記事検索
タグ絞り込み検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2018年02月02日10:39ナルナル菌を使ったお米作り。田んぼにまいてみた。
PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


ナルナル菌を田んぼにまいてみた
→編集していないのでやや長いです。端折ってご覧ください。


このほか、苗代時や田起こし、水張りの時など、いつでもナルナル菌は使う事が出来ます。
田んぼの中の不良ざんさ、や無用な有機物を分解して、肥沃な田んぼにしてくれます。
撒いた前と後では、トラクターの動きでわかると言われます。
撒いた後は、トラクターがスイスイと進むそうです。

いい土になって来るんですね。

↓動画とは別の場所の写真。
DSC_2451

DSC_2442

DSC_2430



◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。

2015年08月21日11:53イネの安定多収に必要な籾殻へのケイ素分配の仕組みを解明 岡山大学
PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote




岡山大学の研究が発表されましたので掲載しておきます。
ニュースリリース http://www.okayama-u.ac.jp/tp/release/release_id326.html

イネの安定多収に必要な籾殻へのケイ素分配の仕組みを解明

 岡山大学資源植物科学研究所の山地直樹准教授、馬建鋒教授らと農業環境技術研究所櫻井玄研究員の研究グループは、イネが籾殻にケイ素を優先的に分配・蓄積するための仕組みを解析。節の発達した維管束構造と3種類の輸送体タンパク質Lsi2、Lsi3、Lsi6の統合的な働きを解明しました。本研究成果は2015年8月17日(米国東部時間午後3:00)、『米科学アカデミー紀要電子版』で公開されました。
 本研究成果は、ケイ素に限らず、さまざまな栄養素や毒性元素が穀粒へと蓄積されるメカニズムを理解し、生産性や栄養価、安全性の向上に応用する上で重要なモデルケースです。各栄養素や毒性元素の穀粒への分配を選択的にコントロールできれば、イネ科作物の生産性や栄養価、安全性の向上が期待されます。
<背景>
 植物は土壌からケイ素{ケイ酸: Si(OH)4}を吸収し、葉の表面などにシリカ(SiO2)として沈着させます。このシリカの沈着は、高温や乾燥、倒伏などの非生物的ストレスや、害虫や病原菌などの生物的ストレスから植物を保護する働きを持っています。特にイネは多くのケイ素を蓄積する性質があり、その蓄積はコメの生産性に極めて重要です(図1参照)。
 イネは、藁に乾燥重量の10%未満のケイ素を蓄積しており、最も多い籾殻は10%以上に達します。蒸散の多い葉よりも、蒸散の少ない籾殻に高濃度のケイ素が蓄積する仕組みについて、これまでの研究から、“節”の働きが欠かせないことが明らかになっていました。
 節は葉と茎の接点にあたる部分で、イネ科の植物は節を基本単位とする繰り返し構造から形作られています。節の内部には、葉につながる“肥大維管束”や、上の節または穂につながる“分散維管束”など、著しく発達し特殊化した維管束が規則正しく配置されています。これらの特徴的な構造から、節は養分の分配をコントロールする働きを担っていると推測されてきましたが、その具体的なメカニズムはこれまで断片的に確認されただけでした。

<業績>
 馬教授らの研究グループは、ケイ酸を透過する輸送体とケイ酸の排出する輸送体に着目。籾殻にケイ素を分配する極めて精巧な仕組みの全貌を明らかにしました。
 これまでの研究で既に明らかになっていたケイ酸を透過する輸送体Lsi6に加えて、ケイ酸を細胞外に排出する輸送体Lsi2とLsi3の計3種類の輸送体タンパク質が節でのケイ酸の分配に協調的に働きます。Lsi6は肥大維管束周縁部の“木部転送細胞”の導管に面した側面に、Lsi2は肥大維管束を包む細胞層“維管束鞘”の外側面に、Lsi3は肥大維管束と分散維管束の間の複数の細胞層に発現していました(図2、3参照)。すなわち、葉へと続く肥大維管束の導管にケイ酸を含む蒸散流が流れ込むと、,泙Lsi6によって選択的にケイ酸が木部転送細胞に取り込まれ、続いてLsi2とLsi3によって、上の節や穂へと続く分散維管束の導管に再び積み込まれる、ケイ酸の“維管束間輸送”が行われていると考えられました。実際に、Lsi6、Lsi2、Lsi3の機能が失われた変異イネはいずれも、葉へのケイ素の分配が多くなり、穂への分配が少なくなりました
 さらに本研究では、農業環境技術研究所の櫻井玄研究員との共同研究により、数理モデルを構築し、節におけるケイ酸の維管束間輸送の各過程を確認するとともに、実験的に解明することが困難な、節の特徴的な構造の意味も明らかにしました。具体的には、肥大維管束の肥大による蒸散流の減速、木部転送細胞のひだ状構造による表面積と輸送体発現の増加なども、効率的な維管束間輸送に寄与します。特に、Lsi2が発現する肥大維管束の維管束鞘に新たに見出された、細胞間の水や溶質の透過を妨げるバリアーは、Lsi6とLsi2-Lsi3の連携によって分散維管束側へとケイ酸を濃縮するために欠かせない堤防の役割をしていることが明らかになりました。

