記事検索
タグ絞り込み検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

モンパ病

2017年07月14日17:27モンパ対策 果樹園の主でも知らない、樹木の基本のキ
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



病 原因解れば対策もできる。

樹木の本来のあるべき自然な姿を、私達は忘れているのではないでしょうか。

例えば、松がどの様な土地、地質、土壌に自然と生えているのか?
桜の栄えている環境、
柳の生える場所、
リンゴや梨が育ちやすい土地、
バナナ、パパイヤ、オリーブ、ブドウ、諸々。

栽培に適した場所は、それぞれが自生している地である事は誰にでも分かる事です。

勝手に種が飛んで自然と育つ場所がその植物の生育に適した場所であることは、誰にでも理解できますよね。

でも、人間はあまりにも当たり前すぎることを忘れてしまうのです。

その一例をご紹介いたします。

この写真は、私の地元の産土の神様、八幡神社の境内を写したものです。
よま掃き清められています。

地元の総代さんのほか、熱心な崇敬者さんが来て掃除をしてくださっています。

20170712_151708


境内の隅の木を見た時です。
木肌にキノコが生えています。

20170712_151724


BlogPaint


樹木の生え際の樹皮に発生しています。

実は、これが樹木の危険信号なのです。

原因はすぐにわかりました。

普通、腐葉土の堆肥は大変貴重なもので、この木々に寄せられている落ち葉は
都市の方から見たら延髄の的でしょう。

こんなに肥え落ち葉堆肥は中々見つかるものではありませんね。

ところが、生えている木々から見たら迷惑の一言。

落ち葉が厚く積もりすぎて
木肌が呼吸困難、湿度多すぎで、グチヤグチャ、ベトベト。
表皮がグズグズになってしまいます。

ご神木を枯らしてはいけません。

木の周りの落ち葉を掻き分けて、風通しを良くしました。
これで、この木は再生できます。

何もしなければ、この木の木肌は腐っていくしかなかったのです。

でも、これ、人間が良かれと思ってやった事なんです。
落ち葉を寄せれば木が良く育つという思い込み。

適材適所という言葉があります。
必要なものを必要な場所に供給する。
でも、余分な供給は害にしかなりません。
この木も危うく昇天するところでした。

今後は、総代さん達によくお話しして、樹木の回りをキレイにするようお願いしておきます。


一番、暑く落ち葉が堆積した場所は、10センチ以上ありました。
20170712_152831


樹皮の回りの枯れ枝。モンパだらけです。
白い綿菓子みたいのがモンパ菌ですが、細根も沢山発生していますね。
生命力を感じます。

人間の間違った思い込み。ご注意ください。
写真と動画で、現場検証をお願いいたします。証拠保全完了。
20170712_152252

20170712_152246

20170712_152238

20170712_152223

20170712_152210

20170712_152204







植物の摂理を知ることでモンパから回避する事も出来ます。
弱った樹木の再生を受けおって10年がすぎました。

果樹園の方、野菜農家の方、

殆どの方が、根の生態に無知です。土の環境を知りません。
まずは、ご自身の畑の土の匂いを嗅いでみて下さい。

土の匂いをかぐことが原点です。

(昔は舐めたけど、今は危険なのでお奨めしません。)

モンパで困ている方、ご相談下さいませ。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発したいます。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。

◆H29. 9月2日に『ナルナルの夏、フルーツフェスティバル(仮題』を開催します。全国の皆様との交流も兼ねています。ぜひとも、御参加ください。
詳細はホームページをご覧ください。

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。

2017年05月06日05:33重要な提起にお答します。モンパ対策です。。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


様から、以下のご質問がありました。

このような質問が今後もくると予想されますので、
ブログで返答したいと思います。

-----------------------------------------------
先程、ナルナル一個注文した者です

3月末にモンパにやられた木々にナルナルを購入して撒きましたが、新芽はあるものの徒長枝が殆どみら
れません。
撒きなおしが必要かと思ってたところ、家の反対側モンパを発見。
去年実が殆どならなくて変だと思っていたのです。土を掘ってみると所々にあって…

