記事検索
タグ絞り込み検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2017年07月22日18:29樹木になぜ、毛虫がつくのか。
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 病気 農薬 | 樹木



見舞い申し上げます。

この季節になると、柿の木やクリの木の葉を食い荒らす毛虫が大発生することがあります。

私の家の隣家でも、かつて大きなクリの木がありましたが、とうとう毛虫に葉を全て食べられて丸裸にされてしまった事があります。

その栗の木は、ちょう私の部屋の窓の先に見えていました。
ある夜、外の方でざわめくような小さな音が聞こえてきました。
シャワシャワシャワと、いうような音だったと記憶しています。

なんと、それが、毛虫が葉っぱを食べているときの音だったのです。

しばらくそのことは忘れていましたが、
私の家の柿の木にも、毛虫が付いたことがありました。
父が気が付いてとりのぞきました。

しばらくそのことは忘れていましたが、
ある春に隣の栗の木肌をみるとブツブツの卵みたいのが見えます。
白いゴマ粒みたいな丸いのが手のひらの大きさで張り付いているのです。

そう、毛虫の卵でした。
これが孵って毛虫になるに違いないと思いました。
毛虫になられたら困るので、気が付いたら卵のうちにそぎ落とします。
何しろ、こいつらは、一本の木を丸裸にすると、隣の木に移動してくるのです。
周辺の木ばかりかね家の中まで入ってきたりするのです。

結局3年連続で丸裸にされた栗の木はついに枯れてしまいました。

そしてこの仕事をするようになって、樹木の観察を改めて行った時に、
なぜ、毛虫が多量発生するのかという謎が明らかになってきました。
栄養過剰だったのです。土と樹木が。

隣家では、家庭の残飯を栗の木の脇に捨てていました。
昔は、どこの家でも庭の隅に生ごみ捨て場があったのです。

長い年月、ごみ捨て場の脇で育った栗の木は栄養をたっぷりと吸収して育っていたわけです。
そんな状態が続いておよそ、20年。
20年後に毛虫が大量発生したのです。

過去の記憶と体験が呼び起こされ、原因の解明に近づけました。
たいていの樹木医さんも、地上部の事はくわしいけれど、地下の事となるとお手上げなのです。

さて、とある日、有名なカリスマ農家さんの畑を訪問したことがあります。
その畑の脇に柿の木がありました。
その柿の木の回りには畑の残差が積まれていたのです。
高さが1メートル、直径は2メートル位になっていました。

これは、近所の庭工事の写真ですけど、
中央の大木に枝や根が集められていますが、ちょうどこんな感じで、作物残渣が大量に積まれていました。
20170722_151427


20170722_151608_001


むむっ、これは、この木は危ない。
と、おもいましたが、相手はカリスマです。私も駆け出しだったので何も言いませんでしたが、
翌年行くと、その木は切り倒されていました。

これは、毛虫の害だけではないのです。分厚い残渣によって幹の下部が高湿度状態になって、表皮がカビて腐ったのが原因だと考えています。
樹木の植栽の時、深植えをしてもも幹が地面に潜ってモンパなどの原因となります。
樹木は浅く植えたほうが問題が起きません。

問題の毛虫ですが、蛾の幼虫で、恐ろしい形状をしています。
かぶれるし、見たい生き物ではありません。

特に毛虫の名前はあげませんが、多くの毛虫は、栄養過剰の樹木を見つけるのが得意で、
蛾は匂いがするのか、そんな木を見つけて卵を産むのです。

樹木をかわいがるばかりに栄養過剰にすると、長い年月をかけて毛虫がやってくるメタボ土壌、メタボ樹木となることを知っていて損はないでしょう。

おっと、肝心なことですが、ナルナルを使うと余り過ぎてる養分を消化してくれますので、メタボ土壌の改善につながります。毛虫が心配な方はぜひ、ナルナルをお使い下さい。
使い方は、樹木の使い方のモンパ対策と同じ方法でよいです。樹木の幹を中心に半径1メートル位の範囲にナルナルを振りかけて、水でぬらすだけです。

*** 雨乞いに大根おどりを踊りましょう。***

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発したいます。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。

◆H29. 9月2日に『ナルナルの夏、フルーツフェスティバル(仮題』を開催します。全国の皆様との交流も兼ねています。ぜひとも、御参加ください。
詳細はホームページをご覧ください。

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。

2017年07月21日20:19まるでブドウのようなブルーベリー
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ブルーベリー | ナルナルで栽培




新規のお客様のSさんとブルーベリー畑HANAさんに伺いました。
暑いので日中を避け、9時前に到着。

私の母も一緒に行きました。

(今日、初めて知りましたけど、入歯の人は種が挟むので美味しいけど苦手なのだそうです。)

とってもきれいな畑にSさん大感激。

まるでブドウの房かい!!と、言いたくなりますね。
これから色が黒くなって食べごろを迎えます。
20170721_085840 (2)


20170721_085816


動画でどうぞ。


20170721_091351

ミョウガと、ナルナルの相性も抜群。ミョウガはアルミナ植物と呼ばれているのです。
アルミウムとも相性がいいという事ですね。

売店&休息ハウス
20170721_092226


20170721_094049


20170721_093805


20170721_092735


オーナーは独身マダムの西川さんです。

この夏休み、お子さんと、お友達とどうぞ。ほとんどの方がリピーターになっちゃいます。

だって、美味しくて、お腹いっぱい摘まめて、きれいで、清々しいのですから。

畑作で迷ったら、是非訪問してみて下さい。様々なヒントが隠されています。
目から鱗の畑です。
この畑を見て、ナルナルを使い始めたブルーベリー園さんも多数おります。
家庭菜園の方も、畑づくりの参考が仰山詰まっておりますよ。

