パフォーマンス

2017年成績、秘密の銘柄

2018年二発目のブログ更新になりますが、去年の成績を発表させていただきます。続きを読む

2016年成績、秘密の銘柄

非開示方針にすると言いましたが、一応投資家で資産増加を目的としているので節目として年間成績くらいはいいかなって事で自己申告します。あと、確か伏せている銘柄の損益の画像くらい載せると言ったと思うので申し訳程度ですが画像を載せます。


で、2016年の成績ですが・・・+16.35%でした。2月の底値投げの時で-10%を超えていたので、そこからよく回復できたなと思います。

%だけで見るのと実際の金額とを比べると凄いギャップを感じます。以前から言ってますけど複利の凄さを実感しております。

プラスで終われたのは本当に良かったのですが、2016年は漫画の名言(迷言?)である俺たちは雰囲気で株をやっているを地で行って、中身としては相当に酷くて過去の貯金(経験)で辛うじて凌げたという感じでした。

何せ無職宣言した初年で無職生活を満喫しすぎて株の方は本当にサボりまくりましたので・・・さすがにこれは拙いだろと思って10月末くらいから真面目に取り組みだしましたが、一気に取り戻そうとせずに壊れない程度のペースでコツコツ取り戻している最中です。

なので今年は去年より良い成績で終われるのが目標です。幸い無職生活を維持するだけのゆとりはあるので、これがハングリー精神的なものを失わせているのかもしれませんが、株式投資は趣味の領域に入っていると見て努力はしても無理はしないでいきたいです。


次は伏せている銘柄の損益画像です。


20170101a


20170101b


そこそこの量を抱えているのですが、それなりに上昇してくれたおかげでまあまあの含み益になっています。

個人的にAはまだまだ評価不足、Bは今後上方修正や来期も増収増益でないと、現状では概ね妥当な評価という見立てです。まずは次の四半期決算ですかね。

今のところ業績面での不安は無いのですが、どちらかと言えばダメな部類の企業が良くなりかけているという過程にあると私は見ているので途中で息切れする可能性も十分あるし堂々とこれ買ったとは言えません。

流動性が高ければ問題無いのですがね・・・全株処分という最悪の状態になる可能性も考慮して念には念をという事で伏せています。

それに今期が良くても、来期の業績予想が横ばいというのも十分ありますし、そうなると株価は一時的に軟調な推移は避けられないので、長い目で見る必要があるからもったいつけているようで申し訳ないですが金額だけでご容赦願います。


見せたいのか見せたくないのかハッキリしろって話しではあるのですが、自分なりに折り合いをつけたのがこの状態なので流す程度で見ていただけるとありがたいです。

確定損益ランキング

2016年で儲けた銘柄、損した銘柄のトップ5を紹介します。

確定益
1(2778)パレモ
2(7974)任天堂 
3(6630)ヤーマン
4(3172)ティーライフ
5(9206)スターフライヤー

体感では断トツで任天堂かと思ったのですが実際はパレモでした・・・パレモに関しては回転売買が私とは思えないくらい巧くいって安く買って高く売るの理想を体現できたのは確かなのですがトップだったとは。

任天堂は一度利益確定した後の買い戻しが余計でしたね・・・パレモと任天堂の差はそんなに大きくないので、買い戻しをしなければ間違いなく任天堂がトップでした。任天堂の利益確定で私の中の流れが変わった感があったので、そういう意味でも任天堂が一番ですかね個人的には。

ヤーマンは含み益も足せば一番になるのですが確定したものだけで見ると3位止まりです。

パレモなんかそこそこ値を保ってますが上昇し続けている訳では無いし、任天堂なんかは冴えない訳で損切りをしないと含み損で嫌な気分になるし、損小利大の考えも大切ですが、ある程度の利益確定の割り切った取引は必要だなと思いましたね。

パレモは低位株の急騰、任天堂は期待の急騰で純粋な業績の評価ではないから、こういう銘柄は割り切って、地味に増収増益を続けている銘柄は多少の株価下落なぞ無視して保有継続という姿勢が必要なのでしょう。

私の悪いところは買った時点で銘柄ごとの質を分けずに考えてしまうところですね。だから思惑の強い銘柄にも過剰な期待をして無駄に引っ張ってしまう・・・ここは来年の課題にしたいです。

マルコなんて銘柄は低位株の急騰に過ぎなかったのに売れませんでしたからね・・・あれは本当にどうしようもない私の悪い部分です。


確定損
1(2652)まんだらけ
2(7744)ノーリツ鋼機
3(3175)エー・ピーカンパニー
4(2786)サッポロドラッグストアー
5(7445)ライトオン

