記事検索
タグ絞り込み検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

樹木 を含む記事

2017年10月10日17:59今週、10月14日(土)酒巻農園にさつま芋掘りに行きます。
PermalinkComments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
20170914_070315_002 (2)


行楽の秋、
食欲の秋、
という事で、

各種のイベントが花盛りです。

忙しい皆さんにとっては既にスケジュールが一杯という方もいらっしゃるでしょう。
私も、時間がとれれば行きたいイベントが沢山ありますけれど、
ほとんど足を運ぶことができません。

しかし、今年、必ず行きたいイベントが一つあります。
千葉県白子町の酒巻農園のさつま芋掘りです。


園主の酒巻さんは、玉ネギの病害の克服から微生物を活かした農業に転換し、
果敢な挑戦を繰り広げています。

もともと、甘い玉ねぎで有名な白子の玉ねぎですけれど、それをはるかに超える美味しさと甘さで、絶賛されました。来年の予約もすでに入っているとおもいますけれど、我が家でも昨年以上に大量に玉ねぎを備蓄したいと考えています。

私の父母は毎日サラダや料理に玉ねぎを使い、人生80年以上これほど玉ネギを食べ続けたことがないというほどの玉ねぎ浸しの日々でありました。

そんな、酒巻農園の秋のお楽しみはさつま芋掘りです。品種は最近はやりの紅あずま。
既に多くのお客様が、ブログ等で体験を紹介しているようです。さつま芋の本場の茨城県からもお客様が見えたようです。

そこで、イベントのご案内です。
酒巻農園のさつま芋掘りに行きます。

【日にち】日にち 10月14日土曜日

【集合場所】集合場所 車の方は現地集合 11時集合。
〒299-4213 千葉県長生郡白子町八斗87-3
酒巻農園 のうのうファーム

酒巻農園の詳細。じゃらんネットに掲載中です。
酒巻農園 のうのうファーム

電車の方、JR外房線本納駅に集合です。 
JR外房線 安房鴨川行 千葉駅 10:10発  本納駅 10:42着
駅前から車で向かいます。現地まで、15分位です。
乗り換え案内

【電車の方は私まで必ず連絡してください。乗車の都合があります。】
私の携帯電話番号⇒ 〇九〇 の 二四七六 の 一三六一 です。

【芋堀り後】、近くで昼食(場所未定)と、普段は入れない秘密の花園にご案内します。
ナルナル栽培のお花屋さんです。
アマリリスなどの珍しい球根を買えます。

お天気が心配ですが、酒巻農園の開催有無で催行します。
おそらく、小雨なら決行かな。その際は雨具等をご用意ください。
詳細は上記リンクでどうぞ。

近隣のナルナル農家さんで、紹介したい、販売したい野菜などがありましたらお持ちください。
酒巻農園でも販売してくれると思いますので。

では宜しくお願いいたします。

明日から、幕張メッセで農業ワールド2017 アジア最大 - 農業の総合展
が、開催されます。11日と13日の午前の講演会を聞きに参加する予定です。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。

2017年10月08日15:04農業クラブ岡山大会、強豪ばかりだぞ!
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



農業高校の甲子園大会と呼ばれる、農業クラブ岡山大会まであと17日。

エントリーを見たら、高校生とは思えない素晴らしい内容ばかりですね。
全国の高校を応援したくなりました。
強豪がひしめき合ってます。

関東, 千葉県代表、大網高校(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
頑張ってください。


第68回日本学校農業クラブ全国大会岡山大会
http://www.ffj68.org/2017/10/04

プロジェクト発表会・意見発表会の出場校及び発表題目を掲載いたしました。

 ●プロジェクト発表会の出場校及び発表題目:http://www.ffj68.org/footercontents/project_announcement_subject.pdf
 ●意見発表会の出場校および発表題目:http://www.ffj68.org/footercontents/speech_announcement_subject.pdf