ブルーベリー畑HANA  千葉県山武市板川77-3  予約080-6766-8778
ペットの同伴もOK。フカフカの極上の柔らかい畑をワンちゃんに是非体験させてあげて下さい。


土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発したいます。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。

◆H29. 9月2日に『ナルナルの夏、フルーツフェスティバル(仮題』を開催します。全国の皆様との交流も兼ねています。ぜひとも、御参加ください。
詳細はホームページをご覧ください。

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。

2017年07月20日17:10怪鳥出現−袖ケ浦市で撮影
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote お客様などの畑 | 獣害


ナルナルの商品名称について、変更いたしました。
より解りやすくするためです。
詳細はナルナルのホームページに記載しています。


暑いですね。
茂原市から袖ケ浦市まで行く用があり、途中の田んぼの稲の写真を撮ってみました。

ちょうど、房総半島のクビレタ部分を太平洋側から東京湾側へと縦断する形で、
車で1時間くらいの行程になります。

驚くほど稲の成長が早くて、稲穂が垂れている田んぼもありました。

その道中、大きな鳥がトウモロコシ畑の上で舞っている姿をとらえました。
よくみたら3羽います。
20170720_135932 (2)

動画もとったど!




もう、お判りでしょう。カラス除けです。ハクビシンにも効果があるのでしょうか。
効果があったらいいですね。

実は、私も2年位前、ブドウ畑で試した事があったのですが、強風にあおられ、一瞬でお釈迦になりました。

本題の稲の写真に戻りますね。
20170720_143911


20170720_124704


20170720_124809


夏真っ盛り、体調にお気をつけて、決して無理はなさらないでください。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発したいます。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。

◆H29. 9月2日に『ナルナルの夏、フルーツフェスティバル(仮題』を開催します。全国の皆様との交流も兼ねています。ぜひとも、御参加ください。
詳細はホームページをご覧ください。

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。


2017年07月16日11:14窒素を集める微生物がいた。
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 土壌フローラ | 根の生物学



生育に必要な3大栄養素というものがあります。

窒素、リン酸、カリです。

リン酸もカリも地面の中には豊富に存在している、ありふれた物質です。

ところが、窒素は気体になりやすく、根付かせるのがやや、ややこしい物質らしいです。
おしっこも窒素が豊富に含まれています。アンモニアですね。

さて、微生物が"窒素"を空気中から取り込んで貯めることは良く知られている現象でした。

有名なのがマメ科の植物の根につく根粒菌という粒粒を作る菌です。

落花生の根粒菌の写真です。
P1020373


拡大します。
P1020373 30


根っこに粒粒がたくさんくっついているのがわかると思います。
病気ではありません。

この、一粒一粒の小さな塊の中に、何千、何万という微生物が住んでいます。
落花生の根に寄生しているのですが、
落花生から栄養を奪って枯らしたりはしません。

わずかな、光合成で作られたエネルギーを植物からもらって落花生の根っこに住んでいるのです。
落花生にとってのメリットは何なのでしよう。
この根粒菌は空気中の窒素をため込む性質があります。
落花生は、この窒素を分けてもらっておいしい豆を作ることができます。

この窒素の粒は沢山出来て、使いきれないほどです。
そのため、農家さんは根っこに着いた粒ごと畑に返します。
そうすると、自然の窒素がいっぱいある畑になって、窒素肥料の節約にもつながります。

* * * * * * * *

およそ、これまでの農学の先生は、窒素を空気中から取り込むのは、この根粒菌、あと、担子菌といってキノコの仲間のみだと思い込んでいた節があります。

今でも、ベテランの農学者の中にはそう思い込んで教えている先生もいる事でしょう。

下の写真をご覧ください。
20170712_20


ナルナルの4サイズです。
左の袋は真空パックのようになってますね。
右はややフカフカな感じです。

ナルナルは、計量してビニール袋にいれて、口を閉じます。(シールといいます。)

さて、どちらの袋が最近封入されたものなのでしょうか。

はい、答えです。
20170712_30


そうなんです。
ナルナルはシールをすると、段々と袋の中が真空パック状態になってゆくのです。

空気の成分を見てみましょう。
大まかに言うと、
窒素が8割。
酸素が2割。
二酸化炭素は微々たるものです。あとの種々のガスもほんの少量でしかありません。

で、ナルナルを封入しておくと、真空パックになるという事は、
ナルナル菌たちが、窒素と酸素を吸い込んでしまったという事になります。

ご心配なく。ナルナル菌は真空状態でも死んだりしません。

とても、強力な掃除機みたいに空気を吸い込んじゃいますので、窒素を沢山ため込む事が出来ます。

ですから、窒素分の少ない土壌でもナルナル菌によって空気中の窒素が取り込まれて、植物の栄養とすることができるのです。

肥料無しでも植物が育つ、理由の一端がここにあるのです。

この袋、なまじ、農学に詳しい方に見せるとね、頭の中がパニック状態になるらしいです。
今までの常識では考えれない事が目の前にあるのですから。

誰もてを加えない、森の仕組みをかんがえれば当たり前のことですけど。
昔ながらの伝統を大切にする農家さんはこの事実をしってますよ。

豊かな微生物叢を築いて、豊かな菜園ライフを楽しんでいただけたらと思います。

ナルナルはあなたの畑を応援します。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発したいます。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。

◆H29. 9月2日に『ナルナルの夏、フルーツフェスティバル(仮題』を開催します。全国の皆様との交流も兼ねています。ぜひとも、御参加ください。
詳細はホームページをご覧ください。