<見込まれる成果>
 本研究で得られた、ケイ素の分配メカニズムに関する包括的で定量的な理解は、他のミネラル元素の分配メカニズムを理解するためにも重要なモデルケースです。それらのメカニズムを解明し、各栄養素や毒性元素の穀粒への分配を選択的にコントロールできれば、イネ科作物の生産性や栄養価、安全性の向上が期待できます。

 本研究は文部科学省科学研究費補助金新学術領域研究「劣悪化する土壌環境に適応するための植物の知恵」(研究課題番号22119002)の助成を受け実施しました。
<論文情報>
論 文 名: "Orchestration of three transporters and distinct vascular structures in node for inter-vascular transfer of silicon in rice"
著   者:山地直樹、櫻井玄、三谷(上野)奈見季、馬建鋒
発 表 誌:Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America
D O I:doi/10.1073/pnas.1508987112

馬建鋒先生頑張ってますね。 土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

2014年05月08日14:04ナルナル菌の簡単な田んぼでの使い方
PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


ナルナルを風に乗せて、まくだけで、最高の食味を作ろうという試みです。散布風景を動画にしましたので、御覧下さい。


しかし、ウインドウズのライブムービーという無料ソフト。動きが遅くて余計な映像のカットをするのに1日かかりました。次回からもっと勉強します。

お米の食味値、100点を目指せる資材。土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

2012年10月06日10:11ナルナルの使い方。質問から
PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
読者から質問が参りました。
多くの方も同様な考えを持たれているかもしれません。ですので、応答をご紹介させていただく事にしました。
公共性が高いと思われる、ご質問は公開させていただくことがありますので、ご了承下さい。
(カッコの中は、ブログ向けに追加した部分です。)

> お世話になります。
> (長野県)松本で農業(野菜全般)をやっております。
> ナルナルに非常に興味があり、何点か教えていただけますでしょうか。
>
> ^靉里般盂未鮖餾爐箸靴禿蠧していますが、ナルナルを使用する場合、散布前に稲藁と籾殻を土に鋤き込んだ方がよいのか、それとも鋤き込まずそのまま上から撒けばよい
のか?

炭素資材を鋤き込む時は、ナルナルも散布して一緒に鋤きこんで下さい。
鋤き込む深さは可能な限り浅くして下さい。表土と混ぜる感じがいいです。

> 畑全面でなく、野菜の周りにパラパラと撒けば十分なのか?、

ナルナル直播きの場合は、苗の根本に直接散布します。
こうすることでエンドファイトとしての効果が出ます。

参考
http://www.narunaru.info/actual1065.html

http://www.narunaru.info/narunaru30070.html

> ナルナル散布のタイミングは野菜の作付け毎か、それとも籾殻の投入の都度か?

ナルナルの使い方には2種類があります。
一つは、△了箸な。これは、作付け毎ですが、土壌が出来て来ると必要が無くなるかも知れませんが、環境等に左右されるものです。毎年安定して同じレベルの野菜を栽培した
い時は、毎年使った方が安心でしょう。

もうひとつは、土壌改善に使う方法です。
畑の中の炭素源(有機質)野菜の残渣や枯れた根っこを分解して
土壌を肥沃にします。アに書きます。

> ぐ靉里簗盂姪の炭素資材は、ナルナルの餌という理解でいいのか?

ナルナル+在来の土壌菌です。

> グ貪戰淵襯淵襪鯏蠧して微生物が畑で活動を始めれば、後は籾殻等を継続して投入すればいいのか?

