青山学院大学体育会射撃部

青山学院大学体育会射撃部です!日々の活動の様子を綴っております!

どうも!青山学院大学射撃部です!
久々の更新です。というより、中の人がお仕事をしていなかっただけですが・・・
まあ、内部の事情はさておき、春です!
そう!出会いと別れの時期です。
というわけで、今回は3月中旬に行った春合宿のことから書いていこうかなと思います。

春合宿は基本的に長瀞という埼玉の山のほうで行っています。この長瀞、射撃部に入ったら年に何回も訪れることになる場所です。なぜかって?多くの公式戦が長瀞射撃場で行われるからです。
全国大会の会場にもなったりするこの射撃場、とにかく大きい。エアライフルに関しては一度に同時に打てる人数が51人、青学射撃場の10倍以上あります!ほかにもこの射撃場の特徴はあるのですが、それは、今度の春季大会の時に書きましょう。
そんな長瀞にて5泊6日の合宿。昨年から姉妹校である東北学院大学さんと合同合宿です。
DSCF2140

高校から射撃をやっている人を積極的に取り入れている東北学院さん、実力はとんでもないものです。当たり前といえば当たり前ですが、高校からやっているため、射撃に関する情報量も相当のもの。
そんな彼らから、いろんなことを吸収する、そんな目的を掲げつつ、大会に向けての集中練習を行っていました。
東北学院さんのコーチの方や、青学のコーチの方からの直接指導を受けたり、卒部生の方から宿泊先に柑橘類が送られてきたりと、充実した合宿でした。
DSCF2122

さて、お次はここ最近の新入生勧誘のことを書きましょう。
そもそも射撃という競技、知名度が高くない!そんなわけで、推薦入学をとらない我が部はこの勧誘期間はとにかく頑張ります、マジで。
1491270377620

ただでさえ、少ないのに新入生0人はシャレになりませんからね。勧誘期間は相模原キャンパスはもちろん、青山キャンパスの人にも入部していただけるようビラ配りの連続。人見知りの部員も頑張りましたよ(主に私だったりしますが)。それと同時に青学射撃場にてビームライフル体験会を実施。思っていた数倍ぐらい多くの方に来ていただき、新歓担当も満足。
果たしてどれくらい入ってくれるのか、それはこれまた後日、対面式の時に書きましょうね。
DSCF2367

さてさて、ここ一か月のあれこれをまとめました。次の更新は今週の春季大会予選後ぐらいになりますかね。文才などありませんが、しばらくは書いていきますのでよろしくお願いしますね。
では、次回の更新まで、

こんにちは!青山学院大学体育会射撃部です!

今回は初投稿ということで、全体練習の様子をお伝えします!

6


相模原キャンパスB棟地下射撃場!僕達の秘密基地!

当部は平日は最低3時間以上練習するシフト制になっています。
平日の練習は大学の授業が少ない水曜日に部員が集まっている印象です。

そして、土曜日は部員全員揃って練習する全体練習日です。
先輩からアドバイスをいただいたり、部でメニューを決めて練習します。

まず、練習がはじまると。。。
当部は5射座しかない(つまり一斉に5人しか撃てない)ので、回転毎に人を分けます。

10


こんな感じで

すると

11

射座で練習する人と

2


部室で自由に授業の課題などをやっている人、遊んでる人、寝てる人、に分けられます
(真面目に練習を見てる人もいますy)
射座とはドア一枚しか隔ててないのですが、遮音性抜群です

そして、射座で練習する人は主将が決めたメニューを参考にしつつ練習します。
(基本は自由ですb)


9

今回はこんな感じ!

です!

今回はこの中の、据銃について解説します!(その他の練習法もいずれ!! )

まず、据銃とは。。ズバリ!「銃を構えること」です!!
はい。。肝心の弾は撃ちません。何故か。。。それは

1


このフォームがちゃんとしていないと、撃発しても当たらない(/TДT)/

もちろん撃ってトリガーの感覚などをつかむことも大事。
しかし、前提としてフォームがきちんとしていることが重要ですb

つまり、何度も構えなおし、銃と体を一体化(゚ー゚*?)させることが重要なのです!

良い撃発をするためには、まず安定したフォーム!(←これテストに出ます!!!)

そして射座での練習回転が全て終わり次第トレーニングをします。

5

まずは柔軟!平和ですねb
ですが、ここから平和ではなくなります。。

7

体幹トレーニングうううううううう。これは結構きついです。。
射撃は姿勢を維持するために、体幹がとても重要な部分を占めているスポーツなのです。
ですが、筋トレはしません。射撃とはいかに筋肉を使用しないかの競技です。

構える時に筋肉を使用すると筋肉の震えがきます。そうすると当たらなくなるのです。

射撃は筋肉の震えだけでなく、心臓の鼓動さえも影響してくるスポーツなのですΣ( ̄口 ̄*)。

そしてトレーニング終了。ミーティング後解散!

みんなおつかれさま(*´ο`*)=3

毎週大会が無い土曜日はこんな感じで練習しておりますb

ではでは今回はこれにて〜

はじめまして!青山学院大学体育会射撃部です。

本日から部の活動を綴っていこうと思います(^^)

他の大学でもブログを行っているところが多く、当部を知っていただきたいのと、ライフル射撃という競技をもっと多くの方に知っていただきたくこのブログをはじめました!

掲載は不定期となりますが、是非温かい目で見守ってくださればと思います!

このページのトップヘ