その他

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

めでたく無職と相成りましたのでブログタイトルを微妙に変えました。

仕事をしないところ以外は特にやる事に変わりは無いし、今までも株がらみ以外の日記を更新した事は殆どないですからブログ更新自体は今までと同じだと思います。

実際は単に更新する内容のものが無いってだけですがね・・・株とゲームしているだけの人生ですので。

ついったーの方ではゲームや日常生活の一部をついーとしたり画像を貼ったりもしてますが、ブログの方でもそっちを持ってくるかもしれないので一応マネーの部分を削りました。

という訳で今まで同様よろしくお願い致します。

12/30

今日は取引無し・・・どマイナー株の仕込みは行ってますというところです。

特に波乱無く大発会、ではなく大納会も終わり、私個人としてもまあまあプラスで終われたので悪くはなかった年と言えます。

来年も対象銘柄が変わるだけでやる事に変わりは無いのですが、欲を欠きすぎない事や8月のようなどん底売りをやってしわない事を目標にしていこうと思います。

では皆様良いお年を・・・

100万アクセス御礼

忘れてましたが、いつの間にかアクセス数が100万を超えてましたね・・・こんなブログを見てくれて皆様ありがとうございます。

これでブログの方もますますアクティブに!と言えれば良いのですが・・・残念ながら投資のモチベーションは下がり気味で現状維持が精一杯です。

私が大きく資産を増やせたのは株安時で、どうしてもその時期を基準にものを考えてしまうから、今が決して投資に向いている時期とは思えないです。

でもだからと言って、お上のボーナス相場で何もしない訳にもいかないという事で、正直面倒臭いなと思いながら何とか頑張っていますというのが私の今です。

ここ2〜3年で始めた人は今の環境が基準になるでしょうから楽しくてしょうがないと思いますが、多少経験のあるオッサン投資家からすると、例をひとつあげればツイートの多い銘柄に乗ればいいみたいな軽口を見るに、さすがに相場をなめすぎなんじゃないの?と思ったりもしますが、所詮は老害のいらぬお世話なのでしょう。

今後の相場はどうなるかは分からんのですが、私個人のやる気が上昇するのは下げ相場が来て底打ちした後になるだろうから、相当先の事だろうし、ひょっとしたら一生来ないかもしれませんし、そうなったら私は相対的に出遅れたパフォーマンスに落ち着くと思うので、大きく儲けたい人はこんなクソブログを見るのは時間の無駄ですから、是非時間を有効に使っていただきたいなと思います。

他にも色々言いたい事はあるのですが、ネガティブな言葉しか出てこないので、この辺にしておきます・・・

正直なところもはやブログをやっている意義を見失いつつありますが、まだやめるまでには至らないので、このまま続けてみようと思いますが、様々な面で余裕のある方は見ていただければなと思います。

投資方針 2015

あけましておめでとうございます。では新年一発目の更新です。

そんな大層な考えは無いですが、2015年はこうしたいという考えを述べておく。

・ブログの更新頻度を高める。

ずーっとサボってましたが、銘柄晒しと成績発表だけでは味気ないので疲れない程度には更新していこうと思います。

本格的にリタイアも見えてくれば投資以外のどうでも良いネタでの更新も増えるかもしれませんが、そうなったらタイトルからマネーの部分は外そうと思います。早い段階で外せるようになりたいものですね。

・ツイッター再開
これで何が変わるという訳でもないのでしょうが、元々内側にこもりやすい性格なので、こういう些細な事でも行動しようという事で再開してみます。

意識しないと本当に何もしなくなってきてしまうのですよね・・・

・初心に戻る
中途半端に知識と経験が増えたせいで難しい事しようみたいな心理が働いたので、ここは大いに反省したいです。

私は残念ながら頭が悪いので、それを前提に行動しないといけないというのに、知識が増えると身の程をわきまえなくなるのですよねぇ・・・知識が増えたって言っても、そんなの誰でも知っているだろというものなのにねぇ。

という訳で、とにかく単純に単純にしようという事を心がけます。ブログの更新も質より量でいきます。(もともと質高くないだろというツッコミは無しで・・・)


実際のところどうなるかは分からんのですが、とにかく動こうと思います。

オフ会

のお誘いがあったので金曜日に行ってきました。私がサボリ宣言してからは適時開示を見るくらいで個人の動向なんかは全く追いかけてなかったから色々な話を聞けてかなり楽しめました。

幾つか驚いた内容もありましたが・・・まずはオフ会の場所だったエー・ピーカンパニーの塚田農場について思った事でも書きます。

接客は若い女性の店員だったんですが、制服?は浴衣のようなもので丈が短いようにも思えたけど、あれは意図的なものなんでしょうかね。

若い会社で若い従業員が集まりやすくモチベーションも高いなと思ったけど、数年後は色々苦労する面が出てきそうな気がします。何にしても若いっていいなと思いました。

あと客とのコミュニケーションの時間が結構多いなと思いましたね。初回の訪問ということで昇格システムや、メニュー等の紹介があったからなのかもしれないけど。

それでも安さ以外の部分での付加価値を付けるとでもいうか・・・若い女とそこそこ話せば次回もそれ目当ての訪問を狙ってるとか・・・下衆な発想だけどオッサンなんてそんなもんだ。本当のところは知りません。

メニューに関しては美味いとは思ったけど、価格が高いので妥当な水準なのかなと。

個人的には最後に食べた塚田プリンが一番美味いと思いましたが・・・表面のカラメルがかなり効いているなという気がした。

それと私は酒を飲まないけど、せっかく居酒屋に来たので数年ぶりかな?酒を飲みましたよ。なのでかなり酔うかと思ったけど、アルコールが少ないのか飲んだのは2杯だけど全然酔わなかったですね。

飲みに行く事自体年に数回も無いので今後は少しは酒も飲もうかなと思った。多分そっちの方が楽しいだろうから。

最後に、投資対象としては以前のオフ会で使った一六堂は不満点がかなりあったけど、塚田農場は満足度が高かったので同業がこぞってパクって似たり寄ったりな状況になるまではAPカンパニーはホールドと判断します。かなりテキトーな判断ですが。

塚田農場の感想はこの辺で・・・

で、今の投資状況を色々聞いたのですが、驚いたのはパフォーマンスランキングの参加者の激増と専業投資家宣言した方が何名かいたって事ですね。

ランキングは私が最後に見た時は30人もいなかったけど、現状では70人超えているんですものね。そんだけ皆儲けているのかと。聞いた話だと自らランキング仲間に入れてくれという人もいたようで。

ただ、私が想像してたほど圧倒的な成績の人ってのもいないという印象でした。勿論+100%以上なんてのは凄いのですが、こんなものなのかな〜というのが素直な感想でした。

ロクに儲けてないお前が言うなと怒られそうですけど・・・私が相場から距離を置いているからそう思うのでしょうけどね、多分今年から株を始めた人と同じような思考になってるのでしょう。

まぁ、年末にかけてかなり数字が伸びる可能性はあるだろうから、最終的にはかなり凄い成績になる人はいるのでしょうが。

そしてもう1つの驚きが専業宣言した個人の方がいたという事。時期的にいてもおかしくはないだろうけど、いざ聞いてみると思い切った決断をしたなとか思ったし、単純に凄いなと思いました、私は専業になろうなんて考えは無いから。

専業になる宣言した人は運だけで増やした方ではないだろうから、第二の人生も巧くいくとは思うので頑張って欲しいなと。リアル樹海逝きだけはないよう祈っております。

他にも幾つか面白い話も聞けたし、凄い楽しかったです。

また機会があればお願いしたいところですね。


こんな感じで久々にマトモにブログを書いたな。次回の更新は月末になると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

無題

今がド天井ではないだろうけど、スムーズに撤退できる準備はしておいた方がいいかなと思うので、今後しばらくは生存報告程度の更新に留めるようにします。

やはり職場で株のことを聞かれたのがかなりの衝撃で、これは出口を考えなきゃいけないのかなと思ってしまったから、まずはネット上での活動を控えようかと。

地味にアクセス数も増えてきて更新している身としてはもったいないなとは思うのだけど、私はアフィリエイターじゃないし、将来そっちの道を探るなんてのもないし閲覧数は気にしなくていいかなと。

