2012年3月4日

  今日もなんだか寒い日でした、、、

そんななか今日は秋に土に埋めた大根を掘り起こしました。
秋に埋めている光景はこちら

2011年11月21日

雪が60センチくらいは積もっているでしょうか。
雪を掘っていきます。
yukisita120304

地面が見えました。

いつもはこの地面ががちがちに凍っているはずなのですが
今年はふわふわ。

つまり雪の下の土は凍っていないというわけです。
そうすると。また今年も芋が野良生えするということです。
ううっ。

あ。大根の話でしたね。
土を掘っていきますと。
秋に埋めた大根がでてきます。
なんとこの大根。掘りたてのように真っ白で
切ってみるとみずみずしくてしゃきしゃき。

いや。雪国の保存方法ってすごい!!
yukinositadaikon120304

さて。大根を掘り終わった後はビートのハウスの段取りです。
ビートの種を10日から播くので
それまでに苗を置く準備をします。
ネットをひいて周りを発泡スチロールで囲んで。
苗を置く準備は万端です!
bi-to120304

ビートの種をまいたら本格的な作業開始です!