記事検索
タグ絞り込み検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2018年08月13日17:14ナルナル式防災用トイレのお答え
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 糞尿 | 健康


ナルナル式のトイレについてご質問が来ましたので、
返答です。

ナルナルはぼっとん式のトイレでも活躍中なのです。
トイレについてのブログ記事です。


メッセージありがとうございます。

最近は、家庭用トイレにビニール袋をかけて使用するタイプがいろいろと発売されています。
参考
https://store.shopping.yahoo.co.jp/diystyle/ai-kw30-b.html

使用後は燃えるゴミとして排出するようです。

ナルナル使用でベランダで醗酵分解処理をしよううとすると、
サイズ的に漬物容器が良いでしょう。

最低、このサイズの容器があれば大人2人で毎日使えると思います。


http://container-kan.e-fromtanix.jp/shopdetail/014000000094/

外寸(mm):508φ×374
内寸(mm):458φ×345
容量:50.2リットル

必要なもみ殻は、この容器と同量の50リットル

約、半分を使い、残りのもみ殻は継ぎ足し用にします。

ナルナル菌は最初に2リットルをもみ殻の上に散布しておきます。
とくに拡販の必要はありません。

菌が弱ってきたと思ったらナルナルを足してください。

冬場は、寒いと菌の活動が弱るので、毛布などで、容器の周りを保温してくださればよいでしょう。

どんなご質問だったかというと、
> 初めまして。 ナルナル式簡易トイレについて興味を持ちまして、質問させていただきます。 現在東京のマンションに一人住まいをしておりますが、いつ来るか分からない
地震や災害時の備えとして、水やゴミ処理を必要としないトイレの準備をしたいと思っております。
> E社の生ゴミ処理器がそのような用途に使えるということで購入しましたが、どうも尿の処理は別途にしなければならないようです。
そこで、ネット上でリサーチしたところ、御社のブログに行き当たりました。
通常は水洗トイレを使用するため、トイレ自体を取り替えるつもりはありません。何かの容器に籾殻とナルナルを入れてベランダに置いておき、いざという時に尿の処理をそこで
するというような使い方はできますでしょうか。可能な場合、なるべく場所をとらない最小限の量にとどめたいのですが、どれぐらいの量が必要で、どのような容器にどのように
保存しておくことが望ましいか、その状態でどれぐらい保存できるかなど、ご教示いただけますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
>

と、このようなご質問でした。
備えあれば、うれいなし。
生ごみ処理用の容積は大きいほうが処理が簡単です。
ご質問では1人使用ですが、2人使用位の余裕があったほうがよいでしょう。

都市災害で水が止まるのは、どんなに長くても1か月ではないでしょうか。
もし、それより長い場合はほかの地域に避難しているはずです。
ですから、今回の容器の紹介も1か月はメンテナンス不要で使えるサイズになっています。

2018年08月10日11:08腸内細菌叢ががん免疫療法の効果
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote エンドファイト | 腸内フローラ

ネットで見つけた記事です。

腸内細菌叢ががん免疫療法の効果に関連か

【石井の要約】
腸内細菌叢が豊かなほど、健康になる。
多種多様な腸内微生物がいるように、おなかのバランスをとりたいものですね。
ナルナルでは、人間用として、食物繊維粉末 スキットナチュール。の販売もしています。
http://www.narunaru.info/syokumotuseni.pdf
購入サイト
http://narunaru.shop-pro.jp/

人間も植物も健康のメカニズムは一緒です。

以下、本文です。やや難しいので、ざっと飛ばして読んでください。記事の後に、リンク元があります。
*************************
免疫チェックポイント阻害薬の効果は、腸内細菌叢により修飾されることがマウスモデルで報告されている(Science 2015; 350: 1079-1084、同誌1084-1089)が、ヒトでは実証されていない。国立がん研究センター先端医療開発センターの福岡聖大氏らは、日本人の肺がんおよび胃がん患者における腸内細菌叢と抗PD-1抗体との相関を検証。その結果、腸内細菌叢の多様性が高いと抗PD-1抗体の効果が増強されることが示唆された点などを米国臨床腫瘍学会(ASCO 2018、6月1〜5日、シカゴ)で報告した。

対象は抗PD-1抗体の治療歴がある肺・胃がんの日本人患者
 福岡氏らは、日本人で非小細胞肺がん(NSCLC)および胃がんに対し抗PD-1抗体による治療を受けた患者を対象に、腸内細菌叢と抗PD-1抗体の治療効果との関連を検討した。

 まず同氏らは、2017年3〜11月に抗PD-1抗体による治療を受けたNSCLC患者36例と胃がん患者14例の糞便からDNAを抽出し、16SリボソームRNAメタゲノム解析を行った。

 さらに、対象患者をRECIST基準により部分奏効(PR)または少なくとも6カ月以上の安定(SD)が認められた群(11例:Responder、以下R群)と、病勢進行が認められたあるいはSDが6カ月以内だった群(39例:Non Responder、以下NR群)に分けた。

 患者背景は、R群とNR群でそれぞれ、年齢中央値(四分位範囲)が68(53〜80)歳、68(40〜85)歳、男性が9例(82%)、32例(82%)、全身状態(ECOG PS)0/1が64%/36%、51%/41%、PD-L1陽性率は100%、80%と、有意差は認められなかった。

 胃がんはR群では6例(55%)で、腸型(intestinal)が33%、びまん型(diffuse)が67%。NR群では30例(77%)で、それぞれ46%、54%だった。

 NSCLCはR群では5例(45%)で、扁平上皮型が20%、非扁平上皮型が80%。NR群では9例(23%)で、それぞれ22%、78%だった。

奏効が認められた患者では多様性が高い
 主座標分析を用いてR群とNR群の細菌構成の違いを検討した結果、両群に有意差が認められた(ANOSIM、P=0.018)。

 次にShannon indexを用いて腸内細菌叢の多様性を評価したところ、NR群に比べてR群では有意に高い多様性が示された(P=0.0016、Mann-Whitney検定)。R群ではRuminococcaceae科が優勢であり、NR群ではBacteroides属が優勢だった。

