Lilypie Baby Ticker

2005年09月27日

お引越しします

突然ですが、このブログをお引越しすることにしました。

このブログとは別に離乳食日記のブログも書いていたのですが、
そちらと統合してブログを1本化することにしました。

妊娠判明からずっと書いてきたブログですし
いろんな方と知り合う事ができたのでとても愛着もあるのですが、
悩みに悩んだ末、お引越しを決めました。

新ブログはコチラです。
 タイトル: *a happy new life*
 URL: http://ahappynewlife.mao-style.com/

リンク、ブックマークしてくださっている皆さま、
お手数ですが変更していただければ幸いです。

新ブログの方にも遊びに来ていただけるととても嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。  

Posted by ahappynewlife at 22:45Comments(0)TrackBack(0)その他

2005年09月26日

油断禁物

最近のセイは、ウンチは1日1回。
だいたい午前の離乳食を食べた後にウンチをします。
(突然汚い話でスミマセン。以下、続きます^^;)

先日もいつものようにウンチをしたので、オムツを外してお尻をきれいにし、
ウンチのついたオムツを持ってトイレへ。
まだ新しいオムツははめてなかったんだけど、さっきおしっこもしたばっかりだし
ちょっとの間乾かすつもりでオムツははめずに布団の上に寝かせておきました。

ウンチ流して、布オムツ洗って…という一連の作業の後、部屋に戻ってみたら


うぅっ…。
セイの股付近がなんか濡れてる…(--;)

油断すると、たまにおしっこをやられちゃうんですよね(苦笑)
幸い、布団の上にはバスタオルを敷いていたので被害は軽くすみましたが、
あぁ、また洗濯物が増えちゃったよー。

そんな事を考えながら、セイの服を着替えさせようとさらに近づいてみたら、







股のところにウンチがこんもり…(゚д゚lll)

ひょえ〜〜〜ぇぇぇぇぇ…。
って感じでした。
まさかおしっこだけじゃなくてウンチまでしちゃってるとは…。

その後、服を着替えさせて、オムツもしっかりはめてから
ウンチつきの服を洗ったのでした。

それにしても、寝返りとかしてなくって良かったよ…。
辺りがウンチまみれになるところでした(^^;)

たまにオムツ替えた後にはめるの忘れちゃってる時があるから、気をつけないと(笑)  
Posted by ahappynewlife at 12:11Comments(4)TrackBack(0)子育て

2005年09月22日

親子教室

午前中、自治体主催の親子教室に行ってきました。
親子教室で疲れたのか、セイはぐっすりお昼寝中です。

親子教室の存在を知ったのは、離乳食教室に参加したときだから
かれこれ2ヶ月以上前のことなんですが、先月も先々月も乳腺炎で行けずじまい(汗)
今回、3度目の正直でやっと参加できました(^^;)

参加したのは40組くらいの親子。
最初に「先生、おはようございます。皆さん、おはようございます。」という挨拶で始まり、その後、手遊び唄へ。
手遊び唄はセイも大好きなので、楽しんでくれるかなぁと思ったんだけど…。

手遊び唄の途中で「ヒュー!」とか「コチョコチョコチョー」とかいう部分があって、
どうやらそれがお気に召さなかったようです。
への字口にして「ビエーン」と泣きはじめてしまいました…(^^;)

保健師さんや他のお母さん方が一斉に歌っているので、「ヒュー!」という声が部屋中にこだまする…。
その度に「ウェーン」と泣くセイ…。
その後はどうあやしても機嫌がよくならず、手遊び唄どころではありませんでした。


その後、グループディスカッションの時間に。
「今したいこと」というテーマで話をし、グループごとに発表するというもの。
朝までゆっくり寝てみたいとか、映画みたいとか、お酒飲みたいとか。
やっぱりみんな、同じようなこと思ってるんだぁって感じでした(笑)

ディスカッションの途中でセイはぐっすり眠ってしまい、
そのまま親子教室は終わってしまいました。
結局セイは泣いて寝ただけでした(^^;)

でも、私には大きな収穫がありました。
月齢の近いお母さん2人と仲良くなれたし、そのうち1人の方はご近所さんであることが判明!
それから、親子教室は別の会場でも月1回行われているという情報もゲット。

