遠隔操作

【意味】
遠く離れた装置を間接的に運転・制御すること










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養分スロット日記あんてなへ











今更ではあるが、「遠隔操作」によってスロットやパチンコの初当たりを制御していると言っている人に一言言いたい。











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遠隔操作というのは、もちろん技術的には可能だが、それは営業として成立しない

というのも、例えば「店長ボタン」なるものがあって、ある個人に対しての初当たりを制御しようとすると、その従業員の労働が著しく制限されることになる。

その時給を差し引いた時、果たして初当たり制御による利益は如何ほどなものか。もちろん結論としてその価値は無いと言える。

では、よく言われる「ホールコンピューター」による制御はいかがだろうか。

これも当然のことながら技術的には可能であろう。

だが、これには致命的な欠陥がある。


そう。



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「ターゲットと手法のミスマッチ」だ。




遠隔をして、店に対して利益が発生する相手は、以下の2つに限られる。

①初心者に対する軽い初当たり(リピーター)

②設定狙い勢に対する高設定誤認(評判)



一方で、ホールコンピューターで認識できる範囲は、「出玉」「回転数」に関する情報のみだ。

これでは、打っている人間が①②に当てはまる人間か区別することができず、店に最大利益を与える形で遠隔を行うことができない。


以上のことから、先を見ないバカな店を除けば、パチスロ屋に不正な操作はないということが結論付けられるわけである。




以上ここまでが、











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パチ屋の飼い犬系スロッターの結論である。



では、本題に進もう。

と、その前に簡単にここまでを整理しておこうか。

遠隔操作というものは2種類あり、「店長ボタン」「ホールコンピューター」。

しかし、この2つは以下のように一長一短である。

①店長ボタンは、ターゲットを絞れるが効率的ではない。

②ホールコンピューターは効率的であるがターゲットを絞れない。

このように、「効率」と「ターゲット選別」がトレードオフとなっており、その解消は遠隔操作では極めて困難であることがわかる。


ところで、みなさんは「アイトラッキング」という技術をご存知だろうか。

この技術は、「人間の目の動きは多くの情報を与える」ということに注目した技術であり、

例えば、対象の目の動きを感知することによって、その人間の「集中度合い」を判断することができるというものがある。

また、単純ではあるが、対象の視線方向を認識することによって、「何を見ているか」を判断することができるなどがある。


・・・・もう聡いみなさんは気づいたであろうが、少し我慢して話をそのまま聞いて欲しい。


さて、パチスロ人口の低迷は、業界全体の課題となっている。

なぜこのような話を持ってきたかというと、パチスロの人口回復は、今やホールだけが解決すべき課題ではなく、メーカー主導で解決すべきステージへ移行しているということを伝えるためだ。

そして当然であるが、メーカーは既に危機感を持って対応をしていると考えて良い。そうでなければ、よっぽどの間抜けであり、業界丸ごと潰れて終わりであろう。カジノ...?日本のメーカーが勝てるわけあるか。素人に毛が生えた程度のメーカーが参入できる程度のカジノ産業であれば、その産業は相当市場価値が弱いというだけの話だ。パチスロに取って代わるレベルではない。そもそも外人向けのスロットであれば、家具メーカーとかのような機能性重視のシンプルイズベスト型産業の方が強いと思われ。ゴチャゴチャしたものを作る技術ばかり発達している産業に価値はないのよ。

ということで、メーカー主導でパチスロ人口の回復に挑んでいるという前提で話を進めるが、そうなると”遊技人口回復を志向した遠隔”がうまく機能していない現状の解決に動くのは当然の流れである。


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ホール「メーカーさん、ターゲット選別できる遠隔操作方法がありません!!」