そういうことになりますが、一度投入するしても地質や環境によって炭素源
(有機物の事、肥沃な土壌を作る微生物のエサになります。)
の分解速度は異なりますので、
毎年投入が必要かというと、そうではありません。野菜を作れば根っこが出来ます。
収穫の後の、枯れた根っこや残渣が今後は微生物の餌になります。

通常の生のもみ殻は畑に投入しても分解が大変遅いものです。

もみ殻は、ナルナルでボカしたものを撒くと効果が早く出ます。
http://www.narunaru.info/narunaru30019.html

雑草の出ない畑の作り方を参考にして下さい。
(正確には雑草が出にくい、です。)

一反歩に
生のもみ殻を20立米、
ナルナルのもみ殻ボカシを5立米
を投入した畑です。

http://blog.livedoor.jp/agrikin/archives/1716377.html
http://blog.livedoor.jp/agrikin/archives/1716437.html

耕す時は浅く耕すのが基本です。折角出来た微生物の菌叢が崩れてしまいますので。
でも機械で収穫するのは仕方ない事ですが。

(土壌の中に菌糸のネットワークができてくると日照りなどに強い畑が出来ます。強力な菌糸のネットワークが完成すると、耕耘してバラバラにしても、復元力が強くなります。基礎が出来ているとイメージして下さい。)

あとは、環境により異なると思いますが、ナルナルのもみ殻ボカシを
毎年1立米蒔けばよいでしょう。収穫後の耕耘の前に撒いて下さい。
風で飛ぶので浅く鋤き込む感じです。。

**************************************

> 早速のお返事有難うございました。
> ブログでどうぞお使い下さい。

ありがとう御座います。

>
> 休耕畑の再整備をしておりまして、来春に向けてナルナルを使用させて頂きたいと思います。

青刈りして、ナルナルと一緒にすき込めばいいでしょうね。
樹木化したものは、さすがに無理で取り除く必要がありますが。

>
> あと、三点追加の質問をお願い致します。
>
> ? 籾殻以外の炭素資材、例えは竹チップでもナルナルは使えますか?

はい、竹チップでもナルナルは使えます。
街路樹や河川敷の刈り取った草のチップやおがくずも使えますが、
粒径により、醗酵分解速度が異なってきます。
(粒が大きいものは分解が遅いですよ。材木を強力に分解する椎茸でも原木がポロポロになるまでは何年もかかれます。)

竹や針葉樹のヒノキや杉などの新しいものは、抗菌物質が含まれていますので、
新しいものは発酵しづらいです。
剪定枝のチップを畑に入れる時は、木の香りが抜けて、カビた臭いのするものが良いです。

通常の野晒しの剪定枝チップを使う場合、最低4年は寝かせたもの。
木の香りではなくカビた臭いのするものが良いです。

竹や剪定枝チップを
ナルナルを使って早く醗酵させて、カビた状態にするには、

チップ1立米に対して、
米糠を50キロ〜100キロ〜
ナルナルを1リットル

を混ぜ込み、水で全体を湿らし野晒しで堆積しますと約半年位で使える状態になります。
乾燥する時期や寒い時期は、トタンなどで上部を覆うと良いです。
保湿と保温が大切ですが、密閉はしないようにします。
さらに、
落ち葉や藁なども一緒にいれたらいいでしょう。(自然界の有機物)
米糠が多いほど醗酵は早くなります。ナルナルも沢山入れるほど醗酵は早くなります。


>
> ? ナルナルを畑に投入する季節ですが、冬や春先でも大丈夫ですか?春先に鋤き込むと、急激に分解して窒素飢餓を起こしたりはしませんか?
>

ナルナルは時期を選びません。

窒素飢餓が起こることはありません。ナルナルの中には窒素を空気中から固定する菌も
含まれています。


> ? 田圃(休耕田)にナルナルを投入する場合、藁などと秋に入れるのがよいのでしょうか、それともホームページにあったように春先でいいのでしょうか?