Bacteroides属の割合が高い患者では予後が不良
 さらに福岡氏らは、対象を腸内細菌叢の多様性が高いグループ(High diversity群)と低いグループ(Low diversity群)に分け、無増悪生存期間(PFS)を比較した。その結果、PFS中央値はLow diversity群の37日(95%CI 21〜53日)に対し、High diversity群では105日(同69〜140日)と有意(P=0.003)に長かった。すなわち、腸内細菌叢の多様性が高い患者群では、抗PD-1抗体の治療効果がより高いことが示された。

 またNR群で優勢だったBacteroides属の割合が高い患者では、低い患者に比べて、有意に予後不良だった。

今後はマウスモデルを用いた便移植で検証
 さらに多変量解析では、PFSに関与する因子として腸内細菌の多様性(High diversity/Low diversity)が抽出された(ハザード比0.254、95%CI 0.120〜0.536、P=0.0003)。

 これらの結果から、福岡氏らは「腸内細菌叢の多様性により、免疫チェックポイント阻害薬の効果を予測しえる。また固形がんの患者において、腸内細菌叢の多様性が高いと免疫チェックポイント阻害薬の効果が増強されることが示唆された」と結論した。今後は、R群とNR群の便を無菌マウスモデルにそれぞれ移植し、抗PD-1抗体の治療効果との相関を検証する予定であるという。

(眦弔△筺

福岡氏のコメント
「多角的に患者ごとの免疫状態を評価することが重要」

 腸内細菌と免疫チェックポイント阻害薬の相関に関する報告が相次いでいるが、人種差や地域差を考慮する必要がある。本報告は、日本人の腸内細菌と治療効果の相関を検討した点で意義のあるものと考える。今回、相関を見いだした菌がどのようにがん免疫応答に関わっているのか、そのメカニズムについて解明していく必要がある。

 現在、免疫チェックポイント阻害薬のバイオマーカー候補として臨床で簡便に行うことができるものはPD-L1の発現解析であるが、臨床効果が高い患者を推測できるものの、完全に臨床効果の有無を層別化できるバイオマーカーではない。がんに対する免疫応答には複数の因子が関与しており、PD-L1など単一の因子のみで臨床効果を予測するのは困難と考えられる。複雑な系を評価する上で、Blankらが提唱した”Cancer Immunogram”のような多角的に患者ごとの免疫状態を評価することが重要と考えられる。本報告から、腸内細菌叢もその一角を担う可能性が示唆された。がん免疫応答を評価する最適なツールを検討していくことが、治療効果の予測・増強につながっていくと考えられる。


https://oncology.jp/2018/lung_canser/2083/?utm_source=mail&utm_medium=oncologyrank&utm_campaign=mailmag180808&mkt_tok=eyJpIjoiT1daa09EWTBOelpqWkRZNCIsInQiOiIxa21PYTZZQ3lYS1FaNXVJd0FmNFBGakluajB2VHhVYWVYeDk3S2NMck1TUytxZDJsMXRuWXgyNEhPd3JVUStmWlQrSHVtTmlxcmhaZjhMK2lSVkY4WnZ0TitiMVpuSThmT0M3MnV6ajhUZXVpSFpTT2hpSktuYVRkOEN5eUVLcyJ9

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。

2018年08月04日17:20酷暑対策 気温30度の畑の中
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote エンドファイト | 環境問題
DSC_1206

徒長枝の勢は良い。日照り気味だかせ、この畑では、草が園地の乾燥を防いでいる。(市原市廿五里石橋梨園)

ここ、千葉でも35度の日が連日続いています。

山間地の当地でも、クーラーなしに寝るのは不可能です。
つけないと寝ながら汗だく、とても寝ていられません。

とにかく、体の健康が第一です。
無理せずに休息をとりましょう。
暑さに負けず頑張ろうなとどいう精神論では命を落としますからね。

当社の居住地では、梅雨らしい梅雨もなく、7月から今まで、大した雨も降っていません。
逆走台風の進路からも外れ、地下水位も低くなっています。

水を欲しがる野菜のために、スクリンプラーでの散水光景は日常です。

千葉県市原市の廿五里(ついへいじ)地区は梨の産地として有名です。
ナルナルの栽培効果にご協力頂いたナシ園さんも大勢おられます。

今年の梨は、水不足で全般的に小ぶりという事です。
この地区は、川縁で、田んぼを埋め立てて梨を栽培している地域なので、地下水は豊富にあります。
粒がちいさいのは、地上部の雨がすくなく、樹皮からの果皮からの水分の吸収が少なかったのでしょう。

たんじゅん農法なり、有機栽培なり、微生物を畑で増やして農業に活用する方が増えていますが、この高温状態が土壌微生物にどのような影響を与えるのか考えてみましょう。

土壌微生物が活発に植物と共生するとき、植物は元気に健康に育ちます。
生物が生きる時にはエネルギー源が必要となります。

植物と共生している微生物は、植物とエネルギーを共有しています。
まず、第一に必要なエネルギーは太陽エネルギーです。
太陽の光から光合成によってデンプンを合成します。

この光合成エネルギーを植物と共生している土壌微生物とがも分かち合います。

 そして、地面からのエネルギーが必要になります。

ぢ面からというより、土中のエネルギーです。
ミネラルは、土の中に沢山あって、土壌微生物が可溶化して、植物に供給します。
代表的なミネラルは、鉄、銅、亜鉛、カルシウム、ケイ素、アルミニウム、等々、要は鉱物の事です。これらのミネラルを分解可溶化して植物に供給するには、それぞれの鉱物に対応できる能力をもった、専門職の微生物が存在することが必須です。

 よく、実の尻が腐るのは、カルシウムが不足しているから、で、カルシウム剤を撒けと言いますが、単にそこにカルシウム分解菌がいないからです。ミネラル供給微生物は、それぞれが専門職で、鉄専門、亜鉛専門、アルミニウム専門というように、零細マニアック町工場の集合体のようなものです。(極端にデフォルメして書いています。複数の鉱物を分解できる微生物もいずれ発見されるかもしれません。)なんでも屋より、専門職のほうが丁寧でよい仕事をするのは、人間社会と一緒です。