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。



2017年07月14日17:27モンパ対策 果樹園の主でも知らない、樹木の基本のキ
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 樹木 | モンパ病



病 原因解れば対策もできる。

樹木の本来のあるべき自然な姿を、私達は忘れているのではないでしょうか。

例えば、松がどの様な土地、地質、土壌に自然と生えているのか?
桜の栄えている環境、
柳の生える場所、
リンゴや梨が育ちやすい土地、
バナナ、パパイヤ、オリーブ、ブドウ、諸々。

栽培に適した場所は、それぞれが自生している地である事は誰にでも分かる事です。

勝手に種が飛んで自然と育つ場所がその植物の生育に適した場所であることは、誰にでも理解できますよね。

でも、人間はあまりにも当たり前すぎることを忘れてしまうのです。

その一例をご紹介いたします。

この写真は、私の地元の産土の神様、八幡神社の境内を写したものです。
よま掃き清められています。

地元の総代さんのほか、熱心な崇敬者さんが来て掃除をしてくださっています。

20170712_151708


境内の隅の木を見た時です。
木肌にキノコが生えています。

20170712_151724


BlogPaint


樹木の生え際の樹皮に発生しています。

実は、これが樹木の危険信号なのです。

原因はすぐにわかりました。

普通、腐葉土の堆肥は大変貴重なもので、この木々に寄せられている落ち葉は
都市の方から見たら延髄の的でしょう。

こんなに肥え落ち葉堆肥は中々見つかるものではありませんね。

ところが、生えている木々から見たら迷惑の一言。

落ち葉が厚く積もりすぎて
木肌が呼吸困難、湿度多すぎで、グチヤグチャ、ベトベト。
表皮がグズグズになってしまいます。

ご神木を枯らしてはいけません。

木の周りの落ち葉を掻き分けて、風通しを良くしました。
これで、この木は再生できます。

何もしなければ、この木の木肌は腐っていくしかなかったのです。

でも、これ、人間が良かれと思ってやった事なんです。
落ち葉を寄せれば木が良く育つという思い込み。

適材適所という言葉があります。
必要なものを必要な場所に供給する。
でも、余分な供給は害にしかなりません。
この木も危うく昇天するところでした。

今後は、総代さん達によくお話しして、樹木の回りをキレイにするようお願いしておきます。


一番、暑く落ち葉が堆積した場所は、10センチ以上ありました。
20170712_152831


樹皮の回りの枯れ枝。モンパだらけです。
白い綿菓子みたいのがモンパ菌ですが、細根も沢山発生していますね。
生命力を感じます。

人間の間違った思い込み。ご注意ください。
写真と動画で、現場検証をお願いいたします。証拠保全完了。
20170712_152252

20170712_152246

20170712_152238

20170712_152223

20170712_152210

20170712_152204







植物の摂理を知ることでモンパから回避する事も出来ます。
弱った樹木の再生を受けおって10年がすぎました。

果樹園の方、野菜農家の方、

殆どの方が、根の生態に無知です。土の環境を知りません。
まずは、ご自身の畑の土の匂いを嗅いでみて下さい。

土の匂いをかぐことが原点です。

(昔は舐めたけど、今は危険なのでお奨めしません。)

モンパで困ている方、ご相談下さいませ。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発したいます。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。

◆H29. 9月2日に『ナルナルの夏、フルーツフェスティバル(仮題』を開催します。全国の皆様との交流も兼ねています。ぜひとも、御参加ください。
詳細はホームページをご覧ください。

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。

2017年07月10日15:55李王というスモモが送られてきました?
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote フルーツ | ナルナルで栽培



土曜日は千葉市内で赤峰氏と大網高校の生徒の発表会が大盛会に開催されました。
感動の一日をありがととうございました。
後日、報告を書きます。

さて、今、外出先から戻ってきましたら、山梨県甲州市の方からスモモが届いておりました。
特に注文したわけでもないのですが、取り敢えず開封。

20170710_142218


ナルナルを使っていらっしゃるお客様です。
とにかく事情を伺うためにお電話をさしあげました。

電話に出られたご主人によると、
今年は少雨でどこの家も実が小さくてがっかりの状態なんだそうです。
しかし、この農園のスモモだけは大変良く出来立て、しかも最高の品になったそうです。

それで、うれしくてお礼としてスモモを送ってくださったのだそうです。

良い果物は食べずともわかります。
香りが違うのです。
20170710_143103


20170710_143111


20170710_143118


スモモの箱を開け瞬間、良い香りが漂います。
何と言ったらよいのでしょう。
ずうううううっと嗅いでいたいような甘くて、幸せな気分になる香りです。
思わずニコニコ顔になっちゃいます。

スモモさんの持つ本当の香りが漂うのでしょうか。
こんな香りなら何度も包まれていたいと人間だったら思うはずです。
こういった香りを振りまくスモモさんも大切に育てられて子孫がたくさん増える事でしょうし、栽培する人間も世お客様からの評判が良くなり、売れ残ることもないでしょう。
実際に反響が大きいとおっしゃっってました。
販売は常連客への直売のみだそうです。

果物の本物の香りは人を幸せにします。
今、幸せな香りにツ包まれまれながらブログを書いています。

お客様からのお便りが一番の励みになりますね、

食べる前に香りでお腹が一杯になりそうです。
ありがとうございました。

果物の香りで思い出しましたが、
イチジクもナルナルの使用で香りが変わりますよ。20170630_133716


20170630_133713


市原市のナルナル使用のイチジク畑ですけど、ナルナルを使った畑の前を通るだけでイチジクの香りに包まれます。
生き生きと生きているんですね。
この、イチジク畑には、9月2日の見学会で訪れます。参加のお申込み受け付けています。
詳細も近くご案内いたします。
お楽しみに。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発したいます。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。

