2011年8月1日

 今日から8月です。いよいよ収穫のシーズン到来です。
我が家はパン用強力粉「ゆめちから」からスタートです。
yume110801

いい色に色づきました☆

小麦刈りはもちろんコンバインなる機械がやってくれます。
むかーしは手で刈っていたそうですが。
今は機械が刈ってくれますので。早い早い。
komugi110801

これを我が家は自宅の乾燥機に入れて
乾燥させます。

先日注文していた家庭用製粉器が届きましたので
これで製粉予定です☆
楽しみ。

パンを全粒粉で作ってみたい方!
ぜひ連絡を♪
全粒粉送ります。

さて。話は全く関係ないのですが。
今日の夕御飯の準備をしていると
突然 くしゃみ鼻水 目のかゆみと花粉症の症状が。
しかもけっこうきつい。口もかゆい。

なに?シラカバはもう飛んでないよね??
しかも検査でイネ科のアレルギーは持ってないことは
分かっているし、、、

夕御飯のおかずを凝視です。
てんぷらの材料は かぼちゃにナスに ししとう。

しかもちょくちょくつまみ食い。

う。ししとうか?
と思いPCで検索。
シラカバ花粉症の人がかかりやすい食物アレルギー
一覧表に
「ししとう」

しかも
リンゴ、桃、さくらんぼ、なし、イチゴ、うめなどの果実にも反応しやすい。
そして
玉ねぎ、ニンニク、キウイ、人参、セロリ、エトセトラ。
万が一これがすべてダメだったら人生楽しくなくなるってば!!

いったい。私前世でなにやったのーーーーー??