2011年9月7日

 今日は朝から快晴☆そろそろ収穫日和です。
とはいっても玉ねぎや食用芋などは昨日の雨で
畑が乾いていないので収穫できない状態、、、

 我が家はでんぷんの材料になる澱原芋を収穫です。
この澱原芋。出荷日と出荷量が決まっています。
それはでんぷん工場で加工できる量が決まっているからなのです。

なので指定された日までに出荷量掘らねばなりません。

我が家は今回は9日に出荷です。
一日朝から晩まで掘ればいい量を今回は出荷です。

さて。澱原ハーベスター。
私はここに乗って上がってくる土を除去するのですが。

himitu110907

先日ちょっと工夫してみました。
っていっても。見たことある人以外は何が違うのか分からない(笑)

拡大してみましょう。
himitu2110907

ここにスポンジをつけてみました。
両手で作業するのでちょうど腰骨のあたりらへんが
金属に当たります。
これが一日中だとけっこう痛くなります。

なので。先日Hee姉の実家から送ってもらった桃に入っていた
緩衝材をまきつけてみました。
これ。超楽!!いい感じです。

桃の香りもしたりして☆なにかと小さなことでも工夫すると
楽になったりします。

今日は日没まで作業して予定出荷量収穫終了です。
もう夕方にはもう一枚上に羽織りたい気温になってきました。

秋。ですねえ~。