――――――――――――

【プロジェクト発表会 砧 生産・流通・経営】

1 未来に繋げたい地域の味 〜植物工場で守る伝統野菜 2nd season〜 九 州 長崎県 諫早農業高等学校

2 MA包装を利用した果物の鮮度保持と貯蔵法の改善 〜端境期での有利販売をめざして〜 北信越 長野県 下伊那農業高等学校

3 バイオマス産業のまちづくりを目指して 〜栽培調査から経営診断〜 東 海 三重県 相可高等学校

4 地域資源で特産品を救え! 〜農都篠山から循環型農業の提案〜 近 畿 兵庫県 篠山東雲高等学校

5 特産伊豆野ブキの経営強化 〜高品質品種の確立〜 関 東 静岡県 下田高等学校南伊豆分校

6 大洲エビネを世界ブランドへ 〜真の Glocal・Agri-HS を目指して〜 四 国 愛媛県 大洲農業高等学校

7 未利用資源の活用による栽培プロジェクト4 〜6次産業化を目指して〜 中 国 鳥取県 鳥取湖陵高等学校

8 近未来型水稲経営!規模拡大への挑戦! 〜一次産業を守る経営システムの構築〜 東 北 青森県 五所川原農林高等学校

9 リン酸減肥の可能性を探る研究 北海道 南北海道 岩見沢農業高等学校

【プロジェクト発表会 粁 開発・保全・創造】

1 自然循環型植物商品開発プロジェクト 〜ムクナ豆の栽培と有効利用の研究〜 四 国 愛媛県 伊予農業高等学校

2 継続は力なり 廃棄果皮ゼロ宣言! 丸ごと生かそう「金沢ゆず」 北信越 石川県 翠星高等学校

3 国の名勝及び天然記念物「冬桜」の保全に関する研究 関 東 群馬県 勢多農林高等学校

4 上五島産「かんころ」を用いた地域活性プロジェクト 〜世界遺産 PR をめざした新商品開発〜 九 州 長崎県 諫早農業高等学校

5 米(マイ)タウン旭川から届けたい! 〜米粉の魅力発信プロジェクト〜 北海道 北北海道旭川農業高等学校
6 形を変えて甦る、伝統野菜まくわうり 東 海 岐阜県 岐阜農林高等学校

7 ホップ和紙開発プロジェクト 〜ホップ蔓の新たな可能性にかける〜 東 北 岩手県 遠野緑峰高等学校

8 循環型畜産業への道しるべ Vol.3 〜地域資源を活用した家畜飼料開発への取組〜 中 国 山口県 大津緑洋高等学校日置校舎

9 下水から回収した有用資源 MAP 〜持続可能な農業実現のための切り札!〜 近 畿 京都府 桂高等学校

【プロジェクト発表会 稽 ヒューマンサービス】

1 食が地域を熱くする! 〜食で広げる地域農業活性化プロジェクト〜 北海道 北北海道 旭川農業高等学校

2 簡易水耕レタス栽培装置を使用した交流創出プロジェクト 〜高齢者の社会的孤立ゼロを目指して〜 東 北 秋田県 増田高等学校

3 食用ひょうたんで地域を救え! 〜瓢箪倶楽部秀吉の挑戦〜 東 海 岐阜県 大垣養老高等学校

4 ノギクで地域に活力を 〜園芸福祉で広がる心のネットワーク〜 四 国 愛媛県 伊予 農業高等学校

5 『たまな稲(いいね)!田んぼアート』プロジェクト 〜稲で人とつながり、稲で人につたえる〜 九 州 熊本県 北稜高等学校

6 網高流自然栽培の普及を目指して 〜私たちがつくる『愛菜フェスティバル』プロジェクト〜 関 東 千葉県 大網高等学校

7 Dear Deer 〜鹿が結んだ地域の輪〜 北信越 長野県 上伊那農業高等学校

8 エフカ・ド・カフェ シーズン 中 国 岡山県 高松農業高等学校

9 アクティブネットワークによる地域農業の付加価値向上 近 畿 兵庫県 農業高等学校


皆さんも地元を応援しましょう!ヽ(゚∀゚)ノ!