それにしても、セイはどうやら小心者のようです。
こないだも、私が「アワワワワ」って言っただけで泣いたしなぁ(汗)
大きな音にビックリして泣く事もしばしば。
これから毎回親子教室に参加して、徐々に免疫をつけていくしかないかな(笑)  
Posted by ahappynewlife at 15:13Comments(0)TrackBack(0)子育て

2005年09月18日

栄養相談会

今日は久々にあかちゃんホンポに行ってきました。
たまたまメーカーの栄養相談会が行われていて、
ベビーフードの試食もできるというので、ちょっとだけ話をしてきました。

月齢や食べられるものを尋ねられて、試食させてもらったのが
豆腐と鶏肉の野菜あんかけ」。

人参とか他の具材も形が残ってる状態だったけど、
セイはおいしそうにペロリと食べてしまいました(笑)
かなりとろみがついてたから食べやすかったんだろうな。
私も食べたけど、だしがきいてておいしかった。
具の大きさとかやわらかさ、味付とかも参考になりました。

ありがたいことに、離乳食を進めていく上で悩みという悩みはないんですが、
どのくらいまで食べさせたらいいかってことが気になっていたので聞いてみました。
すると、「下痢とかしない程度に食べるだけ食べさせていい」とのこと。
あんまり気にしなくても大丈夫っぽいです。

話が終わって、ベビーフード売り場に行ってみました。
離乳食作りは楽しいけど、やっぱりBFがあるとちょっと楽したい時とかに便利だし。
3つ買ったら1つおまけがついてくるってことだったので、
ちゃっかり3つ買ってしまった…(^^;)

そして、さっき試食した「豆腐と鶏肉の野菜あんかけ」が目に入りました。
豆腐と鶏と人参は分かったけど、あとは何が入ってたんだろう?と
何気なく箱を手にとって側面を見てみると、





…( ̄ω ̄;)!!

食べさせたことのないものがたくさん入ってる…。

にんじん、キャベツ、さやいんげん、さといも、きくらげ、しめじ、
しいたけ、豆腐、鶏肉、凍り豆腐、ひじきの11種類が入ってたんだけど、
食べさせた事のあるものはにんじん、キャベツ、豆腐、鶏肉の4つのみ。

食べさせた事ないものの方が多かった…_| ̄|○
しかもしょうゆと食塩も入ってるし(^^;)

まあ、食べちゃったもんは仕方ないし、様子見るしかないか〜と思ってたけど
特に体調に変化はありませんでした。
さっきの一瞬で、一気にいろんなものデビューしちゃいました(苦笑)  
Posted by ahappynewlife at 21:59Comments(2)TrackBack(0)子育て

2005年09月15日

奇跡の昼寝

さっき、ちょっとメールチェックをしようと思い、
セイを膝の上に乗せてパソコンを開いていたら…。




寝ました。

いつもだったら、パソコンのキーボードをガシャガシャ触りにくるのですが
今日は何だかおとなしい。
しかも、何だか頭がガクガクしてるなぁと思ったら、寝てました(笑)

そのまま抱っこして布団に寝かせたけど、全く起きる気配なし。
かれこれ1時間ほど爆睡中です。


だいたいいつものパターンだと、眠くなるとぐずり出します。
でも、一人で寝ることはほとんどナシ。
布団で寝かしつけようとしても、ワタクシ1度も成功した事がありません(^^;)

そんなわけで、眠くなったら抱っこでユラユラしながら家中を歩き回り、
必死の思いで寝かしつけています(苦笑)
30分かけてやっと寝たー!って思っても、
布団に寝かせた途端に起きちゃうこともしばしば…(ToT)
赤ちゃんなんてみんなそんなもんなんだろうけど、昼間の寝かしつけって結構大変。

なのに、今日は勝手にウトウトしだしちゃって、
おまけに布団に移動させても全く起きなかったし。

奇跡的です!!


