開示情報

10/26

2652 まんだらけ 月次
2015年9月期の売上高91.5億円で着地ですが、予想は100億円なので10%弱の下ブレですね。

利益も予想には届かんでしょうなぁ・・・あとは今期の業績予想が前期並の数字を出してくれるかですかね・・・年々利益は出やすいようになっているみたいですが売り上げが伸びないと限界があるでしょうし、大株主に増配しろ!!とか言われないだけの結果を出して欲しいところです。

株価は株式分割のご祝儀買いが一巡したあとはずっと横ばいだし、業績予想もパッとしない数字を出しそうなので株的にはPLANTみたいな感じで冴えない展開がダラダラ続くだけという事になりそうです。

7475 アルビス
上方修正・・・だけど2Qの利益が思ったほどではないというのは正直なところ。14:30に発表して株価はそのまま下がったけど致し方なしですかねぇ、せめて通期の上ブレもあればまた違ったのかもしれませんが。


カラ売り銘柄 2銘柄


今日は何も無し。アルビスが明日以降も軟調なら撤退するしか無いかな〜というところでしょうか。通期の上方修正まで我慢できないだろうから・・・エコスみたいになる事を期待したのですが、これなら素直にエコスを買えば良かったようです。

またも決算跨ぎ目当てに買うのは割に合わんという事を思い知らされた・・・

昔に比べて決算跨ぎをしなくなった、しても金額を抑えるようになってきてますが、これでますますリスクを取らない方向に進みそうです。

銘柄の選び方が悪いお前の才能が無いのだろうと言われたらそれまでなのですが、私好みの銘柄で勝負するのは割に合わんのだろうという事にしておきます。

気になる開示

2196 エスクリ 3Q
パッと見好調なので、PER的にも安いしあまり深く考えなくても良いのだろうかという気がします。

結構な成長企業だとは思うのだけど、どうにも株価推移が冴えないので、ここから期待したいところではあります。

7646 PLANT 1Q
元々減益予想とはいえ、もうちょい頑張れよ〜というような塩決算でした・・・

業績は微妙だけど安いは安いので意外と地味に上昇するってのは十分あると思うので1年で何倍にも増やさないと気が済まない人でなければ買って放置でも十分だとは思うのですがね・・・そう思いながら私は持ち続けられないのですが。

ちょっと前に買った分に関しては完全に放置するけど、ここから買い増しはどうしようか・・・

4819 デジタルガレージ 業績修正 配当修正
カカクコム株売却により純利益押し上げと増配。

〜インキュベーション事業において大規模な投資成果があった場合には、積極的に株主還元をおこなうこととしております〜

今後も配当増やします〜というお知らせをしてくれるのかもしれませんな。これで株価推移が滑らかなら言う事無いのですがね・・・この手の株にそれを期待するのは無理なのでしょう。

7148 FPG 1Q
いや〜1Q早々に上方修正とは景気が良いですな。お国の為に尽くそうなんて富裕層はいないのですね・・・格差社会万歳!!

1Qのインパクトは凄いけど2Qの前倒し分もあるので、ここから更に業績上ブレだ〜とはならないと思うのですが、株価的に進捗率は大事なので目先ははしゃげばいいでしょう。

私は大量に抱えていたので今日結構売ってしまったけど、それでもパフォーマンスを押し上げるには十分な量(逆に言うと株価が下落すればかなりの痛手)なので、来週の株価推移が楽しみですな。

PTSではストップ高のようで。

2652 まんだらけ 月次
後々天下の東証1部企業になるし、情報開示は大事だよね!という意思でも働いたのでしょうか?今頃になって月次売上の開示を開始したようです。

大量出店できるようなお店じゃないから見栄えの良い数字を期待するのは無理ですかね・・・

時間をずらして株式分割のお知らせ。それにしても6分割って中途半端ですね・・・1単位を10万円以下にしたいのでしょうか。

あと配当が5円→1円なのでこれは増配ですね。

前期末時点で株主が1077人しかいないから、東証1部に行く条件を満たせるよう今後色々仕掛けてくるのだろうか。

優待はあるけど株主数からして支持はされてないのかな?オリジナルクオカードとかにすれば一気に増えそう。

PTSではストップ高で買われたようだけど、これをキッカケに盛り上がれば株主的には嬉しかったりする・・・

9936 王将フードサービス
一昨日の青山商事に続き株主還元を充実させます!という事で株価は大幅高。しかし青山同様業績がパッとしないんだよねぇ・・・同時に下方修正しているし。一時王将芸人ブームで既存店が凄かった時期はあったけど。

過去にはスティールパートナーズでしたっけ?還元!還元!とか言って幾つかの会社から金を巻き上げた事があったと思いますが、今後の日本企業はどんどん蓄えを失う方向に行くのでしょうかね。

還元に積極的な姿勢は投資家的にはありがたいのだろうけど、吐き出すべきであろう会社に限って守りに入ってそうで、過剰貯蓄が払拭されるのは時間がかかりそうです。

投資テーマとして還元銘柄なんてのが積極的に物色されるのだろうか?

07/11

3071 ストリーム
株式5分割。今日の終値でも13万しかしないのに、それを5分割させるとはどういうつもりなのでしょうか?

〜1単元当たりの投資単位が下がることによって、より多くの個人投資家の投資対象となり、かかる個人投資家が当社のお客様となっていただくことで、当社の事業拡大及び売上向上につながるとともに、当社株式の流動性向上及び投資家層の拡大につながると考えられることから〜

優待乞食を集めて、俺の会社で買い物しろよという事なんでしょうか?今回の分割で1枚株主はお得になったようだし・・・

多角化するようだし、集客の一環としての株式分割なんでしょうかね。来週買われるかもしれないけど、それでも1枚3万ちょっとの株価でかなり買いやすいだろうから。

これがどれだけ業績拡大に結びつくか知らないけど、株価的にはプラスっぽいので来週は少しは期待しようか。

3189 ANAP
下方修正&優待新設。

〜消費税率引き上げに伴う駆け込み需要が見られたものの、その後の反動が依然として懸念されるなど、不透明な状況が継続しております。また、円安の進行による輸入原材料の高騰、及び明確なファッショントレンド不在が影響し〜

普通に考えればとても買えないとは思いますが・・・優待貰えるなら赤字とか関係無いから来週は買われるのだろうか?

3349 コスモス薬品 決算
2桁増収の利益は微増という毎度お馴染みな業績予想でしょうか。でも、それよりも・・・

〜平成26年5月期の年間配当を前期に比べ5円増配となる55円とすることを決定いたしましたが、これに加えて小口株主の皆様における当社株式への投資魅力を更に高めるため〜

優待を拡充させました。下々の者に手厚い優良企業ですな。でもこの姿勢だと将来グローバル化する事もなさそうですが・・・

3169 ミサワ 1Q
上期のみ上方修正。駆け込み需要の反動が読めませんという事か。

でも現時点で駄目なところもあるのだから、少なくとも今良い結果を出せたミサワは今後も評価される可能性はあるのでしょうかね。

2379 ディップ 1Q
物凄い良いですね・・・業績予想は据え置いているけど、上方修正は必至だろうか。今の株価も実はそんなに高くないのかもしれません。

人手不足がまだまだ続くならディップの好業績が続くのだろうか。

3053 ペッパーフードサービス 業績修正
上方修正。中間だけでなく通期も上ブレさせているのは個人的にはサプライズです。ただ、上ブレ幅はそんな大きくないので来週評価してもらえるかは少し微妙な気がしますが。

とりあえずペッパーランチも好調で、いきなりシリーズも相当拡大しそうな勢いだから投資対象としては良いのかもしれませんが・・・前期上方修正しておきながら結局従来予想を下回る数字で着地した前科があるから、私は完全には信用してません。信用しないだけで株は保有継続しますけど・・・

過去の不祥事なんかも考慮すると認識の甘さというか、徹底しきれない部分がありそうな感じです。社長さんは凄い良い人っぽいけど、それだけに甘いところがあるのかなーとか・・・全部勝手な想像なんですが。

それでも・・・絶好調な今のペッパーに投資をしないのは嘘という事だと思うので、どこまで成長するか知りませんけど、今の勢いが続くなら株主継続です。

株主としてはいいけど、客としては近くに店が全く無いのが不便で嫌ですがね・・・昔は近い場所にあったけど閉店したせいで、今は遠くにある店にたまにしか食いにいく程度です。

あと月次も出てた・・・
ペッパー 108.0% 既存店 107.5%
レストラン 225.1% 既存店 109.4%

好調は継続で何より・・・多くの同業がパクり出すまではペッパーの勢いは続くのですかね。

たまには食べにいってペッパーの収益に貢献してきます。




弱いようで強い感じもするし、今から取引するのは短期の割り切りしか無理って感じですね。

そんな事を思いながら今日は久々に短期用にちょっとだけ買いましたよ。

3080 ジェーソン
3387 クリレスHD

とりあえず目先の四半期決算の数字が良いからなのか、決算発表翌日は少しは買われるようなので、それに乗ろうかという魂胆でのお買い上げです。

今は株価に振り回されたくないしザラ場をずっと見るのも嫌なので金額的には大きくないですけどね。


持ち株は幾つか好材料が出たけど、来週はどうなるんでしょ?少しは期待しておこう・・・

07/10

3193 鳥貴族
注目の外食企業という事で初値が気になりましたが、余裕のストップ高で私にはとても手が出ない株価です。

当分の間は様子見か・・・

4686 ジャストシステム
ちょっと話題の会社ですが・・・

〜当社がベネッセコーポレーションから流出した情報と認識したうえで、これを利用したという事実は一切ございません〜

認識してないだけで利用はしたよというように受け取れるのですが、情報漏えいなんてよくある話しだし、少し経てば忘れられるような内容なんでしょうかね。

投資家的には株価がどうなるかしか興味が無いだろうけど、地合がちょっと良くないのでダラダラ売られる感じになるのだろうか。

そういやブロッコリーもイマイチ冴えない展開だけど、ここから反発するという事はあるのだろうか?

2157 コシダカHD 3Q
株式分割&増配。上期は減益だったけど、3Qで何とか増益に持ってこれて意外と悪くないのでしょうかね。

売り上げはカラオケの方が大きいけど、利益はカーブスの方が大きくもはやフィットネスメインの会社なのだろうか。

株価は微妙なんだよなぁ・・・一定の評価を得た会社の株価は本格的に相場が崩れない限りずっと微妙な株価を維持するのか。

3046 ジェイアイエヌ 3Q
相変わらずパッと見は悲惨な数字という感じだけど、3Qだけだと増益ですね・・・3月の影響が大きいのか。

株価はそれなりに評価されていて買うにも売るにもやりづらいと個人的には思うので・・・株価か業績が極端なものにならないと様子見かな。




株価をちょっと見るくらいで殆ど放置なのは相変わらずです。ただ、秘密銘柄が少しだけ指値にかかったので買い増ししております。

相場が崩れてきたのですかね・・・このまま下げていくなら持ち株の処分や安い株のお買い上げを検討しましょうか。

引き続き・・・

何もしてません。

調整してくれない事には売るにも買うにもどうにもならんという感じです。

一昔前はほぼ毎日ブログを更新していたけど、今はもう特に語る事も無いし売買もしてないから本当に書くことが無いです。

手がける銘柄が違うだけでやる事は昔から変わってませんから・・・せめて売買が活発なら更新頻度も上がりそうですがね。

なかなか書くことも無いけど、ある程度は更新できるよう頑張りたいところです。


そういや薬王堂が株式2分割したけど、単価下げたから皆買ってくれよって事なんだろうか?今の株価で分割ってのは少し違和感を覚えましたが・・・

もうちょっと成長性が高けりゃ買いたいけど、あの程度じゃ物足りないので私は様子見です。

05/30

2198 アイ・ケイ・ケイ 中間
予想より少し良い業績だったようですが、サプライズ感は何も無し・・・決算発表後も無反応のようで放置しておくには良いでしょうかね。

数字がまあまあなので、もうそれだけでいいです。

7148 FPG
増資〜って事で、成長意欲がおありのようですな。

PTSでは下げてるようだけど、アークランドサービスを見るに、今の地合なら下落はかなり限定的でしょうかね。

今後も株価が高いし資金でも調達しておくかと判断する企業が出てくるのでしょうかね。

・・・今の株式市場にはあまり近づきたくないです。

売り切り
3091 ブロンコビリー
3675 クロス・マーケティンググループ

買い増し
????