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。

2017年10月06日23:46【フラッシュモブ】って、微生物の社会そのものです。
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


急に
冷え込んできましたね。ストーブが欲しくなりました。
さっそくですけど、次の映像をご覧ください。(音を出してね。)

【フラッシュモブ】少女がリコーダーを吹いたら凄い演奏が始まった


この映像を見ていたら大変感動しました。

コメント欄にも、
「これ見ると不思議と涙が出るんだよなぁ
何でかわかんないけど笑」 とか、

素晴らしいコメントが沢山寄せられていました。

私は、ああ、なんて、微生物的なんだろう・・・と思いました。
土壌微生物の世界が、まさしく、このフラッシュモブのように、最初の一つから始まり、徐々に大きな輪となり、大合唱になって行くのです。

人が感動するのは、生命の、魂の奥深くの記憶にこの体験が潜んでいるからなのでしょう。
人の在り方が、この様な社会を構築してゆけば、争いごとなんか起こりようがありませんね。

こんなことを書けるのも、ナルナルを通じて教えられてきたからですよ。

人は、感動したとき、何に感動したのかをより深く胸の内に問いかけるべきです。
感動こそ、私の活動の源泉に他なりません。

終わりにもう一曲どうぞ。

突如街中でガチめのスターウォーズのテーマがかかるフラッシュモブ


◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。

2017年10月05日12:41パンの醗酵も、もみ殻の醗酵も似てますね。
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


20170914_135648

20170914_135712


もみ殻のボカシづくりを多くの方が実践されている事と思います。
購入いただいた方には作り方のレシピを同封していますけど、
季節変動があるのが、発酵の醍醐味でもあり、楽しさでもありあり、
工夫のしがいがある部分です。

千葉県松戸市でパン屋さんをやっている林 侑莉子さんが
 自家製天然酵母(自家培養酵母)と国産小麦のパンの会
というグルーブ(未公開)に投稿された、記事転載させていただきます。
(承認済)

ナルナルのもみ殻ボカシの作り方に通じるものがあります。
季節によって気温や湿度が変わります。

ナルナル開発以前は生ごみの醗酵の研究をしていました。
主に食品工場の残さ(野菜くずや端物、失敗作など。)
某牛丼チェーンのサラダに使うキャベツの残りの試験した事があります。

最も困難だったのが、冷凍食品工場の残瑳で、窯に残ったピラフなどですが、ゴミ袋に入れて廃棄物処理業者が来るまで倉庫で保管するのですが、
なんと、その倉庫が冷凍倉庫です。
その凍った廃棄ピラフを車で何百圓伴茲蠅帽圓実験場に運びます。
かちんこちんに凍っているので、冬場は何日も溶けません。
溶けないと、発酵機に投入しても熱が出ません。
反対に熱が奪われてしまい、熱の戻るのに時間がかかるのです。

冬場の保温は大切です。
微生物のわずかな力が集まり大きな熱を生みます。
最初の起こり火は大切にいたしましょう。

では、以下、引用させていただきます。
-------
おはようございます?
秋めいてきて、肌寒くなって来ました。
今からの季節は、温度管理に気を付けて下さいね。

酵母を仕込む水をぬるま湯にする。
種の培養の水もぬるま湯にする。
パン生地を仕込む水、牛乳なども温める。
また、北海道や寒い地域では、粉も温める必要があるかもしれません。

生地のこね上げ温度を28〜30度は欲しいところです。

過去に、北海道の生徒さんが。
夏は酵母が上手に起きたのに、急に起きなくなりました。
どうしてでしょう?と、今頃の季節に質問をされました。

聞けば、ずっと水で仕込んでいて。。。
夏は水で大丈夫ですが、秋の北海道で水では無理でしょう。
ぬるま湯にしてみては?とお話しました。
結果、また酵母は起きて、パンが焼けました。

一年中、いいパンが焼けますように、お力になれればと考えています?

