月次

10/26

2652 まんだらけ 月次
2015年9月期の売上高91.5億円で着地ですが、予想は100億円なので10%弱の下ブレですね。

利益も予想には届かんでしょうなぁ・・・あとは今期の業績予想が前期並の数字を出してくれるかですかね・・・年々利益は出やすいようになっているみたいですが売り上げが伸びないと限界があるでしょうし、大株主に増配しろ!!とか言われないだけの結果を出して欲しいところです。

株価は株式分割のご祝儀買いが一巡したあとはずっと横ばいだし、業績予想もパッとしない数字を出しそうなので株的にはPLANTみたいな感じで冴えない展開がダラダラ続くだけという事になりそうです。

7475 アルビス
上方修正・・・だけど2Qの利益が思ったほどではないというのは正直なところ。14:30に発表して株価はそのまま下がったけど致し方なしですかねぇ、せめて通期の上ブレもあればまた違ったのかもしれませんが。


カラ売り銘柄 2銘柄


今日は何も無し。アルビスが明日以降も軟調なら撤退するしか無いかな〜というところでしょうか。通期の上方修正まで我慢できないだろうから・・・エコスみたいになる事を期待したのですが、これなら素直にエコスを買えば良かったようです。

またも決算跨ぎ目当てに買うのは割に合わんという事を思い知らされた・・・

昔に比べて決算跨ぎをしなくなった、しても金額を抑えるようになってきてますが、これでますますリスクを取らない方向に進みそうです。

銘柄の選び方が悪いお前の才能が無いのだろうと言われたらそれまでなのですが、私好みの銘柄で勝負するのは割に合わんのだろうという事にしておきます。

09/15

2786 サッポロドラッグストアー 中間 業績修正
上方修正。月次は良かったんですが利益的にはどうなんでしょ?なんて思っていたらかなり好調だったようで・・・

ここも爆買いとやらの恩恵を受けたって事でしょうかね。今既存店の良い小売って大抵外国人客が貢献してくれているのでしょうし、更に増やそうとしているのだから数字が良ければ素直に買えばいいのでしょうかね。

今日の終値でPER13倍程だから、業績好調なドラッグストア株の中では一番割安になるんでしょうか。

時価が70億円程度の地味な銘柄なので、材料株のような急騰とかは無いでしょうけど地味でも買われ続けるならちょっと欲しくなるかもしれないので、明日以降の株価推移を見て乗るかどうか判断してみようと思います。

あと、ツルハHDとクスリのアオキの決算が今週発表されるので、決算を通過した後に買われるなら、また買っても良いのかしれません。

・・・ただ、私は引っ張りすぎて含み益は幻という事を思い知らされすぎたから、しばらくの間は買ったとしても早売りしそうです。

「利食い千人力」というありがたい言葉がありますが、これを強く意識したいです。


新規買い
6630 ヤーマン

一部売り
7516 コーナン商事

カラ売り銘柄 無し


日銀さんは現状維持で何も無し・・・って事で期待で上げて結果で売られたという感じなんでしょうか?今は先物がそこそこ下げてますが、今は値幅が大きい地合なので明日も分かりませんね。

大きく動くのはやはりFOMCとやらの後なんですかね・・・利上げするのかどうかなんて私には分からんので、結果が出た後にどう動くかだけ考えておきます。

私個人としては8月の傷がまだ癒えていないので、もう少し時間が経つか流れを変える取引が出来るまではグズグズした状態が続くと思います。

あとはデイトレしたり色々手探りというか迷走していると言った方が良いのかもしれませんが、小額ですが動いています。

で、ちょっとヤーマン買ってみましたよ。スクロールほどではないですが、それなりにインパクトのある数字を出してくれたので、そこでもう少し上値を追うのでは?という思惑からです。

2012年に売上205億円あったのが前期は133億円まで落ち込んで、今期は150億円を見込んでるようですが、今期が復活の年となるのかどうか・・・

08/10

9989 サンドラッグ 1Q
業績は好調ですが数字のインパクトは無いですね・・・何とも評価しがたいところです。

業績は良いし他のドラッグストア株の株価水準からすると売られるようなものではないとは思いますが、実際どうなるかは明日の株価を見るとします。

中国人観光客が化粧品とか買い漁ってますが、この良い流れがいつまで続くのでしょうかね・・・

3399 丸千代山岡家 月次
全店 111.6% 既存店 107.9%

かなり良い・・・客数も客単価もプラスで推移し続けているので文句が無いですね。

上期の上方修正はほぼ確定と言ってもいいとは思うのですが、稼ぎ時は下期なので、好調さを維持しつつ来期の更なる成長を継続できるかなので、あまり浮かれておかないでおきます・・・

業績好調とはいえ結構買われてしまっているので、これから他の勝ち組外食銘柄と同じくらいのPERまで買われるかどうかが注目点でしょうかね。

私にとっては数少ない大当たり銘柄なのですが、それだけに売るのを惜しんで売り時を逃す可能性が高そうなので、売るべき時が来たらキッチリ売れるようにしたいものです。

カラ売り銘柄 無し


相変わらずグータラしてます。持ち株がまあまあ騰がっているので放置でいいやというところです。

ただ、過剰に買われていると思われる銘柄もそれなりにあるので、流れの変化を掴めるくらいにはしておきたいです。

08/05

3385 薬王堂 月次
全店 119.7% 既存店 109.9%

薬王堂に死角無し!って事で買い煽っておきます。薬王堂も良いのですがね、アオキやゲンキーみたいに標的にされていないし、ココカラファインのようなインパクトが無いしで、どうにも株的に中途半端な位置にいる感じですが、評価されるのは時間の問題と希望を持っておこうと思います。

時間が経つと何だかんだで業績に応じた株価推移になっているので、短期の値動きに翻弄されすぎない方が良いのは分かっているのですが、隣の芝生は青いの精神が冷静な判断を奪わせますな。

買い増し
7419 ノジマ

カラ売り銘柄 無し

ノジマは強気に買い増し・・・寄った後に押されていったので、合わせて少しずつナンピンしていきました。

昨日の時点では現物しか持っていなかったのでザラ場を見なくても良かったのですが、やはり気になる・・・って事で見てしまい、それで信用でナンピンをしてしまったのですが、結果や如何に?

業績に問題は無いようなので現物は放置ですが、今日は信用で買った分なのでテキトーなところで売っていこうと思います。

03/05

3385 薬王堂 月次
全店 112.5% 既存店 103.1%

2月は良いところが多いようだという事でノジマが噴かなければこっちを買おうと思ったのですが、月次投資法が薬王堂に通用するかどうか明日に注目です。



一部売り
7419 ノジマ

買い増し
7419 ノジマ

カラ売り13銘柄
1銘柄新規売り


ノジマは来期の営業利益が120億円との予想だとかが材料視されたようで。上方修正したから東洋経済が予想を見直すとか・・・私もこういう株価操作してみたいものです。

という訳でノジマはある程度買い戻しました。寄りから底を打つまで買い下がっていって結構な量を抱えてしまったので、久々に久々に激しいデイトレとなりました。

今日の終値で時価600億円程なので、来期ベースで見れば安い方なのかなとは思います。ただ、そこから先の成長ストーリーってあるのかな?なんて思ったりもしますが、勝ち組内需株という扱いになれば上値余地はかなりあるので、そっちに賭けたいところです。


今日はノジマをそこそこ買ったので買い越しです。アイスタイルの損失でポジションは落した方が良いかと少し弱気に傾いたのですが、ノジマと夢展望で流れが変わった感があるので少し強気なりました・・・

01/26

2772 ゲンキー 月次
前年比 108.6%

売上の伸びは悪い感じですが・・・ここ数ヶ月パッとしないと思われる月次でも無視されていたので、今日の月次も無視されるならまだ強気でも良いのかもしれません。


一部売り
2157 コシダカHD
2772 ゲンキー
3091 ブロンコビリー
3179 シュッピン
7148 FPG
7646 PLANT


買い増し
3186 ネクステージ
7419 ノジマ
7646 PLANT
7968 TASAKI

新規買い
2652 まんだらけ
4298 プロトコーポレーション

カラ売り8銘柄


まんだらけは押したら買おうと少し低い値で指したら約定しました。今日だけで判断すれば終了間近まで待ってれば良かっただけのようですが・・・

急騰はしたけど未だにPER7.5倍だし、指標的には全然買えるのかなと・・・

あとマザーズから2部に行くようですね。マザーズ10年ルールってのがあるようで、2部昇格基準を満たしているならマザーズに留まる事も出来たようですが・・・社長は今年は2部、来年は1部に行きたいとか言ってたので実行するって事か?

