2012年8月26日

  気温は日中30度近くまで上昇する美幌ですが、なんとなく秋の気配がしてきました。
もうそろそろ秋の支度ですね。

 さて。そんな中。春に撒いたグリーンベルトが成長しました!

グリーンベルトは農作物と農作物の間に緑肥で壁を作り違う作物に
隣の作物の農薬がかからないようにしようという取り組みです。
昨年美幌産の人参から残留農薬が検出されてからの取り組みです。

このグリーンベルトがあれば隣の畑から漂ってくるという事は
ありません。ってか。できないくらい高くなりました!!

DVC00078

もう人間の背の高さ以上に成長しました。

DVC00079


この取組。美幌農協の勧めでやっているはずなのに
あんまりやっていない地区ではほとんど見ることができません、、、

意味ないじゃん。。。

隣の畑の人と共同で場所をあけなければ
ならないのでまあ。いろいろ問題もあると思うのですが。

この取組がうまくいけば隣の農薬がこっちに!(ドリフフトといいます。)
というのは間違いなく避けれそう。
それにビニールの障子もっててこてこ歩かなくてもいいし☆

普及するかしら、、、