モンパへの効果を待っている状態ですが、薬を撒きたくないので再度挑戦してみます。アドバイスを頂ければ幸いです。

3月に郵便の袋で送っていただいた際、4箸茲蠑ないように思われましたが…
-----------------------------------------
以上がご質問です。
それでは、
回答いたします。

モンパ対策で最も難しいのは対象となる樹木が生きているか、
すでに死んでいるかという判定です。

落葉樹は、秋に葉を落とし、冬は冬眠して、春になると芽吹きます。

ここに落とし穴があるのです。

春に新芽が出たり、花が咲いたりしますと、
まだ枯れていないと思いがちですが、
根っこを掘ってみると全滅している、腐っている状態のものがあります。

細い新しい根がでていれば、まだ生きていと判定できますけど、
全く新根の発生がない時には、その木はすでに死んでいると判定せざる負えません。

では、なぜ、死んでいるのに花が咲いたり、芽吹くのでしょうか。

それは、まだ生き残っている細胞による生理現象なのです。
細胞の中には、新しい春を迎えるためのエネルギーが蓄えられています。
水分や養分です。

発芽に最適な季節が来たら、何かの不測の事態があってもいいように備蓄されているのです。

植物の生存戦略です。

仮に、根からの栄養や水分補給がなくとも生きて行けるようになっています。
ところが、完全に根が死んでしまっている場合、このシステムは破たんするのです。

人間の目から見ると花が咲いたり新芽が出たりしますから
生きているように見えます。

ところが、根っこは壊滅状態。

幹の細胞の中に蓄えた養分で花を咲かせたり、新芽を出したりする事はできます。
でも、その後の養分、水分補給が行われないのです。

人間に例えてみましょう。
現代人は死者と向き合う機会はあまりありません。
親族がなくなっても葬儀屋さんが仕切っとくれますので、死体と触れる事もないと思います。

さて、人間の死体ですけど、

死んでからも、髭や髪の毛が伸びるんです。
しってました?

心臓が止まって血液の循環が止まっても末端の細胞は生きているのです。

血液は、細胞の活動エネルギーである酸素を送る液体です。
心臓はその液体を送るポンプです。

酸素の供給がなくても、髪の毛を伸ばすくらいのエネルギーを末端の細胞は蓄えているのです。

植物も同じです。

根っこがなくても新芽や花を出すくらいのエネルギーを蓄えているのです。

ここが、一番厄介なところなのです。
一見、生きているように見えるけれど、実はすでに死んでいるのです。

これは、ベテランの果樹農家さんや、園芸屋さん、植木屋さんでも見分けがつかないのです。
根っこを掘ってみて、初めて、根っこが死んでいることを知るのです。

ですから、この、掘ってみなければ解らない、根っこの事は、
プラックボックスと言われています。

* * * * * *

ナルナルも死者を生き返らすことはできません。
樹木が生きているか、死んでいるかの判定も大変困難なのです。
どうか、その点をご了解いただいてナルナルをご使用ください。

* * * * * *

モンパの発生には原因が必ずあります。
その多くは肥料過多です。
経年にわたる肥料のやりすぎ、
毎年微量でも、分解されない肥料成分の蓄積。

初期投入の堆肥の腐熟による腐敗ガスの発生。
これがやっかいで、10年、20年後に発生します。

そして、水分過多。水分が多くて嫌気的な土壌環境によるものです。

水棲植物にはモンパはありませんよね。

ご質問の宅地の土の履歴をお調べになることも大切だと思います。

* * * * * *

モンパ菌は死んだ有機物を分解して土に返す仕事をしているだけです。
単なる自然現象にしかすぎません。
死んだら土に帰るのは生命の基本です。
腐敗した土、死者の苗床を作らないようにしたら、長生きが出来ますね。