弱気弱気と言いながら抱え込んでいるのも如何なものか?という事で僅かな量しか持ってなかった株を売りました。

クロスは全然上昇しないなーとキレ気味に投げたのですが今日だけ見る限り判断は正しかったようです。

あとはPLANTとかいう塩株もさっさと投げればいいのにとは思うけど、持っておきたくなるのは何故なのでしょうね・・・それでもどこかで売るとは思いますが。

来月からそこそこ決算がでるので、それがキッカケで動くようなら流れに逆らわないようにしたいところです。

05/26

3085 アークランドサービス
東証昇格&増資&増配。

優待新設、頃合を見計らって増資ってのも・・・この会社は増資する必要って無いように思えるのですが、借金恐怖症からの判断なんだろうか。

株価も結構騰がった事だしちょっと売っておこうかとか思ったのか・・・ここがピークにならなければいいですが。

株価は右肩上がりで推移し続けてきたけど、今回のネタで流れが変わるかどうか・・・明日以降を楽しみにするとしよう。




新規買い
2198 アイ・ケイ・ケイ
2695 くらコーポレーション
2752 フジオフードシステム
3071 ストリーム
3675 クロス・マーケティンググループ
7533 グリーンクロス
7968 TASAKI

買い増し
????

一気に反発してますね・・・大きく買われているのはいかにも個人投資家が好きそうな値の荒い銘柄で、毎度の事ながら堅実な部類の株は冴えないようです。

とりあえず短期的なリバウンド局面って事で今日は結構お買い上げしましたよ。色々指値を入れていたらそこそこ約定したようです。

一応今後上方修正するかもとかチャートの形が良さげとか、申し訳程度の理由を見つけて買っています。

今日は私の強欲さが買いに向かわせましたが、弱気姿勢に変更は無いので、ずっと持ち続けることは無いです、今は何もしないのが一番だと思ってますので・・・

何もしない方が良いと思っても実際は何かしているのだから、大きく喰らわないと止められないのでしょう・・・本当に懲りない生き物ですな。

04/04

3318 メガネスーパー
3月が32ヶ月ぶりに単月黒字化したのと上場10周年を記念して無料お仕立券なるものに加えて皆大好きクオカードを進呈してくれます。

そんな余裕あるのかよと思うけど・・・何か嵌め込みという気がするのは考えすぎだろうか。

100株で500円のクオカードなので、今日の終値32円だと・・・3,200円で権利を取れるからクオカードのみでも凄い利回りですねぇ。

3月は経常利益1.5億だそうだけど今月は例外だろうにねぇ〜。業績予想は4Qで経常利益は6.8億円程稼がないといけないから・・・達成は無理なんじゃないかと。

眼鏡屋の3月は・・・
メガネスーパー 全店127.1% 既存店138.0%
ジェイアイエヌ 全店123.2% 既存店98.1%
愛眼 全店124.9% 既存店120.9%
三城HD 全店117.9%% 既存店119.5%

4月以降が怖いですねぇ・・・特にメガネスーパーはデカイ口を叩いた事を後悔しない数字を出せればいいですが。

株数がかなり増えてしまったし中途半端な業績回復じゃ投資対象になんかならないと思うけど・・・常識的なPBRやPERになる日は来るだろうか?

その前に上場廃止するのかな。

3385 薬王堂 月次
全店 131.2% 既存店 121.6%

普段は全店が110%前後なので駆け込みっぷりが伺えますね・・・今日の月次だとワッツやバローもかなりの数字で、多くの企業が毎月こんな数字を出せればどんなに楽しい事かと思うと、1ヶ月限りの数字を見ても空しいですかね。


4/03
一部売り
3398 クスリのアオキ

買い増し
2196 エスクリ

04/04
一部売り
3038 神戸物産

売り切り
3398 クスリのアオキ

買い増し
2196 エスクリ

新規買い
3385 薬王堂


昨日は眠くて更新できませんでした・・・

昨日はクスリのアオキを1枚売り。他に欲しい株を買う為に現金を暑くしたかったからです。そしたら株式分割のお知らせが・・・こういうところでも流れの悪さが伺えます。不幸中の幸いは売ったのは1枚だけだった事です。

で、今日は・・・

クスリのアオキは分割ネタで値上がりしてここが売り時と判断して全部売りました。

神戸物産は3,000円を割ったから半分売り。少しの下落程度で売る事ないとは思うのだけど・・・どこかで信用してないからなんでしょうね、耐えれません。

代わりに薬王堂をお買い上げ。ビビリな私には低PER銘柄がお似合いです。神戸物産は?というのはスルーで。

4/8に決算発表の予定だけど、多分業績予想は売上は2桁増、利益は微増とかのショボイものになりそうだけど、下値も無いだろうからいいだろという程度です。

多少は買ったけど金額は大きく売り越しております。


さすがに弱気すぎじゃないのかとは自分でも思うのですが・・・とにかく地合が良くないなという印象なので控えめに投資します。

私は以前ほど投資に時間を使っていないので、その分監視銘柄の数も減っているから単に私の視野の狭さが相場が悪いと思わせているだけかもしれませんけどね。

ただ、どちらにしても私にとっては儲けにくい環境なので、今は自分の能力に見合った程度の投資しかできないです。

02/26

7550 ゼンショーHD 
増資。はま寿司の出店に充てるようで、これが第二の柱になるのか・・・確か昔スシロー株を買って反発されたりカッパの株を買った事もあったけど寿司方面でも一番になろうって事か。

はま寿司って今年の1月末時点で285店舗もあるんですね・・・増資もするって事で今後もハイペースで出店したら店舗数だけは一番になるかも。

近所にもオープンしたからたまに行ってるけど、くらやスシローには劣るけどカッパよりはマシかなというのが個人的な感想ですね。

平日は1カン90円なのもあってカッパよりお徳感はありますし。

何かこのままだとカッパが他社に食われそうですね・・・クオリティじゃくらやスシローに負けているし、勢いはゼンショーに負けているし、生きていくのは大変だ。



一部売り
2138 クルーズ

買い増し
2930 北の達人コーポレーション

新規買い
6067 メディアフラッグ


クルーズは落ち着かないので信用分は売りました。残りの現物は成長している間は保有しておきます。

7,000円超えたところで売れれば良かったのですが、今日は前場しか見れなかったのでもう少し安い値で売りました。

ただ、ひょっとしたらと思いストップ高の株価でカラ売りを入れてみたら約定しました。明日以降どうなるだろうか・・・一度は節目の7,800円とかいくのだろうか・・・

達人は配当落ちって事で少しは下がるかなと思って指値を入れておいたのですが、僅かばかりお買い上げできたようです。優待が無いって素晴らしい・・・


新規ではメディアフラッグ。覆面調査の会社・・かと思ったら販売支援の方がメインのようで売上増やしたければ我が社に頼りなさい、という会社のようです。

人口は減る、店舗数は増える、ネット店もある、でも売上を確保しないといけない・・・という事で販促を積極的にしないとダメなんでしょうかね今は。

〜CM等、マス広告では物が売れない時代。広告宣伝費が販売促進費に流れ、 消費者に直結する店頭販促の重要性が増しています〜

会社の資料にはこうあるけど、実際どうなんでしょ?

前期は同業や和菓子屋なんかを買収して今期はかなりの売上成長を見込むようだけど・・・

〜当社のノウハウによる、 流通小売業の再生案件を 開始致しました〜

利益は微増予想だけど、再生が順調に行くなら利益は増えそうな気がしますがね。逆に全然ダメで下方修正ってのもありそうですが・・・


面白くない会社と見られているのか初値もさほど高くなかったし、その後もボックス圏で推移して今後強力な材料が無ければ上にも下にも大きく動かなそうなので、仮に損をしても知れているかなーと。

時価が低いし好材料が一発出れば旨みはありそうかも・・・と都合良く考えてはいます。指標的に割安とは言えないから、今後株価がダダ下がりするようなら切りますけど。

残念なのは優待があるところです・・・しかも食い物。まぁ権利は12月末なので相当先の話だからいいんですが。

ポートフォリオ 02/14

8205 シャクリー・グローバル・グループ
2196 エスクリ
2138 クルーズ
2772 ゲンキー
3175 エー・ピーカンパニー
3179 シュッピン
2930 北の達人コーポレーション
8767 ウェブクルー
4293 セプテーニ・HD
3341 日本調剤

銘柄の整理もかなり進んできました。またある程度銘柄を入れ替えるか現金比率を高めるかは悩むところです・・・中国のシャドーバンキングって怖いですね。これが最大の爆弾になるのだろうか?


金曜日の資料をある程度見たけど、気になったのはこの2つでした。

3053 ペッパーフードサービス 決算
最悪の状態は脱してようやくマトモに投資対象として検討できそうな段階に来ただろうか?既存店もずっとプラスを維持しているし、これが続けばいいのですがね。

ただ、前期は上方修正しておきながら、実際の結果はもう少しで下方修正しなおさなければいけなかった数字だったので、見通しの甘さのようなものも伺えるところが心配ではあります・・・

海外店は凄い勢いで増えているけど、そんなに引き合いが強いのですかね?国内の不手際を見ると後々大問題を引き起こすとかあるんじゃなかろうかなんて思ったりもしますが・・・でも伸びしろの大きい国でなら売上増えやすいし大丈夫なんでしょうかね。

あと今期の期末配当は未定になっているけど、業績次第では配当出すつもりなんでしょうか?