2005年から株を初めて、ブログもすぐにはじめて、そんでライブドアショックがあってダラダラ下げ続けてリーマンショックで一度焼け野原になった後は、私もそうだけど美味しい思いをした個人投資家はそれなりにいる訳で、その状況が数年続いたのだし、ここで一度株式市場から距離を置くってのも一つの考えなのかなと。

私が業績と配当だけで投資判断が下せる人間だったら良かったんですがね、でもそんな事を実行できる人は殆どいないでしょうから、どうしても他人と利益の奪い合いがおきてしまうので、もうそこに積極的に参加はしたくないです、身勝手ですが・・・


もともとつまらんブログでしたが、今後しばらくは更新頻度も落ちて更につまらなくなりますけど、それでも良ければよろしくお願い致します。

持ち株の決算の感想や銘柄晒しくらいは更新したいなとは思っているけど実際どうするかは分かりません。

50万

少し遅くなりましたがアクセス数が50万を超えました。このようなブログを見ていただき感謝申し上げます。

多分他の方のブログでリンクを貼って貰っているとかが理由なのでしょうが、少しずつ1日あたりのアクセス数が増えてきて今だと平日で500とかですが、昔は1日20や30そこそこだったので、アクセス数が増えるのが良いのかどうかは分からないのと、私自身は何も変わってるワケでもないのにアクセス数だけ増えるのは何とも違和感はありますが、決して悪い事ではないのだろうと前向きに考えておきます。


今は相場環境がまあまあ良いので更新するのはさほど苦ではないですが、2008年のような相場になっても今のように更新できればいいのですがね。

一昔前の成長株投資家みたいな打ち上げ花火的にパッと出てパッと消えるのも良いだろうけど、私は死ぬまで投資をやめないだろうから、適度な太さは維持しつつ長くやっていければなと思います。

幾つか

思ったことなんかをメモ。

8904 サンヨーハウジング名古屋
優待廃止。例によって公平性がどいうたらという何のひねりも無い実につまらない理由です。お前ら個人株主増えすぎてウザイんだよ!!とか、どこか正直に言ってくれないですかね。

それは冗談として、上場してまだ若いようなところは株主集めに必要だから優待を新設するのは分からんでもないですが、もう上場して長いような落ち着いているようなところは、さっさと優待なんかやめたほうがいいと思うのですけどね。

とにかく弱者優遇的なところが優待人気の理由の1つだとは思うのだけど、情報開示をシッカリする以外は個人投資家を弱体化させるだけなので今すぐ止めて欲しいものです。

優待なんてオマケにすぎないのだから本当に申し訳程度でいいのですよ。クオカードだったら500円で十分でしょう。

3097 物語コーポレーション
日曜日に優待の米が届いた・・・優待券を現物に交換するのは初めてだったので、本当に送ってくるのかかなり疑っていたのですが、本当に届いたよ。

重度の優待患者は優待券を送り返すような作業を1年通したら100件以上するのですかね、それを考えただけでウンザリするのですが、現物支給の魅力ってのは相当なものがあるのでしょうなぁ。

とにかく目に見えるものの人気ってのは恐ろしいので、こんなものに傾倒したら投資家として腐って終わるだろうから本当に近寄りたくないなと思うので、この送られてきた米も触れたくないから成敗!とか言いながらゴミに出したい気分なのですが、米自体に罪は無いしどうしましょうかね・・・お米は農家の方が一生懸命に作ったものだし、優待のせいで汚れてさえいなければ美味しく頂くのだけど。

株をやっていない誰かにあげるのが良いのかな?投資をしてなければ優待の汚れってのは関係ないから。

3656 KLab 決算
今期の業績予想をDeNAと同じような四半期ごとの予想にするようですが、1Qだけで経常利益7億と、前期の年間の経常利益が9.5億という事を考えると単純に1Q×4にしたら28億になって3倍近い利益になるのだけど、信用していいのかな。

業績の推移を見れば上場直後のグリーを思わせるけど・・・どうなんでしょうかね。30%前後の成長見込みなら可能かな?とか思わせるけど、ここだけこんな急激に伸ばせる理由って何だろ?

まあ、月曜日は恐らくストップ高で、火曜日以降も堅調に推移するだろうから買いたくても買えないだろうし、関係無いと言えば無いですがね。

それに上場したてでイマイチ信用できないし、少なくとも次の決算を見ない事には私は判断がつきませんね。

けどボルテージみたいにやたら保守的に業績予想を見積もるのよりは良いと思います。今後下方修正とかしても、多くの投資家は事前に十分楽しんだ後だろうから投資家の自己責任でいいでしょう。

米国株とFX
ここ最近の株高と円安気味のおかげで結構回復してきました。FXは数ヶ月前に取引したのを放置してあるので相変わらず結構な含み損ですが、米国株はレンレンの暴落で一時期結構損が増えたけど、今はトータルだと若干のマイナスで配当を足せばプラスになっているので、こっちは運が良いだけなんでしょう。

ある程度のリスク分散みたいな意味で米国株なんかにも手を出しているのですが、騰がる時も下がる時も日本と一緒で分散させる必要あるんかないとか思えてきました。

ただ、円以外の資産も持ちたいなってのや、強制的に英語に触れる機会を設けるにも米国株への投資は必要とは思うので、もう少しお金が増えたら10%くらいは米国株に振り向けたいです。

あとFXは・・・今はレバをかけてないので少しくらいどこかの通貨を買っても良さそうだけど、何も考えずにドルコスト平均法みたいに定期的に買い付けるのがいいのかな。

こっちもお金が増えたらある程度追加購入しようと思う。

色々

金曜日は友人の家に遊びに行ったのだけど、その時の話や思った事など・・・


・電車
私は電車通勤していないのでたまにしか乗らないのだけど、この日は久々に乗ったのです、しかもラッシュ時に・・・

最初に乗った時はラッシュ前だったのでまだスキマがあるくらいだったけど、電車の中はかなり暑かったですね。どんだけ温度上げてんだコノヤローって感じで、サラリーマンの皆様は毎日大変だなと。

あと、ネクタイしている人が見事にゼロでした。クールビズって奴ですか。

で、乗り換えたんですが、その時はもう完全にラッシュ時でこの時間帯はさすがに涼しかったです。その後は地方に向かう電車に乗ったのだけど、殆どヒトがいないにも関わらず冷房が効いてて寒かったから上着羽織ってました。

・ご祝儀
友人が結婚決まったってんで祝ってやろうと、そいつの家に行ったので金曜日は株取引できなかったのですが、それはいいとしてお祝いをあげたんですよ。数少ない友人なのでオメデトウって事で。

そこで色々話をしたんですが、お金はいくらあっても足りないって感じで、まずは結婚式で貯金を吐き出す予定で、そこからまた子供が出来た事を考えてまた地道に貯金と、まあ大変だなと。

で、そいつも忙しくて休みは殆ど週1で仕事はほぼ12時間拘束とかなり大変だなと・・・何か疲れた疲れた言って、私と話をしている間に何度もため息をついていたんですよ。

本人はもっと楽したいとか言ってはいるけど、結婚するとなると正社員の肩書きはかなり重要な感じだし、無理せざるをえないのかなーと。

もっと富の配分とでも言うか、無駄に現金を抱えている棺桶に片足突っ込んだ連中から資金需要の旺盛な30〜40代に移すってできないのですかね。

結婚する当人達は地味というかささやかな式を挙げたいらしいのだけど、彼女の親の方が古い人間で知り合い沢山呼んで豪勢に行うべきとか言って、それだけでも本人達の意向を無視で酷い話だなと思うのだけど、更に酷いのが男側が金を出すべきとか言っていて自分の方は出さんとか言ってたので、ホントにどうしようもないなーって感じです。

カネを持ってる年寄りが渋って、貧乏な若者にカネを出せとはどういう了見なのかと・・・私だったらこのバカが!とか言って投げ出しますな。

私も結婚に憧れが無いとは言わないけど、何人かの既婚者の話を聞いていたら俺には絶対無理だなって思った。でもしたいなって少しは思ってしまうんだよな。

この結婚したいってのも、子供の頃に学校卒業したら就職して結婚して子供作ってマイホーム建てて・・・という、お上が社畜を大量生産する為の洗脳の名残なんだろうけど、未だにそういう発想から抜け出せないのだから、子供の頃の刷り込み的なモノは強烈だなと思う。

学歴がどうとか年収がどうとかネットを見るとあって投資家の間でもたまに話のネタになるけど、これって単に操られているだけでしょうな。でも、本人はそう思わないからタチが悪い。

・元気寿司
昼飯何を食おうってなって寿司を食おうとなり、スシロー、はま寿司、元気寿司と3店が並んでいる場所があったのだけど、01:00前くらいでスシローとはま寿司は行列ができていたのですよ。

で、元気寿司だけすぐに入れそうな感じだったので、面倒くさいからここでいいやとなって入りました。

ここも節電ですかね、少し蒸し暑かったです。まあ、それはいいのだけどせめて水くらいくれよとか思ったんですけどね。あるのは熱いお湯とお茶の粉末だけで・・・頼めば冷たい水もくれたんですが、ちょっとサービス的にどうなの?と。

しかも水を入れた容器が100円ショップで売ってそうな安っぽいプラスチック製で・・・セリア行けばもっといいモンあるだろくらいの感じで、何かいかにも急場しのぎ的な印象を受けたのですがね、私は細かすぎるのでしょうか?