今日は市場変更が材料視されて寄りは強かったのですかね?私は株価が上向きと判断して買ったけど、どうなるでしょうか。

プロトは減収だけど不採算事業の撤退等で増益で上期は上方修正したけど通期予想は据え置きという事で上値余地はありそうかなと・・・PERは11倍程度なので買える水準でしょう。

こっちは株価推移が緩やかというのも良いです。

01/16

3053 ペッパーフードサービス 月次
ペッパー全店 107.4% 既存店 106.5%
レストラン 375.9% 既存店 111.3%

ようやく出ましたね・・・相変わらず、いきなり!ステーキ部門が急成長というところでしょうか。

ただ・・・売上予想が92.3億円だけど、ここまで行かなそうですね。元々非常にチャレンジングな数値とか言ってたくらいで、ひょっとしたらここまで行けるかな?行けたらいいな、というものだったろうし。

なので利益も当初予想の達成は可能でも修正後の数字までいくのでしょうかね・・・とにかく背伸びしがちな会社という印象なので不安しかないですな。

で、問題は今期の業績予想・・・今期はいきなりステーキ50店出すとか、勢いづかせるようだけど大丈夫なんでしょうか?

決算は02/13の予定のようですが、それまでに株価が動かないなら放置、業績予想を見込んで騰がるようなら売りとかそんなところかなぁ・・・去年の高値を更新できるのはいつになるやら。

四季報予想に近い業績予想を出してくれる事を祈るとしましょう。

2772 ゲンキー 業績予想
売上下方、利益は上方という事でした。月次から売上未達は分かったけど、利益はどの程度かな〜と思ったらある程度の上ブレで、とりあえずは良かったか。

〜利益面につきましては、売上総利益率の改善や、これまで注力してまいりましたEDLC(エブリディローコスト)が結実し〜

2010年と2011年も同じようなタイミングで増配と業績修正した過去があったけど、今期に関してはもう少し売上増やしてくれというところですな。



一部売り
2157 コシダカHD
3398 クスリのアオキ
7148 FPG
7419 ノジマ

買い増し
2772 ゲンキー
3168 ネクステージ
7148 FPG

新規買い
2751 テンポスバスターズ
3091 ブロンコビリー
9119 飯野海運

カラ売り6銘柄



アオキは残り1枚となりました。ブロンコを買ったのとゲンキーに乗り換えたからです。

ゲンキーを買い増し。場中に上方修正したけど全く無反応だったのは地合の悪さ故と思いたい・・・けど、薬王堂も上方修正したにも関わらず株価は軟調なので多分アオキを持ち続けるってのが正解だったと思います。

ただ、何かの拍子に株価の評価が変われば上ブレ余地があるのは薬王堂とゲンキーなんじゃないのかなと・・・というかそう思っただけです。

アオキも業績の上ブレはしそうなのでやはりアオキなのかも・・・未だに上昇している銘柄は買われ続けているので引っ張るだけ引っ張るほうが正解でしょうか。

テンポスは指値にかかりました。あさくまの上場もあるとか、クリレスみたいになるのでしょうかね。

ブロンコは昨日PTSで1枚買って、今日の寄りでそこそこ買いました。

元々優良な外食企業として見てたけど成長ペースが遅いという事で見送ってたのですが、成長ペースが上がってきたようなので今後に少しは期待しようという事で・・・ペッパーと違って業績予想に対する安心感もありますし。

飯野海運はまさに海運です。進捗が良いように思えたのでどうなんでしょう?という程度のお買い上げです。

05/15

5965 フジマック 決算
7938 リーガルコーポレーション 決算

お前らぁ〜!安定の大幅減益予想・・・

この世界は右肩上がりの成長が義務付けられているというのに、こいつらと来たら・・・投資する価値無し!と言っておこう。

せめて2〜3%程度でも増益予想って出せないのですかね?

3053 ペッパーフードサービス 月次

ペッパー 109.5% 既存店 110.4%
レストラン 226.9% 既存店 111.4%

ようやく月次が出たようで・・・これだけが心の支えですが、引き続き好調なようで何よりです。

あまり自分の考えは持ち込まず素直に結果だけを受け入れれば投資は成功するかもしれない・・・


買い増し
3175 エー・ピーカンパニー

売り切り
4651 サニックス
7887 南海プライウッド

APは少しだけど買い増し。結構押したので買えたようです。ここから堅調に推移するようなら更なる買い増しも検討したいところ。

南海は上方修正狙いで買って上方修正の開示があったけど売るのを忘れてました・・・なので売り。

サニックスは1,300円割るようなら売ると決めたのでアッサリ売ることになりました・・・ここからカラ売りしたろかと思ったけど、それはやめておきました。

そんなに買われないだろうなとは思ったもののここまで弱いとは・・・ミクシィはS高になったけど、しばらく売買できたところがどうにも弱い感じで嫌ですね。

私はミクシィに手を出す事は無いけど、ここら辺の株が元気じゃないと個人投資家は面白くないので騰がって欲しいところですな。


しかし好材料には反応が弱いですね・・・単に時期的なものならいいのですが。

05/09

2196 エスクリ 決算
前期の伸び率に比べると見劣りしてしまうけど、今期も結構な成長を見込むようで何より。ただ利益は・・・

〜減価償却費に係る会計方針の変更〜

とやらで営業利益は2.45億円程嵩上げされるようで、これを除くと増益率が+27.7%から+14.7%になって増収率とほぼ同じだから、そこそこの業績予想なんでしょうか。

増収増益を続けてはいるから好調は好調なんだろうけど、昔出した中期計画が強気すぎでそれを全く達成できなかったのがあるから、その影響ですかね、正直物足りなさを感じてしまいます・・・・贅沢な話なのですが。

