったようです。


一部売り
3169 ミサワ

新規買い
3186 ネクステージ

カラ売り14銘柄


一瞬だけ日経平均20,000円に到達したようですね。

業績予想は全く信用できなかったので持ち越すことが出来なかったネクステージですが、あの1Qで株価が反応していたので瞬間沸騰後の落ち着いた価格である程度拾いました。

高値掴みしがちな私にしては急騰後の安値で拾う事ができ、今日に限れば珍しく改心のトレードでした、これで来週以降も堅調なら助かりますが・・・

ネクステージを買ったのでミサワを売っておきました。全部売り切らないところが割り切れてないですね・・・

03/13

3399 丸千代山岡家 決算
優待新設は余計でしたが、会社が決めた以上しかたない・・・

利益はそれなりに出ているけど、4Qだけ見ると減益ってのが中々厳しさを感じさせますなぁ・・・

それでも今期は抑制していた新規出店を開始するという事で、厳しい環境ながら成長できると踏んでいるところもあるのでしょうから少しは期待しましょうかね。

3038 神戸物産 1Q
こちらも中々好調で何よりですが、お店に行くと投資意欲が落ちるところが残念ですね・・・

かなり詳細な月次を開示しているので、業績面では単純投資家的なので難しい事を考えずに判断したと思います。

株価的には去年の高値から3ヶ月くらい調整したけど、今回の1Qを機に変化するか注目したいと思います。

3035 ペッパーフードサービス 月次
ペッパー 112.3% 既存店 113.9%
レストラン 348.5% 既存店 105.5%

あと1ヶ月ありますが、売上的には良さそうですね。ただ、利益は実際の決算を見ないと分かりませんが・・・

今の株価が高いか安いかは分からないけど、失望売りされた分ハードルは低くなっているので1Qの内容次第ではという期待はあるかなと・・・

ひょっとして過去に色々レーティングで株価を引き上げた、いちよしレーティングが炸裂なんてあるのかも・・・なって思ったり思わなかったりするところです。


一部売り
2158 コシダカHD
2928 健康コーポレーション
3399 丸千代山岡家
3660 アイスタイル
7419 ノジマ
7968 TASAKI

買い増し
2772 ゲンキー
3399 丸千代山岡家

新規買い
7172 ジャパンインベストアドバイザー

カラ売り15銘柄
1銘柄全部返済買い
1銘柄新規売り



山岡家は寄りで少し売ったのですが・・・男は度胸!って事で下がったところを少し買い戻し。さすがに昨日一昨日に売った分全てとはいきませんでしたが・・・

業績予想は私が思っていたより良く、嬉しいサプライズだったので株は放置ぎみでいきたいです。

ペッパーと同じパターンにならない事を祈ります・・・

アイスタイルも値上がりしたので少し売り。アンタが投げたソコが底!!をやらかしてしまいましたねぇ・・・

でも半分は買い戻した事、俺の見立ては間違ってなかったんだ!!と、自分を正当化しておこう。

TASAKI、ノジマは少し売ってます。TASAKIは正直こんなに買われるとは思わなかったですが・・・

JIAは割り切り用の買いです。FPGの株価はあまり見ないほうが良いだろうから同業の株で遊ぶのです。

あと、1銘柄密かに仕込みを開始しております。伏せるくらいなので出来高が少ない株です。

騰がるかどうかは分からないのですが、そこそこの量を仕込むので、私の見立てが間違ってた場合は売る時に非常に苦労する事になるので秘密とさせていただきます。

資金量的に時価の低い銘柄の一点買いは難しいのですが、放置されている小型株を見つけて仕込むのは楽しいので、これはやめられないところです。



何か賃上げ期待で内需拡大じゃ〜って事で小売株が堅調らしいですが、実際そうなってくれれば良いのですがね・・・

日経平均は19,000円を超えてしまい、20,000円が視野に入ってきたのでしょうかね・・・あまり高い山を形成しては欲しくないですが、まだまだ上に行くというなら付いていくしかないのでしょう。

02/13

3053 ペッパーフードサービス 決算
とりあえず前期は売り上げは未達だったろうから利益はどうかなと心配したのですが、予想より少し良いもので、その点で安心はしました。

で、大注目の業績予想ですが・・・売上高はかなりの成長を見込むも利益が弱いですねぇ、最低限四季報予想と同じにはしてくれないとダメだこりゃとはなるかなぁ。

正直判断としては微妙ですね、売上ほどではないにしても30%の利益成長予想で、かなり高い部類にはいるでしょうから、今の株価から叩き売るのはどうなんだろうというのはあります。

信用使って決算跨ぎした人もいるでしょうし、とりあえずは売られるのでしょう。

PTS見たら勢い良く売られてますね。利益予想が四季報以下だからなのか純利益が減益だからなのか・・・他に何かあるのでしょうかねー、適正な値付けは月曜日以降でしょうか。

