記事検索
タグ絞り込み検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2021年09月09日16:33粘菌、宇宙へ行く
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 生物 | 粘菌


日本の小型ロケット「イプシロン」搭載 小型人工衛星公開
2021年8月22日 15時07分

ことし10月に日本の小型ロケット「イプシロン」で打ち上げられる小型の人工衛星が22日、鹿児島県肝付町にある内之浦宇宙空間観測所で公開されました。

JAXA=宇宙航空研究開発機構は、宇宙技術の国際競争力を高めようと、「イプシロン」5号機の打ち上げを計画しています。

22日、内之浦宇宙空間観測所で公開された人工衛星は、5号機に搭載される小型の3基です。

これらは公募によって選ばれた大学や企業などの衛星で、このうち、三菱重工業と東京工業大学の衛星は格納装置に取り付けられた形で公開されました。

もう1基は、帝京大学の「TeikyoSat-4」で、国際宇宙ステーションで行われるような科学実験を、衛星の中で無人で実施する技術実証を行います。

内部に粘菌といわれるアメーバ状の微生物を入れて宇宙環境での状態を観察するということです。

「イプシロン」5号機は22日、公開された3基を含む9基の衛星を搭載し、10月1日の午前9時48分ごろから59分ごろの間、内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられる予定です。




今年の10月に粘菌が宇宙に旅立つとニュースが流れました。
細かいことがわからないので調べてみました。

------------------



超小型人工衛星のマイクロISS化実現を目指して、軌道上で生物実験を行う

帝京大学 理工学部 航空宇宙工学科 河村 政昭 准教授

概要
クラブ活動の一環として超小型衛星の開発に取り組んでいる帝京大学宇宙システム研究会。今回の実証テーマは「超小型人工衛星のマイクロISS化」。超小型衛星内にISS(国際宇宙ステーション)のような宇宙環境を利用した実験環境を再現し、生物科学実験を行う。衛星開発の目的などについて同大学理工学部航空宇宙工学科の河村政昭氏に伺った

(略)

「TeikyoSat-3」(2014年、H-AロケットでGPM主衛星の相乗り衛星として打ち上げられた)のときも同じような実証テーマにチャレンジしました。実験モジュールの気圧・温度などのデータは得ることができていたのですが、通信系に不具合が起こり、細胞性粘菌の画像を地上に送ることができませんでした。そこで、「TeikyoSat-3」をさらに発展させて今回の「TeikyoSat-4」を開発し、採択していただいたというわけです。


 2014年に挑戦した実験が失敗したようなので再挑戦するようです。

− 革新的衛星技術実証2号機での実証後の展望についてお聞かせください。

今回は細胞性粘菌を打ち上げて宇宙空間で実験をしますが、次回は悪性腫瘍の細胞やIPS細胞等を打上げ、微小重力下で細胞分裂が加速するのか抑制されるのかを観察し、宇宙医学、宇宙薬学などに応用するためのミッションを行うことを考えています。そのためにも今回の実証を成功させて宇宙科学分野の発展に貢献したいと思います。


つまり、無重力空間での粘菌の細胞分裂の様子を遠隔操作で観察し、将来の医学の実験に寄与するという事ですね。


こんな記事も見つかりました。フランスが8月に粘菌を宇宙ステーションに運んでいます。



リンク先の記事が削除されることもあるので、記事をコピペしときます。

5億年前から地球に生息するスライム状の「モジホコリ」がISSへ送り込まれる
2021// 8/16(月) 20:29配信 ニューズウィーク日本版
──多核単細胞生物で粘菌の一種の「モジホコリ」が、国際宇宙ステーションに打ち上げられた......
多核単細胞生物で粘菌の一種の「モジホコリ」が宇宙に打ち上げられた


フランスで「ブロブ」と名付けられたアメーボゾア(アメーバ動物)に属する多核単細胞生物で粘菌の一種の「モジホコリ」が、他の実験機器や物資、機材などとともにシグナスの無人宇宙補給機に積み込まれ、2021年8月10日、米ヴァージニア州ワロップス飛行施設から国際宇宙ステーション(ISS)に向けて打ち上げられた。

● 動画:粘菌は迷路を解決できるのか?

■ 720種類以上もの性別があり、脳がなくても学習する

黄色いスライム状のモジホコリが地球に初めて現れたのは約5億年前とみられる。口、脳、脚を持たないが、捕食したり、原形質流動でゆっくりと移動でき、優れた学習能力や記憶力、判断力を備えるユニークな生物だ。

生命体の多くは細胞の分裂と増殖によって成長し、繁殖するが、モジホコリは分裂することなく成長する単細胞生物であり、720種類以上もの性別がある。また、乾燥すると「菌核」と呼ばれる休眠体になる。

では、モジホコリは、無重力空間でどのような影響を受けるのだろうか。フランス国立宇宙研究センター(CNES)は、この謎を解明するべく、フランス国立科学研究センター(CNRS)との提携のもと、欧州宇宙機関(ESA)のミッションの一環として「ブロブ」を国際宇宙ステーションに送り込み、実験を行うことにした。

■ 同じ株のサンプルをフランス国内の約4500校に配布

国際宇宙ステーションには、「ブロブ」の同じ株から採取された4つのサンプルが休眠状態で到着。9月にフランス人宇宙飛行士トマ・ペスケ氏がペトリ皿で水分を与えてこれらのサンプルを覚醒させたうえで、食料を一切与えないグループとオートミール粥を与えるグループに分け、無重力空間でそれぞれの行動を観察する。

この実験は、フランスの小中高校で学ぶ10〜18歳の35万人以上の子供たちと一緒に実施される。国際宇宙ステーションに送り込まれたサンプルと同じ株から採取された休眠体のサンプルをフランス国内の約4500校に配布。子供たちは国際宇宙ステーションに滞在するペスケ氏とともに同一の実験を行い、地上と無重力空間での「ブロブ」の行動を比較する予定だ。

フランス国立宇宙研究センターのイブリン・クリティアド=マルシュ氏は「この実験は、環境が生命体に与える影響といったテーマについて子供たちの好奇心を刺激する貴重な体験となるだろう」と期待感を示している。



こちらは時事通信です。
こちらの記事の方が、やや詳しいようです。

ISSに「粘菌」を打ち上げ 宇宙空間と地上で同時実験
2021年08月18日13時58分


【パリAFP=時事】国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の宇宙飛行士らは、極めて異色の客を出迎えた。その客とは、10日に地球周回軌道に打ち上げられた「ブロブ」だ。(写真はペトリ皿で培養される真正粘菌の一種、モジホコリ。仏パリ動物公園で)
 同名の映画で地球に降り立った地球外生命体さながらブロブと呼ばれる粘菌は、分類が難しい生き物だ。植物でも動物でも、キノコやカビでもない。
 それ故に長年、科学者らを魅了してきた真正粘菌の一種「モジホコリ」が今回、ユニークな実験に参加する。この実験は上空400キロにいる宇宙飛行士と、フランスにいる多数の学生によって同時進行で行われる。
 真正粘菌が地球に最初に現れたのは約5億年前。その体は多数の核を持つ一つの細胞で構成されていることから、従来の生物学の常識を覆す存在となっている。
 ほとんどの生物は細胞の分裂と増殖を通じて成長し、繁殖するが、モジホコリはそうではない。
 「一度も分裂せずに成長する単細胞生物です」と説明するのは、フランス国立宇宙研究センター(CNES)で実験プロジェクトを推進する一人、ピエール・フェラン教授(地球生命科学)だ。
 もう一つ、モジホコリが風変わりな点は「大半の生物では性別は2種類だが、粘菌の性別は720種類以上もある」ことだと言う。
■驚異的能力
 黄色がかったスポンジ状の塊のモジホコリには、口や足、脳がない。
 このように不利に見える状況にもかかわらず、モジホコリは摂食し、成長し、非常にゆっくりとではあるが移動し、驚くべき学習能力を持っている。
 また乾燥状態に置かれると、モジホコリは「菌核」と呼ばれる休眠状態に入ることができる。
 今回、ISSに送られたのは、4個の菌核だ。菌核1個の大きさは、平均的な小指の爪程度だ。
 9月に再び水分を与えれば、菌核はペトリ皿のベッドの中で休眠から目覚めるはずだ。
 4個のサンプルは、科学者らが「LU352」と命名した共通の「ブロブ親細胞」に由来する。これを二つのグループに分け、一方には餌を与えず、もう一方には餌としてオートミールを与える実験が計画されている。
 目的は、モジホコリに対する無重力状態の影響を観察することだ。
 一方、地上では、同じLU352株から切り取った実験サンプルが、フランスにある大学など約4500校に配布される。
 「35万人以上の学生がブロブに『触れる』予定です」と、CNESの教育事業担当者は話す。今月末には、それぞれ3〜5個の菌核が入った実験キットが教師らの元に届く。
 宇宙空間で菌核を目覚めさせるタイミングに合わせて、地上の菌核も乾燥から戻される。
 その後、宇宙サンプルと地上サンプルの適応の仕方の違いを比較する観察が開始される。これにより、生命体の基本構成要素をめぐる根本的な問題の解明に光が投じられるかもしれない。【翻訳編集AFPBBNews】
〔AFP=時事〕


