相場

04/11

カラ売り銘柄 無し

新規買い
3660 アイスタイル
7879 ノダ


またもや懲りずにアイスタイルをお買い上げ・・・903円で買いました。やっぱり強いんですよね、なので付いていていこうという事です。ただ、金額的に100万円程度です。やはり一度投げて失敗しているから再度参戦するのは怖いし自信が無いから量は抑えめです。

ノダは1Q絶好調で高進捗って事だからですかね一時S高になったようですが、こっちは415円で50万円弱のお買い上げです。

元々どマイナー銘柄だしテーマ性もないし買われるにしても知れているでしょうから、この程度の株数が限度です。

祭りも1日で終わり明日は下げる可能性も十分ありますし・・・数字は凄く良いですが、ずっと増収増益を続けている企業ではなくブレのある企業の数字なので持続性に難がありますな。

そもそもこんな事思いながら買う時点で終わってんですがね。目に見えるPERという指標で安易に判断するからこんな奴が株で結果を出せるわけないだろうと。でも視界が悪すぎる状態で選ぶ銘柄だと単なる丁半バクチになるので難しいところです。

仮に利益確定できるならそれなりに高いところで売って、それで自信を付けたいところですが・・・今は全く自信が無いです。


東証1部は冴えないですが、新興市場は堅調だし個別だと騰がらないまでも横ばい程度で推移するくらいで落ち着きはある感じですね。なので業績面で問題が無ければいけそうな気がします・・・という判断をしたので今日から少し買ったのですが実際どうなるかは分かりません。

ただ、薬王堂は素直に買われているし、コシダカも予想より良かったとはいえ減益なのに10%買われたりしているし、エコスなんか横ばい予想なのに12%上昇だし・・・今は過剰に売られて割安になっているから多少マシな数字が出れば上に行くと見ても良い気がします。

あと他に幾つか決算がらみやマザーズ銘柄を注文をしたり、決算を見てから判断しようと思っている銘柄を見ております。

今はバイオなんでしょうが、私は全くの監視対象外なので仮に安く買えてもすぐ売るだろうし短期的な含み損にも耐えられないでしょうからスルーです。

こういう時はテクニカル面だけで取引できればいいなと思いますが私は無理なのでやりません・・・


とりあえずそこそこ取引する予定ですが、既存の持ち株が値上がりしてくれるのが一番良いので是非マイナー株の方の評価もマーケット様お願い致しますという感じです。

04/08

カラ売り銘柄 無し


アイスタイルも売ってしまったしかなりノンビリしています・・・今日の値動きからして一旦底打ちしたのでしょうかね?持ち株もジリ安傾向だったので、ここらで止まってくれというのが本音です。

ただ、あの為替水準で今の値を保てるの?なんて思いますけどどうなんでしょ?

アイスタイルの売ったタイミングからしてまたもや底値投げに近い事をしてしまったので、ただただ辛いですね・・・投資家として自信を失うばかりですが、このまま沈むわけにもいかないので機会を見つけてある程度納得のいく結果を出せるようにしたいところです。

今月下旬から来月上旬にかけて持ち株の決算が出ますが、ここでも全然ダメなようなら短期売買はもともとダメ気味なうえに業績判断もロクに出来ていないという事になってしまい本当に一度撤退する必要が出てきてしまうのでネガティブサプライズ的なものだけは勘弁してほしいところです・・・

04/07

カラ売り銘柄 無し


アイスタイルは見事に押し目で投げましたな・・・つくづくセンスが無いと言いますか、ド下手くそなのを再確認いたしました。

・・・買いの入り方はまだ良いと思うのですが、売る方は永遠の課題というか自分の欲との戦いではあるのですが、もう少しマシな結果を出せるようにしたいものです。

監視している銘柄でまた買えそうなタイミングがあれば買ってみようと思います。

04/04

カラ売り銘柄 無し


・・・そんな地合いは悪くないのでしょうが持ち株が堅調でない事には意味は無いのでなかなか辛い現状ですな。

今までなら新規に買い付けたり銘柄の入れ替えをしたりして波に乗るという感じだったのですが、それをやるとどうしても過剰ポジションになってしまうので、一度その流れを断ち切りたいから何もせずにただただ見ているだけなのですが結構辛いものがあります・・・