あと、ここはタッチパネルじゃなくて、口頭で注文なんですよね。多分節約の一環なんだろうけど、客がそこそこいる時間帯にもかかわらず流れてくる寿司がかなり少なくて、しょうがないから欲しいネタを頼むのですが、人員も減らしているのか客を捌けてないんですよね。

私も注文のタイミングを計るのに苦労したし、他の客も何度か注文しても無視されたりとか、かなり不手際があるなーと・・・家に帰ってから久々に元気寿司の資料を見たらタッチパネルの店もあるようだけど、さっさと全店に導入しろって感じです。

・雑貨屋ブルドッグ
また行けたので店を見てきた。行ったのは午後2時くらいだったけど、客が私と友人以外に1人しかいませんでしたよ。

店内は節電だからなんだろうけど、かなり蒸し暑かったですね。それはしばらくすれば慣れるし動けば風があたるので暑くは感じませんが。

とにかく節電に熱心なんですかねここは・・・照明も殆どつけてなく閉店したの?ってくらい暗かったし、こりゃ販管費はかなり減って利益がでるのかななんて思ったけど、実際どうなるか知りません。

多分ここまでしているのは客が来ない時間帯だけだと思うけど、本気で節電となると小まめに温度や照明の調整が必要で、しばらくは試行錯誤の段階なんですかね。

ガイアの夜明けでセブンイレブンの節電対策が特集されてたけど、行動を起こしている企業とイマイチ乗り気でないところがあるだろうから、今後業績面で差がつくとかあるかもしれない。

一度減らした電力は今後電力使い放題になったとしても元に戻らないだろうから。

あと、見てくだけのつもりだったけど・・・ショボーンクッションってのがあって10個くらい積んであったんですよ、それを見ていたら何か・・・1個拾い上げて買ってしまった。

1個1,000円だったのですが、冷静に考えればボッタクリもいいところですな、絵文字がプリントされただけのもんだし・・・でも欲しかったんだよ!

これもパスポートの言うところの「癒し」なんでしょうか?で、このクッション微妙に弾力があって、形をある程度変えられるんですよね。なので自宅でクッションを潰したり伸ばしたりとキモイ事をいい年したオッサンがしております。

他にも何箇所か見て回ったんですが、建物の中はどこも節電だからか蒸し暑かったですね。個人的にクーラーの冷たい風が凄い嫌いで、外出する時は上着を手放せなかったんですが、今年はそこら辺がかなり解決される感じで、個人的に節電の夏は歓迎ですね。夏は汗をダラダラかくもんです。

・ドライアイス
随分不足しているようですね。どこのスーパー行ってもドライアイス無いんだよという張り紙があって、ダイエーだったかな?ドライアイスを作っている工場が被災でやられて、それで品薄になっているとレジ前に説明があったような・・・あとネットで見たら被災地の遺体の保管に必要だからだと。

こうなるとスーパーではアイスや冷凍食品ってあまり売れなくなるのですかね?コンビニで買うようなヒトは店を出てすぐ食えたり自宅がすぐ近くだろうけど、スーパーとなると、家族用にデカイのを買うだろうけど、車で遠くから来ているのも多いと思うので、ドライアイスが無いと家につくまでに溶けるだろうし。

他に保冷の手段はあるのかな?私は1人モンなのでそこら辺は分かりません。

何かが不足すれば代替品が必要って事で特需が発生する会社があるかもしれないので、どこか良い会社あるかな?というような事ばかり考えるようになって、投資家脳とでも言いましょうか、多分一般的には儲ける事しか頭にない嫌な奴なんでしょう。まあ、本人が楽しいので別にいいんだけど。




今回は久々に友人と色々真面目な話からくだらない話まで色々したけど、単純に楽しかったし刺激にもなりましたね。

私はあまり他人とかかわるのが好きなほうではないのだけど、もっとヒトと接しないとダメかなーとか・・・ただ、自分くらいの年齢になると、周りは結婚してとか会社ではそこそこのポジションについているとかが多くて、皆忙しいのですよね。

私は独身だし、一応仕事しているとはいえギリギリクビにならない程度の事しかしてないので、時間的余裕はかなりあるけど・・・株をはじめとした投資は好きだし、そっちにかなり時間を割いてはいるとはいえ、デイトレしている訳じゃないから結構暇な時もあるのでね。

こんな事ならもっと友達作っとけばなんてのもあるけど、私のような薄給底辺労働者が金を貯めるには仕事以外は何もしないとかじゃないと、とてもじゃないけど金なんか貯まらないので、人付き合いを重視するタイプだったら、今のような資産は築けていないはずだから難しいところです。

エアコン

買っちまったよ、とうとう・・・昨日ズバッと現金値引きのケーズで買った。

せめて30代のうちはエアコン無し生活を送ろうと思ったのだけど、去年の猛暑で発疹っていうんですかね、赤いブツブツが発生して全身真っ赤になってしまって・・・痛みも痒みも無いし見た目が気持ち悪い以外は何も無かったのだけど、今年も暑いっていうし、数日前の猛暑で去年と同じような症状がでかかったので、さすがにヤバイかもと思って購入に至りました。

ホントは嫌なんですが、私ももう35だし、自分が思っている以上に抵抗力のようなものが落ちているのかもしれません。バカだから風邪なんか滅多にひかないし、頭が薄い以外はこれといって体に問題は無いのですが。

買ったエアコンは工事費込みで6万ちょっとなので高額ではないですが、底辺労働者なので本業だけの収入で判断すれば思い切った買い物です。

株をやる前まではロクに貯金もしなかったくらいなので、もし株を始めてなければ、株で利益を出せてなければ・・・今年は死んだかもしれません。株やってると腹立たしい事も多いけど、細かい事に気を使いすぎないようになれたので、そこは感謝しております。

今年は節電しないと電気止まるぞと電力会社が脅しているけど、ピーク時以外は問題ないようだし、そのピーク時に耐えられる電力量だって、どこまで本当か分からないし、個人レベルでは極端な使いかたをしなければ普通に消費すればいいだけに思えますがね。

取り付けは来週火曜日ですが、嫌だといいながら冷房の効いた部屋で夏を過ごせるのは今年が初なので、実は楽しみでもあります。

あとは、せいぜい冷房慣れとでもいうか、過度に依存しないように控えめに使用できればいいかなと思います。

北海道日記

不幸があっただけならもっと早く復帰したのですが、先月引越しする予定があって、引越し直前で不幸のお知らせがやってきたから、引越し屋やNTTなんぞに引越しキャンセルの電話も入れたりとなりドタバタしてしまい正直タイミング悪いなと・・・アパート自体が無くなるし大家さんには4月中に出て行けと言われてたけど必死にお願いして引き伸ばさせてもらいました。しかも風邪までひいてしまって不幸先は北海道だったから余計きつかったです。関東は20℃超える勢いだってのに北海道は5℃とかだったので。


で、死者のイベントは形式通り遂行されたワケですが、これはこれそれはそれなので私は久方振りに北海道に来たって事で色々見てきた。つっても数箇所だけど。


・雑貨屋ブルドッグ
何かいつの間にか出店してたので見てきた。昔一度行った時はあまり時間が無くて少し見ただけど今回はそこそこ時間をかけた。

品揃え的にはヴィレッジヴァンガードやドン・キホーテあたりにも置いてそうな変なものと、リラックマやワンピースものが多かったかな?あとは何かよく分からないキャラクターのぬいぐるみや文房具類なんかあったけど、これはPB商品なんですかね?他の商品に比べて単価が低めだったけど正直売れてるのかどうか分かりません。