◆H29. 9月2日に『ナルナルの夏、フルーツフェスティバル(仮題』を開催します。全国の皆様との交流も兼ねています。ぜひとも、御参加ください。
詳細はホームページをご覧ください。

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。

2017年07月07日16:03ナルナルの美味しい名簿掲載
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote フルーツ | ナルナルで栽培


九州の方々、甚大な被害に胸が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。

さて、

ホームページに掲載していた、ナルナルの美味しい野菜や果物農家の本年度版のリンクがうまく開けません。

ホームページを修正しようとしても、やはり、こちらも何か変。


そこでブログの機能を使ってこちらでとりあえずアップしてみます。
ナルナルの農家名簿千葉一部


PDFのファイルです。
うまく見れますでしょうか。

千葉は、(この辺り) 梅雨なのに雨らしい雨が降っていません。

完全に空梅雨です。

それに、毎日がカンカン照り。
日照りです。太陽ギラギラです。

20170706_162905




こうなると、農作物が心配ですね。

いくらナルナルでも、雨がなかったら起きられません。

さらに、今日起きてびっくりしたこと。
何と、朝の空気の感じが8月の盛夏の匂いです。

ひょっとして今年の夏は短いかもしれません。

明日は、大網高校のイベントです。
7月8日(土曜日)
赤峰勝人講演会 in 千葉
千葉県立大網高校の生徒さんの実践報告があります

ナルナルの予約もいただいており、出店準備もほぼ無事終了。
未公開の資料もあります。

会場の中の涼しさが救いかも。

ご来場される皆様。お気をつけておいでください。
あっと、当日券もあるそうです。
お待ちしております。


土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発したいます。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。

◆H29. 9月2日に『ナルナルの夏、フルーツフェスティバル(仮題』を開催します。全国の皆様との交流も兼ねています。ぜひとも、御参加ください。
詳細はホームページをご覧ください。

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。

2017年07月04日11:49物の単位に惑わされずに、サプリを買う事。
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 健康 | 食品
健康サプリメントが大流行である。
新聞広告、雑誌広告、ネット広告、テレビなど、

あらゆる媒体にサプリメントや何やら、
ヨーグルトとか、南米の原住民が愛用しているナンたらの木の樹液だとか、
手を変え、品を変えて新製品が登場している。

中にはまっとうな商品もあるけれど、
ほとんどがインチキ臭い。
少し古いが週刊ダイヤモンド2017/6/17号で特集してました。
20170612_104855


怪しい商品の見分け方もありましたが、

自己防衛ための基礎知識を今一度確認したいと思います。

サプリで重要なのは有効成分の含有量です。

これが色々な単位で表示されているので、混乱してしまいますね。

人間の体重を量る時の単位は、おなじみのキログラム 【 Kg  】です。
でも赤ちゃんの新生児の場合は、グラム【  g 】 を使います。
3000gの立派な赤ちゃんが生まれましたよ。とか、言われたりしますね。

   1Kg は1000gです。

ここで重量単位の一覧を掲載しておきます。

1yg(ヨクトグラム)1秭分の1グラム
1zg(ゼプトグラム)10垓分の1グラム
1ag(アトグラム)100京分の1グラム
1fg(フェムトグラム)1000兆分の1グラム
1pg(ピコグラム)1兆分の1グラム
1ng(ナノグラム)10億分の1グラム
1μg(マイクログラム)100万分の1グラム
1mg(ミリグラム)1000分の1グラム
1cg(センチグラム)0.01グラム

1dg(デシグラム)0.1グラム
1g(グラム)
1dag(デカグラム)10グラム
1hg(ヘクトグラム)100グラム
1kg(キログラム)1000グラム

1Mg(メガグラム)100万グラム
1Gg(ギガグラム)10億グラム
1Tg(テラグラム) 1兆グラム
1Pg(ペタグラム)1000兆グラム
1Eg(エクサグラム)100京グラム
1Zg(ゼタグラム)10垓グラム
1Yg(ヨタグラム)1秭グラム

よく見かける単位には蛍光ペンでマークしました。


アットランダムに健康食品を探して成分表示を見てみます。
参考にした商品。
『核酸ドリンク ナチュラル DNコラーゲン』

栄養成分表示
100mlあたり
( ml は ccですので、100ccです。ジュースのペットボトルは大抵、500ccです。)

エネルギー:69kcal 、たんぱく質:11.8g、脂質:0g、炭水化物:10.7g、ナトリウム:48.2mg
サケ白子抽出物:600mg(DNA156mg)、食用酵母抽出物:166.7mg(RNA100mg)。

ここでナトリウムを見てみましょう。簡単に言えば塩分です。
ナトリウム:48.2mg

これを g に直してみましょう。

1mg(ミリグラム)は1000分の1グラムなので、
48.2mg は 48.2 × 1/1000 という式で計算できます。

結果はこちらです。
0.0482g 

同じように栄養成分と思しき、サケ白子抽出物、食用酵母抽出物の
量を同じように違算してみると、

サケ白子抽出物 は、0.6g

食用酵母抽出物 は、0.1667g

参考に多くの方になじみの深いヤクルトの量ですが、
普通のサイズで、65ml という事です。重量で言うと 約、65g ですね。
BlogPaint


普段愛用しているサプリメントなどがあったら、何がどのくらい入っているのかを把握しておいた方がよいでしょう。

内容成分によって、同じ内容なら、無駄に高い商品を買う必要もなくなりますね。

便利なリンクを紹介します。↓
度量衡 換算機 (どりょうこう かんさんき)
と、言って、数字を入力するだけで、
mg やg 、kg などの単位に自動的に変換してくれるサイトです。
無料で簡単に登録もいらず、使えますから、どうぞご利用ください。