次の本格的な調整局面が来るまではただただ我慢です・・・

04/01

カラ売り銘柄 無し


しかし今年の相場は救いがありませんねぇ・・・本当なら更なるポジション縮小をするべきなのでしょうが結局高値覚えをして何も出来ませんでした。

・・・ちょっと売らない事に意識が向きすぎて利益確定するのを忘れている状態ですね今は。

過去の売買リズムからの脱却を図っているつもりなのですが、自分でもどうすればいいのか分からなくなっているのかもしれません。

私個人の問題は別として今年は急落時の底値を見極めて拾いリバウンドしたところを欲張りすぎずに利益確定するじゃないと、買いからの場合は結果を出せないのでしょうかね・・・やはり殆ど現金にして寝ている方がよっぽどマシなのかも。

2下がって1騰がるみたいなのを繰り返して下げ続けるのが大きな流れは思うのですが、相対的に底堅い銘柄で何とか凌いでいつか来る上昇相場で頑張れたらいいなというところです

03/30

カラ売り銘柄 無し


持ち株はどれも小動きだし引き続き何も無しです。昔みたいに分散してないし地味な銘柄ばかりだしそんな頻繁に材料なんか出ないから当然なんですがね。

王将が違った意味合いでのブラックぶりが悪材料視されてストップ安になりましたが、今後どうなるのでしょうかね・・・もう全ては過ぎた事なだろうし売りが一巡したら買い戻されるとは思いますが・・・

しかし10年以上前の事を出されていきなりストップ安とか既存株主からすると勘弁してくれよという感じなんですかね?投資は自己責任とはいえ辛い気がします。


明日で3月も終わりですね・・・かなり戻ったのですが私は恥ずかしながら今だ年初マイナスで先月の底値売りが痛かったですな。

過ぎた事を悔やんでも仕方ないので、流れを変えれるよう何とかやっていこうというところです。

03/29

カラ売り銘柄 無し


今日は権利落ちって事でどのくらい下げるかなと思っていたのですが、優待、配当用合わせて少ししか下げてませんでしたね、明日以降ジリ安になるかもしれませんが今日1日の影響はかなり限定的でした。

今日はライトオンの上方修正と増配が出ましたが出尽くしですかね、結構な売られようでした。と言ってもまた買われるのでしょうけど・・・私は投資方針により見ているだけです。

底打ち反発も終わり横ばいに推移している感じですが、そろそろかな・・・なんて思ったりもしますが強欲なのでもう少し引っ張って結局安いところで投げる未来が見えます。

でも強欲なのでまだ持ってます・・・

03/28

カラ売り銘柄 無し


いよいよ更新する事が無くなってきた感じですが・・・無理矢理何か書いていこうと思います。

今日ジェーソンが上方修正と増配をしたけど、2009年をピークにずっと鳴かず飛ばずの業績を続けてきたので、なかなか信用できないですね・・・一応2015年から回復の兆しを見せてきたし個人的には好きな部類の銘柄なので投資できればとは思っているのですが。

やけに既存店が良いのでこれが続けばいいのですがね、分からないし株価水準が微妙なところなので見送りし続けるでしょう・・・

今日はこれくらいです。

03/25

カラ売り銘柄 無し


引き続き様子見・・・持ち株で下げトレンドの銘柄は無いのでもうしばらくはそのままでもいいのかなという感じです。

アイスタイルとシンプロメンテは割り切りなのでたぶん来月中に売ると思いますが・・・

残りの銘柄は業績の方で見ているのでよっぽど値上がりするか下方修正しない限り次の決算までそのままですかね。できれば値上がりの方でお別れしたいところです。

去年は夏まで堅調でしたが今年はどうなりますかね・・・

03/24

カラ売り銘柄 無し


ゲンキーはほぼ無反応、ジーンズメイトは見事な往って来いとなり、なかなか月次で一発儲けようってのも難しいですかね。

今日はサツドラの決算が出ましたが業績予想は控えめというか、既存店が100%ギリギリくらいを見込んでいるような印象を受けましたがどうなんでしょ?四季報予想よりは良いですが、とりあえず明日の反応がきになります。