株価はどうにも低い位置にあるけど、この決算をキッカケに評価が変わるだろうか?少なくとも失望売りは無いと思うけど・・・来週の値動きに注目しましょう。

配当は・・・どうでもいいや。

8205 シャクリー・グローバル・グループ 決算
緊張の業績予想ですが・・・

売上高 +18.8%
営業益 +20.7%
経常益 +13.9%
純利益  -2.4%
1株益  +17.9%

というワケで、そこそこの業績予想・・・と見てもいいのかな?純利益は微減だけど、1株利益は増えております。

前期は1ドル99.25円想定だったけど今期は幾らなんでしょうかね。とりあえず現時点では円安上乗せ期待は殆ど無いか。

今期は日本と米国の売上がほぼ横ばいならアジア地域は+30%超の成長になるけど、まだ伸ばす余地はあると見てもいいのかな。

7887 南海プライウッド
上方修正&増配。

決算発表前に開示してくれましたか。

一瞬でいいので評価して欲しいですね、私はそれ目的で買ったので・・・お金の余っている方はお願いしますって感じです。

2752 フジオフードシステム 1Q
かなり好調なようで何より・・・こういうのは深く考えずに付いていくのは良いのでしょうかね。

まいどおおきに食堂は近くに無いから食べに行った事無いけど1度は行くべきか・・・

株価はそこそこ評価されているので、今後上方修正してもPER10倍割れなんてのは無いだろうから、落ち込みの兆しが見えたらスパッと切る事ができるかが勝負だろうか。

3175 エー・ピーカンパニー 月次
全店 139.3% 既存店 100.8%

勢いは継続していると見ていいのでしょうかね。今期の業績予想にも期待したいけど利益はどうなんだろうなぁ・・・

5903 シンポ
無反応かと思ったけど少し売られましたね。寄り付きで結構な成行売りがあったのは3Q期待で買って、用無しとなったから全部投げたとかそんなところなんだろうか。

ここから下げるってのもなさそうだけど、殆ど横ばいで推移するから他に良い株があるなら乗り換えようってところかねぇ。




5/9も売買は無し。

シャクリーはどうしようか悩んだのですが、来週失望売りでストップ安になっても年初ではプラスを維持できるしまぁいいかと売りませんでした。

業績予想は微妙なところですが、私個人としては売るようなものでは無いという事で放置する予定・・・他の皆様の評価次第では分かりませんけども。

他の企業の決算も明らかに失望を誘うようなものは無かったので、その点は良かったです。

03/28

3385 薬王堂 業績修正
純利益はほんの僅かに上方で他は下方。といっても僅かなものですが。

〜天候不順の影響を大きく受けた上期のマイナスをリカバリーするには至らず〜

上期はほぼ予想通りの数字だったように見える・・・上期の売上高は予想比で-1.7%だったから、これを取り戻せなかったという事か。何かショボイ話ですねぇ・・・

株としては安いし成長期待も少しはあるけど・・・クスリのアオキやコスモス薬品を見ると買う気が起きないのが辛いです。

でもそろそろお買い上げしたいと思ったりはする。

3398 クスリのアオキ 月次
全店 131.3%
既存店 116.0%

良いけど、もともとここは既存店2桁増の月がわりとあるので、この程度なのかと・・・さほど駆け込みなんか無かったって事なんですかね。

私は独り身だし株で儲けさせて頂いている身だしコスト意識高い系人間ではないので特に駆け込み購入はしておりません。




昨日今日と取引は無し。と言ってもカラ売りは少ししてるのですけどね。

買いは晒しても良いと思うのだけど、売りの方を晒すのは抵抗あるので秘密です。


今日は小さい株ほど元気でしたかね。今月はマイナス確定だなと思ってたのですが、やはり相場は分からないものです。

気分的には買い増ししたかったですが、弱気姿勢を変える気は無いので、引き続き現金を多めにして程ほどに動くとします。

03/25

7646 PLANT 月次
全店 109.9% 既存店 106.6%

9843 ニトリHD 月次
全店 132.3% 既存店 127.0%

駆け込み消費で売上が増えてますねぇ・・・ニトリは4月以降が怖い。

クスリのアオキやゲンキーは明日か明後日あたり発表でしょうかね、どんな数字になっているのでしょ?

日地用品を売っているようなお店は4月以降もそんな変わらなそうだけど、実際どうなのだろうか?



一部売り
2196 エスクリ

新規買い
3038 神戸物産
7523 アールビバン


エスクリは更に売却。弱い株はダメな株って事でポジション縮小です。

ただ売っておいて何ですが、売った株に限って騰がって欲しいというのはありますがね、忍耐力が足りない奴は儲けられないと思い知らされる為に。

我慢しすぎて取り返しの付かない大損を被る事もあるので我慢しない方が良い場合もありますけど・・・


神戸物産に再度参戦。株価推移が堅調なので・・・それなりの出来高を伴ってジリジリ上昇しているので、個人投資家だけが手がけているという訳ではないのでしょうかね。

だとしたら、PER的にかなり低いしまだ買われるんではないかなと?とう理由です。

昔アークランドサービスを安い時に買ったけど、重たい値動きにイライラして結局中途半端な値で売ってしまっているので、また同じ事を繰り返しそうですが・・・当時とは状況が違うので今回はずっと持つ事になるかもしれませんが。

業務スーパーは近くにあるけど、私は独り身だからあのビッグサイズは使いきれないので、あまり行かないですがね・・・ハズレ食材も多いし。

外食の方が順調に成長できればお世話になる機会は増えるかもしれないので、そっちで頑張って頂きたい。


アールビバンはダメ元のつもりで成行買いしたのですがアッサリ寄りましたね・・・それだけでも驚きだったけど寄った後461円まで下げて469円で終わるとは更にビックリで本当によく分かりません。

まだ利回り8.5%ありますがね・・・いくら1回限りとはいえどうなんだろうか?権利の最終日が明日なので決断までに日が短すぎて買い上げる期間が無いのがダメだったのでしょうかね。

明日どうしようか・・・今期の業績は良いようだけど来期が不安だし配当も10円に戻ると思うと魅力に欠けるのかなぁ。



しかし弱い印象ですね・・・今日騰がった株の中から少しだけカラ売りしたんですが、終値を見たらマイナスで引けているしどんだけ弱いと思いますな。

騰がれとは言わないので、せめて下がらないようお願いしたいです・・・

03/04

2695 くらコーポレーション 1Q
そこそこの規模だからか成長ペースは鈍っているけど、順調に拡大されてますな。よく食べにいくから投資できればいいのだけど、なかなか都合よくいかないものです。

あと今まで店舗数を教えてくれたのにそれが今回の短信には無いですね・・・どんどん資料が簡素化されているようで不便ですね。

今日のガイアの夜明けで回転寿司特集をやってたけど、カッパがダメな理由が分かったって感じですね。元気寿司がカッパを叩き直すようだけど、どうなるでしょうか?

株価は高いままなので中途半端な業績回復では投資対象にはならないでしょうがね。

でも客としてなら行けるので、変化がうかがえる頃に食いに行ってこようと思う。

7605 フジ・コーポレーション 月次
非常に順調ですねぇ・・・11〜01月も良かったし、このペースで行けばそこそこ業績は上ブレしそうな感じです。

結構値上がりしたなと思ったけど、それでもPER10倍割ってんですね・・・それだけ順調に成長しているからって事なのだろうけど、どんなに優秀でも目立たない人はいつまで経っても評価されにくいのはどこの世界でも同じという事なのでしょう。

評価以前に知っている人が少ないという方が正しいのかな?