うわぁ、楽チンだぁ〜!と一人で感動してしまいました(笑)

こうしてだんだん、抱っこなしでも一人で眠れるようになっていくのかなぁ。
楽チンだけど、ちょっとセツナイ…。  
Posted by ahappynewlife at 11:21Comments(5)TrackBack(0)子育て

2005年09月09日

DPT 3回目

今日、3回目の三種混合に行って来ました。
本当は先週行く予定でしたが、バナナアレルギーが出たので1週間延期しての予防接種。

2回目のDPTの時はかつてないくらい激しく泣いたので、
今日もかなり泣かれることを覚悟して行ったんだけど、
注射が終わるとすぐに泣き止み、ケロッとしてました。
なんだか拍子抜け(笑)

こないだは予防接種にきてる赤ちゃんが数人いて、みんな泣いてたから
つられて大泣きしちゃったんだろうな〜。
今日は私たち以外は誰もいなかったし。

これでDPTは終了。
あとはポリオを受けてしまえば予防接種はとりあえずひと段落って感じです。
そういえば、ポリオ受けた後はしばらく便にウイルスが排出されるらしく、
しばらく布オムツにしないほうがいいとか、布オムツでもちゃんと洗えば大丈夫とか
そういう情報をどこかで見かけたような…。
結局のところはどうなんだろう?
ポリオ受ける時に忘れずに聞いてこなくては。  
Posted by ahappynewlife at 23:00Comments(3)TrackBack(0)検診・予防接種

2005年09月07日

7ヶ月の記録

セイも今日で7ヶ月を迎えました。
生まれた頃は2月の寒い日だったのに、あっという間に夏ももう終わり、
秋の気配が感じられる今日この頃。
このままでは、あっという間に0歳児じゃなくなっちゃうなー(^^;)

最近のセイの様子を記録に残しておきます。

【身体】
・寝返りができるようになった。
 (右方向のほうがやりやすいらしい。左方向には1度しか成功していない。
  寝返り返りも1度だけ成功。)
・数分間ひとりでお座りができるようになった。
・テーブルにつかまらせると、数分間立っていられる。
・下の歯が2本顔を出している。

【言葉】
・「ブー」「アップー」などだけでなく、色んな言葉を発するようになった。
 「かーたん」と言った!!(主人には「とーたん」と聞こえたらしい…笑)
・ブーブーとツバを飛ばすのがブーム。

【食事】
・離乳食は2回食に。相変わらずよく食べる。
・他の人が食事しているのを見ると喜ぶ。
 (自分ももらえると思うらしい。それでもらえないと、暴れて食事を要求する。)
・一時は遊び食べに悩まされたが、最近は食事に集中するようになった。
・授乳は1日5〜6回。昼間に飲む量がずいぶん減ったように思う。
・おかゆ大好き。かぼちゃ、さつまいもも好き。
・トマト、ヨーグルトは苦手。涙目で「オエッ!」とする。
・バナナアレルギーが出た。

【好き】
・たっち。テーブルにつかまらせるとかなりご機嫌。
・箱からティッシュを引っ張り出すこと。
・新聞やチラシをぐちゃぐちゃにすること。
・毎日離乳食の時に使っているミッキーのコップを持って眺めること。
・リビングにかかっているカレンダー
・「おかあさんといっしょ」のズーズーダンス
・自分の足を握ってユラユラすること。
・テレビのリモコン、携帯電話をさわること。
・人のメガネを外すこと。髪の毛を引っ張ること。

【嫌い】
・知らない人に話しかけられること(人見知り)
・床に寝せられること
・ひとりぼっちにされること
・「アワワワワ」という声
 (アーと言いながら口に手を当てたり離したりするやつ。説明するの、難しいな^^;)

1ヵ月後はどんな成長を見せてくれるんだろう?楽しみです。  
Posted by ahappynewlife at 22:42Comments(6)TrackBack(0)子育て

2005年09月04日

歯が…!

バナナアレルギーの湿疹は、すっかり良くなりました。
今まで大丈夫だと確認できているものを普段どおりの量食べさせていますが、
特に問題はない様子。


最近、やけに指をガシガシかんだりタオルをハムハムしたりしてると思ったら
どうやらセイに歯がはえてきているようです。

口をこじ開けてみると、うっすらと白いものが…。
触ると少しでこぼこしているので、どうやら歯に間違いないようです。
どおりで、最近機嫌悪かったのかー。
1日中ぐずってることもあったし、寝つきも悪いし。
きっとムズムズするんだろうな。
スキあらば、いろんなものをガシガシ噛んでます。
ラックのテーブルをガシガシ、私の腕をガシガシ、そして授乳中も…(苦笑)
歯が生えてきてそんなことされたら、恐ろしい事になりそうです(T▽T)