今の私は新規買い付けしないから決算跨ぎなんかできないのですが、でも買っとけば良かった〜〜と言いたくなるような決算を色んな企業に出して欲しいなとは思うのですよね、それが私の持ち株にも影響するでしょうから。

そんな事を思いながら様子見姿勢で継続します。

03/23

カラ売り銘柄 無し


引き続き様子見何も無しでございます。


今日は昨日出た月次を好感してかジーンズメイトがストップ高になりましたが、今日はゲンキーが今期最高の月次を出したので明日は反応するかどうか確認だけはしておこうと思います。

本当に何度も何度もしつこいですが今は新規の買い付けはしないと決めているので見るだけです。

03/22

カラ売り銘柄 無し


引き続き何もせず・・・同じ事の繰り返しですが次の調整局面が来るまでは新規では買わないと決めたので意思を通すのみです。

全体的にはそれなりの過熱感もあるようですし、私はアイスタイルをそうしようかというところですかね・・・去年の高値の1,240円を超えるかどうかが注目するところですが、欲をかきすぎないのが賢明でしょうか。

3Qを意識して期待で買わるような展開なら上値を追えそうですが・・・もうちょっと様子を見ようと思います。

03/18

カラ売り銘柄 無し


本当に何もしてません・・・今日は寄りの10分だけ見てアイスタイルは1回1,000円を割れるのかな・・・なんて思って終値を見たらプラスで引けたので精神的に救われましたと思ったくらいです。


そういやベクターという銘柄が優待を休止すると発表しましたが、一旦休止だから廃止じゃなくて休止なんでしょうかね。

で、休止の理由が・・・

〜株主の皆様には剰余金の配当を優先し、そのうえで更なる利益還元施策として株主優待制度を活用すべきであると判断いたしました〜

配当を出せる余裕があった上での優待ですって事か・・・だったら何で先に優待始めたんだよと言いたくなりますな。

この会社ずっと営業利益で1億以下とかいっても2億くらいがせいぜいのしょっぱい業績が続いていたけど2011年と2012年は結構な利益を出してこの2年だけ配当出したんですけどねその後はまたダメで・・・でも優待休止したお詫び的な意味で1円だけ配当出したりするんですかね。

昔この銘柄でそこそこ儲けた過去があるし、ここが提供していたドラゴンクルセイドってPCのゲームをしばらくやっていた時期があるから思い入れはあるのですがね。

色々新作も出しているようですが時代はスマホ・・・PCゲームなんて縮小の一途を辿るって感じで優待の維持も困難になってきているという事なんでしょうか。

私はネットはPCから入ったのでスマホはイマイチ合わない事もあってスマホゲームはしていないのですが、これは私が1日中家にいようと思えばいれる環境だから可能という部分もあるだろうし、忙しい現代人は移動時間とかちょっとした合間にスマホをいじるというのが生活スタイルなのでしょう。

ちょっと思い出したのが、フィンテック銘柄で爆発したさくらインターネットも一時オンラインゲームに手を出した時期があったんですよね、ダメだと判断してすぐに撤退しましたが。でも下手にあれで儲かっていたら今頃どうなっていたんでしょうね。

個人投資家もダメな株を塩漬けにして新たな投資機会を逃すなんて事もあるだろうし、逆に我慢が報われたって事もあるだろうし、結局何が正解か分からないので常に自分の判断に疑問を持ってしまいます。

私は弱気転換して投資に関しては消極的ですが、この判断が正しかったかどうかは・・・3年後くらいに分かるのでしょうかね。

03/17

売り切り
9776 札幌臨床検査センター

カラ売り銘柄 無し


ようやく売り切り。そんな多く持っていた銘柄じゃなかったですが、何せ出来高が少ないですから売るのに苦労しました。

さすがにテキトーに買いすぎたので今回は本当に反省しております。なので今はひたすら新規の買付を我慢しております。何度も何度も同じ事を言ってしつこいですが・・・私にとっては重要な事なので今後も言い続けますが。

