2012年10月18日

稲刈りレポート!

10/13(土)稲刈りをしました!
当日の朝は、なんと大雨。。。もともと大変な稲刈りが、雨の影響でより大変に・・・!

稲刈り01

まずは稲の刈り方の伝授から。鎌で手を切らないようにね!
稲刈り02

いよいよ収穫!スタートは順調そのもの♪
稲刈り03

稲刈り05

・・・でしたが、やはり ひざこぞう田んぼ!だんだん深みにはまっていきます。

稲刈り04

これぞ、田植えのような稲刈り!ひざこぞうの由来です。
ちなみに、昔の人は胸まで浸かっていたそうです

稲刈り06

いつもはすぐにコンバインで脱穀しますが、朝の雨の影響で機械にかけられず。。。
仕方なく、はざ掛けをすることに。一週間後くらいに脱穀です。
稲刈り07

稲をしばるのが一苦労
稲刈り08

乾いている半分くらいはそのまま脱穀しました。
昔の農法と、今の機械化が、夢のコラボです!?
稲刈り09

稲刈り10

お茶でいっぷく。ホッとする瞬間
稲刈り11

そんなこんなで、約4時間かかった稲刈りも無事終了!
最後はみんなでパシャ
稲刈り12

「はざ掛けができて嬉しかった!」
「昔の農法を経験させてくださる農家さんに感謝!」
「(農家だが)はざ掛けはほぼやったことがなかったので良い経験になった」
・・・と、大変な作業の中からも、得るものは大きかったようです
稲刈り13

現地活動は今回で終了ですが・・・

今回できた もち米で、12/1(土)~2(日)農業フロンティア にて餅つきをします!

★ビックサイトで餅つきをしたい!
★美味しいお餅を食べたい!
★長岡の若手農家さん&学生に会いたい!

・・・という皆さま、ぜひお越しください(^^)

農業フロンティア2012 公式サイト→ http://agri-frontier.com/



agri_frontier at 12:51コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

チーム ひざこぞう

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