2012年05月09日

IMG_3281

 
 船橋のブランド野菜に指定されている「葉付き枝豆」の出荷が我が家でも開始されました。
都市型ビニールハウスを利用し、一般には難しいとされる枝豆の早出し出荷を葉付きで行っています。
同じ組合の先輩方には4月の初旬には太田市場に出荷をされている方もいらっしゃいます。

 今年、我が家は枝豆のは種を例年より一週間遅らせ、確実な品物を栽培するという方針で作付けしました。 
枝豆は矢張り夏の作物ですので、 寒さが残る3月~4月中のハウス内の管理を怠ると、葉や茎、丈が満足に育たずに実が付いてしまい、減収に繋がってしまいます。
例年より冷え込んだ今年は先の思惑が見事に当たり、葉や軸もしっかり育ち、実もこの時期としては多く着けてくれました。 

 出来は「80点」といった所。色も丈も実成りも味もよかったのですが、莢を更に肥大化させる点、出来上がりの丈を揃えて栽培する点、この2点は来年の課題事項ですね。

 現在収穫している箇所を穫りきってしまえば、次からはいよいよ今年度から施行を始めた、とある
アミノ酸系有機肥料を投入した口が始まります。
本当は頭から入れたかったのですが間に合いませんで、次のハウスからの施行になりました。
丈も色も莢も今の所は順調、収穫が楽しみです。

 同時に葉付き枝豆をもっともっとアピールしようと、PRビデオの撮影も始まっております。
ビデオには僕と年齢が近い若手2人、合わせて3人を中心に撮影しています。
出来上がりは確認出来ませんね。恥ずかしくて(笑

 前回は種と定植、収穫し、完成させるまでの工程、及びインタビュー風景を撮影しました。
内緒にしなくてはいけない部分もあるのでオフレコ撮影が多くありました(笑
そのオフレコの一つであり、売りでもある葉付き状態に束ねるには職人技術が必要です。僕も習得するまでにワンシーズンかかりました。(写真のものは僕が束ねました)
これでもまだまだ技術不足で、先輩方はスピードも綺麗に束ねる技術も持ち合わせております…。更に合わせて栽培も上手。凄い。良い背中を見れる環境にいるな、と思っています。
 
 また写真と一緒にレポートしますね。 
 しばらくは4時半起きだ。

(21:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 食べ歩きおじさん4    2012年06月07日 08:13
初めてまして~
自称・西船橋の食べ歩きおじさんです。
西船橋の若い百姓達は小松菜、葉つき枝豆と一生懸命に栽培してますね!!
アミノ酸は何の効力があるんですか?
一般にアミノ酸はたんぱく質の加水分解によって生じる有機化合物ですが、なぜ植物の成長に必要なんですかね?
わかる範囲でおしえて下さい~
2. Posted by agriculturalchemical   2012年06月07日 13:22
こんにちは。「食べ歩きおじさん」さん!
コメント有り難うございます。


長文になりますので省略して説明します。(勉強不足ですし!笑)


野菜は葉面からの光合成、土中の肥料成分や有機物の吸収の工程の最終段階でアミノ酸を生成し、それをタンパク質に変換し生長する働きがあります。
しかしその工程で野菜がせっかく溜め込んだ栄養素を使ってしまう事にもなります。

アミノ酸資材を土に入れてやると、植物がタンパク質生成までに行わなければならない様々な過程を省略化する事が出来ます。
要はエネルギーをアミノ酸→タンパク質生成のみ集中させる事が可能です。
すると高品質、高収量の野菜が収穫出来るという訳ですね。(勿論野菜の生長にはアミノ酸だけが必要でなく、その他様々な要因も加わります)

こう考えると人間がプロテイン等でアミノ酸を補給し、効率よく筋肉を増強していく事に似ていますね何だか。

調べると色々なアミノ酸資材が出てきます。
良い土作り、美味しい野菜作りの一環として、我が家では有機肥料と同じくアミノ資材を重要視し始めております。
3. Posted by 食べ歩きおじさん5    2012年06月08日 12:37
なるほど!
農家の皆さんは色々と植物の事、土作りには大変苦労をされてますね!!
我々消費者はスーパーや八百屋さんで何時でも簡単に野菜が手に入る時代になりました。
消費者はもっと農家の野菜作りを知る必要がありますね…
西船橋地区の農家さん!
日本の農業を変えましょう!消費者もTPPには反対です。地元で栽培された野菜を食べて日本の農業元気宣言!
これからも安心・安全な野菜作りを応援しますよ。
それでは
【食べ歩きおじさんより】
4. Posted by 西船の食べ歩きおじさん5    2013年04月29日 10:19
御無沙汰してます!!
そろそろブランド西船枝豆の時期になりましたね。
五月に近付いて来ましたが枝豆の出荷はまだですか?【ふなっこ畑】野菜直売所には出てないようですが?早く食べたいよ~

コメントする

名前
 
  絵文字