粘菌(変形菌)のモジホコリカビは、培養しやすいので、幼稚園児でも飼っている子供がいます。

帝京大学の実験で使う粘菌は、
今秋に打ち上げ予定の #帝京大学 による人工衛星「おおるり」は、キイロタマホコリカビという粘菌が、無重力空間にいくとどんな影響を受けるか、などを調査する計画になっています。
#人工衛星 #Teikyosat #おおるり

下野新聞写真映像部 


無重力空間での粘菌の実験が増えてきて、生命の謎の解明につながればいいですね。

ちなみに、キイロタマホコリカビの写真がフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にあります。
モジホコリカビはポピュラーな粘菌なので見たことがありますが、
キイロタマホコリカビはまだ見たことがありません。



◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。





2021年09月08日08:57 映画『素晴らしき、きのこの世界』のご紹介
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 粘菌 | 土壌菌


【格言】良い畑にはキノコが生える



 きのこ・菌類の秘めたる力に迫ったドキュメンタリー。菌類学者のポール・スタメッツやジャーナリストのマイケル・ポーラン、人気フードライターのユージニア・ボーンら様ざまな専門家が登場し、医療や治療、環境問題などに対する菌類を使った知られざる解決策を明かしていく。ナレーションを務めるのは、オスカー俳優のブリー・ラーソン。監督は、ナショナルジオグラフィックやディズニーネイチャーのドキュメンタリー作品を手掛け、タイムラプス映像のパイオニアと言われる映像作家ルイ・シュワルツバーグ。(作品資料より)

-----------------
https://movie.jorudan.co.jp/news/topic_50500/ 映画の時間 よりコピペ

 まるでSF!驚異の美しさ!タイムラプス映像で魅せる、足もとにある宇宙 魅惑の“きのこ”ドキュメンタリー公開!『素晴らしき、きのこの世界』予告編解禁
提供:シネマクエスト

 ナショナルジオグラフィックやディズニーネイチャーのドキュメンタリー作品を手掛け、タイムラプス映像のパイオニアと言われる映像作家ルイ・シュワルツバーグが、きのこ・菌類の秘めたる力に迫った驚異と希望のドキュメンタリー映画『素晴らしき、きのこの世界』が、9月24日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開となる。

 この度解禁された予告編は、「私の使命は菌類の言葉を見つけること」と話す、菌類学者ポール・スタメッツの声と同時に、木々に覆われた森の中でカゴを持った“きのこ狩り”中のスタメッツが登場する場面からスタート。そして、青や黄色など鮮やかな色が可愛らしいきのこ、赤い爪のような形状がまるでエイリアンのような毒々しさのきのこ、白いレースのドレスをまとったような美しいきのこ、光を放つきのこなど、一言できのことまとめるにはあまりにも多種多様な姿をしたきのこたちが、にょきにょき伸びたり、ゆらゆら揺れたりする神秘的な姿が、タイムラプス映像で映し出される。そこに入る「私たちの身近にあって、ミステリアスな存在」というナレーションの声の主は、アカデミー賞受賞歴のある俳優で無類のきのこ好きだという、ブリー・ラーソンだ。人気フードライターのユージニア・ボーンは、きのこについて「植物とも動物とも違う、中間的な存在」と解説。医療や治療、環境問題など菌類による知られざる解決策の断片が映し出され、きのこの偉大さの一部が分かる予告編となっている。

 わたしたちの足もとにある知られざる宇宙。土の中には地球を守るために菌類のネットワークが張り巡らされており、菌類によるその広大なネットワークは、物質を腐らせ分解し、菌類同士や他の生物と栄養素を共有、つながりを形成し、それを生きた土壌に変えてきた。我々の目に留まるきのこは土の上にある部分にすぎず、その本体のほとんどは地下に広がる菌糸体。動物でも植物でもない不思議な生物なのだ。

 きのこ・菌類は、食物としてだけでなく、様々な生命の再生や維持、アルツハイマーやがんなどの治療、環境汚染の浄化にまで役立つことから、地球上の様々な問題へのきのこの応用が今、期待されている。

 本作は、幻覚作用をもたらす一方で、人間の命を救うほどの力も持っていると言われる、きのこ・菌類の知られざる可能性を提示。偉大で神秘的なきのこの力を知ることで、鑑賞後には誰もが未来への希望を感じるはず。パンデミックを経験し、希望をなくしがちな今だからこそ、心に響く一作だ。本国アメリカではなんと20週にわたる超ロングラン上映が行われ、予想をはるかに超えるヒットを記録。アメリカの映画批評サイト、ロッテントマトでも100%フレッシュを獲得するなど高評価を受けている。きのこに対する意識を変えるに違いない注目の映画『素晴らしき、きのこの世界』は、9月24日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開です。日本唯一の「きのこ総合企業」ホクト株式会社とのタイアップも決定し、今後いろいろと展開予定。

映画『素晴らしき、きのこの世界』予告編
https://youtu.be/z_ncBhl3qS4




全国で上映されるようです。

公式ホームページには予告動画が3本掲載されています。

予告編・冒頭映像・本編映像

一番長い 本篇映像をおすすめします。
と言っても2分半くらいですけど。

菌類は150万種以上存在してして、これは、植物の種数の5倍以上。

また、
環境省>環境白書・循環型社会白書 平成20年版によると、
「地球上には、様々な生態系が存在し、これらの生態系に支えられた多様な生物が存在しています。全世界の既知の総種数は約175万種で、このうち、哺乳類は約6,000種、鳥類は約9,000種、昆虫は約95万種、維管束植物は約27万種となっています。まだ知られていない生物も含めた地球上の総種数は大体500万〜3,000万種の間という説が多いようです。」

地球上の生命体で発見命名されているのはまだ、ほんの一部です。

 菌類には、カビやキノコが含まれています。おなじみの乳酸菌や納豆菌も菌類です。
キノコも実を付けて食べられるモノは実は極少数なのです。
ほとんどのキノコは菌糸のままで、傘を作る姿は謎のままです。

 この菌類は、最近のDNA解析技術の発達によって、知れていたらよりもはるかに多い種がいることがわかってきました。
しかも、植物たちと共生して互いになくてはならない存在であることも判明してきています。

 なかなか、現実社会でこれらの菌科学の最新に触れるチャンスはお目にかかれません。
全国上映という事で、誰でも鑑賞に行けると思います。
ぜひ、お見逃しすることなくご覧ください。

ナルナル菌を理解するうえでも、格好の教材です。
これからの農業・園芸をするうえでも、菌類の実像を理解することが、とても大切になります。
知ってると知らないでは、天地の差が付きます。

さあ、あなたも菌類の先覚者を目指しましょう。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。





2021年09月03日22:45白モミガラ 黒モミガラ 茶モミガラの違い
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ナルナルぼかし | 醗酵
DSC_0466


稲刈り時の今、もみがらボカシ(籾殻堆肥)作りには絶好の季節である。
なにより、原料も籾殻が大量に放出されるからだ。
米どころでは、廃棄物扱いなので価格はゼロ円。
運送費だって、コメ農家持ちのところさえある。

そんな籾殻を堆肥化する技術を公開してから10余年。

籾殻が簡単に堆肥化できるなんて嘘に決まっている、とお思いのあなた。
こ世の常識は常に覆されてきたのが歴史の定めです。

かっては、天動説と地動説。
月にウサギは住んでいるのか。
火星人の襲来はあるのか。
恐怖の大魔王が空から降ってくるのか。

などなど、
最近では、地球温暖化の危機なんてのもありますね。

これまでの、籾殻醗酵堆肥作りについては、作り方をホームページで紹介しております。
籾殻と、米糠と、水と、そして少量の種菌(ナルナル菌)があれば、15キロ入り用のミカン箱でも作れます。臭くならないので、お部屋で作る事も出来ます。

