株主総会

日本和装HD 株主総会

に行ってきました。参加者は20人もいなかったですかね。

例によって業績の棒読みが始まるかと思ったんですが、今回はソレは無しで事業概要の棒読みでした。でしたが・・・社長かみすぎです。ちょっとイライラしてしまいました。

で、質問コーナーですが、そこそこ質問数が多かったので気になったものだけを紹介・・・

Q:教室数が増えているわりに受講者が少ない気がしますが大丈夫?

05秋期 教室数 298 クラス数 1,355 受講応募者数 19,316
06春期 教室数 319 クラス数 1,455 受講応募者数 19,736
06秋期 教室数 387 クラス数 1,470 受講応募者数 17,841
07春期 教室数 403 クラス数 1,556 受講応募者数 22,014
07秋期 教室数 437 クラス数 1,951 受講応募者数 17,689
08春期 教室数 471 クラス数 1,981 受講応募者数 17,017

資料を見ると、こうなんですよね・・・

A:渡辺謙さんを起用してから参加者が減ってしまいぃ・・・次回よりCMは女性に戻しました。

感想:応募者減は渡辺謙のせいって事?確か以前は岡江久美子がイメージキャラだったと思いますが、女性の方が安心できるのでしょうかね。これは今後の応募者数を見なきゃ分かりませんな。

Q:客単価は?

A:今期は平均30万円ほどです。前期は35万円でした。これはお買い求めやすい価格にしているためです。

感想:高い!着物や帯はお高いのですね・・・まあ、価値に比べて価格が安ければ買われるのでしょうけど・・・景気が悪化している今期はどれほど売れるのでしょうかね。

Q:訴訟の件について

A:結果が出次第発表します。

感想:260万円の訴訟って事ですが・・・クレームゼロへの道のりは遠いですなぁ。

Q:成長戦略について

A:今期、来期については足場固めの時期と認識しております。研修センターで人材も育てますんで待ってくれ。

感想:具体的にどうこうってのはなかったですね。高成長を期待するような会社でもないでしょうから、そこそこ利益が出てればいいんじゃないですかね。

後は株価の事や1Q教えろ!なんてのもありましたが・・・当然業績を教えれるわけないですが、気になったのは、こんなの普通即答できそうなもんですが、社長がいちいち他の取締役に聞いてたのが気になりましたね。

ちなみに社長さんは綺麗な数字になる事を目指しているようです。私にはイマイチ理解できませんでしたが、真っ当な事業で利益を上げたいって事ですかね。

まあ、こんな感じですかね。しかし社長の肌が黒かったですねぇ・・・日焼けじゃなくて肝臓が悪そうな黒さですが。で、社長のブログでも書いてますけど見事なメタボボディですので、ちょっと減量して欲しいですね。

最後にどうでもいいことですが、社長やたら水飲んでましたね。参加者全員に水が配られたんですが、取締役や監査役は水を一切口にしてないのですが社長だけゴクゴク飲んでましたから、そんなに喉渇いてたんですかね。

社長の健康状態やかみかみ具合に若干の不安を覚えますが、株は放置って事で。買い増しは多分しませんけど。

武富士 株主総会

に行ってきたぜぇぇぇぇ。

場所が新宿だったんですが、当然駅なんか、ひと、ヒト、人・・・で、もう鬱陶しかったです。正直帰ろうかと思いました。

総会に来た株主は300人くらいでしょうか?武富士クラスだと、もうちょっと多いかと思ったんですけどね。

総会は財務状態や業績なんかのお決まりの事をダラダラ棒読みだったわけですが、そんなのは流して・・・重要な質問コーナーの始まりですが、やはり文句が多かったですねー。

質問内容は・・・

Q:何でCB発行したの?
A:財務体質の改善・・・既存株主に迷惑がかからぬよう希薄化には配慮してぇ・・・

感想:とにかく歯切れが悪かったです。

Q:実質的ディフィーザンスの実施は誰が決めたの?300億円の特損の責任者は誰?
A:当時の取締役全員が賛成しました。責任は・・・弁護士とかなんかと色々検討しておりぃぃぃ・・・

感想:もう過ぎた事なんだからいいじゃねぇかよ!放っておいてくれ!と言ってるようにも思えますね。見栄えの良いバランスシートにしようとしたけど、サブプラのせいで失敗しちゃったよーん、許してちょ。って事ですかね。社長さんも体調不良で副会長になられるようですので、もう知らんって事かな。

Q:取得した自社株はどうすんの?最近の株価酷いけど、今後も自社株買う予定あんの?
A:取得した自社株はM&A、ストックオプションの為、あと消却も検討してない事もないですぅ・・・今後の自社株取得は具体的な数字は言えませんが、必ず!(強調して)行います!