* * * * * *

さて、ナルナルの容量の事です。

ナルナルの発売に際して最も悩んだのがこの点でした。

ナルナルは生き物です。

培養も一定ではありません。日々異なります。
製品の質は一定でも見た目の粒度、乾燥度は変化するのです。

乾燥度によって、重量が変わります。
容積にしても、密度が日々異なります。

不公平のない表記をどうしようと考えたすえ、

〇〇リットル袋入りという表現を使うようになりました。

袋の容積に見合った体積のナルナルを入れる方式です。

具体的には、4リットル袋の場合、
1リットルの計量カップにナルナルを4杯入れます。

20リットル袋ですと、
20リットルの寸胴鍋にナルナルを入れてそれを袋に入れる方式です。

ナルナルは生き物なので、空気を吸ってパッケージがだんだんと
縮ん出きて圧縮された状態になることがママあります。
その場合、体積が縮んで2リットル位になるかもしれません。

ですから、ナルナルは生き物であることをご理解の上、ご注文ください。

※ 1キログラムの犬を買いたいといっても無理ですよね。


* * * * * *

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

フェースブック土耕菌ナルナル
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

現代農業10月号にナルナルの記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。

2016年09月08日12:00ナルナルをモンパの果樹に使って見る(動画あり。)
PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



モンパについての使い方のお問い合わせが来ました。

返信はいたしましたけど、昨日採れたての現場での使用している動画を撮ってきましたので公開いたします。
大変短い動画ですが、情報は一杯詰まっています。

受け答えする変な声が入っていますが、気にしないでください。(笑)



動画中で使っているカップです。100円SHOPで購入です。
20160908_122342

大が1リットル
小が300ccの用量です。

ナルナルは特別な培養法により、年々強化されていますので、当初より少々で効果を発揮します。


さて、以下、質問とお答えです。

> ----- お問い合わせ内容 -----
> 各種お問い合わせ・相談,資料請求
> ----- 通信欄 -----

> 現在スモモ(5種類)葡萄8種類を栽培しています。
>
> 山の畑のスモモの木がモンパ菌に侵され、苗を植えても5年もたたないうちに枯れてしまう状況です。
>
> 現在、光合成細菌とえひめAIを1000倍で灌水しています。
>
> 質問1
> 土耕菌ナルナルを使用した場合、光合成細菌とえひめAIの使用は中止した方が良いでしょうか?

 まず、光合成細菌について。
光合成細菌は嫌気的な性格で、酸素が無い状態を好みます。
酸素がある場所では死んでしまいます。

また、生物は自己の周囲の環境を自己の繁殖に都合の良いように作り替えようとする性質がありますので、光合成細菌は酸素の無い状態を畑に作るように本来は作用していると思
われます。
しかし実際は、すぐに死んでしまって他の微生物や線虫などの原生動物のエサになっていると考えるのが妥当です。もし、地中で繁殖するものなら、1度施工すれば2度目は必要
ないはずです。

つまり、他の生物のエサの機能を果たしているのでしょう。
原生動物に食べられて、消化された廃棄物を植物が得ているのかもしれませんが。


 えひめAIですが、光合成細菌と似たり寄ったりの機能だと考えてよいでしょう。
両者とも、培養に砂糖を使います。おそらく培養されたものを舐めれば甘いのではないでしょうか。
砂糖水は地中の様々な生物にとって大好物なのですが、植物も根から吸収します。
つまり、それらの資材は希釈した砂糖水を散布しているのと同じだとお考えください。

当然なのですが、お坊ちゃん育ちの微生物には、
自力で栄養化の困難なセルロース(食物繊維・枯れた根っこなど。)を分解し利用できるように変換する微生物は繁殖しないので、やがて無理がたたって(腐敗物が土中に蓄積す
る)、いや地になる恐れがあります。

余談ですが、
栽培時に、砂糖水を散布すると、作物は甘くなりますよ。
砂糖水農法というものあるらしいです。
高級和菓子にも使う、和三盆という高級砂糖を使うと素晴らしい甘さの作物が作れると思いますが、
一般的な砂糖である、蔗糖を使うと、甘いけれど、甘すぎて甘ったるい後口のわるい作物になります。

さて、農地に施肥するときは、最低でも10年。
出来れば、20年スパンぐらいの将来の流れを見て行ってください。

これまでの微生物資材の説明書には、毎週散布したり定期的に散布させたりするものが多いですね。
なぜ、毎週散布しなければいけないのか、
経験的に毎週散布した方が、作物の成長が良かったからでしょう。

ですから、いつの間にか、それ以上の事を考えなくなったのでは無いでしょうか。
普通に考えれば、当たり前の事なんですけどね。

> 質問2
> 土耕菌ナルナルをまいた後に、殺菌剤・殺虫剤を樹木に散布しても問題はないでしょか?

