道の駅 アグリパーク竜王ワクワク体験案内!

果樹と体験農園を中心とした観光型の農業公園「道の駅 アグリパーク竜王」の地域観光案内ブログ

2013年02月

皆様にお待ちいただいております「いちご狩り」ですが、
3月2日(土)、3日(日)には、各日10名様ずつご予約を受け付けさせていただくこととなりました。

いちごの生育状況によっては、更にたくさんのお客様を受け入れることが可能になるかもしれませんので、
お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

アグリパーク竜王・焼き立てパン工房「ドラゴンママ」では、
春を先取り!「さくらあんパン」を販売しております!!

コピー ~ IMG_4625

ふっくら生地の中には、春を感じさせてくれる「桜餡」がたっぷり!!

アグリパーク竜王の「さくらあんパン」で、一足先に春を感じて下さいね☆

さくらパンは、1個120円となっております!

是非お試しください☆

本日の注目お野菜は、「葉たまねぎ」です☆

IMG_2125

「葉たまねぎ」は、玉ねぎの玉がふくらむ前に葉を付けたまま収穫した、1月~3月の季節限定のお野菜なんです。

玉ねぎになる部分はもちろん、肉厚の葉の部分は、柔らかく、甘く、ねぎ特有の香りも少ないため、
ねぎが苦手な方にもオススメ!
シチューやパスタなどとの相性もバッチリです☆

栄養価としては、葉の部分にカロチンを多く含みます。
緑黄色野菜であるため、ビタミン類やミネラル類も豊富に含み、
玉ねぎと同様、アリシンが含まれていますので、疲労回復に効果があるビタミンB1の吸収を高めてくれる
と言われています。

期間限定の美味しい優れもの、「葉玉ねぎ」を是非お試しください☆

農産物は数量に限りがございます。
万が一売り切れの場合はご容赦いただけますようお願い申し上げます。

アグリパーク竜王パン売り場では、3月1日、8日、15日、22日、29日の毎金曜日、
ラスクの詰め放題を実施します!!

8 250

日頃からご好評をいただいております、アグリパーク竜王のラスクを、
更にたくさんのお客様にお楽しみいただくため、1袋300円で詰め放題していただけます☆

先着50名様となっておりますが、
ラスクが無くなり次第終了とさせていただきます!!

毎週金曜日は、アグリパーク竜王の「ラスク詰め放題」でお楽しみ下さい!!
ラスク詰め放題は、アグリパーク竜王・パン売り場で実施します!!

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております!!

2月24日(日)実施予定の「塗り絵絵本作りワークショップ」の、ご参加お申し込みを継続しています!

ご参加枠に、まだ余裕がございます。

ご兄妹が来られても、参加料は、1冊の絵本作成につき1,500円でございます!

例えば、お兄ちゃん、お姉ちゃんが絵本作りをしている横で、
弟さん、妹さんは持参した紙でお絵かきで遊ぶという形でのご参加も大歓迎です!!

2月24日(日)は、アグリパーク竜王の塗り絵絵本作りワークショップでお楽しみ下さい!!
皆様のご参加お待ちしております!!

おじいちゃんのおやさい 持って行く色鉛筆

塗り絵絵本作りワークショップの詳細はこちらです。

アグリパーク竜王 0748-57-1311
お気軽にお電話下さい!!

今日の注目お野菜をご紹介します!!

本日のご注目は、こちら!

「ねぎ」です!!

IMG_2088

「ねぎ」は今が旬。

「ねぎ」のツーンとくる辛みは、アリシンといいう物質で、
このアリシンには、結構を良くし、体を温める作用が知られています。

また、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を高めてくれる作用もあるので、
風邪で弱った体に効果的と言われています。

「ねぎ」には、イオウも含まれていて、鎮静効果が期待されます。
刻んで枕元に置いておくと、イオウの匂いでリラックスでき、不眠に効果があると言われています。

更に、アリシンには血液サラサラ効果があったり、「ねぎ」には葉緑素やビタミンC、食物繊維が豊富で、
悪玉コレステロールの予防、高血圧、糖尿病の予防なども期待されています。

アグリパーク竜王では、2本で130円前後で出荷されています!!

アグリパーク竜王直売所の滋賀竜王産新鮮野菜を是非お試しください!!