3085 アークランドサービス 月次
既存店は何とかプラスだけど前年が悪かった事を考えると雪の影響はそれなりにあったという事か。気にするほどでもない数字とは思うけど。

業績は相変わらずの安定感だけど、これからこの株を買うってのも少し抵抗がありますね・・・

株価は割高とまではいかないけど、ここ最近の株価の調整で他に良さげなのがありますからね・・・2009年ごろに買ってホールドできなかった時点で私には縁の無い株なのでしょう。

私が目移りしやすい性格だから買えって持ち続けられないってだけですがね。

ずっと持ってる株って今はクルーズだけになっております・・・



今日は売買無し。

02/24

7421 カッパ・クリエイト・HD 業績修正
下方修正。

〜特に立て直しが急務となっている「国内回転寿司事業」につきましては、同じく平成25年11月29日に公表した「元気寿司株式会社との業務提携に関するお知らせ」に基づき、抜本的改革に取り組み始めました。しかし、大きな変革に時間を要しているという内部的要因及び、2月の記録的大雪による売上高の大幅減という外部的要因により〜

個人的にはアボカドが固形じゃないからカッパは嫌いなのですが、他のネタや店の雰囲気等がスシローやくらに比べて一段劣るというイメージなんですよね、あくまでもイメージなんですが・・・でも何となくの感覚で行くお店を決めるので、カッパのショボさは問題があるのかもしれません。

大量閉店したからスシローが業界1位になったんですかね。このままだと、くらにも店舗数で抜かれそうだ士、いつまでもトップでい続けるってのは難しいんですねぇ・・・かなり昔だけど大量出店で株価が何十倍にも騰がった事があるだけに、今のダメっぷりはどうしたものかって感じですが。

しかし株価は全然下がりませんね、これが優待の力か!カッパに投資できる日は未来永劫無さそうです・・・

7445 ライトオン 月次
当然悪いのですが、元々不振が続いているのもあって2月だけ見てもそんな影響を受けてなさそうな感じですね。

問題は好調なところがどの程度影響を受けているでしょうかね。多少悪くても株価はそんな反応しなさそうですが。

増税後どうなるの?って方がよっぽど問題だろうし・・・




今日は売買無し・・・少し欲しいのがあるので指値を入れておいてます。

02/17

3038 神戸物産 月次
11〜01月が出たけど、売り上げはともかく営業利益の進捗は悪そうですな。

前期の営業利益ってかなり悪かったけど、それより悪いとは・・・まだ断言は早いかもしれないけど今期も結構な下方修正をしそうな気がします・・・

あとダメ外食の面倒見てやるってのは巧くいくのでしょうかね?業務スーパー以外パッとしないから不安だ・・・



売り切り
9776 札幌臨床検査センター

買い増し
2930 北の達人コーポレーション

札臨は売り切り。そこで得たお金で達人さんに乗り換え。


とりあえず様子見で・・・

01/04

3046 ジェイアイエヌ
全店 213.5% 既存店 169.8%

相変わらず凄いっすねぇ・・・上場メガネ屋では完全に一人勝ちですな。

〜11/14 に発売した「JINS PC パッケージタイプ クリアレンズ」が好調に推移したことと、引き続きテレビCM による集客数の増加により〜

社内の雰囲気ってどんな感じなんでしょうかね。成長を実感できていれば従業員も充実してそうだけど、それも一時でそのうち無理にでも成長しなくてはいけなくなって、ユニクロブラックじゃないけど、ここも大きくなればいずれは色んなゆがみが表面化してJINSブラックなんて言われるかもしれませんなー。

でもメガネ屋って24時間営業じゃないし、社長が出した本の感想文を書かされるとか独裁者の自尊心を満たすような事の強要が無ければ、そんな黒くはないのでしょうかね。

月次を見る限り業績予想を余裕で上ブレしそうな数字が出そうだけど、株的には更なる上値は追えるんでしょうか。



しかし今日は凄い騰がりましたね・・・2008年の大発会の記憶がまだ残っているので、本当に今は良い時期だと思います。

今日みたいな日は投資家としては素直に嬉しいけど、一方で労働者としては何も良い事がないですから、盛り上がっているのは市場だけって感じで、この恩恵を受けている人間がどれだけいるのかと思うと素直に喜べませんな。


元気すぎる株式市場のおかげで色々騒がしそうだけど、私はやる事に変わりはないので、来週に出る決算を睨んで銘柄の調整を行っていきます。


去年は瞬間的に大損したのがキッカケでかなり落ちこんだけど、終わってみればそこそこ資産を増加させて消費にもまあまあ貢献できたと思うので、今年も儲けてその一部は無駄な消費に回せればいいなと思います。

株で儲けた金を全部株に回すなんて悲しすぎますから・・・

12/26

3083 シーズメン 3Q
サプライズなしの決算ですが、株価は堅調だっただけに明日どうなるか気になるところです。

〜長引くデフレ経済、消費者の節約志向など小売業界にとって厳しい経営環境が続いたこともあり、売上高は当初計画を下回ることとなりました。しかしながら、売上総利益率の改善により、売上総利益の額は計画を上回る見込みです。また、販管費につきましては人件費をはじめとして、各費目においてコントロールを強化し、計画より大幅に削減することができる見込みとなりました〜

利益は増えたけど、あまり内容は前向きではないように思えるので・・・今後はどうなんでしょうかね。

3398 クスリのアオキ 月次
ドラッグ 133.2% 既存店 125.3%
調剤 129.9% 既存店 125.3%

ここがこんな絶好調に推移するなんて数年前に気が付いた人はいるのだろうか?

端株で少しだけ持ってると前に言ったけど、それがもうちょっとで5倍ですから、本当に嫌になりますな。

2662 ダイユーエイト 3Q
前期の反動で冴えないとは言え、それにしてもショボイなと・・・やはり塩企業なのか。元々ダメなところが瞬間的な特需で一瞬潤ったってだけだもんな、期待する方がおかしいか。

それでも増資したんだから、もうちょっと頑張れと思う。これで来期の業績予想が減益とかだったら詐欺企業扱いしてもいいのではないだろうか。



相変わらず堅調ですね・・・今月も少しは増えそうで何よりです、このままでは指数には余裕で負けますがね。

今年はマイナスで終わってもおかしくなかっただろうから、僅かでもプラスで終われそうで正直ありがたいなというのが本音です。マイナスで終わるのとプラスで終わるのでは心理的にかなり違ってきますから。

今年はダラけると決めたので積極的には動かないけど、このままではバリュー業者のような枯れ枝になってしまうという危機感はあるので、来年はカラ元気気味でも威勢よくいこうとは思います。

12/05

3046 ジェイアイエヌ 月次
相変わらず絶好調ですねぇ・・・

〜日経トレンディ「2012 年ヒット商品ベスト30」にて「JINS PC」が第6位となったことでメディアでの紹介による露出から反響が高まったこと〜

来年は多少反動で数字が落ちるかな?テレビCMのおかげで集客できたとかあるけど、まだまだ世間的な知名度が低くて伸びる余地が大きいってところだろうか。

3658 イーブックイニシアティブジャパン 3Q
なかなか好調。この調子なら利益の上方修正もあるのだろうか。

〜競争が激化する中、広告宣伝費を積み増すも新規登録会員数は横ばい〜

決算説明資料ではこんな事を言っているので、成長市場だけに多くの企業が群がって、血みどろの戦いを繰り広げているんでしょうかね。

ジャンプの有名どころも配信決定しているし、コミックトップのここは今後下位が脱落するのを待つのみって感じなんだろうか。

投資するならここしか無さそうだけど、成長性が高くてもさすがに今の株価では買いにくいから、来年以降に大きな調整が来たら検討ってところだろうか。



相変わらず小型株とか堅調ですね・・・PLANTみたいな塩株もそこそこ買われて、半分売ってしまった私的には今頃遅いよって感じですが、10月の安値からまだ20%程度しか値上がりしてないので、まだ騰がる・・・と思いたいけど、どうなんでしょ?

売買は決算跨ぎ用にちょっと買ったりしているけど売り越し中です。

11/27

2772 ゲンキー 月次
先月までは全店と既存店の前年比の数値を開示してたけど、今月からは売上高と前年比に変更して概要の説明も開始したようで・・・既存店は教えてくれないけど、何故ですかね?