土壌殺菌はしないでください。必要ありません。ナルナルの菌の繁殖が悪性の菌の繁殖を制御します。
一般的な果樹の栽培時に使う農薬の葉面散布のしずく位は平気です。

除草剤を散布するときは、樹木の生え際にかからないようにしてください。


その他、よくある質問ですが、
ナルナルの使用は季節を選びません。地面がカチコチに凍らない限りナルナルは活動し続けます。
霜柱も積雪も平気です。

よく、冬は樹木も寝ているといいますけれど、
よく観察すると、厳寒のの雪が積もる時でも、雪がやんで解け始めるのは樹木の周りからです。
誰でも見たことのある現象だと思います。

それは、樹木の中の細胞が生きて活動している証拠です。生きてる細胞の発生熱が雪を溶かします。
維管束の中を流れる樹液も一瞬も流れを止めず、樹木の中を循環しています。

もし、樹液が凍ったら最後、水分が主ですから氷になって膨張して組織を破壊してしまいます。
このような事は、日本の寒冷地でもまず起こらないでしょう。

カチンコチンになる樹木は死んだ樹木です。。
生きていれば凍りません。

葉っぱを落とした後、静かに土中の微生物と栄養のやり取りをしているのです。

ナルナルは紫外線に対しても耐性がありますので、直射日光に当てても平気です。

最近撮った赤色光合成細菌の写真です。
湿ったもみ袋の中によく発生します。
乾燥すると消滅します。
赤くなるのでわかります。
場所により、鉄分の赤い色と間違える方もいますので、観察される方はご注意ください。
この写真では紅色をしています。紅色光合成細菌とも呼ばれます。

20160908_121526


20160908_121536


20160908_121554


20160908_121621


まだ、初期のモンパ感染の木です。
ナルナル散布です。
20160907_160640


庭の楓に虫が沢山穴をあけ、もうダメかという木。
私の見立てでは、回復できますよ。まだ、葉っぱが沢山残っています。
20160907_155313

聞き取り調査や現場の状況、季節等を総合判断して回復可能かどうか判断してます。
この楓の場合、樹木の内部は虫に喰われてぽろぽろですが、表皮が生きていますので回復可能と判断しました。またこの暑い夏を乗り越える力が残っているわけです。

この梨園で珍しい物をいただきました。
梨の長十郎です。現在はほとんど出回っていません。

この梨、子供の頃の運動会で食べた記憶があります。
久しぶりでいただきました。とっても美味しいです。甘みも十分にあります。
幸水と違うのは硬さとシャリ感位ですが、今でも十分通用する品種だと思います。

柔らかい食べ物が多くなった昨今、代表的なものはハンバーグですが、
今でも頑なに昔の硬さににこだわっているのが、マルシンハンバーグ。
流行に乗って柔らかいハンバーグを売ろうとする社員に対し、昔からの味にこだわる社長は、決して首を縦に振らないそうです。

高齢者社会で柔らかい食べ物の需要が増えるのは理解できますが、
昔ながらの硬い食べ物も若い人たちには必要だと思いますし、私も長十郎を久しぶりに食べた昨日、
これは売れると直感しました。

梨農家さん、長十郎は絶対に売れます。先取成功です。

写真は長十郎。花粉採取用です。
20160907_163623

20160907_163652


ぼちぼちとナルナルの新規のご注文が増えております。ナルナルは計画的に培養しておりますので、大量にご注文の場合は出来るだけお早めにご予約下さい。配達日指定できます。土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