感想:M&Aなんてする事なさそうですが・・・とりあえず手元において置きたいってとこでしょうかねー。しかし総会当日に自社株買いと消却(中途半端な量)のIRがでましたが・・・とりぜず実施だけはしたので嘘はついてませんね。

Q:新規ビジネスはいつ始めんの?去年の総会(この方は2回目の出席)でも同じ事言ってたくせに、どゆこと?イオンとか同じ金利で金貸しとかしてんのに、おたくはどうすんの?
A:新規ビジネスは色々検討しておりますがぁ・・・やはり世間的なイメージが悪い事もあり、なかなか良いアイデアが浮かびません。でも昔のサラ金や金貸し時代に比べれば大分良くなってますし、今後も色々な新規ビジネスを検討しておりますので長い目でみてくださぁぁぁぁぁい。

感想:金利以外での他社と差をつける事が出来てないって事ですかね。利息返還請求の事もありますので、当分はどうにもならないんじゃないでしょうか。返すもん返し終わって誰にも相手にされそうになくなるまでは厳しいかと・・・

Q:同業他社に比べて弱い業績予想の理由は?
A:小口の客が多いし、年収の3分の1以上の金貸せないし、そんな儲からないの!とにかく厳しいんだからさぁ勘弁してよ・・・

感想:まあ厳しいんでしょうね。

Q:300億円の損失を出しておきながら、役員報酬はもらうはストックオプションは貰うはで図々しすぎじゃないの?
A:貴重なご意見として承ります(ウッセー貧乏株主が!貰えるもんは貰うんじゃい!!)

感想:とでも思っているんじゃないでしょうか?だって人間ですもの。既に十分資産は持ってそうですが、人間の欲は無限ですからねー。

Q:株主に対して粗末なパイプ椅子しか用意できないってどゆこと?水の一杯も出ないし、こんな酷い扱いの総会は初めてだ!
A:貴重なご意見として承ります

感想:確かに飲み物が出ないのはなーとはちょっとは思いましたけど・・・椅子は少なくとも取締役連中はパイプ椅子ではなかったですね。


大体こんな感じでしょうか?全部暗記しているわけじゃないんで、ところどころ違うかとは思いますが。

質問以外で気になったのは、1つの報告が終わったり、質問の回答が終わった後って拍手が起きるのですが、特定の人間が必ず何かにつけて拍手をしていたんですよね。武富士くらいの会社になるとサクラみたいな役割の株主でもいるんでしょうかね。

で、1時間30分くらいで終わったのですが、多少は文句というか愚痴的な野次もあったのですが、さほど荒れはしなかったですね。300人程度じゃこんなもんですかね。

最後に・・・お土産くれたんですよ!これが噂の総会みやげ・・・やはり武富士クラスだとお土産は必須ですか。中身なんですが最初はお菓子か手ぬぐいかと思ったんですよね。四角い箱に入ってたから。でもあけてビックリ・・・何と商品カタログだったんですよ。

100ページ近いカタログのなかから好きな商品選んでねって事のようです。う〜ん、不覚にもウキウキしてしまった・・・私は優待滅びてしまえ人間なので、総会みやげも否定したいですが、実際こういうのを貰ってしまうと、嬉しいとか思ってしまうんですよね。根が貧乏人ですから・・・