-------------------------
以上、引用終わり。

もみ殻ボカシのページはココからリンクしてます。クリックしてください。

もみ殻捨てたらもったいない。醗酵させれば素晴らしい農業資材に生まれ変わります。

冒頭写真は、もみ殻ぼかしを大量に作っている千葉県の大規模米農家の
スズヤスさんの写真です。
ナルナルを使ったお米の生産や加工食品を作り始めました。
ぜひ、お味見ください。
露天で作ってます。色が褐色に変色しているがボカシです。
自家の田んぼやに散布する他、近所の方にも分けてあげているそうです。

ナルナルも自家製天然酵母を使っています。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパ病は早期発見に勝るものはありません。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
やや難しいことがリンクされてます。
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/
全国多くのナルナルご利用者ファンのみなさま方をを繋ぐホームページができました。
 消費者と生産者が直接コンタクトを取る交流のページです。基本ルールはナルナルを使って栽培された果樹や野菜であることです。
 全国のナルナルご利用者の皆様、どうぞ宣伝、農産物の拡販ににお使いください。

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。
☆植物全般、松枯れモンパなどの樹木、野菜の病気やウイルス対策、お花の無農薬栽培など、あらゆる場面で活躍しています。果菜の糖度アップ、収量増にもどうぞ。




2017年09月20日21:35葬式場のお花
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


昨日、近所の農家のお父さんの葬儀がありました。
享年81歳という事でした。

朝、畑に収穫に行ったまま帰らないので、心配した奥さんが畑に行ったところ、倒れているのを発見、救急車で運ばれましたが、帰らぬ人となってしまいました。心筋梗塞という話でした。

里山の事や地域の事について度々相談に行っていた方だけに大変残念な気持ちがいたしました。
通夜に言った方と朝話をしましたら、自分もあんな風に死にたいと言っていました。

ちょっと驚きましたが、ピンピンコロリが理想の死に方で、病院でなんか死にたくないそうです。(笑)

17-09-19-18-31-21-256_deco


葬儀の写真を掲載するのは不謹慎だと言われかねませんので、しっかり加工いたしました。
装飾ソフトはスマホでlineカメラを使いました。いまや、スマホの無料アプリで何でもできてしまう時代にはいってまするね。

 さて、こんな写真を掲載したのは祭壇を見ながら、自分だったらどんな祭壇がいいだろう、父の時にはどうしようか、花を飾るのにはどんな意味があるのだろう。すでに極楽浄土に行っている事を表現しているのだろうか、などととめどもなく考えていた時にふと、気が付いたのです。

これだけお花が沢山あるのにお花の香りが全然しないぞ、と。
菊を中心にヒマワリ、ユリ、カトレア、多様なお花が祭壇いっぱいに飾られているのに式場の中にお花の香りがいたしません。お線香は香りの少ない線香が最近の常識になっているので、かすかな線香の香りが室内に漂うのみです。

 あの時と同じだと思いました。8月に入院しまして、お見舞いにお花をいただきました。そのお花を飾っていたのですが、3日位から一部がしおれてきました。
お水を取り替えても衰弱は止まりません。ナルナルでも回復しませんでした。
病院の水が良くないのかもしれません。でも、患者さんが飲む水と同じものです。
悪いわけがないでしょう。(と、ここではおもう)

頂いた日に撮影
20170819_113523


3日目の様子。しおれた花は取りました。
20170822_074822


20170821_114326


翌日、ますます酷くなったのでかわいそうですが、看護師さんに処分していただきました。

以前から、花屋さんの花の日持ちが悪いという話は聞いていました。
どうやら、その噂は本当でした。(今回だけの偶然かもしれないけど。)