概要は高単価商品は低調だけど自社商品は好調だから俺のやり方は間違ってない!とでも言いたいのでしょうか?トータルでは前年割れだし、今期は下方修正しそうですな。

ただ、出店意欲は旺盛だし、ゲンキーの自社商品はお買い得と認識されれば業績的には期待できそうなので、そうなるまで気長に待ちますかね。



相場は引き続き好調なようで・・・ちょっとソワソワしてきているので、私はその他大勢の一人だから同じように考えている人が多いのかな?


え〜、前の記事を一度非開示にしました。今週の売買のメモなのに何更新してんだと・・・

ちょっと気が抜けすぎてますな・・・でも今年はもうユルユルふぬけた状態でいいやと思っているので、グダグダなになってますが、元々そんな人間なのでお許しください。

09/24

3341 日本調剤 業績修正
下方修正。大口叩きの本領発揮ですな。

〜調剤薬局事業において、出店を加速化した昨年度下期以降の新規店舗において売上増加のペースが当初の想定を下回っております〜

〜既存店においてもジェネリック医薬品提供体制を整えた当社グループ薬局の優位性による売上の伸びを期待しましたが、大量出店に伴う人員不足の影響もあり、売上計画未達となっております〜

〜医薬品製造販売事業においては、自社開発製造品の発売といった販売品目の充実、ジェネリック医薬品使用促進策による市場拡大などから売上の大幅増加を見込んでおりましたが、グループ外への販売が当初見込みを大きく下回って推移しております〜


相当に甘い見通しの業績予想だったって事なんだろうけど、ここはそういう性格なのだからしょうがないのでしょう。

通期業績は据え置いているけど、上期の不振ぶりからしてかなり下ブレさせそうな気がしますな。

7445 ライトオン 月次
前期の業績は良いのだろうけど・・・店舗数も一進一退でなかなか増えないし、仮に今後上方修正があったら今期の業績予想は減益予想になりかねないので、決算跨ぎは怖いかな。

どこ行ってもユニクロばっかりという印象で、私は服にこだわりが無いからユニクロでいいやとか思ってしまうけど・・・ライトオンはピーク時は売上1,000億円超えていたのに今期は850億円予想だけど、4桁億円復活でいるのはいつ頃なんでしょうかね。

4816 東映アニメーション 業績修正
上方修正。ソーシャルゲームでも稼いでいるんですね。ここは調べた事ないので社名からアニメだけで稼いでいるのだと思ってたのですが・・・

ソーシャル系の株価も微妙に堅調だけど、それは他の銘柄にも言える事なので、現状ではリバウンドの範囲内ですかね。業績予想もパッとしないところもあるし、株価的には次の決算内容次第だろうか。


08/27

3038 神戸物産 月次
数字を見る限り上方修正しそうな感じですかね。売り上げは1桁の伸びでも利益が2桁成長し続けるなら今の株価でも十分安い気はするけど・・・どうなんだろ。

業務スーパー以外はあまり出店してないけど方向性を模索しているところなんですかね?「食」と「アート」をコラボレーションとか言い出しているし・・・

2762 三光マーケティングフーズ
今期チカラめしは90店くらい出すようで3年で500店舗まで増やしたいと物凄い強気ですね。大量出店と原材料価格上昇なんかもあるし、来期以降も100店舗以上出すつもりみたいだから投資家が嬉しくなれるのは当分先なんでしょうかね。

2772 ゲンキー 月次
8月末でポイント付与が終了で使えるのは12月末までだけど、どうなりますかね。近所にあれば定期的に観察とかできるけど、岐阜や福井に頻繁に行くのもちょっと無理なんでねー、月次なんかで判断するしかないか。

あとクスリのアオキの月次も出たけど相変わらず好調なようで、何が繁盛の理由なんですかね。

3175 エー・ピーカンパニー
東京IPO見たんですが上場するんですね。結構テレビとかでも紹介されていて確かカンブリアでもやってましたっけ。客がランク付けされたりお土産があったりサービスがちょっと変わってて記憶に残ってたんですよね。

過去5年の業績の伸びは凄いですね。今期の業績予想は売上が30%以上、利益は50%以上の成長見込みだし一番良い時期だろうか。

できれば安い初値で寄りついてほしいけど、来月の上場に注目しましょうかね。



しかし堅調ですね・・・でも騰がっているのは次の決算が期待できそうなのに限られている印象だろうか。1Qが失望されたようなのはサッパリだけど3ヶ月って結構長いからもっと割り切る必要もあるのかな。

08/03

3046 ジェイアイエヌ 月次
全店 196.2% 既存店 156.2%
引き続き絶好調で、株価も非常に堅調ですね。さすが市場を拡大させてやると言っている会社だけあって、どこぞの図体のデカイ田舎モノとは違いますな。

類は友を呼ぶといいましょうか愚図には愚図同士お似合いですな。

2429 ワールドインテック 業績修正
人材は計画通りだけど携帯屋が好調だったんですかね、情報通信が良かったと。不動産は3Qにズレたとあるけど、それで2Qの業績はまずまず達成できたなら今後に少しは期待したいところだけど、どうなんだろ。

2173 博展 1Q
かなり見栄えの良い数字だったからか株価は反応したようですね。しかし同じような見栄えでも反応する株としない株の違いって何なんでしょうかね。

1Qは震災の反動というところもあると見ているようなので、勝負は2Qですかね。1Qは計画より1億円ほど売上を上回っているけど本当に計画通りに収まっているかどうか3ヵ月後を楽しみにしようか。

2769 ヴィレッジヴァンガード 月次
全店 93.9% 既存店 88.8%

・・・一度離れた客はそう簡単には戻らないとは思うので、復活するにしても相当先でしょうかねぇ。まるで別物になるなら急改善とかあるかもしれないけど、VVはVVのままだろうから・・・

色々不振企業ってあるけど、1年やそこらでアッサリ回復なんて殆ど無いでしょうから。私は雑貨屋ブルドッグという会社に縛られてますしね。

6063 日本エマージェンシーアシスタンス
下方修正。ただ、上場効果で新規契約が早期化しそうとかで先行投資するだから、ウソをついてなければかなり前向きな内容に見えるけど、どうなんでしょ。

上場していきなり下方修正とか印象最悪ではあるけど、上場を意識して見栄を張った数字だっただけかもしれないし、何か将来性はありそうなので少しはかじってみたい気もするのですよね。

2398 ツクイ 1Q
上方修正。
保守的な業績予想を出す企業がここにも・・・全部順調なようですね。ジジババを大量に囲って大儲け・・・嫌な時代だ。

そういやアメリカの新聞が日本が円高を容認するのは老人連中にとって都合が良いからだとあって、それは違う!と大使だかが不快な思いをしたそうだけど抗議はしないって、要は何もしていないと思うのですが、こんなんで務まるなら私も公務員になっておけば良かったな。

私個人は株でそこそこ結果が出ているから、金銭的な負担とか感じていないけど、これが無ければ独身でもちょっとキツイ生活を強いられてるはずなので、生きている事が損失みたいな世代が爆発するのは何時ごろでしょうかね。



あまりザラ場を見てないのですが・・・持ち株の幾つかがここ数日で急落したりジリジリ下げ止まらなかったりとあるみたいだけど、そんな株しか選べない、そして切る事もできないでは損して当たり前だろうから、今後も損を増やしそうですね。

