うらら

♪Be Happy♪

Beerfest

先日、とある俳優が近所で撮影をしていると聞き、けんぞうさんとすーちゃんと散歩がてら見に行きました。
ところが、すでに撮影は終わっていて、おじちゃんがお掃除していました〜
そのまま帰るのも何なので、ちょっと一杯やっていこうと言うことになり、Beerfestに行きました。

ハッピーアワー中はビールも5ドル程度から飲めて、とてもおいしい!そこでbrewしているらしく、まるでミュンヘンでビールを飲んでいるみたい!雰囲気も緑がいっぱいでいいし、また行きたいです!

West Coast Park

一時帰国後、いっくんはすぐに学校に行き始めたのですが、すーちゃんは8月中旬まで夏休み。平日はお友達とプールで遊んだり、お出かけしたりして過ごしています。

一時帰国後最初の週末は、すーちゃんの希望でWest Coast Parkに行きました。日本で自転車に乗りそびれてしまったので、レンタサイクルしました。
ちょっと不便な場所なのでタクシーで行きました。海沿いの公園なんですが、シンガポールの海って工業地帯でちょっと圧迫感あります。それでも海は海!海岸沿いを自転車で走りました。意外といっくんも楽しんでいました。
レンタサイクルだけでなく、ちょっとした遊具もあるので、二人とも遊べました♪
すーちゃんはまた行きたいと言っているのですが、他にも行きたいところがあって、その後は行かれていません〜

IMG20170708111550IMG20170708111917

6月30日 えびす あふそや

日付前後してしまいましたが、6月30日は前働いていた会社の同期3人で集まりました。二人は仕事帰りでした。

今回は友達が予約してくれたえびす あふそやに行きました。
恵比寿駅から徒歩で行きましたが、近くまで行ってもよく分からず、ウロウロしていたところ友達を発見!一安心したものの、一緒に小さな路地を通り過ぎてまたウロウロ。え?ここ?って路地を入ってようやくお店に辿り着きました。
お店は個室で落ち着く雰囲気。お料理はとにかく何を食べてもとーってもおいしい!一時帰国中ほとんど控えていたお酒も解禁しちゃいましたが、おいしかったです〜♡ぜひぜひまた行きたいです!
お値段は安くはありませんが、reasonableです。

IMG20170630184936IMG20170630191447IMG20170630192526

IMG20170630201240IMG20170630210038

吉祥 @吉祥寺

一時帰国最終日の夜は、吉祥で夕食会しました。
新しいお店なので初めてでしたが、おいしかったです!
吉祥 吉祥寺店

吉祥寺にしては価格設定高めですが、一品一品が洗練されていておいしかったです♪
私たちは個室でのんびりできました♪
IMG20170701174908IMG20170701180503IMG20170701193747

熟成牛ステーキ専門店 ゴッチーズビーフ 吉祥寺店

6月末、一時帰国中の夜、いっくんのお友達&ママの4人でディナーに出かけて来ました。
今回の一時帰国は短く、いっくんも学校に行かなかったため、ほとんどお友達に会えませんでしたが、この日だけ、お友達に何とか予定を立ててもらいました。
久々に会う男子たちは最初恥ずかしそうで、あまりしゃべりもしませんでしたが、帰る頃にはすっかり打ち解けていた様子でした。

ゴッチーズビーフは新しいお店で私も初めて行きました。
ステーキやソーセージが8品盛り合わせのコースがあったので、そちらを4人でシェアしました。3800円で結構なボリュームでしたが、ぺろりと平らげました〜。シンガポールでは肉も高いのでありがたかったです。ガーリックライスもおいしかったです。
お店もゆったりとした雰囲気で、よかったです。

私も久しぶりにいろいろな話が聞けて、とっても楽しかったです。

6月27日 京都(銀閣寺、平安神宮など)

◎銀閣寺
京都2日目は、朝から銀閣寺に行って来ました。金閣寺ほど人も多くなく、落ち着いて見学ができました。
20170627_09241720170627_092609IMG20170627094636

