記事検索
タグ絞り込み検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2022年08月10日14:18水害の農地の作物を被害から回復守れます
Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 病気 農薬 | 土壌フローラ



画像はクリックすると拡大されます。

全国のいたる所で記録的な大雨による被害が続出しています。
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

さて、水害にあった農地では、多くの作物が病原菌の発生により全滅に近い被害が出ると言われています。

 その原因には、本来、植物を災害から守る土壌菌が元々減少していて、災害時に効力を発揮できない状態にあるからです。

 水害農地では、一時的な薬剤による消毒も手遅れになることが大変多いのです。

これまで水害にあった農地やハウスの被害をナルナル菌は最小限に抑える事が出来ています。花卉や野菜、果実など、多くの農地でナルナル菌は畑の復活に効果的に利用されています。
予想された数百万円の損害を数万円程度のみにしたことも度々あります。

現在水害に遭われている方も多く、また、台風シーズンはまだまだこれからで不安は尽きません。

そこで、ナルナル菌の使い方を説明します。
スクリーンショット (4)

この図がナルナルの使い方の基本になります。全植物共通の施肥の仕方です。
肥料のように穴を掘って土の中に入れたり、根っこの先の方に散布しても効果は出ません。必ず植物の生え際に接触するように散布してください。


ハウス内、露地などで栽培されている花卉や、野菜類の場合、
水が引いてから、
(水が引かないと、ナルナル菌を散布しても水と一緒に流出してしまうたため。)
ナルナルを散布します。ナルナルは粉末状です。菌は乾燥冬眠状態にあります。
土壌表面に散布することで土壌中の水分を吸い、冬眠から目覚めます。
目覚めたナルナル菌群は、土壌中、および植物の茎から植物細胞に接触し共生します。
菌根菌として働くナルナル菌群は、植物細胞の中にまで入り、植物細胞を活性化します。
また、土壌中のナルナル菌群は、過剰な栄養分や有害物を安全な物質に変換します。
細根の発生も顕著になります。

野菜などの場合
スクリーンショット (6)

畝の上に帯状に散布します。
マルチを張ってある場合、苗穴の中にかかるようにふりかけてください。野菜の種類は問いません。
全ての野菜に効果があります。また、かけ過ぎはないので、たっぷりあげても大丈夫です。

果樹や樹木の場合
スクリーンショット (5)

基本は幹の直径の3倍の範囲にナルナルを散布します。
モンパ病のように、土壌事態が病んでいる場合は、上の写真の範囲には4リットルのナルナルを散布します。ただし、普段問題がない農地の場合は、1リットル程度で大丈夫です。写真は15年位の梨の樹ですが、若木の場合は幹が細いので、紙コップ一杯程度200CCで足ります。
必ずナルナルが樹木の生え際に接触するように散布して、ジョウロの水で静かに濡らしてください。水の勢いがいいと、幹からはがれてしまいます。雨水でも構いません。

肥料のように穴を掘って土の中に入れたり、根っこの先の方に散布しても効果は出ません。必ず植物の生え際に接触するように散布してください。

ナルナルは、あまりにも肥料や薬剤の使用方法と異なり、また、他の微生物資材とも使い方が違います。ナルナル菌はとても特殊です。
大抵の場合、一回の施肥で植物が回復します。これも、他の資材にはありえないことです。

今、被害に遭っている方、また、これからの台風シーズンにナルナルは必需です。まだ被害に遭われていない方も、ぜひ、記憶に留めておいてください。お近くで困っている方がいたら知らせてあげてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
当社のホームページには、詳しい解説や資料がダウンロードできますので、ご覧ください。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。





     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加        

コメントする

名前
 
  絵文字