記事検索
タグ絞り込み検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2023年03月20日13:57 『ナルナル的菌活書評』始めます。
Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 書籍など | 地球生命圏


- [書評1号)


【はじめに】
ナルナル菌の普及活動では、多くの質問を受けますが、大抵の事はホームページのQ&Aやブログを丹念に読むことで解決されると思います。ナルナル菌の生活や産業への活用はとても大切な事だと考えています。トイレの悪臭が消えたりペットのトイレの悪臭も消えてしまうナルナル菌群の菌活の効果は、農業用としても人間を含めた動植物の健康維持のためにも幅広く使われています。
 しかしながら、菌類の科学的な解明はまだまだ未知の状態です。この宇宙の空間に満ちているといわれているダークマター(正体が不明なので暗黒物質と言われてる)でさえ、その存在は理論的に証明されていても、現代科学では明確に確認できていないのです。重力波さえもそうですね。
私たちは、月までロケットを飛ばして、現代医学の粋を結集してコロナにも素早く対応しワクチンを製造しました。一人に一台スマホが普及して、世界中の人と翻訳機でビデオ通話する事も出来ます。AIによるコンピュータ技術はSF小説まで書くようになり、絵画の名作さえ描いてしまうのです。
この書評は月に1回の発行を予定しています。最先端の科学は、菌の生態についても驚くべきスピードで解明が進んできています。菌活に関する面白い本をご紹介して、人間らしい本来の菌活生活を楽しめるたらと願っています。

IMG_20230320_095424 (2)


『 家は生態系―あなたは20万種の生き物と暮らしている 』

   低 い ⇔ 高 い
難易度 ★ ★ ☆ ☆ ☆
活菌度 ★ ★ ★ ★ ★
面白さ ★ ★ ★ ★ ★
新規性 ★ ★ ★ ★ ★

【ナルナル的菌活書評の初回は標記の本です】
著者のロブ・ダン教授はアメリカの生態学者で、家という生態系の中の生物について長年にわたって調査研究してきました。本の写真の上部に付箋が付いているのがわかりますか。面白い箇所に貼って言ったら付箋だらけになってしまいました。
特に最終章ではパン職人について調査されています。ぬか漬けの味が家庭ごとに異なるように、パンも職人の手に棲みついている常在菌の働きで味が異なるという事が判明したのです。これは画期的な事で、発酵に携わる人には必読です。
また、この本を一番読んで欲しい人に建築家がいます。密閉された家という空間で起きている新たな恐ろしい事実が明らかになっているからです。健康を願う人の必読書でもあります。

書名 家は生態系―あなたは20万種の生き物と暮らしている

著者 ロブ・ダン、 今西康子訳
出版社 白揚社
発行日 2021/2/19
価格 本体 2970円 +税


どうぞ今後ともお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。
※ ナルナル菌の購入者の方には、書評のプリントの最新版を同送させていただきます。
お楽しみください。
-------------------------------------------------

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。





     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加        

コメントする

名前
 
  絵文字