他に気になるのは俺のシリーズに対抗してか、立ち食いステーキを始めたようだけど、単価の高い外食は皆立ち食いになっていくのだろうか?安さには勝てないもんなぁ・・・

2930 北の達人コーポレーション 配当修正(※修正してます)
2度目の増配。11.5円→12.5円→13.5円。1円刻みで増えていった。

1度目:当社の業績が順調に推移していることから
2度目:その後の損益状況等を踏まえ再度検討した結果、株主の皆様への更なる利益還元が可能であると判断し

中間配当は5円(株式2分割後)、期末配当は8.5円なので合計13.5円、前期の配当性向が28%だったけど今期も同じなら・・・1株利益48.2円くらいにはなってるのかなぁ。

で、来期が20%増益なら予想1株利益が57.8円でPERは13倍程度・・・予想配当額は16円くらいか?20%以上成長できるなら安いかな。

定期購入者は増え続けているようだし、売上が20億にも届いてないの会社なので伸びしろはまだ十分ありますかね。

減益予想とか出さない限りは都合の良い妄想を抱いて株を保有しておこう。

02/13〜02/15

今週はちょっと忙しくて水、木はブログ更新する気力がありませんでした。

2158 UBIC 業績修正
下方修正。

〜レビュービジネスを国内弁護士事務所自身が取り込む動きを強めたことが影響し,大きく減少する見通しとなりました〜

UBICに頼む必要なんか無いよねって事で、今後もこの傾向が続くなら嫌ですねぇ・・・

〜訴訟支援ビジネスでは、訴訟案件の突発的な発生、和解による中断、進行の遅延などが常に生じうることから〜

四半期ごとの決算は相当にブレがあるだろうから、一喜一憂投資家からすれば、単なる丁半バクチの対象にしかならんのかな。

2930 北の達人コーポレーション 配当修正
10→13円の増配。

増配したいと言ってたけど、この程度の還元くらいできる余裕があるのでしょうかね。業績の上ブレもあるのかな。

来期も今期並に成長できれば今の株価って全然高くないのだろうけど、どうなんでしょ?




しかし今日はかなり下げましたね・・・自分の監視範囲内だとドラッグストアが堅調で、進捗が良かったまんだらけが買われて、持ち株では一足早く下げたクルーズが急騰したくらいで、他は全滅というところだろうか?

業績は悪くない、割高でもない、にもかかわらず結構キツく売り込まれるのもあって、なかなか嫌な感じですな。

今日少し買いたかったけど、昨日そこそこ買ってしまったので我慢した。来週も下げ続けるようなら泣きのナンピンでも行おうか。


今日昼間家にいたのでテレビを見ていて、知りたがりって番組だったか、ここ最近の株高で新規口座開設が激増しているだのとかやってて、あと個人投資家2人を取り上げてましたな。今年は既に1,600万円儲けたとか、含み損がかなり減ったとか、どちらにしても良い思いをしていると・・・テレビの影響は大きいだろうから、今後の株式市場が怖いです。

何かいよいよ2005年みたいな雰囲気になってきた気がします。

私は去年のぶっこきがキッカケで他人の情報を遮断しているけど、この傾向はもっと強めたほうがいいかもしれませんな。他人と関わりながら1人冷静でいるとか私は無理なので。

最悪ブログも閉鎖するという判断を下したほうがいいのかもしれない。一時的に儲けてもその後のショック安で吹っ飛ばしたら意味無いから。

今はあまり積極的に行動したくない。

01/30

3060 マガシーク
うっかり上場廃止するの?NTTドコモが135,000円でお買い上げするようです。見事な上場ゴール企業でしたな。

で、同時に下方修正のお知らせもあったけど、もう酷いですね。うっかり安売りしたのに全然ダメじゃないですか・・・うっかり赤字になるなよ。本当にうっかり屋さんですね。

〜期初より取り組んできた積極的な広告宣伝により、認知度は飛躍的に向上し、テレビコマーシャルを放映していた平成24年12月末から平成25年1月初旬においては新規登録会員数が大幅に増加し売上高も好調に推移したものの、継続的な効果は想定よりも得ることができず〜

飛躍的に向上って、今までどんだけ知られてなかったんだよ・・・とか思うのだけど、CM効果も限定的だし、全然結果が出せませんね。上場廃止後も頑張ってくださいませ。

3092 スタートトゥデイ 業績修正
下方修正。中間は下方だったし、もう通期達成はかなり困難に思えたけど・・・やはり残念かなと。それにしても売上の落ち込みが凄いですね、30%の成長見込みが6%ですから、かなりしょっぱい会社になってしまった・・・

〜既存会員のアクティブ率及び新規会員の獲得が期初計画に達しなかった〜

もうZOZOで買いそうな人間があまり残っていないのか・・・私は服に関しては全く興味が無いから、正直全然分かりません。

・「株主総会ZOZOTOWNスペシャル福袋」の配布取り止めに関するお知らせ

〜株主総会にご来場いただけない株主様との公平性や株主総会出席者増大に伴う会場確保、福袋配布等に非常に時間を要していること等を考慮〜

公平性だの出席者に対して負担をかけたくないみたいに言っているけど、要は経費削減なんでしょ。余裕が無くなれば貰えるものは何でも貰ってやろうという浅ましい豚の相手なんかやってられないのだから。

PER的にはかなり並の企業の部類になりつつあるとは思うけど、今回の下方修正で更に下げるのだろうか?


3630 電算システム
優待再開
〜多くの株主様から優待制度の再開を望む声を頂戴したこと、また、平成 24 年 9 月 10 日に株式会社東京証券取引所および株式会社名古屋証券取引所一部銘柄指定となりましたので、当社はさらなる株主還元策の充実をはかり、株主の皆様からより一層のご支援をいただきたく〜
8771 イー・ギャランティ
優待新設
〜株主の皆様のご支援に感謝すると共に、当社株式への投資魅力を高め、当社株式をより多くの方に保有して頂き、また、中長期に当社株式を保有して頂ける株主様の増加を図る〜
6645 オムロン
優待新設
〜平成25 年5月10 日に創業80 周年を迎えます。これを記念し、日頃の株主の皆さまからのご支援に感謝するとともに、当社株式への投資の魅力を高め、中長期的に当社株式を保有していただける株主様を増やすことを目的として〜
3724 ベリサーブ
優待新設
〜昨年、10 周年記念の株主優待を実施いたしましたが、継続的な株主優待へのご要望などもあり、当社では、株主の皆様からいただくご支援への御礼とともに、当社株式への投資の魅力を向上させ、より多くの株主の皆様に当社株式を保有していただくことを目的〜

コイツら何なんだ。優待を廃止するところもあるけど、新設だの再開だの、そんなに特定の株主に保有して欲しいのですかね、オマケ目的の1枚株主を・・・

これが多くの個人投資家の思いで、それが形になっているのだろうからそれに会わせるしかないのだろうな・・・私が何を言おうが、このくだらない制度が変わることは無いのだろうから。




まぁ、しかし株価上昇が止まりませんな・・・例によって私は売り越しと出金を継続しております。一応今後の決算を見据えて仕込みも行っております。

明日で1月も終わりですが、私は余裕で指数に負けております、マザーズはしょうがないにしても、ジャスダック以下ですから、私の能力の低さがお分かりいただけるかと思います。

去年心が折れてそこから回復はしているとはいえ、以前にも増して自分に自信が持てないというか、やっている事は変わらないのにどうして良いか分からないとか思ったり、暗闇の中を歩いている感じです。

一度壊れると修復に物凄い時間がかかるし、場合によっては一生直らない可能性もあるから、リスクの取りすぎは怖いですな。まぁ、リアル樹海逝きにならなかっただけマシと思っておきます。

いつか自信を取り戻せると信じて細々と活動していきます。

01/28

2196 エスクリ 配当修正
初配5円に優待クオカード1,000円の新設・・・株主増やしたいんですね。

〜受注から施行までの期間の見込み違いにより施行件数が計画を下回ったものの、平均組単価および受注件数は予定通りに推移〜

これは後ろ倒しになっただけなのか。3Qだけ見れば減益なので、一喜一憂投資家的には評価したくない。PTS見たら売られているけど、明日はどうなるでしょ?

・・・中期計画の利益を下方修正させたり、理由はどうあれパッとしない3Qと、ケチがついた銘柄と見るほうが無難なのかねぇ。

■東証一部への市場変更を記念して、記念配当5円を実施予定
・今後の更なる成長と財務体質の強化のための内部留保と株主還元のバランスを考慮
■株主優待(100株以上を保有の株主様にクオカード1,000円)を実施予定
・多くの方々に長期的に保有していただくことを目的

配当といっても記念配なんですね。この分では来期の配当は未定なのでしょうか。記念とか特別とかわざわざ言う必要があるのですかね、配当は配当なんだから今期はこれだけ出すってだけ言えばいいと思うのだけど・・・

優待の新設で、1枚株主が激増しそうです。参戦しましたブログの更新が多くなりそうですなー。

7148 FPG 1Q
おお凄い良い・・・中間に対しての経常利益の進捗率95%となっております。単なる前倒しのようだけど、印象はかなり良いですな。

・・・これ、前倒しで見かけが良いからいいけど、逆だと怖いですなー、地合によっては一時的にとはいえ叩き売りとかあるだろうし、それに耐えられるくらいの株数しか持てませんな。

でも、強欲な豚客連中が俺様にも美味しい思いをさせろと前のめりになっている状態だから、まだまだ行けるのでしょうかね。こういうのって景気回復の毒が回りきるまで止まる事は無いのかな。

〜前期に引き続き、土木建築関連企業を中心とした復興需要や、法人税率の引き下げを背景に、業績好調で、課税の繰り延べニーズがある顧客(投資家)からの出資金に対する需要は強く推移〜

こうやって格差が拡大していくのでしょうか?生活費で殆ど金を使い切ってしまう労働者の未来は暗そうです。

〜業績の拡大を継続するため、さらなる事業の多角化を図るべく、新規事業への進出を検討して〜
〜金融商品の組成及び販売並びに金融商品に関するアドバイザリー業務を含めた、証券業に進出することといたしました〜


あとフィンテックグローバルから株をお買い上げして証券業に参入するようです。

・・・顧客はそこそこ成功した小金持ちが多いから、強欲さも半端じゃないだろうし、業績好調で東証1部企業のFPGがお勧めするならアッサリ乗ってきそうなのでいけるのでしょうかね。

絶賛拡大中の会社としょっぱい会社の勢いの差でしょうかね。FPGさんの成長意欲は留まるところを知らないようです。

あと不動産にも進出するようで、当れば凄い事になりそうな予感。株主になったら何とか友の会みたいに後々豚の死体が転がる事になると思うけど。

2772 ゲンキー 月次
店舗数は結構増えてるというに、前年比でマイナスとは・・・相変わらずしょっぱいですな。規模縮小はどこまで続くかな_

〜ボディソープ、入浴剤を中心に、カイロ、マスクなどの冬物商材の動きが好調でありました。また、自社開発商品(G−PRICE)は前月に引き続き堅調に推移し、日配品や飲料、紙製品などの生活消耗品においては、全社の売上高の10%を超えております〜

PBが売れているアピールしたいのか知らんけど、まだ10%台では強調する程ではないのかなと。でも教えてくれるという点だけは評価しよう。




しかしマザーズはメチャクチャですね・・・まさに儲かれば何でもいいという、個人投資家の醜さが指数に表れている感じです。

儲けそこなったという感情より、関わらなくて良かったなくらいに思ってしまいます。

01/15

2930 北の達人コーポレーション
株式4分割。単価が低いわりに結構分割させましたね。この会社の存在をどれだけの個人投資家が知ってんだって話なので、この分割の効果ってどの程度なんでしょうかねぇ。

〜投資家の皆様に、より投資しやすい環境を整えるため、投資単位当たりの金額を引き下げ、当社株式の流動性の向上及び投資家層の拡大を図ることを目的としております〜

アンビシャス銘柄ってのが一番問題がありそうですが・・・

6932 遠藤照明
デリバティブ評価損、ではなく評価益のお知らせ。円安バンザイってところか。庶民の苦しみが投資家の利益になるので、どんどん円安になってしまえ。貧乏人相手に生活必需品を売ってる会社の株はしばらくは買えないのだろうか?コスモス薬品は10,000円超えたけど・・・

〜当第3四半期連結累計期間において12億14百万円の特別利益を計上する見込みとなりました〜

本業は好調で為替差益もあって、3Qはどんな数字になるのだろうという妄想を働かせるのも良いのだろうか。

3331 雑貨屋ブルドッグ 1Q
う〜ん、悪い。さすがに私もここは見限ったけど、ここまで落ちるとは・・・

売上予想を達成するには2Qは11%以上の増収が必要だけど、それは可能なのだろうか?今期下方修正する可能性は高そうにも思えるけど、どうなんでしょ。

下期は増収予想だから、そこそこ出店するのだろうけど、来期以降順調にいけるかねぇ・・・

〜次の柱となる新規事業を設立し、単年度での複数店舗出店を行い、新たな展開を目指してまいります〜

前期末にこんな事を言ってたけど、結果を出せるかどうか。

1407 ウエストHD 1Q
大幅な増収増益。いよいよビッグマウス企業から卒業か?