◎平安神宮
銀閣寺の後、男性陣は徒歩で、女性陣はタクシーで移動して、平安神宮に行って来ました。
20170627_105644IMG20170627105747

◎京都モダンテラスでランチ
ランチは平安神宮前にある京都モダンテラスで食べました。おしゃれな雰囲気でゆっくりランチできました。
20170627_113039IMG20170627113106IMG20170627113130

その後は、お散歩して、新幹線で東京に戻りました。
今回の奈良・京都は観光名所中心に回りましたが、歴史の勉強にもなってよかったです♪

6月26日 京都(金閣寺、二条城など)

奈良京都2日目は京都を観光しました。

◎金閣寺
朝は、前日に伊勢丹で買ったパンなどをホテルで食べ、タクシーで金閣寺に行きました。
金閣寺も修学旅行生でごった返していましたが、入口を少し離れると写真ぐらいは撮れるようになりました。
さすがにピカピカしているので、すーちゃんでも楽しむことができたようでした。
20170626_091432IMG2017062609115420170626_092504

余談ですが、修学旅行の先生が生徒たちに教えていることに何度かあれ?と思うことがありました。とある先生は「日本文化は室町時代から始まった、なのでそれ以前の文化は日本文化じゃなかったんです」と解説していました。生徒も誰も何も言いません。私の勉強不足で、今はそういう説が主流なのでしょうか?室町時代以前の豊かな文化は何だったんでしょう?

◎妙心寺
金閣寺からはまたタクシーに乗って妙心寺に行きました。妙心寺は大きな敷地にたくさんのお寺が集まっています。
IMG2017062610163920170626_101925IMG20170626102311

実家のお墓はその中の養徳院にあり、今回はお墓参りでした。お墓につくと、子供たちが熱心に掃除をしてくれました。
IMG20170626102901IMG20170626103055IMG20170626103043

◎ぴちぴち金魚
ランチは精進料理を食べる予定だったのですが、しまっていたらしく、最寄りの花園駅から徒歩数分の一軒家レストラン、ぴちぴち金魚に行きました。人気店らしく、平日なのにお昼には満席でした。
個人的には少々塩味が強いと思いましたが、おいしかったです。フォカッチャだけでもおなかいっぱいで、持ち帰らせてもらいました。お子様ランチもあって、結構いい量でした。
IMG20170626121803IMG20170626122229IMG20170626122246

◎二条城
食後は電車で移動、世界遺産でもある二条城に行って来ました。徳川家康が将軍になった祝賀の儀、そして慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終わりの場所でもあります。中も見学でき、歴史の舞台をイメージしながら見学しました。
IMG20170626133306IMG20170626140227IMG20170626140356

◎北庭園
二条城見学後は、宿泊先のハーヴェストまで戻り、付帯する北庭園を見学しました。
さすがにこちらは観光客もおらず、川のせせらぎを聞きながら、のんびり散策できました。
IMG20170626152521IMG20170626153838IMG20170626154051

◎わかどり
お散歩後は温泉に入り、夕食を食べに隣接するわかどりに行きました。
和風の家屋のような建物の雰囲気も素敵でしたし、お料理も焼き鳥などなどすべておいしかったです!

6月25日 奈良(山膳料理、興福寺、東大寺)

今回の一時帰国はけんぞうさんも途中から合流しました。その間、我が家4人と父母の6人で2泊3日で奈良、京都に行って来ました。どこも中国人が多くてびっくりでした。天気予報が雨マークで心配しましたが、初日以外はほとんど降られずに済みました。
シンガポールにいると歴史に触れることが少ないので、奈良・京都で古い歴史・文化に触れることがとてもありがたく感じました〜

◎ランチ@奈良・山膳料理
6月25日からは新幹線で奈良に行きました。早朝に家を出て、朝食は新幹線の中で食べました。
電車を乗り継ぎ、近鉄奈良駅に到着した時はお昼近辺。昼食は駅からアーケードを歩いて数分の山膳料理に行きました。私は茶飯にあんかけがかかったランチを食べたのですが、とってもおいしかったです。奈良漬がたくさん売っているのですが、けんぞうさんも気に入っていくつか買って行きました。
店内は広いし、人も少なく落ち着きます。穴場です〜〜
IMG20170625113324IMG20170625114115IMG20170625113946

◎興福寺
食後は興福寺に行きました。すーちゃんは鹿に大喜びでした。
IMG20170625122549IMG20170625122927IMG20170625123050