他の文句言ってた株主も、そのうち株価も騰がるからいいやとか思ってんじゃないですかね。

武富士の今後は・・・どうなるかなんて分かりませんが、利息返還請求のゴタゴタが終わるまではどうにもならないのかなーと思います。

会社側も長期で見てくれと言いましたが、ホントに長期で挑まめないなら、今すぐ株主やめたほうが良いでしょう。

個人投資家って逆張りが好きな人が多いかと思いますが、自分が買った後に下げ続けるなんてよくありますから、逆張り投資は多大な苦痛を伴う投資法だと思うのですよね。

値ごろ感から武富士そろそろ・・・なんて人もいるかもしれませんが「投資」するのは大変なんじゃないないでしょうかね。

私も少しは買い増ししたいかなとは思いますが、長期塩漬けできる額しか買えませんね。とりあえず来年も武富士の株主総会に出席しようと思います。

フィデック 株主総会

に行ってきました。

予想はしていましたが、参加者が物凄い少なかったですね。多分20人もいなかったと思います。同じ場所でソフトバンクの株主総会も行っていたのですが、こっちはアチラコチラで社員と思しき人たちが株主総会の看板を持ってましたねー。さすがはソフトバンク・・・同じ東証1部でもピンきりですな。

総会自体は実にシンプルで、社長が業績の事やら取締役の事やら文章を棒読みしてアッサリ終了・・・まあ、これは改めて報告するもんでもないからいいでしょう。

で、重要な質問コーナーは当然あったのですが、そんなに質問は出なかったですね。

質問内容は自己資本比率の事、借入金の事、後は株価の事ですかね。

自己資本比率については15〜20%を維持したいとの事です。これはフィデックに金を貸す銀行がこれくらいのものを求めてるから20%くらい欲しいなって事のようです。

借入金はフィデックのビジネスモデルの構造上、規模が拡大すれば借入金も増えていくので、これはしゃあないですって話です。って、当たり前ですけど。

個人的には借金が気になるなら無借金の株買えばいいのに・・・と思うのですが、ここら辺がよく分かりませんね。

最後の株価ですが、これは会社側はどうしようもないでしょう。社長も説明会開いたり知名度向上に努めていますが、業績を伸ばせば株価は後からついてくるんじゃないの的な実に真っ当な事を言っておりました。

多分フィデックは一般投資家の知名度はかなり低いとは思うのです。優待無いし、借金多いし、指標的には割安じゃないし、配当利回りも高くないし・・・つまりスクリーニングしても引っ掛からない株って事ですから。

でも提携先は前期末時点で104社あり、その提携先と取引している会社は54,000社あるわけで、会社間での知名度ってのは日々向上しているわけです。

で、その54,000社とは既に取引関係を持っているわけで、今後どのようなサービスを求めているかを直接聞きだせる優位性を持っているような事を言ってましたかね。

飛び込みで営業したところで、そうそう相手にしてもらえないが、既に取引しているので現在主力のC・Fダイレクト以外でのサービスを提供できるようになると思うというような事を考えているようです。

総会は特に荒れる事も無く1時間もかからずに終了しました。勿論総会みやげや軽食なんてもんはありません。ってか、これが普通だと思うのですが、他の総会行ってきますたブログなんか見てると、どうもオマケを重要視している投資家が多いようで、個人的にはウンザリしますね。

皆が注目しだすと天井な訳ですから、私は今後もあんまり総会に大人数が参加しそうにない株を選ぶようにしたいです。


私は社長の顔を間近で見れて良かったです。それが目的だったわけですし。やはり小さい会社だと前の席にも簡単に座れるし何よりゴミゴミしてなくていいです。これがソフトバンクだといるだけで疲れそうですからね。


株は気分的には買い増ししたいところですが、さすがにそれはやめておきます。正直値動きの大きさにはついていけない部分があるのですが、これも修行とでも思って今持ってる分のフィデック株は塩漬けにしておこうかと思います。

フィデックは設立して9年、上場して3年ですが、業績は右肩上がりで上方修正しかしてません。冴えないのは株価のみという会社ですので、売り時と言うのはなかなか難しいのですが、減益になったら・・・なりそうになったら?でしょうか。正直こういうのは後になってみないと分からないので、結局は短期的な材料に一喜一憂してそうですけど。

今回が初めての株主総会だったわけですが、こういうのもある程度場数と言うか色々見ないと何とも判断がつきませんね。ですので、ある程度積極的に参加しようと思います。幸い平日の昼間は自由に動けますので。

ですので、人が多そうで嫌なのですが武富士の株主総会にも行ってこようかと思います。
記事検索
過去の記事
最新コメント
訪問者数
自己紹介
株で金儲け