2016年10月26日

スキルレベルの上げかた

これはWIKIに掲載されてます。

まず、スキルレベル(以降、SLV)を上げるにはスキルのついた武器を強化素材にする必要があります。

最初におぼえること
SRのSLV1を2にするには、RのSLV1を4つ入れる、もしくはSRのSLV1を1ついれると100%になる。
つまり、Rを4つ素材にするのとSRを1つ素材にするのは同等であるということです。(SLV1のとき)

次におぼえること
SRのSLVを上げる場合、現在のSRのSLVの数字と同じ数だけのSRのSLV1を入れると100%になります。(SLV8→9のときはSRのSLV1×8個)

また、SRのSLV2はSLV1×2個ぶんの扱いになるため、RのSLV4→5においてはSRのSLV2×2個で100%となります。

注意点
3→4など、もとのSLVが3の倍数の場合、上記のとおりにすると確率が99%になります。ほんとに上がらないことがあります。こういうときはRを1つ余計に追加するという手もあります。


SSRのSLVの上げる仕組みは、上記の完全に2倍の要求量となります。
1→2…R×8、またはSR(SLV1)×2、またはSR(SLV2)×1
2→3…R×16、またはSR(SLV1)×3など
こんなかんじ。後半はSSRのSLV2を1つ入れれば確実にあがります。

2016年09月06日

グラブル(他心陣)

他心陣
最大HPをその半分を上限として消費し、それを奥義ゲージに変換する。

消費HP×0.012=奥義ゲージ変換量
(最大HPの半分を上限とする。)

銅鑼LV3にて30%ある初手から奥義発動可能にしたい場合は

70÷0.012=5833.33

70は加算したい奥義ゲージ量ですね。
わかりやすく丸めて5834としましょう。この数字が最大HPの半分はないといけないので

5834×2=11668

これだけあれば1Tめから主人公は奥義をかませます。

なお、奥義ゲージ1%あたりの必要HPは83.33です。参考まで。


グラブル(サクリファイスについて)

シュヴァマグがイージスマージ解除とともに付与されるサクリファイスについて。

弱体効果1つにつきシュヴァマグの攻撃力3.6%UP、防御力7.0%DOWNです。(サクリファイスのアイコンも1つとしてカウントされます。)
イージスマージ解除で一緒に付与される攻撃力UPバフは20%UP。

それぞれ上限下限は50%まで。

ミゼラブルミストを付与すると
合計弱体数3、前述の強化バフ1(ATK+20.8、DEFー21)

ミゼラブルミストの効果を加える(ATKー4.2、DEFー46)

はい。アーマーブレイク要らないです。これで十分。
それでもワンパン痛い人はアローレインIII(ATKー25.6、DEFー50)

相手の攻撃を上げないように意識すれば光の剣もかなり軽くなるはずです(ソロの場合のみですが)

2013年05月21日

ゲス枠のすすめ

モバマスの話です。
安くて、コスパの優れたアイドルをご紹介。
今回は画像でまとめて紹介してます。
ゲス枠とは、イベントSレアのことで、イベント個人達成報酬として貰えるもの。
特徴はコストが11であり、育ててもコスト14以上のアイドルには及ばない。だがしかし、これをRと見て考えるととても優秀なものが多いのであります。そして、当然かなりの数が出回るため、フリトレのレートは低い。Rと違って育成は大変ですけどね。課金しなくても育成の手間はかけれる話です。

では画像をどうぞ。

Screenshot_2013-05-20-00-29-55


この表でステータスに色のついてるのがコスパ優良ですよみたいな感じ。
特に1コスト辺り900を越えるステータスを持ってるアイドルはかなり優秀。コスト11で9900、12換算だと10800ですね。
バックメンバーとしてこれらを敷き詰めると発揮値が底上げできます。バックメンバーなら属性関係なく選べます♪

注意点はゲス枠でも強R(Rでもコスパの優れたアイドルのこと)に及ばない場合が多いので、使えるのはほんのわずか。
例えば関ちゃんは安部奈々R+に及びません(アナベベさんは常時スタ1のため、こちらのほうが育成の手間もかからない)
よーく、強Rの強さとコスパとレートを眺めましょう。強いのに安いのがどこかに必ずありますよ??