ホームページに詳細があります。覗いてみてください。





さて、モミガラが発酵分解するときに頑張っている菌達が木材腐朽菌です。
詳細については、下記のリンク先でお勉強しましょう。
木材腐朽菌

とおい昔、生物が海の中で発生して、やがて陸上に進出した時に、植物ができました。
約5億年前の出来事です。

やがて、大木が生えてくるようになります。
しかし、この時に固い材木を食べる(分解)する菌達はいませんでした。

なので、地球上では材木があふれてしまいました。
地球の気候変動なので、あるものは凍結したり、地震で海の底に沈んだり、やがて、地層の奥深くで化石化します。この時代を石炭紀と言います。およそ3億年前の出来事です。
化石になった材木は、石炭や石油に変化してゆきます。
私たちが使っている石油は3億年前のものなのですね。

そして、2億年前頃に木材腐朽菌が発生します。
材木を食べる能力を獲得した菌達です。

それには、およそ3種類の食事の好みの分かれる菌がいます。

褐色腐朽菌(かっしょくふきゅうきん)
軟腐朽菌 (なんふきゅうきん)
白色腐朽菌(はくしょくふきゅうきん)

それぞれ、材木の材質の好みの部分があって、それによって食べかすの色が異なってくるのです。

好みの部分とは、材木の主成分である。セルロースと、リグニンです。
セルロースはよく聞きますね。食物繊維の主成分です。
リグニンは植物の脂分(黒いヤニ)のようなもの思ってください。

3種類の菌達の食べかすの色は、
褐色腐朽菌 →茶色
軟腐朽菌   →濃茶
白色腐朽菌  →白

と、なります。

ナルナル菌の主体となっているのは、褐色腐朽菌と、軟腐朽菌です。
白色腐朽菌も含まれておりますが、脇役です。

と、いうのも、モミガラを分解したときの籾殻の色が茶系統の色だからです。
そして、最近、偶然ですが、白色腐朽菌による白モミガラが出来上がりました。

出来上がった白モミガラも、乾燥前はこの写真のように何が何だかわかりませんが、
DSC_1474

乾燥してくると、
1DSC_2133

動画です。
サラサラパウダー状です。

どんな利用方法があるのかな。

このブログのタイトルの黒モミガラとは、?

モミガラ燻炭の事です。
燻炭は燃焼によるもので発酵とは異なります。
世間一般では、この炭化したモミガラしか知られていないような現状です。

発酵したモミガラは素晴らしく植物に作用します。
ぜひ、素晴らしいナルナルの世界をご堪能ください。



◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。






2021年08月31日21:45人間の細胞の大きさを体感できるのか
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 細胞 | 生命
DSC_0381

この写真は、部屋の中に浮遊するホコリを強い光を当てて撮影したものです。
湿気の多いときに、冷蔵庫を開けると、白い霧が発生しますよね。
あれは、冷やされた空気中の水分が部屋の中のホコリにくっついて雲か霧のように見えるのです。
遠くの景色がぼやけて見えるのは、空中に浮遊するホコリがあるからです。
ホコリの無い宇宙空間では、スッキリと遠くまで見ることができます。
このホコリの中には、微生物も漂っています。風邪の菌やウイルスも含まれています。

ここから、本題になります。

微生物の大きく体感するのは難しい。
とても小さいからだ。

今では顕微鏡でとっても小さいものまで見えて、電子顕微鏡では原子の姿を捕捉することも可能になった。
けれども、宇宙の広さと同じでミクロな世界もまた、小さいことはわかっていてもなかなか実感としてわからない。

そこで、人間の細胞の大きさをお米の大きさにしてみたら、
人間の体はどのくらい大きな姿になるのだろうかと考えてみた。


人間の細胞の種類は約270種で、まだ未発見の細胞もあるという。
細胞の大きさは、直径、6μm〜25μm(0.006mm〜0.025mm)といわれている。

人間の目で見ることのできる小ささは、0.1mm(髪の毛の太さ)と言われているので、
0.02mmの細胞を目で見ることはできない。

100倍に見える顕微鏡でようやく、ぼやけた点が見える。
詳しく観察するには、1000倍以上の倍率の顕微鏡が必要だ。


さらにそこで、お米のサイズを調べてみた。
-----------------------------------------
参考にしたサイトです。


1. コシヒカリの米粒は長さ5.2、幅3.0mmくらいで、場所が変わっても大きくは変わらない。厚さは、1.8〜1.85mm以上が完全米(透明な整形)で、厚いものは22mmになる。
----------------------------------------
と、ある。
vol05_1

玄米の形 、画像拝借です。

この一粒のコシヒカリが、人間の細胞の一つだとしたら、
37兆個あるといわれている人間の体はどのくらいの大きさになるのだろうか?

コシヒカリ、37兆粒の大きさを計算してみればよいのだ。

 単位 mm  コシヒカリ
長さ  5.2
幅   3.6
厚み  2 (だいたいの厚みで)


これで、3つの数字をかければ体積が出る。
きちんとした立方体ではないけれど、おおむね、わかればよいので、
体積は 5.2×3.6×2 = 41 立法ミリメートルとなった。
コシヒカリの体積は、おおむね、 41 立法ミリメートルなのだ。

そして、これを37兆倍にした体積を求めてみる。

なんたる、計算の結果、、、

体積は 25,845,641 立法メートル
これは、縦横高さが 295メートルの立方体になる。

こんな大きな生物はいない。
細胞の大きさをなんとなく生物の大きさで表現してみたかったのだ。

困った。そこで考えた。米粒よりも小さくて馴染みのあるもの。。。。

。。。。。。
、、、
。。。。

そうだ、胡麻だ、

ゴマの大きさを図る。
DSC_2120


長さは およそ3ミリだ。

 単位 mm ゴマ (だいたいのサイズ)
長さ  3
幅   2
厚み  1.3 

体積は 3×2×1.3 = 8 立法ミリメートルとなった。
米粒から比較すると体積で1/5だ。

これなら、表現できるかもしれない。
と思って、計算したら、

体積は 2,960,000 立法メートルになってしまった。

ちなみに、オリパラメイン会場の概要は、
敷地面積 約109,800 (旧競技場:約74,000)
建築面積 約69,600 (旧競技場:約33,700)
延べ面積 約192,000 (旧競技場:約51,600屐
1img_mainpict01


ついでに、水泳競技に使われるオリンピックプールの大きさは、
 2,500 m3 (立法メートル)
である。
ゴマ換算細胞の体積 2,960,000 立法メートルは、
オリンピックプール 1200個分の体積になってしまった。

このゴマ換算細胞37兆個は立方体にすると、
縦横高さが 144メートルの立方体になる。

とにかく、高さ(身長)が、144メートルの生物はいるのか、、、
と考えたら、いた。

シンゴジラだ。
調べたら身長は、118.5m
まだ、小さかった。残念。

とにかく、人間の細胞がゴマ粒の大きさだったら、シンゴジラよりもはるかに大きな生物になることは間違いない。

誰か巨大な生物はいないか。


いた。
大谷翔平選手だ。
彼の体を借りて、ゴマ粒大になった人間の体のサイズを表現してみよう。
ということで、下の写真になりました。
ドキュメント1


大谷翔平選手は、身長193センチ
彼の体を193メートルまで引き延ばして、シンゴジラと並べてみる。

でも、引っかかる。
高さで表現できても、体積を考えたら、まったく合わない。

計算してみたら、大谷選手24人分で、計算上の体積とほぼ、一致してくることが分かった。
そこで、24人にしてみた。
ゴジラ大谷合成


これで、人間の体の細胞の大きさがゴマ粒並みの大きさで、37兆個になると、どうなるかという結果が出た。



人間の体は精妙にコントロールされていて、37兆個もある細胞を見事にコントロールしている。
パラリンピックで障害のある人も、腕がダメなら足がある。
足がダメなら手がある。というように、体の他の部位が補強される。

さらに、さらに、驚くべき事がある。
この37兆個の細胞の一つ一つに、微生物が生息しているということである。
その数は、一つの細胞の中に100個以上という事である。
ひょっとしたら1000個の微生物がいても不思議ではない。
これは、まだ未解明だ。

37兆個 × 100個 = ????????