来週以降急落した後もダラダラ売られ続ける可能性はあるし、PTSの投げ売り組の判断は正しかったという事にならない事を祈りましょう。

私の判断としては投げ売りはしないけど、強気の買い増しとまではいかないでしょうかね・・・業績予想と今の時価で見れば買えるのですが、皆が買いたいと思ってくれないとダメだし、しばらくは様子見姿勢で。

7968 TASAKI
1Qの国内売上高の発表がありました。
売上高4,033 前年比111.7%

外人様々のようで好調なんじゃないのかなと。上期は売上横ばい予想なので多少は期待しても良いのかもしれません。

ただ、利益の多くは2Qで稼ぐので株価的にはそこまで我慢する必要はあるのかも。

9707 ユニマットそよ風 3Q
う〜ん、期待したほどじゃない・・・来週どう評価されるか様子を見ましょう。

一部売り
2196 エスクリ
3034 クオール
3053 ペッパーフードサービス

買い増し
2786 サッポロドラッグストアー
3053 ペッパーフードサービス(PTS)
3221 ヨシックス
3385 薬王堂
9616 共立メンテナンス

新規買い
2146 UTホールディングス
2384 SBSホールディングス
7820 ニホンフラッシュ

カラ売り12銘柄
3銘柄返済買い


ペッパーは臆病風に吹かれて少し売ってます・・・今の私は決算跨ぎ恐怖症なので。PTS見たら投げ売りされてたので1枚だけですが買い戻しました。さて来週はどうなるでしょうか?

ニホンフラッシュは下値の目処はここら辺かな〜?なんて思って指値を入れておいたらあっさり約定・・・中途半端な値ごろ感で買っただけなので目先の下落に耐え切れず損キリする事になりそうです。

UTHDは売り上げはかなり伸びて先行投資による下方修正だし、あそこまで売られるのかな?という事で買ってみた。

失望売り等で叩き売られた銘柄を拾うのは怖いのですが、今日の値下がりはさすがに行きすぎなのでは?と思ったので・・・

SBSHDは業績予想が結構良いなと思ったけど、発表直後は殆ど反応してなかったので飛び付いてみました。


今週は売り越し続きだったけど、今日は買い越しとなりました。

とりあえず月曜日はペッパーがどう評価されるかでしょうかね。月曜日にそこそこの損失を喰らうと分かって2日過ごすのは嫌なもんですねぇ・・・

02/10

3196 ホットランド 決算
しょっぱい業績予想ですねぇ・・・IPO直後の右肩上がり演出業績はつくづく信用できないな〜と思います。

3097 物語コーポレーション 2Q
パッとしない・・・よく分からない特損もあるし、売り上げは良いけど経費がかなり嵩んでるのでしょうかね。

PTSでは売られているけど、しょがないよなぁ・・・という感じです。

内容が良ければ買い増しするつもりだったけど、ダラダラ下げるようなら一度売るかもしれません。


一部売り
2157 コシダカHD
2196 エスクリ
2158 UBIC
2751 テンポスバスターズ
2930 北の達人コーポレーション
7148 FPG
7820 ニホンフラッシュ
7968 TASAKI

売り切り
7618 ピーシーデポコーポレーション
7889 桑山

買い増し
2362 夢真HD
3091 ブロンコビリー
7148 FPG

新規買い
2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション

カラ売り16銘柄

北の達人は優待欲しい組の買いが一巡したら元に戻りそうな感じもするし少し売り・・・権利落ち後がどうなるか気になりますね。

UBICは都合良くリバウンドしたので殆ど売ってしまいました・・・3Qが怖かったんですよ。出た3Qは売り上げは伸びているけど利益は全然なので、どうなりますか。

他の銘柄は値上がりしたので少しずつ売り。FPGは引き続き小額デイトレです。


PCデポは臆病風にふかれて売り切りました。3Qは良いとは思うのですけどね、ただ重要なのは市場がどう評価するかなので明日の値動きで判断します。PTSでは買われているようですね。

桑山は3Qがショボイので失望売りです・・・


新規にヴィレヴァンをお買い上げ。底を打ってジリジリ上昇しているので行けるのかなと・・・

前期までが酷かったのもあるけど、既存店は回復傾向にあるのでそこを拠り所にして買えるのかなと。



決算ギャンブルはボロ負けという感じで、まだ日は残ってますが私は終了します。

買った銘柄の結果は多くが期待を裏切る株価推移だったし、買いを検討した銘柄群も多くが期待はずれな推移だったのでダメだこりゃという事で終わります。逆にカラ売りしようかな〜と検討した銘柄は騰がってるし・・・

決算通過後も堅調な銘柄があるのだからそっちでいいです・・・
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け