フェースブック土耕菌ナルナル
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝


2016年07月17日17:07(保存版)モンパに絶大な効果のナルナル菌を解説です。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ⬇
最初におことわりしておきます

死んだ木は生き返りません。

昔の漫画で
「お前はすでに死んでいる」

という、大流行したセリフがありましたが、
樹木は根が全て腐って渇れても、
幹、枝、葉に残った水分や養分が、使い回されて、一見まだ生きている(枯れていない)様に見える事があります。

根が全滅しているかどうかは根っ子を掘って診なければ判りません。

この事をご承知ください。
手遅れでないことを祈るばかりです。

(多少でも生きている細根が残っていたら再生は可能ですが、半身不随の方のリハビリの様に時間がかかるとお考えください。記念樹など、絶対に残したい、再起復活させたい時はナルナルをご利用下さい。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ⬆

写真は、モンパの時のナルナルの散布の仕方。
簡単すぎるほど超簡単です。
 梨 柿 桃 葡萄 スモモ etc
あらゆる果樹園でご利用頂いています。
ナルナルは樹種を問いません。
又、使用時季も選びません。おかしいと思ったら、直ぐにご使用下さい。

FB463


クリックすると拡大します。
説明書きをよく読んで下さい。

簡単に使い方を書くと、
ご飯の上にフリカケを振りかける様に、
地面の上にナルナルを撒くだけです。

振りかけた後、散水して撒いたナルナルを湿らすのですが、雨が降れば、散水する事も無いです。

振りかける時、必ずやらなければいけない、
必須の事があります。
ナルナルを何度も使っている方も、ボケッとしていると、間違える。最重要事項です。
これを行わないと、モンパに対してナルナルの効果はありません。

上に掲載した写真を見て下さい。
最重要なのは、樹木の生え際の幹に直接、
ナルナルをくっ付ける事です。

人間ならば皮膚に塗り薬を塗るような感じです。
ナルナルは粉状です。
水を含ませる事で、粉の中の成分(微生物)が水に溶け込み幹の中に滲みてゆくのです。

地面からの生え際の幹、ここに菌の共生活着の為のドアが開いていると考えても宜しいです。

🎆これが他の資材には無い、ナルナルだけの特殊特異的な使い方なのです。

(殆どの方は、3歩歩くとこの事を忘れて根の先っぽあたりへ施肥するようバラ撒きます。
 中には、ご丁寧に穴を掘って埋め込む人もおりました。
一般的な肥料の使い方が体の奥底まで染み着いているからでしょう。)

@♪@♪@♪@♪@♪@♪@♪@♪

ナルナルは、如何なる時も
幹の生え際に擦り付けるべし。

@♪@♪@♪@♪@♪@♪@♪@♪

  

【本当は、ここからが本文なので、どうぞ、ナルナルへの理解を深める為にも、以下、ご熟読願います。 】

果樹園の大敵モンパ病(白紋羽、紫紋羽)をいかに退治するか!!!
農家にとっては頭の痛い問題になってます。

ナルナルでは、この被害回復に10年以上の実績をあげています。しかし、一部の方に使われてはいますが、広く普及しているとは言いがたいのが現状で、

何年も何年も、指導員に言われるがままに、薬剤処理して、植え替えた若木も2年後に全滅を繰り返し、途方に暮れてようやくナルナルの存在を知って注文される。そんな方がほとんどの様です。

そのナルナルのメカニズムや、使い方などはナルナルのホームページで解説していますので、よく読んで下さい。

ほとんど10年位前に書かれたものですが、今でも内容がぶれていませんね。
最先端の微生物の生態学を基に解明してきたモンパ菌繁殖と、ナルナルでなぜ効果が出るのかという現象からの科学的考察は、

余りに画期的で試験管の中でモンパ菌をテストする、お部屋の中の学者先生には理解出来ない世界の様です。

こういった病原菌の研究者の欠点は、微生物(主に病原菌)を如何に退治するかという事が第一目標であって、微生物世界全体を俯瞰して微生物の生態や微生物社会のメカニズムに目が向く事がなく、局所的な事象のみを追う事が任務となって、