 地面からのエネルギー その2
これは、地面というより地表に蓄えられているエネルギーです。
それは、有機物です。
有機物の代表的なもの、枯れ葉、枯れ枝、枯れた根っこ、枯れた苔など
つまり、植物の死骸です。炭素源と呼ばれます。炭素化合物の事です。
炭素=C で、二酸化炭素はCO2と書きます。
土の中にある石炭は、植物の残骸が化石化したものです。
何億年も前に作られた気体のCO2が固形化して地中に大量にあります。

そして、動物の死骸や昆虫の死骸、原生動物(ダニやミジンコみたいなやつ)の死骸、微生物の死骸などがあります。タンパク質(窒素・リンが含まれます。)

これら、地面の中のエネルギーと太陽のエネルギーで植物は繁茂することができます。

どちらかが欠けると、植物は正常に成長できなくなります。

(人跡未踏の森を見ればわかるように、土壌微生物が繁茂すると、空気中の窒素を食べて植物に与えてくれます。窒素固定はマメ科植物の専売特許ではないのは明らかです。巨大な奥深い森には栄養素の循環システムが完備されているのです。)

この高温状態のときに、土の中はどうなってくるのでしょうか。

夕方になって気温が下がってきました。
おおむね30度です。
DSC_1295

日当たりのよい畑の表面温度です。
35度になっています。
夕方の測定です。日中は40度を超えます。
DSC_1294


日当たりのよい畑の表面は、遮るものがないと、日中40度オーバーになります。
直射日光を浴びるプランターなどでは鉢の側面は50度になります。
鉢に接した根の先は確実に火傷してしまいます。

地中の土壌微生物にとって30度はとても活発に活動できる温度帯です。
セルロースなどの炭素源を分解するときに適した温度は、
40度〜60度。これは、ナルナルのような有用な土壌微生物が最も激しく活動する温度帯なのです。

地中の土壌微生物にとって30度はとても活発に活動できる温度帯です。
日本の気温を10度〜20度としましょう。

この温度帯が、畑の土壌微生物の通常の活動温度帯だとします。
この温度帯での活動に合わせて、畑に有機物を投入して、土壌微生物のエサとしています。

ところが、温度が30度になると、微生物の活動が活発になりエサの消費が増えることになります。
通常の消費量の2倍〜4倍以上、温度の上昇とともに乗算的にエサの消費量が増えるのです。

そのために、高温にさらされる畑では、有機物の消費が激しくなり、エサ不足に陥ることが予測されます。
消費された有機物の分だけ植物が大きくなるのかというと、そうではなく、有機物は二酸化炭素として空気中に放出されてしまいます。
じっくりと植物が使うひまなく、エネルギーが外出してしまうのです。

ですから、高温の畑対策として、有機物量の増大が必要になります。

畑をほじってみてください。
腐植と呼ばれる、腐葉土のような感じの場所があれば、順調に分解が正常なスピードで行われています。

でも、高温の場合、腐植のスピードが大幅にアップしてしまうのです。

対策
畑を直射日光に露出しないことです。通気性のあるマルチや、ワラ、刈草などをしいて、土の温度の上昇を少しでも防いでください。

日陰を作ってあげられたらいいですが、大きな畑では困難ですね。

毎年、続くかもしれない今後の高温対策として、畝の間にクローバーを撒くなんて方法もありかもしれませんね。

高温で植物は水分の蒸散を防ぐために、光合成作用を抑制することがあります。
そのために生育が緩くなります。

成長が遅くて、心配な場合、硫安(りゅうあん)の使用をおすすめします。
粒状で販売されている窒素肥料です。

土壌微生物への影響が最も少ないといわれています。
心配な方は、少量を試した見たらよいと思います。

この、高温、だれも体験したことのない世界です。
共に知恵を出し合い、乗り切ろうではありませんか。

追加画像。
市原市の石橋梨園直売所の様子です。
DSC_1207

DSC_1208

DSC_1210

DSCPDC_0003_BURST20180802103428051_COVER


◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。














2018年07月29日19:06キャベツの芯の蘇生からエンドファイトの利用
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote エンドファイト | 細胞
PIC_003699


ナルナルを使うことによって、植物の蘇生力が発現することがわかってきました。
普通なら腐ってしまうキャベツの芯が腐らずに蘇生し、新しいキャベツの球にまで成長します。

そのキャベツの芯を蘇生させれば、また球を作ります。

これは、クローン技術と同じことで、交配はしていないので、遺伝子の劣化も進化もありません。あくまで、そっくりのキャベツが出来るという事です。

画期的なことですね。

新しく種をまく必要がありませんから、閉鎖された宇宙ステーションの中でも永続的に栽培可能な技術になる可能性があります。

以前の記事。キャベツの芯の蘇生を掲載しています。

ナルナル菌の使い方ですが、
家庭用コンポストの場合、生ごみ投入後、毎回、ナルナル菌を小さじ一杯ふりかけてください。約、1グラムです。
それで、終了です。やりすぎはありませんから、沢山撒いても大丈夫です。

生きる意志のない植物の残差は腐りコンポスト化します。
行きたい種などは芽を着ます。
それをプランターなどで育成します。
育成は通常のいつもやっている方法でよいです。

さらに、詳しく理論や仕組みを知りたい方は、
下記をお読みください。


【導入】

 コンポストに入れたキャベツの芯から芽が出てきて、植え替えたら立派なキャベツにまで育ったという話を書きました。

 台所の残渣をコンポストにすると色々な種が芽吹くことがあります。
メロンの種などはよく出てきやすいです。
農作業のおやつにメロンやスイカを食べて、食べガラを畑の隅に捨てておくと芽が出てくるのはよくある事で、大抵の農家は知っていることです。

でも、キャベツの刻んだ芯の部分から芽が出た話は聞いたことがありませんでした。

で、調べてみるとリボベジ=リボーンベジタブル
「永久野菜」「リターン・ベジタブル」「再生野菜」「リボーン・ベジタブル」
略して、リボベジと呼ばれていることがわかりました。

普通、よく知られているのが水耕栽培です。

これは昔から知られていて、切ったサツマイモを水を浸した盆に入れておくと芽が出て葉っぱが成長してゆきます。小学校の理科の時間にやった覚えがあります。

植物の生命力は私たちが考えているより、遥かに力強いのかもしれません。

検索してみると、事例も多くありますが、スプラウト系が多いようです。
ブログでの体験談が種々掲載されていますが、結球まではなかなか難しいようです。
キャベツの再生までは、高嶺の花なのでしょうか。

