記事検索
タグ絞り込み検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2019年02月05日21:14縄文時代の地形を探してみた
Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 地域興し | 環境問題
956fb363b125b6c5d744ea9ad2277e50

縄文時代の遺跡が次々と発見されています。

千葉県を中心にお話です。
最初のイラストは、千葉県で見つかった貝塚です。
貝塚は集落のゴミ捨て場で食用にしたアサリやハマグリなどの海産物の殻を大量に捨てた場所です。
幾百年にも渡って捨てられて層になっています、
たいていは、土中に埋もれているため発掘して発見されます。
海産物を食べていたという事は、集落は海辺の近くに会った事になります。

千葉市で有名な加曾利貝塚は、現代の海岸線から見ると一番近い千葉港までは、5キロもあります。
早く歩いても1時間はかかる距離です。
片道5キロも歩いて海まで行くのはバカげています。

そうです。昔の海岸線はもっと内陸深くまで来ていたのでした。

そこで、縄文時代の人々が生活していた時代の陸地の地形を探ってみる事にしました。

それが、これ。
5000年前


驚くべきことに、千葉県は完全に島です。
5000年前の地形図です。
陸地になっている場所に縄文時代の土器のかけら等が大量に出土します。
陸地部分で畑になっている場所からは、土器のかけらが日常茶飯事のように出てきます。
農家にとって、よくある日常なのです。

※縄文時代の土器と、古墳時代の埴輪は、全く時代が異なる別物です。
縄文時代、WIKIより、

縄文時代(じょうもんじだい)は、約1万5,000年前(紀元前131世紀頃)から約2,300年前(紀元前4世紀頃)

古墳時代 3世紀中頃 – 7世紀頃、なので、今から1500年位前の事になります。

(縄文時代と古墳時代の間が弥生時代です。しかし、これらの時代区分も学会で論争してるので、近く大幅に変わるでしよう。)


かって、千葉県は四方を海に囲まれた島だったのです。
しかも、南と東は太平洋です。おそらくは、豊かな漁場だったのではないでしょうか。
また、西と北は、内陸に向いているので、比較的穏やかな海だあったのではないかと思います。

特に、北部は、淡水と海水が混じる汽水湖として、豊富な魚介類に恵まれていたことでしょう。

最近、船橋市でも国内最大の集落の跡(当時の世界からみると、世界最大の都市だったかも)が発見されていますし、
今の成田空港の近くでは、2万年位前の土器や集落跡地が発見されています。
この地図の陸地部分は、人間にとってパラダイスだったのかもしれません。

この島の地形を見ると、まさしく、リゾートアイランドですね。
もし、生まれ変わるなら、日本のどの時代に生まれ変わるかを真剣に考えている女性がいました。
独身のアラフォーです。

生まれ変わるなら、絶対この時代でしょう。


土地の来歴や成り立ちを知ることは農地攻略の第一歩です。



参考リンク
船橋の巨大縄文遺跡

とっても古くから房総には人間が住んでいたのです。
縄文時代より1万年も昔なので、地形も全く違っています。
当時は、海が今より80mも下にあって、日本列島は大陸と陸続きになっていたようです。
地形の変遷を頭にいれて歴史を勉強しないと、とんでもないチンプンカンプンな
解釈をしてしまいます。
皆様、とっても大切事なのでご注意ください。

これらの調査も、新しい新事実が出て来て、教科書の内容がひっくり蛙ことが、ありますので、
常に、最新の情報を学び取るように心がけましょう。
成田の隣の酒々井の墨古沢南1遺跡

追記、
イラストはネットから拾ったもので出所が不明です。
出典先を知っている方は、お知らせいただけたら、脚注に表記します。

お※お※お※
春になれば、田植えのシーズン。
ナルナルの最も簡単な使い方は苗床にナルナルを直接撒布するだけです。

下記に使用方法を書いています。
絶品のコメ作りをしませんか
http://blog.livedoor.jp/agrikin/archives/1909289.html#comments

お米で検索すると出で来るのがこれ。
http://blog.livedoor.jp/agrikin/archives/cat_51674.html

水稲にナルナル(昔の記事です。)
http://blog.livedoor.jp/agrikin/search_tags?qt=2726304

自分で検索してみて、探しずらいですね。
近く整理してね検索しやすく致します。
申し訳ありません。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。
おいしい、お米で食味コンテストに挑戦してくださいね。

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加       Clip to Evernote  

コメントする

名前
 
  絵文字