レーティング

色々

相場が冴えない・・・なんてのはどうでもいいので、いくつか業績的なネタでも・・・


7448 ジーンズメイト 7445 ライトオン 月次
月次が出ましたが・・・まあ、悪い悪い。ジーンズ系は安売り合戦の直撃を受けたって感じでしょうかね。

特に俺様ブランド的なリーバイ・ストラウスは物凄く悪い感じでしょうか。

でも、これは企業体質を改善させる良い機会と言えるかもしれませんので・・・ジーンズメイト、ライトオン、マックハウス、シーズメン、あとはリーバイもか、ここら辺の企業が復活するかもって事で、監視だけはしっかりするとしよう。


2791 大黒天物産 開示
新規エリア出店に関するお知らせ

HPのIR情報にありましたが・・・こういうのはHPだけに留めておかないで欲しいところですな。

しばらく新規出店は無しでしたが、物流と人員体制が整ったので、九州エリアに出店をはじめるってー事のようです。

どうもこの会社は月次売上の開示をやめたりとか、情報開示には消極的・・・って、この出店体制が整った事で、また月次を復活させるとかあったら、かなりいやらしい企業だなとは思いますがどうなるか。

今後どれくらい出店する気か知りませんが、このご時世だとかなりの期待感はありますかね。

ただ、株価がちょっと先の事を織り込まれてる感じなんで、株としては微妙ですが、監視はしっかりするとしよう。


9627 アインファーマシーズ 業績修正
中間利益は上方修正、理由は他社と一緒です。一方で物販事業は冴えないよう。

野村の買い煽りで株価は多少持ち直しましたが・・・買い煽りの理由が、薬価の改定で目先は厳しいが物販事業が下支えするし、調剤は中長期では有望と、株価を騰げる為に取って付けたような理由を仰ってましたが、どうなるか楽しみにしよう。


3078 ユニバース 中間決算
まあ並の業績ですが・・・こちらも以前野村様が買い煽ったのですが、理由が東北では競合が少なく一人勝ち状態だからみたいな、まさに株価を騰げるためだけに付けたような理由で評価したようですが・・・

こういう地味な企業は好きなので監視はしてますが・・・なかなかスーパー株は投資できないですなぁ。

アオキスーパーなんか、あんだけローコストで既存店も100%超えが続いてたのに今期はかなり苦戦中だしなぁ・・・ここは愛知が地盤ってのがダメなのか?


ベルパーク
の事ではなく・・・同業なんかもやっぱり好調みたいですから、監視くらいはしといたほうがいいのかなーって感じでしょうかね。

まあ、企業としても株としても、現時点ではベルパークが一番魅力的という気がしますが・・・ただ、あくまでも現時点なんでね。



まあ、かなり悲観状態な感じになってますが、これからどうなるか知りませんけど、専業でもない限りそんな困るワケでもないでしょうから、有望な企業を探す時間があるくらいに思ってればいいのかなって感じでしょうかね。

文句を言うなら、借金してでも売買しまくって相場を盛り上げてみろと言いたいですな。

消費者金融株・・・

今日は消費者金融株が元気だったようですが・・・コレですか。


ゴールドマンさんが買い煽ってくれているようです。


私も武富士の株主として少しは気になりますが、武富士は「強い買い推奨リスト」で目標株価は4,800円ですか・・・まあ、今後どうなるか知りませんが上昇するならしてくれればいいのかなと。


とりあえずは武富士の中間決算が2日後ですから、ソレを楽しみにしましょう。

ラ・パルレ 格下げ

ラ・パルレが大きく下げましたがレーティングの引き下げですか・・・

Overweighi→Neutral

で、株価が283,000円→67,500円ってなってますが、何をどう判断したらこうなるんでしょうかね?JPモルガン様に聞いてみたいところです。

気になったのでJPモルガンのレーティングの定義を見てみると・・・


Overweighi・・・今後3ヶ月以内に、関 連するインデックス、セクターまたはベンチマークをアウトパフォームすると予想されるリスクポジション。

Neutral・・・今後3ヶ月以内に、関連するインデックス、セクター またはベンチマークと同程度であると予想されるリスクポジション。


リスクポジションなんてインテリ風味な言葉でごまかしてますが要は株価なんでしょ?つまり今後3ヶ月間はラ・パルレの株価は70,000円程度ですよって事ですかね。よく分かりません。

しかし今のタイミングで格付けした理由は何でしょうかね?これで決算が良くて、それを受けての目標株価引き上げなんてのは勘弁していただきたいところですな。

まあ、株価しか見ない人は昨日売っておいて良かったなとなるだろうし、結果的にそうなるかもしれません。こういう格付けを見て今の株価に納得する人もいるのかもしれませんね。でも私は無視します。というか相手にしようがないですから。

レーティングなんてのは要は株価操作な訳で、個人投資家がこんな事に振り回されては儲かるものの儲かりませんのでね。だから私はレーティングとは無縁の地味な株が好きってのもあるんですよね、余計な材料が少ないほうが楽に決まってますから。


まあ、エステに限らずコンプレックスに付け込んだ商売ってのはクレームも多いのでしょうが、どの業種でも苦情はあるでしょうから、エステだからリスキーだってのは個人投資家の勝手な思い込みではないでしょうかね。

要はラ・パルレという会社が誠実なら業界が腐っててもいいわけですから。むしろ業界イメージが悪いほうが投資家的には好材料じゃないでしょうかね。

とはいえ・・・ラ・パルレはデイトレ銘柄だし、質の悪い人種の比率が多い銘柄なのは間違いないので本当は買わなきゃ良いんですけど、欲しくなったのだからしょうがない。

レーティングとは無縁の生活のほうが良いのですが、そうもいかないでしょうから、少なくとも持ち株で各の上げ下げがあったら、その後の業績や株価推移はしっかり確認しようかと思います。

といっても私は業績にしか興味無いので中間決算を待つだけです。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け