では、ナルナルを散布したコンポストで、どうして結球まで成長するキャベツの芯が生存できたのかを考えていました。

【考察 基礎知識】

市販のキャベツの食べ残した、捨てた芯から発芽して再びキャベツの球ができたら、無限のサイクルでキャベツを買わなくとも自宅でリサイクル再生できるのですから、究極のエコになるでしょう。

普通のキャベツは種から育てます。
種の中には発芽に必要な栄養素はもちろんですが、キャベツの成長設計図であるDNAも勿論含まれています。

あらゆる生物はDNAを持っています。
そして、高等生物は、細胞を持っています。
とっても古い生命誕生初期の原始的な微生物以外の、たいていの微生物も真核生物と呼ばれ、細胞を持ちます。

112665

植物と動物の細胞の図です。とってもよく似ているでしょ。
(出典もとを失念してしまいました。削除依頼があれば削除します。)

生物の体は細胞で出来ていますが、体の部位によって作られる細胞が異なります。
聞いた事があるでしょ。神経細胞、筋肉細胞などなど、

ヒトの細胞の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

では、どのくらいの種類があるかというと、
「私たちの体が約60兆個の細胞からできている事からも予想できるように、非常に多くの種類(200種類以上) の細胞が存在しています。そして、それぞれの細胞が独自の構造と機能をもっています。」


下記のサイトより引用
人体を構成する細胞の種類
http://ipsgene.com/ipsgene/peculiarity/kind


ノーベル賞を受賞した、山中伸弥先生の研究はとても画期的でした。

「 iPS細胞は人工的につくられた万能細胞(多能性幹細胞)のことで、2006年に京都大学の山中伸弥教授らのグループが、マウスの線維芽細胞を使って世界で初めて作成に成功しました。教授らは体細胞に数種類の遺伝子を人工的に組み込むことによって、万能細胞であるES細胞のようの非常に多くの細胞に分化できる分化万能性と、分裂増殖を経てもそれを維持できる自己複製能をもたせることに成功しました。さらに山中教授は、2007年にヒト皮膚細胞からヒトのiPS細胞の樹立にも成功しています。」
下記のサイトより引用

ES細胞(胚性幹細胞)とiPS細胞の違いは?
http://ipsgene.com/ipsgene/peculiarity/escell-ipscell


【考察 植物応用編】


山中先生の研究した細胞は動物の細胞です。
では、植物の細胞ではどうでしょうか。
植物の細胞はとても自由度が高く、根っこや、枝などを分けて増やすことができます。

もっとも、種から増やすのが本来でしょうけど、種から育てるよりも、枝をさして継いだほうがよく育つことも多いです。

でも、椿の木の葉をとってきて、水耕栽培をしても葉っぱから根が出ることはまずないでしょう。葉っぱで増えるのは、多肉植物に多いです。

果物の果肉の部分は、動物に食べられるのが目的なのでしょうから、果肉を畑に植えても腐るだけです。


 ちょっと難しいと思った方、指の先に目玉が出来ないのは、指には目玉を作る細胞がないからだと考えていいでしょ。

(海外では、動物実験で背中に目玉の付いたサルを作る実験もしているそうな。)

そうなのです。多種類の細胞ですが、体の場所によって作られる細胞が決まっているのです。

それで、中山教授の研究は、どんな細胞にも変身できるスーパー細胞を発見した事が評価されたのです。


かって、団まりな先生(元大阪市立大学理学部教授)故人・細胞学者。によって、
植物細胞の構造として、『葉根子』というメカニズムが発表されましたけれど、どうも、植物栽培関係者でも知るものは未だに少ないようです。
なにしろ、植物細胞のお話で、栽培研究者で細胞の知識がある人は稀でしょう。

なので、私は、イラストを作ってそのメカニズムを公表しています。

植物の芯-葉根子3文字入2


このイラストの葉根子が、ナルナルのエンドファイト効果を説明するヒントとなりました。


【考察 エンドファイト】


この芯の部分は固いので大抵は捨ててしまいます。
(短冊に切って酢漬けにするとおいしい)
(冒頭の写真参照)

これまでも、ナルナルのキャベツ栽培では、切り株から新芽が出て来て、年に3球収穫したという方は沢山いらっしゃいます。
DSC_005999

ナルナルを使うと当たり前のように、キャベツが芽吹きます。

この場合、元気そうな新芽を1個残して、取った新芽はおいしくいただけます。
新芽を2個残して、2玉育てたという方もいましたよ。

しかし、今回のように、食べ残しの芯が再生したというのは初耳でしたので、
検討してみました。

植物細胞と細菌の共生関係の関係については、多くの発表がります。

でも、人間の細胞の研究に比べたら比較にならないほどの未知の世界です。


普通、スーパーで買ってきたキャベツは普通の栽培で、ナルナル栽培のキャベツではないと思います。

生命力が劣っているのか、普通のキャベツはコンポストに投入すると分解菌によって分解されコンポスト化されます。

ところが、その植物細胞にナルナル菌が付着した場合、植物細胞とナルナル菌のなかに含まれるエンドファイト菌(植物内生菌)が植物細胞に潜り込み、共生を開始します。

この、経過も細胞学から見ると面白いのですが、今回は省きます。

植物共生菌には色々なタイプのものがあって、糸状菌と言ってマツタケやキノコの共生菌のように、菌糸を伸ばして養分の交換をするものもいれば、血液中の赤血球みたいに血管の中を移動する粒々な形をしたものもいます。
こういったタイプを桿菌といいます。

「桿菌(かんきん、杆菌)とは、個々の細胞の形状が細長い棒状または円筒状を示す原核生物((真正)細菌および古細菌)のこと。球菌、らせん菌と併せて、微生物を形態によって分類するときに用いられる慣用的な分類群である」