2013年05月15日

クールおすすめその2(守重視編)

前回に引き続き、今回は守り重視のアイドルのご紹介。
モバマスは、守りを強化することを重要視しない人が多い。
限りある振り分けポイントはスタミナと攻めにのみ振るなんて人は少なくない。
守り重視を固める意義はLIVEバトル(フェス含む)を挑まれ時に負けないがため。
衣装回収時の狙われやすさにも影響する。

参考
まうすPの振り分け
ス212
攻205
守157
これだけ守りに振っても強い人には簡単に負けるので、中途半端に振るくらいなら振らない方がいいのかもしれない。

それでは、いくつか紹介します。


白坂小梅+12
7314/10176
609.5/848.0
常時スタ1出品豊富

備考:ガチャチケで出るため、入手が容易。
そんなことはどうでもよくなるくらい、とてつもなく可愛いため入手欲爆発不可避。
いろいろな意味でガードは固い。


[クーリッシュピクシー]塩見周子+(12)
6678/10018
556.5/834.8
常時スタ1出品豊富

備考:完全に小梅の下位互換ではあるが、゙チャチケなどで入手した場合などに育成してみるのも悪くない。
シオミーはスルメのように後から味がでる可愛さ。ある時突然ほしくなるかも?


[新春コレクション]成宮由愛+(12)
6520/11766
543.3/980.5
スタ4〜5

備考:とてもコスパに優れております。ちょっと前の限定Rのため、レートは下がり辛いだろう。
入手欲が湧いたあなたは早急なご検討を。別名:ゆあちゃん


[メルヘン&ゴシック]森久保乃々+(12)
6678/11766
556.5/980.5
スタ11〜12

備考:ほらな!!ゆめちゃんと同様の限定(こっちのが後に登場)であり、互角のステータスなのに相場がこんなに違う!!!この差はなにかって?
可愛いからだよおおおおおおお!!!!!


[制服コレクション]綾瀬穂乃香+(13)
7474/12562
574.9/966.3
スタ2〜3

備考:綾瀬さんはいいぞぉ、心が豊かになるようだ。
とにかく守りを固めたいならこちら。ただし、限定Rのため、小梅ちゃんのように不意に手に入る可能性がない。


[皆のお姉さん]三浦あずさ+(14)
10972/13516
783.7/965.4
特技:癒しの微笑み(パッション攻守特大ダウン)
スタ5〜6

備考:コスト14SRで最もレートが暴落したあずささん。
攻守は、孤高の千早さんの攻守を逆にしたもの。もちろん守りより攻めの方がレートは高い。
さらに拍車をかけるのは特技である。なんと相手にパッションがいるかどうかにかかわらず発動してしまう。
その際、完全な不発となるのがレート暴落の要因。
しかしそれでも、守値自体が高いのと相場が安いところが素晴らしい。
フロントで長い間活躍してくれるに違いないでしょう。


[恥じらい乙女]神谷奈緒+(14)
12084/13038
863.1/931.3
スタ15

備考:これアカンやつや!!!!!!
とにかく可愛いので、まずは奈緒ちゃんをお迎えしてくださいおすすめです。



少々お高いのもありますけど、こんな感じが狙い目ですね。
最大ステータスはMMM時の値ですので、レートもR(SR)一人あたりです。実際二人揃えるには倍かかります。


※MMMとは
親愛度及びLvMAX × 親愛度及びLvMAXで特訓したものをMM特訓という。
MM特訓したものを更に親愛度とLvをMAXまで上げた状態(MM特訓LvMAX、転じてMMM)

クールのおすすめアイドル(ゲーム上のおすすめ)