こちらは体感通り断トツでまんだらけでした。ひたすら我慢した結果が確定損ランキング1位ですから、我慢した甲斐がありました!!本当にありがとうございましたって事で自分のダメさ加減を呪いたいと思います。

逆にライトオンは思ったほどの損失ではなかったようです。買った当時は結構入れ込んでいたので、その記憶が強いせいですかね。でも実際はそこまで買ってなかったようです。


2016年は損切りばかりした記憶しかないのですが、改めて取引を見返してみると、それなりに利益確定もしてましたね・・・私の中で2月の底値投げの印象が強いからでしょうか。

凡人投資家に損切りは必須ではありますが、できれば減らせるようにはしたいところです。

06月終わり

先月言ったようにパフォーマンス開示は今月で終わりという事で最後の成績発表です。

先月比 +0.91%
年初比 +45.17%


何とかプラスで終われて良かったです・・・

ウエイトが高めの銘柄がどうにもイマイチでしたが、準主力の山岡家やヨシックスあたりが強かったおかげでプラスで終われた感じです。

あと急騰した銘柄を引っ張りすぎて薄利で終わったのも成績を下げましたかね・・・これは自分が下手糞なのが悪いだけですが。

年後半はどうなるか分かりませんが、ゆるくやっていこうと思います。続きを読む

節目

大した話ではないですが、一応報告という事で・・・

念願の大台を突破もしたし、年齢的にも勝負しっぱなしというのは心身に対するダメージも大きいし、もう昔ほど積極的に攻める必要は無いなと考えが変わりつつあるので、成績晒しもそろそろ終わってもいいと考え始めていますので、パフォーマンス開示は来月をもって終わらせる事にします。

来月で投資を始めて10年になるのでキリが良いかなと思いまして。

昔は資金も経験も少なかったし、何より増やしたい欲が強かったので、自分を鼓舞させるような意味合いもあって、成績発表って自分にとってプラスの面もあったとは思うのですが、もうその役割は終わりかなと・・・

儲けたい欲ってのがゼロになる事はないけど、それでも抑える必要はあるので、短期の損益を意識させる月間成績発表は今の私にとってはデメリットが大きいと判断しました。

あと、個人的にはいつでもリタイアできるような資産を有している人間が毎日いくら儲けた損したみたいな発言を積極的にするのは下品だなと思っているので、私は決して上品な人間ではありませんが、それでも品の無い事は避けたいなーと。

取引に関しては今まで通り変わらずやっていくつもりです。ただ、これも自分に悪影響があると判断したらやめます。

という事ですので、よろしくお願いいたします。

05月終了

あっという間の5月でした。では成績発表。

先月比 +12.30%
年初比 +43.85%


5月は初っ端からFPGの失望売りで最悪のスタートでしたが、レバをかけているのとウエイトの高い銘柄が堅調に推移してくれたので、終わってみればそれなりのプラスで終えれて、世の中どうなるか分からんなという感じでした。

メイは来ないらしいという事で今は少し強気姿勢ですが、遅れてやってくるかもしれないので、強欲もホドホドにしていこうと思います。

では来月も相場が堅調な事を祈って頑張りましょう。

04月終了

4月終了。では成績発表。

先月比 +3.03%
年初比 +28.09%


中盤まではなかなかに調子が良くて利益確定→出金とやっていたら、下旬は冴えずにジリジリ下げ、そんで今日でトドメ!!という感じで絶対今月マイナスだよ株なんかもうやめたい!!とドンヨリしていたのですが、実際はプラスだったので良かったです。

あと風邪が治ったと思ったら完治してなかったようで、未だに引きずって体調不良なところ損をして更に心まで折る気がマーケットは!!と身勝手な事を思っておりました。

今月はプラスで終われて一安心でしたが、来月は・・・個別では大幅にポジションを落したとはいえアイスタイルがどうなるか、それと当然FPG。他の個別株も堅調さを維持するか地合に負けダラダラ下げるか、トラウマのある月だけに不安しかありません。

余力は結構ありますが、大きな勝負はせずにやり過ごす予定です。

03月終了

3月終わり!という事で成績発表のお時間です。

先月比 +7.30%
年初比 +24.72%

今月は中旬まで一本調子で上昇して、私もその勢いで利益確定→出金を続けていたのですが、一気に崩れた後はグダグダな上に余計な勝負をして損を拡大させたから先月比マイナスかな〜と思っていたのですが、昨日と今日の上昇でそこそこプラスで終われました。