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております☆

皆様にお楽しみいただいております「いちご狩り」でございますが、
現在、「いちご」が端境期に入っており、当面の間休園とさせていただきます。

「いちご」が大きく育ち、再開が決定しましたら、お知らせをさせていただきます。

いちご狩りをお楽しみにしていただいているお客様には、誠に申し訳ございませんが、
再開をお待ちいただきますようお願い申し上げます。

直売所では、竜王町の銘酒「松の司」の酒粕を販売しています☆

写真(84)

やまびこ作業所さんのデザインで、おしゃれに販売されています。

是非一度お試しください!!

200g入で280円となっております。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

皆様にお楽しみいただいております、アグリパーク竜王の「いちご狩り」、

2月の料金が変更になりましたので、お知らせさせていただきます!!

IMG_9612

2月8日より、

大人の方  1,700円のところを1,500円に。
小学生の方 1,500円のところを1,300円に。
3~6歳の方 1,300円のところを1,000円に。
1~2歳の方  300円のところを無料に。

以上の通りの変更となります!!

いちごの生育状況により、いちご狩りを実施できない場合もございます。
ご来園前にお電話にてご確認ください。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております!!

2月9日(土)より、レストラン「アグリちゃん」にて、
野菜ソムリエ“オススメ”メニューのご提供が始まります!!

アグリパーク竜王の野菜ソムリエ(ジュニア)のオススメは、
暖かい季節に土の中で栄養を蓄え、今が旬の「根菜」!

どの根菜もミネラルたっぷりですが、レストランシェフは中でも栄養価の高い「ヤーコン」をセレクト!!

IMG_4313

「ヤーコン」は、中南米原産のキク科の根菜。
地下の塊根(イモ)と塊茎をいただきます。

栄養価を見ると、「フラクトオリゴ糖」を豊富に含んでいます。
フラクトオリゴ糖は、大腸内のビフィズス菌などの乳酸菌のエサになり、
善玉菌を増やし、悪玉菌を減らしてくれて、整腸作用があるんだそうです!!
ダイエットに効果が期待されますね!!!

また、ポリフェノールも豊富で、血液中の悪玉コレステロールの酸化を抑制して、
動脈硬化や血管の老化を防いでくれると言われています!!!

ほか、カリウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富な上、
人間の消化酵素や消化器官では分解・吸収されにくいので、とっても低カロリー!!!

すごい野菜なんですね~!!

シェフは、この「ヤーコン」を使い、
「ヤーコンの素揚げと近江牛ミンチカツ~サラダ仕立て~」に仕上げました!!

IMG_4290

滋賀竜王産新鮮野菜を使った、たっぷりサラダの上に、
「ヤーコンの素揚げ」とジューシーな「近江牛ミンチカツ」を載せました!!

IMG_4255

こちらに手づくりのお惣菜、ご飯、おみそ汁、お漬物が付いて、
お値段は700円と大変お得になっております!!

大地の恵みをしっかりと頂いて、体調すっきりの、
「ヤーコンの素揚げと近江牛ミンチカツ~サラダ仕立て~」、是非お試しください!!!

ご提供期間は、2月9日(土)~2月28日(木)(月曜定休日を除く)となっております!!

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております!!

先日、e-radioさんに取材にお越しいただきましたので、その様子をお伝えします!!

内容は、2月6日(水)正午から放送予定、
滋賀県の知られざる名産品を発掘しておられる「おいしがうれしがみつけ隊」というコーナー。

この回は、滋賀県の「菜花」をピックアップされるということで、
ご依頼いただきました!!

ガッチさん、きぃさん、ありがとうございます!!!

簡単にできるレシピの紹介ということで、
レストラン「アグリちゃん」の山崎シェフにお願いして作ってもらいながらの取材となりました!

IMG_1944

山崎シェフが、菜花を調理する際の注意点などを説明しながら作っていきます!!

菜花をお湯に入れたとき、
ガッチさんが思わず叫ばれた、「色が鮮やかなになりましたね!」という言葉には感激しました!!
さすが、ガッチさん、するどい視点です!!

IMG_1946

きぃさんにも、山崎シェフの作業を丁寧に撮影していただきました!!
ありがとうございます!!

菜花の料理が出来たあと、インタビューでした。

IMG_1951

最後に記念写真をお願いしました!!

ガッチさん、きぃさん、ありがとうございました!!

IMG_4186

気になる菜花料理の内容は、「おいしがうれしがみつけ隊」さんのブログでご確認ください!!
「おいしがうれしがみつけ隊」さんのブログはこちらです→おいしがうれしがみつけ隊

アグリパーク竜王の放送は、2月6日(水)正午からとなっております!!
こちらもお聴き逃しなく!!

菜花のお料理は、後日、本ブログでもアップしますので、しばらくお待ちください!!
お楽しみに!!

このページのトップヘ