田んぼへの応用は様々です。
ナルナルの使い方もまだ始まったばかりですので、最初に試してもらったのが春先の使用でした。
しかし、田植え後に、ナルナルを散布してから耕耘する事で田んぼの中の有機質を分解する事は、
理にかなった方法であることがわかりました。
最近やっとわかりました。お恥ずかしいことですが。

秋にナルナルをあげると、春先には土の状態が柔らかくなっているはずです。
トラクターを入れて見れば一目瞭然、軽々と進むでしょう。

以上質問と、返答を掲載しいたしました。
土耕菌ナルナルは、これまでの微生物資材とは異なる使い方をします。
普通の農業の常識とも違う点があります。
ですから、誰でも(私も含めて)解らない事だらけです。

しかし、これらの使い方は、実際に体験して培ったものです。
しかしながら、まだまだ体験が不足しておりますので、ナルナルを使った体験をお寄せいただければ幸いです。
成功談、失敗談をお寄せいただければプログやホームページに掲載いたします。

(ナルナルでは、ほとんどの野菜や樹木などでの基本の使い方は一緒ですので、個別の事例はあまり載せていません。根張りの違いなどもよく掲載した物を見ますが、ナルナルでは特に掲載しませんが、プロの園芸屋さんから、見たことが無いほどの根張りを見せているとの報告もありました。)

ナルナルを使って日本の農業を良くしたいと思っています。
おいしい健康な野菜を食べていれば、病気になりません。
病院の世話にならず、自然と天寿を全う出来ます。
日本人の健康を守るためにもどうぞ宜しくお願い致します。

健康な野菜で天寿を全うしたいなら、土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/
土壌菌についての解説しています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

2012年08月23日20:09稲刈りの季節到来
PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
53508c01.jpg
スマホからの初投稿でした。

2011年10月04日20:50籾殻の成分と遺伝子ON
PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
☆★☆★☆★☆エンドファイトフェスティバルのご案内☆★☆★☆★☆
10/14に植物内生菌を使った農業を学ぶエンドファイトフェスティバル
が開催されます。◆土耕菌ナルナルからもあっと驚く土壌菌の生態を
展示いたします。皆様のご参加をお待ちいたします。
http://blog.livedoor.jp/agrikin/archives/1579261.html
公式ページhttp://epfes.blog.fc2.com/
☆★☆★☆★☆◆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆◆☆★☆★☆★☆★☆


秋、新米の季節です。
籾殻も沢山出てきますが、ほとんどの農家では捨ててしまうのです。

もったいないですね。

くん炭にする人もいます。いぶして炭にするんですが、これももったいない、せっかくの良いところを焼いてしまうのですから。

籾殻(モミガラ)の成分です。
成分名    含有率
水分      8.04
脂肪      0.20
ヘミセルロース 16.00
リグニン    20.3
セルロース  31.8
灰分 シリカ 16.9
    その他 0.8
その他    5.96
合計   100%

化学的な成分はこの通りで、シリカ(ケイ酸)が17%近くと大量に含まれているのが特徴です。
あとは、木質である、セルロース、リグニン、ヘミセルロースの順で含有量が多く、ケイ酸を沢山含んだ木材といったところです。

ちなみに竹にもケイ酸が多いと言われていますが、分析をした結果、0.1%未満でした。(生の孟宗竹)

また、モミガラの表面にはカブトムシなどの甲虫の表皮のテカテカと同じクチクラというロウ物質がついていて
水を弾くという物理現象があります。これが、一般的に籾殻を腐りにくくしています。

さて、これからが本題。

モミガラの中に、成長促進物質が発見されています。(秋田県立大学) そして籾殻を粉末にしたたシートを開発しています。これは、植物(稲)が合成した化学物質ですが、その他に色々な微生物が予め寄生や付着していると考えられます。稲は生物の中でも高等な戦略をもった生き物です。色々な微生物と関係しているのは自明の理です。(でも、くん炭で焼けば良い成分も菌も死んでしまいます。)

ところが、この微生物達、通常の事では目を覚ましません。というか起きて仕事をしても手抜き工事ばかりしています。なんとかしなければいけません。これが普通の状態です。

本来、エンドファイトとして働かなければいけないのに、能力を出し切らないのです。
そこで、考えたのが、カワイコちゃんを利用することです

美人で可愛い子が隣にいると、いい所を見せようと今まで怠けていた微生物が働き出すのです。
眠っていた遺伝子のスイッチがONになったかのようです。

これがナルナルの微生物集団効果です。
人間の遺伝子がすべてスイッチONになってないように、(休眠遺伝子というものがある)
微生物だってあるきっかけ、によって目覚める遺伝子があるのです。
集団で、自然状態で微生物を培養することにより、色々な遺伝子が目覚めてくる。
素晴らしい現象だと思います。