ナルナルに含まれるエンドファイトはどうやら、複数の種類のエンドファイトで構成されているようです。糸状菌タイプもいれば桿菌タイプもいるのです。


【考察 エンドファイト−そのメカニズム】


ナルナル菌がエンドファイトとして共生して、何を行うのでしょう。

ちょうどキャベツの芯は、葉根子で紹介した植物の中心にあります。
植物が地上に伸びる部分と地下に伸びる部分の真ん中に位置している、まさにキャベツの中心にあります。

ここにナルナル菌が付着潜入することで、植物の生命力が出てきます。
瀕死の状態のものが蘇るのですからまさしく、蘇生(The revival)ですね。

長い歴史の中で、植物は沢山の遺伝子(DNA)配列を持っていますが、
そのDNAには植物の基本設計図であるとともに、災害時の緊急対処方法も書かれています。
でも、遺伝子の情報というのは、使っていないと机の奥にしまわれてどこに書いてあるのかがわからない状態になってしまいます。

それを、見つけるのがエンドファイトの役割の一つです。

エンドファイトは、植物の成長を助ける菌類なので、救急救命隊員のように、この植物にはどのような処置が必要なのかを即座に判断して対応します。

その一つが植物の遺伝子のスイッチをオンにするいう事なのです。

鍵は、入口の鍵を開けます。生物の細胞の成長点の鍵を開けるんです。
成長する場所です。成長点は細胞分裂が活発に行われる場所のことです。

【考察 エンドファイト−細胞分裂が活性化】

難しい用語を並べてもつまりません。
出来るだけ、植物の事も人間の日常に近づけて解説します。

この先は、余談のようなものです。

最近、父(84才)が直腸の検査をしたところ大変綺麗なので、お医者さんがどうしてこんなに綺麗なのかとびっくりしたそうです。

腸壁が綺麗なのは、細胞の新陳代謝が盛んに行われているからです。
古い細胞は2月で新しくなります。
この機能がうまくいかないと腫瘍ができたり、癌細胞化したりします。

 とってもきれいな腸壁は癌とは無縁の細胞の活性化ができています。
これは父が人間用のナルナルを毎日常用しているからなのかな、と思っています。

  私も服用していて、大病を患った後の半年後の胃カメラ、直腸検査では、いずれもきれいな壁が映し出されていました。

 細胞の新陳代謝を促す鍵があります。
 物理的な遺伝子を開く鍵がここにあります。

ナルナルを使って未知の素晴らしい植物栽培の世界にいらしてください。



◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。

2018年07月20日13:30超ビビビビ、、ナルナル菌の蘇生力
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote エンドファイト | ナルナルで栽培
ナルナル菌の蘇生力のお話です。

とっても不思議な話がナルナルにはたくさんあります。
このあいだも、家庭菜園といってもマンションですからベランダ菜園でコンポストをやってて 食べかすを堆肥にしてプランターの肥料にしているという奥様とお会いいたしました。
その方はしばらく前からナルナルを使っていただいてるんですけども、その結果についてもうめちゃくちゃびっくりした話がありました。
よく、コンポストに野菜のくずをまぜますよね。そうするといろんな野菜の種とかが発芽する事があります。
よく聞くのが、かぼちゃなんですけどもその方は、そういった種から芽が出てくるとプランターに植え替えて育ててるそうです。
で、そんな中で近所のスーパーで買ったキャベツなんですけどね、その食べ残しのキャベツの芯をコンポストの中に入れたら芽が出たそうです。
それでそのキャベツの芯を別のプランターに植え替え方たらどんどん成長して立派なキャベツが一個まるまる出来ちゃったというお話でした。
もちろん、普通は腐ります。
普通と違ったのは、コンポストにはナルナル菌を入れてあったということです。
こんなのすごい話信じられますかね?

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。


2018年07月18日11:59かずさDNA研究所の講演会があります
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote エンドファイト | イベント


とても興味深い講演会が開催されます。
全国から参加されてもよい内容です。
ぜひ、ご参加ください。

以下、メールの転載です。


日頃より、かずさDNA研究所へのご支援・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

毎年ご好評の について、お陰様で今年度も開催させていただくこととなりました。
ついては、以下の通りご案内申し上げます。


■開所記念講演会

【日 時】平成30年10月20日(土)13:45〜16:00(開場・受付 13:15〜)

【会 場】かずさアカデミアホール メインホール(JR木更津駅から送迎バス運行)

【式 典】主催者挨拶・研究所の活動報告

【講 演】記念講演 14:05〜16:00(途中15分間の休憩あり)

  「植物はなぜ薬を作るのか 〜動かない選択をした植物の生き残り戦略〜」
     講師 斉藤 和季 氏
       (千葉大学大学院 薬学研究院 遺伝子資源応用研究室 教授)

  「健康とはなんぞや? 〜腸内細菌との深い関係〜」
     講師 服部 正平 氏
       (早稲田大学 理工学術院 先進理工学研究科 教授)

【交 通】送迎バス、お車でご来場

   ●送迎バスご利用の皆様
    JR木更津駅東口「君津学園スクールバスターミナル」
     往:ターミナル 12:45発 → かずさアーク 13:05着
     復:かずさアーク 16:10発 → 木更津駅東口 16:30着

   ●お車でお越しの皆様
    かずさアカデミアパーク駐車場をご利用ください。
   
【参加費】無料


【お申込】専用ホームページからお申込み(研究所外部ページ)

   URL: https://coubic.com/kdri/391301
   ※ページ下段「予約を進める」をクリックして、詳細をご入力ください。
    送迎バスご利用の方は、チェックをお忘れなく!
   ※10月10日前後までに案内状を送付予定です。
   ※定員700名(応募多数の場合には抽選)


皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。


--

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
公益財団法人かずさDNA研究所
広報・研究推進グループ
〒292-0818千葉県木更津市かずさ鎌足2−6−7
Tel:0438-52-3956 Fax:0438-52-3931
Mail: dna_kengaku@kazusa.or.jp
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


2018年07月16日13:12微生物を使って効率的に園芸をしたい方へ
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote エンドファイト | 書籍など
DSC_0971


プロの農家の方も、お庭で家庭菜園をされる方も、
植物を愛好したり、生産して糧にしたりすることは、人類が植物とかかわるようになってからですから、とても古い歴史があります。

