記事検索
タグ絞り込み検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2015年01月21日11:45絶品のコメ作りをしませんか
Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote エンドファイト | ナルナルで栽培

 農作物の中でお米ほど価格差がでるものはありません。
昨年の農家のコメ価格は約1万円(60キロ)で昔の1俵にあたります。

 ところが、特別栽培米など、付加価値を付けて売ると10万円で売ることも出来ます。
単一の作物で、1万円〜10万円の差が付く物はお米以外に見当たりません。
 
 九十九里平野は、縄文時代、海に沈んでいた所で標高も低く地下水も塩気があったりします。
あまりよい水は出ませんし、場所によっては天然ガスがプクプクしていたりして、稲の栽培の好適地ではありませんが、天然ガスが含む窒素分やミネラルが稲にとって良い栄養分となるといった声もあります。タダっぴろい平野ですので、地形的に水田が作りやすかったので、九十九里平野一面に水田が広がっています。
 しかし、千葉県には高い山がないので水が常に不足しています。一昔前までは、水争いが頻発していたばしょでもありますが、利根川から水を引くという大工事を行ない、九十九里平野に水を送っています。
昭和40年にようやく完成。苦難の歴史は下記のリンクで御覧下さい。

ストーリー仕立て 縄文海進のことなど、古くからの歴史をといていて大変面白いです。
国土を創造した人々 龍神を造った男たち

お役所的解説。
関東農政局 両総農業水利

 昨年、千葉県大網白里市でナルナルを使ったお米を検査した方のデータをお見せします。
場所は、外房線永田駅から、南に2〜3キロほど東に行った所で、いわゆる九十九里平野にあたります。

http://livedoor.blogimg.jp/agrikin/imgs/f/a/fafbb351.jpg" title="20 - 1 " target="_blank">20 - 1


コシヒカリ、3検体の結果です。100点満点中、
1が87点
2が92点
3が86点

という結果が出ました。昨年も松尾町の田んぼ(北総台地の谷津田)で95点という数値が出ましたが、
千葉県では80点超えでかなりトップレベルのお米と評価されます。
90点超えなど奇跡に近いのです。

食味値について解説している袖ヶ浦市のページ

お米の値段についてはインターネットで色々と売られていますので、ココでのご紹介は省きます。

この高く売れる点が付くお米はナルナルを使って栽培されたものです。

使い方はこれから書きます。
1と2を併用するとより良いですが、ボカシを作るのが面倒な方は1だけでも構いません。

1、育苗にナルナルをエンドファイトとして付着させるため、播種のあとに育苗パット全面にナルナルを散布する。
一枚あたり、40CC位で良い。


撒いた時の感じですが、
テーブルの上で60センチ×30センチを測って紙コップに200CC入ったナルナルを用意します。
11719_7180

撒いてみます。こんな感じで良いです。
0889392713352952_n

撒いたナルナルを集めます。コップの容量から、散布したナルナルは40〜50CC位でOKです。
10679667010_n


価格を計算すると、40 リットル = 40000 cc=15000円
    
なので、

40CCで15円になります。(育苗箱1枚あたり)
大変お安いですね(笑) 
売る方としては商売になりません(泣)

つまり、ナルナル40リットルで育苗パット1000枚に使用が可能です。

2、ナルナルのモミガラボカシを田んぼに散布する。

これは土壌改善が目的です。
1反歩(アール)あたり、ナルナルボカシ1〜2立米を散布します。
水を張る前でも後でも苗代時でも田植え時でも良いです。

散布したあと鋤きこんでも、そのママでも構いません。
実に簡単ですね。

ナルナルのモミガラボカシの作り方はこちら

皆様には、是非、ナルナルを使って最高ランクのお米を作って欲しいと思います。

但し、このナルナルで栽培したお米。微生物が育てるという自然栽培米に近くなります。
しっかりと登熟させ、ゆっくりと乾燥させたほうが良いように感じます。

乾燥機で乾燥させる時の注意点は、乾燥スピードが早いので乾燥しすぎないように水分率にご注意下さい。

除草剤の影響は無いようです。葉面の殺菌も影響はありません。
土壌殺菌だけ禁止です。これは、ナルナル使用時の基本的なルールになります。

どうぞ、日本一、世界一のお米を目指して下さい。

実力が物語る土耕菌ナルナル。土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝








     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加       Clip to Evernote  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字