2011年6月18日

 雨続きだった日々も終わり昨日から
畑作業ができるようになりました。

 防除に草取りに芋の培土にと
やることは目白押しです。

 そんな今日。雨の予報なので
朝早くから作業です。
ツレアイは3時から畑で防除。
私は4時過ぎから障子持ち。

 障子持ちとは。他の人の畑と隣接している場合
隣の作物にかかってはいけない薬剤もあるわけで。
そこを機械の隣を障子(とは言ってもビニール製)を
もって隣に薬剤がかからないように
歩いていきます。

 地味に機械化が進む北海道で手作業です。

朝その作業が終わったら後は草取りです。
畑の中はカルチという機械でがーっと取って行きますが。

 karuti110616


畑の周りは手でカリカリとっていきます。
畑も広いので。周りも広い。。。
でもさわやかな青い空の下作業するのは
心地よいものです☆

ですが。予報通り3時前から雨が降ってきました。
あーらら。。。

明日は友人が来るので知床までお出かけです。
イチゴ農家で一緒にボラバイトしていたよっちゃん。
今度は北海道でさくらんぼだそうです☆