今年前半の相場はもう終了と思って、少なくとも5月を乗り越えるまでは極力気軽にしておこうと思います。

半年くらい休んでまた年末高が期待できそうな時期になったら勝負できるようになってくれるのが理想ですな。

02月終了

2月も終了したので成績発表のお時間です。

先月比 +8.65%
年初比 +16.23%

相変わらず出金もしているのですが、儲けたい欲が強いので証券口座に残している額の方が大きいです・・・欲豚に鉄槌が下る日もそう遠くは無いのかもしれません。

今月はFPGのおかげというだけでしたね。他の銘柄でもそこそこ値上がりしたのもあるけど一番貢献したのはFPGでした。

短期の割り切り売買でも全部プラスでいけたので、こういうのを相性が良いというのでしょう。単に値上がりし続けているから儲かっただけで私の腕は関係無いですが・・・

FPGはさすがに来月も同じペースで騰がるなんて事はないと思うので、来月大きく騰がる株を掴めれば嬉しいところです。

・・・こんな発想を持っている時点でバブル思考になってそうですな私は。


今月もプラスで終われて良かったなとは思うけど、体感では損したくらいの気分で多分今の相場環境は自分にとって合わないんじゃないかなと思ったりもします。

ただ、それでも増えてはいるので、相場が堅調な間は流れに乗るしかないのだとは思いますが。


で、今月の反省はまんだらけを売らなかったところですね。株式分割で値上がりした時に一部でも売れば良かったものの、明るい未来を妄想してしまい欲に負けて割り切らずに持ち続けてしまったのは良くなかったです。

割り切るって決めたってのにそれが出来ないのは自分の欲深さを呪いたくなります。

私は残念ながら同じミスを繰り返してしまうので失敗する事を前提に取引せざるを得ないのでしょう。


そんな訳で来月も頑張るとしましょう。

2015年01月成績

2015年も早くも1ヶ月が過ぎました・・・というワケで今月の成績です。

年初比 +6.98%

となりました。今月の途中はアホなミスもやらかしたりしたのもあって絶対にマイナスで終わると思ったから、よくここまで増やせたなと思います。まぁ、運が良いだけでしょう。

で、やらかしたミスというのは1/5のほぼ天井で先物を買ったのですよ、しかもラージを・・・

昔は資金が少なかったから先物はミニだったのですが、今ならラージ1枚くらいならいいだろうと買ったんです。ただ、私が先物やオプションに手を出す時は大体天井圏か底値圏なので逆指値は必須で、この時も約定したら逆指値の設定を行った・・・行ったつもりでした。

こっちとしては設定した気になったので放置していたのですが、日経が下げたし、ああ〜ロスカットされたなと確認してみたら結構な額のマイナスが表示されており・・・見つけたその瞬間にさっさと切ればまだ良かったのですが、やはり混乱したからでしょうか、どうしようどうしよう?結局何もできず、しばらく経ってようやく落ち着いたその頃に切った訳ですが、当然あんたが売ったソコが底の法則どおり、私が切った時が底でした。

これだけならまだいいのですが・・・日経レバにも手をだしてこっちはちゃんと切ったのですが、問題は100株のつもりが1,000株だったらしくて・・・損失を拡大させました。

というような事がありまして、これが無ければな〜という事がありました。

まぁ、終わり良ければ全て良しではないですが、今月は終わってみればそこそこ増えたし、毎度の事ですが出金もそこそこしたし、主力銘柄であるFPGの1Qも文句無しの内容だったので、2月も明るい!という事で1月の相場は終わりです。

それにしても元手が増えると1%増えるだけでも金額で見ればかなりの額な訳で、冷静に考えると怖いですね・・・株やって金儲けできて生活が楽になったのはいいけど、ひょっとして自分はとんでもない事をやっているのでは?という気になります。

そんな訳で深く考えずに単に株ゲームでスコアを稼ぐという感じでやっていきます。

では来月も頑張りましょう。

12月終了

2014年お疲れ様でした。では今年の成績です。

前月比 +12.49%
年初比 +55.98%

今年は実働2ヶ月だったので、それを考えると十分すぎる結果となりました。上記の数字以外にも結構な額を出金させているので文句の無い年でしたね。

1年半以上サボってたのでバズーカ以降は久々の積極取引だったのですが、儲かったから当然なんだろうけど、やはりマーケットを眺めるのは楽しいものです。

来年からはボチボチやっていこうとは思っていたので、引き続きそこそこ取引していこうと思います。

・・・・・・

株を始めて9年半程経ちましたが、とにかく増やす事を考え数多くの失敗をしながらも何とか資産は増え続けたのですが、私の生活レベルからするとリタイア十分というくらいにはなってきていて、もしもう少しの間資産増加が続けば、その後は限られた人生をどう過ごすかの方にウエイトを置くようにしたいところです。