商品は個性的というか変というか私好みな部分があって、もともとくだらないものが大好きなので昔の私なら買ってたろうなって商品が多かったです。

陳列は単に棚に並べているだけで誰でもできると言うか店舗は倉庫も兼ねてるんじゃないの?という粗末さで、従業員の給与の低さを見ても人間を必要としない店作りなんですかね。だからこそ急激な出退店ができるのだろうか。ヴィレッジヴァンガードはこうはいかんだろうし。

北海道の店だから関係無いと思うのだけど、照明を半分落としていてBGM(アンパンマンのテーマ)も何故かレジの前でしかかけておらず、頑張れ東北にかこつけた単なるコスト削減だろコレとか思ったり。

もし今期でリストラ完了で再び出店攻勢に出る気があるなら今後は期待できそうです。ただ、IRにやる気が無いし順調に業績が回復する決まりは当然無いので現状では入れ込むほどの投資はできないけども。

多分今期業績は予想より少し良い程だと思うので、仮に本格復活できるにしても来期以降だろうから慌てて投資する必要も無いように思えるし。

店舗はロードサイドばかりにあるからなんだろうけど、今住んでいる神奈川からだと行ける場所が無いので、今回見れたのは良かったです。

・かつや
北海道まで来てわざわざここで食うのはどうかとも思ったけど、よく分からん店で失敗するくらいならこっちでいいだろうとここで食ってしまった・・・関東圏では冷たいお茶だったのが北海道では熱いお茶だったってくらいで他は皆一緒です。

私が北海道に住んでいた頃はかつやなんか出店してなかったので、こういうのを見ると着実に店舗数を増やしてんだなと実感しますね。

・びっくりドンキー
実家にいた頃は頻繁に通ってたんですよね。子供の頃の贅沢といえばたまに家族でドンキーってのが定番で、就職した後も懲りずに友人達とよく食いに行ってたので色々昔の記憶が蘇ってきましたよ。

関東圏にもドンキーはあるけど一番近いところでも今の自宅から電車で2時間近いから行ってなくて、久々にドンキーのハンバーグを食ったけど・・・やはり20歳前後と違って重かったです。昔は300グラムのバーグにライス大盛りで食後にパフェってのが標準だったけど、今同じメニューを食ったらしばらく動けなさそうです。

今はお金はあるけど若い頃と違い食い物ひとつとっても消費量が減っているので、自然とお金の消費も減るのですよね。なのでデフレってのは本当に悪だなって思います。

個人的には一番思い出深い外食店ですが、ブロンコビリーに投資している今ではブロンコさんに頑張っていただきたいです。

・トライアルカンパニー
私が北海道にいた、つっても10年以上前だけど当事は無かったし、一度も行った事がなかったので見てきた。確か2008年に上場する予定が中止になったけど、もう上場するつもりはないのかな?まあ、上場目的は財務体質の改善ってのがミエミエで成長性があるかどうかは分からんし、店舗数が130を超えているから今更上場されてもあんまり美味しくなさそうだし別にいいか。

値段は安いは安いけど、他店次第の部分もあるのかモノによっては全然安くねー!ってのもあります。つっても全般的に安いけど。地元のメーカーとか泣きながら商品提供してるのかなってくらい安いモノもありますな。

店内を見てたら昔の記憶が蘇ってきたのでS&Bのホンコンやきそば買いましたよ。インチキ中国人コックみたいなイラストが特徴の不味いインスタント焼きそばなんですがね。1袋で80円くらいしたので全然安くないなと思いながら。後で賞味期限を見たら2011/03/27になってました。この手の商品って賞味期限が数ヶ月過ぎても平気なので私は気にしないけど、これ大丈夫なんですかね?まあ、どうでもいいや。

・ネットカフェ
不幸発生後も取引はしたんですよ。いくら不幸があったとはいえこっちも生活があるし場を見ないわけには行かないので。北海道にもいける場所にあったのは運が良かった。

北海道の店だからか個室のスペースがかなり広かったですね。これなら余裕で寝れるなーって感じです。狭いとどうも圧迫感のようなものがあって神奈川に住んでいる今ではネットカフェには全然行かないので。

今はもう神奈川に戻ったのだけど、しばらく家ではネットできないし、そういやランシステムに投資してるなと思って少し遠いけど自遊空間に行ってきました。が、やはり狭い・・・特に個室の出入り口が。全店こんな感じなのか?この手の店ってサービス的にはどこも殆ど一緒なんですかね?漫画に新聞や雑誌が揃っていてビリヤードにダーツがあってドリンクは飲み放題で食い物は有料とかそんな感じで。

多分サービス内容は微妙に差はあるけど殆どどこも一緒だから、いかに低コストな運営ができるかが勝負なんだろうか。あと神奈川に戻ってから色々ネットカフェを利用してきたけど、身分証の提示を求められたのは自遊空間だけでしたね。

テレビとPCがあれば殆ど自宅でしている事と変わらないから気分転換にたまの利用ならいいかと思わないこともないけど、他のヒトのドアの開け閉めとか何かゴソゴソとか咳とか小さい音だけど私は物凄く気になるので、個室が防音なら快適に利用できそうとは思ったものの、あんな安価で防音の部屋なんか用意できるワケないだろうから、自宅にネットが復帰した今ではもう利用する事はあまり無さそうです。

漫画のまとめ読みができたのは良かったかな。部屋にモノが溜まるのが嫌だから漫画や雑誌は全然買ってないけど読みたいものはあるので。

・セイコーマート
北海道のコンビニといえばここなんですよね。セブンやローソンも増えてきているとはいえ、やはりオレンジの看板のセイコーマートが多いです。

正直セブンやローソンに比べて商品やサービスレベルは一段劣っているってのが本音だけど、もう北海道に根を張っているから強いのですかね。上場してないので実際の業績とかは分からんけど。

羊羹パンとか懐かしくなったので思わず買ってしまいました。セブンにも羊羹パンとかあったけど北海道限定なんでしょうか?HPみたら茨城と埼玉にも出店しているようだけど、こっちにもあるのだろうか。

単にパンの表面に羊羹がコーティングされてるだけの商品なんだけど、昔馴染みの味なんで懐かしいなって味わいました。

あとはここもポイントっていうか、会計のたびにカードないのか?と聞かれて、あぁここもか・・・思ったり。

コンビニは頻繁に行くわけじゃないけど、昔に比べるとやたらカードないかとか会計のたびに聞かれるようになって正直ウザイとか思ってるのだけど、この嫌がらせを避けるにはカード作るしかないのですかねー。

もはやネットか100円ショップでしか買い物が出来ないのか・・・

・セリア
これは北海道じゃないのですが、先月ヨドバシに行ったついでに新規オープンしたので見てきたのですよ、実はこれがセリアの初見学です。

100円ショップといえば飲料水や保存期間の長い食品とか置いてあるのが普通かと思ったけど、ここのセリアは一切ありませんでしたね。食品の比率がゼロではないので全店こういうわけじゃないのだろうけど少し驚きです。

お店を見て思ったのは、昔の100円ショップにあった「え、これが100円なの?」的なちょっとした感動というか驚きのようなものがまだ残っていて業績好調な理由はそこなのかなと少し思った。

お店の雰囲気も新店だからってのもあるとは思うけど、他の100円ショップに比べて安っぽさはあまり無かったです。食い物が無かったから生活臭のようなものが感じられなかったのが大きいのかな。

食品の比率は年々下がって前期では10%を割っているので、さすがにゼロにはならのだろうから、今後も順調に収益性が高まるかどうかは分からんけど、既存店がまあまあ良ければ今の好調さは続くのかもしれません。

・引っ越し
不幸だけならもっと早くブログを復帰したのだけど、こっちが手間取ってしまって・・・保証人の事で問題があってこっちが長引いてしまったのですよね。これのおかげでいつ引っ越せるか分からなくなってしまって色々面倒臭い事になった。