◎東大寺
興福寺からは歩いて東大寺に行きました。途中雨足が強くなったものの、おおむね小雨で見学できました。すーちゃんは柱くぐりもしました。
IMG20170625131603IMG2017062513175920170625_134741_001

今回は2泊とも京都のハーベストでした。夕食は京都の伊勢丹で買ったお弁当で軽く済ませ、温泉でのんびりしました〜

シンガポールに戻っています

先週月曜日、無事、シンガポールに帰って来ました☆
2週間の一時帰国、あっという間でした。今回は期間も短く、子供たちも学校に行きませんでした。さらに、国内旅行も行ったので、たまたま一時帰国中に重なった集まりと、親や子供たちからリクエストがあった人達と会うだけでスケジュールが埋まってしまい、会いたかったお友達にもほとんど会えず、ちょっぴり消化不良です。
でも、お会いできた方々との時間は濃厚で、思ってもいない収穫がたくさんありました。国内旅行の記事は後日アップしていきます〜

いっくんはシンガポールに戻って一日休んで学校が始まりました。今のところ遅刻もせず好調です。
すーちゃんは初日から1週間塾でした。毎日お友達を誘ったりしながら、コンドのプールで泳いでいます。せっかくの夏休みなので、シンガポールの美術館や公園でいっぱい遊びたいと思っています。

一時帰国しています!

土曜日から一時帰国しています〜
最後までいっくんの風邪が完治せず、本当に一時帰国できるのか心配でしたが、みんな無事到着しました☆

シンガポール最終週は、すーちゃんの学校の参観やパーティーに行ったり、中国語クラスの友達と送別会をしたり、お友達とディナーに出かけたりで、バタバタでしたが、すべて無事にこなせてよかったです。

このたび、すーちゃんが学校のELLという英語プログラムを卒業しました!本人もすでに日本語より英語の方が話しやすいと言っており、家でも日本語と英語両方とびかっています。クラスに同姓の日本人が一人しかいなかったおかげで、一年半と少し早目の卒業となりました。

飛行機の中では美女と野獣と君の名はを見て来ました。両方とも見たいと思っていた映画でしたが、よかったです。

帰国翌日は、大学のクラスの同窓会がありました。みんな本当にかわっていなくて、笑いの渦に包まれました。お友達にプロの料理家がいて、お料理を作ってきてくれたので最高においしかったです!

翌々日、昨日は朝から日比谷まで予防接種を受けに行きました。午後は美容院で久々のストレートパーマ。もじゃもじゃヘアーがすっきり!夜はくら寿司で回転ずし食べました。安い!

今回は滞在も短く、途中で国内旅行にも行くので、こちらからはほとんどお友達に声かけられていません><
今日はお買い物デーです。

久々の日本の感想
1.トイレがきれい。水がよく流れるし、手を洗う水道から水がたっぷり出る!
2.女性がきれい。電車とか乗っていても一人一人ジロジロ見ちゃいます。
3.道が狭い!緑がない!人が多い!
4.お店がかわいい〜〜。雑貨屋、花屋、洋服屋、どこもおしゃれできょろきょろしちゃいます!
5.誰を見ても友達に見える。思わず話しかけそうになりますが、よく見るとなんか違う^^;
6.寒い!冬かと思ってしまう寒さです。
7.お風呂が気持ちいい!シンガポールでは追い炊きもないし、風呂もなかなかたまらない上にぬるくて、ほとんど入っていなかったもんなあ。
8.物が安い!今日はいっぱい買い物しちゃいそうです〜〜

風邪が流行っているようです

シンガポール、最近風邪が流行っているようで、学校のお友達も続々と欠席者が出ています。ローカルでもインフルやらマイコやら胃腸炎やらいろんなタイプの風邪が流行っているそうです。

