2013年3月20日

 暖かいと思ったら突然寒くなってみたり。三寒四温で春になっていくのはわかりますがその三寒がハンパない北海道です。

 現在外は雪。予報では30センチと申しておりますが。できればそんなに降らないでっ!

お昼まではとてもいい陽気だったんです。
今日は我が家は玉ねぎの床ふせ2回目です。これで終了。

玉ねぎの床ふせはおととい紹介したとおり機械が並べてくれます。
その段取りは人が手でやるんですけどね。

並べる機械=ならべーる

農業機械って安易っ!だけどうまいネーミング。

名前聞いただけで想像できる機械って重要です。
narabe-ru130320












そのナラベール君。

上手にトレイを並べていってくれます。ですが。やはり機械。まれにご機嫌斜めになったりします。。。

ちなみにナラベールまでトレイを運んでくれるのは電動トロッコ。積んでぴっとボタンを押すと持って行ってくれます。そしてもう一台のトロッコに積み替えて空のトロッコは帰ってきます。

便利。この子も便利!

世の中便利に慣れるともう戻れない、、、
機械に人は使われていきます・・・。

なにはともあれ。我が家の作物の苗はすべてハウスに入りました。これからは育苗管理です。

ビートも昨日ぴこんぴこんと見えた芽も今日はちゃんと双葉に!
成長速いなあ~。
bi-t130320