ボカシを作れば解るように、人間が嗅いでも臭くなく、いい香りの発酵で終始し、その匂いは脳の中の古い記憶、遺伝子の記憶を目覚めさせてくれるようだと感じませんか。

偶然にも誕生したナルナルですが、こういった新しい知見ももたらしてくれています。

余ったモミガラはナルナルでボカして使う。
みんなでボカシて使ってあげたら籾殻もたいそう喜ぶでしょう。

未体験の方は籾殻が大量に入手できるチャンスである今、是非体験してみて下さい。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/
土壌菌についての解説しています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

2011年07月20日20:21稲の花、開花中
PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ナルナルを水田で使っている様子を見てきました。
青々と繁っていました。
天気の良い日が長く続いたため生育が良さそうです。
ijh001+1


ijh001+2


ijh002


ijh003


この水田では去年もナルナルを使ってお米を栽培しています。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/takenoame/
土壌菌やエンドファイト、自然農法についての解説しています。
また、メールやお電話でもお問い合わせに応じておりますので、お気軽にお問い合わせ、ご質問ください。

ナルナルショップ
土耕菌ナルナルのネット販売店
(直接の電話お申し込みも受け付けております。)
http://narunaru.shop-pro.jp

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ぽちッと押してください。感謝

2011年06月16日10:58稲に付く黒い粒の正体
PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
近所の田んぼの稲の葉先が白っぽくなっているのに気づき観察してみた。
ijh001

ijh002

黒っぽい粒がたくさん見える。
ijh001+1

大きいのや小さいのがいる。こいつが付いている所の葉が白くなっている。
ijh001+2

ijh001+3

接写してみた。
ijh001+4

ijh001+5

甲羅のようなものをかぶっているらしい。
ijh001+6

ijh001+9

甲羅のような表面がぐにょぐょしていて得体が知れない。
ので、つまんで剥がしてみたら、
べちょっと潰れて中から本体が現れた。泥のような物を被っていたらしい。カモフラージュのつもりなのか。
ijh001+7

黄色い色をした小さな虫が出てきた。
ijh001+8

こいつの正体は、イネドロオイムシ
(イネクビホソハムシの幼虫)
参考引用
イネドロオイムシはイネの初期害虫で5月上旬頃から水田に現れ,葉の表面をかすり状に食害します。成虫と幼虫が加害しますが,特に幼虫による被害が大きく,多発時にはイネの葉が白く見えることもあります。
千葉県では,1994年頃からカーバメート系殺虫剤抵抗性の発達した個体群が県中央部で発生し,それ以降も各地で被害を与えています。
http://www.pref.chiba.lg.jp/lab-nourin/nourin/byougaichuu/inedoro.html

東北地方に多く、低温の時に発生するらしい。各種農薬に対する抵抗性を持つため駆除が難しくなっているという。退治かるにはハタキ落として泥の中で窒息させるのが有効。
自分の出した糞を背中に背負っているのでこの名前が付いたという。糞というが泥にしか見えない。漢字で書けば稲泥背負虫か。

イネドロオイムシの拡大写真である。
ijh001+10


多くの田んぼで被害が出ているが、全く被害が出ていない田圃もあった。イネドロオイムシが発生する田んぼと発生しない田んぼの違いが何なのかに興味が湧くところである。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/takenoame/
土壌菌やエンドファイト、自然農法についての解説しています。
また、メールやお電話でもお問い合わせに応じておりますので、お気軽にお問い合わせ、ご質問ください。

ナルナルショップ
土耕菌ナルナルのネット販売店
(直接の電話お申し込みも受け付けております。)
http://narunaru.shop-pro.jp

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ぽちッと押してください。感謝

2011年02月17日15:25総務省:バイオマス関係事業 政策効果「皆無」と判定
PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
総務省:バイオマス関係事業 政策効果「皆無」と判定
2011年2月15日 10時20分 毎日新聞
 下水汚泥や生ごみ、間伐材など燃料や堆肥(たいひ)、素材として再生可能なバイオマス(生物資源)をめぐり、総務省行政評価局は15日、国が2008年度までの6年間に実施した214事業について、地球温暖化防止など期待される効果が出ている事業を「皆無」と判定、農林水産省など関係6省に改善を勧告した。関連予算は6年で約6兆5500億円に上るが、所管する省でも事業の決算額を把握できないケースが43%の92事業に上るなど、掛け声倒れの“お手盛り予算”になっている実態が明らかになった。

 政策評価書によると、農水省はコンビニの売れ残り弁当を飼料化する施設に約16億円を投入したが運営会社が破綻、事業中止に追い込まれた。10億円以上が不用になった事業も3件あり、見通しの甘さを浮き彫りにした。環境、経済産業の両省は、農水省と同時期に同趣旨の補助事業を実施していた。