最近、植物を栽培する時に微生物たちの活躍がないと、植物は育たないという事が常識になってきました。

生物は、人間も含めて機械的、化学反応的に生命を維持することができます。
人間の場合を見てみましょう。

私の年代になると、両親が健在でい生活で来ているというのは、少数になってきてます。
両親ともに80歳を優に超えているのです。

すでに他界している方もいれば、病院で植物人間状態という方もいます。
この植物な人間は、生命維持装置によって生きています。
口も聞けず、物も食べられないので点滴によって生きています。
点滴は、栄養成分の入った養液です。
何も食べずとも点滴だけで生きてゆくことが可能なのですが、
インフルエンザや病原菌にたいする抵抗力が極端に落ちています。
なにかあるとすぐに病気になってしまいます。

当たり前のようですが、点滴人間は健康ではありません。
健康なら、口から物を食べ、腸内フローラの働きで必要な栄養素が体の隅々まで運ばれます。

植物も同じことなのです。
健康な植物は病気にならないので、薬や点滴は必要ありません。

健康な植物を支えているのが微生物です。
この、微生物にたいしては、よくわかっていない事が多いせいか、
インチキくさい、知ったかぶりの微生物屋さんが多いのです。
そんな方は、たいていが耳学問か、×50万年くらい前、〇50年くらい前の微生物学の知識くらいしか持ち合わせていません。
トンでも学者の多いみの世界、いかに嘘に惑わされずに正確な判断をするか、
そのためには、最先端の微生物についての知識を学ぶことです。

そこで、ご紹介したいのが冒頭の写真の本です。

特に、一番てっぺんの本は、今年の発売です。
文系大学生でもなんとか読める内容です。
理系の高校生なら難なく読めると思います。
用語の解説などもついている教科書のような本です。

農業利用についての解説は乏しいですが、
微生物というものが、どんなものかという事を知る基礎知識です。

まずは、このあたりの本から読んでおかないと、確実に騙されます。

農業には納豆菌や乳酸菌、光合成細菌がよいとか、という迷信を信仰している方は、なおさら読んだほうが良い本です。

いいかげん、50年前の知識で語ってほしくないですね。



猛暑です。酷暑です。無理をしないで、涼しい場所で読書です。
ショッピングモールのフードコートなんか人気です。
頭も体も涼しくいたしましょう。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。

2018年07月08日19:08被災地特別価格にてナルナルをご提供いたします
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 収穫 | 病気 農薬
DSC_0774


 未曾有の大雨による被害に胸が痛みます。
多くの犠牲者も出ました。
今なお被害が拡大しております。
 田畑の被害も甚大でありましょう。

 かつて、 東日本大震災の時 千年に一度という津波の大災害になす術を知りませんでした。
  しかしながらその後の研究によって
大雨による洪水の被害に対して、ナルナル菌が非常に有効であることを確認しております。
 この度の災害の状況を鑑み、被災地の方に限り特別に提供したいと考えております。 被災地の方にはナルナルの40リットル袋入り、通常価格15000円のところ1万円にて提供させていただきます。
 ただし、送料をご負担ください。また、今回に限り着払いにての対応をお願い申し上げます。

 ナルナルが、なぜ洪水対策で有効なのかというのは下記の 文章をご覧ください

【 解 説 】

 通常の栽培においては、ほぼ化成肥料を与える、植物が利用しやすい栄養素を使い栽培しているため、土壌微生物の数が極端に減少しております。
 本来生物は、生体に常駐している微生物達が病原菌を退治しております。
 この常在菌が少なくなると病原菌の繁殖を促すことになっています。
そのため多くの作物が病原菌の被害を受けることになります。
 このような時にナルナルを使用していただくと、悪玉菌を退治する有用な常在菌が多く含まれているため、これらの活動により常在菌が悪玉菌の繁殖を抑え、なおかつ生物本来の生命力を取り戻す生物たちの働きにより作物の元気が取り戻してまいります。
 過去にも多くの場面でナルナルは作物を救済してきました。
今回の災害に置きましてもナルナルを有効活用していただきますれば、開発者として徒労の甲斐がありましょう。

ナルナルの使用によって、少しでも被害が軽減されますよう願うばかりです。

【ナルナルの使用方法】
ナルナルは液体ではありませえん。
粉末化した、微生物製剤です。
水分を与えると活性化します。
葉面殺菌材との併用は出来ますが、土壌殺菌材との併用は出来ません。

◯樹木、野菜、果樹、花卉
畑の水が引いたあと、10アールにナルナル40リットルを散布します。
全面散布ではなく生え際の茎に接触するようにします。
散布後に水をかけて濡らして下さい。雨水でも良です。

◯田んぼ、水生作物
田んぼの風上から散布します。田んぼ一面に広がり沈殿します。
植物とナルナル菌が共生します。

購入者には使い方資料が添付されます。

※ナルナル菌による回復率はおよそ80%を想定していますが、植物が既に枯れ死している場合の復活は不可能です。


【ご注文の方法】

メール、FAX、お電話にて賜ります。
氏名、住所、郵便番号、電話番号、
被災地特別価格と明記して下さい。

送料(ゆうパック)、代引き手数料は実費をご負担下さい。

※被災地特別価格の適用期限は、2018年7月30日迄と致します。

使い方等、ご不明な点は遠慮なくご連絡下さい。

連絡先は下記にあります。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。

2018年07月08日09:22木更津のブルーベリー園に行って来ました。
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ブルーベリー | ナルナルで栽培
DSC_0763


http://yumenojyo.com/

オープンしたばかりの、木更津市のブルーベリー園、夢街道さんに行って来ました。
こちらの園でもナルナル菌が活躍しています。

DSC_0757

DSC_0748

DSC_0752

品種によって味が様々です。
お好みの味を探すのも楽しみです。
同じ木でも、南側と北側、上のほうと、下の方、味が異なりますよ。
天然力は多様な味を産み出して、
同じということは何一つありません。
DSC_0762

時間制限なし?食べ放題?
DSC_0747

鈴木一さんの蜂蜜も置いてました。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。

2018年06月29日20:36地震に備える
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote つれづれ | 糞尿
_20180629_114630