03/16

カラ売り銘柄 無し


神戸物産いいですねぇ・・・追加で買わないと決めたので当然買ってないのですが、騰がる銘柄を見ているだけってのはなかなか辛いものがあります。

でも何度もしつこいですが、一度取引の流れを断ち切らないといけませんので・・・ボヤきつつ我慢我慢の日々であります。

03/15

カラ売り銘柄 無し


昨日ボヤいた自分が恥ずかしくなるような値上がりですね山岡家は・・・あんな地味株でも振るい落としという奴があるのでしょうか。

ファンダメンタルズさえ良ければ短期的な株価は気にするな〜という御言葉もありますが、株価は先行しますし株価が下がるって事はファンダメンタルズが悪化している事を示唆しているとも言えるので・・・

結局後になってみないと分からんので少し売っておこうとか分散させようとかつまらん事しかできないのですが・・・自分の能力に絶対的な自信があればまた違うのでしょうがね、私はそこまで自信は持てません。


そういやライトオンですが年初来高値を更新してますね・・・月次が1週間後、決算が2週間後にあるしそこら辺で上下するかもしれませんが流れとしては強い展開ができそうですし投げた私は愚かでした。

以前の私なら我慢できずに買ってましたが、一度買っては投げの流れを断ち切りたいのでひたすら我慢です・・・

03/14

カラ売り銘柄 無し


山岡家、大きく買われるとは思わなかったですが売られるとは市場は厳しいですねぇ・・・先週の金曜日に買われた分を帳消しにするような感じでしたね・・・出来高もほぼ同じだし。

とはいえ、売りの判断は正しくはないと思うので我慢してみます。

ハッキリ業績が悪いというので売られるなら諦めもつくのですが、あれで売るのはねぇ・・・正直納得いかないところです。

そういや仕込んでいる地味株ですが、こっちも上方修正した直後は売られたんですよね・・・私の中ではかなり割安だし全くもって納得いかなかったので怒りのナンピンを決行したのですが現時点では正しい判断となっております。今後は分かんないですけど・・・

山岡家も同じになるとは限らないですが、株式市場全体が悪化して何でも売られるような状態にならない限り様子見でいようと思います。こっちはナンピンはやめておきますが・・・

何か・・・更なるリスクを取る必要があるというか、テーマ性も無い微妙に業績が良い程度の中途半端な銘柄ではもはや買われなくなっているのかもという恐怖もありますね、下げ相場になると買われる銘柄が減っていく先細り状態になっていきますから、そっちの方も考慮せんといかのかも。

さすがに今日だけでは判断できませんが、個人的に弱気転換していますし今の地合いが続いてもなお軟調なら更なる縮小をせざるを得ないです。

私もそーせいを持ち続けたりマネパみたいな銘柄の波乗りができるなら良かったのですが無理ですので・・・今の自分には無理な地合いなら諦めるだけです。

一応少しは銘柄を調べたり四季報も読むようにはしているので、機会があれば勝負したいとは思いますが当分無いでしょう。

03/09

カラ売り銘柄 無し


急騰した銘柄は急落、地味な銘柄は横ばい・・・という感じで、個別の材料で動いているだけでしょうかね。平時は常にそうですけど。

私は地味な銘柄しか持ってないので決算くらいしか材料が無いと思いますが、とりあえずは山岡家頼む、失望させないでくれ・・・という気持ちで週末を迎えようと思います。

03/08

カラ売り銘柄


ちょっと調整した・・・というところでしょうか。

アイスタイルは一時かなり売られたけど終値ではほぼ変わらずなので、地合を考慮すると強いのかなと楽観的に考えてますが、実際は分からんので売買はせずとも注視していこうと思います。

色々調べると買いた病が目を覚ますので殆ど何もしないようにしております。

03/07

カラ売り銘柄 無し


ジリ高基調で短期売買の下手糞な投資家にとっては中々都合の良い展開が続いてますが、どの辺までいくか・・・セルインメイとやらが意識される頃まで放置できれば嬉しいところです。

今は本当に様子見に徹しているので山岡家の決算待ちという状態です。

短期でちょっと勝負したい気持ちもあるのですが、これをやるとまた過去の繰り返しになるので我慢我慢という状況です・・・

03/04

カラ売り銘柄 無し


雰囲気が様変わりしたようで今株を買わない奴ぁバカだ!!とでも言わんばかりの堅調ぶりですね・・・個別でどんどん買われているような。

私も多少は恩恵を受けておりまして、仕込んだマイナー株がジリジリ値上がりしてくれて我慢したかいがあったとなるかもしれません。

目先は山岡家の決算が待ち構えておりますが・・・ここを無事通過できるかで今年の運命がある程度決まるような気がします、実際どうかは分かりませんけど。

今日個別で気になったのは月次が失望されたトリドールと決算出尽くしのくらコーポですが、私は上方修正で更なる値上がりというものに賭けているところがあるので、こういう内容が良いのに売られてしまうような銘柄は非常に苦手ですね・・・