頑張ってそれなりに資料を見たけど、進捗が良いものがどう反応するか見てみよう。

07/05

2662 ダイユーエイト 月次
全店 97.4%既存店 94.1%
3385 薬王堂 月次
全店 105.2% 既存店 93.6%
前年の反動なので売上が落ち込むのはいいのだけども・・・ダイユーエイトは見事な塩ぶりをみせつけたけど、薬王堂はどうかねぇ・・・

3046 ジェイアイエヌ 月次
全店 208.1% 既存店 170.4%
〜引き続き中核商品「Air frame(エア・フレーム)」が好調に推移したことに加え、機能性アイウエ
アも認知度の上昇に伴い着実に伸長し〜


見ていて気持ちの良い数字ですね。こういうところがもう少し多く存在してくれればねぇ・・・20〜30%成長でも相当凄いのだろうけど、投資して儲かるかどうかはともかく凄い勢いがある存在がもっと欲しいところです。

2769 ヴィレッジヴァンガード 月次
全店 98.9% 既存店 92.5%
すっかり並の会社に落ち着いてしまった感じですが・・・チチカカは勢いがあるけど寄与度が低いのが残念ですね。

成長性以外何の価値も無い株だけに再び成長軌道に乗って欲しいところです。

3092 スタートトゥデイ 月次
取扱高 6,698 前年比 106.4%
〜平成24年6月の商品取扱高は想定の範囲内で推移いたしました。サマーセールの開始時期を約3週間遅らせる影響から、表面上の前年同月比伸び率は限定的なものとなりましたが、弊社の営業戦略に沿ったものでございます〜

表面上の数字が悪い理由を説明されておられます。まぁ、会社がそう言っているのだからそうなんだろうけど、こういう説明をしなきゃいけないくらい成長鈍化しているのは間違い無いのだろうから・・・今の時価総額は妥当なのだろうか?



一部売り
マーベラスAQL

売り切り
サッポロドラッグストアー

新規買い
藤商事

懲りずに今日も売り越し。

サツドラは売り切り。あまり動かないだろうしまた欲しくなったらその時に買えばいいだろうと・・・会社の計画通りなら利益的には来期以降でないと期待は難しいだろうから、優待目当てでもなければ持ってられません。

藤商事はあまり自信は無いけど、機種の設置状況を見るにそこそこいけるんではないだろうかってだけです。

03/22

7445 ライトオン 月次
全店 130.1% 既存店 130.8%

前年の反動が凄い出ているのが最大の理由なのだろうけど、他に閏年で1日多かったのや休日も1日多かったのもあってかなり見栄えの良い数字となっております。2Qは12〜02月なので、3月の数字は関係ないのだけど2Q期間中もまずまずだったので業績的にも期待しているのですが、どうなりますかね。

利益は出るようになっているのだろうから、あとはそこそこの数字で推移してくれれば長く楽しめそうです。

ジーンズメイトは反応したようですが見事な寄り天ですねぇ・・・終値で4%プラスだから上出来でしょうけど。物凄い逆成長銘柄なので長期で持てる投資家はいないだろうから、しょうがないですかね。

3169 ミサワ
決算説明資料を見る。

2011/01期 110.8%
2012/01期 107.8%

unicoの既存店売上高推移が出てましたが、これは心強い・・・拡大も大事だけど重要なのは既存店の推移なので、こういうのを見ると拡大するだけして利益出ませんでしたとかいう塩企業とは違うのかなと思うので、成長企業としての資質は十分ありそうです。

今期は新規出店5.既存店は103%の計画ですが、ここら辺は四半期ごとの決算内容を見て判断させてもらいます。

2015/01期には店舗数40、売上高80億円と3年でかなりの成長見込みのようですが、本当に達成可能なら投資家はかなり嬉しい結果を得られそうですね。

・「モノ」から「心」の豊かさへの暮らしの重心の変化
資料にあった言葉ですが、言い換えればボッタクリ可能というところなんでしょうか?私の場合だと株で利益を出せているからこの手の企業の商品に興味を持てるけど、本業の収入だけなら安さしか求めませんね、現実的に安物しか買えないですから。

規模が小さいので伸びしろはありそうだけど、個人的には高くて買えねーよ!というのが本音なので投資判断は中立です。

そういや上場直前の数年で利益が急増しているなんてIPOにはありがちだけど、これって数字を作っているのか体制が整ったから満を持しての上場なのか・・・他に理由あるのですかね。たまたま数年間波に乗れただけってのもあるだろうけど、私も投資をしているので満を持しての上場であって欲しいものです。

あと、ミサワで検索するとミサワホームはしょうがないにしても、地獄のミサワの方が上位に来てしまうので、ここはより上位に来れるような存在になれば嬉しいですね。



買い増し
ダイヤモンドダイニング

今日はこれだけ。指値にかかったようです。


引き続き何かしら騰がる状態で、私の場合で言えば雑貨屋ブルの下げを他の銘柄の上昇が補っており、ちょっと怖いですね。本当ならマイナスでもおかしくないと思えるような日でもプラスなので・・・

もっとも損をするようにならないと本気で危機感を抱けないので、相場が上に行くなら素直に着いて行くしかないのですが。


話変わりますが、私花粉症歴10年以上で、そんな極端に酷いワケでもないとは自分では思ってたのもあって、今までは一切薬は使ってなかったのだけど、くしゃみと鼻水を出し続けるほうが体の負担が大きいのではなかろうかと思ってしまい、とうとう薬に手を出してしまいました・・・

でも、いざ使ってみると物凄い楽ですね。気温が上昇してくる今の時期はくしゃみと鼻水が止まらないのですが、それがピタリと止みますから、薬の力はスゲーって感じです。使い続けなければいけないのが辛いですけど・・・

色々治療法はあるようだけど、何かしら定期的な治療が必要なようで完治させる方法は無いのでしょうかね。

私サプリメントや青汁なんかは昔から利用しているのですが、薬は全然利用した事が無かったから分からなかったけど、いざ使ってみると結構な値段もするし利用を継続しなければいけないし、薬に関係する企業が儲かるのも当然なのかなとか思ってしまいましたね。

ちょっとドラッグストアとかを見る目が変わってしまうかもしれません。

03/06

2662 ダイユーエイト 業績修正 配当修正
上方修正に増配。東電からの賠償金がどうなるか分からんからとかいう理由で業績修正を据え置いていただけなので、この上方修正は当然なのでしょう。

ただ、賠償金の特別利益を計上する一方で、固定資産の評価損に減損損失も計上されたので純利益はほぼ横ばいと、表面上の数字的にはイマイチなのが少し残念。

配当は2円増配で前期の配当は20円となりました。東電からお金貰えるから、その一部を還元したろうって事でしょうか?業績が良いから素直に配当も増やすのか。

前期はもういいけど、今期はどうなるのでしょうかねー。前期は結構出店していたから、今期はそこれがフル寄与するとか、物流拠点の集約なんかでコストも削減するとかあるから期待はしたいところですが・・・

あと、今回の賠償金は2011/03〜2011/11の分までで、それ以降については協議中らしいから、今後どこかで特別利益の計上があるのですかね。

東北比率の高い小売や外食はそこそこあるけど、今のところはやまやみたいに東証1部銘柄でないと株的には相手されないのでしょうかね?ここから新興銘柄にも資金が入ってくれば私的には嬉しいところですけど。