 関連6省は214事業のうち161事業(75%)について「効果が出ている」と回答したが、行政評価局の独自評価では循環型社会の形成などにつながるだけの効果が出ているケースはゼロ。「効果はあるが低調」と「効果の程度が不明」を合わせても35事業(16%)にとどまった。

 バイオマスは石油、石炭など化石燃料を除く有機性資源。燃やしても空気中の二酸化炭素(CO2)を増やさないとされ、次世代燃料などとして期待されている。 
------------------------------------------------
以上引用

総務省
バイオマスの利活用に関する政策評価<評価結果及び勧告>
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/39714.html
250ページ位の長い報告書です。

報告書を読みました。
厳しく査定されています。
しかし、時折成功事例が出ています。こういった成功事例を広めていって欲しいと思います。

未利用バイオマスを燃料化する技術は、まだまだ進化する分野です。
これによってね事業仕分けされてしまうのも、なんだか、、、
という気持ちですが、税金のムダ使いは許されません。

元々、温暖化対策によって持ち上がった政策でした。
報告書の結論は、京都議定書の精神に帰れという内容に読めました。

全国各地で、もみ殻ボカシを作り始めれは、余分な設備もいらず、誰でも簡単に作れて、
あっという間に未利用もみ殻がなくなるのになぁ。
しかも、化成肥料の投入が少なくなり、その製造に要したCO2も削減出来るのに。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/takenoame/
土壌菌やエンドファイト、自然農法についての解説しています。

ナルナルショップ
土耕菌ナルナルのネット販売店
http://narunaru.shop-pro.jp

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ぽちッと押してください。感謝

2011年02月10日20:49水田への使用量−ナルナル
PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ijh001+4

稲から出来るお米の粒は、中の実を守るモミガラ、種皮・果皮層、胚乳(白米の部分)、胚芽に別れます。
モミガラを取ったモノが玄米です。その構成は、

玄米の構造:胚芽3%、種皮・果皮(ぬか層)5%、胚乳(糊粉層・でんぷん)92%

です。重量比でみると、玄米:モミガラ=8:2になります。

お米(種籾)には、種が芽を出すときに必要な栄養素が全て詰まっています。

野生のイネの場合、自然に種が落ちて時期がくると発芽を始めます。
その時、イネの種(すなわちおコメ)は、モミガラを含んだ全ての栄養素を使って生長を開始します。
考えてみれば当たり前ですが、この自然の姿に原点があることを忘れている農家が大勢います。
刺身は知ってるけど、魚を見たことがないのと同じ現象でしょう。

稲にも当然エンドファイトが棲息していると考えるのが自然です。
外皮であるモミガラにも、米糠部分にも胚にも色々なエンドファイトがいて、
発芽と同時に活動を開始することが考えられます。
現在の育苗の多くでは、播種の前に種籾を殺菌してしまいます。
大切な菌たちも死んでやいないかと心配になります。

ですから、エンドファイトのエッセンスであるナルナルを使うと、元の菌が付着してゆくのかも知れません。

ナルナルを水田に使用する場合、育苗から使うのが一番簡単です。
培土に2~3パーセント混ぜるだけです。これで、病気に強い稲が育ちます。

水田には、10アールあたり、ナルナルボカシを40リットルから80リットルほど入れます。
ナルナルボカシには、やり過ぎはないので、もっと入れても大丈夫です。
元々田んぼから発生した有機成分です。

田んぼによって、これまで投入した肥料成分が異なるので、一概には言えませんが、
肥料は通常の半分以下で大丈夫です。

投入時期は、代掻きの時でもよいし、水を張ってからでも大丈夫です。
いずれも風の無い日を選んで投入しないと風で飛んでしまいます。
水の上にまいたものは、広がって自然と沈下します。

生育は、最初に栄養分が根に行きますので、6月位までは、慣行の田んぼに比べて生育が遅れている様に見えますが、その後の生長は期待できます。
倒伏に強く、丈夫な稲となります。食味値も慣行農法より上がりますので、この機会に是非お試しください。

わが家では、ここ数年ナルナル米を食しております。
お客様にお出しすると美味しいと褒めていただいております。感謝。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/takenoame/
土壌菌やエンドファイト、自然農法についての解説しています。

ナルナルショップ
土耕菌ナルナルのネット販売店
http://narunaru.shop-pro.jp

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ぽちッと押してください。感謝