直接は関係ないですが、乳酸飲料といえば、やっぱりカルピスですよね。
小さい頃からの定番の飲み物で、夏は氷を入れて冷たく、冬はホットで飲んだものです。

ほぼ、永久的な商品であると思います。

面白いことに、カルピス本社の人間ももこの乳酸菌飲料の正体については、わからないそうです。
どういうことかというと、カルピスの創始者を知る必要があります。リンクです。

カルピスRの生みの親 三島海雲

三島は見つけてきた乳酸菌や、その培養方法は三島しか知らず、三島が安くて、おいしくて、健康に良いようにとひたすら研究して、増やしてきた乳酸菌を大切に培養してカルピスは作られているようです。

ですから、最初の菌はどこから来たのか、途中でどのような発酵工程を経たのか、が、
今では、謎なのです。

ですから、元金はカルピスの本社の中で厳重に保管されているのでしょうね。
これからも、末永くカルピスを楽しみたいですね。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発したいます。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。

◆H29. 9月2日に『ナルナルの夏、フルーツフェスティバル(仮題』を開催します。全国の皆様との交流も兼ねています。ぜひとも、御参加ください。
詳細はホームページをご覧ください。

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。



2017年07月03日20:12発酵食品について誰も指摘しなかった事。
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 醗酵 | 野菜


今週の土曜日に迫りました。ナルナルもブースを出します。ナルナル買えますよ。
20170531_105552-1


ふと思ったことがあるのです。

自然栽培や有機栽培をしている方って、食べ物にも気を遣う方が多いでしょ。

とくに発酵食品なんか人気で、

最近では、腸内フローラの活性化をするヨーグルトとか、乳酸菌飲料、
納豆や昔ながらの作りの日本酒、お漬物にお味噌、醤油、数え上げたらキリがないほどの発酵食品や飲料があふれています。
特に、日本には、コウジカビという素晴らしい働きをする菌がいて色々な所で大活躍です。

かつて、フィリピンの離島に行ったとき、そこの市場の路上で売られていたヤシの実のお酒を飲みました。
作り方はとっても簡単で、ヤシの実に大きな穴を開けて。放置しておきます。
気温は常に30度位の土地てすので、穴をあけておくだけで自然発酵が始まります。

半日もかからずに、ヤシの実の中の液体がお酒になるのです。

味は、シュワシュワした、微炭酸系のビールのような感じです。
アルコール度数も高くはなくて、3度程度のようです。

小虫も匂いに誘われるのか、寄ってくるので、ジュースの中に落ちないように気を使います。

よく、木の俣に樹液が溜まってサル酒が出来るとか聞いたことがありますが、そんな感じでしようか。
売ってるおじいちゃんたちは、飲みながら(味見?)お客さんに声をかけています。

のんびりとしておりました。

こんな事を思い出したのは、自然にできる発酵食品ってあるのかしら?

と、思ったからです。

パンも生地を発酵させて作ります。
小麦からできてますが、
畑に落ちた小麦粒がひとりでにパンにはなりません。
倉庫に積んだ小麦粉の袋の中で勝手にパンはできません。

大豆を戸棚の中に入れておいても自然と納豆になるわけでもないのです。

そうそう、水分の多いフルーツ系はわりと、自然発酵して、酵素ジューズが出来たりします。
昨年、イチジクを壺の中に放置しておいたら、酵素ジューズか出来上がっていました。

日本酒もお米が原料ですけれど、人間が加工しないとお酒にはなりませんよね。
味噌も醤油も同じです。

発酵食品というのは、微生物の発酵の力を利用はしていますが、
ほぼすべて、人間が加工して初めて出来上がる加工食品だったのです。

定義の問題なのですが、発酵食品を自然食品と言っている方もいると思います。

チーズも発酵食品ですが、良いチーズを作るためには、細心の注意と手間、そして時間がかかります。
何年も壺の中で寝かして作られる発酵食品も沢山有ます。

桃屋のザーサイ工場の事をテレビでやっていてタマタマ見ましたら、
ザーサイを漬け汁に入れた後、大きな樽の中で3年間熟成しているそうです。
ザーサイの本場、広大な中国でもこの方法でザーサイを作るのは、桃屋の工場だけだそうです。
日本の漬け物屋さん、中国でもいい仕事をしています。
だからも桃屋の漬物は高いけど美味しいのだと改めて思いました。

なぜ、このような事を書こうと思ったのは、
自然栽培の畑をやられる方のこだわりは千差万別で、

その定義にもこだわる方がいます。

例えば、種は自家採取でなければいけない。
畑には、何も入れない。何も取り出さない。
耕してはいけない。雑草も抜いてはいけない。
農薬を使わない。化学肥料はダメ。堆肥はOK、虫さん歓迎、
風水などの方角や、水の云々とか、星の位置とか、と、と、と、

と、まあ

100人いたら100通りのルールがありそうな位、色々と考えていらっしゃいます。

プロ農家では、まずいませんけど、ナルナルを使うのも、ダメだと考えている人もいます。
一切を自然任せにするんだそうです。

リンゴや柿なども無農薬で作れます。
しかし、剪定をしてあげないと枝が混んだりして、収穫が一苦労になります。
人間が知恵を出して工夫して、自然の力を出すようにしてあげながら栽培植物と人間は付き合ってきています。

ナルナルは自然の力である発酵の力を引き出して作られます。
加温も一切行いません。自然の発酵力で発熱し、短期間でもみ殻堆肥が完成します。
原料は稲のみです。

発酵力を利用した上記にご紹介した人間用加工食品は、多くの方が召し上がっているはず。
植物にだって、ナルナルをあげることは良いと思うのです。
多くの畑の植物たちは、ナルナルが来るのを待っていると思います。