3094 スーパーバリュー 月次
前年比 119.3%
数字は良いのですが・・・利益がイマイチついてこないのが辛いところですね。

今期が2桁の増益予想ならさすがに少しは相手してくれそうだけど、とりあえず特別損失が無ければ見栄えの良い数字になるから、そこら辺りで期待できるだろうか。

7829 サマンサタバサ
・一部のマスコミ報道に関するお知らせ

〜寺田個人の代理人として弁護士も選任され、同弁護士が掲載記事の相手方代理人弁護士と面会して話し合い、円満に解決いたしました〜

まぁ、そんな影響は無いですかね。この手のネタは定期的に出るけど、上場企業の経営者ともなればストレスも相当なものでしょうから、何かしらスッキリする必要はあるだろうけど、投資家的には上手に発散して下さいねってところでしょうか。




今日は取引無し。

色々注文はしていたけど、株価が堅調ななので指値にかからなかったようです。

指数は下げているけど個別で見ると業績面で買えそうな銘柄が強いのですかね。あとは低位株とか・・・夢みつけ隊なんか今更上昇されるし参ったなという感じです。

02/23

2772 ゲンキー 月次
全店 111.9% 既存店 100.3%

ギリギリだけど、既存店100%超え記録を更新。前期がかなり良かったから既存店100%以上なら十分合格かなと。



一部売り
ホリイフードサービス
ヒューマンHD
UTHD

売り切り
As−meエステール

買い増し
はるやま商事

新規買い
ゲンキー
ビーエスピー



ゲンキーは月次目当て。メディア工房とライトオンを見て、今の地合ならそこそこ良いだけで買われるだろうとの判断です。で、今日月次が出たけど・・・微妙なところですが、今の株価水準と地合なら大丈夫そうだけど、どうなんでしょ。


ビーエスピーはIT企業。今期はわりと良い部類・・・この会社独自の強みなのかは知らんけど儲かっているようです。クラウドだ何だでIT投資が増えてるのも大きいのでしょうかね?まぁ、小売とかと違って全然見えないから数字の良さでしか判断できませんが。

配当利回りも4.7%と高く、今後上方修正があればひょっとしたら増配があるかもとか、NDソフトウェアみたいになったらいいなという都合の良い妄想でのお買い上げです。

財務体質はかなり良く、上場してから減配した事も無いし安心感があるかなと。



しかし騰げが止まりませんね・・・今月は日経やTOPIXに勝てないなと思ったら、既に指数には勝ってしまっているから、本当に市場の景色は変わったなと思います。

ただ、やはりネット系は蚊帳の外というか、この絶好調の地合の中では反応が弱いですね。円安で輸出企業大儲け!とか原油高で石油株買ったれ!というのような認識だからでしょうか?


まぁ、小型に資金が流れているからいずれはネット系も騰がるとは思うけど、今の相場は・・・

実業>虚業

だから、一昔前の認識ではあまり利益取れないのでしょうかね。




ここ数日の騰げで正直気持ちが浮ついてきてますが、色々見ていると儲かってる人は当然としてイマイチな人も俺が儲からないのはおかしいくらいの勢いですから、本当にお調子者が増えたなと思います。そんな中1人だけ冷めていられるかったら無理なんですが・・・

表面上は無邪気に喜んで内心では冷静でいるってのが理想ですけど、そんな器用な真似は私には無理なのでね、ブログなんかでも喜びの感情を出してはダメかなと。

今の地合で気分が沈むようなブログを書きたいものです。

02/01

3349 コスモス薬品
株主優待再開・・・
〜平成22年4月に株主優待制度を廃止いたしましたが、その後の株価上昇に伴い急激に株主数が減少いたしました。つきましては、より多くの株主様から末永くご支援いただきながら、東京証券取引所市場第一部の株主数基準を安定的に満たすことを目指して、株主優待制度の再開を決定いたしました〜

09/05 8,987人
10/05 6,652人
11/05 3,234人

いや〜、凄まじい株主数の減少ですねー。優待を廃止してからも業績好調で株価は右肩上がりだから優待も廃止されたし株なんか処分しえしまえと多くの人間に見捨てられたのですね。

もし優待が維持されていれば、恐らく1枚だけ残すとかして株主数はそんな減らなかったのだろうから、優待効果は本当に恐ろしいです。

しかし・・・これだけ順調に成長しても優待のあるなしで株主数が変化するのだから、殆どの個人投資家は非常に安定志向というか、目に見えるもの確実と思われるもので投資対象を選んでいるのでしょう。

こういうのを見ても優待目当てで株を買うなんて投資家としては終わりだなと思う。

7541 メガネトップ 月次
全店 120.9% 既存店 115.5%
相変わらず絶好調ですね。この勢いなら今期で経常利益100億とか超えそうです。



今日は売買無し。

体感的には全然増えている感じがしないのだけど、地味に増えているので地合は悪くはないのでしょう。

ある程銘柄度入れ替えしたい気もするけど、放置でも特に問題無さそうだし・・・テキトーに考えておきます。

01/04

9842 アークランドサカモト 月次
全店 115.4%
既存店 102.5%

3085 アークランドサービス
11月前年比 100.5%
直営 110.8%
既存店 100.3%

かつやさんの業績は多少は上ブレしそうだけど・・・今期も保守的な業績予想を出しそうだし、今って他に安い株もあるから投資対象としては微妙なところです。

7603 マックハウス 月次
全店 103.6%
既存店 107.5%

7564 ワークマン 月次
全店 124.1%
既存店 122.4%

2792 ハニーズ 月次
国内 108.0%
既存店 108.1%
中国 175.8%
既存店 113.9%

アパレルは気温低下でモノが売れたようです。

7541 メガネトップ 月次
全店 117.5%
既存店 112.2%

他の大手から客を奪っているのでしょうか。メガネスーパーは生き残れるのかなぁ・・・




一部売り
エスクリ
テンポスバスターズ
マーベラスAQL
東京デリカ
ヤーマン
ダイユーエイト

売り切り
クオール

買い増し
アルバイトタイムス

新規買い
リベレステ
ランシステム
ケーヨーHD
ハナテン
ポケットカード
IGポート


更に無駄に分散。今のような地合では直近IPOみたいな銘柄に乗ったほうが良いとは思うのだけど、私の今の資金量では自分の器以上の売買をする事になると思うので、値の荒い銘柄はちょっと控えたいです。

損をするのは当然嫌なのだけど、それ以上に拙いのは下手に儲けると絶対に浮かれて俺凄いとか勘違いするので、今後を考えると手を出さない方が得をすると思っているのです。


リベレステは不動産。増資したせいで株価は軟調だけど、今は横ばいで推移しているので下値は無いのかなと。

増資で得た資金は全額土地の購入につぎ込むようなので、それが巧くいけば嬉しいなってところですかね。


ランシステムは1Qがまあまあ良かったので、利益の殆どを投資に突っ込むとかしていなければ、ある程度上ブレするのかなと。


ケーユーHDとハナテンは中古車販売店。ケーユーは好財務でPBR0.4倍以下、ハナテンは財務が悪いけど低PERで実質的に4倍以下かなと。どっちも保守的な業績予想だったから上ブレしたってだけど、株価はかなり安いので多少は期待できるのではなかろうかと。


ポケットカードはUCSと同じだけど、費用の減少による増益期待。ファミマクレジットとくっついたから増収に見えるのも良いかなと。


IGポートは1Qの時点で利益が通期予想を超えているので。

提供作品次第で収益にバラつきはあるのだろうけど、今期はある程度作品の受注が決定という事だからか大幅な増収で、前期から拠点の集約なんかのコスト削減に励んでいるようなので、利益的には行けるんではないのかなと。