ある人が言っていたのです。

 お花の生産者は消毒剤やら殺虫剤を沢山使っているので、花自体が生きてない、死にかけてるよって。見た目だけが良い花が売れる花。店頭に並ぶ花。

でもすぐ枯れてしまう花。

本来、花は生命を繋ぐイノチの象徴であるはずです。花に寄せられて虫が寄ってきて受粉して新しい命が生まれ継がれる。それがお花の本当の姿だと思います。

だから、良い香りを沢山だすし、花はいつまでも生き生きとしている。

あまりにも、人工的になってしまった社会です。
人間として血の通う、生命の躍動の感じられる環境を身近にしたいと願い投稿いたしました。

このことに気が付いている園芸農家さんもいらして、ナルナルを使っている方もいます。
ナルナルを使う香り漂うお花を生産される園芸業者さんが1件でも増えるようになるといいですね。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。


2017年09月18日09:4823日、福福マーケットin匝瑳市長福寺に出店します。
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

9月23日(土祝)
匝瑳市のお寺、長福寺さんで開催のオーガニックマーケットに出店します☆
みなさんのご来場お待ちしております。

おかげさまで匝瑳市方面でナルナルをご利用いただいている方が、増えております。
気軽に立ち寄れるナルナルのブースです。
楽しい植物栽培談義が出来ますね!
体調も、徐々に持ち直して来ましたので参加させていただきます。
ご心配おかけしました。
ナルナルの使用のお客様も出店されますよ。
新米がオススメか❗


会場のMap 位置情報など
https://g.co/kgs/1GtaHn

20170827_140143


20170918_093802


20170827_141950


-------------------------

【福福マーケット】
9月23日(土・祝)
10:00〜15:00
長福寺
〒289-2111 千葉県匝瑳市川向29−1
お問い合わせ電話 0479-73-0291

※匝瑳市には長福寺が2つ有ります。
福福マーケットは線路の東側、海側です。
間違えないでね

出店者

--FOOD--

みやもと山
よへいや
鎌形農園
The Hive and Barrow
おひさま工房
どんぐり山農園
たこ焼き 輪や
いちじく食堂
大網高校
麻・茶・果
移動ごはん又兵衛
Rock'N' Raw
麦匠
カトラリーボックス
パン工房 ブリッジブック
Pizzeria Oasi
KomMizIb
モバイルカフェ 福笑屋
Cafe 8 enough
アーユルビオティックブラザーズ
燻製工房「桜の木」
干物屋 越田
たけおごはん
Cafe Refuge
おむすび茶屋 さつき
こがし焼きそば 三つ星
アースオーブンパン屋 かごにわ
AnotherBellyCakes


--SHOP--

器 陶変朴
ハンドメイドアクセサリー Favori
zakka じんわり
ナチュラル雑貨 tante
Flower Floor
ハンドメイド布小物 Beans
バッグ BooBooCat
アクセサリー HAL
布ナプキンのお店 SmileSmile
土耕菌 ナルナル
コットンバッグ トモサンクス
天然石アクセサリー ちゃろあいと工房
着物リメイク Cocua
多肉植物 カクトゥス げんげん
アロマ UBUD
器 菅野明子
草木染ふんどし 濱田屋  


ーイベントー

・クリスタルボウル ワークショップ 12:00~ / 14:00~ 30分¥1000
・ナーラーヨガ 11:00~ / 13:00~ 30分¥1000  ご予約優先 090-9008-6794 島田
・ウィズダムハート オイルハンドマッサージ・カードリーディング
・PURE BALLON (風船)
・Meg Face Paint (フェイスペインティング)
・わたなべあいこ (似顔絵)
・飯島天音 (スピリチュアル)

ーーーーーーーーー
以上 下記のサイトほぼ引用させていただきました。
junkarc.comメッセージ・お問い合わせはこちらへ
info@junkarc.com さんのページから

 http://blog.junkarc.com/?eid=1102999

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。

2017年09月14日09:28Oー157などの病原菌で死なないために
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

☆彡



 量り売りの惣菜店から買った食品を食べた幼児がOー157により亡くなるという悲しい事故が起こりました。

総菜食べた3歳女児が死亡 O157検出
 すでに加熱調理をして菌がいない状態の物を店頭に並べていたという事ですが、予期せぬ出来事で遺族の方の悲しみを思うと切ない思いがします。