という計算は、もはや理解を超える数字だろう。
しかし、人間の体は、宇宙の星の数よりも多い、微生物によって作られているのだ。

目に見えないけれど、確かに存在している微生物がこの、体を構成している。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。





2021年08月19日10:33ナルナル式トイレ 虫対策のご質問あり
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 簡易トイレ | ナルナルトイレ
DSC_2069

DSC_2068

寒いようなお盆でしたが、再び夏が返ってきたようです。
当社の駐車場にはジュースの自販機と公衆電話
そして、サイクルスタンド
さらには自噴井戸があります。
地下30メートルからの地下水が楽しめます。
とっても冷たい水はありがたいです。

さて、お客様からお問い合わせです。
ナルナル式のトイレをご利用されている方が増えております。
ポットん式便所の救世主みたいな存在ですが、
自然との共生について考えさせられます。


> 石井様
>
> お世話になっております。
> 前にご紹介しました××県××市のナルナル式トイレですが、今年の6月ごろに
> これまでは順調に使っていたトイレに虫がわいたとの事でした。
> 暑くなったからでしょうか。
> 虫がわかない対策等ありましたらご教示頂けますでしょうか。
>
> お手間おかけしますがよろしくお願い致します。
> お便りありがとうございます。

 ここからお答えです。
虫の種類がわからないので、
一般的な答えです。

便槽内の水分を抜いてください。
便槽内を乾燥気味にしてやることです。

*****

厄介なのはアメリカミズアブという虫です。
名前の通りアメリカから来た外来種で明治期に入ったようです。
とてもよわっちくて、実害もないのですが、ウジ虫が大量にわきます。
このウジ虫を食べる人もいるらしいのですが、
見た目で敬遠され、駆除したくなります。

成虫はエサを食べずに産卵場所を探してさまよいます。
ウジ虫自体が本体のような虫です。堆肥の中が主な住処で、
こちらでは便所蜂とむかしから呼ばれていました。

根絶は困難で、成虫が入らないようにネットでふさぎますが、
卵からかえった小さいウジ虫は細かい隙間からも入り込みます。

いろいろ試しましたが、
いまのところ、決定打は見つかっていません。



◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。





2021年07月21日05:25お客様便り 伊豆半島
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック お客様などの畑 | 土壌フローラ


お客様からのお便りが届きます。
大抵はご質問の返事を書きます。
忙しいときは簡単に、
時間があれば詳しく書くこともあります。

そんなやり取りをご紹介してゆきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
送信日時: 2021年7月19日
件名: Re: ナルナル菌畑への餌について
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あわただしくて、お返事遅れました。

さて、こちらり観察ですが、素晴らしいですね。
おおよその深さのセンチがわかるとよいと思います。


表層=桜やツツジの剪定チップ+籾殻+なるなる菌
直下の土=サラサラふかふかの黒い土
中層=一枚の布のような土と絡んでがっちりとした細糸の一面
下層=周囲にあるヤマモモ・椿・ツツジ・桜・春蘭・の根っこだらけ


質問返信を下記に記します。

---- "×××" <@gmail.com> さんは書きました:
> 石井一行さま
>
>
> 今年の梅雨期は
> 湿気は少なく、涼しくて、とても過ごしやすかったです
>
> なるなる菌を仕込んでいた畑は
> じっくりと低温発酵続けているのか???
> 表層をよけた中層の土の中から放射熱を手袋上から感じるので
> 触ってみるとても暖かいのです
>
> その中層は
> 初めは大きなしっとりしたはんぺんがたくさんでしたが
> 今では、まるで草の根っこの細いヒゲが密集したように
> 土と絡んでがっちりとした細糸の一面になっており
> 隅の方をスコップ入れてみると
> 『メシッ!』『サクッ!』『バリッ!』
> という音がして、布が破けたような様子です
>
> これって、なんですか??????
> これって、このままでいいのでしょうか?????
>
> 冬に混ぜた大量の枯葉枯枝は
> 春暖かくなってから分解進んでいたので
>
> 改めて春には
> 表層に大きめの剪定チップをたくさん混ぜましたが
>
> 現在では、それもほぼ、分解してしまっており
> 直下はサラサラふかふかの黒い土です
> 大食漢な菌です!!
>
> 表層=桜やツツジの剪定チップ+籾殻+なるなる菌
> 直下の土=サラサラふかふかの黒い土
> 中層=一枚の布のような土と絡んでがっちりとした細糸の一面
> 下層=周囲にあるヤマモモ・椿・ツツジ・桜・春蘭・の根っこだらけ
>
> 全体的に水はけは良いです
>
> 他、
> マメ科の藤の木が敷地内に根を伸ばし、
> 同時多発テロのように、あちこちから顔を出しているほどなので
> 土壌には、あちこち根を張っているようです
>
> ?????????????????????????
> ?????????????????????????
>
> 質問です
>
> 1;根っこが育たない? 成長が極度に遅い!!
>
> 3月にタネから育てた夏野菜の苗が、ぜーんぜん大きくなりません
> 淘汰するに任せており、生き残った苗は明るいライムグリーンな葉色で虫害もありませんが、春にホームセンターで売り始めの夏野菜の苗のようなのです
> 肥料は与えなかったのですが、トマトは根を張りきれないので、横倒しにして植え付け、細い根っこを複数出してはいますが、とにかく成長はゆっくり。。。。。。
> 人参や大根やビーツも本葉出したところで、成長ストップのまま
>
> 菌と根っこのネットワーク掲載されてない今は
> 流石に栄養素が必要か? と思い、
> 畑の菌たちを殺さないように、米ぬかと質の良いなたね油粕を周囲に混ぜてみたのですが、変化ないのです
>
> 次には
> 土が必要なのだろうか?と思い
> 秋に仕込んでいた腐葉土の山から取ってきた分解された腐葉土を混ぜてみましたが、あまり変化ありません
>
> 雨よけは
> 天井だけにビニールトンネルで雨よけはしていますが
> 小雨の時には、月に1?2度解放して雨を取り込んでいます
>
> なるなる菌元菌も根元表面に混ぜたりふりかけました
>
> 根を張らないので、枯れそうになった1週間に1度くらい散水しています
>
> 育たない停滞理由はなんでしょうか???
> なんの栄養素が足りないのでしょうか?
> どんな対策がありますか?


正解わかりませんが、葉があって光合成をしているのなら、養分は根の成長に使われているはずですが、近くにマリーゴールドなどの他の植物の成長を阻害うる物資を放出する植
物があると、成長が阻害されます。

あるいは、根っこの成長に使われているかもしれません。



>
> 2;大食漢の畑には、剪定チップや籾殻をいま時期も入れていい?
>
> 太陽が当たり続けるところは、分解がとにかく速いです
>
> 土のマルチング効果も考えて
> チップと籾殻を多めに敷いて軽く混ぜていますが
> やはり
> 真夏と真冬は土壌表面にはマルチングをした方が良いでしょうか?
> 土作りをしていた春にはマルチングをしていて、
> こもった水分が適度に滴って、土壌のコンディションがとても良かったです
>
> 畝だてしてて
> 周囲は土がこぼれないように竹を横倒しにして囲っているので
> 側面からの畑への通気はとても良いと思われます
>

菌のエサはいつでも投入可能です。少ないと思ったら補給してください。


>
>
> 3;なるなる菌長年ユーザーの畑はどのように土壌をお世話しているのでしょうか????
>

みなさん、適当です。

>
>
> 4;なるなる菌とキノコ菌に有害な菌類と資材とその理由をリストアップして掲載して欲しいです
>

なかなか、大変な作業になりますね。

人造物でなければ大抵よいでしょうが、カビにくいものは避けたほうがよいでしょう。

>
>
> 以上、原因と対策についてお返事を頂けると助かります
>


◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。






2021年07月06日12:09【お知らせ・重要】固定電話番号に関して現在不通です。
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック お知らせなど 
DSC_0495


 令和3年7月4日お昼ごろ、弊社事務所で失火があり、固定電話回線が不通となっております。

不通の電話回線番号
通話用  0436-52-0014
fax専用 0436-52-1250

復旧には、3週間ほどかかる見込みのため、皆様には、ご不便をおかけいたします。
まことに、申し訳ございません。

連絡は、
代表、石井の携帯電話、
090-2476-1361
または、メールにてご連絡ください。
kadanあっとwave.plala.or.jp
あっとは@に変換してください。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご了承賜りたく存じます。

なお、商品の製造発送は通常通り行っております。
皆様からのご注文をお待ち申し上げます。

今後ともナルナルをどうぞ宜しく願い申し上げます。

           代表 石井一行 敬白

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。









2021年06月13日09:10農地の調べ方 最新の技
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 地域興し | 書籍など
1_LI

