2012年5月9日

 今日は随分と寒く最高気温も10度程度だった美幌町です。

この前まで23度とかだったからあまりに寒く
久々に防寒作業衣を引っ張り出しての作業です。

今日は朝からビートの頭狩りをしました。

今年のビートは温かさが続いたせいもあって
伸びる伸びる。。。
途中で成長抑制剤を使用しているのに
随分伸びました。

伸びたままでも植えられるのですが
絡まってしまうおそれがあるのである程度カットしてあげます。

玉ねぎの頭を刈る機械を使用してもよいのですが
いろいろ片づけたりしなければいけないし、ビートもあと残り少しなので
コンテナに入れてから庭木の剪定用の電動刈り機で切りました。
bito120509

下のコンテナには切った葉っぱがたくさん、、、

ここのところ天候が悪く作業ができていません。
予定通りだともう終わっているので頭を刈る必要はなかったのですが、、

明日の夜半からまた雨の予報。
明日でビート植えが終わればいいなぁ。

まだ玉ねぎの植え付け残ってますし、、、ね。