あの世にお金は持っていけないし、トレード中に死にたい専業でもなければ、ある程度の金額になったらマーケットから距離をおいた方が幸せな人生を送れると思いますのでね。

まぁ、もうしばらくは投資メインの人生を過ごします。

12/30 ポートフォリオ
ウエイト順
7419 ノジマ
7968 TASAKI
7148 FPG
3053 ペッパーフードサービス
3398 クスリのアオキ
???? 
2157 コシダカHD
2772 ゲンキー
8728 マネースクウェアHD
3179 シュッピン
2930 北の達人コーポレーション
6943 NKKスイッチズ

上位4銘柄が主力どころですが、TASAKIは上昇トレンドが継続するか、FPGは1Q、ペッパーは来期の業績予想次第だろうか、あとノジマは本決算が出るまでに動くかどうか、というところでしょうかね。

来年仕込みたい銘柄は幾つかあるのですが、ポジションは縮小させていきたいので、どれを切るかとか色々悩みそうです。

デイトレーダーとしての資質が無い私は右肩上がりの株を引っ張らないと儲からないけど、含み益が増えると今度は売り惜しみをしたくなるので、そのバランスが難しいです。

私は欲深すぎるので、早めに利益確定する方が良いのでしょうが・・・それができれば苦労しないのです。


明日以降は今年の総括や来年の方針など更新して行きます。

では、皆様良いお年を!!

11月終了

2014年もあと1ヶ月ですか・・・では11月の成績です。

先月比 +15.72%
年初比 +38.66%

バズーカ直後の高値掴みが余計でしたが、終わってみればまずまずの成績で良かったです。レバをかけているので、このくらいの結果は出せないとってところではありますが。

増えた事自体は良いのですが、上昇が目立ったのはゲンキーや神戸物産というのが想像と全然違う結果だったので素直に喜べないところではあります・・・まぁ、増えたので良いです。

嫌いなモノ作り系の株をわざわざ買ったというのに結果はイマイチなので来月は騰がらんと許さんぞって感じです。嫌いなのに買ってやったんだから株価ぐらい騰げろと身勝手な事を言っておきます。

相場は強いと見ているので来月も強気姿勢でいきますが、急騰している株に目移りせず淡々と過ごす事だけは気をつけたいところです。

10月終了

時が経つのは早い・・・という事で10月の成績です。

先月比 -0.92%
年初比 +19.82%

ペッパーが戻りきってないのマイナスで終わりましたが、下げ局面に買った分とゲンキーの値上がりで微減程度で済んだようです。

私はこのままボ〜っと2014年を過ごしますが、年末に向けて小型株も騰がってくれればありがたいところですね。

09月終了

時の流れがとても速いです・・・40代、50代になったら更に早く感じるようになるのだろうか?

そんな訳で今月の成績です。

先月比 +0.70%
年初比 +20.94%

ペッパーが弱かったですが、????とジェーソンの値上がりで相殺されたようです。

私の中では今年はもう終了なので引き続き放置気味になります。色々調べたりすると買いたくなってくるので今は本当に何もしてません。

ジェーソンの業績修正、北の達人の中間決算は出ましたが、残りの銘柄の内容次第では株価が大きく動くかもしれないので、行動するならその時くらいでしょうかね。

金儲けしたい薄汚い欲が消える事は死ぬまでないから当然株も死ぬまでやる訳ですが、楽して儲けたいのでサボる時はサボります。

08月終了

8月お疲れ様でした。というワケで成績発表。

先月比 -7.97%
年初比 +20.10%


シャクリーの下落+出金で大きなマイナスとなりました。出金ゼロだと-3.46%なので体感程には減ってないなと思いました。

これはストリームとゲンキーの上昇のおかげですかね。あと地味に????が少し上昇しているのも効いているようです。

ストリームをもう少し引っ張れたら文句無しの結果だったのですが、それは強欲というものなのでしょう。


今年は現金比率50%以上を維持する方針なので、来月以降も殆ど何もしないでしょう。

終わりの始まりが来るまでは弱気姿勢を継続し続けます。

07月終了

7月が終わりましたね・・・今月の成績発表です。

先月比 +9.85%
年初比 +30.50%

となりました。シャクリーと北の達人以外のウエイトの大きい銘柄、特にペッパーとストリームがかなり値上がりしたので良好な成績となりました。

おかげで含み益がかなりのものになっていて、それ自体は結構な事だけど利益確定すると20%以上減ってしまうのが悲しいところです。

含み益は税引き後の数字で成績を出しているので、去年までならもっとプラスだったのにとか思ったりと、儲けたいとか良い成績を上げたいとか欲というのはいつまでも消える事は無いようです。

この世界は右肩上がりの欲望をいつまで受け止める事が出来るのだろうか?