 この惣菜店の様なスタイルを採っている店舗は日本国中に、いや、世界中に古くから存在しています。ほとんどの人が海外旅行を楽しむ時代ですから、露天のマーケットに行って立ち並ぶ食料品や屋台の食堂を見たことは誰でもありますね。

 そして、並べられた食品にハエが黒山のようにたかっている光景も見慣れていることでしょう。
不潔といえば、不潔。雑菌だらけで、潔癖症の人は近寄りたくもないでしょう。
それでいて、現地の人が、悪性のOー157などの病原菌で沢山死んでいるというニュースは聞きません。日本の外務省のホームページの警告の欄にも、どこそこのマーケットで食べると病原菌に感染して死んでしまうから、見学はいいけど絶対に食べるな飲むなとは書かれていません。
 もし、そういった病原菌が発生して死者が続出しているようなら、その国の当局のお達しでマーケット自体が閉鎖されていることでしょう。

 日本人は(おそらく)清潔には世界で人一倍気を使っています。、テレビのコマーシャルでも、清潔や抗菌、殺菌、除菌という効果を謳う商品の宣伝が毎日大量に流されています。


それでは、あれほど注意していたのに病原菌はどこから侵入し、繁殖したのでしょう。
ニュースによると、病原菌の侵入経路は不明のままで、ほこりや花粉みたいに風に乗ってやって来ることもあるそうです。

そうなると、完全なクリーンルーム(重篤な患者のための特別な空気清浄機を備えた部屋)以外に、安全な場所はなくなってしまいます。
この部分だけをみると、パニックになってしまう人もいるかもしれません。
(かつて、テレビで超潔癖症の人の話題が出ていて、家族でさえも、その人の部屋に入るときは、下着からなにから全て着替なくてはいけないそうです。)

 これに、近い人を見たことがあります。野外でお弁当を広げる家族がいました。子供が遊んで帰ってくると、まず、水道で手を洗わせます。ここまではよくある風景です。
手を洗って帰って来た子供に、若い父親が除菌ウエットティシュできれいに手をふき、さらに除菌クリーナーのスプレーを吹きかけました。
 そして、ランチはオムスビでしたけど、1個1個、ラップでくるまれていて、ご飯粒が手につく事は一切なく、オムスビはロボットのハンドマニピュレーターの如く正確に子供の口の中にオムスビを運んでいました。
 家内と一緒にこの光景を見てましたけど、ここまでして、お昼ご飯が美味しいのかなと、切なく思いました。

どこから飛んでくるかわからない、病原菌Oー157。
どのようにするば、防げるのでしょうか。


☆☆☆逆転の発想で防ぐ☆☆☆

 今回の事件の惣菜は加熱処理されたものという事。
炒め物なら熱したフライパンで普通に加熱調理すれば問題はありません。数匹の病原菌が残っていても胃酸で消化されてしまいます。大繁殖して集団を形成しない限り、通常は食べても影響がないのです。また、今回は、複数の食中毒患者がでましたけれど、客の総数からみたら1パーセント未満なのではないかと思います。病原菌に感染した食べ物ほ食べても発症する割合は大変低いのです。
 病原菌が大繁殖したりすると、弁当を食べた児童が集団で食中毒になったりとかしてますけど。
病原菌を防いだり殺すためには加熱殺菌は有効な手段です。通常65度で病原菌は死にます。

 ところが、加熱殺菌を処理をすると正常菌や健常菌といって病原菌から食品を保護してくれている菌も実は存在していて、この良い仕事をしている菌達も殺菌されてしまうのです。

 私たちが家庭で普通の食事をしていて、食中毒にならないのは、この健常菌が病原菌を退治しているのです。この菌達がいない状態を無菌状態といいます。良い菌も悪い菌もいない、菌なしの世界が出来上がります。

 こういう場所こそ、病原菌にとっては天国のような場所で、美味しい食事を独り占め出来るからです。そして、悪性菌は大繁殖してしまいます。今回も無菌になった炒め物に最初にたまたま不時着したのが病原菌Oー157であった可能性が、高いといえます。