タイトルのとおり、以下の紹介はあくまでもゲーム上のおすすめである。
強さにかかわらず、自分の好きなアイドルを愛でることを忘れてはならない。

まずは、おすすめする要素。
コスパ:コスト1あたりの攻もしくは守の値
ここでは833.3以上をおすすめしている。この値を越えると、コスト12の時の値が10000を越える。

レート:取引されているスタドリもしくはエナドリの数
強くても供給が多ければそれなりの安さに落ち着く(これが狙い目)
強くても限定アイドルなどはRであるのに下手なSRより高いなんてことも。

それでは、入手難度低めのクール強アイドルを紹介します。
レートは25.5.15現在。レートは生き物ですからねw
今回は、攻め用アイドル。(コスト14はSRです)

脇山珠美+(コスト12)
最大ステータス
10415/7077
上記の値のコスト1辺り
867.9/589.8
レート(特訓前一人あたり)
スタ1もしくはエナ1もしくは100万マニー以下

備考:たまちゃんかわいいし強いしお得!

[春風の使者]梅木音葉+(12)
10415/7395
867.9/616.3
スタ2もしくはそれ相当

備考:LIVEツアーinスペインの限定R。絶対数が多いのは今だけです。
今後の高騰(若干)が見込まれます。別名、音波ちゃん。

速水奏+(13)
10893/7395
837.9/568.8
スタ1

備考:恒常R(非限定)の中でそこそこ強く、かなりの数出回っているのが特徴。
スタでなく、エナ1で買うのは勿体無い。キス魔。

[孤高の歌姫]如月千早+(14)
13516/10972
965.4/783.7
スタ17相当

備考:恒常SRのため、登場当時の1割ほどの価値まで下落。
無課金からするとそれでも高いが、値だけで見れば非常に強い。
ガチャチケでひと山当てれば無課金でもワンチャンある72cm。

[ニュージェネレーション]渋谷凛+(14)
12720/12212
908.6/872.3
スタ25相当

備考:恒常SRのため(ry
いわゆるバランス型で攻めも受kゲフンゲフン守りもそれなりに強い。
個人的には千早のほうが高いはずとみているが、極めて可愛いのがそれをそうさせないのである。
私はちなみにレートがスタ185の時に二人揃えました。この下落。。。



とまあ、比較的相場が低いアイドルのみ少々ご紹介となりましたが、運次第ではもっとレートの高いアイドルを所属させるのも夢ではありません。

2012年09月11日

鬼田川の戦い(1)

久々にかきます。
最近ようやく解禁出来た隅田川夏恋歌のchallenge譜面のお話。

プレイ前評判(他者)↓
「こんな譜面滅びればいいのに」
「どこが15だ」

プレイ前にステマニにて譜面確認した感想↓

「これやばい。ファンキーの刻み位やばい」

プレイ感想↓
あ、脚が上がらねえー!!!これの辛さはやった人でなきゃ絶対わからんわ!
そんなこんなで初見はギリギリAAという。
そして、何回か練習。やるたびだめになるw

4メモリクリアが最初の目標としてEXTRAでやってたけど、討死しまくり。それでも音階が変わった後まではいけたのヨ。
そんで、日曜日にノマゲやってみたら10ミスこいて974出ました。ノート数…

出来なさすぎて癪なのでEXTRA抜けるまでやります。当面こればかりの予感。

こんなことしてたら、八百屋がシルドリフルコンしたらしい。俺より先にやるとは…でも俺は鬼田川やるもん!