・・・それにしても本当に相場は堅調です。

去年は何だかんだでアベノミクスだし放置でもそこそこ儲かるだろうと思って、実際出金分も合わせると日経平均と同じくらいの増加だったのですが、今年は苦戦するだろうから一時撤退も真面目に考えていたのですけど、実際はそこそこ堅調で個別はかなり元気だし本当に株価なんてのはよく分かりません。

堅調さが続けば続くほど、その反動は悲惨なものになるので、私は引き続き弱気姿勢でいきたいと思います。

06月終了

6月お疲れ様でした。というワケで成績発表。

先月比 +0.33%
年初比 +18.80%

シャクリーの下落を他の銘柄が補ったという月でした。あと利益確定したのでそこそこ出金もさせております。

頻繁に売買する気はないので来月も殆ど放置に近い状態だと思うけど、何か欲しい銘柄が見つかれば少しは動かすかもしれません。

05月終了

5月お疲れ様でした。というワケで成績発表。

先月比 +4.20%
年初比 +18.42%

となりました。

主力のシャクリーが大きく値上がりしたので、さすがにプラスで終われました。

全体でも2桁増だったのですが、今は勝負する時じゃないという判断なので、かなり出金させていて成績は重たい数字となっております。

増えたといっても含み益なので今後どうなるか分かりませんが・・・今は現物しか持ってないので問題無いと言えば無いですがね。

今はあまり積極的に参加したくないので、引き続き現金をある程度残してノラリクラリ相場の波に乗れればと思います。

別に乗る必要は無くて完全に傍観すればいいのですがね・・・でも、それは私の強欲が許さないから、せめて大怪我しない程度の参加に留めておくようにしたいです。


来月はどうなるか知りませんが、束の間の上昇相場を楽しむとします・・・

04月終わり

あっという間に4月も終わり・・・という事で今月の成績です。

先月比 -2.16%
年初比 +13.64%

となりました。今月はずっとマイナスで推移していてペッパーが急騰したほんの僅かの間だけプラスとかそんな状態だったのでこんなもんかなと・・・

厳しい月だったけど今日シャクリーが少し買われたのと、売り銘柄の幾つかが急落したので、この程度のマイナスで済んだのは運が良かっただけでしょう。

非常に美しい右肩下がりの銘柄があってまだ下げているし、個別にセルインメイでも来ているの?というような下げ方をする銘柄もありましたね。

たまたま持ち株や監視銘柄にそういうのが目立ったってだけですが。

ペッパーの下落は残念だけど、こうなる事も十分ありえたのでそっちはいいのですが、来月はシャクリーやエスクリの決算があるのでかなりの恐怖です・・・決算跨ぎは怖いですから。

というワケで私にとっては5月が重要ですね、決算発表までもう少し日があるけど・・・それまでにリスクを取るかどうか迷うところです。

03月終了

明日から消費税8%で貧乏庶民は憂鬱ですが、投資家の多くは美味しい思いが出来て物凄い格差社会ぶりを感じます・・・

私は底辺労働者なのでとても悲しい状況ですが投資家としてはどういう結果になったでしょうか?

先月比 +2.01%
年初比 +16.15%

成績はこうなりました。一時期-5.5%まで減って今月はマイナスだろうな〜と思ってたのですが、先週金曜と今日の2営業日で買い銘柄は騰がり売り銘柄は下がったのもあって一気に回復しプラスで終われたようです。

あと先月より現金の量も増えたので成績の質も良くなっていると思います。

妙に楽観的な雰囲気で今から買っても儲かりそうですが、私は弱気継続だし欲張ったらダメだと考えているので、これからポジションを落す予定です。

02月終了

2014年ももう2ヶ月経つのですね・・・本当に年を取ると時間の進みが速いです、40超えたらどうなるのだろ?