最近、畑を探しているとか、作放棄地を借りてくれる人はいないかとか、農地に関する問い合わせが増えてきました。

そこで、農地を探しにめぼしい現地に行くのですが、地番や境界が分からない事が多いです。
そんな時に役立つサイトがありました。
農地ナビです。




リンクを開いた画面が冒頭のスクリーンショットです。
直感的に地図で探せます。
試しに、我が家の近くを表示してみます。
赤丸が我が家
水色の丸は全て農地の所在地。
Inked2_LI


拡大してみます。
Inked3_LI

我が家の周囲は農地だらけです。
農地の場所は薄い水色の丸で土地が区別されていて、面積や地目と所有者が分かるようになっていますが、所有者名は暗号のように番号化されているので、調べたいときは法務局の土地台帳で実名を調べます。

この農地ナビを使う事で、住所がわかるので、とても楽になりました。
調べたい土地の水色の丸をクリックすると番地が出てきます。
4


そして、その画面を下の方にスクロールすると、農地に関する各種の情報が出てきます。
5


良く出来ているのは、その畑を所有している方の土地が色分け表示される事です。
色分けの設定で、耕作者整理番号を選択します。そして、知りたい畑の水色の丸をクリックすると、
あら不思議、その所有者の土地が色分け表示されるのです。
写真では、黄色くなってます。
6

隣の畑の所有者は隣の家の土地であることが一目瞭然となりました。
我が家の周りは燐家に囲まれているのでした。
(生まれた時から知ってることですけどね。)
さらに、このまマップは、Googlのマップを使っているので、地図表示もいろいろあります。
7


我が故郷、東国吉の拡大マップです。
燐家が所有する離れた場所の農地も黄色くなってますね。

まあ、この地、山と畑と田んぼしかないところだという事がよくわかります。
8


以上、農地ナビのご紹介でした。
一度、自分の土地も調べてみたらいかがですか。

ひょっとして、自分の知らないご先祖様の土地が発見できるかもしれませんよ。
あったらあったで、困ることの方が多いでしょうが。

追記、山中で自分の所在地を知りたいときは、スマホのグーグルアプリがあります。
グーグルマップの進化版のようです。今度試してみます。

*
◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。





2021年05月27日15:51微生物の本質を知るための本が出ました。
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 樹木 | 土壌




 微生物の世界は新しい発見の世界でもあります。
特に、今日の遺伝子の分析による生物の進化の歴史には、これまでの常識を覆す発見がたくさんあって、ここで紹介する本の中でも指摘されていますが、生物の分類が大きく激変している真っ最中に私たちはいるのです。

そして、土壌微生物と植物の深い関わりも明らかになってきました。
例えば、「菌根の世界, p120」には、海岸のクロマツ林に共生している土壌微生物の数の推定値が掲載されていますが、数百種類以上の微生物がクロマツと共存共栄していることがDNA配列の調査で明らかになったと報告されています。

エンドファイトは1種類ではなかったのです。
数百種類の植物共生細菌(菌根菌・キンコンキン)が一本の樹木に生息しているのですね。

この、菌根菌の呼び名は生態別に分類されていて、名称も異なったりしています。
主な分類名称では、
AV菌根(アーバスキュラーきんこん)(内生菌根)・エンドファイト・
外生菌根・ラン菌根・エリコイド菌根(ツツジ型菌根)・
アープソイド菌根・モノトロボイド菌根

 等、

これらは、植物の体内へどのような形で進入して共生しているかがタイプ別に分類されていますが、
菌糸をどのくらい伸ばす奴なのか、球形をしているのかとか、とぐろの巻き方などで種類を分けています。様々な仕事上の役割があるのですが、
基本的な仕事として、植物から光合成の合成物を養分として吸収し、返礼として、土壌中の有機物や空気中の窒素などを植物に供給したりしてします。

然しながら、横着なこじき菌もいて、植物から養分をもらうだけのちゃっかりした奴もいると思われます。

また、ウイルスというと病原菌だと思われがちですが、ウイルスそのものが植物の生存に不可欠な存在であることも次第に明確になると思われます。

2冊目の本は、樹木の根っこの本です。
果樹園など、樹木にかかわる仕事をしている人の必読書です。

これまでの樹木栽培の本は、地上部の剪定技術などが中心だったと思いますが、
初めての根っこの教科書が誕生したのです。

この本の内容の特徴も、樹木の根っこに共生する微生物の話を無視しての解説が不可能なのです。
最先端の教科書では、微生物の共生を無視しては通れなくなりました。

土壌分析の本などでは、微生物の話を無視して解説しているものがほとんどですが、
今後は時代遅れの本として本箱の肥やしにやることが必至でありましょう。

と、いうことで、2冊の書籍を紹介いたします。
やや、難しいかもしれませんが、目次を掲載しておきます。
おそらく、興味のある項目があるはずです。
お手元に置いておきたい教科書です。

この本を読みこなす前に、新しい知見の本が出てきて、
この教科書も内容が塗り替えられるかもしれません。
新鮮なうちにお読みくださるようご提案いたします。

以下、本の紹介コピペです。



    


菌根の世界 菌と植物のきってもきれない関係
齋藤雅典[編著]築地書館
2,400円+税 四六判上製 248頁+カラー口絵8頁 2020年9月





緑の地球を支えているのは菌根*だった。
陸上植物の8割以上が菌類と共生関係を築き、
菌根菌が養水分を根に渡し、植物からは糖類を受けとっている。
植物は菌根菌なしでは生きられない。
*---菌類と植物の根の共生現象のこと

内生菌根・外生菌根・ラン菌根など、
それぞれの菌根の特徴、観察手法、最新の研究成果、
菌根菌の農林業、荒廃地の植生回復への利用をまじえ、
日本を代表する菌根研究者7名が
多様な菌根の世界を総合的に解説する。

菌を食べてしまう植物
光合成をやめた植物と菌根菌
枯れ木を渡り歩くタカツルラン
森林土壌から放出されるCO2の鍵をにぎる外生菌根菌
成木と実生の根の間の菌糸ネットワークが実生の成長を左右する
などなど、知られざる土の中の不思議な世界へようこそ

目次


はじめに

序章 地球の緑を支える菌根共生─菌と根の奇跡の出会い―――齋藤雅典・小川 真
根の表面を覆う菌と根の内部に入りこむ菌
特定の植物と関係を結ぶ菌
緑の誕生
植物と菌が出会うとき
【コラム】菌根と共生─用語の使い方(齋藤雅典)

第1章 土の中の小さな宝石─アーバスキュラー菌根菌―――齋藤雅典
心を虜にする輝く胞子
アーバスキュラー菌根菌を観察する
分離し、同定し、分類する
分類体系の見直しにつながる発見
根が菌を呼び寄せる
アーバスキュラー菌根菌はどうやって植物と物質のやりとりをしているか
根組織から樹枝状体を取り出す
菌根共生を制御する遺伝子
農業利用への道
利用の難しさと可能性
荒廃地での植生の回復と菌根菌
【コラム】菌類の分類と同定(齋藤雅典)

第2章 外生菌根の生態とマツタケ―――山田明義
外生菌根菌に支えられる樹木たち
外生菌根を観察する
土壌から養分・水分を吸収するのは根ではない
実験で外生菌根共生を証明する─菌根合成
樹木の成長を左右する外生菌根
外生菌根とキノコ
外生菌根共生の進化─起源と将来
マツタケと菌根共生
国産マツタケの生産と森林環境
マツタケ─シロとその生態
マツタケの近縁種とその地理的な分布
いかにマツタケを増産するか
マツタケはわからないことだらけ
【コラム】わが国における外生菌根研究事情(山田明義)

第3章 外生菌根菌を通して海岸林の再生を考える―――松田陽介・小長谷啓介
海岸の植物が厳しい環境で生育できるわけ
海岸林に生育する植物と菌根菌
海岸に生えるキノコ
海岸クロマツ林を支える菌根菌
キノコ調査と根の観察からみる菌根菌の多様性
DNA解析を利用して菌根菌の多様性を研究する
海岸クロマツ林にはどのくらいの種類の菌根菌が生息しているのか?
菌根菌の多様性と樹木の成長
謎の「黒い粒」菌核─セノコッカム・ジェオフィラム
セノコッカムの知られざる生態
塩に耐える力─菌根菌、菌根の塩類ストレス
耐塩性の高い菌根菌を探せ
海岸林の再生に菌根菌を利用する

第4章 菌によりそうランの姿を追いかけて―――辻田有紀
はじまりは菌とともに
ネジバナの菌根菌をみてみよう
世にも奇妙なマヤランの虜に
DNAで正体を暴け
マヤランの種まき大作戦
ランの始まりを求めて屋久島へ
運命の分かれ道
世界最大! キノコを食べるラン

第5章 菌根共生の原点─コケ植物とシダ植物の菌根共生―――辻田有紀
コケ植物の菌根共生
タイ類で見つかった新たな共生系
シダ植物の胞子体における菌根共生
損する? 得する? 菌と植物のかけひき
光合成をする配偶体に菌根菌はいるの?