我が家は、すーちゃんが先週倒れました。日曜日、私の友達が日本から出張に来ていたので、近所で食事していたら、、珍しくすーちゃんが急に泣き出しました。どうしたのかと思っていたら、夕方高熱を出して寝込んでしまいました。これが日曜日のことです。
しかし、丈夫なすーちゃん。翌日の月曜日は朝、昼と食事も食べられず、ぐったりしていましたが、夜には急速に元気を取り戻し、ご飯が食べられるようになりました。症状からいって胃腸炎っぽかったです。
月曜の朝、病院に行って薬をもらったのですが、結局全く飲めず…。心配だからいつも病院には行くものの、行く意味がほとんどないのがすーちゃんです。
火曜は念のために学校を休ませたのですが、元気だったので家でたまってしまった塾の宿題をやらせたりしていました。水曜日からは元気に登校しています。

その後、木曜の夜、夏休み中のいっくんも具合が悪いと言い出しました。翌朝、熱を測ってみると8度8分。いつも行っている同じ建物の病院のお医者さんが休むと聞いていたので、日本人医師のいる病院2件ほど電話してみましたが、つながらず、仕方なく飛び入りで隣町のホランドビレッジのラッフルズクリニックに行ってみました。
それがちょうど日本人医師の休み時間だったようで、結局ローカルの女医さんに見てもらいました。診察は丁寧だし、インフルの検査もちゃんとしてもらえましたが、高かったです。ちなみに検査は陰性でした。
ラッフルズは病院はきれいですし、すいているし、今度はちゃんと休み時間チェックして行ってもいいかな。まあ、普段は近所のお医者さんで十分かな…。なんだかんだいって薬も効いているのかよく分からないですし。
結局いっくんはもう月曜日ですが、熱もまだ完全に下がらないし、咳も鼻水も出ています。明日、同じ建物のお医者さんも帰ってくるからそっちに行ってみようかな。

そんな中、土曜夜はすーちゃんのお友達の送別会、日曜昼は私の中国語クラスの生徒と先生でお友達の家でやはりフェアウェルバーベキューをしたので、お出かけさせてもらいました。バーベキューは本当は家族で参加する予定だったので、いっくんはとってもがっかりしていました。なので今日はいつもよりちょっといい肉を使って肉野菜炒めを作ったら、おかわりもしていたので、だいぶ元気になったのかな。
今週末からは、今回は短いですが、一時帰国なので、みんな元気に帰国したいです〜

文東記 バレスティア店、孫文記念館

いっくんが夏休みに入り、暇しているのですが、私の方が中国語レッスンやズンバを含め、毎日のように予定が入っているので、なかなかいっくんに時間を割いてやることができません〜

そんな中、先週は木曜だけ私の予定があいていたので、いっくんとチキンライスで有名な文東記に行ってみました。
いくつか店舗があるのですが、ネットで見ていたら、バレスティアが本店で、しかも一番おいしいとのことだったので、行ってみました。

私たちはノベナからバスで行ってみました。不便な場所で、初めて行きましたが、有名な老舗レストランがいっぱいあって、またほかのところでも食べてみたいなと思いました。
店は私たちの入った11時半はガラガラでしたが、12時近くには満席に近い状態だったと思います。
店はきれいだし、安いし大満足です。チキンは二人前で10ドル程度。せっかくなので野菜も頼みましたが、10ドル程度でかなりおいしかったです。
チキンライスは先日いっくんがChatterboxで食べたばかりでしたが、正直、文東記でいいじゃんと思いました〜。日本からの来客とかできれいなところに行きたいってのでなければ、文東記で十分です!

食後は、孫文記念館に行って来ました。孫文がシンガポールで革命活動をしていた拠点で、お屋敷です。シンガポ―リアンは無料ですが、外国人は大人6ドル、子供4ドルです。知らなかったのですが、無料の英語ツアーもあるそうなので、またの機会に行ってみてもいいかなと思いました。歴史勉強不足で、帰宅してから孫文について少し勉強しました。
IMG20170608124247IMG20170608125831IMG20170608130037

特別展は中国の母親の愛情たっぷりの手作り服飾。こちらも楽しめました。
IMG20170608122216IMG20170608122223IMG20170608122727

帰りはビルマ寺院によって帰りました〜。

O'bean Organic Soya Vegetarian Place@タンジョンパガー

先日、中国語のレッスンの後、O'bean Organic Soya Vegetarian Placeに行って来ました。
ベジタリアンのヘルシーフードでちょっと体が疲れていたときだったので、とてもありがたかったです。
IMG-20170524-WA0003私たちは豆乳餃子鍋のセットを頼んだんですが、ボリューム満点!
店の内装がちょっとけばけばしくて好みではないのですが、お料理はあっさりしていておいしかったです!
家に帰ってさっそく真似して作っちゃいました〜。

ベジタリアンの多国籍料理でパスタやラーメンもおいしそうでした!