そんなワケで成績発表・・・

先月比 +14.91%
年初比 +13.86%

となりました。

まぁ、運が良かった・・・だけですね。シャクリーを買ってなければ殆ど増えてなかったです。クルーズもラッキーでした。

良かった点はレバをかけてないところです。今までは信用取引が当たり前だったので、そこそこキャッシュを残している状態でこの成績は私的にはかなり満足です。

あとは引き続き利益確定したり現物を現金化した時に出金させてます。

去年の絶好調相場の翌年って事であまり強気にはなれないですが、ボチボチやっていこうと思います。



今日の売買

一部売り
2772 ゲンキー
4293 セプテーニ・HD
8767 ウェブクルー

買い増し
7533 グリーンクロス

動きが鈍い銘柄を少しずつ売り。

少しずつ監視対象を増やしてるのですが、そうすると当然欲しくなり・・・来月も頻繁に売買すると思います。

ただ15銘柄以上にはしたくないので、そこは頑張って切るものは切っていきたい。

01月終わり

あっという間の1ヶ月でしたね、では成績を・・・


年初比 -0.91%

となりました。途中までそこそこ増えてたのですがね、01/23以降一気に崩れました。

体感的には-5%くらいだったのですが、思ったほどの損失ではなかったようです。

あと、去年同様確定した利益の一部は出金させております。お金があるとどうしても買い付けたくなってしまうので・・・

今月の途中から取引を再開した形になるけど、ようやく昔を思い出してきたというか少しは馴染んできたかなと自分では思っております。

当分の間は過去の業績推移の見直しとかに時間を取られるので、既存の銘柄達であれこれ動かすと思います。

年後半くらいから新規の銘柄でも良さげなのを見つけたら取引したいものです。

個人的にはボラの大きい相場で機会を見つけて儲けようという気力は無いし儲ける能力も無いので・・・できれば値幅の少ない日々であって欲しいなと思います。単に無視すればいいだけではあるのですが・・・やっぱり気になるので。

では来月も頑張りましょう。


あと保有株の決算がいくつかでたので感想を。

2196 エスクリ 3Q
かなり好調って事で動画を見ても予想達成は確実で業績上ブレも十分ありそうですね。

上期が好調だったから、下期は想定通りでも上乗せするだろうし。

来期、再来期と出店も決まっているけど今後追加で店出すよ!とか言い出したら利益的には落ちるので四半期決算に振り回される投資家としては神経質になるので、本決算が怖いですねぇ・・・

ただ、とりあえずは大丈夫なので株価はどうなるか分かんないけど保有継続する事ができそうで何よりでした。

8005 スクロール 3Q
今期は先行投資するから利益ゼロだよという予想だけど、売上がかなり上ブレしているから投資に突っ込んだとしてもある程度の利益は残りそうな気もするのですがね、どうなのでしょうか。

・・・宣伝してもあまり儲からん会社より広告会社の株を買ったほうが良いのか。

他にもあるけどこの2つだけ・・・

今日は売買は無しでした。

去年サボった分頑張りたいとも思うけど、そうするとまたガス欠になるので疲れを感じない程度にやっていきます。

2013年終わり

え〜、2ヶ月以上放置してましたね・・・サボれるのももう僅かだな、なんて思ってたら更新する気が失せてしまい何もしませんでした。

一度やめると再開するのがここまで苦痛とは思いませんでした。なので今年からは生存確認の意味合いも含めて更新再開するとします。

イイワケをさえてもらうなら、ちょっと私生活の方で少し忙しくなってしまって、それも更新再開の邪魔をしておりました。

とりあえず2月末までちょっと忙しいかもしれません。ただ、多くは私自身の怠け癖が理由なので、これからはリアルマネーを稼ぐ訳だから真面目にやっていきます。


では去年の成績を・・・

年初比+27.71%

となりました。かなり出金もしたので、その上でこのパフォーマンスは私の中で十分すぎる結果です。何せ今年は本当に何もしてないってくらい何もしないで放置しただけの年でしたので・・・