いやー、歯が生えてきたらもう二度とセイの歯なし顔は見られないんですよねー。
セイが入れ歯になってる頃まで生き延びてるとは思えないし(笑)
そのうち、歯ぐき丸見えじゃなくなっちゃうのかぁ…。
よし、今のうちに歯ぐき丸見えのセイの写真をたくさん撮っておこうっと(笑)


それから、今日セイが初めて寝返り返りに成功しました!
私と主人の目の前で披露してくれて、「おおーっ!スゴイ!!」って
2人で大騒ぎしてたけど、当の本人はきょとんとしてました。
なんだか、特に頑張ってる様子もなくあっけなく一回転したって感じ。
そのうち、自由にコロコロ転がるようになるのかな??  
Posted by ahappynewlife at 23:52Comments(3)TrackBack(0)子育て

2005年09月02日

バナナアレルギー

離乳食を始めてからちょっと心配していたアレルギーなんですが、
バナナでアレルギーが出てしまいました。

バナナを初めて食べさせたのは、昨日のお昼。
喜んで食べていたので、この子バナナ大好きなのねーなんて思っていたら、
食べ終わった直後あたりから、口の周りが赤くなってきました。
ちょっとアレルギーっぽいなぁと思いながらも、口の周り以外には発疹が出てなかったので
とりあえず様子を見ることにしました。

その後数時間で口の周りの赤みはひいてきたのですが、
夕方頃から今度はおでこのあたりに赤いポツポツが目立ってきました。
それでも様子をみて大丈夫な程度。

…だったのですが、今朝起きたら発疹が広がっていました(ToT)
顔が特にひどく、耳の後ろやまぶたが赤く腫れています。
あごや首、胸にも広がっていて、おなかや背中にもポツポツと発疹がでていました。

そんなわけで、朝イチで小児科へ。
やっぱりアレルギーっぽい感じらしく、飲み薬と塗り薬をもらってきました。

バナナは果物の中でもアレルギーが出やすい食物らしいです。
(2006年から加工食品のアレルギー表示 奨励品目となるそう)
うぅっ…、知らなかった…。
離乳食の本とか見ると、初期からバナナ食べられるって書いてあるし、
何も気にせずに食べさせてしまいました。

セイはアレルギー素因があるので、食物アレルギーの事はもっと勉強しとくべきだったなぁ。
しばらくバナナはおあずけです。
「卵もしばらくは食べさせない方がいいでしょうねぇ」と言われました。
今回はアレルギー検査はしなかったけど、他の食物でも同じようなアレルギー症状が出るような場合は検査をしてみた方がいいかもしれないとの事です。

豆腐もきな粉もヨーグルトも大丈夫だったから、
アレルギーに関しては少し安心してたところだったんだけどなぁ。
初めてものを食べさせる時はやっぱり注意が必要ですね。

発疹は2〜3日でひくだろうという事なのでそれまでは新しい食物は食べさせずに、
今まで大丈夫だった食物のみで進めていこうと思います。  
Posted by ahappynewlife at 12:44Comments(7)TrackBack(0)離乳食

2005年09月01日

立った!

立った!テーブルにつかまらせてみたら、
ちょっとの間だけつかまり立ちができました!!


多分できないだろうな〜と思いながらも試しに立たせてみたら、数秒間だけ自分の足で立ってました。

立っててもテーブルの上に置いてあるものをつかもうとするので、バランス崩してすぐに座り込んでしまうんだけど…。

寝返り返りの成功より前に、お座りとつかまり立ちの方が先になりそうな予感(^^;)


  
Posted by ahappynewlife at 10:46Comments(3)TrackBack(0)子育て

2005年08月29日

恐怖の体験

昨日、主人が突然「午後からどこか遊びに行こうよ」と言い出したので、
ちょっと出かけてみることにしました。

とりあえずぶらぶらドライブしてたんだけど、行く先がないのもなんかつまらない。
持っていた地図を見ていると、近くに広めの公園があるのを発見。
(私も主人もこの辺りで生まれ育ったわけではないので、
あまり地理に詳しくないんです^^;)
山の上の方にあって、どうやら大きな湖もある様子。
セイと3人で景色でも見れたらいいかな〜?と思い、地図を頼りに行ってみることにしました。  続きを読む
Posted by ahappynewlife at 14:51Comments(1)TrackBack(0)子育て