第6章 菌類を食べる植物─菌従属栄養植物の菌根共生―――大和政秀
菌根共生、菌従属栄養植物との出会い
菌従属栄養植物とは
コケ植物の菌従属栄養植物
シダ植物の菌従属栄養植物
ラン科植物キンランの菌根共生
神社林のタシロラン
巨大な無葉緑ランを支える菌根菌
菌からランへどのように栄養は移動するのか─同位体で探る
菌からランへの炭素・窒素の流れをみる
菌根菌にとっての菌従属栄養性のメリット
多様なツツジ科の菌根共生
モノトロポイド菌根
アーブトイド菌根─部分的菌従属栄養性
アーバスキュラー菌根を形成する菌従属栄養植物
希少植物の保全と菌根共生
【コラム】私が菌根研究者(マイコライゾロジスト)になったわけ

おわりに─菌根共生の進化を考える(小川真)
編集後記(齋藤雅典)
参考文献 
索引

////////////////////////////////////////////////

森の根の生態学
平野 恭弘・野口 享太郎・大橋 瑞江編
ISBN 978-4-320-05813-2 共立出版
判型 A5 ページ数 376ページ
発行年月 2020年12月 価格 4,400円(税込)


 森の中で普段目に見えない地下部の世界では,樹木が「根」を土壌に張り巡らすことで,生態系を作りだし,森を支えている。樹木の根は,太い根で体を支え,隣り合う樹木の根でネットワークを作ることにより,表層崩壊や土砂流出を防ぐなど,様々な災害から国土を保全するという減災の役割を果たす。樹木の細い根は,生存に不可欠な養水分を吸収し,森林における物質・水循環を駆動する。自ら動くことのできない樹木は,変動する環境下で根を変化させながら適応し,土壌中の生物と共生することで生育する。すなわち樹木の根が,様々な生態系サービスを発揮する森林を,見えない土壌の中で支えているといえる。
 森の根に関する知見は,林業で対象とされてきた幹や葉に比べ著しく少なく,研究も立ち遅れており,樹木の根に関する教科書は,これまでほとんど例を見ない。本書は,「樹木の根を対象とする唯一の教科書」として,第一線の研究者が,樹木の根に関する基礎的知見について網羅的に,その手法や最新動向とともに紹介することで,樹木の根を介した森林生態系の新たな理解を広めることを目的とする。「樹木の根について知りたい」という読者に応えることが本書のねらいである。
 第1章から第3章までは,樹木根の基礎的な仕組みを,太い根や細い根などの機能や構造,成長特性を通して紹介する。第4章では変動する環境下における樹木根の反応を,第5章では根系の発揮する減災機能を取り扱う。終章で樹木根の発揮する生態系サービスをとりまとめ,持続可能な森林や社会への貢献を,樹木の根という視点から解説する。

序章 森林を支える樹木根
はじめに
0.1 森林生態系における樹木根
0.1.1 地球システムと森林
0.1.2 樹木の根を研究する
0.2 本書のねらいと構成
おわりに
引用文献

第1章 樹木の根系と分布
はじめに
1.1 太い根と細い根
 1.1.1 粗根
 1.1.2 細根
1.2 根のバイオマス
 1.2.1 バイオマス
 1.2.2 樹木地上部との関係
 1.2.3 根系モデル
1.3 土の中の根の広がり
 1.3.1 個体の根の形態と分布
 1.3.2 深さ方向の分布
 1.3.3 水平方向の分布
1.4 様々な形態の根
 1.4.1 気候帯による違い
 1.4.2 特殊な根
おわりに
引用文献

第2章 樹木根の成長
はじめに
2.1 樹木根の構造と成長
 2.1.1 根の組織の基本構造と機能の変化
 2.1.2 個根の組織の変化と物質移動の制御
 2.1.3 分枝の形成
2.2 根の形質
 2.2.1 樹木の細根形質
 2.2.2 機能形質の測定とそれを用いての系統分類
 2.2.3 植物の経済スペクトル
2.3 根の季節動態
 2.3.1 根の成長の季節性の重要性
 2.3.2 根の成長時期の種間差
 2.3.3 根と枝の成長の季節性
 2.3.4 根の季節性へ影響を及ぼす温度以外の外的要因
2.4 森の根の競争
 2.4.1 根の競争が生じる原因
 2.4.2 対称型競争と非対称型競争
 2.4.3 林床の実生・稚樹と成木の間の競争
 2.4.4 他個体に対する成長抑制作用
 2.4.5 樹木とササの競争
2.5 根に関わる微生物
 2.5.1 樹木に関わる微生物
 2.5.2 樹木根系を脅かす微生物
 2.5.3 樹木根系に共生する放線菌
 2.5.4 樹木根系に共生する菌根菌
 2.5.5 森林生態系における菌根共生の意義
 2.5.6 まとめにかえて
おわりに
引用文献

第3章 物質循環と樹木根
はじめに
3.1 樹木根の水吸収
 3.1.1 樹木根が水を吸収する仕組み
 3.1.2 樹木根の水吸収機能の評価
 3.1.3 樹木根の水吸収研究における課題と展望
3.2 養分循環と樹木根
 3.2.1 森林における養分循環
 3.2.2 養分吸収機構
 3.2.3 養分環境と根の生産
3.3 炭素循環と樹木根―蓄積・生産・ターンオーバー―
 3.3.1 樹木根のバイオマスと炭素蓄積量の推定
 3.3.2 国内外における樹木根の炭素蓄積量
 3.3.3 細根の生産とターンオーバー
 3.3.4 細根バイオマス,細根生産量,細根ターンオーバー速度の推定手法
 3.3.5 細根生産量,細根ターンオーバー速度を変化させる要因
3.4 炭素循環と樹木根―樹体内配分と呼吸―
 3.4.1 炭素の根への配分
 3.4.2 呼吸を通して大気に戻される炭素
 3.4.3 同位体を利用した森林炭素配分様式の解明
3.5 樹木根の土壌化
 3.5.1 分解速度と分解呼吸
 3.5.2 可溶性成分
 3.5.3 分解残渣
 3.5.4 粗根の分解
 3.5.5 土壌有機物の滞留時間とそれを支配する要因
3.6 土壌食物網と根
 3.6.1 土壌動物と根
 3.6.2 根滲出物を利用する土壌生物
 3.6.3 菌根を利用する土壌生物
 3.6.4 生根を利用する土壌生物
 3.6.5 枯死根を利用する土壌生物
おわりに
引用文献

第4章 環境変動と樹木根
はじめに
4.1 大気CO2濃度およびO3濃度上昇に対する樹木根の応答
 4.1.1 大気CO2濃度の上昇に対する樹木根の応答
 4.1.2 対流圏O3濃度上昇に対する樹木根の応答
4.2 温度上昇に対する樹木根の応答
 4.2.1 地温上昇への応答
 4.2.2 山火事による温度上昇への応答
4.3 乾燥ストレス,滞水ストレスに対する樹木根の応答
 4.3.1 森林の乾燥ストレス
 4.3.2 乾燥ストレスに対する根の生理的反応
 4.3.3 キャビテーションとエンボリズム
 4.3.4 乾燥ストレスによる根の量的な変化
 4.3.5 森林の滞水ストレス
 4.3.6 滞水ストレス耐性に関わる樹木根の性質
4.4 土壌酸性化に対する樹木根の応答
 4.4.1 土壌酸性化
 4.4.2 実験条件下で土壌酸性化が樹木の根に与える影響
 4.4.3 土壌の酸性化が進行した森林における細根反応
おわりに
引用文献

