記事検索
タグ絞り込み検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2017年12月23日17:38ナルナルのバイオトイレ。超エコです。究極だと思います。
Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 簡易トイレ | 糞尿
注意

食事中に
読むと気分を害する
恐れがあります。

また、汚い表現があったりします。
心臓の弱い方、神経質な方は読まないで下さい。
万一、異常があった際でも当方は一切責任を取りません。あしからず。
自己責任でお読みください。

 各地で
ナルナル菌を使った
バイオトイレが活躍中です。
先ずは構造から。
ナルナル簡易トイレ

図のようにし尿がたまるタンクに乾燥した生のもみがらを半分ほどいれます。
便器の穴から入れたり、排出口から入れても、どちらでも構いません。
そのもみ殻を平らにノシます。

その上に、ナルナルを4リットルほど振りかけます。
以上で、準備完了です。

超簡単ですね。
早速用をたしてみましょう。
あっという間に匂いが消え去ります。
したばかりなのに、臭くありません。

おしっこが溜まりますね。
実は、モミガラがオシッコの水分を吸い取ってくれます。
そして、自然に蒸発します。

さて、ウンチも自然と分解されてゆきます。
トイレットペーパーも市販のトイレットペーパーで問題なく使えています。

大人数で使うと、分解が間に合わなくて溜まることがありますが、
その場合、業者に頼んでくみ取ってもらいましょう。

畑や、グランドに設置、の場合は、毎日使うものでもないので、汲み取りはほぼ不要です。
イラストのトイレは、工事現場などにある簡易トイレです。
このサイズですと、2〜3人が毎日用を足しても、自然分解しますので、汲み取りはいりません。

古民家などの場合、便槽が大きいので。4人家族位なら汲み取りの必要はないでしょう。

さて、メンテナンスです。
糞尿と一緒にもみ殻も分解されて減少してゆきますので、少なくなったら補充してください。
上から撒くだけでいいです。撹拌の必要もありません。
匂いが気になるようでしたら、ナルナル菌を振りまきましょう。

2-04

モミガラを投入しているところ。

当社の近くの森の中には5基が4年程前から設置されていて、今も順調に稼働しています。
電力も動力もいらない。超エコな自然分解簡易トイレです。
IMG_20150528_104650

IMGP0674

この便器は和式ですが、ホームセンターに、洋式に変換する便座が売っています。

トイレの後ろの汲みだし口
IMGP0695


野外なので、し尿タンクの中に雨水が入り込んでしまう事もあります。
その場合、排水用のドレンが下部に付いていますから、その蓋を開けて水を流してください。
悪臭無し。
というより、一切無臭です。

この、廃液ですが、畑の養液としてもお使いいただけます。
栄養成分などは、その人の食べ物で異なりますので、微生物液としてご利用ください。
この際の、野菜の出来具合などは自己責任でお願いいたします。
不具合の報告は未だにゼロです。

上記のトイレの設置場所はここです。
地図に入力してお越しください。
『遊育の森』

東いちはらエコミュージアム
参考リンク
森の博物館で町おこし フットパスと自然観察
私有地ですが、誰でも使える公園として開放しています。
井戸水、宿舎(竪穴式住居)、無料で使えます。宿泊希望者は管理人まで、ご一報ください。

とってもシンプルなナルナル式のバイオマストイレですが、
とてつもないノウハウが詰まっているんです。
究極のトイレを体験したい方、見学したい方。

個人宅での公開はしていませんが、
こういった場所でも使われています。
DSC_0157

DSC_0111

ソーラーパネルの下を有効利用しようと考案され有機農業栽培の畑とミックスした、
ソーラーシェアリングというシステム。
この畑にもナルナルのトイレが設置されています。DSC_0106

場所は千葉県匝瑳市です。
リンクお問い合わせ先はこちら 匝瑳(そうさ)第一市民発電所https://www.energy-chiba.com/%E5%8C%9D%E7%91%B3%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80/

このトイレを使用して、古民家のトイレなどに応用しようと考えている方も増えました。
都会から、地方に古民家を借りて住む方が増えていますが、
エコな暮らしがしたいけど、トイレもなにか、いい方法はないかとお考えの方には絶対おすすめです。なにしろ。におわん。なのでハエが来ません。バッタやコオロギが来ることはあります。

このナルナルトイレを取り入れる際のコストは、ナルナルの代金送料込み(およそ年間3000円)と、モミガラの準備です。都会では手に入らないモミガラも田舎ではタダ同然です。
米作りをしていない地域では入手困難ですが、近場の農協に相談してみてください。
モミガラは、軽いので、車で運ぶにしても空気を運んでいるようなもの。
出来るだけ近場で調達することをお勧めします。麦の殻でも使えます。気になる方はご相談ください。

田舎の別荘に利用するのに、家族の了承が必要。なにより、本当に効果があるのかと、実験されて女性がいます。
都会のマンションで実験したそうです。

50過ぎの女性ですが、高校の女の子と暮らしいてます。
匂わないという触れ込みのナルナルトイレ。
本当に匂わないのか?
試してみることにしました。
バケツにもみ殻を入れて、そこにナルナルを振りかけてウンチをします。
さて、どこに隠そうか。
トイレにおいておけば、万一臭っても心配ない。
しかし、娘にバレたら大騒ぎになる。

さあ、思案の挙句どこに置いたでしょう。

ナント、玄関に置いたそうです。

設置使用して数日が経過しても誰も気が付かなかったそうです。
今でも娘さんには内緒だそうです。

マンションで実験されるという勇気に感謝申し上げます。

さて、地方でもゲストハウスにナルナルトイレが設置されている島があります。
四国のしまなみ海道の島の一つ、佐島にあります。

オーナーの祖父の家をゲストハウスとして改装。都会からの癒しの宿として人気を集めています。
ホームページ
古民家ゲストハウス 汐見の家
トイレの紹介ページがありました。
トイレの記事へ直接リンク コンポストバイオトイレ


そして、なんと、、、わたくし行ってまいりました。10月下旬の事でした。
汐見の家
漁師町の路傍にありました。
20171028_114015

20171028_114107


中には古井戸。その近くにトイレはありました。
20171029_064743

20171029_064844

しっかり、働いてくれています。ナルナル菌達。
優しいオーナーやスタッフに感謝ですね。

美味しい食事や島の特産品ありがとうございます。

ナルナルのトイレについては追跡調査を特にしているわけではないので、実態はどうなんでしょう。
毎年必ずご注文いただくリピーター様も多いので、やはり、効果があるという事でしよう。

遊育の森も年に数回しかチェックしてませんが、異常はありません。
メンテフリーなナルナルトイレを災害用に備蓄したいというお話もいただいています。
災害被災地の方などには是非ご利用いただきたく思います。

ナルナルは常温での長期保存が可能です。理論上は100年以上保存できますが、ビニールなどの容器が持ちません。備蓄用には5年を目途に交換をしてください。モミガラも乾燥状態なら50年は倉庫で保管可能ですよ。

備蓄用パックも来年には発売いたします。

  
今回はナルナルトイレの巻でしたが、
謎はあります。
それは臭いの事です。
ナルナルを使うと臭わなくナル。
どうしてなんだろうと考えてますが、いまだに回答を得られません。
微生物の生産する酵素かもしれませんが、正体不明。

【深呼吸したくなるほど清々しいトイレ空間】

この世に存在するのでした。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加       Clip to Evernote  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字