なのでどうしても失望される以前の水準にあるPERの低い銘柄となりがちですが、もともと放置されているだけに中途半端な内容では動かずにそのうち今の株価を正当化するような業績になったりもするから、会社の中身って奴を見る必要があるのでしょう本当は・・・そんなうまくいかないですが。

それでも割安な銘柄の方が外した時の被害が少ないので今後も同じようなやり方を繰り替えすのだと思います・・・

そんな事を思いながらただただ株価を見ているだけの日々が続きそうです。

03/03

カラ売り銘柄 無し


しかし強いですね・・・ただ、為替水準からしてこんな買われるのか?なんて思ったりもしますけど、今後円安になるから先回り買いでもしてんでしょうか。

理由はどうあれ堅調さが続くなら冴えない銘柄も少しは買われるでしょうからもうしばらく我慢してみるとします。

03/01

カラ売り銘柄 無し


ジリ高基調でなかなか良い流れですね・・・まだあまり広がりが無いように見えるのでもうしばらくこの流れが続いて欲しいところですな。

先月色々投げたのは当時の判断としては間違ってなかったし後悔は無いと言いたいところですが、ライトオンだけは投げたを悔やみますね・・・業績面での不安は無かったんですがね、相対的に底堅い銘柄だったし流動性もそこそこある銘柄だったから勢いに任せて投げるという判断をしてしまいましたね。

強い銘柄こそ残すべきだというに・・・ポジション量が多すぎたというのが最大の理由でしょうな。上昇中に買い増しして下げだすと投げるという事の繰り返しをいい加減やめたいところなんですがね・・・

これ以上の買い増しはせずに次の買い場が来るまで売る事に徹するようにすればいいのですが、今度こそは実行に移したいところです。

02/29

カラ売り銘柄 無し


今年に入ってから何一つ良い事が無く自信喪失も良いところでしたが、最後の最後でアイスタイルが急騰、他の銘柄も多少値上がりしてくれたので少しは救われました。

といっても神戸物産やゲンキーなんかの方が反発が強いですし、ライトオンを放置しておけば良かったとも言えるので・・・全ての銘柄を完璧なタイミングで値幅を取るなんて無理なんですけどね、自信喪失している時だけに悔やむ感情が強いです。

ただ、この傾向が3月も続くなら冴えなかった銘柄にもある程度買われるだろうから期待をしてみようと思います。

とはいえ・・・我慢できずにアイスタイルを買ってしまいましたが、弱気姿勢に変わりは無いのでここから強気の買い増しというのはせずに様子見でいこうと思います。

まずアイスタイルをそこそこのところで利益確定できなければどうにもなりません・・・

02/26

カラ売り銘柄 無し


引き続き良いところ無し・・・アイスタイルは上髭が嫌〜な感じですが、このまま指数に置いて行かれて下げだけ付き合う事になるのでしょうかね。参った参った・・・

来週はもう少し強い展開になる事を期待します。

02/25

カラ売り銘柄 無し


今日は何もせず・・・アイスタイルはギリギリ踏みとどまっているので様子見。しかし今日みたいな日に全く冴えずに1円とはいえ続落は続落なので短期的な望みはかなり薄そうですがまだ我慢してみます。茹で蛙になりそう・・・

持ち株の主力どころで先月末に比べてプラスなのが1つしかなく今月もマイナスはほぼ確定でしょうが、3月以降もこんな感じなんですかねぇ・・・もう不安しかないです。

またどこかで大きく株価が変動する時期が来ると思うのですが、その時に更に下を叩くようならいよいよ敗北宣言をして完全に様子見を決め込む必要になりそうなので、また2013年頃のように投資活動を休止するしかなくなるかもしれません・・・

と言っても相場に留まる必要があるので現金100%にはしないですが、とにかく割安で下値不安が無さそうな銘柄を持って寝ておくくらいですかね・・・それも業績が悪化すれば割安じゃなくなるので本当は現金にしておく方が良いのでしょうが。