第5章 樹木根の発揮する減災機能
はじめに
5.1 土壌侵食と樹木根
 5.1.1 土壌侵食の発生メカニズム
 5.1.2 森林植生の働き
 5.1.3 土壌侵食を抑制する管理方法
5.2 倒木と樹木根
 5.2.1 樹体を支える力を測る
 5.2.2 樹木の倒れにくさは何で決まる?
 5.2.3 樹木の倒れにくさが発揮する減災機能
5.3 表層崩壊と樹木根
 5.3.1 崩壊を抑制する力を測る
 5.3.2 根の補強強度は何で決まる?
 5.3.3 崩壊防止力の評価
5.4 植生管理への応用
 5.4.1 非破壊的な根系評価方法
 5.4.2 樹木根に着目した森林植生の管理
おわりに
引用文献

終章 樹木根と森林の生態系サービス
はじめに
6.1 生態系サービスと森林
 6.1.1 生態系サービスの定義と変遷
 6.1.2 樹木の根と生態系サービス
6.2 樹木根と持続可能な社会
 6.2.1 今後取り組むべき樹木根の課題
 6.2.2 持続可能な社会への貢献
おわりに
引用文献

索引

Box 2.1 森に棲む線虫
Box 2.2 外生菌根菌の働きを調べる
Box 2.3 菌根形成率の計測
Box 3.1 森林の炭素循環を家計の収支に例えると…
Box 3.2 炭素配分に関する用語の説明
Box 3.3 地下部炭素フラックス(TBCF)は,なぜ土壌呼吸Rsから
    リター量を差し引くことで求めることができるのか?
Box 3.4 葉と根の分解速度の調和
Box 3.5 樹木が細根を増産するとき,土壌には何が起こるのか
Box 3.6 黒色土
Box 3.7 葉の枯死過程
Box 3.8 地表面の攪乱

**************************


◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。





2021年05月27日10:28昭和天皇の変形菌(粘菌)ご研究展の紹介ビデオの紹介
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 粘菌 | つれづれ



この春から、弊社併設の粘菌博物館の館長を高齢の父に代わり引き継ぐことになりました。
粘菌(変形菌)については、ほぼ素人です。素人知識程度しかありませんので、
本格的な学者からみたらペーペーもいいところです。

これから、変形菌に関わるならという事で、
国立科学博物館の企画展にぜひ行ってみようと思っておりましたが、
なんと、コロナ禍で、入場禁止です。

5月下旬に再開かと思ったら、宣言延長で6月も休止になりそうです。
企画展の開催期日が6月20日までなので、おそらくは公開取りやめの公算が大きそうでがっかりしておりました。

そんなとき、動画が公開されたというニュースに接して、見ることができました。
3部作になっていまして、各10分くらいの短いビデオです。

詳細な内容や標本の実物が見れないのは本当に残念ですが、
展示の雰囲気だけは味わうことができました。
この展示のために奮闘されてきた学芸員関係者の皆様にとってはさぞ、残念な出来事であろうかと思わずにはおれません。

とても大かがりな展示なので移動しての地方開催は難しいかもしれませんが、常設で展示する場所があってもいいと思いました。

以下、動画の解説テキストとアドレスをご案内します。

   * * * * * 


【国立科学博物館公式】かはくチャンネル
ご生誕120年記念企画展「昭和天皇の生物学ご研究」

 国立科学博物館で開催中の「ご生誕120年記念企画展『昭和天皇の生物学ご研究』」を監修した4人の当館研究者の解説を加えた動画です。
 昭和天皇は、ご幼少の頃から生物を研究することに興味を持たれ、ご即位前後の時期に本格的に生物学のご研究を始められ、崩御される直前までご研究を続けられ、生物学特に分類学を中心とする自然史研究の発展に大きく貢献されました。
 生物学者としての昭和天皇のお姿を是非ご覧ください。

監修者:動物研究部 並河 洋
    植物研究部 細矢 剛
    植物研究部 田中伸幸
    植物研究部 北山太樹

開催期間:2021年4月20日(火)〜6月20日(日)(4月25日〜5月31日臨時休館)
https://www.kahaku.go.jp/event/2021/04showa/

**************************************************
#1 ご生誕120年記念企画展「昭和天皇の生物学ご研究」【昭和天皇のコレクションと生物学ご研究史】解説動画


#1「昭和天皇のコレクションと生物学ご研究史」
解説者:動物研究部 並河 洋

序章:昭和天皇の生物学ご研究とコレクション
 昭和天皇は、皇居や御用邸などでご専門の植物や変形菌類、ヒドロ虫類を調査し、標本を集められ、昭和初期には各地行幸の際にもご採集されることがありました。昭和天皇が生物学者であることが知られると、国内外からたくさんの標本が寄贈され、これらの標本の総数は6万点超。この昭和天皇のコレクションは自然物を集め研究する、まさに自然史博物館そのものです。

第1章:昭和天皇の生物学ご研究史
 昭和天皇が生物学の研究に興味をお持ちになったのは、12歳の時に那須高原で植物と昆虫との関係をお調べになったことがきっかけとされています。16歳の時には、沼津の海岸でショウジョウエビを発見されたことで、海洋動物の研究にも興味をお持ちになりました。その後ご即位前後には、赤坂や皇居内に生物学を研究するための場をお持ちになり、ご公務の余暇の時間を利用して様々な生物、特にご専門とされた植物や変形菌類、そしてヒドロ虫類についての自然史研究を続けられました。

#2 ご生誕120年記念企画展「昭和天皇の生物学ご研究」【昭和天皇のライフワーク研究】解説動画


#2 「昭和天皇のライフワーク研究」解説動画
解説者:植物研究部 細矢 剛
    植物研究部 田中伸幸
    動物研究部 並河 洋 
    植物研究部 北山太樹

 第2章:昭和天皇のライフワーク研究
 生物学御研究所主任の服部廣太郎(はっとりひろたろう)は、昭和天皇が真の研究者であることを見抜き、専門を二つの分野にしぼるよう助言しました。変形菌類(へんけいきんるい)とヒドロ虫類です。当時日本にその生物を研究する研究者がほとんどおらず、また引き続き天皇というお立場でも研究ができるということが理由とされていますが、生物としての面白さも大きな要因であったと言われています。植物に関しては、ご幼少の頃から興味をお持ちでしたが、1948(昭和23)年頃からだんだん力を入れて調査されるようになりました。


#3 ご生誕120年記念企画展「昭和天皇の生物学ご研究」【昭和天皇と国内外の研究者との交流】


#3 「昭和天皇と国内外の研究者との交流」
解説者:動物研究部 並河 洋
    植物研究部 細矢 剛
    植物研究部 田中伸幸

第3章:昭和天皇と国内外の研究者との交流
 昭和天皇は、変形菌類(へんけいきんるい)や植物、ヒドロ虫類のご研究に際し、服部廣太郎(はっとりひろたろう)を通して、特にご研究初期にそれぞれの生物を専門とする国内外の研究者に研究上の疑問点などをおたずねになりながらご研究を進められました。植物に関しては、その後研究者とともに那須(栃木県)や須崎(静岡県)で一緒に調査もされました。また、採集されたその他の生物についても同定依頼などを通じて国内外の研究者と交流されました。

  ------------------------------------------


南方熊楠の献上された粘菌標本もありました。なかなか、見る機会のない逸品です。
今後、実物を拝見できる日が一日も早く来ることを願っております。


◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。





2021年05月12日17:53ナルナル店内バーチャル探訪ページを新設しました。
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック お知らせなど | 土壌菌

看板デザイン2021-SS


ナルナルのホームページに、店内の展示を案内するコーナーを設けました。
まだ、一部の公開ですが、ナルナルの仕組みなどについて解説しています。
どうぞご覧ください。
トップページからリンクしてます。


ナルナル店内バーチャル探訪ページ
ナルナルのホームページ

ページ先頭のデザイン画像ですが、ナルナル菌の新しい看板です。

ナルナルは複数の菌の連合体ですので、
ナルナル菌群としました。

アルファベットで、NARUNARU KING’N
です。

王冠マークは、菌の多様性と、菌糸が伸びている姿です。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。






2021年04月27日10:56令和3年 ゴールデンウイーク中の営業について
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック お知らせなど | 粘菌
DSC_0495


新緑のまぶしい季節となりました。
ゴールデンウイークに突入です。
しかし、しかし、今年は昨年に引き続きコロナ禍の自粛のご時世。
遊びに行けないとお嘆きの家族の面々もいるかと思います。

そんなときは身近な生き物の不思議な世界を探検するのも
あなたに与えられた運命だと思ってください。

運命的な出会いが足元に迫っています。

*******************************************************
〈ご案内〉
令和3年 2021年 ゴールデンウイーク中の営業について

ナルナルはゴールデンウイーク中も営業しております。
店頭販売もしておりますが、不在の事もありますので、来店時はご予約下さい。
当社併設の〈粘菌博物館〉もご覧いただけます。
粘菌博物館友の会の会員によるガイドもご予約できます。

