2012年3月14日

 どうしてこんなに寒いのかというくらい
寒い日が続く今日この頃です。

 なにかふと思い立ったように
地面が凍っているのですが。いったいいつになったら
暖かくなるのだろうか、、、
これで猛暑だったらどうしましょう(笑)

 さて。今日で我が家を含め3軒の農家さんの
ビートの播種が終了しました。
約22.5ha分のビートです。

 ビートたちはビニールシートの下で
お休みです。
bi-to120314

 さて。先日は播種作業をお伝えしましたが
今日はこのビートポットに土を入れる作業を
ご紹介。

 紙筒ははじめはこんなにペタンとしています。
これを広げてこれに土を入れます。

bito

上にのっているのがペーパーポットで
したにあるハチの巣みたいなのが
広げたポットです。

土をベルトコンベアーで
上にあげて
bito1203103

次にこのDONという機械でどんどんと
振動させて土を詰めていきます。

bito1203102

きっとドンドンいうからDONなんでしょうね。

農業機械の名前って
意外と安易な名前がついています。
わかりやすいですけどね。

さて。

そしてこの下にペーパーポットの数だけ三角錐の形の突起が
ついていて
くるっとひっくり返すと穴があいて
そこに種を詰めていくという作業になります。

正味4日半。
久々に連続で労働すると、、、
疲れた(笑)

体のあちらこちらが筋肉痛です、、