顕微鏡の中でひたすら病原菌を探し求める日々を過ごします。

そういった地道な努力が、多くの恐ろしい伝染病から人々の命を救った事は誰でもが知る事実で大変尊いで行いです。

しかし、病原菌は厄介な事に抗生物質に対して慣れてしまう日がやって来たのです。

スーパー耐性菌とも呼ばれる、どんな殺菌剤も効かない頑丈な菌が、これまでの菌から生まれてしまったのです。

モンパ菌も突然変異が得意な菌で、これがモンパ菌を畑から排斥出来ない理由でもあります。

薬剤を使えば使う程、モンパ菌は強力化していくのです。           

なぜ、モンパ菌は殺菌剤に抵抗してまで、あなたの畑にこだわって居続けるのか、詳細は
長くなりそうなので後日に解説いたします。

◇◇□◇☆□◇
さて、ナルナル散布で、なぜモンパ菌が消えて行くのか?

先ずは、今まで公開している解説をお読み下さい。

ーーーーーーーーーーーーー
ナルナルのモンパ対策ページへのリンク

紋羽菌攻略方法

ーーーーーーー
ナルナルの使い方資料のダウンロード

2番目の樹木編に、モンパにかかった樹木への処置方法を絵にしてあります。
ナルナルのテキストのダウンロード
ダウンロードした資料はパソコンが出来ない近所の方にご覧頂くと大変喜ばれます。

又、ご注文も農協さんを通しても出来ますので、農協、資材屋さんにご相談下さい。 
ーーーーーーー
過去のこのブログのモンパ関連記事を
探して見ましたが、ほとんど記事を書いていないことが分かりました。多少ホルダー分類してありましたのでリンクします。

かもしてパッパラなーるなる:モンパ病


かもしてパッパラなーるなるノモンパ関係ブログ記事
ーーーー
とにかく、常識ハズレに簡単に使って
効果が出るのです。
世の中、難しい法則ほど方程式はシンプルなのと同じく、ナルナルもまた深遠な世界を内包しているからこそ、使い方はシンプルに出来ているのかもしれません。

今までの苦労は何だったのかと多くの農家さんが実感しています。

特に新しい見識はありませんが、
植物を元気にする、植物共生菌の研究が、近年、世界中でより加速され争う様に行われています。その世界の開発競争のさなか、ナルナルは世界の最先端を独走しています。

植物の殆どは植物共生細菌と共生しないと健康に生きられない事が解ってきました。
植物内生菌根菌、エンドファイトなどと呼称は色々ですが、基本のシステムは同じです。

ここでご紹介したナルナル菌は、植物が健康に育つための最高の植物共生細菌を含有していると言えましょう。 

目に見えない微生物の世界を科学し、

【 微生物の見える化 】

を行うこと。
それが、私たちの目標です。

植物の病気の原因の殆どは土壌の不健康化に依るものです。
健康な植物は、健康な土壌が作ります。
そして、それが、自然な姿です。

バラの無肥料無農薬栽培も出来ちゃう、土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

2012年08月01日19:58ナルナルを使った梨、堪能して下さい。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
kinshi001+30

ナルナルを使って見事モンパ畑から健常な畑に完全復活した地引さんの作った梨がいよいよ販売開始されます。
昨年もいただきましたが、ナルナルの味に仕上がっています。みずみずしくて甘いのにさっぱりした味わいなので、食べ飽きることがありません。調子に乗って食べ過ぎないようにご注意下さい。

さて、梨のお値段は送料込みで、
1.幸水、5キロ(12〜14個)  4,000円 北海道・九州・沖縄は、 4,200円
2..幸水、5キロ(16個)     3,800円 北海道・九州・沖縄は、 4,000円

 1.2.の申し込み期限8/10までで、発送は8/7〜8/14に行うそうです。

3.豊水 5キロ(12〜16個)  3,800円 北海道・九州・沖縄は、 4,000円

 3の申し込み期限9/2までで、発送は8/25〜9/7に行うそうです。

申し込み期限が切れても電話でご注文出来ます。

お問合せ先 

地引農園 
〒290-0261 千葉県市原市西野200-1
電話 0436-間違い52 正36-0826
電話番号を間違えました。ご迷惑をお掛けしました。
電話 0436―36―0526
携帯 090-3334-3473