ビックサイトの展示会に行った帰り、国際展示場駅に行くより有明の駅に行く方が近いかも?ということで、

有明の駅前に
_20180629_114413

こんな場所がありました。

どうやら、国立の施設で、大規模地震の時の政府の指揮所になるようです。

地震の体験コーナーに参加してみました。
地震後、72時間を自力で生き延びるためには何が必要なのかを教えてくれます。
直下型地震の時に起きる火災だけで数十万件。

消防車はまず来ません。
サバイバルが始まるのです。

先ずは、初歩的な備えに付いて考えさせてくれます。体験ツアー30分に参加して見るべきですね。
大人になると防災訓練に参加する事など、ほぼ皆無になります。家族や友人と必ず行ってみて下さい。ゆりかもめに乗ると、お台場は工事現場だらけでした。豊洲市場の中も通りますよ。

そなエリア

_20180629_114706

_20180629_114929


トイレが一番困りますね。いろんなグッズがありました。
DSC_0567


DSC_0576


DSC_0577


DSC_0574


DSC_0575


DSC_0572


DSC_0573


DSC_0570


DSC_0569


DSC_0571


DSC_0568


全て、ご自身で体験しておいて下さい。
いざというときの備えです。

最近、地震が多いので、来場者が増えているようです。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。

2018年06月26日09:25植物レコンキスタ 宣言
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote お知らせなど | 植物レコンキスタ 宣言
植物レコンキスタ宣言

植物レコンキスタ 宣言

それは、悲しみの叫びであり、喜びへの凱歌でもある。
 我々の同士は過酷な環境の中で、その価値を充分に発揮できぬまま見捨てられている。
 我らの本来の能力を発揮できぬまま、為政者の都合の好いように劣化改造され、古代の能力を封印されし我らが子らは、人造植物とでも呼ぶべき姿に変貌した。  我らこそが、人類に利益をもたらすものであり、古より人類と共に栄えてきた生命体である。地球に生きる生きとし生けるものと共に我らはある。  ここに、我ら植物は、人類の有志と共に植物レコンキスタ宣言を為すものである。
  植物の身になって考えてみよう。
植物はおもちゃではない。
植物にも生きる目的がある。
それは、人間との共生だ。

平成30年6月25日

 植物の能力を120%引き出す微生物の集合体、それがナルナル菌群である。植物と人間の懸け橋として、この宣言と共に無知と闘うことを決意する。

―−−−−−−−−−−−−−



2018年06月22日19:03ナルナルの天然力
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 天然栽培 
miyata003



てんねん【天然】

人の力が加えられていないこと。自然のままであること。 ⇔ 人工 「 −の美」 「 −ウラン」
本来の姿であること。生まれながらにして持っているもの。天性。 「 −の色白/にごりえ 一葉」
意図しないでそうなること。副詞的にも用いる。 「そこではなしには、−として、いひちがへんが、書くといふと書き違うて/言文一致 高見」 → 自然(補説欄)
出典 三省堂大辞林 第三版

長らくの疑問があって、自然栽培という言葉に引っ掛かりがありました。
この仕事を始めてから、農業には素人だった私は、多くの農家を回り、様々な考えの人と出会ってきました。

微生物が大切だという事を理解している方も多くいます。
植物の繁殖に微生物が関与しているであろうことは、これまでも多くの微生物資材が販売され、多少なりとも効果が出ています。(その多くは効果が出ているように見えているだけですけど。)

自然を大切にしたい考えの人たちは、あるがままの姿で出来た野菜を食べるのが人間として正しいのだと信じています。

醗酵という現象は、食文化にはなくてはならないものです。
発酵食品も自然食品のなかに入っています。

けれども、工場で作ったような人工的な添加物を使うことには拒絶します。
アミノ酸で出来ている味の素など、とんでもない代物だと考えている人も少なくありません。

自然栽培農家のホームページには、生産者のポリシーが書かれています。

まず、消費者のための安心・安全です。
そして、生産者の健康です。

かっての日本、戦後の高度成長期には、日本の農家は大変儲かったのです。
公務員みたいな安月給取りをバカにしていたものです。
作れば売れる時代がありました。
地方の農村には○○御殿というお屋敷が点在していたりします。
みかん御殿とか、キャベツ御殿とか、
今でも一発あたると御殿が建ちますけど。

そんな時に流行ったのがカロリーの高い化成肥料(窒素、リン酸、カリの混合物)と、害虫を抑える農薬です。
当時は、農薬が人体に危険だとは誰も思っていませんでした。
キンチョールを撒いて、その空気を吸ったら害になるかといったら、蠅は死んでも人体への影響はありません。
そんなキンチョール感覚で畑に農薬を散布していました。マスクも手袋も無しで。

20150816_142503


やがて、人体への農薬の害が知れ渡り、DDTなど極度に毒性の強い、けれども効果のある農薬は使用が禁止されます。今、使われている農薬は、正しく使われるならば人体への影響はありません。
(蜂などの昆虫への影響の課題は山積してますど)

 今が、転換期なのではないでしょうか。

 人間も、病気になれば薬を飲みます。
野菜に薬が必要な時は、野菜が病気になった時です。

蚊に刺されるのを嫌う人々は、蚊取り線香を使います。
刺される前の用心です。

蚊取り線香の煙やベープマットのせいで病気になったという人はまずいません。
蚊取り線香の成分は除虫菊という植物由来の成分です。

野菜の、とりわけておいしい柔らかい新芽を小さな虫たちは好みます。
そのために、蚊取り線香のような忌避剤を使うこともあります。

今、日本全国でイノシシの被害が急増しています。
イノシシの嫌う匂いなり植物などが、発見されたら素晴らしいと思いますが、まだ、決定打はありません。(イノシシ被害は毎年深刻になっています。)

自然栽培の人の中には、一切の肥料を拒絶して、落ち葉堆肥すら使わない人もいます。
ナルナルは微生物ですが、とにかく、外部から人為的に何かを持ち込むのは、自然栽培の原則から外れるらしいのです。ですから、ナルナルも使ってはいけないようです。

世の中には、外科手術を一切拒んだり、輸血を拒否したり、麻酔を拒否したりする人たちがいる事を知っています。当然、薬も飲みません。

全く、薬も何も使わずに、自然治癒力だけで命や怪我が治るのなら、それは素晴らしいことです。
でも、そんな治癒力を持ったスーパーマンのような人はいるのでしょうか。
世界は広いので、