それに上がった銘柄を見てみると私が買えたようなのは無いから、相場に張り付いていたとしてもさほど変わらなかったようにも思えますしね。


とりあえずサボりにサボってすっかりナマクラになってしまったので、今年はそこそこの成績を出せるかどうか分かりませんが、ホドホドにやっていこうと思います。


あと、コメントの返事は後でします・・・かなり放置したのもありますが御許しくださいませ。

10月終わり

今更ですが更新です・・・本当にブログ更新するの面倒だと思って放置してましたよ。自分がいかにグウタラかってのを思い知らせてくれますな。

今年はサボリを決めてからは売買記録も資産推移もやってませんから・・・

先月比 -2.35%
年初比 +19.92%

10月の成績はこうなりました。先月買った勝負銘柄は殆ど動いていないので放置しております。

上でも下でもある程度動いてくれれば何かしら判断を下せるのですが、動かないのだから私も動けません・・・

あと、売買もそこそこして銘柄がある程度入れ替わっております。期が向けば更新します・・・

今年はサボると決めたので11月の更新も遅れるかもしれません。

9月終了

昨日月末だったの忘れてた・・・

先月比 +6.42%
年初比 +22.81%

9月はなかなか好調だったようですね。

あと成績に関して指摘があったのですが、先月の年初比は15.39%でした・・・放置しすぎで全然把握してないようです。まぁ、今年はこのままの姿勢でいきますけど。

こんな程度の認識でも儲かる時は儲かって自分に才能があると勘違いしてしまうところが株の恐ろしいところですね。

今後は間違わないよう気をつけます・・・

あと、9月は久々に勝負に出た、とまではいかないけど、久々に少しレバをかけてある銘柄を買い付けました。当然売り抜け目的の割り切り取引です。

といっても全然テーマ性の無い株で私の見立てでかなり安いのかなと思って買ったので損はしにくいと思うけど大儲けは無いと思います。取引終了したら報告します。

消費税も8%になると決まったようだし5兆円の経済対策ですか、今後も色々儲けの種はありそうでやる気ある方は今後も楽しめそうですね。

何をするか知らないけど大半の労働者は今まで以上に苦しむ事になりそうですが・・・資本家で良かったねぇ。

私は引き続きやる気が無いので特に何もしませんが・・ではまた来月。

8月終り

暑くてかないませんでしたが、ようやく少しはマシになってきましたね・・・気温が体温を超える勢いの日は本当に辛かったです。

では成績発表。

先月比 -7.18%
年初比 +3.98%

何もしなかった結果がコレか・・・というところでしょうか。

今年は冷却期間なのでサボると決めたけど、だったら一度全部売っておけよと怒られそうです。まぁ、そこは大らかな気持ちでいましょう。

出金である程度の現金は確保いるので、今年はこの見かけのパフォーマンスがプラスだったらそれでいいです。


というワケで投資ネタは無いから他の話でも・・・

2chの情報流出とかありましたが、一見匿名で目に見えないってだけで跡は残るのだから、常にそこを考慮して発言しないとダメなのでしょうが、なかなか私も感情を抑えられなくなるような時があるので、匿名の力、目に見えないってのは強いなと思います。

ブログを本格的に再開する時にそこを意識できればいいのですがね。

で、今遊んでいるあるネットゲームでちょっと頭のおかしい奴に少し粘着されたのですが、とにかく話が通用しないのですよね、私としてコメントがある度に丁寧に返事したつもりなのですが、そしたらお前はセンス無い、とか、お前のコメント面白くない(笑)とか返されましたから、もうどうにもならんなと・・・それ以降は無視したらもう来なくなりましたが。

とにかくこの手に人間って言ってる事が支離滅裂で話ができないのですよね、まぁ本人は楽しみたいだけなんだろうけど、楽しみ方が人をおちょくるというか神経を逆なでするようなものなので、そら相手にされなくなるだろうと・・・

当然そういう態度に本気で怒る人もいるのですが、そしたらいい遊び相手になりそう(笑)とかですから・・・・

でも2chとやらに暴言書き込むような連中も一定数いて、そういう奴がこの手のおかしい奴を煽るのですよね、それで注目されてると勘違いするのか調子付いて他人に迷惑行為を行うので本当に救えないという感じです・・・