今後の業績は分からないけど、1Q発表時は微妙に反応しただけで株価は殆ど動いてないから、予想通りの業績でも下値はあまり無いかなと。

深夜のアニメとか少し見るのですが、3ヶ月とかで終わるのばかりなんですかね?幾つか見て結構面白いなと思ったのがあったけど、いつの間にjか終わって・・・無駄に長いのも嫌だけど、短すぎても思い入れのようなものが無いというか・・・消費のサイクルを早めるためなんですかね。





今年は幸先良いのでしょうかね。2008年の大発会とか酷かったですから、企業業績次第なんだろうけ相場全体の浮上を期待したいところです。

今日はよく分からんけどストップ高になってるのもあるし、これでお調子者が増えそうだけど、そういうのを横目に冷めていられるようにしたいものです。


そういや東京マーケットワイドって番組に武者さんが出てて、凄まじい買い煽りをしていたけど、今年こそは実現して欲しいものですな。


あと今年のIPOは40〜50社ですか?まぁ、新興市場が盛り上がるのは良い事だけど、その殆どが投資家の期待を裏切る会社だろうから、盛り上がりの反動も怖いですね。

エスクリみたいに当たりを掴めればいいけど、多くはアレとかアレみたいに残念な結果になるのだろうから・・・個人投資家の限界がまたもや思い知らされるって所でしょうか、本当に人間は懲りない生き物です。


相場は過熱感は出てきているように思えるけど、バカ相場突入とかかもしれないので、基本ビビリ姿勢でいつつも、ある程度は能天気でいたいと思う。

09/08

4680 ラウンドワン 月次
総売上 107.8% 既存店 104.2%
引き続き堅調。猛暑で一時的に海に人が群がったようだけど、一時的だったのですかね、ラウンドワンは反応したようで。

堅調なのは良いけど、この会社の当面の目標は財務体質の改善にあるから、高成長は望めないのが投資対象としては少し難しいところか。


今日はこれくらいしかネタが無い。

そういや節電ポイントがらみでLED関連が急騰して、家電量販店株が多少反応したのですかね。

私は遠藤照明とオーデリックを持ってるのでありがたいといえばありがたいですが、瞬間沸騰じゃ意味無いので買うなら継続して買ってくれって感じですな。

どうもここらのモノ作り系は下方修正するのもあるからなのか円高だからか、それっぽい銘柄は一律に売られているように見えるけど、業績が良い物に関しては全体の流れにある程度は抗う値動きになって欲しいものです。


来週は四季報が出て、来月以降はまた決算がぞろぞろ出てくるので、私はそっちを意識してまた銘柄の調整をしようと思います。

08/02

3085 アークランドサービス 月次
6月 前年比 105.8%
7月 直営 115.3% 既存店 103.1%
去年のシルシルドーピングの効果も切れて元の水準に戻る。油で揚げた豚肉に恐怖を感じるヒトはいないから問題無いか。

2753 あみやき亭 月次
焼肉 92.8% 既存店 88.7%
焼鳥 109.9% 既存店 96.6%
牛肉怖ぇ〜〜〜って事だからか、結構厳しい数字です。

ただ、過去にもBSEとかインフルエンザとかで関連株が売られた事もあったけど、企業は当然色々対応するし、世間もそのうち飽きるので・・・でも株価はあんまり下げてないですかね。売られてる銘柄ってあるのかな?それともこれから下げるのか?

7494 コナカ
全店 94.7% 既存店 100.4%
・クールビズ向けビジネス衣料を中心に、売上を確保できました。

どうも今年は思ったほど暑くないので、関連商品も売上の伸びも鈍化しているようで・・・涼しい方が過ごしやすくていいけど、既存店がそこそこ堅調に推移するくらいの暑さで投資家的にはお願いしますってところか。



他にも色々あるけど、今日はこれくらいで・・・売買はスズデンを売り切って、ヒラキを買い増し、バリューコマースを新規で買いました。

相場環境は冴えなかったけど、一部地味な株が堅調である程度見直し買い的なものもあるのですかね。とりあえず騰がらなくてもいいから下がらんでくれって感じです。

07/25

2772 ゲンキー 月次
全店 120.7% 既存店 106.8%
7月も良いんですね。前年の既存店がかなり良かったからさすがに厳しいかと思ったら軽く100%を超えているので、周辺の店舗に比べてかなり安いのだろうか。

あとはドミナント化が進んで、周辺にゲンキーしかないからゲンキーでいいやみたいなのもあるのだろうか。

8248 ニッセンHD 1Q 業績修正
中間上方修正。できれば通期も上方修正してほしかった。

〜戦略的な価格設定を実施したことにより家具・インテリア商品の受注が好調に推移し〜

あとはコスト削減に円高で原価が改善したとあって、円高による恩恵を受けている訳ですが、どうもこっちはあまり評価していただけないようで、日本はモノ作り大国で輸出で稼がんといかんのじゃーという洗脳が効いているってところですかね。

震災前は東京電力が安定高配当銘柄の筆頭だったし、個人投資家の多くは思考停止してんでしょう。

2305 スタジオアリス 業績修正
中間上方修正。ここも月次がかなり良かったので当然の結果というところか。

〜「早撮り七五三キャンペーン」が好調に推移したことなどにより〜

とあるけど、これは需要の先食いとかそういうワケではないのですかね。

通期業績は中間決算時に発表するようだけど、利益の大半を4Qで稼ぐだけにどんな数字になるのか楽しみにしよう。

2491 バリューコマース 業績修正
上方修正。しかも結構な上ブレで、狙ってたのにこりゃ失敗したーって感じですな。修正理由は・・・

〜売上原価が増収に対応し増加した一方、従業員数が当初計画を下回り推移した他、経営陣の人数減少により人件費が減少したことで〜

ヒトが減っても売上は確保できているので素直に良いと見ていいのですかね。あくまで投資家的にだけど・・・

同業はどうなんですかね?ファンコミュは月次を見ると売上が予想よりかなり上ブレしているし、インタースペースも悪くなさそうな感じもしないでもないけど、今後を楽しみにしましょうか。

7422 東邦レマック
せっかくの上方修正+増配でも完全無視。これだからどマイナー株は・・・今やバリューという言葉だけが残って、オリジナルバリューが横行している状態ですが、原点に帰れる日は来るのですかねー。

3343 チップワンストップ
ほぼ寄り天。ここまでエネルギーが無いとは・・・とても上方修正を織り込んだ株価とは思えないのだけど、参加者が少なすぎるからあまり買われないのか。扱ってる商品のせいなんだろうか?

騰がるかどうかは分からんけど下値もないだろうから、しばらく様子を見てみよう。



今日はパスポートを少し売っただけです。

何か内需株ならいいんですかね。円高で内需だろみたいな感じで・・・一昔前は円高で日本崩壊するかの如くに外需内需関係無く売られたような気がしたけど、円高ネタには飽きているので今は冷めた目で判断してくれてるんだろうか。

今日も何社か上方修正開示が出たけど、おかげでツマミ食いできる銘柄も減ってきているし、好材料に反応はしても継続して買われる感じでもないので、今は上ブレ狙いの買いをしつつも今騰がってる株を引っ張るって感じですかね。

ただ、引っ張りすぎて天井を迎えた後、しばらく高値覚えをしてその後のジリ下げに我慢できなくなってようやく売る時には安くなってるのです。

多分そんな感じになっていると思います。


さて、明日はあのエスクリ様の1Qが発表される予定ですが・・・って、中間は赤字予想だし、特に動きそうにないように思えるけど、どうなんでしょうかね。

前期の震災の影響で延期が発生した分を、今期に取り込むとかあれば良さげな数字が期待できそうだけど、分からないので目先の決算に一喜一憂するとしよう。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け