以前から思ってたけどこの保証人のような保険をうっておこう的な安全志向とでも言いますかね、こういうのってやめて欲しいのですけどね。踏み倒しはある程度存在するのだから、それ前提で商売してくれとか思うのだけど、大家側が古い人間だから無理なのかな?こういうのってコスト増の要因だと思うのだけど、老害にそれを理解しろってのは無理か。

私も学生じゃないし今更家族や親族に迷惑なんかかけたくないので保証人とか嫌なのですがね。何か保証人の代行みたいなのもあるとか言ってきたから、じゃあそっちにしてくれとか頼んだらやけに渋るし一体何なんだ?とか思ったり、だったら最初から言うなよと思ったのだけど、あまりにウザイし面倒くさいのでしょうがないから叔父に保証人頼んだのですよ。でも結局叔父もダメになって保証人の代行に頼む事になったのだけど。ホント意味ねーって感じです。

私はもう両親がいなくなってしまったので、今後何かしら手続きがある場合は面倒くさい事になるのかもしれませんな。


8年ぶりくらいかな?北海道に行ったのだけど、今住んでる神奈川に比べると色々不便というか、札幌は別なんだろうけど、それ以外は車が無ければ生活できないし、冬は雪が本当にウザイしで住むには少しキツイかも・・・と思った。こっちが便利すぎだからなんだろうけど。

向こうは涼しいので夏はあっちで、それ以外の季節はこっちで過ごせればいいななんて都合の良い事を考えているけど、今のところそんなのできないのでできるようになったら悩むとします。

30万

アクセス数が30万を超えまして、こんなブログを見てくれてありがとうございます。

中身が無いうえに不愉快な文章も多いけどPVで400〜500、UUで200〜250くらいですかね、一体どんなヒトが見ているんだとは思うのだけど、ブログやってる以上そこそこのアクセス数は欲しいので見てくれて感謝しております。


ブログを始めたのは2005年の終わり頃からだったかな?本当に初期の頃は単なる売買記録だったので当時のは削除してしまったのですが、ブログを始めてから5年以上は経ってるので、よく飽きずにやってるなと思います。

これも単純に株が好きだからなんだろうけど、誰も見ていないくらいに思って書いているので読んでいて不快になるのも多々あるのですが、これは私の心根が貧しいゆえですので大目に見てください。

私が株を始めたのは30歳手前くらいからなので、その間の労働者根性みたいのが染み付いていて、どこかでお金儲けは汚いみたいに思ってる部分があって、これは残念ながら消える事はないだろうから、投資で儲かって嬉しいけど不愉快に思う部分もあって、多分こんな考えだと投資家として限界があるのだろうけど、長年の意識ってのは消そうったって消せないので、そこは諦めてます。

だから学生時代にちょっと株を始めて儲かりだしてそのまま専業になったみたいな連中は羨ましいですよね、恐らく儲けまくる事に何の疑問も抱いていないだろうし、そういう連中の中から後々の歴史に名を残すくらいの大投資家って生まれてくると思うので。

なので私は残念ながら今後成功できたとしても小物で終わりそうですが、これほど楽しいものはないし、楽しみながら金儲けができるなんてあまり無い事だろうから、これからも変わらずやっていこうと思うので、よろしくお願いいたします。


あと、ついったーだけどどうしようかな・・・何か微妙にフォロワーが増えていて申し訳ないのですけども、だからと言って単なるブログ更新報告に使うのは嫌だし、投資がらみのつぶやきだとネガティブな内容が多くなってしまうのでねー。

今でもそこそこ見てはいるのだけど、何度か言ったように自分がフォローしていない連中のつぶやきを見せられるのが嫌なのですよね、そいつをブロックしたからって消せないし、ここをどうにかしてくれれば自分からつぶやかないにしても、もうちょっと参加できるのですがね。一部の人達の掛け合いみたいなのがかなり面白いし楽しみにしている部分はあるのです。

地震

どこ見ても地震ネタですね。電気が止まってしまい、我が家が復旧したのが21:45でした。


私は神奈川県に住んでますが、時間は大引け間際くらいですかね、地震が発生して揺たワケですが、今までもたまに数秒揺れるとかあったので、またかと思ったら・・・やたら揺れる時間が長く20秒くらい経ってからですかね、その時は何かヤバイと思って外に出たのですよ。

でもまだ揺れる・・・正確な時間は分からないけど3分くらいは揺れたのですかね、揺れ自体は大きくないのだけど揺れる時間が異常に長くて、これは初めての体験なので正直かなり怖かったです。

幸い揺れる時間が長かっただけなので、家の中はモノの位置が少しずれた程度でそこは助かりました。

で、電気は止まったままだし家にいてもしょうがないなと思って周辺を見に行ったのですよ。

一部信号が止まって警察が誘導してたとかあったし、お店も一時営業停止状態のところもあったけど、全般的に被害は軽微でしたかね。

私が住んでる神奈川の川崎市は震度5弱だったようです。

このブログを書いている今でも余震で微妙に揺れており正直怖いです。



最後に相場の話・・・

市場は引け間際に地震が発生したからか、売られたようですね。私ザラ場を見ていて今日は下げた割りに底堅かったなと思ってたら地震が起きて電気が止まってしまい・・・で、復旧して終値を見るとガッカリでした。

まあ、私は特に被害を受けてないのでこういう事が言えるのだけど。

これから決算ネタを見るので、03/11の日記は明日となります。

e-Tax

今まで確定申告は税務署に入ってきたのですが、今年はチャレンジしてみようと面倒臭いなと思いながらも役所に行って住基カードを作って、ネットで申告しましたよ。

昔役所で高齢の職員に何か説教まがいの事を言われたってのがあって、役所行きたくねーとか思ってたのですけど、公務員は特権階級という認識が広まって民間人の怨念を感じ取ったのか、多少はサービス業という自覚を持ったのか知らんけど、わりと低姿勢で真面目に取り組んでるなという印象でした。

で、いざネットで申告したのですが、結構アッサリできましたね。これならもっと前からやっときゃ良かったと思うくらいです。

でも、確定申告自体に抵抗があるヒトが多そう・・・個人投資家でも多くは特定口座の源泉徴収ありにしてそうだし、何割の個人投資家が確定申告しているのですかね。

私も株をやらなかったら税金になんか関心を持たなかっただろうし、それを更にネットで申告なんて心理的なハードルがかなり高そうな気がしますね。まあ、e-Taxが浸透するとしても相当先のような気がします。


e-Taxに限らず、馴染みが無いってだけで抵抗を覚えて取り組まないって事はいくらでもあるので、食わず嫌いはしないようにしないと年を取れば取るほど過去の経験の蓄積が新しいものに対して抵抗感を生むようになるので、そうなったら老害になってしまうから、本当に気をつけようと思います。

2010年を・・・

振り返ってみますか。私の中で大きかった出来事をあげてみる。


1位 ベルパーク失望売り
私の中ではこれが一番のショックな出来事でした。

決算持ち越しってのは、業績予想がどうなるかなんて分からないのでリスクが高い事は承知しており、ボルテージの決算持ち越しなんかはもう覚悟の上だったので、あの失望売りは素直に受け入れられたのです。しかし・・・

ベルパークは中間決算でしたのでね、予想通りなら反応薄で上方修正ならポジティブサプライズだろうと、結構というか相当買い込んでしまったのですよ。

安い時から仕込んではいたので、この株で損はしてはいないのですが、中間決算翌日の含み益の減りっぷりは凄かったですね、どんどん減っているのに寄るまで何もできないっていう。

まあ、高値圏にあったわけではないので、ストップ安にこそなりませんでしたが、正直キツかったですアレは。

割安な部類の株でも個人が好きそうな銘柄ってのは、私のように安易に買い付ける投資家も多いので、意外と危険ってのは知識としてはあったのですが、ああやって自分自身で痛い目に合わないと理解できませんでしたね。

2位 死んでやる
10月の末ごろでしたか・・・冴えない展開の日本市場に嫌気が差したというか、ウンザリしたというか、このまま市場が沈むなら一緒に死んでやるとか言った直後くらいから市場は反発しましたから、自分がいかにその他大勢の凡人投資家であるかってのを改めて思い知らされました。