IMG20170523142846この後は健康食品を求めてチャイナタウンをうろつきましたが、結局近所のギンモーでいいお店を見つけて、通っています!高麗ニンジン茶は試飲しただけでびっくりするほど元気になりました☆写真は家でつくってみたデーツ、ロンガン、クコの実のお茶です〜〜

餃子王@タンジョンパガー

中国語のクラスがタンジョンパガーなので、この付近でランチをすることが多いのですが、日本の餃子が食べたくなると餃子王に行っています☆いつもお昼時は行列しているのですが、先日、雨の日に行ったら、並ばずにはいれました〜。
料金は一人税サービス込だと16ドル程度。餃子は牛、豚、鳥、エビから選びます。ここの良いところは前菜が2品選べるのですが、それだけでもかなりのボリューム。しかもお漬物やナムルは取り放題だし、ご飯大盛りも無料、生卵もつけられます。そして、日本の餃子の味です♪

18556171_10209289974588173_5391052082479781828_n

APIARYでアイス(^^♪

さてさて、先日行ったチャイナタウンの寺院の横にはドリアンアイスクリームを売っているお店があります。お友達からおいしいと聞いていたので、一ドルの小さいカップを買って4人でシェアしました。しかしドリアンの味が濃い!お友達の一人は顔をしかめており、他の人たちも一口でいい感じ。
それでお口直しに、お友達推薦のアイスクリーム屋さんのAPIARYに行って来ました〜♪こちらは雰囲気もおしゃれでおいしかったです。一カップ5ドル弱で、味見もさせてくれるのでいっぱい試しちゃいました。結局は店員さん推薦のピスタチオを食べました。濃厚でおいしかったです。無難ではありますが、抹茶もおいしかったです☆

新加坡佛牙寺龍牙院@チャイナタウン

先日、中国語レッスンの後、お友達とチャイナタウンにある寺院を観光しました。
新加坡佛牙寺龍牙院という寺院で仏陀の歯が納められていることで、シンガポール一のパワースポットだそうです。
チャイナタウンでこれといった観光地はあるのかなと思っていたのですが、立派でした。

一階は仏像とホールです。たくさんの信者が熱心にお祈りしていました。両側の壁の大仏も圧巻でした。
IMG20170508134348IMG20170508134416IMG20170508134503

1階から階段をのぼり、まずは屋上にある蘭園を見学しました。4階には仏陀の歯が納められていて、3階は博物館になっています。無料なのですが、かなり充実しています。地域によって仏様の像もだいぶ違うので面白いです。
IMG20170508135600IMG20170508134552IMG20170508142534

ちなみにお手洗いもきれいですし、観光にもおすすめです!

弟シンガポール3日目:メリッサ、マスタード、カトン、ティーチャプター…

弟シンガポール3日目は中心部を色々観光しました♪
まずは朝からバスでオーチャードに。初めてマンダリンギャラリーのお土産屋、メリッサに行って来ました☆いっぱい試食もできるし、日本人好みの可愛い雑貨やお菓子がいっぱい〜〜。クオリティーも高いし、値段もリーズナブルだし、次回からは一時帰国のお土産もここで買おうと思います!私も弟に持って行ってもらう母の日のプレゼントを買いました!