ご連絡すれば、専用の郵便払込用紙を送付してくれます。
老齢のご夫婦で栽培されている梨園で、面積はそれほど広くはありません。
売れ切れ必死ですので、お早めにご注文下さい。
ナルナルの味を試す良いチャンスです。
kinshi001+28

kinshi001+29



美味しい梨の源、土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/
土壌菌についての解説しています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

2011年07月08日10:42モンパ病に注意する事 空梅雨
PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
梨農家を訪問しました。
モンパの感染木にナルナルを撒いたというので様子を見に行ったのです。
十数本にまいたといいます。

色々と見てゆくとこんな木が、
ijh003

7月だいうのに徒長枝が伸びていません。
こういった木ですと、ほとんどの根が腐っているはずです。正常な根はモンパが感染する以前の数パーセントしか残っていない事が予見されます。。通常ナルナルを撒いておけば、普通の梅雨時の天候なら回復する可能性が大きいのですが、今年の千葉県は大変雨が少なく空梅雨の状態です。
 通常、地下から水を吸い上げる根が、モンパで腐っていると水を吸い上げる事ができなくなります。
日照りになると一発で枯れてしまいます。いくらナルナルを蒔いても日照りの水不足で枯れてしまうのです。
人間に例えれば、重症患者で点滴を常に行っていないと死んでしまう状態といえます。

ですから、このような木を回復させるには、こまめの散水を行い、水分が切れないようにしないとなりません。

畑の奥、この近くの木は、全てモンパによるダメージを受けている。
上の写真の遠景です。
ijh004


園主さん、よろしくお願いいたします。

ijh002

ナルナル散布中の木
ijh001+1

現在の実の大きさはこれくらい。ピンポン玉くらいかな。
ijh001


全ての木が無事に生長されるよう心よりお祈り申しあげます。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/takenoame/
土壌菌やエンドファイト、自然農法についての解説しています。
また、メールやお電話でもお問い合わせに応じておりますので、お気軽にお問い合わせ、ご質問ください。

ナルナルショップ
土耕菌ナルナルのネット販売店
(直接の電話お申し込みも受け付けております。)
http://narunaru.shop-pro.jp

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ぽちッと押してください。感謝

2011年04月27日10:38細菌は40万Gの重力でも生き延びる
PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ナショナルジオグラフィック ニュースから
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20110426001&expand#title

40万! 人間ならとっくにペチャンコ。
細菌の對重力耐性を調べようと思った研究者の発想が面白いです。

記事にもあるように、たぶん宇宙から地球に生命がやってきた可能性を探求する為なんでしょうね。

モンパ菌もゾロゾロと活動し始める時期です。モンパ対策はナルナルでお早めに処置しましょう。
昨年使った方からの追加注文が増えています。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/takenoame/
土壌菌やエンドファイト、自然農法についての解説しています。
また、メールやお電話でもお問い合わせに応じておりますので、お気軽にお問い合わせ、ご質問ください。

ナルナルショップ
土耕菌ナルナルのネット販売店
(直接の電話お申し込みも受け付けております。)
http://narunaru.shop-pro.jp

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ぽちッと押してください。感謝

2010年07月08日12:03梨の木が土耕菌ナルナルで再生しました。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
モンパに感染中の木の根元に土耕菌ナルナルを撒いてどうなったかの報告です。

梨園主は千葉県のYさん。
毎年おいしい梨を成らせる木だから、絶対に枯らしたくない。
と、たのまれ、行ってまいりました。

ナルナルを散布したのは、平成19年9月2日
もう三年も前のことです。
枯れそうなのは、畑の一番奥の木です。
yamamoto4001

yamamoto4001+2

葉っぱはこんな状態、まだ9月の初めだというのに、しおれて枯れて来てます。
このままでは、越冬する前に枯れてしまう事は間違いありません。
調べてみると根元の幹にモンパ菌が見えます。
yamamoto4001+4