2011年10月09日

TECHNIKA近況

なんかDJMAX PORTABLE BLACK SQUAREを買ったのが引き金なんですかねえ。
すっかりTECHNIKAにはまってしまいました。どっぷり。

DJ TITLE
PROFESSIONALの23%まできちゃいました。もう600クレはやったかな。

TECHNICAL MIXING
クリアに関しては、COSTOMIZERがだいぶ成長しました。
Yも高確率でオールコンボできるようになったし、SSSSはパフェも取れた。
Furyがwww2ndで時々落ちるwwwww
というわけで、怖くてしょうがないので1st安定です・・・
Fury入れたら無条件でSINがSOSになるべwwwって思ってたらSIN様が出だすアレ。
このときは盛大に落ちて悔しかったわけですが、本日ようやくSIN抜けました。
SIN練習したいときは、KeysとかWhiteblueをやれるわけですね。
今後もお世話になります。だってAscensionが控えてますしね。SINとか最初に抜けたのこっちでだしwww
ああいう紫が絡む譜面ってFade inで構成を理解できることがあるんで、よかったかもしらん。
SIN TPはほんとやりこみしとかないと後々後悔しそうな感じですよ。ヒントは年末w
SOSはほぼフルゲージ残してクリアが可能となりました。スコアは201500が最高ですけどね。

Missionクリア状況
忌まわしい26をやっと抜けましたw
もうA.I.が苦手すぎて苦労したぜ、、、。BLINDってなんで油断すると回転方向がわからなくなるんでしょうねw

SP
1が安定してきた
2は1回きりだな。。
3はAでた。
4はクリアしたからもういいわw

今日10クリアしたー。ビヨンド激ムズで悶えた
07がですね、初めて3曲目にいけたんだけど、最後ひどすぎてストーーーンと落ちたwww

そんなところです。

2011年09月10日

HIGH CLASSになった

TECHNIKAのプレイ状況です

タイトルがPOP DJから昇格!
Mission31〜40が解放されたのでとりあえず31〜33をクリアし、36何とかクリアしてCONQUEROR解禁。
開けてびっくり。デフォルトSETもっとやんないとあかんなあ〜

成果といえば、ようやくCUSTOMIZER SET抜けられたことですね。一応理論値選曲で78万だったけどw
SINやりたくない一心でSSSSでCOOL狙いすぎたか・・・
SON OF SUNのネックはやっぱ2連コネクト乱打だな・・・。

そして、CHALLENGER SETは最弱3つで念願のFermionを登場させられました。enemy stormのポンポンを練習したらいけました☆
ただ、テンパりすぎて最後の紫全く理解出来なくて死亡(´・ω・`)
手順組んだから次で抜けたい!!抜けられたら次はHEXADの練習とEnd of the moonlightの研究か。

HeartbeatでColour of sorrowも練習必要性あるかな。
come to meもだ・・・
もっと効率よく曲を練習したいものだ。

とまあ、こんな感じで次はSPクリアと一緒にテクニカルもやっていこうと思います。


2011年08月15日

TECHNIKA近況

最近収穫多過ぎてびっくり。

・Popular Mixing
LOVERとHere in the moment繋がった!!

・Technical Mixing
Core SoundのCome to me抜けた!次は理論値選曲でCome to me出したいけど、PARA QとLandscapeへたすぎた。

相変わらずCustomizerは最後クリア出来ません。SOSしたいのにSINがきてしゅんころとかよくある話w

・Platinum Mission
今日奇跡がおこった!忌まわしい13と16をクリアしました!
どっちもFade outできなすぎて諦めてたんですけど、鬼門の2曲めを奇跡的にぬけられた!
13のラストと16の1最初が同じってのはある意味よかったあ〜
狼pt.2のPPがPOPで遊べる(´;ω;`)ウレシイ
ちなみにMission25も2回でクリアして狼2のTPも遊べます。

んで26はSIN前半で即沈と。甘くはないのである。
残りは21と26〜30そして特典が曲じゃなかったから放ってた1。ミッションクリア率は77%。

グレードは現在POP DJの21%です。HIGH CLASS目指します!!!

このゲーム面白いわあ〜
次の目標はChallengerSETにてPDMとFateとenemy stormでFermionを出すことです( `・ω・´)

ルルンちゃんは今日Hit Makerになりまんた。