メーカー「あるさ、ここに1つさ!!」



そうして提案された手法こそ、これから説明する「近隔操作」である。



ホール「き、近隔操作....?金閣寺的なアレですか?」

メーカー「説明しよう!この近隔操作は、店長でもホルコンでもなく、アイトラッキング技術によって筐体がターゲットを選別し、不正操作することだ!!」

ホール「は、はぁ」

メーカー「この技術によって君らが選別したい①初心者②設定狙いの2つのグループを選別するのは、非常にイージーだ!初心者については、単に目の運動量をマークすれば良い!車の初心者と熟練者では目の動きが異なるということは聞いたことがあるだろう?これと同じで、目の動きが極端に小さい人間を”初心者”と認識することができるのだ!!そして、②の設定狙いをしているものの選別はより簡便だ!!設定示唆が起こりうる場面での目の動きを感知すれば良い!そういう人間に"設定2→設定4以上"と誤認させる表示をするだけだ!」

ホール「なるほどッ!!」




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以上だYo!!



私は、twitter上に無数にいる「業界人(笑)」ではないため、事実関係は知ったことではない。しかし現状の技術がこの妄想以下ということはないと推測する。その証拠に、最近の台の手抜きっぷりは酷いものであろう?これは、他の技術に時間を割かざるを得ないことを如実に表している。なので、「現状に手を抜いていれば手を抜いているほど、将来を見据えているメーカー」ということなのである。正確にはサミーである。










そのような技術が開発されているとなれば、プロトタイプは既に出回っているはず。

試験.....、失敗できる環境...、バレにくい......、


はい、そうですね。



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過疎店です!



最近、過疎店での再導入の流れは著しい。その理由は5.9号機がつまらないからということを隠れ蓑にしてプロトタイプを導入しているのでは?ということが、ここまでの仮説から直線的に成立する。というか、むしろこのために5.9号機をつまらなく作っていたのでは?という仮説すら成り立ちうる。


そしてプロトタイプなら....





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攻略法がある(必然)




アイトラッキングは確かに注目に値する技術ではあるが、まだ未成熟であることもまた事実である。

具体的には、「自然な視線」と「故意の視線」を分類することは出来ない。


近隔操作の対象は「ずぶの素人」と「設定狙い」の2つであるが、ポジティブ操作は「ずぶの素人」を対象としていることを踏まえると、「ずぶの素人」の目線を再現することで、ポジティブ操作を誘発できることを意味する。


ただ、これだけでは正しい仮説検証とは言えない。検証とは常に「対照」、すなわち「一般例」も同一環境で行い、それと比較・参照することで初めて成立するのだ。


ううう
今回は、参照として何も知らない「ゆにさん」を招集。

さぁ、検証の始まりだ。









リリカルなのは
0G〜

店に着いたのは、13:00。それでもほとんどの台が0回転のThe 過疎店である。

ちなみにゆにさんはまだ着いていない(14:00着)。・・・僕の方が先に着くとかオフ会史上初なのでは??僕が遅刻魔というイメージが払拭される日も近い。

まずはレア役連打で「はやての家」へぶち上げ、チャンス目一発ツモ。この間投資4k。

いつもよりCZの当たりが早い気がするが、この時点ではまだ攻略法の効力と断言するには早すぎる。



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(突入時点で赤アースラ)


こぜ6ぅ!!!!(早漏)

設定差の大きい赤アースラスタートですよ奥さん!!!

赤アースラは、ただの子役でも解除率が高く、かつ転落してもCZは続くことからコイン持ちという点でも極めて重要となるものなのです!!高設定のアースラは100枚以上の獲得がザラですのよ!!


これを当然のように、ベルで解除。

闇の書の色は〜?


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黄色ッ!!!これは万枚ッ!!!!



→3連395枚(。-_-。)

まぁこんなもんやね。お次ぃ!!










シティーハンター
0G〜(初打ち)
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見た目がつまらなそうでこれまで打ったことなかったけど、一度は触っておこうと着席。


開始20Gで強スイカからBIGBONUSを掴み取り、絶望(?)のCランクスタート。

そのままCランクで



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揃う!!!