〜「再生可能エネルギーの全量買取制度」の開始により、メガソーラーを含む産業用の太陽光発電システムの需要が飛躍的に拡大し、また従来からの住宅用太陽光発電システムについても、新築ビルダー向け販売が順調に増加してまいりました〜

前期から好調な兆しは見えていたけど、私はよく分からんのでスルーしてしまいました。明日苦虫を噛み潰す事になるか注目しよう。

PTS見たら・・・だよねぇ〜。

3815 メディア工房 1Q
減収増益。

減収だけど、本業はそこそこ増収なので悪くはないのですよね。悪くないってだけで、投資家が満足する成長ではないから好調とは言いがたいですが・・・

不振の携帯販売からは完全撤退したのはいいけど、やはりコンテンツがせめて2桁で伸びてくれればねぇ・・・

新事業の展開は模索中ってことで、しばらくはコンテンツ事業に頑張っていただく必要があるけど、再び成長企業として業績を伸ばせるようになるだろうか。



しかしどこまで騰がるのでしょうかね・・・私個人は指数に何とか追いけそうという程度なので、もうちょっと良い思いさせてくれというのが本音だけども、私の都合など関係ないので維持率アップと出金を継続させております。

今日は雑貨屋ブルドッグが期待を裏切らない腐れ決算を出してくれたけど、金曜日に決算発表予定のPLANTさんはどうなりますかね?ブルよりはマシだろうけど、相変わらず投資家の怒りを買う内容だと予想しておこう。

もう今週はPLANTくらしか気になるネタは無いので、売買するだけの週になりそうです。

01/09

3175 エー・ピーカンパニー
株式3分割。
〜当社株式の流動性の向上と一層の投資家層の拡大を図ることを目的としております〜

株主を増やしたいというのもありますかね。優待を新設すれば一発でシロアリ投資家が群がるけど、それをやる気は無いのですかね。

同時に発表された月次は・・・

全店127.8% 既存店99.2%

2012年の忘年会はそんな盛り上がらなかったのでしょうか・・・APくらいの規模ならもう少し勢いのある数字が見たかったですな。今のところは予想よりは高い位置で推移しているようだけど・・・

分割ネタだけとはいえ今の地合ならお買い上げされそうだけど、高成長前提の株価水準だから、株価的には2005年のような相場になるかどうかで決まりそうな気もするので、リスクは高いだろうか。

今の株価だと夢を買うに近い気がするので・・・

2925 ピックルスコーポレーション 3Q
減益だけど2Q以降は好調なんですよね、1Qの不振が残念ですな。天候安定しやがれというところか。

〜生産増による人件費増加や、原料野菜の仕入価格について当第3四半期連結累計期間後半は安定いたしましたが前半は天候不順の影響などにより仕入価格が高騰したことにより〜

業績はここ数年右肩上がりで、モノは売れ続けているようだから、利益がどうなるかは天候による野菜価格次第なんでしょうかね。

個人的にここのキムチは好きというのもあるから、機会があれば投資してみたいなとは思ってんですがね。

7603 マックハウス 3Q
収益重視というだけに粗利改革が進んで利益は出るようになっているみたいだけど、3Qは9月と10月が厳しかったので、ちょっと残念な結果となってしまった。

月単位でのブレはしょうがないにしても、息の長い成長が期待できないから目先の数字に一喜一憂して投資できない・・・んだよなぁ。

会社の拡大意欲が確認できないと投資しづらい。

あと立会外分売を行うようで。流動性を向上させたいらしいけど、業績を順調に拡大させて時価総額を増やせば確実だから、成長させろと。

3396 フェリシモ 業績修正
1回目中間、通期下方、2回目中間上方、3回目通期下方。ブレが大きいですねぇ・・・計画ほど客も単価も増えなかったと。

健康食品や化粧品みたいな使い続けるようなものを売っているところで、時期によっては何とか投資できそうなくらいだから、1回売り切りみたいな商品ばかりなところは決算持ち越しとか怖いし投資は難しいのかな。

そういや今マガシークのテレビCMやってるけど、これで少しは売上が増えるんですかね?増えたところで利益はダメそうだし、売上増も一時的な気もするけど・・・




しかしまぁ、強いですな・・・ザラ場中に調整が済んで、また強気にお買い上げですか?持ち株でも幾つかが後場から大きく騰がったようで、日々ボーナスで笑いが止まらないってか?

豚共がますます肥えますな、どいつもこいつもメタボは爆発しろって感じです。

12/21

2198 アイ・ケイ・ケイ
東証1部昇格。ついでに立会外分売。

〜市場第一部指定の形式要件を充足するために、当社株式の分布状況の改善を図るため〜

優待も始めたし、株主数は十分になってそうにも思えるけど・・・多くの人たちに支持されたいとか考えてんでしょうか。

3281 GPL投資法人
これ当選してた。チムニー同様1枚だけですが。

物流施設に特化したJリートらしいけど、どうなりますかね。しばらく放置してみます。1回でいいからユーグレナみたいなIPOを当てたいものです。



今週は決算も殆ど無くて実に暇でしたね。色々調べたりして仕込めそうな銘柄は幾つか見つかったけど、動くのは来年以降になるので、来週はそこそこ決算はあるけど私の中では2012年は終了です。

12/04

3361 トーエル 
東証2部昇格&増資。
〜子会社TOELL U.S.A. CORPORATION(米国ハワイ州)における同製品の生産工場建設資金、及び国産ピュアウォーター「アルピナ」の増産体制強化を目的とした、当社連結子会社アルプスウォーター株式会社の大町工場(長野県大町市)における水源地からの供給導管の増設工事資金を確保する〜

水を売って売って売りまくりたいから増資するようです。5%程度の希薄化だし、今が攻め時との判断なのだろうから内容的には悪くないのでしょうかね。

私は他の株に乗り換えたほうがいいかなと思って結構売ってしまったんですけどね、明日はどう反応するか注目しよう。

2910 ロック・フィールド 業績修正 配当修正
下方修正&減配。
〜個人消費の節約志向は継続しており、そうざい業界においてもコンビニエンスストアにおけるそうざい販売の強化や百貨店における集客減や増床や改装に伴う競合の新規参入等競争は一段と激化しております〜

配当は配当性向40%方針だから、利益減った分を減らすようです。

ちょっと前まではサラダ売れてたとか言ってたのにねぇ、時の流れは早いですな。

RF1とか高いですからね、確かに安売りスーパーの惣菜より美味いし手間かけてるなとは思うけど、消費者達はそんなコダワリいらねーとか思ってんだろうか。私もたまに見て、これ美味そうとか思っても、値段を見て無理!とか思うことは何度もありましたので。

6425 ユニバーサルエンターテイメント
この会社に興味は無いのだけど、ロイターに対する恨み節が凄いのでちょっと面白かったなと。真実は知りませんがユニバーサルさんにとってはかなりキツイ状況なんでしょうか。

で、もう許さん!という事でロイターを訴えたようです。

他国に進出したり現地の企業と組んだりすると常に噛み付かれる怖さがあるから、脇の甘い日本企業はあっという間に食い尽くされそうで怖いですな。

資金の少ない個人投資家は、規模が小さく国内だけで十分成長できるような会社の株以外には手を出さないくらいの方がいいのかも。

12/03

3361 トーエル 中間
増収増益だけど、2Qだけだと減収増益。利益は若干だけど上ブレしているので上期の結果としては悪くはないのかなと。

ガスは今夏の猛暑が秋口まで続いた影響で減収。けど利益は頑張って出したようです。天候に左右されるけど、何とか前期並の収益を確保できたなら十分なんでしょう。

水は一応増収だけど伸びが鈍いですね。もう不安も和らいできているから、そんなに伸びないのか競争が激しいのか・・・

悪くはないかもしれないけど、他にもっとマシな株がある事を考えると、そんな入れ込む必要もないかねぇ。

3038 神戸物産 決算
今期も順調に増収増益を見込むようだけど、強欲な投資家的には成長ペースが物足りないです。ただ、純利益が大幅増益予想で、1株利益が369.06円を見込むようだから、予想PERだと5.9倍となるので、さすがにこの地味株でも少しは反応するんでしょうかね。

次期の見通しは・・・
〜今後の経済状況については、欧州債務危機や長期化する円高による影響等が懸念されるなかで、消費税引き上げの動きも相まって消費者の低価格志向が継続し、引き続き厳しい経営環境にとなるものと予想されます。当社グループについては、このような環境下において、より「安全・安心」な商品を徹底したローコストオペレーションの実践により御提供し、真の製販一体体制の確立を進めて参りました。

その結果、他社が苦戦を強いられる中、当社グループは良好な経営成績を残しております〜


安さが一番か・・・他社が苦戦しているとかわざわざ言うとは今の状況に相当自信があるんですかね。

既に600店舗を超えているけど、日本中緑の看板が支配するようになるのか?貧乏人の胃袋は神戸物産が頂く!とか思ってんですかね?

これで中食の方も軌道に乗るようなら本当に敵無しになりそうで、投資対象としても本格検討できるってところなんだろうか?今のところは安かろう悪かろうの範囲だから大丈夫そうだけど。

3366 一六堂
ここも天下の東証1部企業様になったようです。

株価はそこそこ騰がってたんですね。上昇ペースは緩やかだけど、こういう値動きが長期的に続く株が沢山あれば投資のハードルも下がりそうなものだけど、人間の本音が株価に表れるので、株式投資なんてのは限られた人間達だけで儲けるべきって思ってんでしょう。

11/29

2427 アウトソーソング
優待内容変更。サッカーの招待券からクオカードに変更。これは乞食が喜びそうな変更ですな。公平な優待にしろとかクレーマー株主の圧力に屈したというところか。全く情けない・・・

1枚でクオカード1,000円だから今の株価だとそこそこお買い得なんですかねー、私は優待根絶やし派だけど、圧倒的多数の乞食の力には為す術が無いから黙って貰いますよ・・・

PTS見たら少し買われてますね、株価に浅ましさが表れております。

3046 ジェイアイエヌ
・投資単位の引下げに関する考え方および方針等について

〜投資単位の引下げにつきましては、株価水準、株主数、株式の需給環境及び市場の要請等を勘案の上、慎重に検討を続けてまいります〜

今では1単元300万円以上ですからね、完全に貧乏人お断りな株となっております。それだけに買いやすい単価にしろという問い合わせが増えているのかな?