結局、あまりにも目に余るからかこのおかしい奴は運営がアカウント停止したようですがね。

ロクでもない経験だったけど、実際こういう連中がいるのだなという事が分かったので、そこだけは良かったです。

別に知る必要は無かったとは思うけど。


ではまた1ヵ月後よろしくお願いします。

7月終了

1ヶ月が過ぎるのはあっという間ですね、というワケで成績発表。

先月比 +1.07%
年初比 +24.32%

体感的にはかなりのマイナスでしたが僅かながらプラスで終えれたようです。

今月は既に幾つか持ち株の決算が出て株価が反応しているけど、来月も決算をキッカケに大きく株価が動きそうだけどどうなりますかね。

下方修正した銘柄は売るの方針ではあるけど今年に限ってはスルーした方が良い気もしているので、今月は全く動いてないですが来月も多分放置状態になると思います。

遠藤照明はストップ安を喰らったけど、どうしようか。


7月は暑い日が続いたからか、全然寝れなくてかなり辛かったですね・・・眠りが浅いから昼間も眠いしボ〜っとしているし、さっさと涼しくなって欲しいものです。

7月は何もしなかったけど8月はどうしようか?決算の内容次第では動くかな。

06月終り

お久しぶりです、月末なので成績発表。

先月比 -2.44%
年初比 +23.00%

となりました。今月はかなり下げたなと思ったけど、昨日今日でかなり回復したって感じですかね、この程度のマイナスでよく済んだなと思います。

殆どザラ場は見ていないので実際どんな感じの相場だったかは分かりませんが。

先月かなり売ったまでは良かったけど、高いところで買ってしまったのは余計でしたね。私は買い豚なのでここはしょうがないかとは思いますが・・・

こういう時は完全に割り切って一度全株売却できる人が羨ましいです。

今月は殆ど何もしてないですが、少しは買っていて結果的に安かった時に買えたようで、それも多少パフォーマンスの押し上げに貢献したのかもしれません。

今後は選挙の結果がハッキリするまで市場は右往左往って感じなんでしょうか?よく分からないけど、来月も少〜しだけ買って後は寝ておこうと思います。

05月終了

先月比 -9.83%
年初比 +26.08%

今月は後半一気に崩れましたね。私は勝負して失敗・・・した訳ではなく、かなりの額を出金させたので見かけのパフォーマンスは悪くなっております。

出金ゼロでも若干マイナスでしたがね。調整局面が来る前にかなり現金化できたので運が良かったです。

現金が多い状況ってこんなに気持ちに余裕ができるのかと少し驚いております。

今まで何だかんだでプラスを続けられたのは運が良かっただけなんだなと改めて思いました。


今月に入ってからも売り続けて現金が厚くなりすぎたのもあって、さすがに少しは買っておくか・・・と思ったところに怒涛の下げが来た訳ですが、現状新規に買ったものは-10%超の含み損ばかりになってます。

まだかなり余裕はあるけど今年は勝負する気はないので、今後もゆるゆる買い増しして底打ちしたらホドホドに儲かればいいな〜という感じです。

多くの銘柄を決算発表前に売り切ってしまったのですが、新規でかなり色々買ったのもあってポートフォリオはかなり様変わりしております。

PFは明日か明後日に更新します。

04月終わり

買い豚は笑いが止まらない月だったんですかね?本当に気持ち悪いです。

先月比 +8.88%
年初比 +39.83%

今月はクルーズとマーベラスに注力していてかなり買っていたのですが、当然ながら最強銘柄ガンホーに勝てるはずもなく、あまり活況相場の恩恵は受けてないけど、全体的に買われているのとフジマックも多く持っていたから私もそこそこ儲かったようです。

今は売っているだけで全く買ってません。現在現金比率は22%程度で先月と殆ど変わってませんが、これは株の値上がりと出金によるものです。

・・・しかし億り人ですか、今月は相当数の億り人が生まれたのでしょうかね?私は体感的には全然儲かってない印象だったけど、実は結構増えてて、かなり出金したにもかかわらず証券口座の数字は億り人2分の1超えなので、かなり増えたんだなと。

恐らく、そこそこセンスがあって波乗りができている人は死ぬほど儲かっているんじゃないですかね?

冷静に見れば売りサインが点灯しまくっているという印象だけど、常識を無視するのがど素人個人投資家なので、赤信号皆で渡れば怖くない状態になって、今後とんでもない水準まで買い上げられる可能性も十分あるから、本当に恐ろしいなと思います。

資産が大膨張さんが取り上げられたとか、バリュー業者が本を出すとか、ここ数年ブログの更新が途絶えてた人が再開しだしたとか、明らかに去年とは違う雰囲気ですなー。

今年は何かヤバそうと思って投資に入れあげないようにする一環としてブログ更新を月1にしたけど、この判断は正解だったなと思います。ブログ更新やめてから株の方は本当に何もしてないけど、それでもここまで儲かっているのは異常です。

こんなの嫌でも株名人を気取りたくなるので、本当に近寄りたくない関わりたくないって感じです。

今年はサボリまくって正解だな。今は遊びに出かけたりゲームばかりしてます。本当に今は不労所得です。


幾つか気になった銘柄。

3656 KLab
大赤字〜にもかかわらず、下げたのは1日だけで下方修正前より値上がりしてますから、株は需給が全てとか言われてもしゃあないですわな。その内妥当な水準の株価に落ち着くのでしょうが・・・

7541 メガネトップ
MBOですか・・・新興眼鏡屋の快進撃に相当な危機感を持ったって事なんでしょうか?他の昭和のメガネ屋はどこもダメだし、自分のところもいずれはこうなると思ったら上場している場合じゃない!ってところか。

5965 フジマック
上方修正+増配。おかげで株価も好調だけど、この会社ヘタレだし、売上の前倒しともあるから、今期の業績予想は不安です。

1909 日本ドライケミカル
3度目の上方修正+増配。
〜東日本大震災後の防災意識の高まりや法令改正等に伴い、メンテナンス事業における改修・補修工事案件、商品事業における製品・商品の販売が良好に推移したこと〜

老いぼれ国家は追い風だ!全体としては崩壊の方向に進んでいるから、先が不安ですな。

しかし予想配当の推移が・・・150円→90円→110円→140円

結局当初予想とほぼ一緒の配当で着地となったけど、減配で投げた人は今どう思っているのだろう?株は自己責任とはいえ、なかなか辛いものがあります。



ブラックメイだのセルインメイだの言葉があるけど、来月はどうなるでしょうか?不動産や金融の株が大きく調整するならある程度買っておきたいところです。どーせまた過熱したら買われる対象だろうから。

FPGとかど真ん中銘柄かと思っているので再度欲しいところです。

他にも言いたい事はあるけど長くなりすぎるのでここまでにします。ではまた1ヵ月後にお会いしましょう。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け