まあ、それは自覚はしているので、凡人でも儲けられると思う方法を取ってるつもりですから、そこそこ利益は出ているのだとは思いますが。

売買センスの無い凡人は、常に相場を張って地味に銘柄選択をしていくしかないのでしょう。

3位 ついったー
何となく始めてみて・・・はじめてみると意外と面白いなとは思ったのですが、フォローしすぎるとワケがわからなくなるってのと、あと私がフォローしていないヒトのつぶやきがRTって奴ですか?あれで強制的に見せられるのが物凄い嫌なんですよね。

ただでさえ情報過多なのに、更に興味の無い人間のつぶやきなんか見たくもないと思ってしまうので、段々と見なくなり今もたまにテキトーにつぶやくだけで、流れは追いかけてません。

途中でデイトレ系の方のフォローを外したのですが、それはその人が嫌いだからではなくて、ハッキリ言ってこういう人達は特別ですから、私が投資家としてパフォーマンスを上げるには関わってはいけないのですよね、ついったーでやり取りしたりしたら影響を受けて自分も稼げるとか絶対勘違いしますから・・・

まあ、基本1人で結論を出すのが投資家なので、ついったーはちょっと不向きかなと思いましたね。

ブログは見たくなきゃ見ないで済むので、私はブログのほうが良いです。

あと、ネットに依存しててなんですが、ネットとリアルは別と思ってんですよね、古い人間だからかどうしてもある種の抵抗があって・・・だから普通に会話しているみたいにやり取りできるヒト達って凄いなって思います。

そんな訳で来年はついったーを利用する事はあまり無いと思います。去年絡んでくれた方、このブログを見ているか分かりませんが、相手してくれてありがとうございました。

私もリタイアできるまで資産が増えればもうちょっと余裕を持てるのですが、現時点ではその段階ではないので、孤独な姿勢で行きたいと思います。

4位 無駄使い
今は資金追加は止めて少しずつ出金しているのですが、去年の途中までは投資資金確保のために切り詰めた生活を送っていたので、今は利益還元じゃないですが、そこそこお金は使うようになりました。

と言っても元々欲しいものなんか無いので、ちょっと高い食い物を買うようになったくらいなんですけどね。

昔ならPBのレトルトカレーやカップ麺とかだったのが、今では楽天とかでたまに買い物をするようになったり、外食やスーパーでも値段を気にせず買えるようになったってのは、自分ではちょっと嬉しいです。

今は軽自動車程度ならいつでも買えるくらいにはなって、欲しいモノが欲しい時に買える状況ってのは物凄い恵まれている事だと思うので、ありがたいというか凄い感謝してます。

複利を考えれば出金なんかしたらダメなんでしょうが、金は天下の回り物じゃないですけど、そこそこ持ってるヒトはそれなりに使うべきだし、その心意気が巡り巡ってまた自分に戻ってきますから、節約の心構えは必要ですが、消費はバカで節約偉いとかいうふざけた考えは持たないようにしたいです。

5位 UBIC
買ったのは去年なんですがね、この株を保有していた時期がありまして・・・この銘柄はたまたま読んだ週刊誌で取り上げられてて、そこで興味を持って調べたのですが、正直よく分からない会社だったのですよね。

ただ、小規模で順調に成長しててグローバル展開をしていて、何となく凄そうだからと安易に買い付けてしまったのが失敗の始まりだったのだなと。

ただ、これはもうしょうがないのですよね、やっぱりこういう会社を見つけた時はお宝発見!って感じで、もう自分自身に酔ってますから、これは絶対いけるとか思い込んでしまうのでね。

今後もこういう株を買うことはあると思うのですが、夢を買うんだ程度に考えて少量を買い付けるだけに留めたいと思います。

6位 エスクリ
これは今年というか来年以降に注目って事なのですが・・・

まあ、あの強気な中期計画に惹かれて買った投資家が大半で、もし順調に成長できれば友の会再びとなるような勢いがありそうな株ですけど、不動産流動化銘柄ほどのスケールは無いにしろ、年単位でのババ抜きになる可能性は高いのかなと。

業績も相場も右肩上がりの時は良いですが、流れが逆回転すればどうなるかは・・・

昔テイクアンドギヴ・ニーズが大幅減益予想を出して、確か6日連続だったかな?ストップ安が続きましたが、エスクリだってそれなりの規模になってから崩れるなら、同じになる可能性も否定できないので、少なくともそういう過去があった事くらいは認識したほうが良いと思います。

7位 シナジーマーケティング
実はそんな悔しいとかないのですが、滅多に無い材料が発生した株を一時的にとはいえ持っていたので一応・・・

セールスフォースとの提携というスーパービッグな材料を提供してくれたおかげで株価はとんでもない事になりましたが、私は残念ながら超早売りをしてしまいました。

当時はちょっと弱気な時期でもあったので、ああなると利益を確定したい衝動にかられてしまい、ましてや業績の上方修正ではない材料でしたから我慢できませんでしたね。

結局投資家最大の敵は自分自身じゃないですが、精神状態を冷静に保つってのが一番重要なんだなと、シナジーの株価を見るたびに思います。



2010年はこんなもんでしょうかね・・・私は波瀾万丈な生き方なんぞに興味は無く、味も素っ気もないつまらない人生を送るのが理想なのですが、資産推移を見るとそうではないので、ひょっとしたらこっちが本音・・・とは思いたくないので、来年は資産推移も理想の人生に近い推移を送れるようにできればなと思います。

2009年総括

2009年は・・・


昔は毛嫌いしてロクに調べなかったけど、随分安くなったなって事でマザーズやヘラクレス銘柄を調べるようになって、そこら辺の銘柄を色々買ったのですが・・・最もパフォーマンスに貢献したのはダイヤモンドダイニングですね。(1〜3月)

これで資産が一気に増えて、次は現預金>時価みたいな新興銘柄を手広く買ってその後2倍以上になった銘柄が続出して、特にテクノマセマティカルが5倍以上になって、それで更に資産が増えて・・・(4〜5月)

その後は割安好業績ってんですか、そういうのをホドホドに買って、全般的に値上がりして・・・(6月)

次は1Q前に買ったトライステージがトンデモ好業績を発表したので、その後もジャンピングキャッチを行い急騰の恩恵を受けたのと、ヴィレッジヴァンガードの決算持ち越しの株価急騰で利益を出し・・・(7月)

全般的に株価は堅調・・・特にデジタルガレージが好調でした。(8月)

それ以降は一進一退という感じで・・・(9〜10月)

来ちゃったよ暴落が・・・レバレッジをかけていたので大きくやられました。(11月)

東証1部、特に日経平均が絶好調でしたが、小型株好きの私には関係ありませんでした。が、ネット系の株がそこそこ買われたおかげもあって、まあまあのプラスで終了。(12月)


こんな感じで今年のピークは9月でしたね。結果だけみれば10月のうちに売っておけばとなりますが無理でしょう。

何せ10月頃の株価で割高と思ってなかったですから、それに上昇する時だけ恩恵を受けて、暴落前に逃げようなんて神様が許すはずありませんから、ある程度の損失は確実に喰らうと考えるほうが健全でしょう。

だから私は利益の20%くらいは最初から無いものだと思ってますし、ある程度まとまった利益が出たら少しづつ出金してましたから。


結局今年は新興市場の反発の恩恵を受けたのが大きかったのかなと。

株価上昇については運ですが、マザーズやヘラクレスの銘柄を積極的に調べて買ったのは自分の意思ですので、そこは良かったのかなと。

昔はクソ割高株だらけの掃き溜めみたいな市場って考えてたのですが、単純に安いなら買ってもいいかなと思えたのが良かったワケですので。

でも、この程度のちょっとした判断の違いで結果が大きく違ってきますから紙一重で怖い部分もありますね。


まあ、今年は結果だけ見れば文句なしの成績ですが、資産が急激に増えた事もあって自分のなかに戸惑いのようなものもあったし、途中からちょっと気が緩んだと言うか、少し投資判断が甘くなたったところもあったように思えるので、11月に損するのはしょうがないとしてもうちょっと損失を抑えることが出来たかもしれないとは思うので、来年は年間を通してモチベーションを保つように運用するのが課題でしょうか。

私はアナリストでも会計士でもない単なる個人投資家なので、難しいことなんかしたらダメだなと思ってるので、儲けたい欲以外は持たないよう心がけたいと思います。


あと今年はついったーですかね、これのおかげでネット経由とはいえ投資家間のやり取りが今まで以上に手軽になったってのはなかなか大きいのかなと。

ただ・・・私は普段殆ど喋らないのですが、やっぱりネットでも出ますね。本当はもっと気軽に思ったことを言えばいいんでしょうが、ちょっと考えてしまうんですよね。で、考えてるうちにやっぱいいやってなって・・・