メガネ界のユニクロだから、ファストリを見習って株式分割なんかしないんじゃないですかね。お前ら貧乏人はメガネだけ買ってろって事でしょう。

成長株を底値で拾って数年放置すれば・・・なんて話はよくある話だけど、この株でそれを実践できた人って何人くらいいるんでしょ?


売買もそんなしてないし開示ネタも無くて暇なので、どうでもいい話でも・・・

最近アクセス数が増えているなと思ってリンク先を色々見てたんですが、こんなブログをリンクしてくださってありがとうございますって感じです。

で、リンク先のあるところで私の今の結果についてのちょっとした感想みたいなのもあって、私の事を運を掴んだとかそんなのがあったんですが、まさにその通りで、運を掴んである程度の規模になれたから今があるってだけなんですよね。本当よく理解されているというか、ネットって怖いですなー。

でもまぁ、こんな中身の無いブログでもそこそこのアクセスを頂いて、株の世界はまさに勝てば官軍というか、結果だけがモノを言う世界なのだなと思いますね。でなきゃこんなブログ誰も見ないでしょうから。


明日で11月も終わりですね。さすがに今月はマイナスで終わる事はないだろうから、良い月で終われそうです。

11/26

2196 エスクリ
また立会外分売ですか・・・東証1部に昇格できたけど、株主数がギリギリだから更に信者を獲得しようとかそんなところだろうか?

優待新設すれば一発で信者まみれになるだろうけど、そこまではしたくないのでしょうかね。

6932 遠藤照明
大証1部昇格。

世間的には東証1部上場企業はステータスだけど大証1部ってのはどうなんでしょ?ここって株主前期末が2,140人しかいなかったんですね・・・一般人に馴染みのない会社ってこんなもんですか。

今日は関電が、俺達がぬるま湯生活を送る為には、お前らカス庶民から絞り上げる必要があるから、値上げの申請したぞという素晴らしい発表しましたが、これで更に節電しなきゃみたいになるんですかね?

労働しか知らないカス庶民はどんどん痩せ細っていきますなぁ・・・

とりあえず遠藤さんが明日反応するか注目しよう。

7581 サイゼリヤ
優待変更。優待券から現物商品に変えるようで・・・

※一般的に入手が難しく当社でしか提案できないような、オリーブオイルやワイン等のイタリア食材の贈呈を予定しております。

単価が下がり続けているのに優待券の金額は同じだと価値は上がり続けて、それがサイゼリヤ的にはもう限界って感じなんだろうか?

○○円相当っても実際は価格以下のモノなんだろうけど、サイゼリヤくらいの規模になれば小口個人に媚びる必要も無いから、お前ら乞食はケチなイタリア食材で我慢しろって事か。

優待株主的には今回の変更はどうなんでしょ?

11/22

特にネタも無いけど、更新する気があるからテキトーに思いついたことを書いてみる。

7448 ジーンズメイト
これが既存店107%の威力ですか・・・でも、そろそろジーンズメイトも底を売ってこれから売上が回復するのだろうか?

社名はともかく店名がジーンズメイトってのもダメな気がしているんですがね、ジーンズしか無いのかよ?とか思ってしまうので・・・だから私のようなオッサンはユニクロとか行くんですよ、無難ですから。

3387 クリエイト・レストランツ・HD
優待のチカラ凄いな・・・優待が嫌いなので、それがらみの投資は一切拒否しているけど、ヴィレッジヴァンガードの優待新設の衝撃を受けてからはちょっと考えないとダメかなとは思うようになりましたね。

ハイエナ個人が群がって会社がダメになるなら、それまでに私も肉片くらい頂かないと腹立ちますから。

6932 遠藤照明
今日損出しをしたのだけど、その後もまだ下がるの怒りのナンピンを決行、と言っても1枚だけですがね・・・以前買い込みすぎて狼狽売りした過去がありますので。

終値は結構なプラスになったようだから、もう売りは枯れましたかね。仮に今日で底打ちなら偶然底値で拾えた事になりそうです、1枚だけですけど。

ちょっと下げ方が普通じゃなかったと思うけど、どうしても売らざるを得ない人がいたのだろうか。

2432 ディー・エヌ・エー
ミクシィと提携。

〜2013 年春(予定)に「mixi ゲーム」スマートフォン版のリニューアルを行い、「Mobage」上のゲームを、容易に「mixi ゲーム」にも配信することができるよう開発基盤の共通化を実施いたします。また、開発基盤を共通化した「mixi ゲーム」のスマートフォン版のソーシャルゲームプラットフォームを両社で共同運営してまいります〜

コスト削減ですか・・・もう濡れ手に粟な、お気楽大儲けは難しいのだろうけど、他に新しい暇潰しが生まれるまでは何とか拡大できるのでしょうかね。

2695 くらコーポレーション
11/02からラーメン提供開始しているのですね。うどんは以前から提供していて、たまに食べているけど結構美味いんですよね。くらに関しては正直寿司よりサイドメニューの方が好きなくらいなので近々食べに行ってこよう。



しかし日経平均はまだ騰がるんですね・・・個別でも急騰する銘柄もチラホラ見受けられ本当に景色が変わったなと。

11/13、11/14

11/13(火)
6059 ウチヤマHD 中間
ほぼ予想通りで面白味は無いけど普通に増収増益なので何の文句もありません。

カラオケ屋にしても飲食店にしても、これといって目を引かないけど、それで結果が出ているなら多くの投資家の興味を引かないって事で投資対象としてはいいのかな。

これで優待の新設が無かったらねぇ。

2146 UTHD 業績修正
はいキタ下方修正。

〜取引先顧客工場数と稼動数は引き続き拡大しているものの、例年に比べて顧客の「増減」の動きが大きく、新規顧客契約数の急激な増加に伴う新規顧客工場の立ち上げ費用や新規社員の採用費用や社宅費用、顧客工場の解約に伴う社員の退職費用等を計上したことにより〜

中国のせいですか?何でしょうか、イイワケでいいからもう少し詳しくお願いしたいです。

11/14(水)
1909 日本ドライケミカル 業績修正 配当修正
通期も上方修正。これは事前に言ってたから、その通りにしたのでしょう。で、更に増配。こっちは配当性向25%が目処だから上方修正した分増配してやったよという減配で投げた投資家は今どういう心境なのか聞いてみたいところです。

好業績でやっぱ配当増やしますとかなっから面白いなと思ってたんですが、ホントにその通りになったようで・・・

〜第2四半期連結累計期間において、東日本大震災後の防災意識の高まりや法令改正等に伴い、メンテナンス事業における改修・補修工事案件、商品事業における製品・商品の販売が良好に推移したこと、平成24年10月1日付で沖電気防災株式会社を子会社化したこと〜

ワイドショーなんかで至る所が老朽化してて、これでまた地震起きたらどうすんの?みたいな不安を煽ったりしてもしるけど、危機感を抱いて金もあるところは、せっせとメンテとか頼んでんですかね?

配当は当初予想150円→成長重視するから90円→上方修正したから110円と、数ヶ月でなかなか激しい動きですが減配で投げた個人投資家はどんな心境なんでしょうか?

今日は14:00から大きく買われたようだけど、1時間ほど早く情報を入手された方がいたようです。

2178 トライステージ 月次
久々に前年比プラス。底を売ったのか?しかし業績がパッとしない割には株価はそこそこですね、優待のせいか?

2453 ジャパンベストレスキューシステム 決算
前期は増収減益で着地。で、今期も増収減益の予想・・・

〜従来から注力しているWeb広告やタウンページ広告及びマグネット広告等を、顧客の反響に合せて柔軟に配分し、より積極的な広告展開を進める計画です〜

社長は会社が大きくなって嬉しいなぁとかなのかもしれんけど、投資家的には嬉しくありませんな。規模だけ大きくなられても困ってしまう。

2928 健康コーポレーション 業績修正
下方修正。赤字が拡大しているよ・・・

〜第1四半期に続き積極的な広告宣伝活動を当第2四半期においても実施し、先行投資となる広告宣伝費を今期年度計画の8割程度(前年同期比30.1%増)まで投下したこと及びボディメイクジムの新規出店に伴う広告宣伝費が増加したことで〜

ライザップってマンツーマンでダイエット指導するジムのCMをよく見かけるけど、ここが始めてたんですね。

広告に突っ込んだから利益が減ったってのはいいけど、売上が予想よりかなり悪いのが気になりますが・・・下期で挽回できると見ているのか。

美顔器は既に飽きられて売上も落ちているようだし、新商品で何とかカバーと寿命が短いですねぇ・・・この手の会社は規模が小さいうちしか投資できませんかね。

ヤーマンとかはどうなんでしょ?

4350 メディカルシステムネットワーク
阪神調剤薬局と提携。ここって昔は上場していたけど何かMBOで退場してしまって、将来的にはメディシスさんに株をお買い上げしていただこうとかそんなんなのだろうか?

〜高齢化の進展や医薬分業率の上昇に伴い市場規模拡大が見込まれる一方で、薬価基準の引き下げや診療報酬・調剤報酬の改定など、医療費抑制のための施策が着実に実行されており〜

提携内容が○○の共同取組ってのばかりで、一緒にコスト削減に励もうねって事か。

2162 日本マニュファクチャリングサービス 業績修正
僅かながら上方修正。アウトソーシングとUTHDは下方修正したけど、ここは投資家を怒らせずに済んだようです。と言っても、ここの社長の顔は怖すぎて面と向かって文句を言える人はそんないなそうですけど。

〜重要顧客(キーアカウント)に対する本社営業を精力的に進めてきた結果、新規受注を獲得するに至りました。また、複数事業に跨る案件の受注が増え始める中、利益率の高い受注獲得に結び付けることができ〜

反日デモの影響で他人にリスクを負わせたくなったからnmsにとっては特需となったとかなんですね。



日経先物が騰がってますな・・・民主党でなければ何でもいいって感じなんだろうか?

11/12

2769 ヴィレッジヴァンガード
優待新設。まさかここがオマケに手を出すとは・・・私の中ではかなりの衝撃です。

1枚で10,000円分の買い物券って事で明日は買われそうですねぇ、PTSではストップ高になってるし・・・何にしてもちょっと振る舞いすぎではないかと。

あと、1年以上保有すると+1,000円、2年以上保有で+2,000円になるけど、最初は5,000円にしてそこから10,000円にしていくようにしたほうが良かったんじゃないの?