かなり根元が傷んでいるのと、土壌改善が必要だと推測されたので、ちょっと広めに散布するため草を刈ります。
yamamoto4001+3

土耕菌ナルナルを散布した後。根元には、たっぷりまいて上げました。
この後、雨が降ったので、水を撒く手間が省けました。

久しぶりに様子を見に行きました。怖い瞬間でもあります。

↓平成22年7月1日の様子。
一番奥の木です。
よかった、枯れずに残っています。嬉しいですね。
miyata031

miyata032

見事に再生しています。
この位置から見て、左側の根がほとんどやられていたようです。
miyata034

徒長枝もよく伸びています。
あとは、大事にかわいがってやってください。

最後にご紹介するのは、かわいそうに枯れてしまった若木です。
土耕菌ナルナルを施工していない場所です。
miyata036


果樹を育成されている方は、弱った木はもちろん、元気な木にもお使いください。とびっきりおいしい果物が出来ますよ。

再生した木に播いた土耕菌ナルナルの量は20リットル位
当時は、投与量についてまだ研究中でした。
現在では、この太さの樹木には4リットルで充分です。
最後の写真の枯れた木の大きさでは、土耕菌ナルナル1リットル位で新根が発生し木が元気になります。完全に枯れた木はよみがえりませんが。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.geocities.jp/takenoame/
土壌菌についての解説しています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ぽちッと押してください。感謝




2009年07月01日18:14ホームページを全面改訂
PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
いままでのホームページを新しくし、これまでの栽培成果を写真でお見せします。
とりわけ、モンパ対策では世界最高峰の内容で分かりやすく構成しました。
お花や野菜の栽培写真などまだまだ沢山ありますが、全て掲載するとホームページがあまりに巨大化してしまうので絞って掲載しています。

ひむがしのくによし

に是非お越しください。

2008年09月16日19:32梨のモンパ病
PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
梨のかかる病気にモンパ病というものがあります。
写真は、モンパ病で枯れてしまった梨の木です。写真を撮影したのは7月ですが、葉がが全て落ちたのは最近のことでした。園主によると、様子がおかしいな。。。と思っていたらあっという間に、こうなってしまったといいます。

花嶋梨園 紋羽木

この菌は、梨以外にもりんごやかんきつ類の果樹の根に繁殖し、次第に果樹が枯れてしまうという、果樹農家の天敵のような病原菌です。

詳細はナルナルのホームページに掲載してありますが、
http://www.geocities.jp/takenoame/narunaru/monpa/monpa1.html

数年前から、このモンパ病にナルナルが有効なのではないかと、実験をしておりました。その結果、ほぼ100%の確立で樹勢の回復が認められました。

ここで100%といいたいのですが、モンパ菌が根周り全てに繁殖してしまった段階では、すでに根がほとんど100%壊死していますので、回復のみこみは限りなく小さくなります。

梨農家も、大規模になると、木の一本一本にまで目が届かなくなることがあります。
モンパ病には、早期発見が一番の特効薬なのです。

しかし、早期発見できたからと言って油断は出来ません。
これまでは土壌殺菌剤を土の中に注射を打つように入れなければなりません。この薬は高価ですが、これで、樹勢が回復するわけではなく、延命治療にしか過ぎず、
悲しいかな、この殺菌剤を使っても余命は3年以内なのです。

もし、土壌の微生物相の改善で樹勢がよくなれば、と、ナルナルの梨モンパ病への効果試験を始めたのでした。

結果はこちら、http://www.geocities.jp/takenoame/narunaru/monpa/monpa2.html

モンパ病が発生する樹齢は大体10歳から20歳といわれていますが、全世代での感染が確認できます。

ナルナルの使用でモンパ病が克服できる事が判明しました。
ナルナルは殺菌剤ではないのでモンパ菌を殺すことはしません。モンパ菌が繁殖する環境を改善することが目的です。

ぱっはら

パッパラは、ナルナルをパラパラと撒く時の擬態語である。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ ぽちッと押してください。感謝