IMG20170501110708その後、サマーセットの駅近くのプラナカンの街並みをちらっと見て行きました。本の一角ではありますが落ち着く空間です。

お昼は電車に乗ってリトルインディアに向かい、お気に入りのマスタードでランチしました。11時半に入った時点ではガラガラでしたが、12時にはほぼ満席でした。予約して行ってよかったです。

IMG20170501124722昼食後はテッカセンターを観光。特に何を買うということもなくぶらぶらしました。

バスに乗ってカトンまで向かいました。初めてのバスでしたが、高速道路を通るので、ほとんどバス停も止まらずあっという間でした!タクシーより快適だったかも。

カトンは暑かったです〜。シンガポールの歩道はたいてい屋根がついていたりして日陰を歩けるのですが、屋根のない歩道も多かったです。ほとんど街並みはチャイナタウンのような感じでしたが、一角だけ素敵な住宅街がありました♪
IMG20170501140249IMG20170501140337IMG20170501140521

帰り道はタクシーでチャイナタウンにより、ティーチャプターで中国茶を飲みました。一人8ドルでおいしいお茶が飲めました♪

その後弟はチャイナタウンをぶらつき、ラッフルズホテルでお土産ショッピングしたり、マーラインオンも見に行ったそうです。

夜は子供たちが塾だったのもあり、家で食べましたが、食後はコンドの下のモールにあるシクスティーフォーティーでお酒を一杯飲みに行きました。たまにはこういうのも楽しいですね〜

弟シンガポール2日目:動物園、スープレストラン、ガーデンズバイザベイ

弟シンガポール2日目は朝は動物園に行き、日中はコンドでのんびり。子供たちとプールで遊んでもらいました(^^♪
動物園はもう何度か行っていますが、行くたびに違う動物の姿が見られるし私たちも楽しめました!チケットはあらかじめチャイナタウンポイントで安売り券を購入してありました。
IMG20170430102629IMG20170430115347

夜はホランドビレッジのスープレストランに行きました。先日、お金を払って会員になっていたので、80ドルのバウチャーが使えてよかったです。今回はアラカルトにしましたが、全部あたりでおいしかったです!
IMG20170430175230IMG20170430180347

食後はガーデンズバイザベイのライトショーを見に行きました。日曜の夜だけあってすごい人でした。
今回は無料で下から見ましたが、下からでも十分綺麗で迫力満点でした☆
IMG20170430192946IMG20170430194851IMG20170430195110

Jambo @Dempsey

先週は弟がシンガポールに来ていたので、いっぱいお出かけしました♪
到着日はデンプシーのジャンボにチリクラブを食べに行きました。私たちも初めて行きました。
チリクラブも入っている4人分のセットが200ドル強だったので、今回はセットを頼んでみました。チリクラブもおいしかったですが、前菜も素敵でしたし、シリアルプローンやチャーハンもすべておいしかったです。4人のセットなのに全て5人で食べられるように分けてあって、さすがでした。
チリクラブは私は近所のギンモーでしか食べたことがないので、それしか比較はできないのですが、まずはギンモーはジャンボの半額強で食べられます。でも、デンプシーのジャンボはとってもおしゃれだったので、それだけでもこの値段の差を払う価値ありだと思います。チリクラブはどっちがおいしかったかよくわかりません。ギンモーの方がジャンボよりは食べられるところが多かった気もします。シリアルプローンはジャンボの方がいいエビを使っていてプリプリでしたが、味付けが甘く、私はギンモーの方が味付けは好きでした。しかもギンモーの方が他のお魚料理もボリュームが多かったと思います。チリクラブにつける揚げパンはジャンボの方がおいしかったです。もちろんサービスもジャンボが格段によかったです。母の日のサービスとして、チリクラブなどの調味料が5箱以上入ったセットをプレゼントされましたし、すーちゃんにはカニのぬいぐるみのキーホルダーもくれました。
家族で普段行くのであればギンモーで十分ですが、お客さんを連れて行くんだったらジャンボの方がいいかなと思いました〜
IMG20170429175419IMG20170429180732IMG20170429182838

Tak Po

先日、また中国語レッスンのお友達とチャイナタウンでランチしました。
今回行ったのはシンガポ―リアンに人気のTak Poです。小籠包のお店で、何を食べてもおいしかったです。3人でおなか一杯デザートまで食べて一人15ドルもしませんでした♪
写真撮っていないので今回はURLだけ貼り付けておきます↓

登場人物
けんぞうさん:
my husband
(本名ではありません)

いっくん:

誕生日:9月24日
出身 :東京
スポーツ:水球

小学校のときは、南アフリカに住んでいました。
けんぞうさんとは、転勤中のロンドンで知り合って、結婚しました。
2006年12月生まれの男の子がいます。2009年2月には待望の女の子が生まれました!