一番下だから揃わないかと思ったけど、意外と揃うのね。さすがART突入期待度50%のボーナスといったところか。

そのあとは当然のように駆け抜けて150枚獲得獲得〜↑↑






トロピカルキス ビターver.
70G〜

打ち始めて50Gほどでレギュラーボーナス。

この台のレギュラーってクソ弱かった希ガスとか思っていると、


\ピロリロ〜/
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SRT150Gの爆乗せに成功!!!!


まぁ、実際はボーナス確率がクソ重いので大したことないのですけど、それでも大きいゲーム数が乗るのはテンションが上がるよね。ほんとこの台すこ(打つの2回目だけど)




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このSRT中にスーパービックボーナスを引くも、最低保証の100G乗せに終わり、駆け抜けてフィニッシュ。476枚獲得にゃす。


ここでゆにさんが到着。

ゆに「どうですか?」

ショ「3戦3勝やで!」

ゆに「は?(威圧)」

先に結果をご報告しておくと、この後スタドラ・弱虫ペダル・シンフォニアに特攻したゆにさんは盛大に爆死しました。

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ごはんがおいしいね!!





戦国乙女(初代)
120G〜

200後半のゾーンでヒットし、絶望の光ゾーン当選。

何もかも終わったかに思えたが、見えざる力によって乙女アタックに当選し、流れるように解除。


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この流れならいけると思い、ヒデヨシロワイヤルを選ぶが盛大に死亡(1人撃破w)。さすがに攻略法を過信しすぎたか。


そのあとすぐにわんわんおU・x・Uが出てくるも+10G

しかし弱チェリーから再びわんわんおU・x・Uが飛び出て、




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草。

オールリプレイて....w 攻略法なんてなかったんや。


クソハマり中のゆに「ワロタwそれってどうなんの?w」

ショ「知らんw」


ガコンッ!






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v^^v



ショ「ゆにさーん!天下奪還ロードでしたよ!!ゆにさーん!ゆにさん!!??」

クソハマりREGのゆに「・・・・・」

ショ「い、息をしていない...。」






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ベルで+100G


クソハマりREGのゆに「インチキ!!インチキ!!!」

ショ「良かった^^息を吹き返したんですね!^^」







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500枚超え無しのゆに「ブクブクブク」

ショ「死んでしまわれたか...。教会でヒキ弱を治してあげなきゃ(使命感)」




そのあとは絶望の光ゾーンで、



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ああぁああぁぁぁあぁあああぁぁぁぁあぁぁああああああぁあぁぁああああ!!!!!!!(発狂)








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でもでもなんやかんやで2200枚も出たよ〜ん^^




シンデレラブレイド2
0G〜

弱虫ペダルでハマり続けるゆにさんの隣に置いてあるシンデレラブレイド2に着席。設定1のシンデレラブレイド2は天井一直線の地雷でしかないのですが、一人ぼっちはさみしいもんな。一緒に死んでやるよ。

まずは1周期目を無事(?)スルー。

そして2周期目も無事


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ゆに「いやこれ当たるでしょ?」

ショ「設定1がそんなに甘いわけ」






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ショ「・・・・・」

これはマズイ。一緒に死ぬ予定だったのに、これは完全に煽りでしかない。

よ、よぉ〜し。。ここはいっちょ初期ゲーム数で最低保証を出して.....


ペシペシペシペシペシペシペシペシペシペシペシペシペシペシペシピキキキキーンペシペシペシペシペシペシペシペシペシペシペシペシ


ショ「・・・・・」

ゆに「・・・・」



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FUUUUUU〜↑↑(隣は見ない)










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青い子に1ダメージも与えられないまま終わりそうになりましたが、なんとか赤七を揃えて救済。2ダメージだけ与えました(意味がない)






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そして一周期目に解除(隣はry)


合わせて1000枚弱出してフィニッシュです。


+63,000円




そのあと、どうしても500枚以上出したいというゆにさんに連れられGAIAへ移動。



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ここでは攻略法を使わなかったため、普通に10k負けてジ・エンド。ちなみにゆにさんは500枚とどかry





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おわり。





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魔界村へ

ゆにさんはGODinGODしたばっかりらしいから、多少はね?