2012年10月21日

 なんだかとても寒くなった美幌町です。

いや。ほんとに寒い、、、

そんな中。わが地区の共同のビート堀が始まりました。
5軒すべてのビートを掘り上げますからかなりの面積になります。
しばらくはビート三昧です。

合計13人でビート堀にかかわります。
ビートを掘る人 トラックで運ぶ人 土場を整理する人
そして機械の後ろをついて落ちたビートを拾う人。

一大行事ですが通過する人たちはいったいこの大勢で
何をしているんだろうという感じで見ていきます。
近所の人たちはこんなに人いるの!?
って感じで見ているとのうわさ(笑)
bi-to1121021

ビートはほかの機械と違って人が上に乗って選別するという作業はありません。
なのでがつがつとただ掘るのみ。

bi-to2121021
ビートハーベスターなる機械でガンガン掘っていきます。

この作業が終わったら収穫作業は終了。
もうそろそろ雪が降りそうです。