しかし、ここが優待を新設するとは、いよいよ売上確保になりふり構ってられなくなったのだろうか?私は優待嫌いなのもあるけど、今まで業績拡大だけで勝負してきたここが、オマケに手を出したって事は相当にヤバイような気がします。

こういう店でくだらないモノを買う余裕のある人が減ってきているんですかねぇ・・・会社側が判断を間違うなんてのはよくあるので、これが業績の底ならいいのですが。

6932 遠藤照明 業績修正
上方修正。

〜全国的に電力需給がひっ迫するとの懸念から、夏場を目途としたLED照明への取り換え需要が旺盛であったため、上期の売上高及び利益は当初の予想を大幅に上回りました。下期につきましても、電力需給のひっ迫は長期化するとの見込みから、省エネ、省電力性に優れた当社LED製品に対する需要は底堅く推移することが予想されますので〜

節電と言えばLED!って事で、LED照明に切り替えまくる恩恵をモロに受けているのでしょうか。あと、業務用と言えば遠藤だろみたいな知名度の高さもあるんですかね?今期だけなら、どこの急成長IT企業ですか?ってくらい凄い伸びです。来期も成長できるかなぁ。

上方修正自体は織り込み済みとは思うけど、今回の修正幅はどうかってところなんだろうか。

2799 パイオン 業績修正
中間上方修正。スマホが売れて好調で結構良い数字かと思ったけど出尽くしなんでしょうか?売られたようで。

目先騰がっているとキッカケが生まれたら割安とか関係なく売られるってだけなんだろうけど。

2410 キャリアデザインセンター 決算
ここも好調ですねぇ、今期も結構な成長を見込むようです。

〜IT派遣事業につきましては、計画を大幅に上回る売上高を実現し、右肩上がりに推移しております〜

ソーシャル関連で動いてんでしょうか?

世間ではモノ作りモノ作り騒いでいるけど、単に変化を知らない知りたくないような役立たずが騒いでいるだけって事ですかね。別に有形じゃなくったって需要を生めば何だっていいじゃないって話ですし。

今って景気が悪いというより、お金が特定の連中に偏っているだけという気がします。だから今ダメな人って過去を捨てない限り悪くなる一方ではないのかと。

3399 丸千代山岡家 業績修正
下方修正。ここは下方修正の常連だけど、とうとう減配。もう配当を出す余力も無くなってんですかねー。

〜新規出店の抑制や閉店に加え、一部既存店売上高の不振など〜

拡大できないお客は来ないでもうボロボロですねぇ・・・とりあえずテキトーなところに手広く出店してたって印象だけど、そのせいで無駄に費用が増えたとかもあるのかな?人やモノの移動にも金はかかるし。

業績不振の高配当銘柄なんか信用できないのでしょう。株価が低迷して弱気になっている時って、低PBR、高配当みたいな銘柄にシフトしたくなるので、気をつけたいと思います。

フライングガーデンも今のところ配当を維持しているけど、どこまで今の配当を出せますかね。

2158 UBIC 中間
減収減益。ただ、この会社は四半期ごとのブレが凄い大きいので年単位でないと投資できませんがね。

〜当社は急速に事業を拡大している一方で、その業績動向はどうしても短期的に変動の大きいものになる傾向から脱しきれておりません〜

なので、多少長い目で見れるかどうかで判断しないといけないのかなと。私は短期の成績も気にするから少ししか買えないんですが・・・

2485 ティア 決算
今期の業績予想は相変わらずショボイものですな。まぁいつもの事ですけど。

死人は増えても単価は下がるって事で、安くしても儲かるようにしていかんとダメなんでしょう。

業界は未だにボッタクリ体質がはびこっているのですかね?だったらティアが成長する期間は長いものとなりそうです。

〜人口動態等を背景に葬儀件数は増加するものと判断しております。一方、葬儀単価は参列者の減少等により低下するものと予想されますが、営業施策を強化し、現状を維持するよう努める〜

人口そのものが減ってんだから、老人まみれだからって、そのまま葬儀屋が儲かるわけ無いってか。ただでさえ老人に手厚く若者に厳しいのに、死んだ後まで面倒見てられるかフザケンナ!!って流れになっておかしくないだろうし。

・・・婚礼屋の資料なんか見ると緩やかな右肩下がりを予想しているけど、ホントにあんなユックリなペースで済むのかな?なんて思ったりますしますしね、エスクリの株価が堅調な時に言うのも何だけど。

3175 エー・ピーカンパニー
結構下げましたね。まぁ、株価は高い位置にあったし何かしらサプライズが無ければあんなもんでしょう。

成長企業の株価が右肩上がりなのは誰しも知るところだけど、成長性が高い銘柄ほど短期的に見ると凄いブレがあるんですよね。私の性格を考えると外食企業なのである程度の量は持てるけど、株価のブレに悩まされるのも事実なので、大量保有できないのが辛いところです。

昔いけると思った銘柄を多く買って短期的な悪材料でブン投げたとかありますから・・・

しかし三光マーケは結局5%しか下げてないんですね、下げ幅はAPと逆じゃないとおかしいんじゃないかと・・・この会社情報開示に難があるので、そこを改善して欲しいところですね。今までは一定の結果を出し続けてきたから黙ってられたけど、今はそういう状況じゃないので。

3177 ありがとうサービス
結構買われましたね・・・初値で買っても20%儲かっている事になります。こういうのに突っ込める専業の方とか羨ましいです。私は臆病なので無理。

冷静に判断すれば、そんな買われる銘柄ではないと思うけど、そこはIPOなので常識を当てはめるのは野暮ってものなのでしょう。

しかし今はIPOってだけでそこそこ買われるようになった印象ですね。



好業績でも出尽くしみたいに売られるけど、デイトレ班でなければ放置でいいのかなと。バリュー業者が木を見る相場とか言っているのが気になりますが・・・

11/09

3097 物語コーポレーション 1Q
う〜ん、素晴らしい・・・売上も順調に伸び、それ以上に利益が伸びて2桁の利益率を確保。短信にはこれといった説明が無いけど原価が上昇はしていてもコスト削減とやらが順調に進んでいるって事ですかね。

焼肉がかなり良いけど、腹いっぱい食べたいから食い放題ってのがいいのだろうか?

売上利益が綺麗に伸び続けていて財務も改善と美しい好循環ですが、ここやアークランドサービスだけ買って寝ておけば、それだけで報われそうです。

所詮外食とかのたまう個人投資家は1年で資産を5倍や10倍に増やせる超絶なトレードセンスの持ち主なのでしょう、実に羨ましいです。

3175 エー・ピーカンパニー 中間
とりあえず順調でしょうか。月次の開示も始めたようで今後はそれを確認すればいいか。

今後は地方にも出店をしていくようだけど、成長できるのは、これが受け入れられるかどうかだろうか?中間搾取業者を排除しただけ安く提供できるのはいいけど、客がそっぽを向いたらどうにもならんでしょうから。

2926 篠崎屋 決算
しょっぱい業績が続いている豆腐王だけど、天候次第で業績がコロコロ変わるからと、とうとう今期から業績予想非開示となったようです。かわりに既存店の売上を月次で開示するようですが。

客数が最高気温35度以上の猛暑日は30%減って、雨の日には15%減るけど、前期は猛暑日が多かったから下方修正したのは俺のせいじゃない!と言いたいようです。

天候によるブレが大きいですねぇ・・・豆腐がらみだけでは外部環境にこうも左右されるのかと。

2762 三光マーケティングフーズ 1Q 業績修正
早速下方修正ですか・・・そんなに良くはないと思ったけど、こんなにダメとは。

〜東京チカラめしの展開につきましては、足元の牛肉、米など原材料調達価格の高騰はありますが、当初計画通りに推移しております。しかしながら一方で、当社の基軸業態である居酒屋業態につきまして、国内居酒屋需要の減少、企業間競争の激化により、当初計画していた新規出店を見送ったこと、既存店売上高の減少により〜

居酒屋が相当苦戦中なんですかね。チカラめしの拡大だけが拠り所だけど、先行投資も重く利益が出ない・・・これで店舗数だけ増えて利益出ませんでしたとかならなきゃいいのだけど。

前期末でその他が26.4%だったから、チカラめしの比率は24%くらいか?これがどこまでいけば投資家が嬉しい結果を出せるようになるのだろうか。

7494 コナカ 決算
前期は若干下方修正した程度だったけど、問題は今期の業績予想・・・見事に減益予想!って事でストップ安まで下げたようで、おかげで東証1部の値下がり率1位の名誉が与えられました。

営業利益15%減少はショックだったか・・・純利益半減がダメなんですかねー。こういうのってとりあえず純利益で判断して、その後に売買しながらゆっくり妥当な価格を求めるとかそんなところだろうか?

〜価値ある商品を発信し続けて消費者の方々の購買ニーズを喚起できる商品の品揃えを図るとともに、心のこもった親切丁寧な接客対応に重点をおいた社員教育の徹底などにより一層のサービス向上に努めてまいります。また、長期的な成長戦略として取組みをはじめました海外での小売事業展開におきましては、予想を超えるお客様からのご支持をいただいており、今後いち早くグループ内の成長を担える事業として確立すべく積極的な投資を考えております〜

元々大して売れないものを無理やり売ろうとするから、従業員にかかる負担は膨大なものになりそうですな。頑張れコナカ!

8767 ウェブクルー 決算
素晴らしい成長ですね。で、今期も売上20%増、利益は40%増の成長を見込むようで、これでこそ新興企業でしょう。

景気が相当に悪いから、比較サイトなんかで少しでも安いものやお得なものを選ぼうみたいな事なんだろうか。

特に保険は不安を煽るにはうってつけだし、安くていい保険あるよ〜って感じで店舗に安定を求めて結果危険な道を歩く連中を吸い寄せてんですかね。

2196 エスクリ
東証1部昇格おめでとうございます。ここがしょっぱい似非成長企業だと気軽に増資とかするもんですが、ここはしないんですよね。中期計画を下方修正させたとはいえ、1株利益も意識した数字を出しているだけあるってところか。

こういう意識の高さは買いの材料になるのかなと個人的には思う。若干株数が増えてはいるけど、ここもダメと言うのは酷な気はします。まぁ、甘い認識なんでしょうけど。

そういや昔大量の信者を生み出したフージャースも確か増資してないんですよね。こういうところが他の2流以下の塩不動産とは違うって事だろうか。

別に増資しても成長しているならいいけど、金集めただけか貴様!みたいなのも多いので、どうしてもイメージが悪いですから・・・

3037 スタイライフ 業績修正
当然のように下方修正。

結局アマゾンや楽天が全部持っていっちゃんですかね?こう言いながら私もネットで買い物をする時はどっちかですけど・・・

そういや、ここ楽天と提携してたんですよね。もう膨大な店舗がある楽天ショップのその他大勢の店の1つとしてしか存在できないのだろうか?

9854 愛眼 業績修正
下方修正。もうオンボロロ・・・

〜商品構成の改善が遅れ予定販売着数を下回り、かつ低迷する単価の急速な回復が望めず、前回公表値を下回る見込みとなりました〜

勢いのある会社の進化に付いていけませんか・・・

〜退店に伴う賃借料や希望退職制度の実施による人件費等経費削減が期待できるものの、売上総利益の減少や「NEW愛眼」へのコーポレートブランド刷新のための広告宣伝投入、改装による一時的経費の増加等により、〜

どんどん追い詰められてますなー、愛眼の領地は減っていくばかりだけど、このまま潰されるのでしょうか?

2751 テンポスバスターズ
今日あさくまに行ったんですが、新規出店記念だかでコーンスープ2個貰いましたよ。新店記念で安くはないスープをくれるとはなかなか太っ腹だなとは思ったけど、2015年までに30→100店にするつもりのようなので、成長の第一歩というような意味合いでの記念品だったのだろうか?