個人的な経験から2006年以降の流れを思い出しながら右往左往するような感じです。

よりマシと思える銘柄に乗り換えながらある程度含み損が膨らんだら損切りをしながら大底を迎えるような感じですかね・・・

02/22

カラ売り銘柄 無し


堅調で何より・・・ただこれがどこまで続くか怖いですがね。

持ち株もさすがに底を打ってますが何せ地味なので反発らしい反発もせずに非常につまらない状況ですが、もう少し評価してくれるとありがたいところです。


気になったのはライトオンの月次が出て結構な上方修正の期待が強まった感じはしますが、私は一度売ってしまったんでねぇ、ここでまた買うと同じ事の繰り返しになるから様子見で・・・

都合の良い考えでは山岡家の決算が無事通過してある程度利益確定した後ライトオンの株価が動いてないなら一部乗り換えとか思ってますが、そんな世の中うまくいくとは思えないので多分見てるだけかと・・・

とにかく私は山岡家の決算を通過するまでは何も無しの方向でいきます。

02/19

カラ売り銘柄 無し


引き続き何も無し・・・しかしエスクリは3Q以降あっという間に30%以上も下げてしまって地合があまり良くないのもあるでしょうけどあそこまで叩き売るかなーという感じです。

ただ、これでエスクリに対する評価は相当に落ちたと思うので、今後復活の兆しが伺えるなら投資妙味はあるかもしれません。といっても来期いきなりV字回復ってのは無いと思いますが・・・今まで背伸びしてきたツケが今期の下方修正という形で現れたと思うので、それを半年や1年で一気に改善するって無理なんじゃないかと。

資料を見ると強気姿勢に変わりは無く、これを見ると来期の業績予想・・・利益面でも期待できるかも?なんて思ったりもするけど実際どんな数字を出すか楽しみにします。

あと気になったのがアップルインターナショナルがストップ高で終わらなかったのもいかにも弱いなというか・・・今日決算があるからそれが警戒されたと見れなくもないですが、堅調な地合ならダメならあとで投げればいいや的な判断がされてとりあえず買われまくるでしょうから。

私も山岡家の業績予想次第では更に傷口を拡大させる可能性もあるので、なかなかに困ったなというところです。

だったら事前に売れよという話ではあるのですが・・・利益は2014年から回復して抑えていた新規出店も2016年から開始したので、これでピークを迎えて来期また失速するってのもちょっと無いんじゃないのとは思うのですが、実際どうなるか分からんので恐怖に怯えながら決算を迎えるとします。

02/18

カラ売り銘柄 無し


さすがにこうも堅調だと地味な銘柄も少しは上昇の恩恵に与れたようです。と言っても高値からは程遠かったりするので1ヶ月くらいは堅調な地合が続いてくれないとまた下がって意味無しとなりそうですが・・・

山岡家の決算が3/11に予定されてますが、ここで出す業績予想で当面の評価が決まると思うので堅調な相場を維持してくれて良い数字を出してくれればありがたいとなりますがどうなる事か・・・

前期に出した業績予想もそれなりに自信をうかがわせるものだったけど、今期は更に抑えていた新規出店も行ってるので更なる加速を期待したいですが・・・決して優良な部類の会社では無いと思うので期待と不安が入り混じるといったところです。

株主的にはこれからが本番だと思いたいところですが、決算を見て判断するとします。

02/16

カラ売り銘柄 無し


様子見姿勢で何もしておりません。

ソフトバンクが大規模な自社株お買い上げするとの事でストップ高になったようですが、これがなければヘイキンズとやらはマイナスだったようですし、昨日急騰しすぎたとはいえ弱いなぁというのが正直なところです。

個別だと神戸物産が強いですねぇ・・・あの2日連続のストップ安のところで掴めればと思うけど実際は無理なワケで、でも多分今後買いで値幅を取ろうと思えばああいう怖い事をしないと結果は出せなくなるようになると思うのでヘタクソは黙っているのが一番得なんだろうと・・・そうならないそこそこ堅調な地合を期待はしますがね。

取引はしないと思いますが、市場に留まってはいたいので毎日何かしら更新ネタを探すくらいにはしたいです。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け