普通に生活していると、食べ物の味も覚えます。腐ってくると酸っぱい味や変な匂いがします。カビが生えれば目で確認で来ます。経験的に誰でもが知ることです。

 食べてみても何かオカシイと思ったらすぐ吐き出して食べないことです。
昔の人は皆そうしていましたし、世界のマーケットを食べ歩く人もそうして自己で自己の身を守る本能をフルに発揮しています。

原始人みたいな本能を、便利な世の中になっても失わないようにする事が大切なのです。

* * * *
今回、健康にかかわるお話のようで、実は、畑の中の微生物、いわゆる菌達の事を思いながら書いています。

やたらと殺菌する畑、実はひ弱な畑を作っているだけで、病気の植物育成場といってもいいでしょう。
タフな大地で健康に野菜を育てる事をナルナルは教えてくれています。
ナルナル菌は常在菌、正常菌の塊であると考えてもいいでしょう。

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。

2017年09月05日21:18ナルナルの新しいコミュニティサイト誕生
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ナルナルの世界に新しいページが加わりました。
消費者とナルナルを使っている栽培者を結ぶインターネットサイトが出来たのです。

まだ産声を上げたばかりの生まれたてのヒヨコのようなサイトですけれども、
消費者、生産者と共に大きく育ってほしいと願っています。
ナルナル畑 (2)_LI


ナルナル畑・農業交流会 ←クリックしてください。

フェースブック上に作りましたが、どなたでもアクセスできます。
出来たばかりで不具合ばかりでしょうが、皆様と共により良いサイトに作り上げたいと思います。

全国のナルナルご利用の生産者の皆様、
安心で美味しい野菜や果物を食べたい消費者の皆様。
多様な忌憚のない意見や改良点を教えてください。

また、直接書き込んで希望を互いに伝えてください。
このサイトはボランティアの好意によって作られています。
まだ、明確なルールも出来ていません。
不具合な点はどうぞ、ご寛容ください。

生産者の方にお知らせです。
投稿宣伝して良い生産物は、
基本はナルナルを使った野菜や果物であることです。

消費者の方もナルナル栽培の野菜のおいしさを知る方が参加されています。
本当にオイシイ果物や野菜を求めていらっしゃいます。
生産者の多くは若い青年達です。ネット販売にもまだまだ不慣れです。
商品の説明の記述など足りない部分もあると思います。
そのような生産者にはビシバシと厳しい注文を投げかけてあげてください。

これまでの有機栽培、自然栽培の常識を覆し、信頼で築きあげられてきたナルナルの世界です。
知る人ぞ知る世界ですが、広く広く広がって本当の自然の持つ滋味を体感して欲しいと思います。
高級品から、市場に出せないB品、C品を求めているお客様など、多彩な消費者が参加されています。

ナルナルだからこそ出来る中間マージン一切なしのコミュニティーです。
互いが信頼で結ばれます。
今、始まったばかりです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

※ ホームページ作成ソフトの使い方ミスで、永らく更新ができませんでしたがね本日更新位置しました。こちらもどうぞ宜しくおねがいいたします。↓

◇土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◇モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。
モンパ対策のページ
http://www.narunaru.info/monpa-1.html

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

◆ナルナル畑・農業交流会
https://www.facebook.com/groups/335378240237666/

◆ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。





2017年09月03日09:34防災訓練大切です!
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


全国で防災訓練が行わています。
私の住む地区でも、市津地区のメイン会場として防災訓練が行われるというので、見学に行って来ました。
20170902_091535

会場となったのは、自宅から徒歩三分の市東中学校。
近隣町会の役員さんを中心に開催されました。

かつて消防団に入っていた頃は、毎年参加していたものです。

久しぶりに参加して驚いたのは、訓練内容が全く異なっていた事です。

昔の訓練といえば、地震火事での逃げ方や火の消し方、怪我人の応急処置の仕方などでした。

ところが、今回の訓練はよりリアルで実践的な内容になっていました。

20170902_090653


東日本大震災や多くの災害を体験し、より現実的になっていました。

今回の訓練は、避難所の開設が中心です。
避難所には市東中学校の体育館が、使われましたが体育館のカギを開けるところからはじまりました。

体育館内の倉庫を現地指揮所にするとか、避難民の居住区画の位置、仮説トイレの設置方法、怪我人の救護体制、非常食の配給体制、住人の安否確認、
行政機関との連絡体制などなど、