ましてや、ナルナル菌は自然な上等な土づくりのプロ集団なのです。

だってナルナルは植物にだっておいしいのですから。

ましてや、ナルナル菌は自然な上等な土づくりのプロ微生物集団なのです。
良質の土で健やかに育ったお野菜たちは、本当に元気がいっぱいです。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発したいます。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。

◆H29. 9月2日に『ナルナルの夏、フルーツフェスティバル(仮題』を開催します。全国の皆様との交流も兼ねています。ぜひとも、御参加ください。
詳細はホームページをご覧ください。

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。

2017年06月29日12:34天候不順、こういう時こそナルナルのパワーをお使いください。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ナルナルで栽培 | 土壌フローラ


------------------------------------------------------
ナルナル出展のお知らせ

http://www.narunaru.info/index.html

7/8 千葉市青葉の森芸術ホール
赤峰さん講演会&大網高校研究発表会に参加します。
詳細はホームページに掲載しています。
-------------------------------------------------------

ナルナル

使うと

野菜でも、果物でもデカクなる
傾向がある。

土壌の中の、病気を呼ぶメタボ成分を

植物が有効利用できるように

微生物たちが、トランスフォーメーションしてくれるからだけど、

1番の理由はストレスからの解消:解放ではないかと思う。

素直に養分を吸って、すくすくと育つ。

植物の生理現象や遺伝子のメカニズム関する研究発表がつづいていますね。
有名な大学や研究機関からの発表が多いです。
備忘録的にフェースブックのナルナルページにリンクを掲載しております。
少々難解な学術論文もありますので、こちらのブログへの掲載は控えております。
該当のページへのリンクを張っておきます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/?ref=bookmarks

植物の成長に酢酸が良いという論文が出ましたけど、
大した発見ではありません。
何となくいいだろうという事が証明されたのですが、
こういった資材や栄養素のようなものは、濃度の問題となります。

何事も過度の投与は害になります。

古い知識で農業を語る、植物を語る。
長年蓄えてきた知識や経験です。
それを否定するような事実が出てきたら、耳をふさいで聞こえないふりをします。
熟練のプライドの高いかたほど、メンツがかかっているので自論の防御にあらゆる力を注ぎます。

だって、それを否定されたら、今までの人生の積み重ねが崩壊してしまうからです。

自分の人生なんだったの的な状態になります。

太陽は地球の周りを廻っているのか。それとも、地球が太陽の周りを回っているのか。
地動説が発表されてから、一般に定着するまで100年以上かかったといいます。
今でも、太陽が廻っていると思い込んでいる方も沢山いらっしゃいます。
 ※日本では少ないと思います。 主に宗教的な関係が多いようです。

微生物に関する知識も、多くの方とお話しすると、大変偏った知識しか持ち合せていない方がほとんどです。
みな、古い文献データを聖書の如くあがめていらっしゃるようです。
カリスマみたいな教祖様もいるようです。

さて、ナルナルのスゴワザの一つに発芽率の向上があります。
発芽率100パーセントという話もよく聞きます。
人参やダイコン、その他、驚異的な発芽率です。
使った人のみ知りうる事実です。エンドファイトの効果は絶大たと、最近つくづく思わされます。

さて、昨日のこと、木のボッカに粘菌を発見。ナルナルの会社の駐車場の隅です。
20170628_150205


接写レンズをつけ、スマホで撮影です。×25倍くらい
20170628_150211


赤茶けた粒粒の大きさは直径が1ミリ〜2ミリしかありません。
肉眼でポツポツしたものも、接写レンズを使えば、よりはっきり見えます。
20170628_150324


ここまでは、頭の中でも理解できる世界です。
2017-06-29-10-52-44

この写真、赤茶けた粒を更に高性能の接写レンズで撮影したものです。
もはや、顕微鏡です。推定の倍率は ×200倍 らしいです。

球体だと思っていたのに、顕微鏡をのぞいたは、ゴニョニョした、毛糸みたいな紐の毛玉みたいな奴だったのです。

覗いてみなければ解らない世界です。
思い付きで赤茶けた球だと、思い込んでいたら
ピンクの毛玉だったのです。
いやぁ、Σ(・□・;)驚きました。

この秘密の顕微鏡が、コレ。
20170629_111902

スマホに専用アプリをダウンロードして、簡単に写真や動画を撮る事が出来る優れもの。
ピント合わせも楽にできて、操作性も大満足。
◆名称など DEPSTECH 顕微鏡 デジタルマイクロスコープ 高解像度 IP67防水レンズ 高倍率10-200倍 USB接続 PC Android対応

100円ショップの接写レンズに飽き足らなくなったら、こちらをおすすめです。

思い込みや先入観、古い知識は、キレイな目を曇らせます。
常に最先端のデータや事実に心を向けてください。

とりわけ、ナルナルを扱い知ることで、多くの事を教えてくれますよ。

 春先に東北地方からご注文いただくと、タケノコを同送することがあります。千葉では捨てるほどあっても東北では貴重な春の味覚ですね。

最近は、玉ねぎやニンジンを試食用に送る事もあります。
律儀にも、お礼に稲庭うどんを沢山送ってくれた秋田の方もいらっしゃいましたが。
気になさらないでくださいませ。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発したいます。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。

◆H29. 9月2日に『ナルナルの夏、フルーツフェスティバル(仮題』を開催します。全国の皆様との交流も兼ねています。ぜひとも、御参加ください。
詳細はホームページをご覧ください。