2005年08月27日

夕方の散歩

昼間は暑いので、夕方18時位にベビーカーで散歩をしています。
夕方はぐずりがピークだけど、散歩に出るとおとなしくベビーカーに乗ってる。

でも、この時間帯ってとにかく蚊が多い。
特にじめじめした天気の時!
ベビーカーを片手で操り、もう片手はセイに近づく蚊を追い払うのに必死(^^;)
蚊が近づいてないか目をギラギラ光らせて散歩しております。
「セイ君、ほら、セミさんが鳴いてるねー♪」なんて言いながら、
顔は真剣そのものだと思う。

こないだは本当に蚊が多くって、手をブンブン振って蚊を追い払っていたら
横を通ってった高校生に笑われてしまった…(恥)
九州の片田舎だからこんなに蚊が多いのかしら??

それにしてもベビーカーを片手で操るなんて、
我ながら操縦が上手くなったもんです。
半年近く前は両手でもオタオタしてたのにな(笑)  
Posted by ahappynewlife at 09:37Comments(3)TrackBack(0)子育て

2005年08月24日

やっぱり…

先日頭痛がして微熱があると書いていましたが、
やっぱり、乳腺炎の一歩手前だったようです(T-T)

今回は早めに気付いて対処できたので、なんとか高熱を出さずにすみましたが、
まだしこりが残ってる状態なので、しばらくは3時間おきの授乳を続けようと思っています。

離乳食が進んで、最近はかなりの量が食べられるようになったのと同時に
明らかに飲む量が減っていたので、もっと注意しておくべきでした。
前回乳腺炎になったときにマッサージをしてもらった助産師さんも
「これから10ヶ月まではトラブルが多くなるから注意するように」って言ってた。
大変だけど、もうちょっと母乳にやさしい生活を心がけなくては…。

今回はお盆に帰省したりしたので、そういう疲れもたまってたのかも。
それに、ここぞとばかりにおいしいものたくさん食べちゃってたしな(苦笑)


そういえば、離乳食をはじめて1ヶ月以上が経ちましたが
最近セイのウンチが硬めになってきました。ペースト状??
今まではずっと水っぽいウンチをしていたので、
初めてペースト状のウンチを見たときにはかなりショックをうけました(笑)
あぁ、セイもこんなのをするようになっちゃったのね〜…って。
セイがだんだん人間に近づいてることを日々実感しております。
(…ていうか、もともと人間なんだけどね 笑)  
Posted by ahappynewlife at 23:14Comments(3)TrackBack(0)ワタシの健康状態

2005年08月22日

オッサン化現象

昨日から微熱続きでどうも調子が悪い(私が)。
もしや、また乳腺炎??と思ったけど、そうではなさそうでホッ=3
頭痛とだるさ以外は特に症状ないし、うーん、風邪でもひいたのかな。
そんなわけで今日は家事もろくにせず、セイとゴロゴロして過ごしました。
一日ゆっくりしたら、だいぶ体が軽くなった気がします。

最近セイを見てて思うんだけど、どうもオッサンくさい(笑)
笑い方も「ガハハハ」って感じだし、後ろ姿も哀愁漂ってる感じ。
土曜日に髪の毛カットしたんだけど、
襟足のあたりとかさらにオッサンくさくなってしまった(汗)

しかも、今までは「クシュン」ってかわいいくしゃみしてたのに、
今日は「へックシュン、アー!だって。
そのうち、「ハクション、チクショー!」とか言うようになったりして(^^;)


それと、最近ほっぺとあごの肉がますますすごいことになってきた。
ほっぺた落ちそうだし、あごも何重あご??ってくらい。
クレヨンしんちゃんみたいなほっぺって、実在するのね…(笑)
クレヨンしんちゃん似のほっぺ

まあ、このほっぺがまたかわいいんだけどね(^-^)  
Posted by ahappynewlife at 21:14Comments(3)TrackBack(0)子育て

2005年08月18日

のんびりしてきました。

14・15日は主人の実家、16・17日は私の実家に帰省してました。

主人の実家には1年ぶりの帰省。
ちなみに、義父、義妹にセイの顔を見せるのも初めてでした。

でも、おじさん(いや、おじいさん??)嫌いのセイは案の定大泣き(^^;)
じいちゃんは「視線を逸らしとこう」と笑っていましたが、
大泣きされたのかなりショックだったんじゃないかなぁ。
結局1日目は1度も抱っこに成功しないままでした。

