記事検索
タグ絞り込み検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2019年03月02日14:20ナルナル栽培の無農薬米で日本酒が完成
Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ナルナルで栽培 | 食品
<DSC_2437

 NPO法人ジョブファーム 代表高橋正己さん
届いたばかりの「幸」を手にして撮影

虫の知らせか、大網白里市のかえもん農園さんのイチゴ「真紅の美鈴」の様子を見たくなって訪問したところ、午前中に新酒が届いたというではありませんか。

今年、ラベルを新調したそうです。
DSC_2444



お酒の好みはそれぞれですが、
無添加の原酒で、搾りたてなので、新鮮さがあります。
最初、口に含んだときに、辛口かな思いましたが、やややや、発泡しているような感じがして小さな粒がはじけているのかもしれません。
日本酒ソムリエの方に評価をいただきたいです。

原酒なので、だんだんと熟成してきます。
今は無色透明で真水のようです。熟成すると薄茶色になってきます。
今後の味の変化も楽しみの一つになりました。
何年も保存できるビンテージものの日本酒の誕生かもしれません。
寝かせば寝かすほど価値が上がることも予想されます。(笑)

さて、味の特徴は、思った通りのスッキリさです。
ナルナルで栽培された作物の特徴と同じで雑味が感じられません。
そして、甘ったるくなく、後味がさわやかでスキッとしています。
私は、日本酒の鑑定のことはわかりませんけれど、
蔵元の山廃づくりの酒を飲んだことがありますが、これほど、純粋な味に出会ったことはありません。

以下、カタログより
********************************
◎◎◎ 幸SACHーができるまで ◎◎◎

2015年から始まった「幸SAC日I」の販売は、障害を抱えた人が酒米の生産や商品化に携わることで自立を目指す取り組みとして、一般社団法人ハッピーチョイスが企画しました。
千葉県大網白里市の障害者の就労を支援するNPO法人ジョブファームが、酒造好適米「五百万石」を生産。
丹精込めて作った「五百万石」は、無農薬栽培にこだわった酒米です。
「幸SACHI」を醸す蔵は、千葉県いすみ市大原の木戸泉酒造(創業1879年)。伝統的な酒造りにこだわり、生の乳酸菌を用いて、55 ℃の高温で酒母を仕込む「高温山廃仕込み」で純米酒を製造しています。
5代目蔵元兼杜氏の荘司勇人氏は、障害者施設で作る酒米の取り組みに感銘を受け、NPO法人ジョブファーム代表高橋正己氏と共に、今後も継続して「幸SAC 掘廚鮴渋い靴討いことを目指しています。

2019_03_02 13_07 Office Lens


特別純米酒
幸SACHI
・720mー ・l . 8 L
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
使用米:農薬不使用「五百万石」100 % 精米歩合: 60 %
アルコール分: 16度(原酒)

酒米生産者: JOB FARMジョブファーム
農業の後継者不足や高齢化する地域において、障害者でも役立っ作業を創設し、就労の訓練と支援を行なっています。


製造元:木戸泉酒造
幸を釀す蔵は、いすみ市大原にある木戸泉酒造。創業は1879年、こだわりは、生の乳酸菌を用いて高温で酒母を仕込む高温山廃仕込みです。
この観造法は昭和31年に独自開発し、それ以来、日本酒に使用されていた保存料の添加を廃止し、6 0年に亘り旨き良き酒造りを実践しています。


販売元:かえもん農園
ジョブファームでの訓練を経て、地域農業の実践雇用型組織。また地元特産品の創出を試み、温暖化を意識した果樹栽培。酒造と連携し自然派オリジナル日本酒造りと、6次産業化を意識し販売に至るまで、地域の実情を見据えながら様々な創生農業を目指しています。
デザイナーSachiyo氏は、関係者の思いと、地元白里海岸と女性的な豊かさをイメージ。ジョブファームの生きていく力強さ、施設利用者との関係性なども取り人れ、いろいろな人に手にとってもらえるよう「幸」の文字を、書道家溝井胡挑氏の書体により表現しました。

2019_03_02 13_06 Office Lens


************************
お求めはこちらでどうぞ。近く発売になると思います。
まだ、前年の価格のままですので、新価格もお問合せしてみてください。
かえもん農園のホームページ

DSC_2445


DSC_2446


イチゴもおいしいナルナル育ちです。
大網駅アーケードのマリンの土産店でも買う事が出来ます。
お酒は販売免許を新瀬中とのことで、しばしお待ちください。
マリンの土産店
DSC_2435


帰り際、こなか保育園によったら、子供たちがお琴の演奏を鑑賞していました。
「ひなまつり」の唄を元気に合唱。
DSC_2443

安全な食を子供たちに提供するオーガニックな保育園です。


◎お知らせ◎

この時期、注文が増えます。
納期に余裕をもって、お早めにご注文ください。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加       Clip to Evernote  

コメントする

名前
 
  絵文字