2011年11月29日

 今朝は比較的暖かかった美幌です。


そんな今日は近隣の玉ねぎ農家さん+お手伝いの方で
玉ねぎのハウスのビニールをかける作業です。

玉ねぎのハウスは別に春の播種前にかけてもいいのですが
雪かきをしながらかけなければならないので
秋にかける方がほとんどです。

昔はすべてハウスバンドというバンドで止めていたので
雪かきしながらかけるのは大変だと思います。

しかし、今のハウスの止め方だと春にかけてもいいような気もしますが、、、
って。今のハウスの止め方はどんなのなんだと思う方多いでしょう。
そのうち画像UPします。

3軒で7本のハウスをかけるのに10人で約4時間。

これからは雪が降ったらハウスがつぶれないように除雪せねばなりません。
春にかければこの除雪もそんなに必要ない気もします。

かけておけばハウスの中が乾かないという事態は
避けられますが。

ま。ということで。
今シーズンの農作業関連の仕事は終わり☆

後は片づけをしたり掃除をしたり。

冬。モードに突入です。

とはいっても好きなことやってもいいというわけにも
行かなさそうなのが嫁という立場。

独身時代はなんでも自由にできたことが
出来ないというのは覚悟はしていたけれど。
極めて保守的な家に嫁に入るという覚悟は
出来ていなかった様子。ってか。わからなかったしねぇ、、、

新しいチャレンジとかしたら何言われることやら。

ハハハ、、、