2日目も、じいちゃんの顔を見るなり泣き出しそうになっていましたが、
帰る間際になって、少しずつじいちゃんにも笑顔を見せるように。
良かった、良かった。
あのクール(?)な義父が意外にもセイを笑顔であやしていたのがビックリでした。
やっぱり孫ってかわいいんだろうな。


私の実家では丸2日間食っちゃ寝生活を送り、
このままでは自宅に戻れるだろうか…とまで思ってしまいましたが、何とか復帰(笑)
何でこんなに寝れるのかってくらい寝ました(^^;)
黙っててもごはん出てくるし、セイの世話も主人が半分見てくれるし
とっても楽チンな2日間でした。
ほんと、親ってありがたい。  
Posted by ahappynewlife at 22:20Comments(1)TrackBack(0)子育て

2005年08月13日

とうとう!

今日の夕方、とうとう寝返りしました!

この時はあっけなくやって来たって感じでした…。
というのも、私も主人も今日は1日中家にいたのに、
不覚にも寝返りの瞬間を見逃してしまったのです(^^;)
(しかも、もうじき寝返りしそうだからと気を付けてたのに。)

夕食中、セイをラックに座らせていたのですが、
ちょっとぐずり始めたので主人が床に寝かせたんです。
そのまま主人はトイレか洗面所かに行ってて、
戻ってくるなり「エッ??あれっ???」
何が起きたか分からない様子。
そっちを見てみると、仰向けに寝てたはずのセイが
うつぶせになってジタバタしてました。

「おぉ〜〜っ!ひとりで寝返りしてるーー!!」
しばし感動する二人。

なんだかあまりにも突然だったので、写真撮るのさえ忘れてました(^^ゞ


ちなみに、セイが寝返った時に私は何してたかというと…。
一生懸命ごはんを食べてました(^^;)

あー、初寝返りの瞬間、見たかったのにー!
私の旺盛な食欲のせいで見られなかったなんて、ちょっと悲しい(笑)  
Posted by ahappynewlife at 23:54Comments(5)TrackBack(0)子育て

帰省

明日から主人の実家に帰省します。

私の実家は車で10分程度の距離にあるのでちょこちょこ会えるんですが、
主人の実家はちょっと遠い。
車で移動するのも列車使うのも子連れだと大変そうなので、
産後1度も行ってなかったんですよね。
義父母も忙しいのでなかなか来る機会がなく、義母が産後すぐに会いに来てくれたっきり。
義父にはまだ孫の顔を見てもらっていないんです。
お宮参りの時は来てくれようとしてたのに、地震で足止めをくらったし…苦笑)

そんなわけで、今回の帰省でセイはじいちゃんと初対面!!

向こうのじいちゃんは楽しみに待ってるだろうな〜。
でも、最近人見知りをするセイ(特におじさんがダメ)。
大泣きしないといいけどな(^^;)

…と同時に、私も1年ぶりの帰省。
昨年はまだつわりが残ってて、かなり辛かったのを覚えてる。
しかも、日帰りだったから大変だった…。
今回はお泊まりするんだけど、泊まるのって実は今回が初めてなんですよね。
なんか、緊張するなー。  
Posted by ahappynewlife at 16:10Comments(1)TrackBack(0)子育て

2005年08月11日

スイッチON

今日、干していた布団を取り込んで部屋に戻ってみると
セイがこんな格好に!

もうすぐ寝返り成功…か??






腰をひねって下半身はうつぶせ状態、上半身は横向きで
ウンウンうなってました。

「うわっ!これって寝返りするんじゃないの〜〜??」
慌ててカメラを持ってきて、いつでも写真とれるように準備。
「頑張れ、頑張れセイ!!」と熱い声援を送りながら見守ってましたが
どうしても上半身を起こす事ができない。
頭が持ち上がらないのか、腕が抜けないのか、ってところ。
結局、数分たってもその姿勢から動く事ができず、
いよいよ泣き出す寸前になったので手を貸してあげると
コロンとうつ伏せになって、笑顔。