おそらく、避難の現実的体験から生じた課題を基に、現実に起きた際の起こりうる事を想定しての訓練なのです。

空想ではなく、現実に起こりうる事態を想定しての訓練。
目からウロコの実用的訓練。
大変勉強になりました。

未知の災害だって、起こりうる世の中です。
大災害の時、基本は自分の身は自分で守る。
日頃からシュミレーションしておくと良いよね。

土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。



■モンパ防止も危機管理!

◆ナルナルを購入する。
http://narunaru.shop-pro.jp/

◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝

◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。

2017年09月02日08:41大網高校の網高流自然栽培、全国コンテスト出場の続報
PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



以前
ご紹介した、大網高校の農業クラブ全国大会出場の件が、
新聞に掲載されましたのでご紹介します。

千葉日報H29.8/29掲載
20170901_231526


前回記事へのリンク

全国的にも珍しく、大変貴重な研究成果の発表です。
土壌微生物を活用し、荒廃した畑をよみがえらせて、おいしい野菜がたくさん出来ています。
しかも、大きくて立派なみずみずしい自然なおいしさ、甘さのエキスがたっぶれ含まれているんです。

はやらない訳ないですよね。(土壌微生物活躍の陰にナルナル。こっそり宣伝。)

普通、自然栽培は手間がかかるといって、高い値段で売られています。
普通、自然栽培の野菜は肥料を上げないので、野菜が小さいと言われています。
普通、自然栽培の野菜は虫が食べに来るので虫食いの跡があって当たり前といわれています。

しかし、本物の自然の微生物の潜在能力をタップリと引き出してあげると、
全ては逆転します。

手間いらずで、(雑草が生えてこなくなる。)
大きくて甘くて、(太陽の恵み、土壌微生物の植物との共生の力)
いつまでも、大量に成りて、(健康だからいつまでも若々しい)
虫さんとも共生して、人間が食べる部分は虫さんは食べません。
きれいでピカピカです。

高校では、素晴らしい野菜がゴロゴロできてしまいます。

食べておいしくて、安い野菜が話題にならない訳がありません。
まず近隣の新興住宅の住民がこのことに気が付きました。
そして、住民と高校生の交流が始まります。
それが「愛菜フェスティバル」になりました。

このことは、全国大会でも発表されます。
全国優勝を目指しています。
皆様応援をよろしくお願いもうしあげます。

「愛菜フェスティバル」の今年の開催は11月11日の土曜日です。
詳細はまた、ご案内します。

農業高校物語としてアニメにしたものを当社で作成しました、
約7分のビデオです。

興味があればご覧ください。なぜ、無農薬栽培に舵を切ったのかがわかります。


土耕菌ナルナルの詳細はホームページへ
http://www.narunaru.info/index.html
土壌菌についての解説しています。

◆モンパの被害が多発しています。
ナルナルで被害を最小限に食い止めましょう。

◆◼中止しました。H29. 9月2日に『ナルナルの夏、フルーツフェスティバル(仮題』
◆FB土耕菌ナルナル【公式】
https://www.facebook.com/%E5%9C%9F%E8%80%95%E8%8F%8C%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%AB-104645306300090/

ツイッター #agurikin 石井一行
https://twitter.com/agrikin

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ
にほんブログ村
ぽちッと押してください。感謝


◆現代農業2016年10月号にナルナルボカシや樹木への効果等の記事が多数掲載されています。是非お読み下さい。