2012年12月11日

 昨日。雪かきが終わりお昼から我が家の玉ねぎを選果すると美幌の玉ねぎ選果場から連絡があったので行ってまいりました。私には初選果場!

 美幌には広域連といって美幌・津別・女満別・オホーツク網走の管内のすべての玉ねぎを扱う選果場があります。芋も同じなのですが場所は知っていてもなかなか行く機会がなかったのです。工場好きな私としてはぜひ制覇しなければならない場所です。

 そこへ一歩足を踏み入れると。玉ねぎがすごい勢いでコンベアの上を流れています。
senkajyou2121210

奥の光っているところでセンサーで大きさを判別してそれぞれの大きさのコンベアの場所でぽとっと落ちていきます。

しかしみていると結構違う場所に落ちていきます。
いや。それMだろ?!っていうのがLLで落ちてみたり(笑)
それを職員さんが手で選別しています。効率悪くない・・・???

すごいスピードで動いているのでそれを素晴らしく早く分けることのできる職員のおばちゃんには脱帽です。

その人の手を介した玉ねぎは次から次に段ボールに詰められていきます。
senkajyou121210

そして封をされて、外の輸送用コンテナに入れられていきます。

自分家の玉ねぎが出荷されていくのをみるとやはり感涙が。。。

「いい人に食べられるんだよー」とささやきながらお見送りです。しばらくのちにスーパーとかにも並ぶんでしょうね~☆