シモネタの1つでも言えればいいんでしょうが・・・って、またこうやって考えてしまうんですよね。

まあでも、他の方のやり取りなんか見てるだけでも面白いですし、私もホドホドに呟きますので、来年もよろしくお願いしますって事でいいかなと。

ブログのほうも今まで同様大して中身の無い内容になりますし、株主優待はクソだと言い続けますが、それでよければよろしくお願いしますという事で・・・



そんな訳で今年はこれが最後の更新です。


では皆様良いお年を。

10万

忘れてた・・・

何日か前に一応アクセス数が10万超えたって事で、節目ですのでね、ありがとうございますって事で、ありがとうございましたって事で、そしてこれからもよろしくお願いしますって事で、よろしくお願いしてくれればありがとうございますという事で。


株式市場ってのは戦場ですので、基本自分以外全てが敵なのですが、私も人間ですから、ある程度繋がりとでも言いましょうか、仲間と言うか同士と言うか、多少は話を聞いてもらいたいなんて気持ちも少しはある訳ですよ・・・人間ですもの。

それにしても1年くらい前ですかね、その頃はアクセス数はせいぜい20くらいだったと思うんですが、今は150前後くらいですかね、どういう経緯で増えてるのかは知りませんが、私もブログやってる以上そこそこアクセス数は欲しいなと思うのは当然なわけで、見ていただいてる方々にはホントありがとうございますと思います。

ブログは2006年12月以前のものは、ちょっと内容的にどうかなと思うところもあったんで消去したんですが、始めたのは05年の終わり頃から始めたのかな・・・3年以上やってる割りに全然少ないんですが、中身が薄い上に優待投資はゴミみたいな人を不快させる内容が多いので、当然と言えば当然なんですがね、だからこそこんなクソブログを見ていただいている方にはホント感謝感謝でございます。


私も他の投資家の方々のブログはそこそこ見てるんですが、面白いのは・・・何ていうんですかね、一昔前というか過去の勢いはもう無いであろう個人のブログなんかはアクセス数ってかなり多いんですよね・・・

こういうのを見ても、多くの個人は人に言われた事をそのまま鵜呑みにするというか、何も考えてないのかなとは思いますね。

株なんかも割高割安ってありますが、投資家ブログなんぞもそんな感じで、質が良い割りにアクセス数が少ないなってありますからね。


私は株価大好き単純投資家なんで、内容のレベルは上がりようがないですが、レベルの高低と儲かる損するはまた別の話ですから・・・まあ、結果だけはそれなりのものを出せればと思います。

今後どうなるかは知りませんが、私のような低学歴のゴミ虫でもやりようによっては結果がだせるという事を証明できればなと思います。

まあ、投資に学歴や肩書きは関係無いんですが、実際はありますからね・・・だからこそ教授だの元証券屋だの、本来どうでもいい事をを殊更にアピールする奴が多いわけで・・・それだけ表面しか見れない奴が多いって事なんでしょうがね。


こういう時くらい不快度ゼロな文章にすればいいのでしょうが、性格的に無理なんでね、そういうわけですが、今後ともよろしくお願い致します。

ついったー

をとりあえずはじめてみた・・・

まあ、よく分からなんのですがね、とりあえず一言二言ブツブツつぶやけばいいんだろ?って事で、つぶやいてみようと思った。

まだ、はじめたばっかなんですが、たしかにお手軽感はありますかね。

ブログだとある程度長く書かないとカッコつかないという、私の中で勝手な思い込みがあるので、それなりに時間と脳ミソを使うのですが、ついったーだとホント今思ったことを、ただ書けばいいという、ある意味思考停止に近い状態でできると言いましょうか・・・

私は中身の無い文章をグダグダ書くのが好きでもあるので、多分今後もブログのほうがメインになるかもしれませんが、とりあえずしばらくは両方やってみます。

ついったーはデジタルガレージも出資・・・増資も3回引き受けたそうですから、私はデジタルガレージの株主もであるので、ちょっとは協力してやろうかな・・・なんて思いも無きにしも非ずと言う感じで・・・


ついったーに関しては、いかに短い文章で言いたい事を言えるか?みたいな自分の中に課題を与えて挑んでみようかと思います。

定額給付金

の通知ってんですか、それが私が住んでるボロアパートにも来ましたよ・・・私のような底辺人間が住んでるようなところに来るんですねー。って、あたりまえか・・・

しかし12,000円ってのも何とも微妙な金額で、正直どうしましょうかね。

でもこれって年収や独身かどうかっての全然関係なく、皆12,000円なんですよね・・・子供がいるところだと2人以降は8,000円上乗せされるようですが・・・


う〜ん、子供がいる家庭ほど多くあげればいいのにねぇ・・・例えば子供1人目は50,000円とか、2人年以降は100,000円にするとか、子供が多い家庭ほど優遇されるほうが良いと思うんですけどね。

逆に私のような独身や、もうじき死ぬような年寄り連中は2,000円くらいで1回うまいもん食ったら終わりくらいで十分でしょう。

独身なら貧乏でもどうとでもやってけるし、高齢者はどうせ死ぬ直前が最も金持ちなんだろうから、そんな奴らに金くれてやったって意味ないでしょうに。

必要としているようなところに多く回さないと意味無いと思うんですけどね・・・例えが悪いですが宝くじが当たって破滅すつ人間がいるように、金額が大きいと感覚が麻痺して無駄使いしてくれるでしょうから、イッパイ消費してくれそうなところにバラ撒けよと・・・

まあ、今更なんですが・・・この定額給付金ってのもイマイチよく分かりませんね・・・私は政治はそんな熱心に追っかけてるわけではないので、私のようなアホには分からない、それはそれは崇高な理念や、私のような能無しには理解できない深い深い戦略がおありなのかもしれませんが。

でも殆どは庶民なんだから、庶民向けにしなきゃ意味ないでしょう・・・もうちょっとワクワク感とでも言いましょうか、そういう演出できないんですかね。


まあ、文句ばっかり言っても始まらないので、しょうがないから使ってやるよ。でも、ホント何に使いましょうかね・・・50,000円くらいくれるんならパソコンでも欲しいのですが。

まあ、この12,000円に関してはコンビニで何となく無駄使いするサラリーマンのように思考停止状態で使おうかなと思います。

でも・・・コンビニ企業はタスポ特需なんかもあって儲かってるから、これ以上儲けさせると調子こくでしょうから、値下げ競争が激しいスーパーで使うとしよう。

とりあえず一番値段の高い惣菜あたりでも買う事にしましょうかね。

金価格

が上昇してますね・・・

私も純金積立を行ってるので、値上がりは嬉しいような気もしますが・・・多く買いたいと思えば、冴えない価格のほうが良いわけで、何とも複雑ですねぇ。

3年ほど前から積立を始めてたんですが、結構値上がりしたんで、1回ある程度売ってしまったんですよね。

で、そのお金をFXにつぎ込み、全部溶かしてしまったと・・・いや〜、大金ではなかったとはいえ、それなりの金額でしたので、結果的には大失敗だったなと。


今でも毎月積立をしているのですが、物凄い値上がりするようなら、また売ることも考えましょうかねー。

私、テレビ東京は少しだけ見るのですが、第一商品やら田中貴金属やらのCMを見かけますので・・・このご時世ですから、金くれっ!って続々口座開設されてるんでしょうかねー。

金積立自体は以前からマネー雑誌とかでも紹介されてますが、相変わらずスポンサー企業よりコストが安い企業は紹介されてないようですな。

ネットが使える人なら、ちょっと検索して低コスト企業を見つけられますが、テレビを見て興味を持つような人は・・・まあ、大手企業の収益に貢献されるわけですが、頑張って資産増やしてくださいね。


で・・・株だと、いくつか金関連銘柄ってあるのですかね。

1326 SPDRゴールド・シェア
1328 金価格連動型上場投資信託
5711 三菱マテリアル
5713 住友金属鉱山
5855 アサヒプリテック
7564 松田産業

関連銘柄は、ここら辺なんでしょうか?ちょっとネットで調べただけなので、どれほど金に依存しているかは知りませんが。

金ETFの2つは綺麗なチャートになってますが、他の銘柄は・・・どうなんでしょうかね。

アサヒプリテックと松田産業は、ここ数日に急騰したようですが。


有事の金っていうんですか、私もイロイロネットで調べてましたが、しばらくの間は金の価格は堅調になるんでしょうかね。


私自身は何も考えず、毎月積み立ててしてるだけなので、どっちでもいいのですがね。

金ETFをちょっとくらいは持っているのもいいかもしれません。

会社WEB閉鎖・・・

おおおおおおぉぉぉおおぉおぉおぉぉぉぉ・・・・・・・・・

何と会社WEBが閉鎖・・・なんてこったい!!