会長のFACEBOOKには随分威勢の良い目標を掲げているけど、あさくまのHPのショボさが気になるので、出店攻勢をかけるならリニューアルして欲しいところです。


しかし勝ち組負け組と言いましょうか、弱肉強食の恐ろしい世界が展開されてますけど、こうやって色々会社の業績なんか見ていると一箇所で一生安泰なんてありえないなって思いますがね。


ちょっと市場は調整気味ですかね。今後の株価推移なんか知らんけど、個人的な事を言えばモノ作り系はクソだって事で、その手の株には一切触れなくてもいいと思うほどです。さすがゼロって訳にもいかないとは思うので、つまみ食いはすると思いますけど。

来週は私の中では重要銘柄の決算も多いので注視しようと思います。

11/08

7399 ナンシン 中間
増収減益。売り上げは予想以下、利益は予想以上だけど、ほぼ予想通りか。マイナー株だし放置されるだろうか?

正直何でまだ持ってんだって株なんですが、割安感はあるので・・・こう思って塩漬けにしている株が他にもあるというに私は本当に懲りませんな。指標に縛られてんですよね。

でも、何かしら判断基準が無いと行き当たりばったりになってしまうので、しょうがない。

〜当社グループが属する業界におきましても、産業の空洞化が進む中、主要な取引先である機械工具業界や物流業界からの受注に今ひとつ力強さが感じられません〜

最低限の説明だけという感じですが・・・

1Q
〜復興需要や政策効果等により個人消費を中心に緩やかな回復基調にあるものの、一方で、欧州債務危機に端を発する急激な円高の進行や世界経済の減速等により、先行き不透明な状況にあります〜

2Q
〜政策効果等により内需を中心に緩やかな回復傾向にあるものの、一方で、欧州債務危機に端を発する円高や中国など新興国経済の減速等により、予断を許さない状況にあります〜

先行き不透明から予断を許さないと危機感を抱いているんでしょうかね。

3632 グリー
ヤフーと提携。ヤフーモバゲーとかあるけど、グリーも同じような事やるのだろうか?

まだ拡大する余地は大きいなら周辺企業の成長もまだまだ期待できるのかな。

ヤフーは爆速で決めたとグリーが驚くほどすぐ決定したようですが、日本の他のガラクタ大企業にそれは可能だろうか?

あと会見テレビで見たけど社長が若くていいですね。枯れた寂れた錆付いた顔したガラクタ大企業の社長なんか見たくないので、若くて威勢の良い人達がもっと目立ってもいいようにして欲しいものですな。

3318 フライングガーデン 業績修正
下方修正。もう経営者がダメすぎるって事ですかね。

多分ハンバーグのクオリティについてはこだわりがあるのだろうけど、それ以外の部分が疎かになっているのではないのかと・・・私は数年前に1回食べただけなので、今は分からないけど、当時でも接客やサービスがちょっとなと思うことがあったのだけど、恐らく当時とそんな変わってないのではないのかと。単なる想像ですが。

〜厳しい事業環境の中、来客数増、売上高確保の施策として、「爆弾祭」及び「季節のデザートフェア」などを行いました。しかし、各種施策が来客数増に結びつかず売上高が当初想定に比して下回りました〜

爆弾祭って物騒なネーミングだな。主力商品が爆弾ハンバーグとはいえ去年原発事故もあったし、爆発とかイメージさせるようなネーミングはやめたほうがいいんじゃないかと思うのですがね。

3170 アイセイ薬局 業績修正
中間上方修正。ここは相当保守的な業績予想を出したようだから、多少は上ブレできたってだけだろうか。

〜調剤報酬改定、薬価改定の影響はあったものの、新規出店及びM&A(店舗譲受け含む)による事業拡大に向けた店舗展開は順調に進捗し、売上高予算を達成いたしました。営業利益及び経常利益につきましては、店舗開発関連費の下半期へのずれ込み等により〜

期ズレが無くても下方修正は無かったのなら、業績予想は弱いけど下方修正懸念はあまり無さそうだし、来期を見越して投資できるのかな。



そういや昨日はアメちゃんかなり下げたんですね。相場とか見てなくてさっき知ったんですが・・・以前だったら絶対今日の心配とかしてたはずなので、身軽っていいですな。

まぁ、またそのうち緊張したくなるのかもしれませんけど。

11/05

3082 きちり 配当修正
記念配。
〜創業から15 周年となることから、平素からご支援賜ってまいりました株主の皆様に感謝の意を表し〜

創業15周年記念配当・・・業績がそこそこ良いから還元するよってだけか。タニタがらみで収益は上がってんですかね?ネット情報だと評価はボロクソのようですが、ってネット情報は極端なのであまり当てに並んだろうけど。

9535 広島ガス
優待新設。あぁ、株主不足なのかなんて思ったら・・・

〜将来的な東京証券取引所第一部への市場変更を目指し〜

〜株式の分布状況の改善および流動性の向上に向け、本年7 月には単元株式数を1,000株から100 株へ変更する定款の一部変更を実施しており、更に将来的な新株発行等を検討しております〜

〜このような観点を踏まえ当社は、株主様の日頃からのご支援に感謝するとともに、今後ともより多くの株主の皆様に、当社事業へのご理解とご支援をいただき、当社株式を長期に保有していただける魅力あるものとすることを目的に株主優待制度を導入する〜

将来増資するけど、お前ら売るなよ!って事か。既存株主に配慮した、と言っていいのか?前期末だと株主数は1,653人なんですね、足りないじゃないか・・・

将来いつやるか分からん増資の恐怖なんかより、確実に頂けるであろう優待の威力が勝つのかな?

2138 クルーズ 中間
増収減益。CMやってるラグナブレイクがかなり好調なようで・・・ただ、人をいっぱい雇ってるから利益が犠牲になっております。

好調なのはゲーム自体優れているのか、物珍しさからなのか・・・もう既に好調不調と会社で差がついているから、クルーズは優れたものを生み出せてんですかね。

私はブラウザ何とかいう戦争ゲームやってますが、かなりの金と時間を使わんと無理だろみたいに思うことはありますがね。戦争ゲームだから誰かが戦争を仕掛けてくる訳だけど、本気で戦おうと思ったら結構な金と時間を使いますから。

射幸心を煽るだか何だから正義な人達は色々言ってたけど、モノが溢れているこのご時勢では煽らないと売れませんからね、形の無い物でもお金が動くなら、それでいいじゃないのって思うのですがね。

・・・成功した企業の株価上昇はとんでもない事になるけど、多くの屍の上に成り立っているので、投資するとしても少しだけだよなぁ。

市場が縮小しているようなところの成長企業に投資するってのが凡人が儲ける一番可能性が高いのでしょう。いつまでもピーター・リンチじゃないだろうなんて思いもあるけど、人間なんて何十年経っても変わらんからいいのかな。

株式番組はもうたま〜にしか見ないけど、見事に同じ発言の繰り返しだし。


売買は引き続き指値注文だけしております。保有株でまだ決算を通過していないのもあるから、内容次第では上にも下にも動くかもしれません

・・・私も同じ事を繰り返し言ってるだけだな。

11/01

まず昨日のネタから。

3397 トリドール 中間
予想より若干利益の上ブレはあったけど、概ね予想通りでしょうか。

相変わらずのハイペース出店だけど、それでシッカリ結果を出しているわけで、文句のつけようがございません。

今肉汁つけうどんってのをやってるけど、結構旨かったですね。私昔はそばの方が好きだったんですが、いつ頃か分からないけどうどんのほうがいいやと思うようになって、外で麺を食べるときは殆どうどんなんですが、丸亀製麺の影響なんだろうか。

丸亀製麺と同じようなスタイルのうどん屋って他にもあると思うけど、違いってのは経営者の成長意欲なんですかね。

以前グルメ杵屋がやってる杵屋ってうどん屋で食べたけど、味はともかくとしてメニューが限られていて自分の好きな組み合わせで食えないのが嫌でしたね。丸亀製麺ならイカ天3つとうどんとか、私は鶏肉が好きだからかしわ天はかならず1個は食べるけど、それ以外は選ばないとか日によっては2個食べるとかできるけど、古いタイプの店はそれができないですから・・・ナスの天ぷらは大嫌いだし、あと葉っぱの天ぷらってあるけど、あれが存在する意味はあるのかなと。

あのよく分からん葉っぱの天ぷらのせいで無駄に価格が高いのが問題なのかなと・・・昔は外食というのはちょっと特別な日とかたまの贅沢みたいな意味合いがあったけど、今はそこらじゅう飲食店だらけで非日常性とかそんなん無いのだから、無駄はどんどん削って安く出せと思います。

2362 夢真HD 決算
今期もかなりの成長を見込むようで、絶好調でいいですなぁ・・・アウトソーシングじゃなくてこっちを買ってればねぇ。

で、中期計画も出して5ヶ年で売上高 2.5倍・利益5.5 倍規模への成長を目指すと、凄いやる気です。

〜首都圏においては、人口流入超の継続、築年数 40 年以上の住宅増加による建替需要、震災に備えての耐震補強需要、高齢社会によるバリアフリー化需要等、建設需要は今後も増加傾向にあると見込んでおります。さらに、東北復興需要の本格的な顕在化はこれからであり、東北地方での建築工事は今後数年間継続されると予想しております〜

しかしどこもかしこも老化老化と老々大国ですなぁ。問題の先送りを続けた結果がこれだよ!労働しかできない者は今後もっと苦しむがいい。


ここから今日のネタ。

1909 日本ドライケミカル 業績修正
中間上方修正。私は業績で買ったので減配した時にナンピンしたけど、これは報われるかな?

〜東日本大震災後の防災意識の高まりや法令改正等に伴い、メンテナンス事業における改修・補修工事案件、商品事業における製品・商品の販売が良好に推移したこと等によるものであります〜

通期業績は中間決算の時に出しますと。今期は減益予想だったけど、中間の修正幅からして増益予想になるでしょう。

減配ブン投げ組みとナンピン組みのどっちが報われるか明日以降の株価に注目しておこう。

7550 ゼンショー 業績修正
下方修正。既存店が振るわなかったと。あと原材料価格の上昇も負担になったようですね。

想定101.7%→結果96.8%
牛丼99.4%→結果93.0%

悪い悪い。豚かばやき丼って強気な価格設定だなとは思ったけど、あれは売れてんですかね?社名のように全勝とはいかないようですな。

下方修正したところは原材料価格の上昇のせいだ〜とか、イイワケしているけど、事実でもあるだろうから、売り上げ不振のところは触らないに限りますかね。

3660 アイスタイル
東証1部か2部昇格するようで。ただ、同時に増資も発表していて、上場1年未満の企業としてはどうなんでしょ?と言う気もするけど、どう判断されるんだろ。

株式市場の出来事はインチキが基本なので、こうも早く増資するってのは会社としては今がピークだから、バカな個人投資家共が訳も分からず買って株価も高くなっているし、こいつ等に損失を負担させようかとか思ってんじゃないですかね。

もし今後順調に成長したら正直スマンと謝ります。何にしても私はこの株を買うことはないでしょう。



しかし好調ですね・・・終値を見て、おぉ〜増えてるとほくそ笑んでいる状態ですから。

そういえば、シャープはあの下方修正は予想通りなんですかね?いよいよシャープも終了するのかな?