4月29日までのご注文は、4月30日までに発送予定です。
発送は注文の翌日発送を基本としておりますが、業務により遅れることがあります。
ご了承ください。

ただし、
苗腐りや、根腐り、モンパ病、松枯れなど緊急に対処が必要な場合は、ご連絡ください。善処いたします。

【備考】当社ではゆうパックを主に利用しています。

*******************************************************

その出会いは、あなたの足元、地面や、枯れ木にいたりします。
そうです。粘菌です。変形菌とも言います。
ナルナル菌との違いは何ですかと聞かれますが、
同じ菌でもクジラとスズメの違い程度です。

動物も多種多様ですが、菌の世界も多種多様で、
魚みたいなやつや、クラゲみたいなの、カマキリみたいなの、蜘蛛みたいなの、猿みたいなのと、限りなく個性や食事生活環境が異なるのです。

ひとくくりにカビといっても、砂漠に生息するカビと南極に生息するカビ、宇宙空間を漂うカビ、深海の高温高圧な熱水鉱床にいるやつ、地球の地殻の奥深く、マグマの煮えたぎる未知の世界に潜むであろうやつ、お風呂のタイルにへばりつくやつ、お餅の中までカラフルな色のカビを生やすやつと、住む場所が違えば、性格も違うのです。
 けっこう見た目が同じのが多くて、これまでは区別がつきませんでしたが、DNAによる遺伝子検査で、ようやくその個性が判明したのです。
同じ学校の制服を着ていても、各個人の性格がバラバラなの一緒です。

これまでの微生物の特徴分けは(種類分)学校の制服による分類です。
そこには、偏差値や成績表で区別される微生物しかわかりませんでした。

そこに、各人の趣味や好きな食べ物、アイドルの好み、どんなゲームやスポーツが好きなのかとか、交友関係や親族関係の出身地もわかるようになってきたのです。
80億人の人間の個性がバラバラであるように、微生物の個性もバラバラなのです。


現在、発見された、粘菌の種類は1000種ほどだそうです。
そのうち日本には700種類ほどがいるらしいのです。

もちろん未発見の粘菌はもっといるはずです。

そんな粘菌の不思議な世界はネットに多数情報として挙がっています。

あまりにも情報が多過ぎてさっぱりわからなくなっているのもネットの世界の現状です。

そんな方にお勧めの動画が以下のサイトです。
まずは、粘菌の世界と運命的な出会いをしてみてはいかがですか。


https://www.youtube.com/watch?v=kPEcPI5uncc

【「真似る」「表現する」ことで粘菌を探求する】
身近に生息しているが、未だ謎が多い色鮮やかな生命体「粘菌」。顕微鏡で拡大し、早送りすることで見えてくる、まるで意思があるかのような動き…。彼らは果たしてどんな世
界を感じ、生きているのか。この映像は、体を使って動きを「真似る」「表現する」ことで粘菌の探求に取り組んだ人間たちの記録です。

ディレクター:山田汐音
編集:山田汐音
撮影:大森山アートプロジェクト2020映像制作チーム(加藤璃子/中川舞/ファネス佳乃/増田美優/山田汐音)、秋田公立美術大学粘菌研究クラブ(唐澤太輔/伊東陽菜/
後藤那月/坪谷奈摘美/中村花/平山はな/船山哲郎/宮本一行/迎英里子/諸江一桜/林文洲)
出演:秋田公立美術大学粘菌研究クラブ、大森山アートプロジェクト2020映像制作チーム
====
大森山動物園と秋田公立美術大学による「大森山アートプロジェクト2020」にて制作されています。

▶︎大森山アートプロジェクトとは? 秋田市大森山動物園と秋田公立美術大学がタッグを組み、大森山動物園を含む大森山公園一帯の新しい魅力発
掘に取り組むプロジェクトです。2020年度は、動物や植物はもちろん粘菌など様々な「いのち」を探る事業を展開しています。

大森山動物園 https://www.city.akita.lg.jp/zoo/​
秋田公立美術大学 https://www.akibi.ac.jp/​
大森山アートプロジェクト https://www.artscenter-akita.jp/archi​...
CNA秋田ケーブルテレビ配信URL https://comch.cna.ne.jp/101/​
主催:秋田市大森山動物園・秋田公立美術大学
協力:CNA秋田ケーブルテレビ
企画:NPO法人アーツセンターあきた

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。





2021年03月03日10:26樹木の成長の常識が!!
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ビックサイトのバイオマス展に行く電車の中で書いてます☺️




素晴らしいサイトに廻り合いました。
ー展示会の会場じゃなくて、webサイトです😃

長年知りたかった樹木の成長について研究されている方がいたのです。

在野の研究者の見本のような方のようです。

普段あまりにもありふれていて、
当たり前で、
疑問すら持つことのない事ですが、
そこには素晴らしい叡知があったのです。

「木識・木学」 | 木の内科 | 木界 | 木香 | 未分類

針葉樹と広葉樹では逆の抗体・材色の分泌_材質を造りだす生命維持の仕組みを究明|分泌源・取り込み・吸収_冬目年輪肥大に現れる上下逆方向|地表出現から200万年、見えない樹体内の異質の動きを明らかに Insight 木の内科-77
阿部蔵之|木とジョイントの専門家

http://kurayuki.abeshoten.jp/blog/29870

長年の研究の成果ですね。
大学の樹木の教科書にも書かれていない内容です。
とっても大事な事なのに‼️

自然が好きな方は必読です😃



◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。





Screenshot_20210303-101652
Screenshot_20210303-101652


2021年01月25日15:36生物のサイズ表を作りまして
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 生物 | 細胞




生物の大きさ表2_page-0001



サイズ表の解説

とっても変わった生物のサイズ表です
といっても、おかしな表ではなく最近の生物界の学説でデータをもとに表にしてみたらこうなりました。
かつて、微生物の分類の表を公開していたのですが、最近のデータからどうも古くて現実的ではないと感じるようになりました。
そこで、思い切って、今後10年は耐用出来るように表にしてみました。
この表で画期的なことは、人間のサイズを精子の状態から見ていることです。
通常、人体の始まりは受精から始まり出産で完成形となります。
しかし、人間はDNAによって体が作られています。たとえ、目に見えないような精子のなかの小さなDNAでもそれは、生命なのです。

醗酵食品好きの皆様のために良く知る発酵菌のサイズも入れておきました。
大抵の菌類はこの大きさになり、菌糸を伸ばすものはとても大きくなります。
糸状菌もキノコの仲間の別称です


また、生物の分類もこれまでのの動物や植物を分ける考えは通用しなくなります。
多種多様な生物の発見は生物間の垣根を取り払ってしまいました。
DNAの解析で多くの事が分かってきたのですが、謎も増えているのです。

今は、生物学にとって過渡期の真っ最中なのです。
今日の知識は明日には通用しない過去の古い学説になってしまうのです。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。





常に最先端の生物も微生物について追い求めています。

2021年01月19日09:50昔の記事を眺めたら、粘菌も知らず、上総掘りやってました。
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 地域興し | つれづれ
2021011817090410-14

書棚の雑誌を検索していたら、
なんと、上総掘りをしていた時の雑誌記事が出てきました。
2011年07月08日の記事です。
約10年前の出来事になりますね。
その頃の私の姿もありました。

上総掘りの記事が掲載された
ドゥーパ ! 2011年 08月号 [雑誌]
http://blog.livedoor.jp/agrikin/archives/1540257.html
すでに絶版、あるようです。中古なら。

内容的に詳細に掲載されていますので、上総掘りを知りたい方はぜひご覧ください。
2021011817093471-16


H_055-2002


H_000111



それと、2011年07月08日の記事のなかに、お客様の畑を訪問していた時の写真が写っていました。
なんと、粘菌ではないですか。
当時の私は、粘菌を知らなかったのでした。10年ひと昔、時代の流れは速い。

現在、エンドファイトと呼ばれる植物共生菌の勉強をしていますが、この世界も日進月歩です。
この仕事を始めた当初に書いた微生物についてお大幅な変更が必要になったと実感しています。
遺伝子解析技術の進歩はすごいのです。

---------------------
ドゥーパ文中のNPO東国吉里山保全の会(仮称)は、
現在、NPO東いちはらエコミュージアムとして活動しています。
活動体験大歓迎です。
お問い合わせは、ホームページ記載のメールにお願いいたします。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。