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。





2017年06月27日18:01展示会出展の技 ワザ公開
PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote イベント | 地域興し
7/8、大網高校の生徒さんの発表会、ナルナルも出店して参加者にナルナルのアピールを行います。

ところが、問題が。

設営の時間が短いのです。
通常1時間位あると余裕で展示の準備ができますが、

今回は30分しかないと判明。。しかも階段を上った2階 ! !
要領よくやらないとオープンに間に合いません。

という事で、これまでのノウハウを集めて知恵を凝集。
簡単ディスプレイを思いつきました。

写真で解説しますので、皆様参考になさってください。
無料で公開いたしますれど、

気に入ったらナルナルをご購入下さい。( ´∀` )

★★ 材料 ★★

■100円ショップで調達したもの

〇結束バンド。 写真のサイズは15センチですが。20センチ以上が今回の場合おすすめ。
〇金リング サイズは、30ミリ〜
     30ミリでもいいけど、35ミリの方が扱いが楽。

■ホームセンターで買ったもの
〇カラーのガムテープ ー本200円内。取り敢えず4色装備。
〇プラ板(白)180×90センチ。一枚200円内 カラーだと800円位するのでカラーガムテープで装飾しようかと !
〇ポール これも、1本190円内。3本買いました。
〇ポール土台 800円内 2台買いました。

20170627_121946


20170627_145204


20170627_144939


20170627_150354 (2)


20170627_154302 (2)


材料が揃いました。
おおむね、3000円位の材料です。
当然、1回きりのものではなく、これから何度でも繰り返し使用できます。


さあ、これから組み立てです。

最近のポール台の何と進化していることか。ほぼワンタッチで装着完了。

次にポールを伸ばして、結束バンドで縛ります。
紐で縛ってもいいけど、ほぐれない点で優位選択。

養生プラ板に穴あけパンチで穴をあけて、
リングで固定。

以上で完成。

参考のため、A3サイズの紙をセロテープで張ってみました。

A3サイズ横長、横に4枚、縦に3枚。
合計12枚を張る事ができます。

では、完成形です。

20170627_160223


ポールの竿の長さは3メートルありますから、
プラ板を下に垂らせば、あと3枚は繋げられます。

まあ、会場のイメージとてらして、

どんなデザインにするかが問われますけどね。
おおくてもウザイですので。


あとテーブルの上の小道具です。
20170627_160624


★ ディスプレイ用のケース。 店内ブラブラしてて新発見しました。ナルナルが掲載された現代農業と商品案内に使います。

20170627_160637


これが100円で買えてしまいます。
使わない手はありません。

我が家からは、ビバホームが近いのですが、
ジョイフル本田が品揃えではトップだとの評判で、値段も安いです。ネットショップよりはるかに安い事は確認済みでございまする。

ま、備品を搬入して5分で開店準備完了にしたいと考えています。
机、後方のパネルはかなり目立つアピール商材になるはず。
立体感あるディスプレイで、売れる店舗が簡単に作れます。

秘策公開
BlogPaint


青〇は金属のカードリングです。

赤い線であらかじめ斬っておいて、リングで繋げておきます。
掲示物もあらかじめセロテープなどで張っておきます。
こうして準備しておくと、現場での展開があっという間に終了します。

当日、乗用車で運搬を考えています。
Kトラなら、大きいものも運べるのでプラ板も切る必要がありません。
大型の設備も運べます。
しかし、乗用車サイズにコンパクトに荷物をまとめるのも知恵でございます。
知恵は、必要に応じて自ずと湧いてくるものですね。

さて、最後の忠告。リハーサルは必ず行う事です。
今回もリングが硬くて開かないのがありました。(100円ショップですから。文句言いません。)
万全のリハーサルがあってこそ完全なステージが作れます。

皆様、準備怠りなく、当日にお会いいたしましょう。

*******************************
カビさせてるケーキ。
実はあまり変化がありません。
やや、縮んできたようですけど。
20170627_161218


土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。

◆H29. 9月2日に『ナルナルの夏、フルーツフェスティバル(仮題』を開催します。全国の皆様との交流も兼ねています。ぜひとも、御参加ください。
詳細はホームページをご覧ください。

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。

2017年06月22日17:33おお、カビ発生だ、ちょびっとだけどね。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 食品 | 健康



おおおを、カビ、生えてきました✨

ケーキの裾の角に青白いカビがポツリと。
6/21, 昨日の宵の事です。

20170622_075232


今朝、確認したら、角の四隅でモヤモヤを確認。

早速、買ったばかりの、セリアのスマホ接写レンズで激写ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

今日は、某NPOのオバチャン達とのプチ旅。
那須に向かうバスの中なので、文字打ちがツラい。

理屈は後日、
今は激写した写真にひたって下さい。

20170622_075752

同じ倍率のマッチの頭。

萌えて萌えてる✨
20170622_075931


20170622_075832


20170622_075803


腐海のお花畑♪小さな妖精達。

ふたたび、このケーキの妖精たちに出会うのは、あさっての朝。
どうなっているのか?