社長が会見でまだ技術がどうとか言ってたけど、商品を買う側からすればそんなのは本当にどうでもいい事なんだから、さっさと売れそうなもん出せと思います。

10/30

4711 東急コミュニティー
優待廃止。
〜株主の皆様への公平な利益還元のあり方という観点から慎重に検討を重ねました結果〜

いい流れだ。何か優待を新設している上場企業の比率は28%と、過去最高の優待実施率とかニュースで見たけど、目に見えるエサで個人株主を釣って都合の悪いところから目を逸らさせようとする悪質な企業群は今すぐ考えを改めろと思いますね。

こうでもしないと個人投資家が集まらないのなら、100人程度しか個人株主がいなくても上場できるようにすればいいんじゃないですかね。

2780 コメ兵 業績修正
中間上方修正。
〜計画に基づく新規出店を含め、店頭小売りによる売上高が堅調に推移したことに加え、中古品の売上高比率が向上したことに伴い、売上高総利益率が向上したこと等により〜

夕方のニュースとかで、たまにこの手のブランド品の中古販売を取り上げているのを見ますが、名も無き安物は身に付けたくないけど、ブランド品を新品で買う余裕も無いから、間を取ってブランド中古品って流れなんですかね。

新品を買える金持ちが大量に買って飽きたら処分して、それを広く薄く金は無いけど見栄はあるような連中が買っていくとかなんだろうか。

3053 ペッパーフードサービス 業績修正
下方修正。

〜引き続き厳しい外食産業の経営環境のもとペッパーランチ部門、レストラン部門での売上計画数値を達成することができなかったこと、主力商品の牛肉価格の高騰に伴い原価率が上昇したこと、ペッパーランチの次世代を見据えた店舗であり、今後当社の収益源の柱と見込まれる「ペッパーランチダイナーUENO3153店」オープンに伴い販売促進費等の先行投資費用を計上したことなどから〜

川崎にあるペッパーランチが今月閉店してたんですよね・・・たまたまなんだろうけど、自分の行動範囲内にあるペッパーランチってどんどん無くなってんですよ。

色々言ったところで売上が上がってないのが一番の問題なんじゃないのかなと。何度か食べに行った感想としては、味付けが濃すぎるなと思ったのと、サラダが乾いていたのと、ステーキはスジが多くて食いにくかったなという事くらいですかね。見事な安かろう悪かろうで、外食企業失格かなと・・・これで業績が良ければ私の舌がおかしいと言えるんですがね。

10/23〜10/25

コメントの返答遅れて本当に申し訳ありませんでした。もう寝ぼけていたとしか言いようがないです。

投資の時間を減らしに減らしたいので、ブログ更新もイマイチやる気がしなくてログインメンドクセーとかそんな状態だったので・・・今日はネタも多いし更新します。

まずは月〜水のネタ。

2664 カワチ薬品 業績修正 
下方修正。

〜販売促進に努めたことにより客数は増加したものの、昨年の震災の反動から単価下落が影響したこと等により〜

やはりダメなヤツはいつまでもダメなヤツでしょうか。拡大できない会社に未来はないのでしょうかね。

そういやコスモス薬品8,000円行きましたな。さすが勝ち組ドラッグストア。

3092 スタートトゥデイ
社長の暴言が少し話題ですが・・・何であんな事を言ったんですかね。こういうのがあると過去の経歴や外見から程度の低いヤツみたいに思われるので、気をつけて欲しいところですな。

下方修正してイライラしたんですかね。お前らワガママすぎだろ、黙って買えよとか思ったのだろうか。

まだそんな大した規模の会社でもないし、今後も成長を続けて、今回の件は若気の至りだったみたいに扱われればいいのですがね。

2656 ベクター
かなり悪い。不正アクセスの影響が続いているのでしょうか。2Qの資料を見てもまだ解決してない事もあるようだし、新作を投入しても全部ヒットする訳じゃないですしね、旬は短いですな。

2398 ツクイ 業績修正
上方修正したけど、株価は織り込んでいたか・・・

介護会社だからといってどこでも好調な訳ではないので、ここが優秀なのは経営者の資質なんですかね。

7448 ジーンズメイト
閉店セールやっている店をみかけましたよ。本当に閉店するのかどうかは知りませんが。

この手の閉店セールは昔は宝石屋が定番だったように思えるけど、ジーンズメイトもこのままでは本当に閉店を余儀なくされそうで、本当にどうなるんでしょうかね。

攻めるべき時に攻めずにいたせいで他社にどんどん領地を取られたのだから、今の状況は自業自得なのかもしれませんが。

今更通販サイトをオープンさせたようだけど・・・どれくらいの人間が存在を知っているのだろうか?

3085 アークランドサービス
天丼あきばに行って来たんですよ。先週の孤独のグルメを見て天丼食べたくなったってだけなんですが。

天丼を頼んだのですが、正直食べにくかったです。丼に揚げたての天ぷらが乗っていて、タレは自分でかけるようになっているから、ご飯と天ぷらに一体感がないといいますか、これなら定食でいいだろうと・・・カツ丼なら卵でとじてタレがかかっていて定食とは明らかに別商品なので、あきばも天丼と天ぷら定食の違いをハッキリさせて欲しいところです。

ここから今日。

3060 マガシーク 業績修正
下方修正。スタートゥデイですら苦戦中なのに、それより劣るであろうここが好調なんてとてもとても・・・

〜広報活動の強化により他メディアへの露出も増加し、当社の認知度向上を図ることができたものの、中長期的なブランディングを重視したため、当第2四半期累計期間では売上や利益に直接寄与するような即時的な効果を想定よりも得ることができず〜

売上が予想より10億円も低いんですが・・・何か昔から中長期って言ってないか?ネット関連は特に中長期なんて寝ぼけた事を言う暇はないでしょう。

長期と言えば何でも許してもらえると思うなよ。

4724 ウェアハウス 業績修正
下方修正。
店舗がキャッシュを生み出せない!という事で結構巨額な特別損失を計上。堅実を売りにした会社がこうも落ちぶれるとは、世の中どうなるか分かりません。

いよいよゲオが全株お買い上げして退場とかなるんですかねー。ウェアハウスもゲオ化するしか生き残る道は無さそうだし。

2196 エスクリ 業績修正
中間上方修正。赤字予想から僅かながら黒字へ。

〜売上高においては、平均組単価が想定を上回ったことにより〜

このままでいけば通期の上方修正もありますかね。ただ、どこまで成長できますかね?結婚しない、できない人ってのは増えても減る事は無さそうだし、10年後20年後ってどうなってんだろ。



下方修正しても織り込んでいるよとばかりに下げが限定的だったりするのが多いように思えるけど、円安も進んでいるし、とりあえず底を打ってしばらく反発するんですかね。

今日ちょっとだけ約定しました。ザラ場を見なくなると持ち株の時価なんかどうでもいいとは言わないですけど、あまり気にならなくなってしまって・・・さすがにこれは拙い気もするから、少しは気にしたいけどザラ場を見ないとか本当に楽なんでねー、開示情報だけ見てればいいやとなってます。

明日からしばらく決算が多くなるので、そこは気合を入れて色々見て今後の判断の材料にしようと思います。

10/17

昨日は眠くて眠くて早寝したので、こんな時間の更新です。


3092 スタートトゥデイ 業績修正
下方修正。
〜当社グループが属するファッションEC市場に対する認識は引き続きポジティブな動きを続けております。背景にはファッションブランド及びユーザーのファッションECに対する認知度が高まっていること、ファッションECを展開するサイトが増加していること等が挙げられます〜

競争が激しくて本当は大変なんですって言いたいのか?で、それなりに高い成長はしたけど予想に届かなかったと・・・つまりは下方修正だろ!

通期業績は据え置いているけど、どうなるんでしょ?

3658 イーブックイニシアティブジャパン
・株式会社集英社とのコンテンツ使用許諾契約締結に関するお知らせ

NO1少年誌である週刊少年ジャンプを有するあの集英社ですよ!どんどん拡大しますねー。こういう会社は指標で判断してはいけないのですがね、まぁ、私は未来を見通す目を有していないので買えません。

3796 ドリコム 業績修正
下方修正。さすがはドリコム、期待を裏切りません。

〜当累計期間においては複数の新作ゲームをリリースしましたが、スマートフォンへの移行に伴うブラウザゲームの利用者減少もあったことから、新作ゲームの利用者数が計画に達せず、売上高が想定を下回る見通しとなりました〜

スマホ移行だけが理由なんですかね?今後の業績を気にしよう。

そういやネット情報だからどこまで本当か知らんけど、開発者にコンシューマ幻想が強いらしくソーシャルになんか関わりたくない!って方々が多いようで・・・まぁ、シンプルな内容のものばかりって印象が強くてモノ作り大国に住む偉大な日本人だけに利用者のニーズなんか考えずに無駄に複雑な事をしたいって事でしょう。さすが独りよがり匠JAPANですな。

シンプルゲームでかつ高収益なんて楽して金稼ぎやがって!とか思ってそうで、そういうのは一番嫌いそうですしね。その稼いだ金で無駄に壮大な売れないゲームを作ってんだから、コンシューマ派は素晴らしいタカリ貴族ですな。

私自身は今ではPCゲームがメインでコンシューマには殆ど手を付けなくなりましたね。旧型のゲームは長時間の拘束を要求されるようなものばかりで、細切れに遊べないのはこのご時勢かなり都合が悪いですから・・・

3046 ジェイアイエヌ
う〜ん、株価上昇が止まりません。店舗数の急増やPCメガネの普及拡大が期待できるとかそんなところか?実は端株で少しだけ買ったんですけどね、でも単元株で買って保有を継続する度胸はありませぬ。

端株ではお買い上げ価格1,559円なので既に約1.5倍ですよ。本当に嫌になりますね。

メガネ屋株では時価総額500億円を越えて業界1位となり、もはや追う側から追われる側という事だろうか?古い会社に勤めている側には申し訳ないけど、新陳代謝は必要ですから、滅び行く存在には滅んでいただかないと・・・時価が14億もないメガネスーパーさんはどうなるだろうか?

8123 川辺 業績修正
下方修正。業績自体は問題ないようけど、厚生年金基金脱退とやらによる特別損失の計上です。

〜当社は、従業員の福利厚生の充実を図るため総合型基金の東京実業厚生年金基金に加入しておりますが、下表のとおり、同基金の財政状況は悪化傾向にあります。そのため、当社は、今後の同基金の年金資産の運用状況に伴う財務面でのリスクの増加を回避するため〜

AIJのバカヤローってところなんだろうか?労働一辺倒の人生で問題の無い余生を送れる人間はどんどん減っていくのでしょうかね。

3068 WDI 業績修正
下方修正。
〜期初時点では見込んでいなかった新規出店や海外への投資が当初の予想を超えて発生したこと等により〜

これで営業利益が減り、為替差損で経常利益が減り・・・ダメなところはいつまで経ってもダメだなと。大戸屋も利益的にはどうにもダメだし、投資家の立場からすればこんな会社に投資なんかしてたまるかというのが本音です。

恐らくどうでもいいところに無駄金を使っているのでしょう。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け