いや〜、今まで寝返りに興味がなさそうで、なってもエビ反りくらいだったのに、
突然こんな姿になってるもんだから興奮しちゃったよ、おかあさんは。

それに、一生懸命寝返りしようと頑張ってるセイを見てたら
なんだかじーんときて、一人でウルウルしてしまった。
ちゃんとセイのペースで頑張ってるんだね。

それ以来急にスイッチが入ってしまったのか、
1時間に3回くらいあの姿勢になってうなってるセイ。
寝返り成功の日も近い…カナ?  
Posted by ahappynewlife at 21:25Comments(3)TrackBack(0)子育て

2005年08月10日

スタイの謎

わが家には出産祝いでいただいたスタイが5〜6枚あります。

セイはよだれダラダラになることがあまりなかったので、
今まで全く出番がありませんでした。
でも、離乳食が始まってからはかなり役に立っています。
これだけ枚数があって良かった〜!って感じです。

実はこのスタイなんですが、以前から謎があって…。

スタイにもいろんな種類がありますよね。
首の後ろで結んだり、ホックで止めたり、マジックテープで止めたり…。
これは分かるんです。

が、首に掛ける紐じゃなくて、もう一本長いヒモがついてるスタイがあるんですよね。
この長くて白いヒモの使い方が、よく分からん!!
きっとスタイがずれないように体に通しておくためのものなんだろうけど、
それにしては異様に長い…(^^;)
果たして意味あるのか??って感じです。
ちょうどいいように背中で結ぶにしても、ヒモが輪っかになってるから結びにくいし。

今までスタイを使う機会がなかったので、
「まあいっか」ととりあえずタンスの中に入れておいたのですが
そろそろ出番だということで調べてみました。

どうやらそのヒモ、切って後ろで結ぶものらしい。
しかも、真ん中で切って結ぶと寝た時にあたって痛いので、
横で結べる位置で切るといいらしい。

し、知らなかった…。そんな使い方だったのか。

でも、せっかくいただいた高そうなスタイのヒモを
本当に切ってしまってもいいのだろうか…。
いまだに切るのを躊躇している私(^^;)
結局ゆるゆるのままで胴体に通して使っております(笑)
まあ、切るのはいつでも切れるけど、元には戻せないからね〜…。  
Posted by ahappynewlife at 10:56Comments(8)TrackBack(0)子育て

2005年08月07日

6ヶ月の記録

今日でセイも6ヶ月。
ついこないだ5ヶ月の記録を書いたばかりのような気がするのに、ほんとに早い!
(早い早いって、毎回書いてる気がする…^^;)
6ヶ月っていうのは私の中で一つの区切りというか、そんな感じだったので
無事に6ヶ月を迎えられて本当に良かった(^^)

近頃のセイはこんな感じです。

【体の動き】
・数秒間、支えなしでおすわりができるようになった。
・寝返りは相変わらずしそうな気配がない。
 でも、えび反りになった時に足を交差させてあげると、自分でクリンと返って
 うつぶせになる(腕も抜けている)。
 寝返りには興味が無いのか、それともキライなのか…(笑)
・うつ伏せの状態でズリズリと後ろに進む(本人は前進したい様子)。
・仰向けの状態で回転、移動する。

【言葉】
・濁音のバリエーションがいっそう豊かに。
・「ブー」「デュー」と唇と舌を震わせてつばを飛ばすのがブームらしい。

【食事】
・離乳食は順調。よく食べる。
・大人が夕食をとっていると、自分にも食べさせろと猛抗議。
 (テーブルに並んでいる食事を見つめて「ウー!」と大声で訴え、
 ラックのテーブルを叩く・揺らす。おもちゃを床に投げ捨てる。)
・授乳は1日に5〜6回。夜中は1度だけで済むが、昼間は3〜4時間おき。

【好き】
・顔を近づけてくる人のメガネを取ること。
・人の髪の毛を引っ張ること。
・お風呂の栓がつながったチェーンを引っ張ること。
・お風呂の中でお父さんのお腹を蹴ること。
・顔や耳にチューされること。
・パチンコ店のチラシ(カラフルさがいいらしい。)
・「いただきます」と手を合わせること。
・ABCの歌
・くまのパペット

【嫌い】
・おじさん(泣きそうになる)
・鼻掃除(手で払いのける)
・ずっと寝かされていること(座った状態が好きらしい)。
・親がごはんを食べているのに、自分だけもらえない事。

【おまけ】
pc

ブラインドタッチもできるよ!

(ヤラセです、スミマセン…笑)  
Posted by ahappynewlife at 22:02Comments(6)TrackBack(0)子育て