月次好きの投資家なら、殆どの人が見てたであろう便利サイトだったのですが、諸般の事情で閉鎖って・・・う〜ん、とっても残念。

私もマネー魂のほうで、それなりの数の月次開示企業をアップしてますが、さすがに1人で全部は見れませんから、月次があるけどあまり興味の無い企業の月次は会社WEBをよく見てたんですよね。

リニューアルしたサイトを年内に開設する予定だそうですが、いつになる事やら・・・

小売の月次や決算情報なら流通NEWSみたいなサイトもありますが・・・会社WEBに比べると不便でしょうかね。


閉鎖は残念ですが、リニューアル開設するその日まで・・・それまでは自分でいちいち調べようと思います。

今の持ち株

そこそこ売買したんで、現在の持ち株を開示・・・

フィデック
ジャパンベストレスキューシステム
バルス
武富士
雑貨屋ブルドッグ
パワーアップ
ジェーソン
日本和装HD
テイツー
焼肉屋さかい
コメ兵


ジェイアイエヌは1度噴いた時に売却しました。結果的に良かったようです。ユナイテッドアローズもそこそこの値上がりに満足したので売却。リスモンは魅力を感じなくなったので処分。

え?シンワアートはって?何ソレ、知らん・・・知りませんよ、そんなもん!あ〜・・・どーせ今後も値下がりすっだろと思ったんで結局買った次の日に売りました。結果的には正解のようで・・・でも、そのうち買い戻します。

新規にはコメ兵買ったのですが、単純に月次が良いってのもあるんですが、この会社ブランド品のバッグや貴金属を買い取る会社です。

で、最近は金の値上がりの影響でしょうか、アチラコチラで金買うぜ!って店が増えております。そういう事もあり、月次の数字以上に良い決算になるのでは?というのような思いがあります。

ハードオフやワットマンもコメ兵ほどじゃないですが、貴金属の買取もやってますので、多少は業績上ブレが期待できるかもしれませんね。

私が見た範囲ですが、カー用品店のモンテカルロ(7569)って会社も貴金属買取事業に参入するようですし、数年前にクソ銘柄(J橋みたいな)が安易な投資事業に乗り出したように、他の冴えない小売も貴金属買取事業に参戦するかもしれませんね。

モンテカルロはこんな理由で貴金属買取始めたようですが、結果が楽しみですね。


まあ、そんな訳でコメ兵にちょっと期待しているところです。

住信SBIネット銀行

ですが、結局今後も月3回まで振込手数料無料なんですね。先月まで新生銀行をメインにしていて、コッチは殆ど利用してなかったので気がついたのは今月になってからですけど。

新生銀行の振込手数料が月1回しか無料にならなくなったので、無料3回継続勿論嬉しいのですが・・・まだまだ口座数が少ないのでしょうかねー。まあ、いつまでも継続してくれるようお願いします。

イーバンク銀行への振込は無料対象外ですが、これくらいなら使い勝手は代わらないのでいいですね。


入金手数料は無料でも出金手数料はセブン銀行以外は105円ですので、近くにセブンイレブンとか無い人は不便かもしれませんが、少なくとも私は困らないので、今後は住信SBIネット銀行をメインに利用する事になりそうです。

しかし・・・住信SBIネット銀行って長くて言いずらいのですが、何か良い略し方はないでしょうかね。SBI銀行だったらスッキリするんですけどねー。

というかね、銀行側は勿論の事、SBI証券の方でもお知らせしてくれよ。って思いました。

1回・・・

無条件で月3回まで振込手数料が無料だった新生銀行が、何と7月1日より手数料無料は月1回のみに・・・

う〜ん、重宝していたんですけどねぇ。まあ、ロクに金も預けない、商品も買わない奴にサービスしてやる義理なんかねぇよ!今までタダだっただけでもありがたく思いやがれって事なんでしょうけど・・・残念ですなぁ。まあ、それでも1回は利用できるので、口座閉じる必要はないですね。

しかし困りましたね・・・住信SBIネット銀行の無料期間は6月30日までだし・・・後は紀陽銀行のインターネット支店くらいしか分からないですね。最近知って申し込んだばかりですので使い勝手は分かりませんけど。

ここは月2回まで振込手数料無料なんですが、それでもあわせて月3回まで・・・まあ、3回でも無料なだけマシですけどね。

しかしホント世の中、というか資本主義って言ってもいいのかな?貧乏人には不利ですよね。ボヤいてもしゃあないので、頑張って金持ちになります。


他に振込手数料無料の銀行ってないんでしょうかね〜。もう貧乏ってイヤ!

MM廃止

ジャスダックのマーケットメイクが無くなるって話がありましたが、今月の21日に廃止になって24日からオークション方式になるようですね。ホントようやくかよって感じですが。

私これ待ってたんですよね。理由はMM銘柄だった株を単元未満株で買えるようになるからです。

もう1つはPLANTやきょくとうってMM銘柄だったのでしかたなく100株持ってましたが、業績的にも株価的にもそんなに期待は出来ないので、あんまり多くの株数は持ちたくなかったんですよね。とくにクリーニング屋のほうは優待がありますから、私いりませんから。

PLANTはデカイ店が好きって事と個人的にミッタちゃんに頑張っていただきたいですが、正直資金はそんなに振り向けられませんから。ちょっとだけ持つ事にします。

でもまあ、これでMM銘柄ゆえに買えなかった株が買えるのでありがたいですね〜。特に卑弥呼が欲しかったんですよ。

卑弥呼は靴屋さんですが、高収益で現金いっぱい持ってますし、何よりも優待がないですから、悪く言えばガメツイというかドケチなんでしょうけど、優待なんかクソですからいりません。

卑弥呼は社長が代わりリストラも一巡、3月6日に銀座に大きいサイズの店もオープンさせたようですし、今後に期待かな〜って感じでしょうか。

ネタが・・・

ないです。ほどほどに銘柄調べはやってますが、叩き売られた銘柄を買って放置しときゃいいだけのような気がしますので、あんまり積極的な活動はする必要もないかな〜と・・・

まあ、それじゃ暇というか、面白味がないのでセゾン投信1周年記念セミナーに参加する事にしました。セミナーって興味ないのですが、ブログのネタ程度にはなるでしょうから行ってきます。

何かセゾン投信のHPで先着順で募集してたのですが、いまだに枠が埋まってなかったようなので、参加してあげる事にしましたよ。

当然参加費無料ですので、何かしらの売り込みと言うか、商売っ気丸出しで誰でも儲かるような幻想を抱かせるような事を言われると思うので、それを楽しみにしようかな〜と。

もう1つはナマサワカミを拝むためと言う事ですかね。私はさわかみファンドを買う事はないし、さわかみファンでもないですが、信者も多いようですし、長期投資のありがたいお話でも聞いてきます。

そんな感じで、どれだけセミナー都合の良い事を言うのか楽しみにしております。

・・・

え〜、今日はちょっと株どころじゃないというか、非常に腹立たしい事が起きたので、それについての愚痴でも語りたいと思います。続きを読む

気分を変えて・・・

ここ最近は売買が控えめな事もあって、ほとんど愚痴みたいな日記になってしまい、これじゃ駄目かなと思ったのでちょっと趣向を変えます。

といっても気になる銘柄の決算なんか見てちょっと感想を述べる・・・といった程度のものですが。


私はほとんど月次や四半期決算だけで判断しているので、マトモな投資家に比べて中身は薄いですが、これはこれでそこそこ儲かる方法かと思うので、まあいいかなと。


そんな訳で今後も広く薄くホドホドにやっていますので宜しくお願いいたします。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け