しかし、ナルナル菌たくましいなあ。

注意点のお知らせですう。

 カビが生えたら毒が心配というのは、ほとんどの方が思うことです。

カビの種類は星の数ほどあって、似たような形や色をしているので、毒カビと無毒カビの判別は、専門家による科学的鑑定で行われます。素人判断はしないで下さい。💢😠💢

旅先ため、午前中バスの中で打ち込み始めて、旅程の合間に続きを打って、
もう、17時半。

今日はここまで。
神秘の微生物の世界にようこそ✨

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。

◆H29. 9月2日に『ナルナルの夏、フルーツフェスティバル(仮題)』を開催します。全国の皆様との交流も兼ねています。ぜひとも、御参加ください。
詳細はホームページをご覧ください。

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。

2017年06月21日14:39カビないケーキをカビさせよう ぞ?ぞ?ぞ?
PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 食品 | 健康

これから実験するケーキはコンビニで買ったものです。
買った日は覚えていません。

どこかの帰りに、夜中に小腹が空いたときに食べようと冷蔵庫に入れていて、
何となく食べる機会がないうちに、消費期限が過ぎてしまいました。
消費期限は、" 17.5.2 H ".と印字されていました。

そのまま捨てずに、カビの生える様子でも観察できたらいいな位の気持ちでそのまま冷蔵庫の中で、じっくりとパックのまま放置培養することにしました。

ところが、一向にカビてきません。


本来なら、赤や黄色、青、紫、白色など、百花繚乱の如くにカビが乱舞する様が観察したかったのに。

  なら実験です。

いつになったらカビてくるのかです。

冷蔵庫の中でカビてきました。大きさ直径で6ミリくらいの円形の青いカビが生えています。20170606_083832


20170606_083832


20170606_083922


撮影した日付 6/6 消費期限から優に1か月を経過しています。

さらに観察を続けたいと思います。

さて、どうして、この実験を公開しようと思ったかと言うと、次へ続きを読む

2017年06月19日00:33ナルナル夏のイベントご案内です。ご予約お早めにどうぞ。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote フルーツ | イベント


、親しい方のみ参加を募った夏の畑の見学会ですが、今年は趣向をやや変えて行ってみます。

昨年も大変楽しい思い出深い見学会となりましたが、
今年はもっとパワーアップしてそして楽に行いたいと考えています。

ホームページに要綱を掲載しておりますので、どうぞご覧ください。

下記のリンクからお願いいたします。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

フェースブック土耕菌ナルナル
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。

2017年06月13日01:33ナルナルが教えています。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote エンドファイト | 土壌菌


ナルナルを知らない方のために。

◎♪◎ナルナルの成果一覧◎♪◎
以下、ナルナルの起こしている事をご紹介いたします。

すべては、ナルナルが起こす現象を後追いで検証しているにすぎません。

ナルナルがビニール食べた!最新画像
保管庫(常温)のなかで探し物をしていて見つけました。2017年6月7日
20170607_131426


20170607_131402
20170607_131402


20170607_131450


20170607_131357



◎もみがらを間単に1週間で堆肥化。
誰でも、倉庫で、庭先で、お部屋の中でも作れちゃう。
メカニズムについては、簡単に言えば糖化発酵です。
微生物が増えて、土がフカフカになるのも糖化発酵のもたらす現象です。

 http://www.narunaru.info/narunaru30019.html
かなりの専門知識が必要なところです。折りをみて解説してみます。


◎エンドファイト効果
植物共生菌が宿主である植物を健康に、元気にしてくれます。
 http://www.narunaru.info/actual1065.html

◎葉根子
大根の葉の例えを出しましたが、キュウリが曲がるのも同じ理由から来ているんですよ。

キュウリは三日月の様に曲がる事がありますね。
葉根子を知ると間単に説明が出来ますよ。

三日月の内側と外側では水分や養分の供給量が違うからです。

キュウリの実は葉根子で根っことつながっています。
曲がるキュウリの場合、内側につながる根っこの成長不良が考えられます。

原因の第一はその部分の土が出来ていないのです。
畑に耕しムラがあるということです。
ですから土の中が不均衡で、水分、養分が不均衡に実に行きます。そのムラが実の形になって現れて来るのです。

葉物でも何でもこの事は共通した基本ですが、葉根子同士で養水分のやり取りをする果菜も多くあります。


上記リンクの中程から葉根子の事、図参照

◎山川プログラムの解析

 http://blog.livedoor.jp/agrikin/archives/1722955.html


◎モンパ回復
モンパを克復する最期の頼みの綱として、全国の果樹園の皆様からリピートいただいています。
 http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◎根腐れ解消
モンパの回復参照

◎病害の克復
エンドファイト参照

◎松枯れが治る
エンドファイトの効果でありますが、松に備わっていた、眠りこけていた遺伝子の発現を促すようです。
ナルナルの散布で松の遺伝子に備わっていたマツノザイセンチュウへの抵抗力がよみがえって来ます。
至極、簡単に完璧に回復いたします。
当然、木が枯れてたら、ゾンビのように蘇る事はありません。

完全に枯れる前、葉が少しでも残っているうちに処置してください。

 http://www.narunaru.info/CCP030.html

※ すべての樹木の病気や虫食いに対応しているわけではありません。お問い合わせください。


◎リンゴが腐ると枯れるの謎解明。
自然栽培や自然食品の愛好家さんが引き合いに出すのが、枯れる野菜と腐る野菜のお話です。

でも、そのメカニズムについて解説された方はおりません。(私の知る限り)

そこで、細胞学的に解釈して見ました。
理論的に美しくシンプルにまとまっています。

 http://blog.livedoor.jp/agrikin/archives/1921196.html


◎雑草の生えない畑ができちゃた。
不思議な現象について解説しました。
なぜ?

 http://blog.livedoor.jp/agrikin/archives/1910008.html

※※※◎美味しいお米が採れたり、果物が大きく、沢山実ったり、にはかに信じられない報告を聞くことがあります。私、結構、疑い深い方なので、出来るだけ自分の目で、舌で確認するようにしております。

上記以外にも成果は多数現れています。
お花も、バラの無肥料無農薬栽培が普通に実現しています。

◎これは、

稲の持つ霊力?

不思議な複合生命体ナルナル。
ひょっとしたら宇宙生命体?


土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

フェースブック土耕菌ナルナル
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。