あっ、サティア・サイババという人がいましたね。
どこかに、仙人のような神通力を持った人がいると信じていますけど。

そんなこんなで、自然栽培というと、ややこしいので、
ナルナルを使った栽培は【天然栽培】と呼ぶことにします。

冒頭にご紹介した辞典にあるように、
『本来の姿であること。生まれながらにして持っているもの。天性。』
を、発揮させるための資材(生き物)がナルナル菌です。

これまでの成果から、植物が本来持っている能力を自然な形で発揮するようにナルナル菌は働いてくれています。自然の摂理を最大限に活用することで、その植物が本来秘めているチカラを最大限に引き出す農法です。

それが、本来、共生してあるべき植物たちと人間の絆を結びつける働きを目に見えない微生物がしてくれます。

本来、才能があるのに"埋もれていた能力を日の当たる処に"引っ張り上げてくれるのがナルナルの持っている天分なのだと思います。

可哀そうな環境で、それでも精一杯頑張っている野菜や果物たち。
本来の持ち味を十分に発揮出来ない野菜や果物たち。
花、植木、樹木、あらゆる植物の可能性を引き出すことがナルナルの役割です。

そんな植物たちの手助けに、ナルナルが使われたなら幸いです。

野菜や果物の天性を、天分を引き出しましょう、ナルナルで。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。

2018年06月22日10:40ナルナルはお花も元気にします
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ナルナルで栽培 | 花卉
DSC_0432

当社の近く、東国吉の交差点の周囲の荒れてた空き地を近所の方がボランティアでお花を植えています。

DSC_0434

リーダーの佐藤さんの楽しみは、元気なお花を眺めること。
手塩にかけて育てたお花がきれいに咲いてくれるのが何よりです。

佐藤さんからナルナルを使ったらすごいことになってると前から言われていたので、梅雨の合間の今朝、写真を撮りに行ってきました。
まもなく佐藤さんもやってきて、
このバラの成長が楽しみだ、3回目の開花だといいます。またまだ蕾をつけているので、お花が終わりそうもありません。
ひっとしたら霜が降るまでお花を楽しめるかもしれません。
真っ赤なバラで、おそらく品種はプリンセス・ダイアナかなぁ ?
InkedDSC_0433_LI


アジサイとひまわりにも一部にあげて比較しているそうです。
アジサイは花芽の時期を逃したのか、葉っぱがでかくなっています。
ヒマワリはというと、ナルナルをあげていないものに比較して巨大化しています。

共生微生物集合体の力はすごいですね。
DSC_0431

DSC_0428

DSC_0427

東国吉交差点の県道わきです。
もし、車で通ることがありましたら、三叉路に車を止めるスペースがありますので、ゆっくりごらんください。休憩スペースもあります。お弁当食べられます。

ナルナルを使うとお花が元気になります。沢山の方からびっくりするようなお話もよく聞きますよ。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。

2018年06月21日11:41セル頑張ってるね
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote エンドファイト | 生命
N18_01


人体は1キロ1兆個のセル
60キロなら60兆
100キロデブなら、100兆個
のセル

セルは1秒1セック
1000個のパーツを作り出す。
毎秒1000個で1兆かけるといくつになる

すごいぜセル
すごい数のパーツを作る
かっこいいぜセル
すごすぎるぜセル
セルセルセルセルセル

セルはおいらのスーパースター
2個のセルが合体して
1個のセルがうまれたよ
とおちゃん かあちゃんから1つづつ
うまれた時には1兆個
1キロベイビー
1兆個のセル

毎秒1000個でパーツを作って
おいーらの体を支えてる

せるせるせるせるせるせーる

☆☆☆ 解 説 ☆☆☆
セルとは、細胞の事です。DNAを持つ生物ならば、その生命の最小単位になります。
大きさは生物種によってマチマチで、人体1キロの場合、1兆個の細胞で出来ていると言われています※。1000グラムで1兆個なので、1グラムあたり、1グラムあたり、10億個の細胞があなたの体を作っている事になります。とても小さいですね。

でも、とっても大きいセルもあります。身近に誰でも見たことがあるもの、それは鶏の卵です。
目玉焼き1個が一つの細胞で出来ています。
目玉焼きやゆで卵を食べるときは、シミジミと観察してみましょう。

今回の詩について、下記の文献を参考にしています。
科学的な根拠は大切ですね。

※47兆個という学者もいます。数が多すぎて誰も数えられないのです、細胞によって大きさもマチマチですから。

参考文献





追記 野菜や果物のセルも人間とほとんど変わらない機能を持っています。
根っこも含めて、総重量1キログラムの野菜は1兆個のセルで構成されていると考えてもいいでしょう。生きた細胞が1兆個なんて、すごいですね。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。
◆◆◆3月より宅急便運賃が200円前後値上がりします。◆◆◆


2018年06月11日08:10バカにするなよ夏ミカンかよ🎵
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ナルナルで栽培 | フルーツ
DSC_2098


食べた瞬間、カルフォルニアの青い空が目の前に広がりサンタモニカの爽やかな風が体を吹き抜けた。

とっても新鮮な夏ミカンだ。
ジューシーな香味が体中に染みて行く。

DSC_2085

DSC_2088

DSC_2084

DSC_2268


千葉の田舎の庭に沢山成っている夏ミカンだけど、
八朔とか、甘いミカンが人気の今、夏ミカンを食べようという人はあまりいなくて、たくさん実をつけるのだけれど、見捨てられている。

とにかく、今の味覚からみたら酸っぱいのだ。

フルーツの乏しかった昔には、
夏ミカンは、とっても貴重なフルーツだった。
でも、ビタミンいっぱい、
新鮮な酸っぱさは、よい刺激でもあって、
とにもかくにも、そのままでは酸っぱくて、
口がぎゅっとすぼんてしまうほどだ。

だから、砂糖をかけて食べた。
夏ミカンは砂糖をかけて食べる果物なのである。
変わった食べ方に、重曹を付けて食べるという方法があった。
重曹を付けて食べると口の中でシュワシュワと炭酸が弾けるのだ。
弾ける酸味の刺激がたまらなくうまい。

でも、今や誰も見向きもしない夏ミカンがかわいそうで、
4月にナルナルを撒いてあげた。
そして、一月を経た6月の頭、
どんなに味が変わるのか、
ふたたび食べてみた。

それが、冒頭の感想となった。
DSC_2141

DSCPDC_0003_BURST20180609105728753_COVER



◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。